アップしてたのね(笑)

先日、実施した丁張り教室

現場実習の様子がアップされてました。

「写真撮ってるなぁ。。誰だろう?」と

思ってましたが、業界の関係者の方

だったんですね(笑)

栃木県建設業協会のHPから見られます。

tag : 丁張り 教室

通常業務に戻ります

週も変わって月曜日になりましたが

先週は2泊3日で業界の視察研修旅行

北の大地に行っておりました。

昨年が福岡でしたから、真逆ですね。
IMG_1468.jpg
羽田空港から一路、函館へ飛びます。

お昼は、お寿司のランチでした。
IMG_1475.jpg
自分は2年前に業界は同じですが、違う
IMG_1484.jpg
委員会で来ていたのが、函館でした。
IMG_1477.jpg
市内見物して、夜は冨茂登さんで会席

宴席後、自由解散となりましたが

自分の方は体調の件もありますから

路面電車に乗ってホテルに戻りました。

翌日、札幌までバスで移動しましたが

一昨年、来ているので、今回は殆ど写真を

撮ってませんねぇ。。

お昼は洞爺湖のウィンザーホテルでランチ

美味しいフランス料理でしたね。

札幌市内に入り、ホテルにチェックインして

少し休憩です。

今回のホテルは、「どうせ呑むだけだから」

と、ビジネスホテルを2箇所ほど使いました。

その分、地元の美味しいお酒を飲んだほうが

良いでしょう?という訳ですが、自分は

「アルコールは控えてね」でしたからね。

全く飲まない、というのは味気ないので

ビールを舐めるようにチビリチビリ(笑)

2次会に送り出して、ホテルに戻って就寝

3日目は旭山動物園、旭川市科学館と見学
(写真を一枚も撮ってませんでした)

旭川空港から一路、羽田空港へ戻って来て

視察研修旅行は終了!

そして、日曜日

先週約束していたので、ジャガイモ掘り

下の二人にも手伝って貰いました。
IMG_1506.jpg
よそはどうか、判りませんが、今年は

雨が少なかったせいか、大きくならずに

結構、小さいものが多かったですね。

男爵は、かなり小ぶりでメイクィーンが

普通サイズのモノが多少採れました。

夜は、野菜を炒めて味噌ラーメン

旅行の間も、ラーメンは旭川での1食だけで

済ませてましたから、少しは節制出来たのか

怪しいところですけどねぇ。

体調の方は、特に何の変化もありません。

慢性的なものですから、薬を飲んでいるから

といって、直ぐに治る訳でも無いでしょうから

節制しながら、付き合っていくしかないですかね。

全く飲まないという事も行きませんが、それなりに

やっていればと、思います。

さぁ、イベントも終わり、ようやく通常業務に

戻れると思いますので、社業を中心にちゃちゃっと

やっていきますかね。

今週も頑張りましょう。



tag : 北海道 函館 旭川 札幌 視察研修旅行

丁張り教室

業界の役員で打ち合わせやら

色々な用件を済ませていると

場所的にランチも限られちゃいます。
IMG_1440.jpg
足利の「恒」さんは閉店してしまいました
IMG_1439.jpg
が、その後に「まるみ」さんという

名前で新しくオープンしてました。

オーナーは修行していた方なんですかね?

味の方は、「恒」さんと同じですかね。

塩ラーメンを頂きましたが、ちょっと

薄めな感じですかね。

これはこれで良いのかと。
IMG_1441.jpg
それから、ようやく焼き魚定食をやっている

お店を見つけました。「心の羽(このは)」さん

安蘇庁舎の北側です。ホッケとサバがあります。
IMG_1442.jpg
そして、金曜日はとちぎ技術センターさんからの

依頼で、「丁張り教室」の講師役でした。

三年目となりますが、今年も!と頼まれてしまい

断れませんでしたかね。

50名弱の、今年入庁の方から三年程度の方まで

県や市町村の技術系の職員さんが大半で

若干、民間の技術者さんもいらっしゃいました。

午前中は私ともう一人で、座学をやるんですが

自分の座学は、測量というよりは全般的な話で

最近話題のCIMBIM、ドローン、3Dモデリング

そして日本の厳しい環境や、土木に関する歴史も

含めて土木工事の話をしながら、公共事業について

自分なりの解釈を含めて話をしています。

ペリー来航の話もしますから、とんでもない内容ですが

以前のアンケートでは、面白いと書いて頂いている

様なので、今回も若干バージョンアップしました。

自分の一時間ほどの座学が終わると、もうひとりが

測量を含めて、話をしていきます。

午前の最後は、午後の実習で使う計算問題を解いて

貰って、午前中は終了です。
IMG_1444.jpg
現場に移動しながら、ランチですが、近くの

「栃木軒」さんという佐野ラーメンのお店

ご主人は森田屋総本店で修行されたとか。

美味しかったですよ。

午後は、現場で仮ベンチマークを確認して貰い

レベルをセットして実際に測量して貰います。

1人で16人程度の班編成を見ていきます。

午後の実習は、更に講師が一人追加で三人です。

1班を更に2グループに分けて、測量と丁張り

設置する班と、トランシットの据え付けを体験する

班に別れて作業して貰います。

下手するとカケヤやハンマーも使った事が無い方も

いますから、怪我しないように、そして丁張り

掛け方を杭の打ち方、方向、コツを含めて

手取り足取り、殆ど喋りっぱなしとなります。

夕方までビッチリと実習をやってから、片付けを

済ませて、ようやく終了!

週末の今日は連休でしたから、カミさんの

リクエストで、の実をひたすらもぎります。
IMG_1446.jpg
今年は豊作ですかね。

自分が取って、義母が漬けて、カミさんが食う(笑)

歴史の勉強じゃありませんけどね(爆)

自宅に戻ると、郵便物が届いてました。

中身を開けてみると、この間、当たっていた

アイコスのケースでした。
IMG_1448.jpg
これで、二個目ですかね。デザインは違いますが。

さて、日曜日の明日はどうしますかね。

皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい。

tag : 丁張り 教室 技術センター とちぎ CIM BIM 公共事業 土木 新採

ご心配をお掛けしました。

連日連夜、「総会と懇親会」という

状況が続いていますが、昨日は

地元の商工会の総会だけでしたので

夕方、医者に行って先日の検査結果を

聞いてきました。

結果は「胆嚢炎」だそうです。

他の臓器も若干の炎症があるそうですが

投薬を続けて、2週間後に再検査

そして、出来る状況であれば胆嚢の

摘出手術をした方が良い、との事でした。

「まぁ、しゃあないかぁ。。。」という

感じですかねぇ。

もともと、食生活がダメダメですしね。

これをキッカケに、考えないといけないかも

しれませんね。

今日は、総会が2件、夜は宴席が1件ですが

食事は気をつけておきましょう。

はい、という結果になりましたので

ご心配をお掛けしました。

さて、皆様も良いご週末を!

tag : 胆嚢炎

総会ラッシュ突入

なんですけどね、ちょっと体調が悪いです。

具体的には、「お腹が痛い」なんですが

これ、10数年ほど前に、一度やっていて

その時は現場から帰ってきて風呂に入り

「ごはん」という段階で腹痛が起きて

我慢できずに夜間診療へ行ったら

「白血球が24,000ほどあるので、入院」

という事態となり、11日ほど入院して

あちこち検査しましたが、原因不明のまま

正常値に戻った事もあって退院しました。

今回は月曜日の夜から、痛みが出て

打ち合わせもあるので、休み訳にもいかず

我慢しつつ、火曜日の予定をこなして

ちょっと時間の空いていた水曜日に

医者に診てもらいに行ってきました。
IMG_9179-682x1024.jpg
血液検査から始まり、レントゲンやら

超音波やらをやって貰い、最後には

「紹介状書くからCTやって来て」

との事。そして

「胆嚢機能がイマイチで膵臓が炎症を

起こしているんじゃないかな」と言いつつ

「アルコール、油物、刺激物は禁止ね」

と、簡単に言われてしまいましたが

その日は、夕方から総会懇親会(笑)
IMG_1390.jpg
お酒は強くありませんが、全く飲まない

自分に「どうしたんですか?」と聞かれ

最初は、話をしたりしましたが、途中から

面倒くさくなってしまいました(爆)

そして、昨日は紹介された病院でCT
IMG_3200.jpg
撮影をしながら

「へぇ、この機械、東芝製なんだ」と

思ってみておりました。

お会計の待ち時間に、ちょいと

調べてみると「東芝メディカルシステムズ」

という系列会社のモノで、お値段が

フェラーリを買える程度から10億円!!!

というものまであるらしいですね。

10分弱の検査でしたが、払ったお金が

1万円で小銭のお釣りだったのも納得(笑)

そして、この会社、栃木県の大田原に会社が

有るんですが、聞くところによれば、東芝の

巨額損失問題の影響なのか、キャノンに売却

されてしまったようです。

国内のシュアを半分持っていた訳ですから

相当な優良企業だったんでしょうね。

会計を済ませてから、お昼ごはん

・・・さて

油物NGですからね。。。
IMG_1391.jpg
宴席も殆ど食べてませんでしたし

痛み止めや抗生剤が効いているのか

若干食欲も戻ってきていたので

大根そばにしました。

ランチ後は会社も戻って、仕事して

夕方からは、再び総会懇親会(笑)
IMG_1401.jpg
我慢できずに、ちょこっと食べちゃいました。

まぁ、食欲が戻って来たのは良いと

思いましょう(笑)

これで検査結果が悪かったら、それこそ

ホントに食えなくなっちゃいましからね。

今のうちか?俺?(笑)

まぁ、来週後半になれば結果も出ますから

それまでは、ちょっと辛抱しますかね。

さぁ、今日は土曜日ですが、珍しく

営業日なので、ちゃちゃっと、事務処理を

しちゃいますかねぇ。






tag : CT 検査 超音波 総会 懇親会

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク