お盆を迎えておりますが

IMG_1675.jpg
ずっと天候が悪いですねぇ。

お盆休みは海の日が入ったのと

週の関係で11日からのお休みに

なっているんですが、11日は

業界の暑気払いも有ったり

義母の喜寿のお祝いもあったりで

12日は朝練行っちゃう?と思って

いましたが、天候の関係でNG

13日は迎え盆ですが、朝練行っちゃう?

夜中に末っ子が気持ち悪かったらしく

外に連れ出せば、草を喰んでいるので

もしかすると・・・って、吐いてました。

片付けをして戻ってきたら3:30ですから

小一時間も外でウロウロしていた事に。

当然、寝られません(笑)

ウトウトして気がつけば8:30という時間

午後から実家の迎え盆、夕方はカミさんの

実家の迎え盆という事で終了

14日、夜中に音を立てて降っている雨

小ぶりの隙間を狙って末っ子はトイレ

自分は、新盆周りで午後まで掛かりました。

今日は何も無いぞ〜なんですけどね。

やはり、音を立てて降っている雨

雨の隙間を狙って、末っ子はトイレ(笑)
IMG_1676.jpg
今日は、こんな感じで終わるんでしょうね。

って、明日は午後から実家とカミさんの所の

送り盆ですよねぇ。。。

現場サイドは、仕事も無いので、20日まで

お休みにしちゃっているんですが、営業側は

17日から通常営業ですからねぇ。

って、お盆中乗れないじゃん!
IMG_1654.jpg
今年は車検から始まって、ちょっと本格的に
IMG_1668.jpg
適正化したので、いい感じに仕上がったと

嬉しかったんですけど、この天気じゃ

乗るに乗れないですね。

そして、お盆というと終戦記念日やら

御巣鷹山の日航機墜落事故やらの話ですね。

今年は国営放送で731部隊の話をやったり

してましたね。

日航機墜落事故というとクライマーズ・ハイ

という映画なんですけど、知っている方の

話だと、スクープを撮ろうとしたマスコミの

沢山の方が、我先に!と現場に行こうとして

遭難してしまい、救助に向かっている方たちに

救助されたんだとか。

救助に行かなきゃいけないのに、大いに

迷惑したんだとかね。

まぁ、そんな事は、間違っても放送しないと

思いますけど。

九州の方だって、大雨の被害で未だに多くの

建設関係者が応急復旧作業に当たっていると

思いますけどね。そんな事は一切報道しません。

大地震と呼ばれるものの20%が、この日本で

発生していて、世界の活火山の10%が日本に

有るんですから、ある意味、災害大国ですね。

国土の70%が山岳地帯で有って、残りの

30%の沖積平野を中心に、肩を寄せ合って

生きているんですからねぇ。

都会から田舎への、国民大移動が有る文化性

その理由は・・・と、話がそれそうです(笑)

元に戻しましょう。

天候を恨んでも仕方ありませんから

どうするか考えて、予定のない一日を

楽しみたいと思います。



tag : 終戦記念日 日航機墜落事故

ちゃっちまったなぁ。。。

普段、エアコンは冷房であって除湿は

余り使わないんですけどね、誰かが

除湿にしていた様で、昨日の午後から

「喉が激痛」なんでございます。

つばを飲み込むことも、ためらう程度

速攻で薬は飲みましたが、ご飯を食べるのが

痛そうなので、昨晩から絶食状態です。
zenkei02.jpg
さて、週末は災害の発生した現場を

ドローンで撮影して、色々と考えてみたり

お問い合せを頂いた現場の見積もりだったり

結構な用件でバタバタしてました。

そして、週末という事になり

まずは、切れ味がイマイチになっていた

包丁を2本、研いでみました。
IMG_1635.jpg
小ねぎを切るにしても、何を切るにしても

やっぱり包丁が、切れるのは良い感じです。

ランチが終わって、出掛けることもないので

届いたバイクのステップを取り付けしました。

乗り出した頃に、欲しかった訳ですが

先立つものを工面する事が出来ずに

それ以来だったので、素直に良かったですね。
IMG_1631.jpg
構造的にも、しっかりと考えられていて
IMG_1632.jpg
カチッとした感触は好感持てますね。
IMG_1633.jpg
お値段が張る事も納得ですかねぇ。

本当は、この後も作業をやろうかと

思っていましたが、あまりの暑さに断念

そして、日曜日

午前中から雨だったりしたんですが

午後から雨が止んでくれたので、作業の続き

やはりリアもオーバーホールが必要ですね

と、言われていたので、リアサスをバラして

オーバーホールに出す準備です。
IMG_1639.jpg
簡易スタンドを組んで、タイダウンベルトで

フレームを持ち上げ気味にし上下のボルトを
IMG_1640.jpg
外して、行きます。色々と考えましたが

面倒くさくない方が良いかと思い、リアの

サスペンションリンクを外してみると

簡単にリアサス本体を上に抜くことが

出来たので、助かりました。
IMG_1638.jpg
後は、これを専門店に送って

オーバーホール後に取り付ければ

今回のメンテは終了ですかね。

・・・・フロントブレーキが有ったか?(笑)

まぁ、いずれにせよ、とっとと送っておいて

帰ってくるまでは、吊るし状態ですね。

今週は、打ち合わせが5件、会議も幾つか

入っていますから、しっかりと考えて動かないと

お盆!!って、なっちゃいますからね。

皆さんも、夏風邪にご注意下さい。

さぁ、今週も頑張りましょう。

tag : ステップ オーバーホール リアサス

さてと、やりますかね

IMG_1515.jpg
「今月中に!」と、お願いされて

急遽、日の良い月末に納車となりました。

無事故で稼いで貰えると良いですね。

週末の夜は宴席が有ったのですが

自分の方は飲まずに我慢(笑)

完全に割り勘負けしてますかね。

そんな週末でしたが、土曜日は雨

末っ子は、散歩の催促だったので

近くだけのつもりが、かなりびしょ濡れ

仕方なく、風呂場に直行してシャンプー

乾かして、一通り終わったので

ガレージを開けるつもりでしたが

雨の降りが強くて諦めました。

三男坊の送迎も有ったりでしたが

お昼は「直虎」に見入っているカミさんを

横目に、挽肉の卵とじ丼とジャガイモの

お味噌汁で昼食を済ませて、ゆっくりと。

三男坊を迎えに行ってから、買い物

リクエストで味噌ラーメンにしました。

野菜は炒めて下拵え、餃子は水少なめで

羽付にしてみました。

日曜日

子供の買い物と自分の買い物に出掛けて

時間が過ぎちゃったので、すき家で

お弁当のお持ち帰りで済ませます。

畑で採った那須を味噌汁にしてみました。

それからようやくガレージを開けて

作業を開始です。
IMG_1519.jpg
ネジ類を緩めておいて、吊り上げます。
IMG_1521.jpg
リアは緩めて、ホイールを抜いて

ジャッキを掛けておいて、再びスタンドを

戻して固定しておきました。
IMG_1525.jpg
昨年あたりから、走っていると

ブレーキング時にフルボトムしてしまい

おっかなびっくりで乗っていたので

フロントフォークのオイルとシールも

換えてしまおうかと。

どちらにせよ、タイヤは前後交換しないと

いけない状況ですから、タイヤを外すのは

確定していた訳ですからね。

何年か前にフルメンテで業者に出しました

が、今回は自分で弄りますからステッカーも

剥がしておきました。

あの時と違ってオクムラさん以外でも

フロントフォークのオーバーホールをやって

貰える業者さんも増えた訳ですけどね。

長い間乗るのであれば、メンテ出来る道具や

環境を整えちゃった方が楽かも、という訳です。

工具が有れば、仲間内のバイクも出来ますしね。
IMG_1536.jpg
友人にもアドバイスを貰いながら、何とか

バラすまでは出来ました。

このオーリンズ、サスペンションとしては

超一流のメーカーさんなので、基本的には

「自分達以外はいじらないで」というスタイル

パーツリストやサービスマニュアル等も

昔であれば、入手するのは不可能でしょうけど

今はネットで検索すると結構有りますからね。

それでもかなり情報量が少ないですけど。
IMG_1536.jpg
という事で、今週の夜はガレージに篭って

作業を続けないと駄目ですね。

三叉のベアリングもチェックして必要なら

グリスアップ、ホイールベアリングも

駄目なら、ついでに交換しちゃいたいと

思います。

tag : 納車 オーリンズ オーバーホール オクムラ

雨が降らないだけ

まだ、マシなんでしょうけどね。

気圧の変化の影響なのか、長男坊は

調子がイマイチですねぇ。

末っ子も先週は下痢が続いてましたが

この何日か、調子が戻ってきた様です。

週末は、土曜日が午前中で事務所お一人様

日曜日は、まったりとしてました。

掃除なんかもしてみましたけどね。

そして、バイクの方は冬の間に、色々と

手を入れないと、と思っていたんですが

気がついてみれば、何も出来てません(汗)
IMG_1511.jpg
梅雨の間にやっちゃわないと、シーズンに

乗ることが出来なくなっちゃいますね。

とはいえ、今回は本格的にあちこちと

バラさないといけないので、ジックリと

時間が取れないと、作業が途中になりますから

それは、流石に避けたい所です。

土日辺りに、しっかりとガレージにこもって

作業すれば、終わるんでしょうけどね。

時間を作って、やっちゃわないとねぇ。

さぁ、今週は決算処理と打ち合わせが数件

そして週末は宴席があります。

今週も頑張りましょう。

梅雨入りしたと思ったんですが

週末は昨晩の雨以外、良い天気でしたね。

週末の検査結果は、引き続き様子を見る

という事で、お薬を2週間分頂いて来ました。

「アルコール、油物、刺激物は控えてね」

という事に変わりはありませんが、お腹の

調子が悪くならなければ、少し良いですよ

と、言って頂いている事もあって、少しは

頂いています。

というか、食べるものが無くなっちゃいます(笑)

先日、受診した定期検診の結果も中性脂肪や

悪玉コレステロールが高いという結果は

ここ数年、変わらない様なので、青汁と

ヘルシアでもやってみようかと思いますけど。

サプリでも良いんでしょうけどね、とりあえず

脂肪分を下げる様に、やってみましょう。

週末は我が家の財務大臣の命で、風呂掃除(汗)

梅雨入り前に、洗っておきたい、との事です。

掃除をしていると、シャワーヘッドの付け根から

漏水している事が判明してしまい、結果

ホースを購入して、交換するハメになりました。
IMG_1458.jpg
経年劣化というやつでしょうね、ホースに亀裂が

入ってましたからね。

結局、午後に、そんな買い物に行っていたりして

土曜日は終了

日曜日は末っ子のゲージを掃除したい!という

話から、掃除機を掛けて、ゲージを動かして

お掃除モードでした。

そう時間も掛からずに終了しましたが、出掛ける

こともなく、お昼は冷蔵庫の鳥の胸肉で

親子丼を作って、豆腐とネギの味噌汁でランチ
IMG_1459.jpg
やっぱり胸肉は、小さめに切った方が

パサツキ感が少なくて良いかもしれません。

ホントは長男を歩かせついでに、宇都宮の

2りんかんへ行きたかったんですが、家の

窓を開けていると、入ってくる風が心地よく

長男坊はお昼寝を通り越して、ひたすら爆睡

自分もウトウトしてました。

梅雨だというのに、そんな感じもなくて

気持ちのよい週末でしたねぇ。

今週は会議が2本、木曜日から北海道入りです。

金曜日は札幌で飲んだくれですかね(汗)

といっても、飲めないと思いますけど(笑)

さぁ、前半集中で、ちゃちゃっと片付けて

いかないといけませんね。

今週も頑張りましょう。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク