梅雨入り前に

そろそろ関東地方も梅雨に入りそうな

気配が濃厚ですね。夏雲が見れたり

夕方からバシャーと降ってみたり

まぁ、嫌な季節がやってきますが

という事で、梅雨前に行ってこないと

久々に「目的ツー」(笑)

喜多方の「長谷川」さんまで、ラーメン

食べに行ってきました。
IMG_2862.jpg
初訪問ですが、遠かった(笑)
IMG_2863.jpg
外に設置されているテントで冷茶を

頂きながら、タバコを吸っていると

宮城からというバイカーさんと暫し

雑談しておりましたが、このバイカーさん

先日、佐野の「大和」さんに行ってきたと

お話されておりました。

15分程度待って、入れましたが、比較的に

少ない待ち時間だったのか、それとも普通

なのかは、わかりませんが、佐野ラーメン

90分とか120分待ちって、考えられません(汗)

宮城の方も、2時間待ったとか・・・・
IMG_2864.jpg
どっちを食べような迷いましたが
IMG_2865.jpg
最初はベーシックなほうかなぁと

淡麗醤油チャーシューの大盛りで(爆)

トッピングは豊富ですが、サイドメニューが

無いので、大盛りにしてみました。

魚介系の出汁が、強くもなく良い感じ
IMG_2866.jpg
大変美味しゅうございました。
IMG_2868.jpg
久々に、走ったことのない道で福島を

北上してみましたが、うーん・・・

もういいかな(笑)

しかし、バイク方もレギュレーターだか

中のどっちかが、逝ってしまったようで

道中、電圧が下がりまくりでした(汗)

ちょうど、梅雨時期になりますから

テスター当てて、原因探って、しっかりと

直しておきたい所ですね。

さぁ、今週も頑張りましょう
スポンサーサイト

tag : 喜多方 ラーメン 佐野 長谷川 ツーリング ツー レギュレータ

雨にやられてるかなぁ

今年は梅雨明けしたら、本格的に

降り続くという夏だった訳ですが

海の家などの客商売をされている方は

大変だったかと思いますけど、秋の

行楽シーズンになっても雨にたたられて

客商売をされている方は大変だろうと

改めて思ったりしていた週末でした。

まぁ、雨で影響を受けちゃうのは自分たちの

仕事も同じなんですけどね。

10月の一番良い季節に、乗れないなんて(笑)

先週乗っておくべきでしたかねぇ。。。

週末は連休という訳でもありませんでしたが

雨で、稼働した現場は一箇所のみでしたし

事務処理をしたり、選挙の応援だったりでした。

そして、昨日は、「ツーがてら見に行く?」と

散々騒いでいた「motoGP」でしたね。

大雨の降りしきる中、予選の結果などが

SNSなどで伝えられていたりで、走る方も

見ている方も大変だなぁ、と思いつつ

BSで放送が有るというので、録画しておいて

長男を連れて、歩かせるついでに夕飯の

買い物を済ませて、帰宅してから見てました。
paragrapharticle.jpg
いやぁ、凄いレースでしたねぇ。あれだけの

雨が降っていても、ストレートでケツを降りつつ

フルブレーキでコーナーに入っていくんですから

ほんと、凄いもんです。

ドビちゃん、おめでとう。

レース後半も、しっかりと冷静でしたかね。
paragrapharticle-72299.jpg
結構、ギリギリな?アタックで頑張ってましたが

今回は、ドビちゃんの方が、乗れていたのかも

しれません。まさか、あの悪天候の中のレースで

最終ラップの最終コーナーまでもつれる展開に

なるとは思いませんでしたから、見ていても

ホントに凄く面白かったですね。

CMを飛ばしながら、再生が終わってみれば

仕事のヤボ用の時間となってしまったので

雨の中を1時間ほど、出掛けて行って用事を

済ませて帰って来ました。

寝る前に、チビリチビリやりながら、再度

レース後半を再生して見てましたけど

やっぱり、凄いなぁ、しかありませんでした。

motoGPも残り3戦ですか?マルケス君が

ポイントリーダーですが、残りの3戦で

どういう風になるんでしょうかね。

残り3戦が、楽しみになりそうですね。

降り続く雨の週明けとなりましたが

今週も頑張りましょう

tag : motoGP

秋になっちゃいましたかね

昨晩は、随分と涼しくなりました。

雨がようやく終わったのかと思えば

一気に秋になっちゃいましたかね。

随分と前にゴルフにも誘って頂いて

いたんですが、酷暑の中でのプレイだと

体力的に保たないかと思っていたので

今回は参加を見送っていたんですが

7月の酷暑が終わったら、梅雨に逆戻り

という8月でしたので。。。

「空いているルートで行きません?」

と、お誘いを頂いたので、行ってきました。
IMG_1693.jpg
総勢9台、久々の大人数でしたかね。

宇都宮日光道路の大沢インターの出口で

待ち合わせ、ブリーフィングしていると

目の前を、Facebookのドカポンのメンバーさん?

と、思われるドゥカティストの方が走りながら

通過していきました(笑)

ずっと雨だった事もあって、バイク乗りとしては

考える事は同じだったようで、走っている間も

かなりの台数が、出ているような感じでしたね。
IMG_1695.jpg
鬼怒川から龍王峡を抜けて、会津西街道
IMG_1691.jpg
たかつえスキー場を横目に見ながら
IMG_1692.jpg
沼田街道へ一度出て、只見へ回ります。
IMG_1696.jpg
「民宿・食堂 おふくろ」さんでランチ

南会津のラーメンなんですかね、美味しかった

400号線を南に上がって、途中ショートカット

下郷へ入ります。

甲子道路から那須のスマートインターで

高速に戻って、帰ってきました。

楽しかったんですが、自分的には課題が

沢山有りますかね。

セッティングも、もう少し詰めないと

いけませんし、リアフェンダーがねぇ。。

ヘルメット、我慢してきましたけど

やっぱり変えましょう。アライ派なんですが

やっぱり、ラパイドのシリーズじゃないと

ダメダメですね。

1時間もするとコメカミの後ろがキリキリと

痛くなっちゃいます。

内装を薄いやつにしたり、色入と手を入れては

みたものの、やはりNGかもしれません。

問題は、軍資金かもしれませんけどね(爆)

一緒に走って頂いた皆さん、お世話になりました。

さて、一気に秋の気配となった週明けですが

8月も最終週、今週も頑張りましょう。

一通り終わったかなぁ。。。

台風の動きも気になる所ですかね。

週末は連休となっておりました。

土曜日は、リアサスが出張から戻りまして
IMG_1663.jpg
オーバーホールと中の部品を交換して貰い

綺麗になって帰ってきましたので、早速

吊るし皮状態になっている車体に付けました。
IMG_1665.jpg
確かにエキパイの横に有るんですから

熱的にも厳しい位置にマウントしてますよね。
IMG_1667.jpg
リアサスが付いた所で、他のパーツを取り付け

元通りの状態にします。
IMG_1668.jpg
組み上がった状態からsagを取っていきます。

簡単に言えば、サスペンションの初期の

セッティングをしていく事になります。
IMG_3280 3
リフトアップした状態、車体を置いた状態

乗車した状態の3種類の状態でサスペンションの

沈み具合を測って、既定値にする訳ですね。

先週、変えてあったセッティングを基準の位置に

直してから、リフトアップした状態で測り

リフトから下げて、空車の直立状態で測ります。

既に、沈み込む量が規定値を超えているので

プリロードを掛けて、何度かサスをストロークして

再び測っては、正規の量になるまで弄ります。

フロント、リア共に、空車状態まで出来上がったら

乗ってもらった状態で、測ってみます。

次男坊に手伝って貰いましたが、体重が私よりも

軽いので、その分を見越して調整してみました。

そして、日曜日、残念ながら天気がパットせず

どうするかと、迷ってましたが、降ったら戻るか?と

装備をして、高速に乗ります。

チェンジペダルやブレーキベダルの高さですが

単に、乗ってセットしたのと、実走したのだと

やはり、感触が違うんですね。
IMG_1669.jpg
途中途中で、高さを調整しながら走ってみました。

霧雨みたいな感じも有ったので、途中で

引き返しても良いかと思っていたんですが

宇都宮を過ぎた辺りで、日が差してきたので

そのまま、霧降高原へ向かいました。

上る前に燃料を入れて、登って行きます。

ウ~ン・・・しっかりと踏ん張るねぇ。

誰かのセリフじゃないですが

「ウ~ン・・・良い仕事してますねぇ」

無駄に跳ねないし、粘る感じが良いです。

ステップもローレットの入ったモノですから

足がずれることも無く、しっかりと挙動が

足裏から伝わりますね。
IMG_1672.jpg
何本か走って、厚側と伸び側を調整して

まぁ、こんな感じかなぁ。。。という所で

珈琲ブレイクをして、帰って来ました。

リアのブレーキが少しエア噛みが残っている

感じだったので、それを調整すれば

一連の整備も終わりになりますかね。

・・・・リアのリフレクター(反射鏡)無いし
(振動で落として来ましたかね)

・・・・サイレンサーカバーのネジも無いし
(これも落としてきましたかね)

・・・・おとなしく、部品、探しますかね(笑)

さぁ、台風とにらめっこ、お盆前の今週です。

体調管理に気を配りながら、今週も頑張りましょう。

tag : リアサス オーバーホール サグ sag セッティング サス

7月最後の週末

といえば、8時間耐久レースですね。

鈴鹿サーキットで行われる、このレース

今年は40回の記念大会となりました。

連休という事もあり、予選の様子などや

鈴鹿サーキットのHPで、その前の4時間耐久

そして予選や、トップ10トライアルなどを

放送してましたので、ずっと見てました。

いやはや、トライアルでも転倒者が出るなど

随分と激しかったですけど、本番は序盤から

コースの一部で降雨などの影響で、転倒するわ

ペースカーが出るなどの波乱の幕開けでしたね。

土曜日の放送を見てから、自分はガレージに。

リアサスが今週半ばまで出張していますから

残りの作業をやっちゃいました。
IMG_1645.jpg
今回、作業するのはフロントのブレーキ

キャリパーのオイルとダストシールの

交換作業です。

結構前に部品は頼んでいたんですが、ずっと

清掃だけで交換しなかったので、今回は

大掛かりなメンテになっていますので

どうせなら、やっちゃうか?という所です。
IMG_1647.jpg
マスタータンクのオイルを抜いて、キャリパー側の

エア抜きからもオイルをある程度抜いておきます。

ブレーキラインのボルトを外して、キャリパー

固定している2本のボルトを外すと本体が取れます。
IMG_1648.jpg
やっぱり、結構汚れているんですよねぇ。
IMG_1649.jpg
ここで洗車用のブラシとチェーンを掃除する

ブラシを用意して、ピストンの間に挟んでおいて

エアーをバンジョーボルトの部分から吹き入れます。
IMG_1650.jpg
勢い良くピストンが飛び出てきますから、指を

落とさないように、注意して下さいね(笑)
IMG_1657.jpg
出てきたピストンを指でもとに戻して、更に

同じ作業を繰り返します。

ピストンが十分に動くようになったのを確認して

バンジョーボルトから一番遠いピストンだけが

抜けるように、ブラシの柄を他のピストンに

当てておき、エアーを入れてピストンを抜きます。
IMG_1651.jpg
抜いたピストンを取り出して、その場所にある

ダストシール、オイルシールを細いドライバー

などを使い、取り外しておいてピストンを

元の位置に戻します。これをやっておかないと

エアー漏れして、他のピストンが抜けません。

ブラシの柄を当てる位置を変えながら、順に

ピストンを外して、シールを外して、ピストンを

元に戻すという作業を繰り返して、全ての

ピストンを外してあげます。

くれぐれも、指を挟まないようにして下さい。

「痛い」ではなく「指が落ちます」ので。

ピストンが外れたら、キャリパー本体を

洗浄していきます。

シールの入っていた場所は、ダストがこびりついて

いる場合が多いので、ちゃんと確認しましょう。

ピストンに付いているダストはブラシで洗います。
IMG_1653.jpg
モノブロックでは無いので、トルクス2本緩めれば

本体ごと2分割できますけどね、流石にそれは

キャリパー本体を固定しないといけませんしね。
IMG_1652.jpg

洗浄が終わったら、組付け作業に入ります。
IMG_1655.jpg
付属しているグリスをダストシールと

オイルシールに薄っすらと塗っておきます。

少し指に取って、まんべんなく薄く塗ります。

オイルシール、ダストシールの順に取り付けます。

シールが傷つかないように注意して下さいね。
IMG_1656.jpg
シールが入ったかを、指で触って確認しましょう。

ちゃんと入っている事が確認できたら、次は

ピストンを入れていきます。

このピストンも、薄っすらと先程のグリスを

塗っておいて下さい。

塗る場所は摺動部だけで大丈夫です。

オイルシールとダストシールの収まり合いを

指で確認して、全てのピストンを入れます。

エアーブリードのボルトをキャリパー

取り付けて、キャリパー本体を取り付けます。

同ワッシャーは新品に交換しておきます。

バンジョーボルトを軽めに締め付けて取り付け完了。

マスタータンクにオイルを満たしておいて

エア抜き作業をしていきます。

ブリーダーのエアを抜いて、マスター側のエアを

抜いておいて、最後に一度、バンジョーボルトを

緩めて、エアーを抜いてから完全に締めます。

フロントホイールをジャッキアップして

手でホイールを回して、ブレーキを握ると

カッチリとしたタッチで止まるようになれば

大丈夫でしょう。

エアーが噛んでいると、ストロークの最後で

グニュッとしたタッチになりますから。
IMG_1659.jpg
マスター側の縁に薄っすらとラバーグリスを

塗ってマスターキャップを取り付けます。

閉め忘れが無いか、再度確認して完了です。

日曜日は、8時間耐久の本番を見ながら

午後から買い物に出掛けました。

長男坊の散歩と末っ子の散歩を済ませて

夕方、今度はリアキャリパーのオーバーホール

同じ作業を、リア側でもやっておきました。

8時間耐久レースはヤマハ三連覇(おめでとう)

さんが走った頃が青春時代だった自分ですが(笑)

たった8時間かもしれませんが、ドラマが有りますね。

さぁ、リアサスは今週中に出張から戻ると

思われますので、間に合えば、週末はテストライド

出来るかもしれませんね。

7月も今日で終わりです。

今週も夏バテしないように、頑張りましょう。

tag : 8時間 耐久 ヤマハ 三連覇 ドラマ オーバーホール キャリパー フロント リア

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク