雨にやられてるかなぁ

今年は梅雨明けしたら、本格的に

降り続くという夏だった訳ですが

海の家などの客商売をされている方は

大変だったかと思いますけど、秋の

行楽シーズンになっても雨にたたられて

客商売をされている方は大変だろうと

改めて思ったりしていた週末でした。

まぁ、雨で影響を受けちゃうのは自分たちの

仕事も同じなんですけどね。

10月の一番良い季節に、乗れないなんて(笑)

先週乗っておくべきでしたかねぇ。。。

週末は連休という訳でもありませんでしたが

雨で、稼働した現場は一箇所のみでしたし

事務処理をしたり、選挙の応援だったりでした。

そして、昨日は、「ツーがてら見に行く?」と

散々騒いでいた「motoGP」でしたね。

大雨の降りしきる中、予選の結果などが

SNSなどで伝えられていたりで、走る方も

見ている方も大変だなぁ、と思いつつ

BSで放送が有るというので、録画しておいて

長男を連れて、歩かせるついでに夕飯の

買い物を済ませて、帰宅してから見てました。
paragrapharticle.jpg
いやぁ、凄いレースでしたねぇ。あれだけの

雨が降っていても、ストレートでケツを降りつつ

フルブレーキでコーナーに入っていくんですから

ほんと、凄いもんです。

ドビちゃん、おめでとう。

レース後半も、しっかりと冷静でしたかね。
paragrapharticle-72299.jpg
結構、ギリギリな?アタックで頑張ってましたが

今回は、ドビちゃんの方が、乗れていたのかも

しれません。まさか、あの悪天候の中のレースで

最終ラップの最終コーナーまでもつれる展開に

なるとは思いませんでしたから、見ていても

ホントに凄く面白かったですね。

CMを飛ばしながら、再生が終わってみれば

仕事のヤボ用の時間となってしまったので

雨の中を1時間ほど、出掛けて行って用事を

済ませて帰って来ました。

寝る前に、チビリチビリやりながら、再度

レース後半を再生して見てましたけど

やっぱり、凄いなぁ、しかありませんでした。

motoGPも残り3戦ですか?マルケス君が

ポイントリーダーですが、残りの3戦で

どういう風になるんでしょうかね。

残り3戦が、楽しみになりそうですね。

降り続く雨の週明けとなりましたが

今週も頑張りましょう
スポンサーサイト

tag : motoGP

秋になっちゃいましたかね

昨晩は、随分と涼しくなりました。

雨がようやく終わったのかと思えば

一気に秋になっちゃいましたかね。

随分と前にゴルフにも誘って頂いて

いたんですが、酷暑の中でのプレイだと

体力的に保たないかと思っていたので

今回は参加を見送っていたんですが

7月の酷暑が終わったら、梅雨に逆戻り

という8月でしたので。。。

「空いているルートで行きません?」

と、お誘いを頂いたので、行ってきました。
IMG_1693.jpg
総勢9台、久々の大人数でしたかね。

宇都宮日光道路の大沢インターの出口で

待ち合わせ、ブリーフィングしていると

目の前を、Facebookのドカポンのメンバーさん?

と、思われるドゥカティストの方が走りながら

通過していきました(笑)

ずっと雨だった事もあって、バイク乗りとしては

考える事は同じだったようで、走っている間も

かなりの台数が、出ているような感じでしたね。
IMG_1695.jpg
鬼怒川から龍王峡を抜けて、会津西街道
IMG_1691.jpg
たかつえスキー場を横目に見ながら
IMG_1692.jpg
沼田街道へ一度出て、只見へ回ります。
IMG_1696.jpg
「民宿・食堂 おふくろ」さんでランチ

南会津のラーメンなんですかね、美味しかった

400号線を南に上がって、途中ショートカット

下郷へ入ります。

甲子道路から那須のスマートインターで

高速に戻って、帰ってきました。

楽しかったんですが、自分的には課題が

沢山有りますかね。

セッティングも、もう少し詰めないと

いけませんし、リアフェンダーがねぇ。。

ヘルメット、我慢してきましたけど

やっぱり変えましょう。アライ派なんですが

やっぱり、ラパイドのシリーズじゃないと

ダメダメですね。

1時間もするとコメカミの後ろがキリキリと

痛くなっちゃいます。

内装を薄いやつにしたり、色入と手を入れては

みたものの、やはりNGかもしれません。

問題は、軍資金かもしれませんけどね(爆)

一緒に走って頂いた皆さん、お世話になりました。

さて、一気に秋の気配となった週明けですが

8月も最終週、今週も頑張りましょう。

一通り終わったかなぁ。。。

台風の動きも気になる所ですかね。

週末は連休となっておりました。

土曜日は、リアサスが出張から戻りまして
IMG_1663.jpg
オーバーホールと中の部品を交換して貰い

綺麗になって帰ってきましたので、早速

吊るし皮状態になっている車体に付けました。
IMG_1665.jpg
確かにエキパイの横に有るんですから

熱的にも厳しい位置にマウントしてますよね。
IMG_1667.jpg
リアサスが付いた所で、他のパーツを取り付け

元通りの状態にします。
IMG_1668.jpg
組み上がった状態からsagを取っていきます。

簡単に言えば、サスペンションの初期の

セッティングをしていく事になります。
IMG_3280 3
リフトアップした状態、車体を置いた状態

乗車した状態の3種類の状態でサスペンションの

沈み具合を測って、既定値にする訳ですね。

先週、変えてあったセッティングを基準の位置に

直してから、リフトアップした状態で測り

リフトから下げて、空車の直立状態で測ります。

既に、沈み込む量が規定値を超えているので

プリロードを掛けて、何度かサスをストロークして

再び測っては、正規の量になるまで弄ります。

フロント、リア共に、空車状態まで出来上がったら

乗ってもらった状態で、測ってみます。

次男坊に手伝って貰いましたが、体重が私よりも

軽いので、その分を見越して調整してみました。

そして、日曜日、残念ながら天気がパットせず

どうするかと、迷ってましたが、降ったら戻るか?と

装備をして、高速に乗ります。

チェンジペダルやブレーキベダルの高さですが

単に、乗ってセットしたのと、実走したのだと

やはり、感触が違うんですね。
IMG_1669.jpg
途中途中で、高さを調整しながら走ってみました。

霧雨みたいな感じも有ったので、途中で

引き返しても良いかと思っていたんですが

宇都宮を過ぎた辺りで、日が差してきたので

そのまま、霧降高原へ向かいました。

上る前に燃料を入れて、登って行きます。

ウ~ン・・・しっかりと踏ん張るねぇ。

誰かのセリフじゃないですが

「ウ~ン・・・良い仕事してますねぇ」

無駄に跳ねないし、粘る感じが良いです。

ステップもローレットの入ったモノですから

足がずれることも無く、しっかりと挙動が

足裏から伝わりますね。
IMG_1672.jpg
何本か走って、厚側と伸び側を調整して

まぁ、こんな感じかなぁ。。。という所で

珈琲ブレイクをして、帰って来ました。

リアのブレーキが少しエア噛みが残っている

感じだったので、それを調整すれば

一連の整備も終わりになりますかね。

・・・・リアのリフレクター(反射鏡)無いし
(振動で落として来ましたかね)

・・・・サイレンサーカバーのネジも無いし
(これも落としてきましたかね)

・・・・おとなしく、部品、探しますかね(笑)

さぁ、台風とにらめっこ、お盆前の今週です。

体調管理に気を配りながら、今週も頑張りましょう。

tag : リアサス オーバーホール サグ sag セッティング サス

7月最後の週末

といえば、8時間耐久レースですね。

鈴鹿サーキットで行われる、このレース

今年は40回の記念大会となりました。

連休という事もあり、予選の様子などや

鈴鹿サーキットのHPで、その前の4時間耐久

そして予選や、トップ10トライアルなどを

放送してましたので、ずっと見てました。

いやはや、トライアルでも転倒者が出るなど

随分と激しかったですけど、本番は序盤から

コースの一部で降雨などの影響で、転倒するわ

ペースカーが出るなどの波乱の幕開けでしたね。

土曜日の放送を見てから、自分はガレージに。

リアサスが今週半ばまで出張していますから

残りの作業をやっちゃいました。
IMG_1645.jpg
今回、作業するのはフロントのブレーキ

キャリパーのオイルとダストシールの

交換作業です。

結構前に部品は頼んでいたんですが、ずっと

清掃だけで交換しなかったので、今回は

大掛かりなメンテになっていますので

どうせなら、やっちゃうか?という所です。
IMG_1647.jpg
マスタータンクのオイルを抜いて、キャリパー側の

エア抜きからもオイルをある程度抜いておきます。

ブレーキラインのボルトを外して、キャリパー

固定している2本のボルトを外すと本体が取れます。
IMG_1648.jpg
やっぱり、結構汚れているんですよねぇ。
IMG_1649.jpg
ここで洗車用のブラシとチェーンを掃除する

ブラシを用意して、ピストンの間に挟んでおいて

エアーをバンジョーボルトの部分から吹き入れます。
IMG_1650.jpg
勢い良くピストンが飛び出てきますから、指を

落とさないように、注意して下さいね(笑)
IMG_1657.jpg
出てきたピストンを指でもとに戻して、更に

同じ作業を繰り返します。

ピストンが十分に動くようになったのを確認して

バンジョーボルトから一番遠いピストンだけが

抜けるように、ブラシの柄を他のピストンに

当てておき、エアーを入れてピストンを抜きます。
IMG_1651.jpg
抜いたピストンを取り出して、その場所にある

ダストシール、オイルシールを細いドライバー

などを使い、取り外しておいてピストンを

元の位置に戻します。これをやっておかないと

エアー漏れして、他のピストンが抜けません。

ブラシの柄を当てる位置を変えながら、順に

ピストンを外して、シールを外して、ピストンを

元に戻すという作業を繰り返して、全ての

ピストンを外してあげます。

くれぐれも、指を挟まないようにして下さい。

「痛い」ではなく「指が落ちます」ので。

ピストンが外れたら、キャリパー本体を

洗浄していきます。

シールの入っていた場所は、ダストがこびりついて

いる場合が多いので、ちゃんと確認しましょう。

ピストンに付いているダストはブラシで洗います。
IMG_1653.jpg
モノブロックでは無いので、トルクス2本緩めれば

本体ごと2分割できますけどね、流石にそれは

キャリパー本体を固定しないといけませんしね。
IMG_1652.jpg

洗浄が終わったら、組付け作業に入ります。
IMG_1655.jpg
付属しているグリスをダストシールと

オイルシールに薄っすらと塗っておきます。

少し指に取って、まんべんなく薄く塗ります。

オイルシール、ダストシールの順に取り付けます。

シールが傷つかないように注意して下さいね。
IMG_1656.jpg
シールが入ったかを、指で触って確認しましょう。

ちゃんと入っている事が確認できたら、次は

ピストンを入れていきます。

このピストンも、薄っすらと先程のグリスを

塗っておいて下さい。

塗る場所は摺動部だけで大丈夫です。

オイルシールとダストシールの収まり合いを

指で確認して、全てのピストンを入れます。

エアーブリードのボルトをキャリパー

取り付けて、キャリパー本体を取り付けます。

同ワッシャーは新品に交換しておきます。

バンジョーボルトを軽めに締め付けて取り付け完了。

マスタータンクにオイルを満たしておいて

エア抜き作業をしていきます。

ブリーダーのエアを抜いて、マスター側のエアを

抜いておいて、最後に一度、バンジョーボルトを

緩めて、エアーを抜いてから完全に締めます。

フロントホイールをジャッキアップして

手でホイールを回して、ブレーキを握ると

カッチリとしたタッチで止まるようになれば

大丈夫でしょう。

エアーが噛んでいると、ストロークの最後で

グニュッとしたタッチになりますから。
IMG_1659.jpg
マスター側の縁に薄っすらとラバーグリスを

塗ってマスターキャップを取り付けます。

閉め忘れが無いか、再度確認して完了です。

日曜日は、8時間耐久の本番を見ながら

午後から買い物に出掛けました。

長男坊の散歩と末っ子の散歩を済ませて

夕方、今度はリアキャリパーのオーバーホール

同じ作業を、リア側でもやっておきました。

8時間耐久レースはヤマハ三連覇(おめでとう)

さんが走った頃が青春時代だった自分ですが(笑)

たった8時間かもしれませんが、ドラマが有りますね。

さぁ、リアサスは今週中に出張から戻ると

思われますので、間に合えば、週末はテストライド

出来るかもしれませんね。

7月も今日で終わりです。

今週も夏バテしないように、頑張りましょう。

tag : 8時間 耐久 ヤマハ 三連覇 ドラマ オーバーホール キャリパー フロント リア

三連休

土日月と三連休でした。直したバイクを

涼しいうちに試乗したいなぁと

思ってましたが、朝起きてみれば

水鼻が出ているので諦めました。

そして、先日カミさんが買っていた

リビングのクッションを交換するのに

お掃除モードから始まった土曜日
IMG_1615.jpg
クッションの交換と大掃除も終わって

末っ子を車に積んで動物病院へ

フィラリアのお薬が終わってましたので

薬を貰いに行って、ついでに狼爪も

含めてカットして貰いました。

犬の爪切りは小さい頃にチャレンジして

嫌がるので、やってないんですよね。

しかし、トラウマになっている動物病院

案の定、ギャン泣き!で病院中に鳴き声が

響き渡っておりました(笑)
IMG_3251.jpg
動物病院の帰りに食品の買い物を済ませて

末っ子にもご褒美に缶詰を買って来ました。

お昼は冷やしラーメンで簡単にランチ

外は高温注意報発令という事で、エアコンを

入れて、まったりモードです。
IMG_1618.jpg
末っ子も冷え冷え枕を入れてあげて

お気に入りの様子でした。
IMG_1620.jpg
夜も三男坊に入れてもらって爆睡
IMG_1621.jpg
そして、日曜日の朝
IMG_1622.jpg
ちょっと遅めですが、赤城まで出ていって

様子を見ながら、走ってみました。

フロントは粘る感じが戻ってきたので

設定を弄り、タイヤの皮むきも兼ねて

ひとっ走りして帰って来ましたが

「暑くて敵わん(笑)」10時頃には着艦

しておりましたが、いやぁ、厚さが半端ない

冷たいのが良いよねぇ、とお昼は冷やしうどんと

挽肉の卵とじ丼でランチをして終了

買い物に出掛けたカミさんが買ってきたのは

お刺身でした。(安かったらしい)

「どうせなら、寿司が良かった」とブーたれて

いるのが、真ん中の二人だったので、酢飯を

作って、刺し身を漬けにして、海鮮丼(笑)

「これも、お寿司に間違いは無いっ!」

で、これだけじゃ、数が足りないよねぇと

冷蔵庫を開けて見れば、鶏肉があったので

シンプルに塩を黒胡椒で焼いてみました。
IMG_1623.jpg
ビールには合いそうだよねぇ。。。って

ふと、視線に気がついて、このチキンステーキを

1番心待ちにしていたのは、末っ子(爆)
IMG_1624.jpg
何なんだ、その満面の笑みは?(笑)

日曜日

友人が、朝練に行くらしいと聞いたので

起きちゃったついでに、出撃しました。
IMG_1627.jpg
早朝は、涼しくて良いですねぇ。。。って

標高も高いですからね、霧降高原は。

ホンダの元テストライダーさんに、ちょこっと

試乗してもらって、セッティングをお願い

してみましたが、フロントはOKを頂きましたが

リアショックは、やっぱりオーバーホール

必要な様で、「動きすぎちゃいます」だそうです。

こっちは、DIYとは行きませんから、ショップに

お願いするようですね。

そんなこんなで、まったりしてしまったので

帰るのが少し遅くなりましたが、無事に着艦
IMG_3253.jpg
「人参が無かった」と、畑で取れた野菜で

カミさんが作っていたのが、カレーでした。

そこに部活から帰って来た三男坊

「・・・・全員だと、足りなくない?」

急遽、パスタを茹でてたらこスパゲッティを

作って、ランチにしました。
IMG_1628.jpg
ジャガイモゴロゴロのカレーも美味しいですが

たまには、こういったカレーも美味しいですね。

午後は、長男坊も調子が良いので、散歩がてら

買い物に出掛けました。

自分も35mmか40mm幅の織りゴムが

欲しかった事もあったので。
Forcefield Pro Sub 4 300
バイクに乗る時は、背中にこんなモノを

背負ってジャケットを来ています。

脊髄を保護するプロテクターです。

フォースフィールドというメーカーのものです。

胸側にもチェストプロテクターというモノを

付けるのですが、経年劣化のせいでゴムが

伸びちゃってるんですよね。

それを交換したかった訳です。

って、それなら新しい製品を買えっ!って

言われそうですが、結構、お高いんです(笑)

今は、アンダースーツと一体型も出ているので

次回は、そっちを考えてみます。

さて、買い物から戻りました。

「肉」という悪童たちのリクエストだったので

生姜焼きを作って夜ご飯
IMG_1629.jpg
生姜は、フライパンから下ろす前に入れると

風味が飛ばずに、美味しいですかね。

さて、お盆前まで、体調管理しながら

今週も頑張りましょう

tag : フォースフィールド プロテクター オーバーホール

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク