一通り終わったかなぁ。。。

台風の動きも気になる所ですかね。

週末は連休となっておりました。

土曜日は、リアサスが出張から戻りまして
IMG_1663.jpg
オーバーホールと中の部品を交換して貰い

綺麗になって帰ってきましたので、早速

吊るし皮状態になっている車体に付けました。
IMG_1665.jpg
確かにエキパイの横に有るんですから

熱的にも厳しい位置にマウントしてますよね。
IMG_1667.jpg
リアサスが付いた所で、他のパーツを取り付け

元通りの状態にします。
IMG_1668.jpg
組み上がった状態からsagを取っていきます。

簡単に言えば、サスペンションの初期の

セッティングをしていく事になります。
IMG_3280 3
リフトアップした状態、車体を置いた状態

乗車した状態の3種類の状態でサスペンションの

沈み具合を測って、既定値にする訳ですね。

先週、変えてあったセッティングを基準の位置に

直してから、リフトアップした状態で測り

リフトから下げて、空車の直立状態で測ります。

既に、沈み込む量が規定値を超えているので

プリロードを掛けて、何度かサスをストロークして

再び測っては、正規の量になるまで弄ります。

フロント、リア共に、空車状態まで出来上がったら

乗ってもらった状態で、測ってみます。

次男坊に手伝って貰いましたが、体重が私よりも

軽いので、その分を見越して調整してみました。

そして、日曜日、残念ながら天気がパットせず

どうするかと、迷ってましたが、降ったら戻るか?と

装備をして、高速に乗ります。

チェンジペダルやブレーキベダルの高さですが

単に、乗ってセットしたのと、実走したのだと

やはり、感触が違うんですね。
IMG_1669.jpg
途中途中で、高さを調整しながら走ってみました。

霧雨みたいな感じも有ったので、途中で

引き返しても良いかと思っていたんですが

宇都宮を過ぎた辺りで、日が差してきたので

そのまま、霧降高原へ向かいました。

上る前に燃料を入れて、登って行きます。

ウ~ン・・・しっかりと踏ん張るねぇ。

誰かのセリフじゃないですが

「ウ~ン・・・良い仕事してますねぇ」

無駄に跳ねないし、粘る感じが良いです。

ステップもローレットの入ったモノですから

足がずれることも無く、しっかりと挙動が

足裏から伝わりますね。
IMG_1672.jpg
何本か走って、厚側と伸び側を調整して

まぁ、こんな感じかなぁ。。。という所で

珈琲ブレイクをして、帰って来ました。

リアのブレーキが少しエア噛みが残っている

感じだったので、それを調整すれば

一連の整備も終わりになりますかね。

・・・・リアのリフレクター(反射鏡)無いし
(振動で落として来ましたかね)

・・・・サイレンサーカバーのネジも無いし
(これも落としてきましたかね)

・・・・おとなしく、部品、探しますかね(笑)

さぁ、台風とにらめっこ、お盆前の今週です。

体調管理に気を配りながら、今週も頑張りましょう。

tag : リアサス オーバーホール サグ sag セッティング サス

7月最後の週末

といえば、8時間耐久レースですね。

鈴鹿サーキットで行われる、このレース

今年は40回の記念大会となりました。

連休という事もあり、予選の様子などや

鈴鹿サーキットのHPで、その前の4時間耐久

そして予選や、トップ10トライアルなどを

放送してましたので、ずっと見てました。

いやはや、トライアルでも転倒者が出るなど

随分と激しかったですけど、本番は序盤から

コースの一部で降雨などの影響で、転倒するわ

ペースカーが出るなどの波乱の幕開けでしたね。

土曜日の放送を見てから、自分はガレージに。

リアサスが今週半ばまで出張していますから

残りの作業をやっちゃいました。
IMG_1645.jpg
今回、作業するのはフロントのブレーキ

キャリパーのオイルとダストシールの

交換作業です。

結構前に部品は頼んでいたんですが、ずっと

清掃だけで交換しなかったので、今回は

大掛かりなメンテになっていますので

どうせなら、やっちゃうか?という所です。
IMG_1647.jpg
マスタータンクのオイルを抜いて、キャリパー側の

エア抜きからもオイルをある程度抜いておきます。

ブレーキラインのボルトを外して、キャリパー

固定している2本のボルトを外すと本体が取れます。
IMG_1648.jpg
やっぱり、結構汚れているんですよねぇ。
IMG_1649.jpg
ここで洗車用のブラシとチェーンを掃除する

ブラシを用意して、ピストンの間に挟んでおいて

エアーをバンジョーボルトの部分から吹き入れます。
IMG_1650.jpg
勢い良くピストンが飛び出てきますから、指を

落とさないように、注意して下さいね(笑)
IMG_1657.jpg
出てきたピストンを指でもとに戻して、更に

同じ作業を繰り返します。

ピストンが十分に動くようになったのを確認して

バンジョーボルトから一番遠いピストンだけが

抜けるように、ブラシの柄を他のピストンに

当てておき、エアーを入れてピストンを抜きます。
IMG_1651.jpg
抜いたピストンを取り出して、その場所にある

ダストシール、オイルシールを細いドライバー

などを使い、取り外しておいてピストンを

元の位置に戻します。これをやっておかないと

エアー漏れして、他のピストンが抜けません。

ブラシの柄を当てる位置を変えながら、順に

ピストンを外して、シールを外して、ピストンを

元に戻すという作業を繰り返して、全ての

ピストンを外してあげます。

くれぐれも、指を挟まないようにして下さい。

「痛い」ではなく「指が落ちます」ので。

ピストンが外れたら、キャリパー本体を

洗浄していきます。

シールの入っていた場所は、ダストがこびりついて

いる場合が多いので、ちゃんと確認しましょう。

ピストンに付いているダストはブラシで洗います。
IMG_1653.jpg
モノブロックでは無いので、トルクス2本緩めれば

本体ごと2分割できますけどね、流石にそれは

キャリパー本体を固定しないといけませんしね。
IMG_1652.jpg

洗浄が終わったら、組付け作業に入ります。
IMG_1655.jpg
付属しているグリスをダストシールと

オイルシールに薄っすらと塗っておきます。

少し指に取って、まんべんなく薄く塗ります。

オイルシール、ダストシールの順に取り付けます。

シールが傷つかないように注意して下さいね。
IMG_1656.jpg
シールが入ったかを、指で触って確認しましょう。

ちゃんと入っている事が確認できたら、次は

ピストンを入れていきます。

このピストンも、薄っすらと先程のグリスを

塗っておいて下さい。

塗る場所は摺動部だけで大丈夫です。

オイルシールとダストシールの収まり合いを

指で確認して、全てのピストンを入れます。

エアーブリードのボルトをキャリパー

取り付けて、キャリパー本体を取り付けます。

同ワッシャーは新品に交換しておきます。

バンジョーボルトを軽めに締め付けて取り付け完了。

マスタータンクにオイルを満たしておいて

エア抜き作業をしていきます。

ブリーダーのエアを抜いて、マスター側のエアを

抜いておいて、最後に一度、バンジョーボルトを

緩めて、エアーを抜いてから完全に締めます。

フロントホイールをジャッキアップして

手でホイールを回して、ブレーキを握ると

カッチリとしたタッチで止まるようになれば

大丈夫でしょう。

エアーが噛んでいると、ストロークの最後で

グニュッとしたタッチになりますから。
IMG_1659.jpg
マスター側の縁に薄っすらとラバーグリスを

塗ってマスターキャップを取り付けます。

閉め忘れが無いか、再度確認して完了です。

日曜日は、8時間耐久の本番を見ながら

午後から買い物に出掛けました。

長男坊の散歩と末っ子の散歩を済ませて

夕方、今度はリアキャリパーのオーバーホール

同じ作業を、リア側でもやっておきました。

8時間耐久レースはヤマハ三連覇(おめでとう)

さんが走った頃が青春時代だった自分ですが(笑)

たった8時間かもしれませんが、ドラマが有りますね。

さぁ、リアサスは今週中に出張から戻ると

思われますので、間に合えば、週末はテストライド

出来るかもしれませんね。

7月も今日で終わりです。

今週も夏バテしないように、頑張りましょう。

tag : 8時間 耐久 ヤマハ 三連覇 ドラマ オーバーホール キャリパー フロント リア

三連休

土日月と三連休でした。直したバイクを

涼しいうちに試乗したいなぁと

思ってましたが、朝起きてみれば

水鼻が出ているので諦めました。

そして、先日カミさんが買っていた

リビングのクッションを交換するのに

お掃除モードから始まった土曜日
IMG_1615.jpg
クッションの交換と大掃除も終わって

末っ子を車に積んで動物病院へ

フィラリアのお薬が終わってましたので

薬を貰いに行って、ついでに狼爪も

含めてカットして貰いました。

犬の爪切りは小さい頃にチャレンジして

嫌がるので、やってないんですよね。

しかし、トラウマになっている動物病院

案の定、ギャン泣き!で病院中に鳴き声が

響き渡っておりました(笑)
IMG_3251.jpg
動物病院の帰りに食品の買い物を済ませて

末っ子にもご褒美に缶詰を買って来ました。

お昼は冷やしラーメンで簡単にランチ

外は高温注意報発令という事で、エアコンを

入れて、まったりモードです。
IMG_1618.jpg
末っ子も冷え冷え枕を入れてあげて

お気に入りの様子でした。
IMG_1620.jpg
夜も三男坊に入れてもらって爆睡
IMG_1621.jpg
そして、日曜日の朝
IMG_1622.jpg
ちょっと遅めですが、赤城まで出ていって

様子を見ながら、走ってみました。

フロントは粘る感じが戻ってきたので

設定を弄り、タイヤの皮むきも兼ねて

ひとっ走りして帰って来ましたが

「暑くて敵わん(笑)」10時頃には着艦

しておりましたが、いやぁ、厚さが半端ない

冷たいのが良いよねぇ、とお昼は冷やしうどんと

挽肉の卵とじ丼でランチをして終了

買い物に出掛けたカミさんが買ってきたのは

お刺身でした。(安かったらしい)

「どうせなら、寿司が良かった」とブーたれて

いるのが、真ん中の二人だったので、酢飯を

作って、刺し身を漬けにして、海鮮丼(笑)

「これも、お寿司に間違いは無いっ!」

で、これだけじゃ、数が足りないよねぇと

冷蔵庫を開けて見れば、鶏肉があったので

シンプルに塩を黒胡椒で焼いてみました。
IMG_1623.jpg
ビールには合いそうだよねぇ。。。って

ふと、視線に気がついて、このチキンステーキを

1番心待ちにしていたのは、末っ子(爆)
IMG_1624.jpg
何なんだ、その満面の笑みは?(笑)

日曜日

友人が、朝練に行くらしいと聞いたので

起きちゃったついでに、出撃しました。
IMG_1627.jpg
早朝は、涼しくて良いですねぇ。。。って

標高も高いですからね、霧降高原は。

ホンダの元テストライダーさんに、ちょこっと

試乗してもらって、セッティングをお願い

してみましたが、フロントはOKを頂きましたが

リアショックは、やっぱりオーバーホール

必要な様で、「動きすぎちゃいます」だそうです。

こっちは、DIYとは行きませんから、ショップに

お願いするようですね。

そんなこんなで、まったりしてしまったので

帰るのが少し遅くなりましたが、無事に着艦
IMG_3253.jpg
「人参が無かった」と、畑で取れた野菜で

カミさんが作っていたのが、カレーでした。

そこに部活から帰って来た三男坊

「・・・・全員だと、足りなくない?」

急遽、パスタを茹でてたらこスパゲッティを

作って、ランチにしました。
IMG_1628.jpg
ジャガイモゴロゴロのカレーも美味しいですが

たまには、こういったカレーも美味しいですね。

午後は、長男坊も調子が良いので、散歩がてら

買い物に出掛けました。

自分も35mmか40mm幅の織りゴムが

欲しかった事もあったので。
Forcefield Pro Sub 4 300
バイクに乗る時は、背中にこんなモノを

背負ってジャケットを来ています。

脊髄を保護するプロテクターです。

フォースフィールドというメーカーのものです。

胸側にもチェストプロテクターというモノを

付けるのですが、経年劣化のせいでゴムが

伸びちゃってるんですよね。

それを交換したかった訳です。

って、それなら新しい製品を買えっ!って

言われそうですが、結構、お高いんです(笑)

今は、アンダースーツと一体型も出ているので

次回は、そっちを考えてみます。

さて、買い物から戻りました。

「肉」という悪童たちのリクエストだったので

生姜焼きを作って夜ご飯
IMG_1629.jpg
生姜は、フライパンから下ろす前に入れると

風味が飛ばずに、美味しいですかね。

さて、お盆前まで、体調管理しながら

今週も頑張りましょう

tag : フォースフィールド プロテクター オーバーホール

一段落ですかね

今週は土曜日が通常営業でした。
IMG_1583.jpg
先週から、仕事を終わらせて自宅に戻り

風呂に入れてからガレージこもって作業

という日が続いておりました。
IMG_1591.jpg
車検もあったので、ついでにと、大がかりな

整備となってしまいましたが、気持ち良く乗る

為には、どうしても必要な作業なので仕方無いですね。
IMG_1593.jpg
でも、やっぱり自分でやってみると、それなりに

勉強になるんですよね。
IMG_1592.jpg
自分が整備の仕事していた時には、倒立フォーク

なんてモノは、現役最後辺りにようやくチラホラと

見かける程度の時代だったのかと思います。
IMG_1600.jpg
判らない→理屈を考える→解決するというのは

どんな場面でも有効なんでしょうね。
SST.jpg
車検も無事に終わった事も有って、ようやく
IMG_1603.jpg
元の状態に戻しながら初期化していきます。
IMG_1605.jpg
土曜日の夜には、殆どの整備が完了しました。

そして日曜日

来客があったりで、お昼近くになってしまい

長男の散歩も外では暑すぎなので、近くの

イオンモールに久々に出掛けて、歩かせてきます。

買い物を済ませて、自宅に戻って見ると

docomo携帯補償サービスで新しいiPhone

届いた次男坊がパソコンでバックアップを取って

復元作業をしておりましたが、バックアップ

出来たのですが、データ復元作業がパスワードを

求められてしまい、復元出来ない!と悪戦苦闘

iCloudから復元っ!とかやっていたので、その間に

床屋を済ませてしまおうと思い

面倒くさいので、三男坊も一緒に連れて行こうかと

声を掛けてみましたが、「俺はパパでいいや」と

部活から疲れて帰って来ているのか、リビングで

惰眠をむさぼっておりましたので、仕方無く

次男坊だけ引き連れて、床屋さんでカットに行きます。

自宅に戻って、風呂場で長男坊と三男坊の床屋さん
IMG_1607.jpg
三男坊は、月末が最後の大会ですから、気合いを

入れるつもりで、短くしてっ!とは、本人の希望(笑)

長男坊も夏ですから、ついでに坊主にしてみました。

床屋も終わって、涼しくなったら近所を試走して

チェックだけしておきたい所でしたが、お昼過ぎは

気温36°の佐野市でしたので、夕方になっても

一向に気温が下がらず、「来週の早朝だね」と

諦めて、買って来た買い物を引っ張り出して

夕食の準備に取りかかろうとしていると

バックアップの時にパスワードを入れてないのにっ!

と、怒っている次男坊

色々と試してみたそうですが、全てダメとの事でした。

自分も確信が有った訳ではありませんが

「Appleのサイトに入って自分のAppleIDでログインして

端末情報を確認してみれば?古いiPhoneの情報が

残っていれば、新しい方に移行出来ないのと違うの?」

と、言ってみた所、これが大正解(笑)

壊れてしまった古いiPhoneの端末情報を消去してから

iTunesで復旧作業してみると、データを戻すことが出来ました。
IMG_1608.jpg
良かったじゃん。。。と、復旧中の画面を覗いてみると

復旧時間が5時間!!って、パソコンも古い事もあるかも

しれませんが、どんだけ色んなモノを入れてんだよ?

って、感じですかね。
IMG_1610.jpg
さて、今週は天気予報だとかなり暑い一週間に

なってしまいそうな感じですね。

熱中症に気をつけて、今週も頑張りましょう。

tag : 倒立フォーク docomo iPhone 携帯補償 データ バックアップ 復旧 iCloud 復元 リカバリー

やっちゃわないとねぇ

はいはい、終わらないと乗れませんから。

とはいえ、仕事から早めに帰っても

長男坊を風呂に入れたり、何だりと

やっていると作業開始が21時を過ぎますから。
IMG_1573.jpg
買っておいたタイヤは、知り合いに

頼んで、交換とバランスをお願いしておいて

引き取って来ました。

タイヤレバーで出来るじゃん?」と言われ

そうですが、これだけで汗だくになるのも

嫌といえば嫌なので(笑)

昨晩にオイルが足らずに追加注文をしていた

訳ですが、流石に届かないので、こっちを

作業することにしました。
IMG_1574.jpg
ついでですから、チェーンアジャスターも

綺麗にしておきましょうねぇ。
IMG_1575.jpg
再びパンタグラフジャッキでスィングアームを

持ち上げて、タイヤをハメて行きます。

勿論、アクスルシャフトは給脂しておきます。
IMG_1577.jpg
アクスルナットを締めて、アジャスト量を

大体で図っておきます。

えっ?大体って言っておいてノギスを使うなって?

老眼なので(笑)直読みのノギスを使っていたのですが

最近、目盛りが見えないんですよ(汗)

最後の締め付けは車体を降ろさないと

力が掛かりませんからねぇ。

チェーンの調整は最後になります。

で、もって三叉の確認しますか。
IMG_1572.jpg
トップブリッジを外すと、こんな感じ
IMG_1562.jpg
ナットを取り外し、三叉を抜いておいて
IMG_1563.jpg
トップ側のベアリングを確認します。
IMG_1567.jpg
打痕も無く一安心、それじゃ洗浄して
IMG_1566.jpg
グリスアップしておきますかね。
IMG_1568.jpg
打痕も見当たりません。
IMG_1564.jpg
当時のグリスもしっかりしてました。
IMG_1565.jpg
アンダー側も大丈夫ですね、こちらも洗浄と
IMG_1571.jpg
グリスアップして組み立てます。

思っていた以上に綺麗だったのは良かった

けど、雨の日に乗らないことを考えると

こんな感じなのかもしれませんね。

雨でも現場はやったりしますが、バイクは

降水確率が30%を超えると出撃しませんから(爆)

さて、今日あたりはフォークオイルも届くと

思いますから、フォークだけは組んで

おきたい所ですね。

tag : タイヤ 調整 三叉 トップ アンダー ベアリング

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク