行ってみました

先日FBの方で知ったお店ですが

近くという事も有って、いつかは行きたいと

思っていたのですが、現場の帰りに寄ってみました。

麺道 靖」さん。背脂チャッチャ系だそうです。

頼んだのは、しょーゆラーメンとミニチャーシュー
15021301.jpg

15021302.jpg
佐野だと珍しい、こってり系のラーメンです。

両方頼んで、丁度¥1,000円でした。

背脂が入っているラーメンだと、先日店の名前を

変えた「旧 はっちゃき」さんの秘蔵ラーメン

思い浮かびます。

シャキッとしたもやしと、トロッとしたチャーシュー

良く合っていますね。

チャーシューも好みの味です。

美味しいのですが、腹回りの贅肉と相談しながら

行かないと、ますますメタボになりますかね。

味噌やらつけ麺もあるらしいので、ちょっとチェックして

おかないと、某先輩から「新しいお店は?」と

聞かれた時に答えられませんからねぇ(笑)

そういえば、「はっちゃき」さんの新メニュー

「豚骨しょうゆ」も、未だ食べてないですからねぇ。

さて、明日から出張です。九州は遠いなぁ・・・・

tag : 麺道 はっちゃき 背脂 しょうゆ ラーメン チャーシュー

お店を2軒ほど、ご紹介

昨日は午後から講習会で宇都宮入り

早めに行って、業界の先輩に連れて行って

もらったのは、宇都宮新4号平出町のニトリの

通りの反対にある「にしざわ」さんでした。
05102201.jpg

定食屋さんというのがぴったりの場所で

チョイスしたのは赤いメニュー書きの焼き肉

定食¥930です。
05102202.jpg
このお店、おかずを持ってきてくれるだけで

ライスと味噌汁は、自分で取るセルフ形式です。

私のは、サービスで豚汁でしたから一緒に

出てきましたけどね。勿論、おかわり自由。

味付けも丁度良い感じですが、何よりも

ご飯が美味しい!!!

宇都宮での定食は、ここで決まりかもしれません。

そして、今日は9月にオープンしたばかりという

地元の「くにや」さんというラーメン屋さんへ

行ってみました。
05102203.jpg
チャーシュー麺と豚炒飯、そして唐揚げを二人で

シュアしてみました。

唐揚げは竜田揚げの様な感じでカリッとして

これは大変美味しい!!!(¥500だけどね)
05102204.jpg
そして、ラーメンですが自然食材に拘るという

主人の方針で魚介系のダシの効いたスープです。

佐野ですと「いをり」さんや、富田の「北村」さんが

同じような魚介系スープのお店ですが、ここの

同じような感じです。麺は青竹打ちのちぢれ麺です。

チャーシューは脂身が少ないのですが、柔らかく

しっかりと味付けされていますね。

魚介系の好きな方には、お勧めのお店ですね。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

塩ラーメン らいけん

宇都宮で講演会が有って

そちらに出席した訳ですが

まぁ、毎年の事、満員なんです。

入り口では、献血活動をやっていて

若手の会のメンバーさんに捕まって

強制的に献血に参加でした(笑)

宇都宮に来たんだから、と、業界の

先輩から誘われて「塩ラーメンが旨い」

という芳賀にある、「らいけん」へ

連れて行って貰いました。

講演会を見に来ていた鹿沼のお仲間も

とっつかまえて、三人で移動です。
13071101.jpg
お昼には、早い時間だったのですが

既にお客さんが結構な人数がいて

ビックリです。

メニューは、いかにも拘っています

という感じのお品書きです。
13071104.jpg
オイラは「煮チャーシュー麺」に

ミニライスを付けてみました。
13071102.jpg
先輩はつけめんの中盛りです。
13071103.jpg
煮卵にも余り色が付いていないので

薄味かな?と思えば、大違いで

しっかりと味付けがされています。

チャーシューも口に入れると、しっかり

肉の味を主張してくれます。

いやぁ、これは旨いっす!!

月曜の夜と、火曜日がお休みだそうです。

ここは、また行ってみたいですね。

theme : おいしいお店
genre : グルメ

tag : 食べ歩き らいけん

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク