まぁ、思ってはいましたが

27030101.jpg
昨日は三男坊の学童野球が卒団式でした。

親子試合やら、イベントをやって貰って

夜は、送る会という事で宴席でした。

卒団する親として、挨拶もしました。

「泣かないぞぉ」と思っていましたが

無理でしたねぇ(笑)

お兄ちゃんが入っていた事で、そのまま

やり始めた野球ですが、4年生の時に

入部していた学童が廃部となり

今のチームに入るのか、それとも

まったく別の事をやるのかの

二者択一という状況になり

決断は本人にさせた訳ですが

「やる」と決めたので、それなら

応援するよ、レギュラーになれなくても

一度、決めたのだから最後まで

やり通しなさい、と始まった訳で

何とか、やり通す事が出来ました。

監督やコーチをはじめとする

首脳陣には大変お世話になりました。

「野球をやっているとわかると思うけど

ひとりじゃできない

みんなの力がないと出来ないけど

でも、自分もしっかりしないと出来ない

野球っていうのはいろんな大切な事を

教えてくれるから

みんなが大人になってから大事なことを

沢山教えてくれる競技なんで

ずっと続けられたら、それがいいし

新しく別の何かがみつかったら、それを

一生懸命やる

自分がこうやると決めた事を

やり続けて欲しいと思います。

人の心の痛みのわかる

優しい大人になってください」

これは、イチローさんが言った

言葉ですが、学童野球ゆえの

本質を、やさしい言葉で説明

しているような気がしています。

三男坊が、これから何をやると

自分で決めるのかは判りませんが

自分の意思を尊重してやって

見守ってやろうと思います。

皆さん、お世話になりました。

自分も、大変勉強になりました。


tag : 学童野球

残念ながら

2回戦は負けちゃいました。

相手にでは無くて、自分たちに、と

いった所でしょうか。

「しっかり待って」とは言ってましたが

山なりのスローボールを待ちきれず

凡打の山でした。

それぞれに思いはあると思います。

私も、宝物となる思い出が出来たと

思っています。

ちょっと気分が腑抜け状態ですが

気持ちを入れ直して、切り替えて

行きたいと思います。

いずれにせよ、お疲れ様でした。

こちらも

負けちゃいました。

序盤、良い緊張感でチャンスを

作っていましたが、ひとつの失策から

精神面の脆さがまともに出てしまう

パターンになっちゃいました(泣)

相手チームが云々よりも、自分たちで

勝手に折れていってしまいましたかね。

優勝が狙えただけに、残念でした。

この失敗を糧にして貰って、県大会は

頑張って欲しい所です。
26062901.jpg
で、週末は金曜日の宴席から始まって
26062902.jpg
早めに上がろうと思っていましたが
26062903.jpg
帰ったのは、日付が変わってからでした(汗)

試合当日となった土曜日は会社は連休で

試合当日、5時過ぎに起こされましたが

当然、目が開きませんでした(笑)

試合が終わって、その足で実家に行って

親父23回忌だった事も有って、線香を

あげて来ました。

6年生最後の大会、そして一区切りという事で反省会

早めには切り上げましたが、日曜日は

既に燐市の学童クラブとの交流戦大会が

入っていて、こちらも5時過ぎに起きて

支度をしてから、出掛けた訳ですが

天気予報通りに、雨が残っていましたので

集合場所で「延期」の連絡を頂きました。

ただし、違う場所で開催される低学年大会は

グランドが使える、という事で、試合をする

という連絡に、レギュラー陣は屋内練習だねぇ

と、思っていたのですが、昼過ぎまでは保ちそう

という事と、「昨日の修正をしたい」という

事も有って、グランドの水取りと、砂を入れて

整備をしながら、急遽、練習相手を探して

練習試合という事になりました。

1試合目は、昨日の敗戦を引きずった形で

全く良い所なしという内容で、子供たちも

切り替えが出来ていなかった様ですが

「カツ!!」を入れられて、午後からの2試合目は

少し気持ちの切り替えが出来たようです。

夕方は、土砂降りの中をノックして貰って

笑い声も出てましたから、良かったのでは?

という事で、自宅に戻って一息付けるかと

思いましたが、次男坊は、夏休み!いよいよ

受験生シーズン本番だぁ!って、事で

ワサワサ・・・・・ゴラァ!!!とバタバタ(笑)

くたびれた連休だったハズですが、寝落ちする事も無く

官兵衛を観て・・・許されざる者がやっていたんで(爆)

最後まで観ちゃいまして。

うーん。。。。今日は昼食の後は、お昼寝必須かもねぇ。

さて、オイラも仕事モードに切り替えて頑張りましょう。

tag : 学童野球 23回忌 親父 宴席 受験

あっという間の一週間

ナイター練習の後に、整体に行って

治療をしてもらうという日課が続いた

先週でした。

30日は、地元業界のゴルフコンペで

夜は当然の如く、表彰式と懇親会

28日は、学童野球最後の大会の一回戦

序盤から、良いリズムで出来たのかと

思いますが、三男坊のエラーをきっかけに

ライムリーを浴びて、逆転を許す展開となり

崩れちゃうかなぁ?と思いましたが、その

裏の攻撃で、すぐさま、逆転として、結果

勝ち上がることが出来ました。
26060301.jpg
「あれをエラーと言ったら、可哀想です」と

他のお父さんから言われもしましたが

エラーだと思います(笑)

しかし、追いすがる相手チームのムードを

スクイズを一発で決めて、きっかけを

作ったのも事実ですから、プラマイゼロと

思いましたが、これを言ったら、オイラが

怒られました。

(なんで褒めてやんねぇんだ、でした)

何は、ともあれ次の試合に集中して貰いたいと

思います。痛み止めを貰ったり、コーチ陣にも

お世話になりました。

そして、試合が終わり、午後は練習をして

夜は、親父達の祝杯に誘って頂いたのですが

仕事の宴席が入っていたので、そちらの会場に

着替えて参加して来ました。
26060303.jpg
自分の母校では有りません、会長の母校です。

が、会社として協力会に入っていることも有り

出席して、知り合いの方と歓談して、会場を

後にします。

「終わっちゃったかなぁ」と、親父連中の祝杯会場に

入ると、なんでなんで、盛り上がっている最中でした。

怒られたり、慰められたり、笑ったりと、大変楽しい

夜となり、自宅に戻って爆睡モードです。

日曜日が通常練習だったので、朝が多少は

ゆっくりとすることが出来まして、一日中

グランドで過ごして、自宅に戻れば

修学旅行から帰ってきた次男坊から

リクエストの八つ橋を食べて、夕食をとり

リビングで撃沈(笑)

今年から業界の役員となった事も有り

役員会やら、何やらで、朝から出っぱなし

お昼は、他の役員さんに誘われて

佐野ラーメン、という事で、向かったのは

赤見屋支店さんでした。
26060302.jpg
昔ながらの佐野ラーメンという感じですかね。

懐かしい味でした。

そういえば、先週、こんなお店も行ってみました。
26060304.jpg
場所的に近い割に行ったことが無くて

業界の先輩が何度も行っていることは

知っていたので、地元だし、1回くらいは

と、行ってみて、外の看板に書いてあったのが

ランチのしょうが焼き定食でしたので

頼んでみました。

デザートに珈琲まで付いて900円と、量を

考えると良心的ですかねぇ。

お肉も厚くて、味付けも丁度良かったです。

ラーメンを頂いて、会議を済ませて事務所へ

戻って、残っている積算の物件を・・・・・

何件あるんだよっ!と、手伝って貰うことに

しました。

これが終わらないと、パソコンの引っ越し作業が

いつまで経っても出来ませんからねぇ。

という事で、ひとつの案件が終わる頃には

時間となり、業界の方の会長さんが亡くなった

という事で、お通夜に出席して来ました。

そのまま、別件で宴席が有ったので、そちらの

会場に行って、細々と話をしながらお酒を

頂いて、自宅に戻れば、一日も終了です。

予定が何も無いのは今日だけですから

今日中に積算をやっつけないといけないですかね。

theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

tag : 学童野球 お食事処 ふじ 赤見屋 支店

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク