話して、判る事

 月末の月曜日なのである、更に云えば支払日という事で朝からバタバタと忙しいのである。

私の方と云えば、現場の竣工書類と完成届けを提出してから変更契約のために

宇都宮へ移動するのである。

「宇都宮来るなら、ランチでもしようか?」とこの方からのお誘いに甘えて

ABC食堂でお勧めの「アジフライ定食」を頂きながら情報交換や色々なお話で

楽しい一時を過ごすのである。

その後、変更契約に行って、ひとまず終了となるのであるが、時間的に予定通りに

終わったので、そのまま県道を移動して茨城の笠間の現場へ行くのである。

この現場は、筑波の現場とは違う監督さんが担当されているのである。

逢うのは今回が3度目なのであるが、前回の現場打合せではゆっくりと話している

時間がなかったので、実質的には初めてに近いのである。

ただ、最初の第一印象が「きっちりと数字を踏んで、現場を観られる方」という印象が

有ったのであるが、話してみると、それもそのはずで元○○マンだったという話に

「そりゃ、数字を踏ませたら、逆立ちしても適わない筈!」なのである。

しかし、数字だけを語るというのではなく、流石に建設業の流れに染まって

「良い塩梅」で現場を語る方なのである。

しかしなんでこの会社はこんなにバラエティに富んだ人材をお持ちなのか

とても羨ましいなぁ。。。と思うのである。

爪のアカでも頂いておこうか。。。と思ったりした今日なのである。(笑)
スポンサーサイト

お休み

 お休みさせて頂きました、なのである。

またのお越しをお待ち申し上げております、である。

静かな土曜日でした

 バタバタとしていた事が嘘のように静かな土曜日なのである。

茨城の方の現場へ行こうかと考えていたのであるが、午後から事務所の方が

留守になってしまうという事で、お留守番なのである。(笑)

まぁ、事務処理関係が腰を据えて出来るのは土曜位なものなので、この際であるから

終わらせてしまうのである。

どちらにしろ、月曜日は宇都宮まで行かなくてはいけないので、都合が許せば

そのまま足を伸ばしてみようか?とも考えているのである。

今日は長男とプールに行かなくてはいけないので、事務所の鍵を閉めて帰ろうと

思うのである。

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

衣笠祥雄と橋本治

 お約束のように朝一番から、昨日からのやっている見積もりを2件ほど作成するのである。

「午後一番で持ってきて頂いて、説明をして欲しい」とのご依頼なのであるが

あいにく本日は午前、午後共に予定が既に入っているのである。

出かける時間が多少遅れたのであるが、変更の契約書を持って宇都宮へ行くのである。

途中、保証会社へ寄り込んで書類を頂くと、発注者様の元に着いたのが12時15分前

急いで、経理課へ行ってあれこれと書類を見て頂くと

「あれ?。。。担当課がこれで良いと言ってた?」との質問なのである。

(・・?) エッ「当社の工事担当からは担当官に確認して頂きました」と聞いていますがと

返事をすると、「一応担当課に再度聞いて貰いたい」との事で、担当課へ行くのである。

コピーを一枚忘れている事に気がついたのであるが、内容については問題が無いだろうと

再度、担当官と経理課へ行くと、何やら本年度からリサイクルの処理金額の書き方を

統一したと言う事で、作り直しが決定!なのである。(爆)

契約書は。。。袋とじしちゃたけどなぁ。。。。「剥がして再利用して良いよ」とは

言ってくれるのであるが、それはこちらとしてもイマイチなのである。

まぁ仕方がないので、これは月曜日にでも再提出するしかなさそうである。

14:00からは地元へ戻って、安全運転管理者の講演会が待っているので

途中ドライブスルーでマックを利用して、時間を浮かせるのである。

個人的にはマックよりモスなのであるが、この際そんな贅沢は言っていられないのである。

講演会の講師は、プロ野球解説者の衣笠祥雄氏である。

お題は「野球が教えてくれたこと」というお題である。

中学から野球を始めた事、そしてバットで如何に遠くにボールを飛ばす事が

出来るか?に興味が有った事、そして体より前でボールを打つと飛ぶという事に

気が付いたんだそうである。

まぁそんな話から講演が始まったのであるが、聞いていると、何処かで聞いたような

そんな感じなのである。

誰だっけ?何か聞いた事が有るような。。。。。と考えていたのであるが

あっ\(◎o◎)/!考え方が 橋本治なのである。

「出来ない→それは判らないからだ→それは知らないからだ」というロジックが

そのまま衣笠氏の頭でも展開されているようである。そして決定的だった言葉は

「○○が出来ない」この「出来ない」を認めてしまった上で、それは「何故か?」と

しっかりと原因を追及しているのである。(笑)

例えば、プロ野球入りする時も、親からもう反対に遭ってしまい「何故反対なんだろう?」と

考えた結果が、「そうか、プロ野球に入ってどうするかの、計画が無いんだ!」と考え

自分はキャッチャーというポジションでグランドの中に立ちたい!という条件設定をして

そうなると、この球団のキャッチャーはこれこれ、この球団のキャッチャーは

これこれと分析した上で、「広島なら、キャッチャーとしてレギュラーになれる」だから

プロ野球入りさせて欲しいと言ったそうである。(笑)

つまり「出来ないを認められる人」であり、では「出来るようになる為にはどうするか?」を

考える人なのであり、なおかつ、その「どうするか?」に対して人一倍熱心に

練習なり、考えるなりの行為が出来る人と云う事なのである。

そして、その「どうするか」をやっている時は常にこう思っていたそうである。

「今、自分が出来なくてもあきらめるな!チャンスは訪れる、その時に掴める準備をしておけ」

なんだそうである。

いやはや。。。最初は余り気が乗り気では無かったのであるが、そんな事を思い始めたら

私の頭の中は、聞く話が橋本の話のように思えてきて、とても面白かったのである。

まぁ、それでもやはり鉄人な訳で、この言葉は橋本治も言わないだろうと思うのである。

「今日頑張った分だけ、ちょと前に進む。

     明日頑張った分だけ、また、ちょっと前に進む」

最後は努力で勝ち取った人だと云う事で、私なんか足下にも及ばない努力家なんだなぁ。。と

努力の足りない自分が情けなく感じた講演だったのである。



theme : 今日の出来事
genre : 日記

一息。。。出来ません(笑)

 変更のバタバタが終わって一息つけると思えば、それは私の大きな間違いなのである。

通常通りに出社して、今日の段取りを考えていると発注者様からのお電話である。

大体において、朝一番に発注者様から電話が有ること自体が良い知らせでは無いのである。

「先週お願いしていた見積もりですが、どうなっていますか?」との事である。

(・_・)......ン?。。専務が先週末に話して来た事を聞いていたような

気がしていたのである。

「何か先週、お話しに行ったと聞いているんですけど。。。。」と言えば

手元に届いていないとの事である。

それじゃ、確認しますという事で専務が出社してくるのを待っていたのであるが

一昨日の午後から風邪をひいて昨日は休んでいたのである。

ひょっとすると、今日も休み?という不安な気持ちでは無く、確証を得たような

気持ちになっていた為に、悪いとは思ったのであるが自宅へ電話を入れてみると

がらがら声の専務と繋がるのである。

余りにも辛そうなので、長電話はいけないと思い用件を単刀直入に聞いて

見積もりの状況を聞くのであるが、私の手に負える範囲でない事が判ったので

発注者様に再度お電話を入れて、簡単な表書きの書類を作ってひとまず一段落になるのである。

しかし、やはりこれには無理が有ったようで、明日中に正式なモノが欲しいと

午後になって催促されてしまうのである。(苦笑)

(~ヘ~)ウーン。。。。明日怒られる事を承知で再度電話するのか。。。

気が重いのである。

するって事は、本日の入札は?・・・・

当の不良は朝一番で「遊んでくるからなっ!あと(^-^)/ ヨロシク 」と元気よく

お出かけされてしまっている事は判っているので、ここに来て一気に予定が狂うのである。

(・・?) エッ今日の入札何時?、何処?とバタバタと書類を確認して午後という事で

まずは一安心なのである。

昨日見積もりした変更契約は明日の契約だから。。。保証会社には?。。。と

朝からやる事がカチ盛りになってしまうのである。

ひとまずやらなくてはならない書類だけ片付けて、お出かけなのである。

昼食を取っていると、当の不良様から携帯に電話が入り、話の内容を聞いてみれば

「下請けで仕事を貰ったから、今日の夕方打合せして欲しい」との事である。

(・・?) エッ。。。。誰がやるの?内容は?( ̄□ ̄;)!!

考えても始まらない事は後から考える事にして、ひとまずは昼食を済ませて

移動するのである。

入札を済ませて、何とか1本落札する事が出来たのであるが、「山の現場」なのである。

やっていれば現場は終わるのであるが、「山の現場」はちょっとした事で

簡単に大赤字になってしまう可能性があるのである。

事務所へ帰る途中で、当の不良から頼まれた打合せを済ませると、先週終わった

維持修繕工事の完成写真を撮りに現場へ寄り込み写真を撮って終了である。

事務所で写真を印刷して、アルバムに綴じると一段落なのである。

(^。^;)フウ。。。。って。。。明日変更契約だったのね。。。(爆)

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

いよいよ始まったのかな。。

 午後から初めての見積もり入札を行うのである。

どきどきモノで望んだのであるが、2回目ですんなりと終了なのである。

何だか拍子抜けしてしまったような感じなのであるが、喜んでばかりは

いられないのである。

事務所へ戻って、手持ち工事の進捗状況の報告を受けたり、発注予定を睨めっこしながら

年明けの予定を考えていかなくてはいけないのである。

何度か書いたこともあるが、当社は自社施工班を3班、場合によっては

4班体制にまで出来る人員を抱えているのである。

よって、自社で施工する物件を抱えない事には、現場で働く人間が飯を

食えなくなってしまうのである。

まして監督だから、作業員だからという意識が無くて、「同じ釜の飯を食う」なのであるから

自社で施工できる物件が無くては、路頭に迷ってしまうのである。

現場で稼ぐ建設業なのであるから、その現場が無ければ稼ぎようも無い訳で

みんな同じように家族を養い、生活をしているのであるから、仕事が無い!から

休んで欲しいとは絶対に言えないのである。

しかし工事の絶対量が激減している昨今、何処まで確保できるかは、不明なのである。

民間市場へ進出を図っている事は確かなのであるが、当社のような零細企業では

そうそう大きな物件を頂けるとは思っていないので、細かい仕事を見つけて

一生懸命にやるしか方法が無いのである。

いつまで走る事が出来るのか、いつまで体力が続くかの消耗合戦を勝ち抜いたとしても

明るい未来が見えている訳ではないが、それでも走り続けなくてはいけないのだろうと

思う今日この頃なのである。

「良い時はあっと言う間で気づかない、苦しい時の方が長いんだ」という言葉が

身に染みるこの頃なのである。

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

総合評価方式

 昨日に引き続き、耐震補強の現場入りなのである。

一通り打ち合わせをしてから、一度事務所へ戻るのである。

実は昨日、入札方式が総合評価方式に変わるという事で、説明会が行われており

当初の予定からすれば、そちらの説明会に参加するはずだったのである。

それが耐震補強の現場説明と重なってしまったので、専務に頼んで出席して貰っていたのである。

事務所へ戻ると、昨日の説明書に目を通すのである。月の初めにお国の方からも

この総合評価方式に対する説明は聞いていたので、概要は有る程度判っていたので

評価対象とその加点、減点の項目が気になっていたのである。

やり方は大体一緒のようであるが、評価点数の付け方に若干の違いが有るようである。

まるで、お国の希望型公募の書式を見るようなのである。

施工計画?。。。。。これは簡易VEみたいな形になるのかなぁ。。。

しかしA4一枚のレポートを出して、どこまで差異を見いだすことが出来るのか

ちょっと怪しい感じもないでもないが、まぁとりあえずは試行的にという事なので

やってみなくては判らないということかもしれないのである。

書類を読んでいると、隣に座っている専務が

「来月の頭にやってみるんだって」と予定を話してくれるのであるが

(・・?) エッそんな直ぐにやるんだ。。。。と正直ビックリなのである。

という事は、希望の書類を提出して積算して、施工計画を検討して入札するという事で

結構な労力になる事が予想されるのである。

しかし!だ。。。。紙の入札方式で行うという事である。(笑)

どうせなら、この程度の添付書類であれば電子入札で可能ではないかと思うのである。

添付するファイルも1.0MBを超える事はないだろうと思うのであるが

前回、締切通知や落札者決定通知が先方さんの問題で大幅に遅れた事もあって

今回は紙でやるという事にしたのだと勝手に思っているのである。

私達は否応なしに、決められた時間内に、決められたやり方でやらなくては

ペナルティを頂く事になるのであるが、先方はそんな事もお構いなしなのであるから

これはちょっと困りモンである。

説明会があって、すぐ試行的にやってみるという忙しさは、先日の「こうのとり」さんの

決定が新聞の一面を飾った事に対応しての事なのだろうか?と思うと

何だかなぁ。。。と思う気持ちになる事も事実なのである。

一通り読み終わると「入札後の決定は何時出るんですか?」と専務に尋ねるのである。

すると「40日後らしい」と専務の返事なのである。

(・・?) エッ「この忙しない世の中で40日後ですか・・・・・・」

「下手すると入札した事も忘れているかもしれませんね(笑)」

「いや、多分忘れている方が多いかもしれませんよ」と洒落にならない話で

笑えない話に黙ってしまった二人なのである。(x_x;)シュン

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

ありゃ。。。( ̄□ ̄;)!!

 週明けなのであるが、現場へ直行なのである。

午前中に書類を確認して、午後から打合せをしなくてはいけないのである。

時間が少々押し気味だったので、コンビニでパンを買い込んで、移動しながらの

昼食となってしまうのである。

そして打合せを済ませて、帰るために移動していると携帯電話が鳴るのである。

「まさたろうさん、落とし物したらしいですよ」との事なのである。

(・・?) エッっと思い、急いで引き返すのである。

どうやら車に乗る時に鍵を開けようとして、頂いた書類を車に屋根の上に置いて

そのまま帰って来てしまったらしいのである。(爆)

ひたすら平謝りなのであるが、先方さんも「打合せで何か怒らせてしまった」かと

心配していたようである。(笑)

実は、モノは違えどこれで3度目なのである。(爆)

何故かと云えば、運転席側のドアの鍵を悪戯されてしまって、外から鍵では

ドアが開けられない為に、一度助手席のドアを開けて、内側からロックを解除する為に

助手席のシートに手を置いて、運転席側を開けるという行為が必要なのである。

その為に、手で持っている荷物を一度離す必要があるのだが、まさか地面に

置くわけにはいかないので、車の屋根に乗せているのである。

そして、時折そのまま忘れて走ってしまうという訳なのである。

鍵を変えれば済む話なのであるが、来年の2月には廃車にしようと考えている車なので

もったいないなぁ。。とそのままなのである。

こりゃ、考えないといけないようである。って私がしっかりしていれば済む事なのであるが

あれこれと考え事をしていると、結構忘れてしまうのである。(笑)

いやぁ。。。大変失礼致しました、なのである。

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

良く出来ました。

 保育園の運動会なのである。

今年は次男坊が年長さんということで、何も係をする事もなく、ただ見学に

専念出来るのである。

長男を含めてお世話になっているこの保育園は、年長さんになると逆上がりや

竹登りといった、結構ハードな競技をするのである。

次男坊も何週間か前までは逆上がりが出来ずに、どうなるかと思っていたのであるが

特訓の甲斐?もあって、無事に逆上がりもこなせていたのである。

4,5mの高さまで上る、竹登りも上手にこなせていたのである。

家の中では怒られてばかりの次男坊なのであるが、今日だけは褒めてあげようと思うのである。

来春からは小学校で新しいお友達も出来る事と思うのであるが、今日一緒に走った

お友達は忘れずにいて欲しいと思うのである。

「大変良く出来ました」と親バカ丸出しの私なのである。(笑)

theme : パパの気持ち
genre : 育児

大丈夫、大丈夫。

 やっと何とか慣れてきたのである。

最初は状況が判らずに、ちょっとしたパニックになっていたのであるが

さすがに三回目となると慣れてきたようで、落ち着いていたのである。

何の話かといえば、長男のプールでのサウナなのである。

サウナの中に初めて入った長男は息を吸えば熱いは、床は熱いわで

顔をしかめっ面したり、鼻や耳を押さえてみたりと大騒ぎだったのである。

しかし今日は三回目、何とか落ち着いて座っていることが出来たのである。

体温調整機能がイマイチな長男がどの程度の時間入っていられるかな?と

思っていたので、顔色を見ながら汗が出るのを待ってみたのである。

しかし、私が思ったよりも汗の出方が悪いようで最初の5分は、無理をしないで

サウナから出ると、しばらくプールで泳ぐ事にしたのである。

そして体温の下がった所で、再度サウナに挑戦するのである。

すると今回は5分も経たないうちにジワッと汗が出ているのが判るのである。

サウナから出ると、冷たい水を美味しそうに飲んでいる長男なのである。

これから寒くなると、サウナとプールを繰り返し入るようになると思うので

是非慣れておいて貰いたかったし、これで新陳代謝が良くなってくれれば

一石二鳥なのである。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

こんな時くらい

 最近は、夏バテでダウンしないように睡眠時間には気を使っていたのである。

しかし、昨晩の出来事で一気に体調が狂うのである。(笑)

そんな中で、今日は師匠がこちらの会社に来るという事で、昼食会にお誘い頂いたのである。

丁度良い機会だったので、昼食会の前にこの方と委員会の打ち合わせを済ませて

「ニラ蕎麦」を頂くのである。

5人で一升五合ということで、途中は食べ切れないかな?と思いながらも

完食なのである。(笑)

P1000003.jpg
五合のニラ蕎麦

issyou.jpg
一升のニラ蕎麦

oonuki
おみやげに頂いたクィーンのチーズケーキ

さらに、こちらの方からは悪童三人組へのおみやげも頂いてしまったのである。

その後、講義まで時間があると聞いてはいたのであるが、週明けに現説と見積もり入札が

待っている事と、現場で試掘を行っていたり、請求書を届けなくてはいけないので

後ろ髪を引かれながら帰るのである。(^。^;)フウ

何とか今日の分のお仕事を終えてやっとこ終了なのである。

今日はゆっくりと寝ようと思うのである。

ふぇ~。。。

 「ただいま」なのである。(爆)現在3:10なのである。

日付の関係上で昨日の日付にして投稿しているのであるが、間違いなく

ただ今3:10過ぎである。

長男のプールから帰ってくると、丁度電話が入って急遽お出かけとなるのである。

それが21:00過ぎなので、それから3件ほど回って、客人をお送りして帰ってきたら

こんな時間なのである。

ちなみに私は素面なのである。

さて、ちょっと横になろう。。。なのである。(笑)

バタバタと

  子供が丁度、寝ついた時に「ゴォー」という音に気がついたのである。

するとまもなく、グラグラと揺れだしたのである。

大きな揺れでは有ったのであるが、新潟等の大きな震災はいきなり「ドカン」と来たと

聞いていたので、そんなに慌てる事もなく念の為にドアを開けた程度だったのである。

しかしTVで見るとマグニチュード6.2という事で、結構大きかった事を知るのである。

さて、今日は朝から昨日お役所から頼まれていた見積もりをする為に2つの現場へ行き

写真を撮って、現地を測量して野帳にメモをすると、移動して立坑を施工する現場の

状況を確認して一度事務所へ戻るのである。

先ほど撮影した写真を印刷して、積算を専務へ依頼する為に寸法関係を簡単な図面に起こして

専務へお願いするのである。

私の予定からすると期日までに出来ないと思ったからなのである。

すると、丁度電話が入って先日提出した請求書の内容に不明な点が有るという事で

急遽説明にお伺いする事になるのである。

行ってみれば、先方さんの勘違いで私の方が計算書を見せると、直ぐに納得して頂けたのである。

小一時間ほど予定が狂ってしまった為に、お昼を取る事にして午前中は終了なのである。

事務所へ戻り、軽トラックに乗り換えて雨のせいで一日ずれ込んだ浄化槽設置の現場へ

4インチの水中ポンプを積んで向かうのである。

現場の方から「2インチだと足りないかもしれない」という電話が入っていた為である。

一時間ほど車を走らせて現場に到着すると、2インチで排水がギリギリという感じなのである。

30分ほど打ち合わせをして現場から事務所へ戻り、帰り道に耐震補強の現場へ寄り込み

進捗状況を確認するのである。

半年も経ってやっと始まったのである。ったく!!と言いたい現場である。(笑)

更にもう一言加えるなら

「ウチらコンサルじゃないよぉ・・・┐(´-`)┌ 」となるのである。(爆)

現場を見ると、液状化対策工法の薬液注入をしている所だったのである。

P1000008.jpg


薬液を注入する為にボーリングをして、その後に下の塩ビ管を打ち込んで注入するのである。

P1000007.jpg


いずれにしろ、これが終わってくれないとピアの補強本体が出来ないのである。

何枚か会社のイントラ用に写真を撮って事務所へ戻ると本日は終了なのである。

子供が寝付いたので、さてちょっとお仕事を。。。と思っているとカミさんから

「発表会用のプログラムを作って!」との依頼なのであるが、「自分でやってみな!」と

パソコンを渡して、去年使用したひな形を書き換える事を提案したのである。

日記を書いている私の横で、慣れない手つきでプログラムの書き換えを

パチパチとやっているのであるが。。。。

「あれ?変な風になっちゃった。。。」

「半角にしたいんだけど。。。。」

「下に文字を入れたいんだけど。。。。。」

自分でやった方が早かったようなのであるが、言ってしまった以上は教えない訳には

いかないようである。(x_x;)シュン

私が仕事を再開するには、日付が変わってしまいそうなのである。(爆)

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

あ~あ。。まぁ、いっか

 久々に朝一番から下水道管内調査用の車両に乗り込んで出かけるのである。

6年前に導入した車両なのである。当時は私一人しか担当する者がいなかったので

年度末になると、夜中にカメラ調査を行った事を思い出すのであるが

最近は別な担当者がやっているので、随分と乗っていなかったのである。

現地に着いて、状況を確認すると何やら嫌な感じなのである。マンホールを上から覗くと

綺麗な水が流れているのである。

ありゃ。。漏水があるのかなぁ。。。と思っていると、高圧洗浄車が到着して

管内の洗浄を始めるのである。

洗浄も終わって、TVカメラをマンホール内に降ろすと、ビデオの用意をして

いよいよ調査開始なのである。

ジョイントナンバーを入れながら、ジョイントの状況を確認しながら進むのである。

取り出し管のジョイントは4分割で写真を撮影しながら、なかなか順調なのである。

そろそろ、1スパンが終わりだなぁ。。と思っていると、目の前に滝が見えるのである。

ん?・・・・間違いなく滝である。

あちゃ~。。。取り出しの口にクラックが入り、漏水しているのである。

仕方なく、撮影を進めて画面をよく見ると、その先にも滝が見えるのである。

結局、依頼された延長をかなりオーバーして終了なのである。

こりゃ、管の中から薬液注入で止水して、その後FRPで部分補強を行うにしても

かなりの金額がかかりそうな感じなのである。

補修工事をするのであれば、最初に上流から漏水があった時点で発注者と細かく

打ち合わせをして調査を先行するなりすれば、二度手間がかかるような事態には

ならなかったろうと思うと、残念なのである。

いずれにせよ直さなくてはいけない事は間違いないのであるから、その方法を

考えれば良かったのに。。。と部外者の私が言っても始まらないのであるが。。。

さて、もう一仕事して寝ようと思うのである。

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

偏る

 週が明けて雨の月曜日なのである。

土曜日が一日出かけっぱなしとなっていたので、たまった書類を片付けるのに

朝から電話をしたり、パソコンに向かったりしながら一日を過ごすのである。

明日は、民間の浄化槽設置工事が始まったり、下水道のTVカメラ調査が有ったりで

一日中出かけるようになると思うので、書類の方は片付けておきたかったのである。

普段TVカメラ調査は別の担当が受け持っているのであるが、他の現場の都合で

私の出番となったのである。

まぁ短い距離でもあるので、そんなに時間は掛からないだろうと思っているのである。

雨が止んでくれれば云うこと無しなのであるが、台風が近づいていることもあって

その希望は叶えられないだろうと思っているのである。

しかし、この雨の降り具合によっては現場の日程に影響が出る可能性があるかもしれないので

極力早め早めに段取りをしていきたいと思っているのである。

後からばたばたするのは非常にイヤなのである。

さて、もう一仕事して寝るとしよう。なのである。

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

朝帰り

 昨日の御一献は中学校時代から付き合っている悪友達との御一献だったのである。

中学校のオリエンテーションで喧嘩をしてからの仲なのであるが、高校そして

社会人になってからも、ずっと付き合っているのである。

しかし会ってしまえば、若い時に馬鹿をやっていた悪友に戻ってしまう事も事実である。

あの時はどうのこうのと会話が弾み、二次会そして三次会に流れて帰ったのが

3:00過ぎである。(笑)

今朝は7:00起床で長男と次男坊を床屋さんへ連れて行くのである。

普通は、私が自宅で床屋をしてしまうのであるが、来月の初めに次男坊の

七五三のお祝いがあるので、今回は床屋へということになったのである。

床屋さんの男の方も、長男の事が判って

「直ぐにおわるからなぁ」と声をかけて頂きながらカットをしたので

随分と楽に、そして長男も大人しく座っていられたのである。

床屋さんの男の方の、お心遣いには感謝なのである。m(._.)m ペコッ

蝉が鳴く

 朝一番から茨城入りなのである。先日に続いて新しい現場の測量と打合せの為である。

先日行った現場の方であれこれとやっていると、雲の間から太陽が顔を覗かせるのである。

すると。。。

「ミーン、ミーン、ミンミン」

「(^^;)10月になって蝉が鳴いているのかよ!!」(笑)

と会話をしながら段取りを済ませて遅めの昼食を頂くのである。

それから笠間の新しい現場へ移動して、基本測量と打合せを済ませて終了なのである。

帰り道は50号が混むという事を考えて、笠間から県道1号線を使って123号線で

宇都宮へ入り、新4号線を上って北関東自動車道の上三川から帰るルートを

選んでみたのである。

結果。。。。30分から40分の時間短縮なのである。50号の混みようによっては

もう少し違うかも知れないが、高速料金が1150円かかることを考えると

非常に微妙な感じなのである。(笑)

自宅に戻ると、長男とプールへ行って、いつものように水中歩行を行って

本日は終了となるのであるが、今日は十年来の友人達とこれから御一献なのである。

二日酔いにならない程度に呑んでくるつもりなのである。

では行ってきます、である。

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

土方日より

R0044213.jpg


P1000015.jpg



さて、維持補修工事の続きなのである。腕の良いオペレーターを他の現場から

お借りして、堆積した土砂をひたすら掘削して貰うのである。

私の方は、バックホウに乗る事もなくなったので、スコップを持ち4tダンプを運転して

手元作業を行うのである。

外は快晴、秋の空なのである。半袖の作業着で丁度良い位の汗をかきながら

ひたすらスコップとほうきを持ち替えては210mの延長をすすんで行くのである。

お昼の時間となり、近くのコンビニで買ったお弁当を、お日様の下で食うのは最高である。

さて、午後も一発積み込みが終わって、4tダンプに乗り出すと携帯電話が鳴るのである。

(・_・)......ン?なんだ?と思い電話に出てみると

「どちらにいますぅ??」とのお電話である。

「あぁ、こんちは。会社の近くの現場でダンプ乗ってますよ」

「そうなんだ。。。。今日、JV会議ですけど・・・・・・」

「(・・?) エッ( ̄□ ̄;)!!忘れてました。。。。(爆)」

急いで現場に戻り、段取りをして直ぐに会議へ向かい、打ち合わせをして終了なのである。

何事も無く、良い日だなぁ。。などと馬鹿面をして現場をやっていた罰が当たったようである。(笑)

明日は現場にいけないので、明日の段取りを話して今日は終了なのである。

明日は茨城入りで新しい現場の打ち合わせと基本測量をしなくてはいけないのである。

あぁ。。。一つの事をずっとやっていたいなぁ。。。(-。-) ボソッ

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

今日だけ?

 一日中パソコンの前で見積もりや溜まった書類をこなすのである。

お出かけが多くなってしまっている最近は、こういう日にまとめてこなしてしまわないと

後で泣きを見る羽目になるのである。

しかしだ、元来がデスクワークに向いていない私なのである。(笑)

腰を落ち着ける為に、褒められた事ではないがヘッドホンを付けて静かな音楽を聴きながら

ひたすら書類や見積書を作成して、メールで送ったりFAXで送ったりしながら

夕方には何とか終了なのである。

これで明日は昨日手を付け始めた維持補修の現場で作業を行う事が出来そうである。

夜は長安とプールへ行って本日の予定は終了なのである。

あっ!積算する物件が残っていたなぁ。。。終了では無かったのである。(笑)

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

秋空とバックホウ

 朝一番で南河内まで小一時間ほど車を走らせて営業に伺うのである。

昨日出来上がった見積書をもっての営業なのである。

詳細について、あれこれと打ち合わせを済ませ、何とか受注する事が出来たのである。

急いで車に乗り込んで地元まで戻ってくると、昨日問い合わせを頂いていた

ブログの書き込み方法をあれこれと30分ほどやって午前中は終了なのである。

午後から舗装工事の出来形関係を打ち合わせしてから、事務所へ戻り4tの回送車に

ミニバックホウを積み込み出かけるのである。

先週、お願いされていた小破修繕工事の現場に向かうのである。

現場で回送車からミニバックホウを降ろすと、トコトコと現場まで20mくらいの距離を

ミニバックホウで移動するのである。現場は道路の横が田んぼという場所で

その昔、道路と田んぼの間の歩道に、地元の方が手作りで花壇を造っていたのであるが

風化してしまい、花壇の痕跡すら判らないような状況で、なおかつ花壇に使っていた土と

ダンプ等が落としていく土砂が堆積して結構な量になっている上に雑草が生えて

荒れ放題になっているのである。

そして今回は、その堆積した土砂をバックホウで掘削し搬出した上で歩道に

砕石を敷き均す修繕工事なのである。

歩道と田んぼの間には田畑に水を引くために使われている水路があるので

その水路を壊さないようにしながら、堆積した土砂の上に生えている雑草を

ミニバックホウで引っ張っていくのである。

明後日に本格的に大きなバックホウを使用して掘削を行う為に、今日は水路との境を

ハッキリとさせておくのが目的なのである。

3時間弱とはいえ、ひたすらバケットの先に神経を集中して作業をしていると

やはり良いモノだなぁ。。と思ってしまうのである。

この一人作業は、誰の影響を受ける訳でもなければ、誰かの都合という事もないのである。

終わるも終わらぬも、私の腕次第なのである。

周りは気持ちの良い秋の空と夕日なのである。土建屋見寄に尽きるねぇ。。の

とても気持ちの良い作業なのである。

あぁ。。現場だけやりたいなぁ。。。と心底思う夕方だったのである。

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

気を引き締めないと

oonuki


 連休明けというのに、会社へ行かないで現場へ直行なのである。

お隣の茨城県で、新しい現場が始まるので、打ち合わせ&基本測量&顔合わせなのである。

座標から構造物の位置を出していると、今回の現場を施工して頂く、こちらの会社の方

到着して、顔合わせとなるのである。

前回、顔は会わせているので、直ぐに判ったのであるが、現場監督さんが

なんとこの会社さんの「若きエース」さん、なのである!!。

名前をT岡さんと言うのである。この「若きエース」を現場担当に采配してくれた

社長さんのお心遣いには感謝するのは、当然なのであるが逆を言えば

「こちらもボケッとしていられないぞ!!」ということなのである。

しかし何と云っても、このT岡氏はとても、イケメンさんなのである。

このイケメンに容姿、そんでもって仕事をバリバリとこなすというのであるから

私なんかは出る幕ではないのである。羨ましい。。。( ̄□ ̄;)

そして、図面を見ながら現場を眺めている目が、何とも「漢」らしいのである。

また、「自信に満ちた技術者の目」をしているのである。

まさに、背中が「えぇ、仕事しまっせ!!」とオーラを出しているのであるから

私はもうお手上げ状態なのである。(笑)

T岡氏におっ飛ばされないように、そして迷惑かけないように一足も蓋足も先に

段取りをしておかないといけないなぁ。。と感じた日だったのである。

にしてもだ。。。あの会社さんには「イケメンである事」という条件が

選考条件にあるのかもしれないなぁ。。。(-。-) ボソッ

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

久々だぁ。。。

 朝から降っていた強い雨も幾らか止んできたようである。

朝食を済ませて、コインランドリーへ直行して、乾燥機へ洗濯物を放り込んで

乾いた頃を見計らい、洗濯物を再度取りに行くのである。

悪童三兄弟は、音を立てて降っている雨に観念したのか、室内で玩具を引っ張り出して

適当に遊んでいるので、こっちも非常に楽な休日なのである。

珈琲を入れて、パソコンの前に座りこんなアルバムを聴きながら更新をしているのである。

休日の日中にこんな時間が取れるのはホントに久々なのである。

三男坊の風邪は、昨晩遅くに咳をきっかけに吐いていたので、今日は大変かな?と

思っていたのであるが、日頃から食欲の塊である三男坊は流石で回復力が

非常に強く、多少熱が有るものの、元気一杯なのである。

私の方も多少鼻水が出ているのであるが、この連休は睡眠時間をたっぷりと取ったので

8割方元気になってきているのである。

先週がお出かけ&御一献の週だったのに対して、今週はお出かけ&現場となる予定なので

今日も早めに寝る事で、今週の予定をこなして行きたいなぁと考えているのである。

勿論、体力だけでは駄目な事は判っているので、気力を補わないといけないのであるが

普段であれば仕事に向かいながら、テンションを上げていくのである。

しかし、今日はこんな時間が取れているので、明日はその必要も無いと思うのである。

この際なので、お昼ご飯はラーメンでも食いに出かけて、大人は全員ゆっくりしようかと

思っているのである。

せっかくゆっくり出来る休日なのである。この贅沢を楽しまないといけないと思うのである。

theme : ひとりごと
genre : 日記

若くないねぇ

 さて、何も予定が無い休日なのである。しかし、昨日ラウンドしたせいで

多少筋肉痛なのである。(笑)

晴れていれば、東武博物館にでも出かけて、ゆりかもめにでも乗ってこようかと

思っていたのであるが、天気予報通りに雨の降る肌寒い日曜日となってしまったのである。

午前中に長男の靴を買いに出かけたついでに、お昼を外で済ませてから自宅に戻るのである。

悪童3人組と昼寝をすると、一時間のつもりが、ぐっすりと二時間ほど熟睡してしまうのである。

この所の寝不足も多少有るであろうが、やはり昔のようには若くないのかなぁと

感じてしまうのである。

天気予報では明日も雨との事なので、この際ゆっくりと体を休めようかと

思ってはいるのであるが、悪童達が二日間も大人しくしているとは思えないので

明日は何処かに出かける羽目になると思うのである。

ただ、三男坊の風邪が多少引きづり気味になっているので、三男坊の体調次第なのである。

書きたい事は色々とあるのであるが、それはまた後日書こうとおもうのである。

へろへろ。。。

 昨日は懇親会から帰って来て、軽くシャワーを浴びた後に布団に入ったのが

3時ちょっと前である。本日6:00起床、8:49分のスタートでラウンドをするのである。

午前中は気持ち悪さで集中出来るはずもなく、午後に幾らか持ち直したモノの

お酒はしばらくいらないぞ!と思うのである。

ラウンドが終わり、自宅に戻ると「今日は早く寝るぞ!」と思っていたのであるが

長男がプールに行くとの事で、一時間ほど一緒になってプール歩行をしてから

帰ってきたのである。

流石に限界である、お休みなさい、なのである。

さて、帰ろう

まさたろう@長野から帰る途中、高崎駅なのである。

昨日から長野入りしていて、昨日は軽井沢アウトレットショップという

場所にも行ったのであるが、地元のアウトレットショップにも行ったことがない

私にとって見れば。「へぇ~結構賑わっているんだねぇ」というだけで

中に入っているスタバで珈琲を飲んで終わっているのである。(笑)

後は軽井沢に着いた時、霧が出始めていて景色が綺麗だなぁと思った位である。

もともとが余りブランドというか、そういったモノに興味がない私にとっては

その程度の関心しかないのである。ジーンズは十何年とはいているモノで

十分であるし、下着はシマムラ(笑)でカミさんが買ってくる物をはいているのである。

流石に最近は、余りにも服を買っていないので、着られる服が無くなってきているので

買わないといけないなぁ。。とは思ってはいるのである。

こだわりがないというか、洋服を買いに行く時も大体が、パッと見て「これとこれ」と

簡単に決めてしまう方なのである。

洋服を買いに行くという行為自体が年に一度有るかどうかという

ものぐさぶりなのである。(笑)

さて、これから帰って打ち合わせを済ませてから講習会そして

御一献となる予定なのである。

気が乗らない

 佐野は曇り、今にも雨が降り出しそうな天気なのである。

今日は舗装関係の方達と、これから長野県まで出かけなくてはいけないのである。

しかし、お仕事がっ!!積み残されているのである。(×_×;)シュン

まぁ、パソコン持っていけば何とかなるモノも有るので、当然持っていこうと

考えてはいるのであるが、何処まで出来るのやら。。。である。

出来れば、お断りして「桃組」の皆さんとの御一献&情報交換をしたかったのである。

まぁ、これもお仕事の一環ではあるので、諦めてブルーな移動をしてこようと

思っているのであるが

明日は既に、午後一番からJVの打合せ、そして15:00から青経連の講習会と懇親会が

予定に入っているので、明日は早朝に長野から戻らなくてはいけないのである。

依頼されている案件はメールでやりとりするしかないかなぁ。。。と思うのであるが

PHSの電波が届く範囲で、終わらせておかないと、後で泣きを見る羽目になってしまうので

それまでに終わらせておきたいと思うのである。

さて出かけよう、なのである。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

(´ヘ`;)ハァ

 まさたろう@結構ブルーである。(´ヘ`;)ハァ

まぁ、自分の能力不足に由来する部分が大きいことは判っているつもりなのである。

環境は自らが変わっていく事によって変わる事は判っているつもりなのである。

その変化スピードが問題なのである。しかし動き続ける事は非常に労力を必要とするのである。

元来がものぐさな私は、余りあれこれと動く事が好きでは無いのであるが

今の立場上、動かなくてはいけない状況にあるのである。

しかし、時折腰を据えてやりたいと思う事が有るのである。

それが許されるか許されないかは時間だけの問題なのである。

本人は結構不器用な方だと思っているのである、しかし仕事をこなして行かないと

溜まってしまう一方なのである。

そのこなし方が、満足行くか、それとも有る程度で妥協するのかは、問題の大きさに

比例する訳であるが、中小な会社ほど、こなせないと全体に与える影響が大きいのである。

おっぽり出して、何処かに行こうか。。。(笑)

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

そんなもんだ

 工事内容の金額を弾いてしまおうと、朝から設計書と向き合うのであるが

そこに一本の電話が入り、急遽出かける羽目になるのである。

既に午後から打合せが入っているので、午前中にやっておきたかったのであるが

仕方がないのである。

一時間ほど車を走らせて打合せ先に到着すると、そこから更に一時間ほど打合せをして

事務所へ急いで戻るのである。

設計図書と図面を車に積み込んで、昼食を済ませると、午後からの打合せである。

「出水期の6月から10月までは中止と云うことですから」と話されるのであるが

これは想定内(笑)である。

「まさたろうさんの左岸側は、5月から国交省の方が工事を始めるので4月一杯ですから」

と追い打ちが来るのである。(・・?) エッこれはちょっと想定外である。

「二年間の工期ですけど、当年はどの程度の進捗をお考えなんですか?」と聞けば

「路体のプレロードと基礎杭&ピア完了、そしてプレロードの具合でアバットは基礎杭まで」

「来期がアバット本体と護岸工ですかね」とのお答えに

「それって、今年がいきなり忙しいじゃん!!」と目が丸くなるのである。

「それから、大変申し訳ないのですが用地の一部が未買収で測量も終わってません」

・・・・・・・「そっか、それじゃ測量もしなきゃなぁ。。。」ってヾ(・・;)ォィォィ

聞けば、未買収の土地に絡んだ部分が有ったので、測量自体も二度手間を避ける為に

していないんだそうである。!!

「なんで、オープンで断面を書いているんで、現地との差異を確認してください」

なんだそうである。

「それで何ですが、現地への進入路ですが、拡幅しないと機械搬入が出来ないんですが」と

私が言い出すと、待っていたかの様に

「国交省さんで、引き堤をする予定のラインまでは拡幅しても良いと思いますので」

「来週辺りに先方さんと打合せをして、図面関係を見せて頂きますから」とのお答えである。

という事は

準備工をして→搬入路の拡幅→工事用道路施工→作業ヤード確保を行って

プレロード→仮締切→P1基礎杭→P1本体工→A1基礎杭という形になるのである。

11月に作業開始が許可されるのであるから、六ヶ月でこれだけの作業を行わないと

いけないと云う事である。( ̄□ ̄;)!!

終わるのか、本当に。。。。じっくりと工程を考えたい所であるが、そんな事をじっくりと

考えている余裕はいきなり無いようである。

自宅に帰ると、風邪も治ってきた長男が元気に遊んでいるので「プール行く?」と聞けば

右手を大きく挙げて、行くとのお返事なのである。

約2週間ぶりにプールへ行って、一時間ほどプールを歩いて本日は終了である。

設計書の金額を全部出しておきたいのであるが。。。

寝てしまいそうである。(笑)



theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

げろげろ。。

 新しい週の始まりなのである。朝一番で企業体で受注した下部工の現場へ行って

状況を確認するのである。

(~ヘ~;)ウーン。。。どの現場も一緒なのであるが、一番最初に見る時というのは

簡単そうに見えるモノである。しかし、実際の工事内容を照査して施工方法を考えると

話が一気に変わってくる現場も有るのである。

さて、今回の現場は工事期間が2年間という私の会社にしてみれば、かなり長期的な

現場なのである。

勿論、対岸で行われる同様の工事の関係も出てくるので、なおのこと打ち合わせが

重要になってくるのである。

明日は発注者を交えての三者協議なのである。しかもこの現場は国交省が入っているので

尚更、説明資料とかも多くなりそうなのである。

どんな現場になるのか、不安でもあり、楽しみでも有るのである。

theme : 現場施工状況報告
genre : ビジネス

鉄棒と次男坊

 次男坊は幼稚園の年長さんのクラスなのである。

秋の運動会では障害物競走を走るそうなのであるが、その障害物に鉄棒が有って

逆上がりをしないといけないそうなのである。

しかし、年長のクラスで逆上がりが出来ないのが次男坊を含めて4人ほどしかいないという事で

朝から公園へ出向いて鉄棒の特訓という事になったのである。

出かけた場所は先日、私が講習を受けた公園なのである。結構大きな総合運動場である。

大きなローラー滑り台や普通の滑り台が有ったりで、長男と三男はそちらで遊ばせて

その間に、次男坊と特訓だ!と思い出かけたのである。

さて、鉄棒。。。。と思ったら、無いのである。鉄棒が無いのである。( ̄□ ̄;)!!

しかも自宅からの移動の途中で悪童三人組は全員が寝てしまった為に公園の駐車場で

40分ほど、起きるのを待つ羽目になるのである。

11:00も近くになってから遊び始めた為に、仕方なく昼食は外食となるのである。

近くにマクドナルドが有るので、そこで買い込んで公園の日陰にシートを敷いて

昼食を済ますのである。

それから公園で遊びまくりで、大人は汗だくになってしまったのである。

夕方自宅に戻ると、近くの保育園の鉄棒で、出来なかった特訓をするのである。

どうやら次男坊は、逆上がりの途中で腕が伸びてしまう為に、上手に出来ないようである。

次男坊に腕を伸ばさないように言いながら、補助してあげると旨く行くのである。

後は慣れの問題だろうと思うのである。

今月の下旬に行われる運動会には間に合わせたいと思うのである。

夕食は先に風呂に入って、悪童三人組の耳の上にハサミを入れて、床屋さんを行って

夕食にビールを頂いて終了なのである。

暑かったせいか、ビールが美味しく感じた夕食だったのである。

さて、お休みなさいである。(早っ!)(笑)

theme : 今日のできごと
genre : 日記

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク