終了っ!




 という事で、擁壁工事は無事に終了なのである。

昨日は終わった途端に夕立に遭ってしまったので、今日はお昼休みを

繰り上げてバックホウに乗るのである。

田畑の泥を均していて、雨にでも降られてしまうとどうにもならない状況に

なってしまうので、それを考えた訳である。

午後になり、一瞬パラパラと来たと思ったのであるが何とか持ち直し

無事に現場を終わらせる事が出来たのである。

どうもありがとうございましたm(__)m、なのである。

そう言えばおウチの方は、浴室に追加した手すりが付いたのである。

これで長男も、浴槽を跨ぐ時に体を支える事が出来るので私の手間も

省けるというモノなのである。(  ̄ー ̄)

06053103.jpg


さて、これから民間の打ち合わせなのである。

しかし続く時は続くモノで、これもまた駐車場の砂利敷きなのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

そうですね・・・

 「百万円という金額は個人にとって、ものすごい大金だ。」

「そのお金を頂いて工事をするんだぞ、お前はお客のニーズに応えているのか?」

そうなのである。言われるその通りなのである。

お客が有っての仕事なのである。お客の本音の部分を満たしてあげる事が

本当のプロの仕事なのである。

ともすれば、忘れてしまう事なのであるが一番大切にしなくてはいけない

事なのである。

自分のお金だと思えば、真剣に考えるはずなのである。

という訳で、反省の日々は続くのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

月曜日なんですが

 朝から現場に入って仕上げをしていたのであるが、当の不良様から

現場の事についてお叱りを受けるのである。

確かに立場上、あらゆる事に気を配ってやらなければいけない立場なのである。

そういう意味では、まだまだ精進が足りないようである。

そして今週まで総会の予定が入っているのである。

先週も月曜日は総会&懇親会だったのであるが、本日も同じパターンで

総会が終わった後は懇親会なのである。

本日の総会は地元業界若手の総会なのである。

まぁ、新年度を迎えて業界の方といえば、当の不良様の親分の様な方が

新しい協会長に就任したり、地元の長も変わったりしながら段々と変わって

来てはいるのであるが、いかんせん時代の早さの方が一枚上手なのかも

しれないのである。

そういう意味では頭に立つ方は、舵取りが大変だろうと思うのである。

崩壊元年といわれてから暫く時間も経つのであるが、いよいよ正念場の

新年度になったように思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

人間五十年・・・・

 朝から結構激しい雨が降っていたのである。

カミさんはコインランドリーへ、私は悪童達と家の中で過ごしたのであるが

それでも暇を持て余し、買い物へ行くのである。

悪童達の靴を買わなくてはいけないという、カミさんのリクエストに従って

近くのイオンへ行ったのであるが、ついでに私も普段履く靴を買って貰い

得した気分の午前中なのである。

靴を買ったのは何時以来なのだろうと考えたりもしたのである。(笑)

午後からはお世話になっている建築会社の展示会に顔を出して終了となり

18:00からは高校時代からの友人の親父さんのお通夜に行くのである。

享年61歳という若さなのである。

朝の散歩から帰ってきて、新聞を読もうとしたら、そのまま心筋梗塞で

お亡くなりになってしまったのである。

高校時代、その友人のお家に行くと、色々と私たちに話を聞かせてくれた

義理と人情という言葉が似合う、格好良い親父さんだった事を覚えているのである。

久々に友人達とも顔を合わせては、近況報告をしながら亡くなった親父さんに

手を合わせて来たのである。

小学校、中学校、高校からと出会った時間はそれぞれに違うのであるが

未だに付き合っている悪友達なのである。

「だんだんと喪服で会う機会が多くなるねぇ」などと云いながら、

「みんな元気で頑張ろうな」的な感じで、やはり良いモノなのである。

亡くなった親父さんのご冥福をお祈りするのである。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

本体を更新しました。

 今日は本体の方を更新したので、ブログの方はお休みさせて頂きます、

なのである。

http://www.geocities.jp/masatarou1968/

今夜は長男の具合次第でプールに行くのかどうか?なのである。

明日はお休みなのであるが、おウチの打合せをしなくてはいけないのである。

借金の金額も増えて来て、いよいよ首が回らなくなってきたようである。(笑)

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

一週間が

 現場をやっていると、一週間が早いのである。

昨晩は、長男のプールの日だったのであるが、水鼻を垂らしていたので

取りやめてしまったのである。

 次男坊が小学校に行き始めた事もあって、朝も全員が早起きになり

揃って朝食を取る日が増えて来たのである。

学校が遠い為に次男坊は7:00ちょっとには出かけないと、間に合わないので

必然的に、6:45までに朝食を済ませておかないといけないのである。

長男、三男坊がごく一般的な時間帯に出かけるのでタイムラグが出てしまい

朝は、ともかく次男坊が出かけるまでが戦争状態になっているのである。

本当であれば、全員揃っての朝食が望ましい訳であるが、カミさんは

私の弁当を作ったりと忙しいので、私が一緒に朝食を取る事になって

しまった訳である。

何十年間も朝食を食うという生活習慣が無かった私であるので、最初は

会社に行ってから胃が重かったりしていたのであるが、一ヶ月もやっていると

段々と体が慣れて来るようである。

しかし、決して穏やかな朝食と言う訳ではなく

「ほらっ!!35分だぞ、早く食べ終わって歯を磨け!!」

「今日の用意は済んでいるのか?、靴下履いてこい!」と、かなり

怒鳴りながらの朝食となっているのである。(笑)

いつの日か、穏やかに朝食を取れる日が来るのだろうか?と、本気で

心配している最近なのである。

theme : パパの気持ち
genre : 育児

お弁当

20060525124401
今日も朝から現場入りなのである。

気持良い天気と心地良い風なのである。

こんな時は、お天道様の下でのランチに限るのである。

さて、午後も頑張ろうなのである。

連日

総会ラッシュなのである。

今日も朝から現場に入って夕方から

総会に出席してきたのである。

疲れてしまったのである。

なので、お休みさせて頂きます。

似合いすぎだよっ!!




 先日の日曜日の一コマなのである。写っているのは三男坊なのである。

いつものようにバリカンで床屋さんをやった後に、表で遊んでいるのである。

着ているTシャツは、1年程前に北海道で買ったものなのであるが、当時は

サイズが大きすぎて、着られなかったのである。

なので、そのTシャツを着ているのを始めてみたのであるが、余りにも

似合いすぎで、大爆笑してしまったのである。

大型の動物は何に限らず、小さい頃は手足が太くてぷくぷくしているのであるが

三男坊もまさにその状態で、おまけにバックプリントに

「小熊出没注意」とくれば、これはもうお笑いネタなのである。

06052303.jpg


しかし、一人の時は意外と大人しくて、結構人見知りをしたりするのであるが

これが、次男坊をふざけ始めると障子はぶつかって外すは、階段は

平気で上っていくは、ドアは勢いよく閉めて走り回っているのであるから

私達が仕事中に面倒を見て頂いている義母にとっては毎日が頭痛のタネと

なっているのである。(笑)

しかし。。。。四頭身ってどうなのよ!!なのである。

theme : わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい
genre : 育児

週が変わって




週も変わって月曜日なのである。

昨日は夕方にカミさんと悪童達が自転車で買い物に出かけたのであるが

次男坊は途中で豪快に転んだらしく、膝小僧が擦り剥けて一部分は

内出血して、ちょっとした騒ぎになるのであるが、消毒をしながら

「パパだって、小さい頃に自転車で怪我をしたんだぞ!」と言いながら

自分の膝の傷跡を見せ、

「直るから心配ない、自分でやったんだから我慢しろ」と言うと

泣くのを必死でこらえていた次男坊が、何とも可愛らしいのである。(笑)

そして今日はいつものように出社しようと家を出ると、建築中の自宅に

既に人が来ていて、ユニットバスが到着していたのである。

「早いですねぇ。。。」と声を掛けると「一日で設置を終わらせないとね」

との答えが返ってきたのである。

別に値切った覚えは無いのであるが、民間工事の場合はそれだけ厳しい

状況を認識している証拠なんだなぁ。。。と思い知らされるのである。

さて本日は技術資料の提出締め切り日なので、9:00になったら資料を

ネットから提出してから、0.25のバックホウを回送し土曜日の午前中に

一部をやった運送屋さんの大きい方の駐車場の整地をやってくる予定である。

追加工事となった訳であるが、かなりの広さなのでミニバックホウでは

ラチがあかないのである。

出来る限り早い時間に終わらせて事務所へ重機を回送して、夕方からは

総会と御一献の予定が入っているので、その前に着替えも済ませないと

いけないのである。

今日もゆっくりと昼飯を食っている暇が無さそうである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

危うく一面記事?

 昨日は午後から移動した現場で砕石を均していると、雲行きが急激に

あやしくなってしまったのである。

砕石も足りなそうだったので、事務所へ電話を入れて手が空いている監督さんに

4tダンプで運んで貰っている間に、雷雨となってしまったのである。

土砂降りの中で到着したダンプの砕石を降ろす場所を指示しながらバックホウを

仕舞おうと乗った瞬間に均していたお宅の反対側にある電柱に雷が落ちたのである。

びっくりして目を瞑ったのであるが、足下が揺らいだ事は覚えているのである。

目を開けて雷が落ちた電柱を見ると、薄暗い中でも電柱の碍子あたりから

煙が上っているのが見えて、先ほどまでリビングからTVの明かりが見えていた

お家の中は真っ暗のようである。

これがもし直撃だったら・・・・・

「作業中の土木作業員、落雷により死亡」と新聞を賑わせてしまう所だったのである。

しかも、その家の東側には東電の鉄塔があるにも関わらず!なのである。

いやはや、雷は怖いモノなのである。

さて今日は悪童三人組の床屋さんをやって、おウチの方を掃除し、午後からは

五月人形を仕舞い込んだりして、ほぼ終了なのである。

インテリア屋さんがカタログを持ってきたりしてくれたりと、ゆっくりと

過ごせた日曜日なのである。

せっかく良い天気だったのであるが、まぁこんな日も良いのだろうと思うのである。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

遅い昼食

20060520134102
昨晩は横浜から某審査機関のお偉いさんが

佐野にいらしたので、御一献となったのである。

今日は連日の雨のせいで、轍が出来てしまった

運送屋さんの駐車場に砕石を敷き均す為に

ユニック車にミニバックホウを積み込み現地にて

作業を行うのである。

お昼を過ぎてしまったのであるが、何とか

ケリがついたので、他の現場へ行く前に昼食をしようと

お弁当を開くのである。いつもなら、ランチジャー

なのであるが、今日はカツ丼と云うことで

入れ物が、違うのである。

頂きま~す。。お箸がありません、なのである。

カビが生えそう。。。

 雨降る金曜日なのである。しかし梅雨のはしりと云ってもこれだけ

降っていると、本当にイヤになってくるのである。

まぁ、泣こうがわめこうがお天道様には勝てないのである。

本日は朝からネクタイを締めて午前中は書類をつくり、午後からは

ちょっとお出掛けをして終了なのである。

何も書く事がないのであるが、HPの方は「おウチ建てます」を更新したので

それで、お茶を濁してしまおうと思うのである。m(._.)m ペコッ

20060519170452.jpg


そして夜は横浜から、ひょんな方が来るというのでお夜食に佐野ラーメンでも

食いに出かけようと考えているのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

食べてみた




 先日、こちらの社長さん からお土産に頂いたのである。

早速食べてみたのである。スープはちょっととろみの有るタイプで

牛タン自体も非常に柔らかく、美味しいのである。

06051802.jpg


パッケージを見てネットで検索すると、すかさずヒットするのである。

こちらのお店のモノらしいのである。

ウーン。。。何だか、こんな記事を書いていると隣町に有る牛タン専門店へ

行きたくなってきてしまったのである。(笑)

この所、すっかり現場付いてしまったせいか日記の方も、すっかり

手抜きの更新となってしまっているのである。

昨日も切り込みを搬入しながら、ブルで敷き均しをしたのである。

バックホウは結構乗っていると思うのであるが、ブルは初乗りである。

いつものオペさんは山の現場へ行ってしまっているのである。

しどろもどろに動かし始めたのであるが、10分も乗っていると段々と

調子が出て来るのである。

ただ、際の処理がイマイチで精進が必要なのである。

まぁ、この現場をやっているウチに何とか何人前位には動かせそうな

感じなのである。

これが切り込みではなくて、RC-40辺りなら難無く敷き均しが出来そうである。

本日も現場のお手伝いを夕方までやってから、技術資料を作るために

少し早めに事務所へ戻り、書類作成をしていたのであるが。。。。

やはり腹が減ったので、とっとと帰る事にするのである。(笑)

theme : スープカレー
genre : グルメ

お休み

させて頂きます、なのである。

ヘロヘロ

 午前中に一件打ち合わせを済ませてから現場入りするのである。

砕石を引き均し、捨て型枠を設置して基礎コンクリートの打設なのである。

二人で打設したのであるが、やはり二人だとバテバテなのである。(笑)

一人がバックホウに乗り、生コンホッパーを吊り作業すると、手元は

私一人になってしまうので、打設と引き均しを並行作業で行わないと

いけなくなってしまうのである。

捨て枠の短いものと半割の板で即席のトンボを造り、引き均しに使いながら

木鏝で押さえて終了なのであるが、打設が16:00ちょっと前で終了が19:00に

なってしまい、腰がヘロヘロ状態なのである。(笑)

涼しい気温にもかかわらず、全身汗ビッショリ状態になってしまったのである。

お陰で夜の缶ビールのお味は最高なのである。

そういえば、自宅の図面を3Dソフトで書いたのであるが、コンテストが

あると云うことで、早速応募してみたのである。

グランプリ賞金は50万円!!!なんだそうである。まぁ、グランプリに

選ばれる事は無いと思うのであるが、出さなければ選ばれる可能性も無いので

とりあえず、出品してみたのである。結果は。。。8月なんだそうである。

50万円貰えたら。。。。勿論、私のヘソクリになる予定なのである。(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

知らぬが・・

 さて、今日は民間の擁壁工事の現場なのである。

朝一番でバックホウを回送して、丁張りを設置して掘削をするのである。

お昼となり、用水路に掛かってるコンクリート製の蓋の上でお弁当を

開くのである。

そして、午後からも引き続き作業をしていると、あっという間にお茶の

時間となってしまうのである。

お茶を飲みながら、何気なく用水路を見ると、60cm位の長さのモノが

何やら動いているのである。

・・・・・・・・・・・・・デカッ!!・・・・・・

田んぼに水が入り始め、カエルが出始めた事により、こいつも活動を

始めたようである。

頭が三角では無いので、マムシでは無いようであるが、これだけでかいと

やはり気持ち悪いのである。

しかもお昼ご飯を食っていた、直ぐそばに居たようである。(汗)

う~ん。。。。この時期はちょっと考えないといけないようである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

イマイチ

 午前中は「母の日」の買い物に出かけて終了してしまうのである。

お昼寝が終わった後に、隣町へ長男の誕生日のケーキを取りに行きながら

家具でも見るかなぁ。。。と考えていたのであるが、家具センターに

到着する寸前に軽い発作が起こってしまい、長男は撃沈状態になってしまい

家具の見学は後日と云う事になってしまうのである。

10日に誕生日を迎えた長男なのであるが、この所の陽気のせいで

発作が多いのが困りモンである。

大人でも暑かったり寒かったりと対応するのが大変だと思うくらいなのであるから

子供の体にすれば、もっと大変だと思うのである。

自宅に戻り、ケーキを開いてお祝いをしたのであるが、ケーキを心待ちに

していたのは、長男では無く次男、三男坊の二人だったようである。(笑)

このまま梅雨になってしまうと、長男にはつらい季節になってしまうので

後半は晴れの日が続いて欲しいと思うのであるが、天気予報は期待に

応えてくれそうにないのである。

頑張れっ!長男坊!!なのである。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

雨の土曜日

 現場が段取り替えと云うことで、私は事務所でお留守番なのである。

週明けから掘削と残土搬出作業となるらしいのであるが、民間の擁壁工事が

運良く受注できたので、そちらの方の段取りに借り出されるのか、代理人の

段取り次第なのである。

法政ECも始まったのであるが、今年も行けそうにないのである。(×_×;)シュン

5月が決算月、そして現場の方も暇になって来るので、有る程度仕事量が

確保しておかないと、作業員の方達が遊んでしまうのである。

月給の人間には関係ないことであるが、日給月給で生活する方に仕事が

無いから休んでくれとは言えないのである。

さて、静かな土曜日だけに事務作業をやっつけてしまおうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

今日は

 朝からネクタイを締めて出勤なのである。

午前中に厚生年金基金の説明会が有って色々と話を聞いて、まぁ何とか

なりそうかなぁ?。。。と思うしか方法がないのかと思ったのである。

昼食を挟んで午後からは営業モードに突入なのである。

まぁ、中小企業はあれもこれもやっていかないと生き残れないので

仕方ないのである。

さて、もう少しだけやって寝ようと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

お弁当

現場の青空の下で、お弁当を食べるのである。

側溝の上で、冷たいお茶を飲むのである。

汗をかいた体に水分が、スッとしみるのである。

現場が出来るというのは、やはり最高なのである。

引き続き

お休みさせて頂きます、なのである。申し訳ありません、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ごめんなさい

会社から帰って直ぐに、お呼びだしが有って

お出掛けだったのである。

疲れてしまったのである。

なので、おやすみさせて頂くのである。

ごめんなさい、なのである。

現場が良い

 連休も終わって、今日からは私も現場で作業員なのである。

区画整理工事の現場なのである。そして作業内容は側溝布設なのである。

道路の両側に300mmの側溝を布設していくのである。私を含めて3名の人員で

30本程布設して本日の作業は終了なのである。粗方掘削が終わっていたので

非常に楽に布設が出来たのである。また幸いな事に雨にも泣かれなかったので

一路線は何とか布設終了なのであるが、やはり現場にいると時間が経つのが

非常に早くて、「(・・?) エッもうお昼ご飯?」となり、その次は

「三時休みなの?」となり、一日があっと言う間に終了してしまうので

楽しいと云えば楽しいのであるが、馬鹿面していると何も出来なくて

終わってしまうと云うことに成りかねないのである。

お弁当も美味しかったし、余計な事は考えなくて済むし、やはり現場が

一番なのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

どうしたモンかねぇ

 さて、今日はどうしようか?などと考えながら起きてみれば、外は雨である。

降ったり止んだりを繰り返しているのであるが、幾らかの晴れ間に散歩を

すれば、何故か突然泣きべそをかいてしまう長男なのである。

朝につまずいて、後頭部をテーブルにぶつけたらしいのであるが、そのせいで

へそも曲がっているようである。

遊んでいれば機嫌も治るだろうと思っていたら、やはり泣きべそに

なってしまうのである。

滅多な事では泣かない長男なのであるが、かなり気持ちが悪いのだろうと

思うのである。

「あそこが痛い、ここが痛い」と言ってくれると本当に助かるのであるが

それが出来ないだけに、ただ泣くだけなのである。うーん・・・・・

午前中は私とゴロゴロと横になってうたた寝して終了なのである。

午後は?と思えば、やはり調子が悪いらしく、カミさんとゴロゴロと

半べそをかいてみたりしながら、過ごしていたのである。

午後になると残りの二人は暇を持て余し、「静かにしなさい!」という

私らの言葉は全く耳に届かないようで、カミさんの鉄槌を頂いていたのである。

仕方なく二人と私で買い物がてら出かけて、GW最後の日も終了になってしまい

何だか、すっきりしない終わり方になってしまったのである。

さて明日からは現場に出るつもりなので、早めに寝ようと思うのである。

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

う~ん。。。

 予定は何もしていなかったので、近くの公園にでも遊びに行くかと

考えていたのであるが、朝食後に長男に少し長い発作が有って

気分が悪くなってしまい、そのまま布団に入って寝てしまったのである。

しかし残る二人にしてみれば、「こんな天気が良い日に出かけないの?」と

成る訳で、仕方なくカミさんと畑に行って、先日買っておいた

トウモロコシの種を蒔きに行って貰ったり、サラダに入れる為に

インゲンを摘んだりしてから、自転車に乗せて遊ぶのである。丁度倉庫を

覗いてみると、昔遊んでいたスケボーが見つかったので、次男坊に

教えてみると、そこそこ乗れるようである。

午後からは幾らか調子が戻って来たようであるが、念の為に自宅の近くで

散歩したり、砂場で遊んだりとゆっくり過ごすのである。

丁度、義姉夫婦も来ていた事もあって、それでも結構賑やかだったのである。

GWに入る前に復活し始めていた長男ではあるが、この所の寒暖の差のせいで

また鼻水が出ているのである。

早いところ治ってくれると、嬉しいのであるが、こればかりはどうしようも

無いのである。

さて、明日は何をして過ごそうか?なのである。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

そして今日も

20060505103901
キャンプ場なのである。悪童達は川遊びを

やっているのであるが、寒くないのか?と思うのである。

午前中は、このままゆっくりして、昼食を

食べて帰ろうと思うのである。

さて、今日は

20060504190359
さて、本日は会社のキャンプ場なのである。

当然にお泊まりなのである。夕方から来て

鉄板焼きをするのである。やはり、

手羽塩にビールは良く合うのである(笑)

初日から

20060503110301
こんな場所に来ているのである。と、言っても判るのは

つつみさん位なものだろうと思うのであるが、連休初日から

かなり、ハードな場所になっているのである。

次男坊の卒園した保育園の仲間達とのレクレーションなのである。

私自身、此処に来るのは小学校か中学校以来なのである。

体力に自信が無い訳では無いが、普段使う筋肉とは全く違うので

明日は筋肉痛間違い無しだと、思われるのである。(笑)

こんな事で最後まで体力が保つか、心配なのである。

ちなみに、明日も会社のキャンプ場で

お泊まりの予定なのである。

そんな事で

 昨日の真夏日とはうって変わって雨の降る連休前なのである。

午前中は当の不良様と色々と話をしながら、過ごすのである。そして

「ラーメンでも食いに行くか?」となり、早めの昼食を取るのである。

その足で企業体の現場へ状況を見に行って、帰り道の途中で自宅の外構を

見て貰うのである。

排水の関係も有って、思ったよりも高さが出てしまった事と長男の使い勝手を

考えてスロープも造りたいと思っているのである。

連休明けに足場が外れたら、やりたいと思っているのである。

高さ的に不足した分は重量ブロックを2段ほど積んで、砕石での埋戻しを

行って、庭の部分とアプローチそしてスロープを作りたいのである。

「俺が砕石を運んでやるから、バックホウを持ってきて奥へ空けるんだな」と

基準となる高さを見て貰って、あれこれと教えて貰うのである。

『まさたろう!家庭ってぇのは字の通り「家」と「庭」が無きゃ駄目だっ!」と

教えて頂くのである。

「小さい庭で良いから場所を見て、植える木もちゃんと考えて植えるんだ」

「作って良い場所、悪い場所、全部有るんだからなっ」と締めの言葉を

頂いて、本日は終了なのである。

う~ん。。。連休中に高島暦を読まなければっ!!なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク