知らないとはいえ



 昨日はなかがわ遊水園から帰ってくると「車が汚れてるよねぇ」という

カミさんの一言に洗車までさせられて、家族サービスの一日だったのである。

洗車をしていると、義弟夫婦が子供連れで遊びに来たので悪童は更に大喜びで

騒ぎまくっていたのである。

すると、カミさんがお風呂を沸かしてくれていたので、夕食より先に風呂に

入ることになったのである。

悪童三人組を風呂に入れていると、義弟の息子達二人も入って来て

私と悪童五人組という形で風呂に入ったのであるが、いやはや

全員男!!!!!何ともがさつな連中ばっかりなのである。(笑)

夕食は、風呂にも入って後は寝るだけということで、ビールを1杯頂いて

その後は、残っていたワインを頂いて終了!悪童達と一緒に爆睡!なのである。

がしかし、悲しいかな25:00まえに何故か目が覚めてしまい、仕方なく

テレビを見ているとガンダムSEED DESTINYの再放送が流れていたのである。

丁度トダカ一佐という方の殉職シーンだったのであるが、少し前にDVDで

全話を見ていた私は、判っていながら使命と立場、そして感情を抑えつつ

艦と共に散りゆくシーンにやはり泣いてしまうのである。(爆)

いい年こいて、アニメに泣くなよぉ!と云われそうであるが、泣くモノは

泣くのである。(子供達には見せられませんねぇ。。こんな格好は)

4:00前位に布団に再び入るのであるが、悪童達の寝相の悪さに閉口しながら

ウトウトして6:30には起きるのである。

さて7月も月末日、明日からは8月に突入なのである。

今日はお世話になった専務も本日で退社と言うことで、一緒に挨拶回りをして

夜はフレンチのフルコースでの送別会!おいしいワインが有るかどうかは

別なのであるが、賑やかな送別会に出来れば良いと思うのである。



theme : 機動戦士 ガンダムシリーズ
genre : アニメ・コミック

まぁ、しゃあないねぇ

 すっきりしない朝を迎えている日曜日なのである。昨晩は長男とプールから

帰ってみると、次男坊が未だ起きていたので理由を聞けば

「長男、次男、そしてカミさんは昼寝で爆睡した」との事なのである。(笑)

時計を見れば21:00もちょっと前だったので、近くにカブトムシを確認しに

行く事にしたのである。

車で1、2分の昨年から採取する場所になっている木には、カブトムシのオスが

1匹、メスが2匹ほど見つける事が出来たので、早速次男坊が採ったのである。

今年になってから始めての捕獲となったのであるが、やはりクワガタは

山の奥まで行かないと、見つけられそうに無いようである。

さて、今日は師匠が足利に来るという事なのであるが、私の方は既に別件で

用事が入っている為に、合流する事が出来ないのである。(T△T)

まぁ休日だし、これはしょうがないのである。

という事で、今日は県北の方まで足をのばして来る予定なのである。

さて、出掛けよう!

theme : 日々出来事
genre : ライフ

暑かったですね

 土曜日なのであるが、お仕事なのである。この時期なので週休二日に

なっている会社も多いようであるが、私の所は今月末が工期末という

現場が二つほど有るのである。

私の所は工期末が!という話が出る前に終わってしまう現場が殆どなのであるが

長雨の影響で、この二つは結構ぎりぎりまで追い込まれてしまっているのである。

私の方は、公募型の資料を作ったりしながら事務作業となっているのである。

積算をしなくてはいけない案件も何件か抱えてしまっているので、なかなか

現場へ行けない状況となってしまっているのである。

まぁこの時期は、大体お盆前に一区切りをさせるというパターンが多いのが

例年なのであるが、今年は黙っていても一区切りついてしまいそうな仕事量の

少なさなのである。

お盆が明けてから、どうしよう?と考えるとゾッとしてしまうのである。

今日は土曜日、夜は長男とプールなのである。

図面の直しもしないといけないのであるが。。。。子供達が寝付いてから

ゆっくりとやることにしようと思うのである。

皆さんも良い週末をお過ごし下さい、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

夏は来るのか?

 昨晩は長男とプールだったのであるが、暑くなってきたせいかプールに

来られる方も、結構な人数だったのである。

サウナやプールに入りながら、色々な方とお話をする機会も増える訳であるが

イマイチ景気が良いという話は聞かないのである。

しかし景気は回復しているという報道との乖離を感じる訳であるが、地方は

回復どころか、ますます駄目になってしまうのでは無いかと思っているのである。

都市部の回復の幅が大きくて全体を底上げしているのではないかと思うのである。

最近、出歩いていると必ず異業種進出や、新規事業といった話を聞くのである。

だけれども、1000件まわれば1件位は契約が取れるだろう的な営業を

私達が出来るのかと云えば、無理だと思っているのである。

どちらかといえば、私達の営業というの1件の為に最大の努力を考える訳で

どちらが悪いとは安易に云えないと思うのである。

本業が利益が出ているのであれば、他に目をやる必要もないし、本業で

利益が出ていなければ、他に手を出す余裕は無いでしょ!

だと思っているのである。

まぁ、減り続ける公共事業に頼っていても確かに駄目なのであるが、

それに対する答えは未だ見つからないのである。

というより多分見つからないかもしれないと思っていた方が正しいのかも

しれないのである。

最近、暇を見つけては本を読み漁っているのであるが、本屋さんを覗いても

明るい話の本が少ないように思うのである。

神様とか、占いという本が持て囃されるのも、今の不確実性を少なからずも

みんなが感じているから、そういったモノに頼りたくなっているのかも
しれないと

思うのである。

別にその手のモノを批判する訳ではないし、まるっきり信じている訳でも

ないのであるが、情報が多すぎて何を選択していけば良いのか

迷っているから、そういった選択をする方も多いのだと思うのである。

web2.0やロングテールといったIT関係の本を始め、しっかりしろ日本のような

タイトルの本、そして占いや霊に関する本が多いように思うのは私だけかぁ?と

思ったりするのである。

大体10日程度で1冊位のペースでしか読めなくなってきている最近なのである。

本を読む時間がもっと欲しいと思う事は確かなのだが、それ以上に

そろそろ眼鏡を買った方が良いかとも、考える最近なのである。(笑)

06072702.jpg

この所、ずっと読んでいた本なのであるが、その前グーグルを読んでみたりと

何だかジャンルがバラバラなのである。
06072703.jpg


theme : 建設業
genre : ビジネス

せわしない



 昨夜のお供なのである。山形に行った時に買っておいたモノでタケダワイナリーさんの

ものなのである。まぁ、グラスに1、2杯も飲めば十分なのである。

しかし1時間もするとすっかり酔いが覚めてしまい、私としては

ビールの方が酔っぱらうようである。(笑)

体質的なモノもあるのだろうとおもうのだが。

昨日は帰ってみると大工さんが、残業が終わったところらしくて

「お疲れ様です」と挨拶をしたのであるが、帰り間際に

「今日で私達は終わりですよ」と聞かされて、びっくりしてしまったのである。

明日くらいかな?と思っていたのであるが、残業して終わらせてしまったようである。

すっかりお礼を渡しはぐってしまい

これは後日連絡して貰って、渡さないといけないようである。

色々とお願い事をしたのであるが、本当に気を遣って貰い、なおかつ

どこかの番組では無いが「良い仕事をして貰った」のである。

匠の技の一遍を見せて頂いた様な気がしているのである。

昨日は安全運転管理者講習と云うことで、一日中固い席に座って話を

聞いていたのである。

毎年、一日だけとはいえ、これは結構辛いモノが有るのである。

しかし減らない交通事故!なのであるが、どうも事故対策に関する

考え方っていうのは、これだけ時代が変わってきても、何ら変わっていないような

気がするのである。

プロと呼ばれる方達が一生懸命に考えて、指導方法や対策を

考えているのであるから、正しいことは正しいのだろうと思うのであるが、

どうもそれだけで解決するには、足りないような気がするのである。

何が足りないのか、正確に伝えることが出来ないのは私の能力の無さなのであるが

根本的な人間の規定というか「みんなこんな感じでしょ?」という基準が、

少し違って来ているのではないかと思うのである。

例えば、困っている人を見て「何かあったのかな?どうしたのかな?」と

思えるのか、全くそのように感じないで「何やっているんだ?」と思うのでは

全く異なった答えになると思うのである。

他人の様子を見て、どの様な雰囲気高を読み取れる人が前提で物事を考えるのと

読めない人とでは、行動だって全く変わってしまうと思うのである。

確かに物事を仮定してないと、他が何も決められないというのは

判るのであるが、もう少し個人の意識が変化して来ている

(良いと云うことではない)事を踏まえた上で、何か考えないと

いけないのではないかと思うのである。

頭の悪い私に、答えを出せ!といわれても専門家では無いので

困ってしまうのであるが、何か違うように思った昨日の講習なのである。

しかも最後には、交通事故が減らないので、苦労してこのようなモノを作ったから

活用しろ!と小冊子を渡された所で、開きもせずに仕舞われてしまうのが

オチのように思うのである。あなたの苦労話を聞きに来たのではなく、

「このような方法を用いると効果的だよ」といった話が聞きたいのが

私の本音なのである。云いたい気持ちも判らなくはないが。。。

ちょっとねぇ。。なのである。

交通事故は本当に怖い、と思うのである。前にも書いたが病気なら、

それなりに残される方も、心を構える時間が多少なりとも出来るのであるが、

事故の場合は「突然」という加速度が付くのである。

自分の身は自分で守る、今のところ、これしかないようである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

買い換えかな

 会社は朝から健康診断なのである。そして私はその後に講習の予定が

入っているのである。

健康診断を受ける前に更新をしているのである。

今年は出歩く事が少なくなってきたので、使う機会も少なくなっていた

p-in(PHSカード)なのである。

田舎の方に住む私にとってはイマイチ使い勝手の悪いモノだったのである。

モバイル環境が無いと困る事は確かなのであるが、かといって友人の様に

1万円近くの固定費をかけて新しいカードを買うのもどうか?と悩んで

いたのであるが、WILLCOMの新しい商品が発売されたとの事で、HPを

見てみれば、ちょっとしたイントラやメールの送受信、そしてデータを

ちょっといじれそうな好印象なのである。

まだ料金設定など、ちゃんと確認しなくてはいけないことが多いのであるが

携帯でメールやブログなどをやりとりして、通話料が高くなってきているので

これは買いなのかもしれないのである。

そうすればPHSは解約しても何ら問題が無くなると思うのである。

willcomを使いながら、どうしても足らない場合はノートを持ち出して

使えば問題もないだろうと思うのである。

最近のビジネスホテルはLANの環境が整っている所が多いので、その点では

楽になってきているのである。

さて、健康診断と講習が終わったらもう少し調べてみようと思うのである。

theme : W-ZERO3
genre : 携帯電話・PHS

ひでぇ法律だ




 おウチの方は、外装関係が半ばを過ぎて、中の大工さんも仕上げに入り

今週中には終わりだろうと思うのであるが、外装はお天気との勝負に

なりそうなのである。

さて、本日は午前中に表彰式の方へ写真撮影に行って、午後からは宇都宮へ

行って終わりになる予定なのである。

当社も決算が終わり確定の数字がはじき出されたのであるが、それにしても

変わった会計法の内容の酷さには閉口してしまうのである。

たとえば代表者が取る給与以上に会社利益が出ていないと、給与に対する

差額は利益として見なす、等である。

こうなると、代表者が給与を取って会社に貸し付けるような行為は考え物に

なってきそうなのである。

会社に利益が出ていれば何も問題ないのであるが、このご時世に地方の

中小企業で満足する利益を出している企業がどの程度あるかと思うのである。

こうなって来ると、会社の内容は実際にかなり近づいて来ると思うのである。

表面上、有る程度体裁を保っていられた企業も丸裸にされてしまう様な

法改正なのである。

弱者からは徹底的に搾取するつもりなのかもしれない?のである。

まぁ、この法改正が向こうさんの意向でやられているのであるから

それを考えれば、当然の結論なのか?とも考えてしまうのである。

丸裸にすると云う事は「情報の非対称性」を取り払う事であり、そう考えれば

そういった方向に改正される事は判っていたハズなのである。

優良企業に見えた所を買収しようとして、よくよく調べたら社長が個人で

つぎ込んでいて良く見せていた、なんて事は中小企業では良くある話なのである。

それをさせない為と、税金を徹底的に取る為の改正か?と考えてしまうのである。

そこまで手の内を明かすほど向こうさんを信頼しているのですかねぇ。○泉さん

と聞きたいモノであるが、何も考えていないだろうから、そんな事は

知る術も無いと思うのである。

業界関係は、大体決算が終わっているので気がつくのは来年の決算間際に

なってから、「ヒデェ法律だ!」となると思うのであるが、そうなる前に

一度計理士と真剣に相談された方が良いと思うのである。

まぁ、まだ計理士さんも詳細を把握していないのが現状だそうだから

年末当たりからこの話題が再び持ち上がって来るのかもしれないのである。

theme : なんて事だ??
genre : 政治・経済

血が騒ぐ?



 昨日はこの方が走ると云うことで、悪童三人組とカミさんを連れて

久々にサーキットに行ってきたのである。

筑波にバトルオブツインを見に行ったのが最後なので、十数年ぶりの

サーキットなのである。

4時間の耐久レースという事だったので、タイヤと体力勝負だろなぁ、と

思っていたら結構激しいレースなので、刺激的だったのである。

07062301.jpg
(選手交代準備中)

次男坊は爆音を轟かせ走る車に興奮気味に「すげーっ」と見ていたのである。

さて、レースの方はレッドフラッグが出て(自爆車両有りの為)次の

06072306.jpg
(やってるよ、オイ。。)

イエローフラッグになった瞬間に選手交代となったようで、いよいよ

ご本人の登場なのである。

06072302.jpg
(選手交代)

06072303.jpg
(行ってくるぜっ!)

何にしろ1分弱で一周してしまうサーキットなので、ピットインはスムーズに

出来てもピットアウトがタイミングを考えないと、いつまで経っても出られない

という事態になりかねないのである。

交代時に、左フロントタイヤのグリップがおかしいと連絡を受けていたので

エアー圧をチェックして、再びコースインするのである。スムーズに復帰できて

作戦は大成功の様だったのである。

コースがクリアになり、GTRのオフィシャルカーが先頭から離れて

再スタート!して、再びレースが始まるのである。

それにしてもホンダ勢の早いこと!なのである。アップダウンのきつい

コースだけに登りはパワーのないマシンは見ていても辛そうなのである。

それを後半の下りで取り戻しているようなレース展開なのである。

06072304.jpg
(ブチ抜いたるぞ!( ゚Д゚)ドルァ!!)

良い感じじゃないんですか?と思っていたら、またも転倒車両が出て

再びレッドフラッグが出されて、一時中断となり、激しいねぇ。。。

なのであるが、私も昔を思い出して興奮気味なのである。

そこに車で爆睡中だった三男坊が起きて来て、少し見ていたのであるが

直ぐに飽きてしまい、結局お帰りモードになってしまったのである。

「オイラも昔みたいに、遊びてぇなぁ・・・」とカミさんに呟くと

「何かあったら、子供三人と私が路頭に迷うでしょ!」と一喝されて

この話は終了なのである。(´;ω;`)ウッ…

地元へ戻って、親水公園で水遊び!を満喫した悪童達(笑)

気温が寒くても流石に平気なようである。

そして夕食はおやつを食べなかったせいで、目一杯食って終了なのである。

私も缶ビールに少しのワインを頂いて、子供達と一緒に撃沈!(笑)

という事で、今日は寝過ぎて、眠い月曜日になってしまったのである。

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

うってかわって



 昨日までとはうってかわって、夏の到来を思わせる良い天気になったのである。

しかし、長男坊は朝一番から二回ほど発作が有って、気持ち悪くなってしまい

イマイチすっきりしない出だしとなってしまうのである。

朝一番でおウチの掃除をすると、気温が上がってせいで汗だくなのであるが

昨日までの様な湿度が高くて汗だくという事ではないので、気持ちよい

汗なのである。

これだけ暑くなってきたのだから・・と、自宅に戻って引っ張り出して来たのは

かき氷を作る機械なのである。先週の日曜日にかき氷のシロップを何種類か

買ってきておいたのである。

早速、悪童達に作ってあげて、自分も作ってみるのである。

これが我が家に出て来ると、いよいよ夏だなぁ。。という感じになるのである。

本当は友人の方が四時間耐久の草レースに出ることになっていたので

見に行こうと思っていたのであるが、予定が狂ってしまったので

そんな事をして、午前中を過ごすのである。

お昼は何にするかなぁ?と冷蔵庫を見ると、挽肉が買ってあったので

お昼は挽肉の卵とじを作るのである。

大量の長ネギを2、3㎝に切り(子供の場合はフードプロセッサーで細かくして)

挽肉と一緒に炒めるのである。

挽肉は好みに応じて、合い挽きでも豚でも何でも良いのである。

その中に、塩・コショウを軽くふり、砂糖(黒砂糖がベスト)、みりん

醤油、お酒(子供の場合は不可)を入れて甘じょっぱく煮込むのである。

豆板醤やコチジャンを入れて甘辛くしても美味しいのであるが、子供達が

食えないと困るので、我が家では入れられないのが玉にきずなのである。

挽肉なので、煮込む時間は短くて良いのである。

火が通った所で、最後に市販の麺つゆを少し入れて味を調えるのである。

麺つゆが入ると、だしも効いて美味しいのである。(笑)

そして溶き卵を上からかけて、蓋をして1分ほどして、火を止めて

後は余熱で卵が固まるのを待つだけなのである。

固めに炊いたご飯をどんぶりによそって、上に乗せれば出来上がりで

非常に簡単に作れるのが良いのである。

ネギの嫌いな子供には細かくきざんで上げれば気にならないし、大丈夫であれば

少し大きく切って入れれば、ネギの食感が楽しめるのである。

まぁ、これに豆腐が入れば麻婆豆腐丼なのである(笑)

さて、午後はお出かけしようと思うのであるが・・・

theme : クッキング
genre : ライフ

何とか

 雨の方は何とか止んでいるようである。カミさんは夏休みに入ってから

毎日コインランドリー通いになっているようで、ぶーぶーと怒っていて

家事も楽じゃないねえ。。。と私はご機嫌を取るだけなのである。(笑)

土曜日というのは電話が極端に少ないので、事務処理や考え事がすごく

まとめやすいので、事務処理や来週の日程を確認したりしながら一日中を

事務所で過ごすのである。

昨晩は仕事をしながら「ハウルの動く城」なるものを見ていたのであるが

感想は・・・・「まぁまぁね」なのである。

アニメでも泣いてしまう、つまり感情移入ができるタイプのモノが好きなのである。

ドラマ等も、その手のモノが好きなのである。(爆)

そう言えば、何週間か前の「功名が辻」でも泣いていたような気がするのである。

このテレビを見て泣くのは、今に始まった話ではなくて、小さい頃に

「太陽にほえろ!」という番組を家族と一緒に見ていて、殉職シーンで

兄貴達と一緒に泣いてからではないかと思うのである。(笑)

最近はレンタルビデオも借りに行っていないので、今夜辺り、感動モノでも

借りてきて、泣いてみようか?とも考えているのである。(爆)

theme : ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

雨で憂鬱ですが



 外は土砂降りの雨なのである。止んでいたのは昨日の午後だけだったようで

結構激しく叩き付けているのである。

集中豪雨の被害に遭われてしまった方にはお見舞いを申し上げるのであるが

私の会社の周辺も、短時間に集中されて降られると、被害を受けそうな場所が

結構あるようで、パトロールも大変なのである。

さて上の写真は、昨日、当の不良様が頂いて来た表彰の盾なのである。

所長表彰が続いていたので、一つ上のモノを頂けたのは素直に喜びたいと

思うのである。

地元での表彰式は25日にやるんだそうである。

会社のHPの方も、更新しなきゃ!・・・・・・・・


データは壊れてしまった方のパソコンの中しか無かったのである。(笑)

ということは?。。。全部作り直ししないといけないようである。( ; ゚Д゚)

さて今日は宇都宮へ行き、2件ほど用事を済ませて、昼食を済ませ

その後は足利入りになりそうな感じなのである。

雨の状況によってはパトロールに借り出されそうな気配なのである。

とりあえず、出かけようと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

段々と



 玄関や、2階の細かい部分の造作等に入ってきたようなので、大体今週で

大工さんの方が終わりそうなのである。外装が並行作業と

なっているので、もしかするとそう変わらずに終わってしまうのかも

しれないのである。

06072002.jpg


この後の作業としてはクロスと電気設備、そして建具が入り8月に入ってから

カーテン等を決めれば、ようやく完成になると思うのである。

年回りというか、いずれにしろ「8月のお引っ越しはNG」と当初から

云われていたので、時間的なモノには余裕が有るのである。

まぁ、休み中に少しづつ荷物を運び込んで、整理するのも手なのではあるが

そんな暇が作れるか否かの方が問題なのである。(笑)

私の方は、ここに来てようやく歯医者通いを始められるようになって来たので

これも何とかなりそうである。

今月で常勤から非常勤となる、専務との引き継ぎを行いながら、それでも

「これで大丈夫かなぁ」と考えてみたり、「成るようにしか成らん」と

割り切ってみたりと少し不安定な感じもするのである。

現場の方は今月末の工期を前に追い込みモードになっているのであるが

いかんせん、この雨のせいで代理人の方は頭が痛いようである。

例年と変わらないと思っていた夏が、何だかちょっと違う夏になるのかと

思っているのである。

ただ人手が実質、減ってしまうので、その辺りの問題をどうやってクリアに

するのかが、目下の課題となりそうな気配なのである。

仕事量としては、何ら気にする程では無いと思うのであるが、問題は

日中の時間を、いかに上手に回していくのか?を考えないといけないのである。

自分の仕事を終わらすだけであれば、自宅に持って帰っても、今と変わらない

状況でこなす事が出来ると思うのであるが、日中に対応しないといけない場合に

体が一つしかない為に、優先順位を付けていかないとまずい事になりそうである。

しかし、相手にとっては「直ぐは直ぐ!」なのであろうから、その辺りの

対応が上手に出来るかが、不安の種なのである。

そして昨晩は、カミさんも溜息が出ていたようなので、理由を聞いてみれば

「明日から夏休み!!」が始まるのだそうである。(爆)

という事は、約一ヶ月間長男と次男坊が自宅に居るという事なのである。

まぁ、次男坊の方は学童があったり、放っておいても「やかましい」だけで

問題は無いのであるが、長男に加え「三食昼寝付」の賄いをした上に

遊んであげないといけないのであるから、そりゃ溜息も出る訳である(笑)

「まぁ、しゃあないね(しょうがない)」と簡単に言うと、私が怒られて

しまうので、ただ黙って聞いている方が得策なのである。

さて、今日は事務処理を済ませて、夜は長男とプールなのである。

先週から、私にもちょとした楽しみが出来たので、今日も頑張って

行ってこようと思うのである。

theme : マイホーム
genre : ライフ

バタバタと

集中豪雨で被災された方に、まずは、お見舞いを申し上げるのである。

 朝から歯医者に行くのである。終わった後に隣の市へ移動して総合評価型の

入札を一件済まして来るのである。

歯医者で麻酔をした為に、口が痺れていて何だか調子悪いのである。(笑)

昼食を頂いていても、味がイマイチのような気がして食が進まないのである。

そして午後は一度事務所へ戻り、書類を持って宇都宮へ移動するのである。

打ち合わせと、書類を提出して今日の作業分は終了となるのであるが

結構な雨の量だったせいで、あちこちで被害が出始めているようである。

山の水分も飽和状態だろうと思うのである。

今週は天気が週末まで悪いらしいので、これ以上の被害が出ないことを

祈るだけなのであるが、災害に遭われた地域の建設会社さん達も大変だろうと

思うのである。

何年前に私自身も台風の災害でほぼ二日間徹夜状態で作業に当たっていた

時の事を思い出すのである。

カッパを着ていてもずぶ濡れで、最後の方はカッパも脱ぎ捨てて作業を

していたように思うのである。

何だか、今年は雨の当たり年になりそうな感じである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

あっちもこっちも

 日程を確認すると、入札やら何やらで忙しいのが今週なのである。

一通り段取りをしてから宇都宮へ移動するのである。

当の不良様、監理技術者、土木部長と私という4人で行動である。

他の用事も有ったので、一緒に済ませてしまおうと云う訳である。

昼食前に何件か寄り込んで挨拶を済ませ、昼食を取ってから本題の用件を済ませ

移動するのである。

そして最後の場所で挨拶をしようと、車を止めると、見た事のあるネームが

入った車が置いてあるのである。

「社長さんにヨロシクね」と名刺を渡してから、事務所へ担当者を聞き

挨拶を済ませて帰ってくるのである。

契約書も作らないといけないのであるが、明日は総合評価型の入札が

別な所で入っているのである。

それが終わってから、契約関係の書類を作るようになると思うのである。

( ´ー`)フゥー...まぁ、やっていればいずれは終わるからねぇ。。と

良い方に気持ちを振り替えて、今週も乗り切るしか無いようである。




theme : 建設業
genre : ビジネス

暑さは一段落なのであるが、かなり強い雨が降る

月曜日となったのである。

朝からコインランドリーも盛況の様である。(笑)

さて、まったりと過ごせる休日になりそうである。

連休ですねぇ

さて、連休の初日なのである。土曜日からお休みの方もいるであろうから

三連休の二日目の方もおられると思うのである。

しかし天気の方はあいにくの天気なので、プールへ行こうかと思っていた予定は

中止なのである。

朝6:00から三男坊の通う保育園のプール組み立てへ行って汗をかいた後に

朝食を取ってから、「おウチ」の方へ掃除へ行くのである。

この休みの日課も後何回有るのだろうと思うのである。

いよいよ外壁の工事も始まり、今月中には粗方になって来そうである。

午前中にホームセンターで買い物を済ませると、昼食を済ませて次男と

三男の床屋をするのである。

仕上げは夜のお風呂で!ということにして、お昼寝タイムに突入し

夕方は足利へ買い物へ出かけるのである。

夕食を済ませて、床屋の仕上げと云う事で風呂に入り、耳の周りや後ろの毛を

女性が眉毛を整える電気シェーバーの様なモノを使って切り揃えて

最後は石けんを塗り、ひげ剃りで産毛を剃って終了なのである。

これで三人とも夏の準備が終了なのである。

髪の毛を洗った後にドライヤーを掛けなくても済むのは本当に楽ちんなのである。

これで、プールの後も何ら気にする事無く、帰って来る事が出来そうである。

既に悪童達も寝付いてしまったので、私の方は図面を書いてビールでも

飲んでゆっくり寝ようかと思うのである。

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

ゆだってますねぇ。。

 何度あるのか、正確には判らないのであるが異常な暑さなのである。

現場の人間にとっては蒸し暑さも重なって、きつい一日なのである。

私の方は、昨日ちょっとした事もあって、一日中事務所の中でパソコンと

睨めっこの状態になっているのである。

いよいよ夏本番という感じもするのであるが、何だかんだと予定が入り

ゆっくりという訳にはいかないようである。

明日からは連休となるのであるが、天気が良ければ悪童三人組をプールにでも

連れて行こうかと思っているのである。

次男坊も今年からは小学生なので、ウォータースライダーも出来る様に

なると思うのである。

連休明けからは一週間ぐらい忙しく、悪童達に構っている暇が無いと

思うので、この連休は家族サービスしておかないと不味い状況に

なってしまうのである。

皆さんも熱中症に注意して、連休をお過ごし下さい。と、まとまった所で

今日はおしまいなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

困ったねぇ

 仕事で使っているメインのパソコンは未だに修理から戻って来ないのである。

「4台使っていたHDDのウチ、1台が駄目なんだけど、同じ型が無いんだよ!」

と連絡を頂いて、( ゚Д゚)ヒョエとなってしまったのである。

それにしても、修理に出してから何週間たってんだよ!( ゚Д゚)ドルァ!!

なのであるが、腐れ縁なので仕方ないと諦めて、HDDを新しくする事と

3台で組み直す事になったのである。

もしかすると、新しいモノを通販で買った方が安かったのか?とも

思ったりするのである。

さて今日は電子の方の開札を済ませてから、宇都宮の方までお出かけして

大体は終了の予定なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

やっぱり・・・・

 小心者の私なのである。(笑)

昨晩は、これから営業関係は一人になってしまうなぁ。。。と考え出したら

すっかり寝付かれなくなってしまったのである。

最近は総合評価型や公募が多くなってきた事や、内訳書だけでは判らない

数量を図面から拾ったりしながら積算を行っているので、昔と違って

結構な手間が掛かるのである。

日常の連絡や報告、見積もりといったモノは、ほぼ専務にお任せで

私はどちらかと言えば、現場中心に遊軍的な存在でもあったのである。

それを来月からは全部一人でやらないといけない訳である。

新しい人材を雇ったとしても、養えるだけの体力があるかどうか、今の情勢では

怪しくなっているのである。

やる事自体は何ら問題ないと思うのであるが、時期が重なった時にどうなるかが

心配なのである。

いずれにせよ現場から少し離れないと、いけないかもしれないと思うのである。

何だかなぁ。。。なのであるが、人材が欲しいと言った所で直ぐに良い人が

見つかるはずも無いので、暫くはこの状況でやっていくしかないようである。

しかし私が営業が苦手に思う最大の原因は

「人の顔を名前が一致しない」

という事に由来しているのは、自覚しているのである。

そして山岸先生曰く「地図作成型知性」が全くを持って弱いのである。

よく他の方と話をしていると

「あそこの○○さんは△×さんの妹の旦那さん何だよ」と話をされる方が

いるのであるが、そういう事に関しては全く覚えられないのである。

まぁ、本人が覚える気が無いと云う事が最大の原因なのであるが私自身

小さい頃からオヤジに「人は人、独立独歩でやりなさい」と教えられて来たせいか

「相手が警察だろうとヤクザ者だろうと、色眼鏡で見るな!」と云われたせいか

「自分で判断する」的な癖がついてしまったせいか、本当に人間関係の

地図を覚えるのが苦手なのである。

単に頭が弱い事は判っているつもりなので、その辺りはご勘弁なのである。

元々が技術畑思考なので、技術営業であれば良いのであるが営業だけだと

やはり苦手なのである。

さて、今日は一日中事務処理をしながら書類を作って、打ち合わせを

済ませて予定は終了なのである。

出掛けようかとも考えていたのであるが、なるべく効率よく回れるように

それは明日にずらしてみたのである。

それが吉と出るか凶と出るかは明日のお楽しみなのである。

そして木曜日でもあるので、長男とプールにも行かなくてはいけないのである。

さて、帰りますかねぇ。。。((・・?) エッもう帰るんですかって?)

当社は本当に上がるのが早いのである、最盛期でも19:00以降に事務所へ

いる事自体、珍しい会社なのである。

まして、仕事が少ないこの時期であれば、下手をすると18:00前に誰も

いなくなってしまう事が珍しくないのである。

まぁ、持ち帰ってやっているという事だけなのであるが。。。

はい、今日はこれまでなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

判っちゃいるんですがねぇ

 昨晩は、火曜日と云うことで長男とプールへ行って小一時間ほど

汗を流してくるのである。

蒸し暑かったのであるが、長男は段々と夏に向けて体調も復活しつつあるようで

プールでも結構大きな声を出して、周囲の方からも

「今日は大きな声が出て、ご機嫌だねぇ」と云われていたのである。

(皆さん、うるさくて、ゴメンなさいねぇ。)

自宅に戻ると21:00ちょっと前で、軽く食事を取ってから自室のパソコンに

向かい、お仕事モードに突入となるのであるが、この所の蒸し暑さのせいで

まともにお仕事モードになっていないのが、現状なのである。

どうしても!という時は、エアコンの効いた部屋にノートパソコンを持ち込んで

お仕事をする事になるのであるが、本来モバイル用に!と言うことで

s30とx41を使っているので、いかんせん画面が小さいのである。

図面を書いたりするには、非常に不便なのである。

私の自室は窓を開けても夜になると、風が余り入ってこないのである。

南側と西側に窓は有るのであるが、北側が壁になっているので

風が通り難いらしいのである。

今月中に仕上げをしなくてはいけない図面が出来てしまった事もあって

今日からまた、あの蒸し暑い部屋でパソコンと睨めっこしないといけないのである。

うーん。。。エアコンが付いている隣の部屋から、掃除機のダクトを利用して

スポットクーラーの代わりにでもしようかと、くだらぬ事を考えている

水曜日なのである。

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ありがとうございました。

 昨日の「嬉しい出来事」については、大変多くの方からお祝いのお言葉を頂き

本当にありがとうございます、なのである。

メッセージの方は私が参加しているmixiというSNS内での事であるから

このブログだけを見ている方には判り難い話になってしまっているのである。

ブログを見て頂いている方には8月には、ちゃんとご報告させて頂くつもりなので

申し訳有りませんが、その時までご勘弁下さい、なのである。

それから、昨日の嬉しい出来事とは変わって、今日はちょっと寂しい話と

なってしまったのである。

当の会社の専務さんが、今月一杯で常勤から外れるとの事なのである。

昭和13年のお生まれなのであるから、今年で68歳となられるのである。

当社の営業や積算などについては、私自身、色々と教えて頂いたのである。

手計算の積算を行ってきた方なのであるが、パソコンが導入されてからも

淡々と、独学で覚えてしまったという凄い方なのである。

しかし、専務曰く

「俺も年のせいか目が見えなくなってきたからなぁ。。引退だ」と

この所、話をしていたのである。

私は「まだ、困りますからね」とずっと言い続けて来たのであるが

本来でない体調をおして、出てきて貰うのも酷な事なのである。

「何か困った事があれば、手伝いに来てやっから!」

「大丈夫、まさたろうなら出来るから」と、トドメを刺されてしまったのである。

今月の最後には盛大に送別会をやらなきゃね!なのである。

「専務、長い間に渡り色々とご指導を頂き本当にありがとうございました」

なのである。


でも、ちゃんと追伸も忘れないのである。

「でも、本当に手伝いに引っ張り出しますからね!」

ということなのである。

本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

嬉しい出来事

 ムシムシした月曜日になり、連休の疲れ?もあってテンションがイマイチ

あがらない月曜日になってしまったのである。

午前中に事務処理を済ませて、午後から打ち合わせに出かけて本日の

作業は終了となったのであるが、事務所へ戻りイントラネットやメールを

確認していると、σ(^^)ん?・・・・と何やら案内のメールが来ているのである。

エッ?(?_?)エッ?と思いながら、内容を確認してみると大変嬉しいお知らせの

メールだったのである。

最終選考で二番目になってしまったらしいのであるが、そんな事は

どうでも良いのである。

まさかねぇ。。。入賞すらしないだろうと思っていただけに、素直に

「嬉しいお知らせ」になったのである。

詳細については後日、ご報告が出来るようになってから改めて皆さんに

ご報告したいと思うのである。

theme : 分譲住宅・注文住宅・賃貸情報
genre : ライフ

日曜日っ!

 昨日に続いて連休の二日目なのである。

天気もイマイチで早速朝からコインランドリーへ洗濯物カゴ二つを車に乗せ

放り込んで来ると、自宅へ戻り掃除機を済ませるのである。

そして時間を見ながら再度コインランドリーへ行き、乾いた洗濯物をカゴに詰め

自宅へ戻るのである。

カミさんが洗濯物をまとめている間におウチへ行くと、掃除機を掛けるのである。

1階は棟梁に頼んでいた本棚がピアノ室と書斎に付いており、残りはピアノ室の

一番大きな本棚が取り付けば、玄関周りの収納を残して大体終了になるのである。

2階の方は板壁が仕上がって来ていて、今週一杯位で大体の形になりそうである。

写真は後ほどアップしたいと思うのである。(またかよ。。って?)

そして洗濯物の整理が終わり、掃除も終わるとお昼近いこともあって

久々にモスバーガーへ悪童達を引き連れ、昼食の買い物に行くのである。

やっぱりモスバーガーは美味しいのである。(笑)

昼食を済ませ、昼寝を済ませるとカミさんのリクエストで家具を見に

出掛けることになるのである。

ダイニングテーブルのセットを検討中なのであるが、カミさんはどうやら

パイン材を使った白系のモノを物色中のようである。

小山で良いモノを見つけたのであるが、既に売約済みとの事で宇都宮まで

移動して物色するのである。

しかし悪童達にとっては、とてもつまらない事は当然で、車の中でも

文句ぶーぶー言いながらの、移動になっていたのである。

そして余りの悪行にとうとう私が切れてしまい

「( ゚ロ゚) 「ゴルァ!!」と「モルァ!!」は違うぞモルァ!!」と怒鳴ってしまい

帰りの車中は水を打ったように静かにお帰還となったのである。(笑)

(´ヘ`;)ハァ。。

ようやく終わった連休、明日からやっとこ仕事に戻れるのである。

theme : マイホーム
genre : ライフ

という事で

 朝から長男を車に乗せて東京のカイロへ行くのである。

第二土曜日ということで混んでいるかと思ったので、早めに自宅を出てみれば

なんて事は無くて、通常の所要時間で到着してカイロを受けるのである。

先週の初め頃から、首が動かなくなり始めていた私も一緒に治療して貰い

気分爽快で自宅に戻るのである。

カミさんに予定を聞いてみれば、三男坊の夏祭りが保育園で催されると云う事で

次男と三男、そしてカミさんは一足先にお出かけしてしまうのである。

残った私はずいぶんと長くなった長男の髪の毛をバリカンを使って床屋さんを

施してから、一風呂浴びて保育園へ行くのである。

催しもそっちのけで遊び回りたい長男がぐずるので、保育園を後にして

近くの公園へ行き、滑り台などをして暫く長男と一緒に遊んでから

買い物へ行くのである。

本屋さんで長男の好みそうな本を買い込み、一度自宅へ戻るとカミさん達は

夕食を保育園で食ってくる事を思い出し、それであればとプールの用意をして

長男とプールへ行き、一時間ほど歩かせて運動をするのである。

運動をして腹を空かした長男は自宅に戻ると食欲旺盛で、最近余り

口にしない米飯もかなりの量を食べてくれたので、疲れた甲斐があったのである。

さて、明日は悪童三人組を相手にしなくてはいけないのである。

やはり疲れる連休になったのである。(´。`)

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

恐怖の

 明日から連休なのである。という事で気持ちはとってもブルーなのである。

何処かに連れて行くの?何か予定でも入っていてくれると非常に助かるのは

いつもの事なのであるが、明日は長男のリハビリを受けに東京へ行くだけで

予約制になってからというもの、お昼には地元へ帰ってきてしまう為に

午後から何をしましょう?となるのは必須なのである。(笑)

どこの家庭でもそうだと思うのであるが、「遊ぼう」であれば、幾らでも

遊ぶ事は出来るのであるが、流石に身の回りの世話というのは、ちょっと

厳しいと思うのである。

連休が良い天気になるのであれば、何処かへ出かけてしまえば済む話なのである。

しかしこれが、「雨」となると遊びに困ってしまうのである。

そして天気予報では余り宜しくない予報が出ているのである。

`s(-・-;) エートォ...どこか近くで雨の日でもお金のかからずに遊べる

場所が有ったら、教えて頂けると大変助かるのである。(笑)

theme : パパの気持ち
genre : 育児

だぁ~やっちまった。。。

 朝一番で更新するつもりで長々と書いたのであるが、更新をする寸前に

間違って消してしまったのである。 Σ(´`lll)

再度、書こうかとパソコンに向かっているのであるが、絶対に同じ事は

書こうと想っても書けないのである。

虐待の事がニュースで流れていたので、それについて書いた訳であるが

・・・・・・5ホイールマウスの機能を割り当ててあるボタンを間違って

押しちゃって、画面が戻ってしまったのである。

ブラウザの「進む」を押したところで、無駄なのである。(´ヘ`;)ハァ

ってな訳で、本日は此処までしか書けないので、申し訳ありません、なのである。

今晩は長男とプールの予定!その後は、珍しくお出かけしてみようかと

考えているのである。

theme : 社会問題
genre : ニュース

不便だなぁ。。

 メインに使っていたデスクトップは修復不能と云うことで、約1年間の

作成した書類関係は全ておじゃんとなりヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン

これについては、本当にがっかりしてしまったのである。

技術資料や最近多くなった公募型の案件につかう資料を保存しておいたのである。

はじめから作り直しなのね。。。(´・ω・`)ショボーンなのである。

そう言えば、審査報告をしていなかったので、一応報告なのである。

指摘事項。。。。。有りません。

観察事項。。。。。有りません。

GOOD ・・・・・・3点ほど。以上

なのである。まぁ、維持審査だしねぇ。。。

「やらない」と云った所が「無駄なモノを削除して効果的になった」と

褒められるのは私も初めての経験なのである。(〃 ̄ー ̄〃)

昨日、一昨日と現場に行っていたので、本日は事務作業をしなくては

いけない羽目になっているのである。

月末から月初めに掛けて、公募型や総合評価方式の案件が何件か出ており

その締切も有って、本日の事務作業という事なのである。

仕事は早め早めに追い込む方が楽なのであるが、現場の方も追い込みに

なっているので、私の都合だけを優先していられないのである。

外も雨であるから、丁度良いのかもしれないのである。

さて、今日も一日やりますかぁ!。皆様も良い一日をお過ごし下さい。

なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

びっくりしたなぁ。。。

 昨日に引き続き、本日も残土運搬なのである。

マイレージは300km程なのである。

そして今日は4tダンプで、初めてウィリーを体験してちょっとびっくりなのである。

処理している残土がネバ系の為に、後ろ側のアオリに引っかかり、そして

固まった残土が一気に落ちたのが原因だろうと思うのである。

しかし、キャビンが電線にぶつかるかと思い、非常に焦ったのである。

そして、mixiでは何故かマイミクへの追加リクエストが有り、今頃

誰だろうなぁ。。。と思ってみてみれば・・・・・・・

甥っ子と姪っ子なのである。(爆)

そうなのである、これだけメジャーなmixiなのであるから、今まで

親戚等が居なかった方が不思議なのである。

ちなみに両方ともに独身なのである。良い人がいたら是非!!って

本人に聞いてみないとねぇ。。。(笑)なのである。

さて、おウチの方はキッチンの調整も終わりピアノ室と書斎の本棚の

加工に入ってきたようで、2階もだんだんと壁が仕上がって来たようである。

写真は後日になると思うのである。

今夜は長男とプールへ行って、帰ってきた所なのである。

しかし、中田さんも引退ですか・・・寂しいですねぇ。。。なのである。

何にしろ、スポーツの世界では「引退」という頃から避けて通れない訳であるが

ちょっと勿体ないような気がするのである。

MBAに行かれるようですがねぇ。。。あと4年やっても肉体的には

まだまだ行けると思うのですが。。。なのである。

さて、飯食って一仕事しよう。という事で、今日はここまでなのである。

theme : mixi
genre : コンピュータ

決めたんだからっ!!

 と云う訳で、社内から灰皿が撤去になって、今日で3日目なのである。

ついでに禁煙と云うことで、私も禁煙中なのである。

「何で、こんなに辛い思いをしてまで止めるのか?」と考えながら

ニコレットを口に放り込むのである。

しかも本日は予定が変わって、当の不良様のテコと云う事で一日中、4t車で

残土搬出の手伝いなのである。

搬出先まで大体45分間のドライブなのであるが、とにかく口が寂しいのである。

考えるのは、

「どうせ死ぬ時は何をやっても死ぬのだからタバコ位なんて事無い」とか

「そうじゃない、健康とかそう言うこともあるけど、意志の問題が」とか

頭の中はぐちゃぐちゃなのである。(笑)

タバコの自動販売機前に横付けして、衝動買いしてしまいたい気持ちを

抑えるのがやっとこなのである。

明日はもっと問題かもねぇ。。。!!!!!!!!!!!!

買う金を持っていなければ!買いたくても買えないのだから

お金を持ち歩かなければ良いのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

湿度がっ!

 昨日は実の親父の命日だったのであるが、仕事も有ったので

今日は一通りやる事を済ませてから実家へ行き、お線香を上げて来るのである。

悪童三人とカミさん、そしてお袋を連れて昼食へ行くのである。

昼食を済ませて、実家で午後の時間を過ごしてから、買い物を済ませ

自宅へ戻ってくるのである。

この3日前あたりから、寝る時はとうとうエアコンの除湿を付けるように

なってきているのである。

風が無いと、座っているだけでも汗が滲むような感じなのである。

北海道を満喫された皆さんは、こちらへ帰ってくると湿度の多さに

嫌になるだろうなぁ。。。と去年の事を思い出しながら、日記を書いている

日曜日になったのである。

しかし。。。蒸しているのである。(汗)

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク