タイミングが

 現場は暇だというのに、営業の方は何かと細かい用事が出来て

この調子でいくと、最盛期がどうなるのかと心配になる程なのである。

閲覧、積算、入札、技術資料と休まる暇が無いのである。

まぁそんな事で、ひたすらやり続けながら仕事を終えて自宅へ戻るのである。

火、木、土は長男とリハビリを兼ねたプールの日となっているのである。

最近、次男と三男は長男とプールに行ってしまう私を何かと行かせまいと

「今日はねぇ」とか、「ダイちゃん(長男)風邪気味だよ」と言っては

気を引こうと必死のようなのである。

二人には悪いのであるが、これは我慢して貰って今日もプールに行き

元気よく歩き始めたのであるが、15分程歩いた所で発作が起こってしまい

気持ちが悪くなり、更にはいつものように眠くなってしまうのである。

脳細胞の悪い部分から俗に言う発作波という脳波が原因なのであるが

基本的に薬を使って抑えるしか方法が無いのである。

デパケンフェノバールビタールといった抗てんかん剤を使用する訳である。

体の成長と共に増える体重や、個々の症状に合わせて何種類かの薬を

組み合わせたりする場合もあるのである。

定期的に医者に行っては、量と種類を考えてはいるのであるが

一日数度の発作は出ているのである。

一瞬で済む場合もあれば、10秒程続く時もあって長い場合は、気分が

悪くなり、横になると直ぐに寝てしまう程なのである。

長男の場合、気圧の変化でも影響が強いようで、夏になると少なく

なる傾向だったのであるが、今年は何だかずっとイマイチの状況が

続いているのである。

仕方なく長男を抱きかかえて、シャワーを浴びて、プールから帰る途中の

車の中で眠ってしまったのであるから、やはり肉体的にもキツイのだと

思うのである。

成長と共に収まる傾向にはあるものだと聞いてはいるものの、親としては

気持ちが悪くなって寝てしまう長男を見る度に、「何とかならんかなぁ」と

思ってしまうのである。


theme : こどもの心配ごと
genre : 育児

tag : リハビリ 発作 デパケン フェノバールビタール

まぁ、都合良く

 今朝は仕事を追いかけるペースにまで戻ってきていた事が嬉しくて

気分良く出社するのである。(笑)

しかし、良い気分は続かないモノで、机の上に緑色の大型封筒が

鎮座しているのである。

「また、技術資料かよ・・・」とちょっと閉口気味になってしまうのである。

内容を読んでみれば、提出可能な案件なのであるから作らない訳には

いかないようなのである。

ひとまず予定していた事務作業に取りかかるのであるが、来客や電話が

入ったりと思うように進まないのである。

それでも8割方をやっつけて、後は明日という事で出かけるのである。

午後から若手の会の会議に出席して、事務所へ戻ってみれば

新たな仕事が増えているのである。(;>_<;)ビェェン

カミさんに電話をすると、「夜は空いている」との事だったので

ちょっと残業して終わらせてしまったのである。

明日、正式に見積書にすれば何とか都合が付きそうなのである。

自宅に帰り、遅い夕食を頂いていると

「パパ、海の写真とか印刷しないと日記に張って提出なんだよ」との

宿題が出されてしまうのである。

まったく、こうも都合良く次から次へと・・・・・ヽ(`Д´)

言っても始まらないので、夕食が済んだら片付けてしまおうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

そして

 日曜、そして月曜日と悪童三人組と一緒に爆睡したお陰で、今朝は

快調に起きられたのである。

午前中に電子入札や見積の残りを終わらせて、何とか仕事を追いかける程度まで

ペースが戻って来た感じがするのである。

そして午後は先日のコンテストの関係で雑誌の取材の方が見えられて

作ったCGと出来上がった住宅を見比べながらの取材となったのである。

建てるまでの経緯や色々な話をしていると、丁度住宅メーカーの監督さんが

点検に見えて(ホント?(笑))対談形式となり、施主側と施工側みたいな形で

取材となったのである。

流石に専門誌という事と、私が土木専門の業者という事もあって

CALSCADの最新動向みたいな話にまで脱線しながらも、色々な話を

聞かせて頂いたりと、授賞式とは違って緊張することも無く

内容の濃い時間だったのである。(オタク的とも云いますけどねぇ)

取材も何とか無事に終わり、夜は長男とリハビリのプールにも行き

こちらも何とかペースが戻って来たように思うのである。

ちなみに取材に来てくれた雑誌社こちらなのである。

私も知らなかったのであるが、今月号に授賞式の事が書かれていたのである。

今日のお話は12月号に掲載と云う事で、発売は10月24日だそうである。

興味のある方は是非買って頂けると幸いなのである。(爆)

theme : 家作り日記
genre : ライフ

tag : CAD CG 取材 雑誌社 専門誌 CALS

週末は

 「広告が入っているよぉ!」と義母に声を掛けられて起きたのが

始まりなのである。

自宅の展示会のチラシを頂いてはいたものの、私の住んでいる場所まで

入るとは思っていなかったのである。(笑)

そして出社し、通常通りに仕事をしながら見積書や積算をこなしてから

打ち合わせに出かけるのである。

途中、電話が入って打ち合わせが追加となり、用件をすませて昼食を取り

帰る途中で展示会の会場へ寄ってみれば、結構な数の来客があったようである。

そして仕事を終えてから、今度はキャンプ場へ直行となるのである。

何でも次男坊が通っている学童のイベントでキャンプをやるという事で

私が夜からの参加となっていたのである。

現場へ着いてみれば、既にキャップファイヤーも終盤になっていて

片付けを手伝い、子供達が部屋に入ってから、大人の懇親会となるのである。

夕食に残りの焼きそばを頂いてからは、ひたすら飲みとなったのであるが

流石に2:30近くまで飲んでいたので、翌朝は起きるのが辛かったのである。

そして片付けを済ませ、ひと遊びしてから家路につくのである。

ゆっくり出来るかと思っていたのであるが、昼食を済ませて展示会の方へ

行ってみれば、お礼の代わりに!と作ったフォトシネマを流していた

パソコンの調子がイマイチで、途中で何度かハングアップしてしまい

何だかんだと、展示会場で過ごしてしまったのである。

(ホントお邪魔しました!ですね)

しかし、展示会を見に来られた家族を少し離れた場所から見ながら

オイラも一年前はあんな感じだったんだろうなぁ。。。と思ったのである。

友人やご近所の方も来て頂いて、盛況の内に無事に済んだようである。

しかし、私の頭の中にはまだ、「引っ越し」というモノの予定が決まっていないので

外構と追加工事の様子を見ながら考えようと思っているのである。

「展示会が終わると体調を崩す、お施主さんが結構多いんですよ」と

ハウスメーカーの方が言っていたのであるが、確かに家を建てるというのは

本当に労力を使うモノなのである。

出来てしまえば終わりであるし、私の場合ソフトに助けられた部分もあり

そう多くの苦労はしていないと思うのであるが、何だか一気に疲れが

出てしまった感じがするのである。

しかし私の場合は「まだ、終わっていない」のであるから、もう一頑張り

しないと、そして「引っ越し」をしないといけないので、疲れていられない!

のである。

お礼として作ったフォトシネマは幾つかのバージョンで残そうかと

思っているので、「私バージョン」は近日中にでも公開できるように

しようかなぁ・・・(っていつそんな事をやるんだ?)と

思っているだけかもしれないのであるが、出来たら公開させて頂きます!

なのである。

theme : マイホーム
genre : ライフ

tag : フォトシネマ 見学会 キャンプ

ごめんなさい2

 色々と行事がてんこ盛りで、疲れてしまった二日間だったのである。

詳しくは明日にでも書きたいと思うのである。

悪童達を寝かせ付けていて一緒に寝てしまっていたのである。

再度、「お休みなさい」なのである。

本当に申し訳ありません、なのである。\(__ ) ハンセィ

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

ごめんなさい。

今日は次男坊が、キャンプに行っているので

これから、合流しなくてはいけないのである。

という訳で、お休みさせて頂いたのである。

せっかく訪ねて頂いたのに、申し訳有りません、なのである。

相も変わらず

 昨日仕事が増えてしまったお陰で、更に仕事が進んでいないのである。

という事で、本体の「おウチ建てます」の方を追記させて頂いたので

そちらで今日の所は勘弁して頂きたいと思うのである。

大変すみません(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

増えていました。(>_<)

 県北の方へ告別式に出席して、同業者のお仲間さん達と遅い

昼食を頂いて帰ってくるのである。

時間的に間に合わないかと思ったので、直接会議を行う会場入りして

会場の片隅で、着替えを済ませるのである。

会議が終わって、急いで事務所へ戻ろうと車を走らせ信号待ちを

していた時に、先日側溝の補修工事を見積もらせて頂いたお客さんが

現場を見ていた事に気がついたのである。

先方も私に気がついたのか、呼び止めて頂いたので、補修方法を

再度説明しながら打ち合わせになってしまうのである。

会社に戻ると、約束していた先方が見えていて、再度の打ち合わせ

済ませてみれば、既に18:00近い時間なのである。

ようやく机に座ってみれば、何やらメモが置いてあるので読んでみると

閲覧1件、明日から。入札は月末です」との事なのである。

・・・・・・・・・・・・・・・仕事が増えてしまったのである。(汗)

金、土曜の二日間で気合いを入れ直さないと。。。。終わらないのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 閲覧 積算 打ち合わせ 補修工事

大詰めですね

 電気屋さんが最後の追い込みに入っているようで、夜遅くまで

ライトを付けて工事をしていたのである。

週末展示会を開くんだそうで、興味のある方は、是非会場へ

足を運んで頂ければ幸いなのである。

しかし、当の私は多分いないと思うので、それでも良ければ?と

なってしまうのである。

追い込みとはいえ、今回の工事に対しては

本当に良い職人さん達と出会えた事には感謝なのである。

さて、仕事の方はペースが少し落ちてしまったようで、金曜日には

仕上げないといけない見積書が手つかずで残ってしまったのである。

明日は県北の方まで行かなくてはいけないのであるが、夕方には

会議、そして打ち合わせが残っているので、やはり持ち帰り仕事に

なってしまいそうな感じなのである。

別段、気が乗らなかった訳ではないのであるが、電話対対応したり

打ち合わせや、他の用件を済ませていたら、そうなってしまったのである。

・・・・本当に終わるのか?オイラ?なのであるが、やれば何とか

終わっていくのが仕事なのである。

少し考えた事も有ったのであるが、自分なりにもう少し

まとまってから書きたいと思うのである。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

tag : 週末 展示会

週刊アスキー

 先日の授賞式の事が記事になっていたのあるが、よーく探さないと

見落としてしまう程の小さいスペースなのである。(笑)

そのおウチに方は、電気と設備関係の取付が終わりになりそうな

感じにまで仕上がって来たのであるが、外構は暇が無くて手つかず

状態になったままなのである。

週末には展示会をやるんだそうであるが、オイラが参加する訳では

ないので、後は最後の支払いと外構、そして引っ越しだけとなり

嬉しいやら、寂しいやら、なのである。

さて、仕事の方は淡々と片付けながら、まぁまぁのペースまで戻って来て

このペースで行けば、何とか余裕日を作れそうな感じなのであるが

こんな事を書いていると、大体何か急な仕事が入るのが通常なのである。

何にせよ余裕が出来れば、仕事を追いかける状態に成れる事が

精神的にも一番楽なのである。

さて、もう少しやってしまおう!なのである。

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

tag : 週刊アスキー 展示会 外構

止まりません・・・

 朝から事務処理をしているのであるが、色々と雑用が入ったりして

なかなか進まないのである。

昨日もカミさんとゴタゴタしてみたりと、つまづき始めると色々と

噴出して来る事がよくあるのである。

まぁ問題は、男性と女性の考え方の相違から生まれるものであるから

言っても仕方無いので、説明するしか方法が無いのであるが、これが

結構面倒くさくなってしまうのである。

何故なら「理屈より感情」で文句を言われてしまうと、それ以上の

説明が出来なくなってしまうからなのである。(笑)

そうなると周辺まで悪影響が及んでしまうので、これは非常に

始末が悪いのである。(;>_<;)

放っておけば直らないし、話をして更に火に油を注ぐ事となっては

大変なのである。

先日の雷以来、どーも全体的にマイナスモードに突入しているように

思うのである。

これがプラスモードに入るのは、もしかして9月に入ってからかも

しれないのである。

(;-・。・-;)何だかねぇ・・・(笑)

theme : 旦那の日記
genre : 結婚・家庭生活

ごめんなさい

 日記を書いてアップしようとしたら、謝って消してしまい

くじけてしまったので、お休みさせて頂いたのである。

申し訳ありません、なのである。

(´ヘ`;)ハァ

 やっとこ新しいハブが届いたので、交換するのである。

そして、印刷しなくてはいけない書類を印刷しようとすると、何故か

エラーメッセージが出てしまうので、(?_?)ん?と思いながら、

pingを打ってみればプリンターからレスが帰ってこないのである。

ハブのランプを確認すると、何故か点灯していないのである。

「断線はねぇだろうぅ?」と思いながらUSBで接続してみれば、普通に

印刷することが出来るのである。

プリンター側の設定を確認すると正しい設定になっているのである。

しかしよく見てみれば、LANコードの差し込み口のランプが消灯していて

どうやらプリンター側のLANボードまで逝ってしまったようなのである。

仕方なく、カスタマーに電話して修理を依頼することにして

自分のデスクトップで仕事を始めて、気がつくと自分のデスクトップに

エラーメッセージが出ているのである。

「ケーブルが接続されていません」なんだそうである。(;>_<;)

本体の裏側を確認すると、こちらもLANポートのランプが消灯していて

確認してみると、やはり逝ってしまったようである。

「ったく、土曜日は電話が鳴らなくて事務作業に集中できるのに!」と

先日の雷に頭に来ながら、ボードの在庫を確認して届けて頂いて

即交換作業になるのである。

何だかんだと、そんな事をしていると、夕方になってしまったので

打ち合わせを済ませて、「さて、事務作業するかな?」と

思っていたら「悪いけど、俺の代わりに通夜へ行って欲しい」との

事で電話が入って急遽着替えを済ませ、斎場へ行くのである。

一時間ほど待たされながらお焼香を済ませ、自宅へ帰るのである。

さて、事務作業の続きをしなきゃ!とパソコンを立ち上げると

重大な事に気がつくのである。

ソフトを立ち上げるのに必要なプロテクトキーを、事務所から慌てて

出かけて来たので、忘れてきてしまったのである。(>_<)

あ~あ。。。他の仕事を済ませて、寝るしかないようなのである。

theme : PC不調
genre : コンピュータ

これだけ暑いと

 仕事になりません、っていうのがタイトルに続きそうなのであるが

暑いのは結構平気なのである。

ただ、暑いところから涼しいところへというパターンが続くと

かなりへばってしまうのであるが、暑いところにずっといるのは

平気なのである。

朝一番で、民間駐車場の見積りをする為に打ち合わせを済ませて

違う現場を確認する為に、移動して再度打ち合わせを済ますのである。

午後になって、一件打ち合わせをしてから、契約書を届けに行き

閲覧で足らなかった部分を確認してから、業者さんと打ち合わせして

出力しておいた写真を、担当者に届けてから再度、打ち合わせをして

事務所へ戻ってみれば、本日の業務はほぼ終了なのである。

夕方から国交省へ提出する技術資料の作成を何とか終わらせて

後は担当者から出てくる書類を揃えれば、何とかなりそうなのである。

ちなみに今日の服装は作業ズボンに半袖のポロシャツというラフな格好で

上着が作業着になる場合もあるのであるが、余程の事が無い限り

ワイシャツを着るというのは避けているのである。

何と言っても汗をかくこの季節、汗でまだらになったワイシャツよりも

通気性の良いポロシャツの方が気持ち悪くないし、汚れる事を

気にしていては土建屋は勤まらないのである。

日中、2リットル程の水分も補給していたのであるが、殆ど小用に行く事が

無いくらいに汗をかいていたのだと思うのである。

換えの下着が一枚持ち歩いてはいるものの、今日は着替えをする事も無く

終わってしまった一日なのである。

ちょっと前までは、現場でお昼ご飯を食べる時に、ハンガーを入れて

干しておけば、午後一番の作業には乾いていたので、再びそれを着て

夕方事務所で着替えをしていたのである。

あぁ~現場行きてぇ!!なのであるが、これも持ち場の仕事なのである。

さて、モチベーションが上がっているウチにもう少しやっつけて

しまおうと思っているのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 民間 駐車場 技術資料 国交省

連休明けで

 閲覧物件1件、見積作成3件、入札1件、積算物件2件、技術資料作成1件

これが、連休明けの仕事なのである。(´。`)

午前中に入札を済ませて、午後から閲覧へ行くのであるが、用件が

終わらずに明日に持ち越しになってしまったのである。

勿論、自分の事は別に!なのである。

ついでに言わせて頂くと、打ち合わせは別なのである。(爆)

まぁ、愚痴っていても終わらない事は判っているので、淡々と

業務をこなすのである。

夕方になり雷と夕立が来たので、「危ないから電源落とそうねぇ」と

言っていた矢先にドーンと近くに落ちたようである。

事務所は一瞬で真っ暗になってしまうのである。

直ぐに復旧したので、胸をなで下ろしたのも束の間で、ネットワークに

入れないとのクレームを受けてしまうのである。

(?_?)ん?と原因を探してみれば、UPSの入っていない場所から

電源を取っていた、16ポートのハブが逝ってしまったようなのである。

それから液晶のバックライトが切れてしまったという報告を

受けてしまい、ぶち切れる寸前だった私もとうとうブッツリと

来てしまい、「明日明日!!」と本日の業務は終了なのである。

明日になれば、昨日のウチにやっておけば良かったと後悔する事は

目に見えているのであるが、やはりテンションが下がってしまうと

こうなってしまうのである。

来週半ばまでに終わらせておかないといけないのであるが、いきなり

余計な仕事が増えてしまったのである。

長い連休も善し悪しなのである。(;>_<;)ビェェン

theme : 建設業
genre : ビジネス

十数年ぶりに

 缶ビールを一本頂いて、布団に入っていたのである。

ふと気がつくと、いつものように私の右手側に長男、左手側に

頭を私に向けるようにして、カミさん、次男と三男が寝ているのである。

私の視線は布団に座った時の高さから、周りを見回していたのである。

再び布団に横になると、玄関先で何やら物音がして廊下を歩く音が

するので、義兄が歩いているのかな?と思っていたのである。

私の足下の方にある障子まで来たと思ったら引き返し、一度玄関まで

戻った後に、左手側にある廊下から部屋の中に入ってきたのが

判ったのである。

「そのまま来ると三男坊を踏みつけるぞ!」と思った瞬間に、私の

足下側に向きを変えて、進んできたのである。

「あ~~~~~。来ちゃったよ、オイ」と思った瞬間に、私の左手側の

枕元に正座をして座り込むと、寝ている私を上から覗いているのである。

年の頃にして、60代くらいの男性の方なのである。

カミさんの名前を呼ぼうとして、何とか口から出た言葉は

「あ~~~あ~~っ」という言葉である。

大きな声だったので、カミさんがビックリして飛び起き、私の方を

見ると「あぁ~たまげたっ!もうぅ!!!」と言って、再び横になる

様子を何故か座った位置の目線から見ている私がいるのである。

私を覗き込んでいた60才過ぎの男性は、スッっと立ち上がり廊下の方へ

歩いて行き、廊下の先にある掃き出しのガラス窓から外へ出て行って

しまったのである。

朝、起きてからカミさんに

「夕べは驚かして悪かったなぁ。。大きな声でビックリしたろう?」と

聞いてみると「そうだったかもね」との反応だったのである。

「いやぁ、お前を呼んだつもりだったんだけど、ちゃんと声が

出なかったんだよねぇ」と、そこまで話をするとカミさんの表情が

サッと変わり「何か来ちゃった訳?」と様子を察した様なのである。

そうなのである、十数年ぶりに金縛りに遭ってしまったのである。

これで三度目になるのである。

しかし、いつも来る前っていうのは空気が冷たくなってピンと

張りつめるのが判るのである。

長男が私の大声に反応して寝返りをした時に、私の体にぶつかった事も

良く覚えているのである。

前回はおまじないを口ずさんだと思うのであるが、今回は覗き込む顔が

義父と近いような年頃という事もあって、顔を確認しようとしていたら

いなくなってしまったのである。

お盆で迎えに行っていたから、もしかすると家の中を歩き回って

いたのかもしれないのである。

孫の顔でも見に来たのかもしれないのである。

多分、私ではなく、一番可愛がってくれていた長男の様子を

見に来てくれたのかも知れないのである。

そう考えるとありがたい事なのである。

断っておくが、私は霊感が強い方ではないのである。

頭から信じている訳でも無いが、否定もしていないのである。

まぁ、そういう事が有ったという事だけなのである。

さて、夕方は送り盆に行く予定なのである。

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : 金縛り

お盆らしい



 昨日の朝一番のティショットの写真なんだそうである。

写真だけ見れば、プロ並みであるがスコアはど素人以下なのである。(爆)

久々に兄弟でラウンドした訳であるが、結構面白かったのである。

夜は兄弟で宴会となったのであるが、やはり長男坊はザルなのである。

カミさんの運転する車で自宅に戻って、悪童達を風呂に入れた後で

悪童達と爆睡してしまったので、今朝は睡眠十分で起きたのである。

日差しが強いものの、結構風が出ているので過ごしやすいのである。

今年は本当に夏らしい夏というのが無く終わってしまうのだろうと

思うのである。

さて、今日はカミさんと設備と照明器具が取り付けば終わりの状態に

なっているおウチに行って、カーテンを有る程度決めようかと

思ったのであるが、悪童達に邪魔されてそれどころではないのである。

やはり夜に悪童達が寝静まってから、考えないといけないようである。

まぁ、私自身にデザインセンスとかいうものが無い事は十分に

判っているつもりなので、断熱性とか遮光性とかのリクエストだけして

後はカミさんが決めるのが一番良いと思うのである。

カーテンの方も何件かオファーが来ているので、早めに決めないと

月末に間に合わなくなってしまうのである。

午後は悪童達が昼寝に入るので、その間にちょっと仕事の雑用を

済ませてしまおうと思うのである。

今日は特に予定も入っていないので、ゆっくりと過ごそうかと思ってる

お盆なのである。

theme : 家具・インテリア
genre : ライフ

tag : ご一献 カーテン デザイン センス おウチ

何時以来?

 本日も暑くなりそうなのであるが、この暑い中を物好きが集まって

久々にゴルフなのである。

岐阜から帰っている兄貴と鹿沼から帰ってくる兄貴、そして地元の

長男と私の4人でラウンドするのである。

盆暮れ正月になると、よくラウンドしていたのであるが、ここ最近は

やっていなかったのである。

そして夜は酒飲みになる予定なのである。

三男坊は仕事柄、よくラウンドしているようなのであるが

他の三人は、年に数度やるかやらないかなのである。(笑)

まぁ、それを聞けばスコアなどは判ると思うのである。

ボールも沢山持って行かないと間に合わないのが私なのである。(爆)

さて、行ってこよう。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

tag : ゴルフ 兄弟 ラウンド

ホントにもう・・・



 昨日は悪童三人組を引き連れて動いていたのであるが、所用があって

会社へ行くと、机の上に何やら大型の封筒が置いてあるのである。

「ん?・・何だ?」

と手にとってみれば、とある河川国道事務所から技術資料

提出依頼についてなのである。

お盆の初日に届く訳ね。。。まぁ、あちらさんはお盆休みというモノは

ないから週末に投函したとすれば、あり得る話ではあるのだが・・・

「お盆中に仕事をしてくれ!」ってことですかねぇ。。。。(;-・。・-;)

提出期限を確認すると、お盆明けでも構わないのがせめてもの

救いなのであるが、ちょちょいと作れるという訳では無いのである。

まぁ、こいつはどこかで時間を作って、作成しておかないと、お盆が

終わってからバタバタしそうなので、何とかしないとまずいようである。

さて、おウチの方は左官屋さんが布基礎の化粧をやっていたので

後は電気とトイレ等の設備が取り付けば、竣工の様である。

外回りの足場が外れたら、埋め立て(若干低い)と外構をやって

しまおうと思っていたのであるが、追加工事等のお陰で、手が空かずに

出来ない状態になってしまっているのである。

お盆明けには手を付けたいのは山々なのであるが、ちょっと厳しいかなと

思っているのである。

今日は昨日から始まった祭りにちょっと顔を出して、実家に墓参りへ

行く予定である。

今日は暑くなりそうなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 技術資料 河川 国道 左官 耐震 補強 祭り

初日から

 「生徒がコンクールに参加するから、引率なんだよね」とは

昨晩のカミさんの話なのである。

「えっ?明日?終わる時間は?」

「18:30から結果発表と総評になるから、夜になっちゃうかな」

「・・・・・・・・・・・・・」

お盆休み初日から悪童三人組の子守なのである。(笑)

仕方なく長男と三男を自転車に乗せ、次男坊は自分の自転車で近くの

公園まで遊びに行くのである。

天気がイマイチなので、流石にプールは無理なようなのである。

公園で暫く遊んで、帰り道にアイスクリームを買い込み、自宅へ

戻るのであるが、まだ11:00をちょっと過ぎた頃なのである。

はぁ。。。。お盆は仕事をしながらも、ゆっくりと本を読んだり

睡眠を取ったりして、過ごせると思っていたのであるが、初日から

この様な状況になってしまっているのである。

お盆休み中の間、体力が保つのか心配なのである。(爆)

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

tag : 留守番 子守 悪童 自転車 アイス コンクール カミさん

良いお休みを



いよいよ、珪藻土の壁を仕上げ始めた様なのである。

06081108.jpg

照明機器や設備機器も入って来て、後は取り付けるだけの様である。

06081109.jpg


さて、お盆前の業務は本日で終了となり明日から、お盆休みなのである。

お盆の予定は?といえば、とりあえず久々に兄弟4人でゴルフをやる予定が

入っているだけなのである。

しかし悪童達と遊ばなくてはいけない事は確定しているのである。(笑)

さて、本日は検査の立会に行ってから、一件用事を済ませて、午後から

会議に出席して終了なのである。

何だかんだとやっているウチに終わってしまったのであるが、そこに

電話が掛かってきて、とある事をお願いされてしまうのである。

(゜ペ;)ウーン・・・お盆中もパソコンと格闘ですかねぇ。。。。

なのである。(爆)

theme : ぼやき・・・
genre : ライフ

tag : お盆 休み ゴルフ 悪童 珪藻土 照明 設備

偉いぞ!次男坊!!

 悪童三人組とブログによく書いているのである。

現在、9歳を筆頭に6歳と3歳の男ばかりのなのである。

長男が障害という個性を持っているので、実質的に次男坊が長男的

役割を担っている場面が多いのである。

それを良い事だと諸手を挙げている訳ではないのであるが、それも

受け止めてほしいと勝手に親が考えている訳である。

今年から小学校に入った次男坊は、そういった事情もあって

「やんちゃな」というのとは、少し違っているのである。

いつも真っ先に怒られる事は変わりないのであるが、そんな時に

「だって・・・・」とか子供らしい反論が出てもよい年頃だと

思うのであるが、そういった場面で一瞬状況を確認しようと思考している

様子には気がついていたので、少し気にはしていたのである。

難しい事は理解できなくても、貴が健常者とは違う事くらい、子供ながらに

それとなく理解しているようで、怒られている時も

貴のせいには出来ないな、俺が悪いのかな?」といったような事を

幾らか考えているようなのである。

何か用事を言いつけられても、必ず周囲を見てから行動が始まるので

「お前が一番、おちゃんなんだから!」と私たちがそれとなく口に

していた事が悪かったのかなぁ・・と思ったりもするのである。

素直に甘えたい事もあるとは思うのであるが、ストレートに気持ちを

前面に出す事を意図的に抑えている様な気がしていたのである。

昨日、会社から帰ってみると次男坊と三男坊がクワガタのおもちゃで

遊んでいたのである。

見た事の無いオモチャだったので、「それ、どうしたの?」と次男坊に

聞いたところ、「買ってきた」のだそうである。

学童で「昆虫の森」という場所に行くという事は聞いていたのである。

お小遣いは1000円まで!という約束で、遊びに行ったらしいのであるが

そのお小遣いで、まず自分のオモチャを買って、お釣りの中から

買えるオモチャを三男坊に買って来たのだと言うのである。

自分の為のオモチャであれば、何かと理由をつけて三男坊から取り上げ

自分で仕舞い込んでしまうのが普通であるから、その行動は

本当だと思うのである。

普通であれば、持って行ったお小遣いを全部自分の為に

使ってしまうのが殆どだと思うのである。ジュースやお菓子だって

買えるのである。

「なに?三男の為に、お土産買って来たの?」と聞いてみれば

「だって、僕だけだと三男が泣くじゃん」との答えが即座に出てきたので

これは本当だと確信したのである。

「お前、優しいなぁ。。。そんなお前がパパは大好きだぞ!」と

親ばか丸出しで、抱きしめてしまったのである。

「それなりに色々と感じているのね。。。。」

「でもしょうがないな、パパの子だ・・受け止めて強くなれ」

普段は気が利く訳では無いし、勉強もスポーツも特に優れている訳でも

無いのであるが、やはり何か一つくらい取り柄が有るものなのである。

「パパは嬉しかったぞぉ!」の夜だったのである。


theme : 親の思い・願い
genre : 育児

tag : 子育て 障害 優しさ 思いやり ハンデ

非日常から日常へ



新潟の風景のおすそ分けなのである。夕日が沈む景色も綺麗なのであるが

沈んだ後も、うっすらとした空が幻想的だったのである。

06080901.jpg

さて非日常の世界から日常に戻って、お仕事モードに入るのである。

二日もするにすれば、やはり新しい用事が入っていて

その新しい用件を済ませて終了してしまうのである。

昨日の受賞の日記については、色々な方からのお祝いのメッセージを

頂いて、「どうもありがとうございます」なのである。

中には「知ってたよっ!ヤフーにも出てたよ!」とご連絡を頂いたりと

皆さん、結構ニュースはチェックしてるんだねぇ。。と

自分の無関心さを反省するのである。(笑)

今週でお盆休みを迎えてしまうので、現場の方は大忙しなのであるが

台風が逸れてくれたお陰で、何とかなるのかと思っているのである。

私の方は、今週中に仕上げてしまわないといけない案件が、

幾つか残っているので、それを仕上げるのが精一杯かなぁ。。と

思っているのである。

しかし今年の夏は「海の家」は大変だなぁ。。と感じた年に

なったのである。

長雨のせいで部屋が埋まらずに、閑散としているとの話を聞いて

確かにそうだなぁ。。と思ったのである。

お盆を過ぎるとクラゲが出る」と良く言うのであるが、今年は

既に結構な量が出ているらしいし、今週末からはお盆になってしまい

「何時が夏だった?」になりそうな感じなのである。

何だか、炎天下の青空の下での海水浴!って云う感じは、年々

少なくなってきているように思うのである。

段々と四季折々の季節感というか、そういうモノを感じる度合いが

少なくなって来たと感じる最近なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 海の家 閑散 夕日 ニュース お祝い お盆 クラゲ 炎天下 海水浴

準グランプリ



 先週の3日に東京センチュリーハイアットホテルで開催された

授賞式の様子なのである。

表彰とかそういうモノとは殆ど無縁に生きてきた私なのであるが、

何気なく応募したコンテストで準グランプリを頂いて、

当の本人が一番驚いているのである。

mega004.jpg


「感想を!」と言われて、スピーチをさせて頂いたのであるが、

元来小心者の私なので、何を話したのか殆ど覚えていないのである。(笑)

大体において、審査員を務める方が建築業界の雑誌編集長やら、

大学の先生という私には無縁の世界の方々なのである。

その方達の前でコメントするのに、上がらない方が不思議なのである。

mega002.jpg


mega001.jpg


写真では何だか格好良く?写っている様に見えるのであるが、

それはプロが写真を撮っているからであって、当の本人は心臓が

バクバクで、相当舞い上がっていたらしく、ワイシャツの

第2ボタンが外れていた事に授賞式が終わってから気がつくという、

トホホは相変わらずなのである。

授賞式が終わり、懇親会の席では審査員の方々やソフトの開発関係の

方達、それから他の受賞者の方達と色々な話をさせて頂けて、

楽しいひとときだったのである。

「コメント、良かったですよ」と声を掛けて頂いたのであるが、

当の本人は何を言ったのか、覚えていなかったので、

うすら返事になってしまったのである。

今日になって、フリーペーパーに掲載されたとの連絡を頂いてHP

見てみれば、顔から火が出そうな程、恥ずかしいコメントを

しているのである。(爆)

後日、何社かの雑誌にも掲載されるそうであるから、その時は

コメントだけでも外して頂けると、恥の上塗りをしないで

済むのであるが。。。

言った事はしょうがないのであるから、「アホかぁ!」と

笑い飛ばして頂けると幸いなのである。

mega005.jpg


授賞式で頂いたモノはお家の玄関にでも飾らせて貰おうと

思っているのであるが、賞を頂いた理由が

デザイン的には地味で何ら特徴は無いけれど、実用性を考えた家」

なんだそうであるから、やはり恥ずかしいかもしれないのである。

副賞として頂いた賞金は、新しい家の液晶テレビ代に

消えるんだそうである。(泣)

mega006.jpg


まぁ、本人がデザインとかセンスとか言うモノに感性が無い事を

一番知っているだけに本当にビックリなのである。

しかし、これまで本当に多くの人に支えられて、

うだつがあげられた事は(家が建った)感謝しないといけないと

思うのである。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。なのである。

theme : マイホーム
genre : ライフ

tag : 新築 デザイン コンテスト メガソフト グランプリ 住宅 3D マイホーム

二日目

新潟二日目なのである。

疲れが出たのか、少し朝寝坊で始まり

岩場で蟹取りをしてから、朝食となったのである。

民宿の洗濯機を借りては、大量の衣服を洗い

干してから、海水浴となったのであるが、次男坊は

民宿で買ったシュノーケルを使って、ひたすら

素潜りで、遊んでいたのであるが

休憩もせずに、遊んでいたのでカミさんに

雷を落とされていた様である(笑)

新潟にて

4:00起床、4:30出発で北関東自動車道から関越自動車道を上がって

新潟の角田浜へ着いたのが8:15なのである。

毎年恒例の、新潟での海水浴に来ているのである。

悪童三人組は午前中の海遊びを終えて、爆睡中なのである。

さて、私も仲間入りしようと思うのである。

さて、さて

 さて、8月の第一土曜といえば足利の花火大会の日なのである。

昨年までは一番下の子が怖がるので、遠くから見ていたのであるが、今年は

結構近くまで行って、ブルーシートを河川敷に敷いて見てみたのである。

悪童三人組は夕食を済ませ、シャワーを浴びて準備万端なのであるが

私の方は仕事から帰り、とりあえず着替えて出かける事にしたのである。

流石に露天商の並ぶメインの通りまでは、駐車場からかなりの距離が有ったので

長男坊が歩く距離にしては無理が有ったので、途中で座る事になったのである。

仕方なく私一人で一番近い露天まで、大人の夕食を買いに行ったのであるが

大勢の人が順番を待っている状態で、とても直ぐには買えない状態なのである。

直ぐに露天で買う事を諦めて、更に脚を伸ばしてセブンイレブンで大人の

食事とアメリカンドックやフランクフルト、そしてデザートを買い込むのであるが

お目当ての商品を取るまでに一苦労するような人の入り様で、買い物が

終わってみれば、少しげんなりモードになってしまうのである。

河川敷の場所へ買い物袋を下げて、たどり着くと次男坊と三男坊は、買ってきた

アメリカンドックやデザートに夢中で、花火はそっちの気なのである。(笑)

特に三男坊は大きい花火が上がる度に「怖いんだよぉ」と言っていたのであるが

食っている時だけは、大きな音も光も目に入らない様で、ひたすら食う事に

専念しているのである。(笑)

一通り食い終わると「怖いんだよぉ」と連呼し、何かを貰うとまた大人しく

食っているというパターンでまるで欠食児童の様なのである。(´。`)

帰り道が混む前に!という事で、終了時刻の一時間ほど前に会場を後にして

自宅に戻って来たのである。

さぁ、明日からの用意を済ませたら、シャワーを浴びてビールを少し頂いて

早めに布団に入ろうと思うのである。

theme : 花火大会 2006年
genre : 地域情報

週末に向けて



 写真は昨日行われた授賞式の会場となったホテルなのである。

まぁ、個人的にお金を出して泊まる事などは無いと思うのである。(笑)

移動の時間は電車を利用して上京したので、車中ではひたすら読書の時間を

作ることが出来たのである。

06080408.jpg

もう結構前に出ていた本だったのであるが、読み逃していた本だったのである。

既に三分の二程度は読んでいたので、ホテル到着前に読み終わってしまい

帰り道の電車は、積んであった本から持ってきたこいつを読みながら

家路に着いたのである。

06080409.jpg

ホテルに着いて携帯で写真を撮っていたら、目の前で女子高生二人組が記念写真を

撮っていたので、「旅行か何かかな?」と思っていたのであるが、会場に

入って、何と受賞者の方だったと云う事に二度驚いてしまったのである。

まぁ授賞式の話は後日として、お仕事の方はお盆を前にバタバタと用件が

入ったり、変更だったりと雑用も多いのである。

総合評価方式の施工計画立案の為に、現地踏査もしておきたいのであるが

優先順位を考えると、それは来週に持ち越しになりそうなのである。

さて、今日は現場を見ながら、打ち合わせを済ませて、午後から他の会社の

安全大会に出席させて貰い、夜は納涼会という事で、これから御一献なのである。

はぁ。。。何とかせんとなぁ・・・・なのである。

theme : グッドデザイン
genre : ライフ

お江戸へ

 どうもこの所、寝付きが悪いのである。

仕事的に一人になった事をプレッシャーに感じているのか、それとも単に

気が競っているのか、昨晩も何もないのに夜中に目が覚めてしまったのである。

まぁそのうちに慣れるだろうと思ってはいるのであるが、こんな経験は

高校生の多感な時期以来という事もあって、「やはり小心者なのねぇ」と

笑うばかりなのである。

さて、今日はこれからお江戸までお出かけなのである。

詳細は後日ご報告させて頂くのであるが、とある賞を頂いて、その授与式に

出席するためにセンチュリーハイアット東京まで行くのである。

さて出かけよう、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

だぁ~~っ!

 会社に出社してみれば、テーブルの上に何回か見たことのある封筒が

置いてあるのである。

んっ!!技術資料出せってか?・・・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ

郵便の関係なのか、到着するのが締切の当日なので、時間的に非常に

厳しいモノが有るのである。

内容を確認していると近くの商店から駐車場の入り口が壊れてしまったので

見て欲しいとの電話に追われるのである。

現場を確認して事務所へ戻ると、「閲覧が有るそうですぅ」とのお声が

掛かって、再度車に乗り込んで閲覧の会場で行くのである。

閲覧が終わり事務所へ戻ってみれば、「あれ?総合評価の書類は・・・」

作らないといけないのである。

施工計画?その前に現場見て来ないとねぇ・・・なのであるが、そうこうしていると

エッ?増工するの?工期も現場も終わりなのに?・・・( ; ゚Д゚)

何っ?草刈り?偉い方が見に来るから、大至急だって?

だぁぁぁぁぁぁぁ~《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

一人の時に限って、こうなるのである。(笑)

積算?はいはい、やっておきますよぉ。。。自宅で。。。

図面書き・・・終わってないデス・・・やります、持って帰って。

何だかなぁ。。。。(;-・。・-;)

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク