さて

まさたろう@北の大地なのである。

所用があって、来ているのである。

帰りは月曜日になる予定なのである。

(^-^)/

困ったモンです。

 入札が終わって、2本ほど受注できたのである。

しかし、確率からすれば2/13という数字で有るから、負け越しなのである。

まぁ、先週会社に泊まり込んだ苦労は報われたのか?と自問自答しながら

週末となってしまったのである。

明日からは、私用で北の大地に行かなくてはいけないのである。

次男坊の運動会と重なってしまったのであるが、運動会は来年もあるので

今回は私の都合を優先させて頂いたのである。m(_ _)mゴメンなぁ

また、今日は私事でちょっとショックというか残念だなぁ。。。と

思うことが有って、少しブルーになっていることも確かなのである。

一生懸命は判るのだけれども、それが逆に二度手間、三度手間になってしまえば

有り難みも半減してしまうのである。

色々と事情が有る事も判っているつもりなのである。

事前に話をしてくれれば、こちらとしても対応が出来るのである。

まぁ、北の大地から帰って来て色々と目の前の問題をクリアしないと

いけない事が二つ三つ残っているのであるが、それは帰ってきてから

考えようと思うのである。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

情けねぇなぁ・・・(笑)

 自宅への帰りに、時間が有ったのでユニクロに寄ったのである。

何年かに一度か二度、私服を買う私(少ねぇ。。笑)なのである。

ジーンズの1本でも買っておくかと、立ち寄ったのである。

お店をのぞいてみると、どうやらスリム系が流行っているらしいのである。(謎)

着る服に無頓着な私は、生まれてこの方、ファッション雑誌なるモノを

見たことがない様な生活をしていたのである。(笑)

昔、スリムジーンズを1本持っていた事があるのだが、流石に10年近く

履いたので、もうボロボロになって当の昔に捨てていたのである。

スリム系でも、買ってみるか?」と思い立ち、ウェストサイズを探すと

71と73cmが有ったので、それを持って試着室へ入るのである。

着ているズボンを脱いで、持ち込んだジーンズをはいてみるのである。

「どっこらしょっと」・・・・











太ももがパンパンなのである。。。。。。。。。


ウェストは71cmで丁度良い様であるが。。。。。。。。。。

しゃがむとケツが破けそうなのである。(笑)

「駄目だなぁ」・・・・仕方なく73cmをはいてみるのである。







「太ももは良い感じじゃん」・・・・・・・・・






「ウェストがブカブカじゃん」。。。。。。。。。





ソクソクと試着室に持ち込んだジーンズを畳むと、棚に返すと

とっとと店を出るのである。




「タッパねぇくせに、太もも太すぎだよっ!!」って自分の体型の

悪さに、呆れてしまうのである。ギャハハハ(≧▽≦)



やはり、スリム系のジーンズでも様々なバリエーションが有るメーカーの

モノでないと、太ももが入らない様なのである。。。。。






「暫く前に買ったジーンズが有るから、それで良いか!」と

自分を納得させて、帰ってきた私なのである。

そして、長男坊とプールに行って、本日は終了なのである。

さて、食事もしたし・・・・・寝よっ!なのである。(悲)

theme : お買い物
genre : ライフ

tag : ジーンズ スリム ユニクロ

戻れませんので

 今日はこれから入札が有って、出かけてしまうので事務所へ戻るのが

遅くなってしまうであろう事、そして下手すると夜がご一献という状態に

なってしまう可能性が有るので、とりあえずの更新なのである。

とはいえ、書くネタがないので、本家の「おウチ建てます」について

更新をしたので、そのお知らせとなるのである。

今回は実際に作った時に使用した「3D マイホームデザイナー」について

色々と戯言を書いているのである。(笑)

読み飛ばせと言っても、ユーザーさん以外は全く興味の無い話なのかも

しれないのである。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

tag : 3D マイホーム デザイナー

逮捕されちゃったのね

 昨年だったか、研修に行った先のNPO法人さんの元理事長さんが

逮捕されてしまったのである。

福島談合事件の渦中の人となってしまった訳である。

その為のNPO法人設立だったとは思いたくも無いのであるが、結果として

逮捕されてしまったのであるから、そういう事なのかもしれないのである。

私たちが訪れた時に対応してくれた方は聡明な女性の方で、地域の事を

主婦としての視座から、しっかりと見据えていたような方だっただけに

非常に残念なのである。

しかし、こうなってくると建設系や町づくり系のNPO法人全てが

色眼鏡で見られてしまうことは、少なからずとも出てくるのが、この国

なのだと思うのである。

真摯に町づくりを考えている方だって、本当は沢山いるはずなのである。

まぁ、確かに訪問した時に外郭団体的な感じを受けませんでしたか?と

聞かれれば、Noでは無いのかもしれないが、対応して頂いた女性の方は

そういった恣意的なモノは全く無かったし、本当に地域のことを考えて

お話をしてくれていた事を思い出すのである。

そういったNPO法人には、業界関係者を入れなければ良い!と安直に

結論を出すには、どうかとも思うのであるが、こういった事件が続けば

日本におけるNPO法人の活動は、肩身の狭いモノに鳴ってしまう可能性だって

あるのである。

しかし、びっくりしたなぁ。。。。なのである。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

tag : NPO 事件 逮捕 福島 談合

燃え尽き症候群かよっ!



 流石に先週はぶっ通しで画面を見続けた為に、今週は目の調子が

最悪で、画面からふと、遠くを見たり書類を見るとピントが合わずに

苦労しているのである。目薬が離せなくなっているのである。(笑)

今週やらなくてはいけない案件は、ほぼ終了しているので、お気楽な

モノなのであるが、先週の反動で集中できずにいるのである。

本当に一息、といった所なのかもしれないのである。

まぁ、そうは言いながらも新しい民間の現場を見に行ったり、打ち合わせを

済ませて本日は無事に終了なのである。

しかしだ、「おウチ」の方も大体書くことが無くなってきて、これから

日記のネタをどうするかの方が、切実な問題かもしれないのである。(笑)

おウチ建てます」じゃなくて「おウチ、こんな感じで書きました」にでも

しようか。。。。それとも引っ越しが無事に済んでから

「オートバイ、復活します日記」にでもするかと、やりもしないうちから

考えているアホウな私なのである。(爆)

theme : マイホーム
genre : ライフ

tag : おウチ

お彼岸

 お彼岸なのである。朝はいつもの日曜日よりも

少しゆっくりと寝かせて貰って、8:30起床なのである。

午前中に車で30分ほどの距離にある公園に悪童を連れて行き

小一時間ほど、ローラー滑り台で遊び、実家へ墓参りするのである。

そしてお袋と長男夫婦と一緒に三男坊待望のファミレスへ行き

昼食となったのである。

先週、次男坊の怪我の為にお預けを食らっていた三男坊は

大喜びで、お子様ランチを完食していたのである。(笑)

そして悪童達が昼寝をしている間にモトGPをTV観戦しながら

ゆっくりしていたのである。

しかしだ・・・やっぱモーターサイクルレースっていうのは

2サイクルエンジンの甲高いエキゾーストノイズが良いのである。

昔と違って、派手にブラックマークを残しながらコーナーを

立ち上がっていく姿が、今では見られないのが

ちょっと残念なのである。

シケインの切り返しも重量の有るマシンのせいなのか

「どっこらしょ!」っと切り返す姿よりもスパッ!っと

速いテンポで切り返す姿の方が、個人的には好きなのである。

さて、明日からの段取りを考えて、早めに寝ようと思うのである。

theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

tag : モトGP 2サイクル

面白かったですよ

 まさたろう@ようやく一息出来て自宅でゆっくりなのである。

昼食をすっ飛ばして根詰めてやったお陰で、夕方からの

三遊亭あし歌さんの独演会は見ることが出来たのである。

師匠を始め、mixiのマイミクさんもかなりの数が

来ていたのである。

本当は、その後の反省会に名を借りた飲み会もご一緒

させて頂きたかったのであるが、他の用事が溜まっているので

今回だけはご遠慮させて頂いたのである。(泣)

これで、来週は腰を据えて自分のペースに戻ることが

出来ると思うのである。

そして明日は日曜日。。。。。。。。

墓参りに子守と、私に休む様な暇は無さそうなのである。(微笑)

theme : 落語はたのしい
genre : お笑い

tag : 三遊亭あし歌 独演会

終わらせようね

 まさたろう@会社にお泊まり二日目なのである。(泣)

昨日に引き続き、夕方一度自宅へ戻り夕食を済ませ、悪童三人組を

風呂に入れてから会社へ戻ってお仕事モードになっているのである。

今日はカミさんの仕事が遅い為に、更に寝かせつけてから戻ってきたので

こんな時間になってしまったのである。

しかし、夜なべの仕事は進むもので、日中では電話だったり来客だったりと

中断される場合が多いのであるが、流石にこの時間からだと、電話は

鳴らないし、来客も無いわで、集中して出来るのである。

さぁ、終わらそう!なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

フォトシネマ



 「閲覧入りました、6件です」と言われて、あきれている私なのである。

こうなると、どうでも良くなって来てしまうのであるが、放り投げるには

諦めの悪い私なのである。(笑)

という事で、本日はここまでなのである。その代わりにと言う訳では

無いのであるが、フォトシネマを期間限定で(笑)公開したので

興味の有る方は見て頂けると幸いなのである。

住宅ムービーとなれば、やはりこの曲かな?なのである。

笑って頂ければ幸いなのである。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

tag : フォトシネマ 住宅 ムービー

困ったモンだ

 自宅の通信環境は日に日に悪くなる一方で

夜になるとネットに繋がらないという状況が続き

イライラも限界のようなのである。

朝方はネットに接続出来るのであるから、回線の

途中のユーザーが増えたのかもしれないのである。

まぁ、ADSLの悪い部分をもろに食らってしまっている

状況になってしまっているのである。ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

新しいおウチの方も引っ越しを控えて、そろそろ考えないと

いけないのであるが、悲しいかな地区の境界沿いに有るために

光回線などは、開設予定に入っていないのである。

リーチDSL等も視野に入れて考えないといけないようである。

またはCVTVか?なのである。

何とかしてよ!NTTさん!!なのであるが、一件の家の為に

回線を引いてくれるとは思わないので、諦めるか無いのか?と

悩むこの頃なのである。

しかし、ピッチで接続した方が速度が速いって云うのはねぇ。。(笑)

さて、お仕事の方は今週来週とお国関係の入札が続く為に

積算の毎日となっているのであるが、今日は

「閲覧入りました、5件です」なんだそうである。

狙っていた案件が出てきた以上、気合いを入れて積算をしなくては

いけないのであるが、その案件の入札は来週なのである。

・・・・・・・終わらないよ、積算が。。。。( ̄□ ̄;)!!

予定価格を公表しているのであるから、積算内訳書って意味が

有るのか?等と下らない事を考えてしまうのであるが、現行の

制度がそうなっている以上、私個人の都合など関係ないのである。(笑)

にしてもだ。。。。一日一件のペースで積算を済ませていかないと

本当に終わらなくなってしまいそうである。

何だかなぁ。。。なのである。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

tag : 光回線 ADSL DSL リーチ

自己責任ですが

 連休明けの火曜日なのであるが、土曜日がまた休日になるので

今週は四日間の稼働しかないのである。

この連休は睡眠時間も十分に取ったので、その辺は復活している

のであるが、忙しい事にはなんら変化はないのである。(笑)

見積や積算の合間に打ち合わせを済ませ、歯医者にかかるのである。

最近出来たという事と、腕は良いらしいという事で、このところ

お世話になっているのである。

確かに痛みが出ないようにと非常に配慮しているのである。

最近のお医者さんらしく、インフォームドコンセントだっけ?

説明もしっかりとしてくれて、私的にも高得点なのである。

しかし!だ。。。折れっぱなしになっていた糸切り歯の治療を

始めたのであるが、しばらくの間、放っていた事もあり

かなりの重傷らしいのである。(それは自己責任なのであるけど)

という説明が前回有って、今回は麻酔を掛けてレーザーメスを使って

歯茎の切開という事態になってしまったのである。

まぁ、治療中は麻酔がしっかりと効いているので、何をされているのか

判らないのであるが、ただ治療の過程で「焦げ臭い」のである。(爆)

レーザーメスを使ったのだから当然と言えば、そうなのであるが

吸引管(よだれを吸うやつね)が口から外された時に、焦げ臭いのである。

歯の根っこの治療をする為に、若干切り取ったという事なのであるが

それにしても、歯の治療でレーザーメスを使う何ざ、医学の進歩って

凄いですねぇ。。と他人事のように感心していたのである。

「多少、歯茎を切開したので麻酔が切れると若干痛みますからね」と

先生のお話を聞いて、素直に帰ってきたのである。

長男とリハビリのプールに行き、自宅に戻る頃には麻酔が切れ始め

遅い夕食となったのであるが・・・・・




痛くて何も食べる気にならないのである。(泣)

当たり前なのである。

レーザーを使おうが、何を使おうが、歯茎を切り取った訳であるから

痛くて当たり前なのである。(;>_<;)ビェェン

黙って新聞を読んでいれば、カミさんが「静かだけど、何かあった?」と

聞いて来るのであるが、そんな事はどうでも良いのである。

前に貰っていた鎮痛剤を飲んでみたのであるが。。ホントに効くのか?と

思う位なのである。(とはいえ、まだ15分しか経ってないけれど・・)

theme : 健康が一番♪
genre : ライフ

tag : レーザーメス 歯医者

雨の休日

 雨の休日なのである。朝からコインランドリーへ行ってから

長男の靴を買いに、買い物へ出かけるのである。

歩き方に癖が有るために、一部分だけがすり減ってしまうので、3000円
程度の

靴をこまめに買うようにしているのである。

ついでに自宅で使っているプリンターのインクを各種類買い込んで帰るのである。

悪童達が昼寝をしている間に、「おウチ建てます」のフォトシネマ

パッケージを印刷して、午後から本当に打ち合わせをして終了なのである。

多分、これが最後の打ち合わせになると思うのである。

そして、夕方にホームセンターへ出かけて、ガーデニングの商品関係を

ウィンドショッピングして本日は終わりなのである。

明日から積算の日々に復活しなくてはいけないのである。(汗)

結構、憂鬱な休日だったのである。(笑)

theme : 日々
genre : ライフ

tag : フォトシネマ パッケージ

あらら・・・

 テレビが壊れたという事で、義母を連れて電気屋さんまで買い物へ

出かけていたのである。

液晶テレビを購入し、ついでに2階のエアコンも交換したいと云う事で

一緒に購入するのである。

会計を済ませ、連休という事もあって、そのまま外食の予定をしていたのである。

悪童達の希望と云う事で、ファミレスに到着し車から長男を降ろしていると

丁度、次男坊が後部座席のドアから降りる所だったのである。

はしゃいでいたせいか、急いだのかは判らないのであるがドアを閉める為に

伸ばしていた手を一緒に挟んでしまったのである。

とっさに引き抜いた次男坊を見て、苦笑いをしているので大丈夫かと

思った瞬間に手をおさえて泣き出してしまったのである。

傷の具合を見ようと、次男坊の手を掴んだ瞬間に私の手のひらに嫌な

感触が伝わるのである。

ふと見れば、鮮血が出ているのである。(;>_<;)

「水筒を出せ、そんでハンカチ寄こせ」とカミさんに怒鳴り、ひとまず

切ったと思われる人差し指の付け根を押さえて、水筒に入っていた水を

傷口に掛けて洗うのである。

氷水をかけた訳であるから、次男坊は大泣きである。

「自分でやったんだ、ちっとは我慢しろ!」と怒鳴りつけて傷口を見ると

長さにして3センチほどの切り傷で、深くはなさそうである。

ハンカチを細長くたたませて、傷口を巻き込むようにしてグルッと縛り

ひとまず止血をするのである。

「しょうがねぇから、帰るよ」と私が言うと、三男坊はお預けを食らったので

怒り出す始末なのである。(笑)

自宅に戻る途中で車内の時計を見ながら、3分ほど経った所でハンカチを

ゆるめて貰いながら、自宅に着くのである。

水道の水で傷口を洗い、明るい場所で確認すると傷口の真ん中辺りが

(丁度第2関節の部分)少し深そうなのである。

出血も止まっていたのであるが、指を動かすと出血が見られたので

電話を入れて、近くの病院へ行く事にしたのである。

「指だからねぇ。。。オッペ(手術の事?)しよっか?」と先生が

呟いて、奥の処置室へ入るのである。

「注射の時だけ痛いけど、歯を食いしばって我慢しろ。お父さんも

我慢したんだぞ」と次男坊に言い聞かせると、本当に我慢して

泣かなかった事に、ちょっと感心した私なのである。

(まぁ、オイラの場合は頭を切ったから麻酔無しで縫ったから泣いたけど)

麻酔の注射を始める時に、注射針がしっかりと取り付いていなかったのか

麻酔液が飛び散るハプニングが有ったモノの、縫合は無事に終了して

自宅に戻ったのである。

ちなみに治療代は6000円弱なのである。

待っている仕事を考えると、連休が終わるのもイヤなのであるが

こういう怪我人の出る時は、最も嫌な日になってしまうのである。

しかし、生傷が絶えないねぇ。。。ウチの次男坊は・・・・・・

私の両親も、そうやって想いながら私を育てたのだろうか?と考えた

日曜日なのである。(笑)

theme : ったくも~~~~~!
genre : 育児

tag : 液晶テレビ エアコン ファミレス 鮮血 止血 病院

交通安全イベント



 土曜日なのであるが、安全管理運転者の交通安全イベントが有って

出社しているのである。まぁ会社も休日では無いのである。

記念品を私ながら子供達は白バイにまたがって記念撮影をするのであるが

私の役目は、写真を撮影したデジカメを印刷する係なのである。

2台のデジカメがフル回転して、私は2台のパソコンとプリンターを使って

ひたすら印刷するのである。

二時間ちょっとのイベントなのであるが、印刷枚数は100枚近くに達し

終わった頃にはへとへとになってしまったのである。(笑)

さて、午後の仕事も終わったし、帰ろうと思うのである。

06091602.jpg


白バイ高速機動隊パトカーもかなり良い音を響かせて帰りましたけど。。。

いじってるんですか?とは聞けなかった小心者なのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 白バイ 高速機動隊 NSX パトカー

一瞬だけ



 写真は先日マクたろうさんが食したBランチなのである。(笑)

まぁ、そんな事は良いのであるが、激動の?一週間が何とか終わりを迎え

一段落なのである。

というか、無理矢理一段落にしているような感じなのである。(爆)

明日は安全管理運転者イベントに参加しなくてはいけないので、

午前中は休業モードになってしまうのである。

来週は連休に加え、更に積算案件の締切も入っているので、今週より

密度の高い日程になってしまう事は判っているのであるが、

今はちょっとお休みが欲しいのである。

何も考えずにボーッとしていたいのであるが、それは今のところ

出来ない相談なので、自分なりに休養を考えないとまずいようである。

精神的なプレッシャーが一番体に悪いと云う事をしみじみと感じている

ここ二週間なのである。

そういえば、また捕まっちゃったそうですが。。。何ですかねぇ・・

堪えきれなかったのでしょうか?なのであるが、明日は我が身にならぬ様に

上手にストレス発散をしたいと考えているのである。

こういった形のストレスのかかり方は、ホントに久々なのである。

さて、帰るとしますか?なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ストレス 発散 明日は我が身 イベント 安全管理運転者

すみません

色々とやらなくてはいけない事があって

日記の方はお休みさせて頂きます、なのである。

遊びに来て頂いたのに、大変申し訳有りません。

なのである。

合間を縫って

 積算と見積もりをしながら、栃木のお仲間さん達とランチを

ご一緒するのである。

まぁ桃組さんのお仲間なのであるが、やはり色々と話を聞かせて貰って

楽しいランチだったのである。

楽しいひと時も終わって、事務所へ戻り続きの作業を行うために

ひたすらパソコンと睨めっことなるのであるが・・・・

合わない。(笑)

自宅へ帰り、悪童達を風呂へ入れて、寝かせ付けると通常のペースに

完全に戻ってきたのか、すんなり爆睡してしまったので

居間でパソコンを開いて、また睨めっこの時間となったのである。

・・・・・・終了!!誤差は四捨五入の範囲内に出来上がったのである。

さぁ、寝よう。・・・・目が、痛いのである。(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

雨の一週間ですかね



 写真は昨日検査が終わった林道開設工事の現場なのである。

私達が終われば直ぐに法面の吹き付け工事が入るのだと思うのである。

何だか今週はずっと、雨模様のぐずついた天気になるとの予報なので

今日から新しい現場に向かう為に、段取り換えをしている班にしても

除草の業務委託をやっている班も、NTTの鉄塔基礎をやっている班も

それぞれに大変なのである。

朝晩はめっきりと寒くなってきて、そろそろホットコーヒーの美味しい

季節になって来たように思うのである。

私の方は朝から積算と見積もりのラッシュに追われて、ひたすらパソコンと

睨めっこ状態が続いているのである。

入札も一件有ったのであるが、手が回らない為に「当の不良様」に

手を借りたのである。

(そっちの方が心配だったりするのか!!?(笑)

まぁそんな事は置いておいて、午後は昼食を済ませてから一件打ち合わせに

行き、事務所へ戻って来て残りをやると、大体終わりそうな一日なのである。

そろそろ、昼食に行きたいのであるが・・・・・・

先日、被害を受けた事務所のレーザープリンターを私の横で

○ロックスさんが基盤交換して何やらやっているのですが。。。。

中々、終わらないようである。(笑)

お昼前に来るなよぉ~って言えない、小心者の私なのである。(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 林道開設 被害 修理 レーザープリンター 基盤 交換

昨晩の

夜中の雷雨にやられたのか、ネットに

繋がらなくなってしまったのである。

寝ている時に一瞬真っ暗になったので

近くに落ちたのは知っていたのである。

しかしなぁ、嫌なお土産なのである。(笑)

という事で、今日は携帯からの更新なので

ここまでなのである。

ってな訳で

 月に一度、次男坊と一緒に通っている和太鼓教室の日なのである。

午前中に買い物を済ませて昼食を取り、軽く昼寝をしてから

二人で出かけるのである。

小学校の体育館をお借りしての教室なのであるが・・・・暑い!のである。

太鼓を敲く前から汗をかき、3時間の練習後には全身ビッショリになる程の

汗をかいていたのである。

ダイエットには最適かもしれないのである。(笑)

帰ってきて風呂に入り、夕食にキュッと冷えたビールを・・・

飲んでしまうと仕事にならないので、今日は我慢なのである。(;>_<;)

とっとと片付けて、寝酒にビールでも飲もうと思うのである。

theme : 習い事
genre : 育児

tag : 和太鼓 練習 ダイエット

お休みですが

 第二土曜日と言うことで、お休みなのであるが、週明けに検査が

控えているので、何名かが出社しているのである。

私の方は、午前中に東京のカイロへ行き、長男を観て頂いて帰って

来るのである。

昼食を済ませてから、「おウチ」に搬入しておいた砕石をバックホウで

均すのである。

途中から次男坊を一緒に乗せて、砕石の敷き均しと、大きな石を拾って

整地を行うのである。

給排水の配管が終わって、埋め戻しと整地が終わるのは来週になると

思うのである。

さて夕食も済ませたし、悪童達を寝かせ付けてから、もう一仕事なのである。

theme : マイホーム
genre : ライフ

連休かよっ!

 昨日、閲覧をしてきた案件を昨日の夕方から積算し始め、本日の

午前中に積算が終わって、一段落だぁ・・・後はお国の積算だけだ、と

思っていたら、「閲覧、今日から、3件です」と、事務員さんから

言われて、(゜◇゜)えっ?と落ち込む暇もなく、午後から出かけるのである。

閲覧を一通り終わらせて、所用を済ませ事務所へ戻ってみれば、既に

夕方の時間になってしまったのである。

・・・・・持って帰ろう。。。。なのである。(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 閲覧 積算

自己嫌悪

 仕事の方は相変わらずなのであるが、それよりも

今日は家に帰ってから、悪童達ともひと揉め有って

追い打ちを掛けて、自己嫌悪気味なのである。

今日は日経BPに大前研一さんの記事が気になった事もあって

それを書こうかと思っていたのである。しかし自宅で

下の二人を正座させて怒っていたのであるが、怒られながら

顔を見合わせてふざけていたので、ついに怒りの鉄拳が

出てしまったのである。

努めて感情的に成らないようにしていたつもりだったのであるが

とうとう手を挙げてしまったのである。

私自身、親父には殴られた思い出もあるが、子供達がそれを

どう受け取るのかは判らないのである。

ただ、悪いことを悪いと諭すことも出来たはずなのである。

私的にも気持ち的に滅入っている時だけに、これはかなり

自分自身も効いてしまったように思うのである。

という事で、酒でも飲んで早く寝る事にしようと思うのである。

しかしだ・・・添付ファイルは1MB以内に収まらなければ持参しなさい

っていうのに、自分たちは平気で3MBもあるファイルを送ってくるのは

どうよ?なのである。(笑)



追伸。 NTTさん、早いところ光回線引いて下さいな。(-。-) ボソッ

theme : 子育てのつぶやき
genre : 育児

tag : 日経BP 大前研一 怒りの鉄拳

監理技術者講習

 民間の現場説明会が入っていたのであるが、それは当の不良様に

お願いする事にして、私の方は監理技術者講習を受講する為に

朝から講習会場へ入っているのである。

確か一級土木施工管理技師を取得した年は、ISOの審査が2日間あって

翌週が一級土木試験だったように思うのである。ISOの審査の前の週も

何か入っていて、試験前に勉強らしい勉強が出来なかった事を

覚えているのである。

一級土木試験は、「落ちたわ~」と思っていただけに合格が判った時は

凄く驚いたモノだったのである。(笑)

それにしても、講習よりも民間の現場説明会の方が気になって仕方ないのは

今が営業という立場にあるからかもしれないのである。

講習といってもテレビ講習なのであるから、緊張感も何も有ったものでは

無いのであるが、爆睡時間には適切かもしれないのである。(爆)

寝ないようにしっかりと目を開いて、講習を受けないといけないと

最後の簡単な試験で赤点でも貰うようでは、立場上困るのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 監理技術者 講習 テレビ講習 現場説明会 試験 一級土木

今年度は

 9月に入って検査ラッシュが続くのである。

しかし、長い繰り越しの仕事で大変だったのである。

営業の方は、今年になってからやたらと公募型や総合評価方式といった

やり方が始まって、積算やら技術資料やらで現場が暇にも係わらず

結構バタバタしているのである。

そしてお盆も過ぎ、これからが本番となる訳であるが、仕事の量が激減

しているという事は、変わりがないようで、ため息ばかり出ているのである。

しかしなぁ。。。何だかむなしい気持ちが拭えないのはどうしてだろうと

思うのである。

忙しいだけで、達成感というか充実感というか、イマイチ足りないのである。

「ご自宅も建てて、そんな事無いでしょ?」と云われそうであるが

人の畑は青く見えるのである。(爆)

これから背負っていかなくてはいけない借金だって沢山有るのである。(笑)

良い事だけでは無いのである。

まぁ、借金出来る事も甲斐性のウチかもしれないのであるが

難しく考えると、髪の毛が余計に薄くなってしまうので、「どうにかなるさ」

と考えるようにしているだけなのである。

稼がないといけないのであるが、稼ぐだけでもつまらないのである。

まぁ、気持ちの持ち方一つかもしれないのであるが、そんな事を

ふと思った今日なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス



 ほぼ完成に近づいてきた、「おウチ」なのである。

最終的な打ち合わせをしなくてはいけないので、中の状況を確認しながら

実際に長男が使い易いかどうかを見てみることにしたのである。

06090402.jpg

手すりを持ちながら、淡々と上り下りをしている長男を見て

一安心なのである。

踏みしろを広く、そして踏み高を若干低くしたせいで、自分達を含め

使い易い階段が出来たようなのである。

後は引き戸に慣れれば、多分問題ないと思うのである。

今週に給排水関係と外構の一部分が出来上がれば、引っ越しが出来る

状態になると思うのである。

外構の方は・・・考えながら自分でやるしか無いようである。(爆)

道路と建物、そしてスロープを造りたいと思っているので、もう一度

高さ関係を押さえてから再考しないといけないようである。

何故今更と聞かれそうなのであるが、排水の関係で当初の高さよりも

建物自体が上がっているからなのである。

玄関へ来るのに、基本的には段差無しにしたいと思っているのである。

どちらにしろ犬走りのコンクリートを打たなくてはいけないので、

その前にスロープの幅と高さ、そして駐車場土間コン関係を考えて

おきたいと思っているのである。

今週は・・・・・週末が連休の予定なので、その辺の日を使えると

良いとは思っているのであるが・・

予定だけに本当に出来るかは未定なのである。(笑)

theme : 家作り日記
genre : ライフ

tag : 土間コン スロープ 外構 駐車場 犬走り 給排水

秋晴れ

 秋晴れになった日曜日なのである。日が当たる場所は暑いのであるが

日陰に入ると、涼しい風が心地よいのである。

午前中は近くの親水公園?に行って、悪童達は水遊びをご満悦して

帰ってくるのである。

お昼にうどんを茹でたというので、ついでに天ぷらを揚げている義母の

横で、ジャガイモの皮をむいて、スライサーで薄切りにしてから

そのまま油の中へ入れて、ポテトチップスを作るのである。

疲れている悪童達が昼寝をするのを見越して、ポテトチップス

天ぷらで缶ビールを1本頂いて、ご満悦の私なのである。(笑)

しかし、日中のビールというのは本当に美味しいモノなのである。(爆)

さて、悪童達と一緒に昼寝をして、久々にゆっくりと過ごせそうな

日曜日になりそうな事に、小さな幸せを感じている今日なのである。

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

tag : ビール ポテトチップス 小さな幸せ 昼寝

お留守番

 土曜日なのであるが、お仕事だったのである。

とはいえ、土曜日は電話も非常に少ないので楽なのである。

仕事を終えて自宅に帰ると、既に悪童達が風呂から上がった所で

「あれ?長男はプールに行く日なんだけどなぁ・・」と思っていたら

カミさんが保育園のお母さん達と飲み会なんだそうで、その為に

トッとと風呂を済ませていたらしいのである。

これがオイラだったら、間違いなくぶっ飛ばされモノなのであるが。。(笑)

ということで食事を済ませ、子供達を寝かせ付けて、私がお留守番

なのである。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕事で飲みに出る機械は結構あるのだが、プライベートでは、殆ど

出歩くことが無い私なのである。

まぁどちらにしろ、夜は図面や書類を書かなくてはいけないので

出掛けられないことは判っているので、丁度良いのかもしれないのである。

しかし、カミさんが飲みに歩いてオヤジが留守番って・・逆だろオイ!

なのである。(笑)

theme : 日々
genre : ライフ



三男:「僕も書きたいんだよぉ~」

次男:「駄目なんだよ、これは宿題なんだからっ!!」

三男:「僕もお絵かきするんだよぉ~」

ママ:「早く終わらせないと、明日起きられないからねっ!」

06090104.jpg

三男:「僕もお絵かきするんだよぉ~(;>_<;)ビェェン」

しかし我が家は毎日が戦争の様なのである。(笑)

私にしろ、カミさんにしろ、義母にしろ、怒鳴らない日は無いのである。(笑)

今日から上の二人は二学期が始まり、「日中幾らか静かになるね」と

カミさんに話したところ、「でも一日で連休だからね!ヽ(`Д´)ノ」と

返されてしまったのである。

さて、本日も閲覧から始まり変更の書類やら何やらとバタバタして

終わってしまうのである。

おウチの方も、電気屋さんやカーテン屋さんが残りの部分の取付に

入り始めたようなのである。

写真を撮る暇が有ったら、後日にでもアップしたいと思うのである。

しかし、全部出来上がるのは9月半ばになりそうなのである。

第一、外構が終わらないと「エコキュートが付かない」のである。(爆)

井戸の配管、犬走り、土間コンと、やる事が結構残っているのである。

(+o+)ウーン・・・彼岸中の引っ越しは駄目と言われているので

そうなると・・・・まぁ、良いのである。

しかし既に今日から9月なのである。アッという間なのである。

今年も後三ヶ月で終わりなんですよ!なのである。年々時間が過ぎるのが

加速度を増している様な気がするのである。

そりゃ、オイラの髪の毛も薄くなってくるのである。(笑)

何だか、カラッと晴れた暑い日というのが無かった夏だったのである。

そして今朝は毛布を一枚掛ける程、涼しい気温だったのである。

はぁ・・・食欲の秋が近づいて来るのである。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク