何で?

 昨日、坂本龍一さんの事に関して、ちょっとした離婚という話を

書いたのであるが、まぁ皆さんレスの早いこと!なのである。(笑)

そりゃ、長年?夫婦をやっていれば喧嘩の一つや二つも有って

当たり前なので、実感が有るのかなぁ・・・と思ったのである。

結局は、最後まで相手の立場を考えて物事を話す事が出来るのか?と

なってしまうのかな?と思うのであるが、これは人間で有る以上

自分本位にしか物事を考えない人だって、結構多いと思うのである。

「自分のした事は自分に返ってくる」「言葉で人は殺せるんだ」と

当の不良様からも、何度か聞かされた言葉なのであるが、昨晩の

「オーラの泉」でも同じ事を言っていたので、驚いたりしたのである。

「話せば判るよ」とは結構聞く言葉なのであるが、なら、戦争は

起こらないでしょ?となってしまうのであるから、やはり話をしても

「判らない人」はいると思うのである。

さて今夜も悪童達が寝付いてから、「おウチ」へ細かい荷物をせっせと

運ばないと、雷が落ちてしまうのである。(爆)

theme : ひとりごと
genre : 日記

世界観が違うのかねぇ

 プロフェッサー、又は教授こと、坂本龍一さんが正式に離婚したと

ニュースで知ったのである。

奥さんのやのあきこさんと云えば、こちらも天才肌の音楽家さんなのである。

何でも細かい条件面での折り合いが付くまでに、10年も掛かったと

いうのであるから、これも有る意味で驚いたのである。

二人とも天才的な音楽センスを持っているだけに、譲れない価値観というか

そういったモノを持っていたのか、それとも価値観の違いなのかは

判らないのであるが、YMO時代から?スネークマンショー?(笑)からの

ファンだっただけに、「何だかなぁ」なのである。

私が高校時代、シンドラ(シンセサイザードラムの事)を買ったのも

YMOのコピーバンドをやりたかった訳で、友達も当時、高嶺の花だった

ヤマハのDX-7(シンセサイザー)を買ったりしたものなのである。

戦メリ(戦場のメリークリスマス)などは、ピアノで練習した事を

覚えていたりするのである。

だからといって、ファンを止めようという話ではないのであるが

ちょっと残念に思った今日のニュースなのである。

以前に聞いた話で

「まさたろう、夫婦ってぇのは印鑑一つで他人になれるんだ」という

言葉を思い出した出来事になったのである。

theme : 別居・離婚
genre : 結婚・家庭生活

tag : 坂本龍一 やのあきこ シンセサイザー ドラム 戦場のメリークリスマス DX-7 スネークマンショー YMO

忙しくなりました

 現場が最盛期を迎える前ぶれか、営業の方が忙しいのである。

現場の監督に渡してしまえば、それでほぼ終了になってしまうのであるが

その前に忙しいのが営業なのである。

現場の数字や段取りをするだけであれば、自分なりに時間を調整しながら

あれこれとやる事が出来るのであるが、仕事がそれだけで済まないから

イマイチ時間が読めないのである。

昨晩は、仕事の段取りを終えて「さて、寝るか?」と思い、寝室に

移ると、何故か長男坊の目がぱっちりと開いていて、4時頃まで

何だかんだと、寝る事が出来なかったのである。

今日は、これから少しだけ残っている仕事を終わらせて、

24:00前には寝たいと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

変えてみました。

 今まで事務所にいると、非常に電波の受信状況が悪く

電話が鳴っても、出ると切れてしまうという状況が

続いていたのである。

先月に工事をお手伝いをさせて頂いた、中継基地局の方が

開通したのか、土曜日からFOMAに関しては受信状態が

非常に良くなったのである。

しかし何故か、ムーバに関しては状況が変わらないようである。

ナンバーポータビリティ制になって、電波状況が良いauに

機種を変更しようかと迷っていただけに、報告を聞いて

即、機種変更に行ったのである。

事務所を出る時に「903iが出ていますよ」と言われたので

メーカーは変更せずに、FOMAにして貰って来たのである。

変えて貰った電話を持ち帰り、事務所で試してみると

クリアな音質通話やiモードも快適に使えるのである。

「やはり機種変更への手段なのかな」と要らぬ詮索をしながらも

快適に使えるというのは、嬉しいモノなのである。

今までは電話が入ると、事務所から外へ出て、電波状況の良い場所へ

移動しながら話をしなくてはいけなかったのである。(笑)

これをしないだけでも、本当に楽になるのである。

そして今日は急遽、受付の手伝いをして欲しいとの事で

一度着替えに帰ってから、受付の手伝いとなったのである。

その会合の中で基調講演が行われており、その講演を聴いてから

帰るつもりなのである。

講演をされているのは、法政大学経営学部の松島 茂さんという

先生なのである。

演題は「地域経済の《頑健さ》と中小企業」なんだそうである。

しっかりと聞いて帰ろうと思うのである

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

tag : 基調講演 演題 中小企業 NTT FOMA ムーバ 機種変更 電波状況

使ってみたいのですが

 さて、先週から来ている次男坊との空手教室なのである。

二時間程教えて頂くのであるが、途中の休憩時間まで

一緒に来ている長男坊と公園の中を散歩したりして

終わるのを待ったりしているのである。

散歩も済んで休憩時間も終わり、後は終了となるのを

待つだけなのである。

そういえば、私が「おウチ」を考える時に使ったメガソフト

マイホームデザイナーの新しいバージョンであるLSが

24日に発売されて、昨日、製品版が自宅に届いていたのである。

製品パッケージの裏表紙と、製品カタログに「おウチ」が

掲載されたのであるが、その「御礼」との事なのである。

買おうか、買うまいか、Pro版にするか、どうかを

考えていただけに、頂けるというのは嬉しいモノなのである。

この場をお借りして、御礼を述べさせて頂きたく思うのである。

「どうもありがとうございました、有り難く使わせて頂きます。」

さて、今回のバージョンでは、簡易耐震診断や日照時間の検討、

インテリアコーディネート機能が付いたというので

作り終えた「おウチ」のデータを新しいLSの方で

開いてみて、色々といじってみたいと思っていたのである。

早速インストールして・・・と思っていたのであるが

残念ながら、カミさんの仕事も一段落したので、細かいモノを

本当の「おウチ」に移動する作業も残っているので

出来そうに無いのである。(笑)

来月になると、今住んでいる義母の家の私達の部屋が

改修されるそうなので、今月中に荷物を運び出さないと

いけない事態になっているのである。

DSL回線の引っ越しを始め、当然パソコンも引っ越しをしないと

いけないのである。

ソフトをいじりながら色々と試すのは、来月になってしまうと

思うのであるが、使ってみて、後日にでもレポートの方を

お届けできれば、と思っているのである。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

tag : メガソフト マイホーム デザイナー LS 設計

思いがけず

 昨晩、急遽の御一献に行くことになり、お店で役割を終えたのが

23時頃だったのである。

さて、そろそろ帰るかぁ・・と思っていた時に、お店に入ってきた

年配の女性のグループが目に入ったのである。

「あれ?何処かで会ったような・・・」・・そのはずである。

生まれた誕生日も病室も一緒だった今は亡き友人のお母さんなのである。

幼い頃から同じ町内で小学校、中学校と一緒に過ごし、忙しかった

私の両親に代わって、色々と遊びに連れて行った貰ったのである。

兄弟のように過ごした思いがあるのである。

違う高校に通うようになり、疎遠になってしまっていたのである。

色々と噂は聞いたのであるが、根は優しいヤツだったのである。

就職して赤城おろしがふく季節になった頃、自ら命を絶ったと

聞いた時は、本当にビックリしたし、疎遠になっていた自分を

情けなく思った事を覚えているのである。

「まぁ~ちゃんでしょ!!」と昔の呼び名で呼ばれる事に、懐かしさと

嬉しさを感じたのである。

一緒に来ていた同じグループの方達に

「私の息子と兄弟のように、色々遊びに行ったんだよ」と

話されているのを横で聞いていて、疎遠になっていた事に対して

本当に恥ずかし気持ちになったのである。

昔の話をしながらも、自分の家族の事や身の回りの事を話していると

一時間ほどは、直ぐに経ってしまったのである。

「えぇ!!不良様の所にいるんだ!」と、聞けば社長とも飲み友達と

云う事なのである。

「世間って狭いけど、今日はもう直ぐ誕生日だから、あの子が

会わせてくれたのかもね」と、おばさんの目尻には涙が浮かんでいて

私もつい、泣いてしまったのである。

あいつが生きていれば、どんな家庭を作ったのかなぁ。。。。と

考えながら、誕生日になると必ず思い出すヤツの顔を浮かべながら

飲み過ぎてしまったのである。

38年も生きてきて、ヤツがいなくなってから十七回忌も終わって

「おじさん」と呼ばれる歳になって来ているのであるが、気持ちだけは

一緒に悪さをしたり、遊んだ頃のままでいれると良いな。。と

思った昨日なのである。

theme : ありがとう
genre : 心と身体

今日は

急遽、お呼びだしを頂いて御一献なのである。

という事で、お休みさせて頂きます、なのである。

祝日ですが

 さて祝日なのであるが今日は、カミさんの

仕事であるピアノ教室の発表会という事で

朝からお手伝いを強制されているのである。(笑)

客席から撮影するビデオと、演奏者をスクリーンで

映すためのビデオをセットし、その姿をプロジェクターで

流せるように段取りをして、終了なのである。

悪童達は、義母とお留守番となっているのであるが

「良い子にしていたら、夜ご飯はレストランで!」という

約束をしたのである。

毎年、この行事が終わると、年末がやってくるのである。

そして引っ越しが済めば、今年の予定は全て終了なのである。

夕方に片付けを終えて、自宅に戻り義母に悪童達の様子を

聞けば、珍しく大人しかったんだそうである。

ただ、夕方から「レストラン、レストラン」と騒いでいたと

聞いたので、お約束通りに夕食を食べに出かけるのである。

「何を食べるの?」と聞いてみると「チーズご飯(ドリアのこと)」

とのリクエストが来たので、近くのファミレスに行って夕食を

済ませて、本日の予定は全て終了なのである。

はぁ・・・疲れた、なのである。

theme : 音楽
genre : 学問・文化・芸術

tag : ピアノ 発表会 レストラン ビデオ プロジェクター

こりゃ、考えないと

 さて、お仕事の方は閲覧が一件入って、後は昨日の残りの

事務処理と打ち合わせを済ませて終了なのである。

昨日の話はどうやら「腹を据える」必要が無くなった様である。(笑)

仕事を終えて、少し時間が有ったので本屋さんに寄り込んだのである。

雑誌のコーナーを何気なく見ていると、PS3に関する本が置いて有ったので

ちょっと手に取ってみたのであるが、発売されるというタイトルが

掲載されていたのである。

おっ!と見てみると「メタルギアソリッド4」やっぱり出るんですねぇ

えっ!!「バーチャファイター5 完全移植」ですか!!

こうなると「Wiiが買いだな」と考えていた私の心が揺れ動いてしまい

どうするのか悩んでしまうのである。

どちらも前作はPS2で楽しませて頂いたゲームなのである。

どっちも欲しい!!のは本音なのであるが、そこまではお金が

回らないのである。

12月の誕生日にカミさんにWiiを買って貰えば、私はPS3を買えば

問題が解決だっ!と暢気な事を考えたりもするのであるが

ゲーム機などを買えば、悪童と私はカミさんから

「まったく何もしないでゲームばっかりやってるんだから!!」と

怒られてしまうのは目に見えているのである。

ウーン。。。先日頂いた準グランプリ賞金の一部は「おウチ」の

カーテン代金に消えてしまっているのである。

内緒で両方買えるほど余裕がないのである。

ウーン・・・・お船で頑張って買ってみるか?と考えてしまった

夜なのである。(爆)

theme : PS3
genre : ゲーム

tag : Wii PS3 メタルギアソリッド4 バーチャファイター5 準グランプリ

意志を伝えるのは難しい

 営業であるので、色々と話をするのは当然なのである。

また会社では立場上、色々と相談を受けたりもする訳である。

「こうしたら良いのではないか?」「あぁしたらどうだろうか?」と

話をする事も多いのである。

相手の立場と置かれている状況は、把握しながら話をしているつもり

なのであるが、10の事が10伝わるというのは難しいなぁと

感じた今日なのである。

脳の一次方程式y=axの事を考えれば、違っている方が、ごく普通だと

思った方が正解なのだろうと、改めて思い知らされたのである。

とはいえ、合意形成が十分に出来るまで突き詰めなかった自分の甘さが

露呈した訳であって、自分自身に腹が立つのである。

しかしだ、契約約款上は「対等の立場にある」というのが、私達業界の

建前なのである。(笑)

だが、現実は殆ど僕扱いというのが現状だと云う事に変わりは

無いようである。

だからといって、何もモノを言わないで「はい、仰せの通りに」とは

言いたくないのである。

最大限の努力はするのである、その上で「出来ないモノは出来ない」と

相談すれば良い話なのである。

モノも言い方一つで収まる事も有れば、荒立つ事もあるのである。

幾ら剛速球を持つ投手でも、同じ球だけでは打たれてしまうのである。

剛速球のストレートを見せながら、変化球も織り交ぜて行くから

完封できるのだと思うのである。

まぁルールを無視した対戦相手には、どうあがいても勝ち目が無い事は

変わる事のない事実かも知れないのであるが、だからといって

何もしなければ、本当に何も変わらないのである。

腹を括ろう、そう思うだけなのである。

私一人がいなくなった所で、地球は回るし、何も変わる事は無いのである。

「あぁ、あんなヤツもいたなぁ・・・」だけである。

ただ、やると決めたら先頭を切って玉砕を覚悟しないといけないと

思っているのである。

そして「三つ子の魂百まで」?と「一矢報いる」事が出来たら

良いのでは無いか?と思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

こんな事をしているうちに

 さて、月曜日なのである。土曜日にお休みを頂いたので

連休明けの月曜日となっているのである。

午前中に下請けさんにお願いする仕事の書類を作りながら、打ち合わせの

時間まで事務処理をするのである。

小一時間ほど打ち合わせをしてから、昼食を挟んで、更に事務処理を済ませ

ちょっと早かったのであるが、打ち合わせに出掛けるのである。

細かい詰めの作業は後日にして、大まかに決め事をして終了なのである。

色々と工程を考えていると、今日が既に20日であり、今年も残すところ

40日程になってしまった事に気がつく始末なのである。

今年は環境が変わった為に、営業ばかりの仕事になってしまっているのである。

そろそろ、現場をやりたいなぁ・・と思うのであるが、仕事が激減している

今の状況では、担当する現場すら無いのが実情なのである。

それは何処も同じかと思うのであるが、もう少し忙しく、自分を

追い込まないとまずいようである。

どちらにしても、後40日・・・何が出来るのか、今週は考えてみようと

思った月曜日なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

頑張れやぁ!

 先週の日曜日は他の用事で行けなかったのであるが、今日は次男坊と

約束をしていたので、長男も一緒に連れて、次男坊の空手教室へ行く

事になったのである。

ちゃんとした個人の教室というわけではなく、市の方の空手教室で

全部で5回教えて頂けるというものなのである。

これで次男坊が、自分から「やりたい」と言い出せば、ちゃんとした

教室へ通わせれば良いと思っているのである。

カミさんは、三男坊の保育園でバザーが行われている為に、そちらへ

行ってしまっているのである。

二時間ほどの教室の間、長男と遊びながらも、どんな様子かを見ていた

のであるが、そこそこ真面目に取り組んでいるようである。

まぁ、それはそれで良いことだと思うのである。

これでピアノ、和太鼓、空手と習っているのであるが、色々試してみて

本人がやりたいと言うことをやらせれば良いと思っているのである。

空手教室が終わってから、帰り道でバザーにカミさんと行っていた

三男坊を迎えに行き、途中で買い込んでいた色んな種類のパンで

昼食を済ませて、私の子守も終了なのである。

昼寝をしている下の二人が起きる頃には、カミさんも帰ってくるので

買い物に出かけて本日の予定は終了になるのである。

私もちょっと横になって昼寝でもしようと思うのである。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

tag : 空手教室 保育園 バザー ピアノ 和太鼓

交流学習発表会

 長男の通う養護学校交流学習発表会があり、お仕事の方はお休みを

頂いたのである。

長男が普段通りに学校に行くスクールバスに乗り、出掛けた後に残りの

二人とカミさんで準備を済ませてから、学校の門をくぐるのである。

小中、そして高等部がそれぞれ模擬店を出しており、結構なにぎわいに

なっているのである。

中に入ると、三男坊は模擬店のやきそばや綿飴、ポップコーン売り場に

目が釘付けとなっているのである。(笑)

この日の為に作ったという生徒達の作品を見させて貰ったりしながら

過ごすのである。

途中、抹茶を飲ませて頂けると云うことで、次男と三男、そして私達の

4人で、おまんじゅうと抹茶を頂いたりして私達も、ちょっと満足なのである。

しかし三男坊は、とにかく食い物から目が離れずに、何を見ていても

ひたすら、「わたあめ」、「ポップコーン」、「ソーセージ」

(フランクフルトですね)と、食べ物を如何に買って貰うかを考えて

いるようで、全く落ち着きがないのである。(爆笑)

いよいよ長男のステージ発表の時間となり、体育館へ移動してから

演題の「3びきのこぶた」を見るのである。

重複学級であるので、激しい動きは無いのであるが、みんな一生懸命に

練習をしたと思われる演技なのである。

それぞれが出来る事を一生懸命に行いながら、「3びきのこぶた」を

演じているのである。

見ている私達も、ちょっと暖かい気持ちになった様な気がしたのである。

みんな一生懸命に頑張りましたね、おじさんも楽しかったです、ナノである。

そして「ダイちゃん、良く出来ましたね」なのである。

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

tag : 養護学校 交流学習 模擬店 抹茶

お休み

 本日、「今日の出来事」はお休みとさせていただきました。

またのお越しをお待ちしております。<(_ _)>

大変申し訳有りません、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

塗装の日

 土木専業であるので知らなかったのであるが、今日は何でも

「塗装の日」なんだそうである。

11月16日にちなんで、良い色(イイイロ)に引っかけたそうである。

今日は師匠の所で勉強会が有ったので、行きたかったのであるが

明日一本入札が入っているので、積算をしたり出来上がった契約書を

取りに行ったりして終わってしまったのである。(×_×;)

何だか最近、間が悪いなぁ。。。と思うのである。

そうこうしているうちに、今年も終わってしまうのかな?と

考え始めると、暗~い気持ちになってしまうので、余り考えないように

するしか無いようである。

((+_+))ウーン・・・・

何か目標を作って、自分を忙しくしていないと駄目な様である。

根っからの貧乏性だなぁ。。と思うのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

何だか

 バタバタと動いていたせいで、少しバテ気味なのである。

閲覧に行ってから、いったん事務所に戻り、電子入札の処理を済ませて

出かけるのである。

少し遅めの昼食を取ってから、今度は紙の入札を済ませるのである。

終わって帰って来れば、本日の業務はほぼ終了なのである。

カミさんも、生徒達の発表会を前に、追い込みモードに入っているので

触らぬ神に・・・となっているので、とっとと帰って、悪童達と一緒に

寝てしまおうと思っているのである。(笑)

昨日、お話を聞かせて頂いた内容については、後日にでも改めて

書こうかと思っているのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

急遽・・・

 午前中に予定の仕事を終わらせて、ぽっかりと空いてしまった午後の

時間を営業にでも、行っておくか?と考えていたのである。

事務所を出ると同時に携帯電話が鳴り、私のマイミクさんからの

電話と云うことを知らせるのである。

業界の先輩でもあり、色々と本音を語って頂ける方なのである。

話を聞けば、「とある会合に一緒に出席して欲しい」との事なのである。

迎えに来て頂いて、一緒に移動するのである。

お国の発注者のお話を聞けた事と、方向性や考え方が判ったのは

行って良かったなぁ。。なのである。

会場では、東北のマイミクさんともお会いすることが出来たのであるが

ゆっくりと話をする事が出来なかった事が、ちょっと残念だったのである。

さぁ、気合いを入れ直して今週も頑張ろうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

イマイチかな

 お家への引っ越し作業で慣れぬ筋肉を使ったのか、少し筋肉痛なのである。

そして昨晩からは、いつもの実家での生活に戻っているのである。

俗に言う「日を見て、引っ越しした事にして」というヤツなのである。

(俗に言わないか・・・爆)

さて、ニュースを見ているとPS3だの徹夜組だの、売り切れだのという

話題なのであるが、10万台しかなかったのだから、仕方ないでしょ?と

思うのである。

それじゃ、私が買うのかと聞かれれば、答えは「No」だと思うのである。

私的には、ゲームは好きな方だと思うのである。

でも、「遊びたいソフトが有るか?」の方が優先なのである。

ということもあって、我が家には既にお蔵入りしている「セガサターン」が

有ったりする訳である。(笑)

そんでもって、発売されているソフトをちょっとチェックしてみれば

どれもやった事の無いモノばかりなのである。(爆)

メタルギアソリッドとかバイオハザード辺りが出てしまうのであれば

即買い!となってしまうのであるが。。。。┐(´ー`)┌

レジスタンスというソフトは、何だかバイオハザードみたいなゲームかな?

と思ってみたりもするのである。

試しに、ムービーを見てみれば、「画像が綺麗ですねぇ・・」であるが

そりゃそうだ、あの値段ですからねぇ。。。と思うのである。

オンラインでの対戦などは、これからも増えると思うのである。

自宅に居ながら対戦ですか?ちょっと前なら考えられなかった事なのである。

ますます人と接する機会も減るんでしょうねぇ。。。なのであるが。

個人的にはwiiの方が家族で遊べそうなので、考えようかな?と

思っているのである。

「リビングに液晶の大画面で遊んでみる?」そして、みんなが

寝静まった後に、自室でオンライン・・・なんて事をやっていれば

完全に寝不足になること、間違いなし!なのであるが、多分

そんなお金も暇も無さそうなのである。

出しませんか?セガさん、VF5でも。。。(爆)

theme : PS3
genre : ゲーム

tag : お家 新築 引っ越し PS3 wii 液晶 大画面

とりあえず

 昨日の雨とはうって変わり、良い天気なのである。

しかし赤城おろしと思われる冷たく、そして強い風の

日曜日となってしまったのである。

昨晩から吹きはじめた強い風が、現在の自宅の

カーポートのトタンを剥がしてしまい、朝一番から

その修理に追われる事となってしまったのである。

その後、カミさんに次男坊の用事に長男を連れて行かせて

私は三男坊と一緒に借りてきた軽トラックに乗り、自分の

実家に行くと、約十年ぶりに仕舞い込んであった家具と

ご対面なのである。

とはいえ、結婚当時はお金も無かった為に家具らしい家具は

カミさんが結納品として持ち込んだ食器棚位なモノなのである。

後は冷蔵庫が有るのだが、使えるかどうかは判らないのである。

カラーボックスや細かい道具を何度かに分けて積み込み

とりあえず、使わない毛布等を敷いておいた「おウチ」に

運び込むのである。

しかし、食器棚などは重たくて男の手が必要となり甥っ子に

手伝って貰ったりしながら、何とか搬入が終わったのである。

こんな事をしながら、終わってしまった連休なのであるが

とりあえず、後は時間を見ながらちょこちょこと運んで

整理をすれば、何とかなりそうな感じまで出来たので

これで良し、としようと思うのである。

しかし、昔ならちょっとした家具くらいは担ぎ上げて

乗せること位は簡単だったのに、流石に年と共に

落ちた筋力に落胆してしまった日曜日なのである。(笑)

theme : マイホーム建てる?買う?
genre : ライフ

あいにくの・・

 連休と云うことで、大まかな荷物を運んでおこうかと

思っていたのであるが、朝食が済んだ頃から雨が降り始めてしまい

結局実家の荷物を引っ張り出して、整理するのが精一杯になってしまう

のである。

とはいえ、常に悪童達がちょろちょろしているので、余計にはかどらず

何をしたのか、判らない一日だったのである。

明日、晴れてくれれば良いのであるが、明日の午後は、次男坊に

何か予定が入っているらしいので、多分中途半端に終わってしまいそうである。

(~ヘ~;)ウーン。。。忙しくなる前に何とかしたいと思うのである。

theme : マイホーム
genre : ライフ

こちらも始まった



 写真は今年の林道開設工事の写真なのである。

現道を貫いて行くようになるので、切り土と盛り土が有るのである。

写真の場所も、地盤の高さから5m程度下げていくのである。

ブロック積みの擁壁もジャイアントブレーカーを入れて、壊しながら

進むのである。

場所によっては一日中日が当たらない場所もあり、本格的な冬になれば

相当に寒いと思うのである。

さて私の方は閲覧を一件済ませてから、事務所に戻り積算ソフトと

向かい合っているのである。

当の不良様が「現場でも一緒に見に行くか?」という事で、林道の

現場へ行ったのであるが、その時に撮った写真なのである。

バックホウで掘削作業をしている様子を見ていると、やはり現場が

やりたいなぁ。。。と思ってしまうのである。

そう言えば、壊れてしまったデスクトップの液晶は、中身が完全に

逝ってしまったようで、買い換えないといけないようである。

ということで、明日は電気屋さんで色々と品定めしてこようと考えて

いるのである。

「おウチ」の方で使う、洗濯機やトースター、電子レンジ等も選んで

こようかと考えているのである。

テレビも必要なのであるが、それ以前にダイニングテーブル等も

買っていないのであるから、そちらの方が先かもしれないのである。

土日と連休になるので、掃除を含めて、引っ越しの準備に掛かろうと

思うのである。

まぁ、カミさんのピアノ教室の発表会が終わるのが、今月の第4週に

なるのであるから、グランドピアノといった大型のモノは、その後に

業者さんにお願いするようになるのである。

結局、ゆっくりと落ち着くのは12月になってしまいそうなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

忘れてました。。



 6:00起床、いよいよ布団から出るのが辛い

季節になってきたようである。出社して

昨日に閲覧を済ませておいた案件の積算を朝から

事務所で積算をこなして行くのである。

ノートパソコンの方にインストールされているソフトを

使って、設計書と睨めっこしていると、デスクトップの

画面が真っ暗になっているのである。

「(・_・)......ン?、電源を切ったっけ?」と確認してみると

本体の電源は入ったままなのである。

液晶の方のスイッチを確認しても、こちらも入っているので

「もしかして、バックライト切れ?」とあれこれ確認すると

どうやら、その通りの様なのである。

ひとまず、ベンダーさんに引き取り修理の依頼電話をして

昼食へ出掛けるのである。

すると現場から電話が有って、急遽立会をする事になり

現場に行ってから、状況を確認して作業を進めて貰うのである。

事務所へ戻り、来客と打ち合わせを済ませてから、とある会社の

安全大会に代理で出席するのである。

この時間からだと、多分この後に御一献となると思うので

今日はこれで業務終了となってしまいそうなのである。

ん?閲覧がもう一件有ったのね・・・・それは明日なのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

間が悪い

 朝から発掘調査現場の段取りなのである。当社が調査をする

という事では無くて、調査するために必要な仮設や発掘した時に出る

土を機械で動かしたりと、そのお手伝いの仕事なのである。

顧客と工程的な話をしながら、仮設の位置を決めたり、来週の日程を

確認したりしながら過ごし、一度事務所へ戻るのである。

午後、届けなくてはいけない契約書関係を確認していると

「閲覧入りました、3件です」との事なのである。

「入札日はいつデスかぁ?」と確認すると、何と15日なのである!

えっ?15日?、せっかく往復2万円、往復の航空券&ホテル付きを

見つけていたのに!!

これで、北の大地に行く目論見は見事に砕けてしまったのである。゚(゚´Д`゚)゚。

くじけていても始まらないので、午後一番で閲覧へ行き、その後に

契約書を届けて、ひとまず終了なのであるが、夕方から急遽会議が

入っているのである。

何でも建設業の諸問題を検討し、訴えていこうという趣旨の

モノらしいのである。

いや、確かに諸問題も大切な事なのであるが、私的には北の大地に

行けなくなってしまった方が、もっと問題なのである。(笑)

今年度からお休みを頂いている活動だったのであるが、フォーラムだけは

行きたいなぁ。。と思っていただけにショックが大きいのである。

「えっ?本当に行きたかったのは別な場所でしょ?って?」

・・・・・・・・・・・・・・その通りかもしれないのである。(爆)

ちなみに月曜日に、このブログのレイアウトをちょっといじったら

カウンターの動作がおかしくなってしまったのである。

少し直したつもりなのであるが、ちょっと様子を見ていかないと

いけないという、情けない事態になってしまっているのである。

「ご迷惑をお掛けしますm(._.)m ペコッ」って、誰に?なのであるが

本人は一生懸命に直すつもりでいます、なのである。(゜゜)(。 。 )ペコッ

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ブログ カウンター 建設業 諸問題 研究会 レイアウト フォーラム 北の大地 航空券

出るのは溜息ばかりなり

何だか朝から雪雲が流れて来たのか、薄暗い朝から始まるのである。

風が強く、山から雪雲を運んでいるようなのである。

午前中に来客と、一件打ち合わせを済ませてから出掛けるのである。

顧客の所へ寄り込んでから、ソフトを買いに量販店へ寄り道して

目的のソフトのアップグレード版を買うのである。

何を買ったかと言えば、この時期から売り出される年賀状のソフトなのである。

そして車を一時間ほど走らせて、頼まれていた見積書を届けて本日の

営業業務は終了なのである。

今日は、これから1時間弱の工程会議をやって業務終了となる予定なのである。

さて昨日、拝聴させて頂いた経営講習会の感想を書こうかと思うのである。

講師は税理士さんであり、行政書士さんでもある、倉見康一さんという

CCBCグループの代表をなさっている方なのである。

「異業種進出よりも、本業回帰するべき」という話から始まって、眠く

なる事も無く、しっかりとお話を聞かせて頂いたのである。

大体のお話は、頷きながら聞いていたのである。

しかしだ、今まで師匠から教えて頂いた事から考えれば

ロングテールの頭になるには、市場がスケールフリーでないと

厳しいのでは無いかと思うのである。

確かにロングテールのしっぽの部分を考えれば、可能性が無い事は無いと

思うのであるが、ロングテールを囲い込むような営業を今までやって

来なかった地場建設業がいきなり変化出来るかは、考える必要が

有ると思うのである。第一に私達は費用逓増産業なのである。

ソフトパッケージの様に、プレスすればするほど、コストが

安くなるという事は無いのである。

まして単品製作、単品受注なのである。工業製品の様に

金型を一度作れば、後はプレスするだけ!という作業では

無いのである。

確かに仕事が無いという今の時代は、私達も変わらなくてはいけないと

思うのであるが、簡単に変われないのも事実なのである。

更に私達が一番、悩んでいる点は「一般的信頼をどうやって獲得するか」という

問題なのである。

建設業協会の支部が一つにまとまったとしても、そこは課題が残ると思うのである。

三流はお金を払って広告する、一流はちょっとだけお金を払う、超一流は

お金を頂いて、広告するとの事であるが、出来上がったモノにお客様が

満足して頂ければ、黙っていても口コミで評判になるだけなのである。

問題は、そこまで顧客満足を追求できるか?が問題なのである。

採算を完全に無視してしまえば、何ら問題ないと思うのであるが、とはいえ

企業である事は間違いないのであるから、有る程度の採算が見込めないと

厳しい事も事実なのである。

裕福層だけをターゲットにするには、余りにも市場は小さく、かといって

これからの時代は「少子化」という大きな問題が待っているのである。

可能な限りは、顧客満足を追求したいというのは、現場の人間であれば

誰でも思う事だと思うのである。

そこら辺でジレンマが出てくる訳だと思うのである。

確かに私達の業界の未来は、暗い話題の方が圧倒的に多くなると思うし

それは間違いない事だと思うのである。

此処の会社によっても、温度差は非常に激しいモノがあり、それ故に

合併や統廃合を阻んでいる事も事実だと思うのである。

烏合の衆では、大手が同じ戦略を取ってくれば間違いなく負けて

しまうと思うのである。

確かに大手は、設計から施工まで幅広くをカバーできる人材を

持っているのかもしれないが、地域という事に関しては

私達に多少の利が有ると思うのである。

しかし、同じ土俵に乗ってしまえば「下請け」を使ってのコストダウンと

売上金額の大きさから来る、多少の赤字覚悟の受注は構わない!となれば

結局は、価格競争という土俵に乗せられて、うっちゃりを貰うだけだと

思うのである。

・・・・・・こう書いていると、本当に暗くなってしまうので

ここら辺で止めようと思うのである。

さて、ケリの良い所まで片付けて、寝ようと思うのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 費用逓減 費用逓増 ロングテール 一極化 スケールフリー ネットワーク CCBC 倉見康一

変な感じ

 巷は三連休の所も多かったのかもしれないのであるが、私はカレンダーの

通り、しかも昨日はイベントのお手伝いをしていたので、月曜日であるにも

かかわらず、何だか火曜日の様な感じなのである。

さて、今日は午後から研修で宇都宮まで行かなくてはいけないのであるが

その為に、午前中に雑用を済ませながらネットを見たりしているのである。

そしてちょっと気になったのは、このニュースなのである。

会社である以上、事務方の経費だってちゃんと発生するのである。

監督員の給料だって必要なのである。

と、まぁこの後も色々と書いてみたのであるが、うまくまとめる事が

出来ないので、消してしまったのである。m(._.)m ペコッ

さて出掛けよう、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

どまんなかたぬま2006



 日曜日なのであるが、本日は「どまんなかたぬま2006」のイベントが

催されているので、朝からお手伝いなのである。

重機試乗コーナーや、輪投げ、ラーメン店、パネル展示をやったのである。

風船もかなりの数を用意していたのであるが、11:00前にほぼ終了してしまい

かなりの盛況で終わったのである。

06110502.jpg

ラーメンは300円という格安で、輪投げは豪華賞品なのである。

特に輪投げは、商品が取れなかったお子さんに参加賞を多く配ったり

かなりのおまけが付いたモノで、14:00にはこちらも終了してしまい

最後に残った重機の試乗コーナーも時間を過ぎても人が絶えなかったのである。

一般の方は、普段中々重機に触る機械が無いと思うので、大人も子供も

一緒に楽しんで頂いたようなのである。

またマイミクさんも会場に来て頂いたりと、何かとバタバタしながら

今年のイベントは終了したのである。

風船を配ったり、重機に乗せたりしながら、子供達が最後に言ってくれる

「どうもありがとう」の一言が、本当に嬉しく思うのである。

公共事業パッシング?の最近は、殆ど言って頂ける事の無い、ひとことなのである。

民間工事の方が多いのでは無いかと、最近は本当に思うのである。

しかし私的には、この言葉がどんなモノよりも、凄く嬉しいのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

出勤ですよ

 何だか昨日が休日だった事もあって、月曜日のように感じながら

出勤するのであるが、いつもと違うのは車の数が、普段よりも少ないのである。

で、今日は何をしなくちゃいけないのかなぁ?と考えながら会社へ着いて

朝礼も終わり、とりあえず社内のイントラの覗いていると、当の不良様が

「今日の予定は、どうなってるんだぁ!!」とやって来たのである。

「どうなっているんだ=空いてるんだろうなぁ!!」なのであるから

そのまま、「お出かけモード」になってしまったのである。

まぁ、特に何かしないといけないという訳では無かったので、こんな日も

たまには良いのである。

さて、今夜は長男の具合次第でプールにでも行こうかと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

お休みでした

 7:00起床、気持ちの良い晴れなのである。

いつもより1時間ほどゆっくり寝たせいか、快調なのである。

朝食後に掃除を済ませてから、市の学童クラブが一斉に集まる

お祭りのようなモノに参加すると云う事で出掛けるのである。

次男坊の入っている学童の出し物で、「ロックンソーラン」という

モノをやるというので、それを見た後に出店を物色しながら

午前中を楽しむのである。

しかし、三男坊は出し物そっちの気で、「○○食べたいっ!」と

食欲旺盛なのである。(笑)

自宅に戻り昼食を済ませて、軽く昼寝をしてから、近くの公園へ

遊びに行って本日は終了なのである。

夜はお鍋という事で、瓶ビールをカミさんと頂いてご満悦

なのである。(安上がりだねぇ・・・)

明日は通常業務なのであるが、カミさんは一日中、悪童達の

子守が待っているので、ちょっとゲッソリ気味なのである。

そして日曜日は「どまんなかたぬま」という旧田沼町時代から

続いているお祭りに、建設業界として出店するので、そのお手伝いに

行かなくてはいけないのである。

かなり大規模に出店も出るので、お暇なら、是非お越し下さい。

なのである。m(._.)m ペコッ

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

tag : ロックンソーラン 学童 どまんなか たぬま 出店 食欲

それでも

 朝から事務所で電子入札の開札待ちとなっているのである。

mixiやお知り合いの方のHPを見ながら、結果待ちになるのである。

昨晩は早めに実家に帰ってみると、18:20分の時点で夕食が終わっていて

「何でこんなに早いの?」と聞いてみると、お袋と近くの河川敷まで

散歩がてら、暗くなるまで遊んでいたとの事だったので、

「それでお腹が空いてしまった」らしいのである。

長男の薬は?と思っていたら、何と次男坊がお袋にあれこれと

薬の与え方を教えてくれたのだそうで、聞けば、河川敷から帰る時も

長男と三男の面倒を見ていたということで、更にビックリなのである。

「お前、そうやって出来るなら自宅でもやれよっ!」なのであるが

違った環境になった時に、面倒を見られるようになったのねぇ。。。と

結構嬉しかったりするのである。

さて、ネットのニュースを見ていると、松坂選手も大リーグですか?

阪神の選手も?デスか。。。昔のように巨人VS○○という構図は

既に成り立たなくなり、新庄選手のように地域密着型の球団で活躍する

選手と大リーグを目指す選手のように、ここでも二極化が進むのか?と

思いながら、ますます見る事が無くなるプロ野球なのである。

そうこうしているウチに、開札の時間となっているのであるが

携帯電話が鳴り

「えっ?一般競争の案件が出るよって?」

「へぇ。。公募型指名競争入札じゃないんだ?」

「んで?件名は?・・・・・・フムフム・・・どうもありがとう」

あれ?・・・この件名って・・・・まぁ、いいや、何か書いてクレームが

付いても困ってしまうのである。(笑)

「おぉ、無事に開札終了なのである。」

さて、出かける準備をしよう!なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 一般競争 公募型指名 プロ野球 二極化 地域密着 大リーグ

今夜は

 通常営業で本日も終了なのである。

しかし今夜は義母の知人に不幸があって留守という事と、カミさんも

仕事が遅いという事で、実家で悪童三人組の面倒を見て貰っているのである。

昭和6年生まれの私のお袋が、悪童三人組のアバレっぷりに、どこまで

対応できるのか、結構心配なのであるが、私自身を含めて悪童4人組の

子育てを終わらせた、お袋なので何とかなるだろうと思いながら

帰る準備をしている私なのである。

下の二人は、普段と違う環境に大喜びだと思うのであるが、長男は

薬を飲ませなくてはいけないので、それが普段から慣れていないと

大変なのである。

さて、お袋が熱を出さないうちに、私も帰ろうと思うのである。(笑)

theme : 子育てのつぶやき
genre : 育児

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク