お世話になりました。

 とうとう今年も最後の日になってしまったのである。

年賀状の印刷も、何とか終わりそうなのである。

さて今年を振り返れば、本当に色々な事が有って

有意義だったし、充実もしていたのかもしれないのである。

来年は。。。。

明るい展望は何一つ無いのである。

本業の方は、いよいよ「篩い落とし」の一年に

なると思うのである。

「大も小も一緒に」、悪く言えば「ミソも○ソも一緒に」

という形で、市場原理による篩いが掛けられるのである。

動き出せた、動き続けている方達と違って

「ほら勝手にやりあって、案の定でしょ?」という思惑の

思うつぼに自らはまっていかなくてはいけないのである。

生態系の話からすれば、一度壊れた環境は元に戻らない、と

同じなのである。

映画のタイトルでは無いが、「そして誰も居なくなった」

なのである。

良くも悪くも、地元の毛細血管的役割だった私らは

跡形もなく、消えて無くなると思うのである。

残るのは弱肉強食の市場原理で生き残った、猛者達だけで

煮ても焼いても食えん!というモノばかりになると思うのである。

覚悟して、やらなくてはいけないのである。

さて、そんな事を思いながら夜は更けて行くのである。

今年一年、皆様には大変お世話になりました。m(._.)m ペコッ

そして来年も宜しくお願いします、なのである。

theme : 今年を振り返って
genre : 日記

そんなこんなで

 仕事三昧の12月のツケは、しっかりと残っていて

朝から片付けや荷物整理に追われて、忙しく

動き回るのである。

そうこうしていると、電気屋さんがやって来て

TV用のアンテナを取り付け始めるのである。

少し前にテレビは買って置いたのであるが、何と

アンテナが取り付いていない事が判り、急遽

電気屋さんに取り付けをお願いしていたのである。

しかし年末の忙しい時期なので、工事の方が間に合わず

今日になってしまったのである。

昼食を済ませて少し休もうかと思えば、カミさんの視線は

「床屋くらいは、行ってくるんでしょうね!!」なのである。

長男と三男が、昼寝をしてしまったので、次男坊が

「一緒行く!!」というので、始めて私の通っている

床屋へ連れて行くのである。

もう少し手こずるかと思っていたのであるが、何て事はなく

顔まで綺麗に剃って貰って終了なのである。

次男坊がやって貰っている姿は、32年前の私を見ているようで

思わず笑ってしまったのである。

さて年賀状を印刷しながら、もう少し宿題をやってしまって

年明けは、少しでもゆっくりしようと思うのである。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

バタバタしながら



 今年が終わってしまいそうである。

現場の方は宿題が山積み、おウチの方は片付けが山積み、年賀状、整理

そして床屋さんも出来ていないのである。

お歳暮の手配も出来ないという年は多分、初めての経験なのである。

町中は、先日のクリスマスから一転してお正月の模様になっていると

思っているのだが、朝事務所へ入って夜に帰るだけで、日中出かけるのは

打ち合わせ位なものなので、見ることが出来ないのである。(笑)

色々な出来事があり、自分的にも充実した一年?だったのか、それとも

単に環境が変わったりして、まごついた一年だったのか、ゆっくりと

考える余裕もなく、大晦日を迎えるのだと思っているのである。

「皆さん、今年一年、大変お世話になりました。来年もこれに懲りずに

宜しく御願いします」と挨拶をして、仕事納めとしようと思うのである。

(仕事はしてますけどね、(笑))

theme : 建設業
genre : ビジネス

良いお年をお迎え下さいって。。

 といった所なのであるが、私的には明日も現場でお仕事モードに

ならなくてはいけないのである。

事務所の大掃除もあるのだが、それは仲間にお願いして、ギリギリまで

書類を作るつもりでいるのである。

どうせ終わらないであろう事は判っているのであるが、それでも

少しくらい、正月らしい日が欲しいので、やれる部分はやりたいと

思っているのである。

今年の正月は新築祝いも兼ねて、我が家に兄弟を呼ぼうかとも

思っているのであるが、片付けがっ!!という所なので、日中は

自宅の事をやって、夜は書類作成という正月休みになってしまいそうである。

ひとまず、これで帰って、残りは自宅でやろうと思うのである。(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

大変なんですね

 昨晩仕上げた書類を持って打ち合わせなのである。

1時間30分ほどと少し待たされて、打ち合わせをするのである。

担当者の方は、疲労困憊といった感じで、人件費削減という

影響をまともに受けているような感じだったのである。

決めるのは偉い人、苦労をするのは最前線の人、という

図式は、どの世界でも同じようである。

まぁ、「すみません」という言葉が通じる世界に生きている

私らの方が、まだましなのかもしれないのである。

打ち合わせをしている言葉の端々にも、そういった感じが

見受けられていたのである。

些細なモノは幾つか出たのであるが、打ち合わせをしながら

解決策も出たので、ひとまずは安心なのである。

後は残り少ない年内に、どの程度前倒しで進める事が

出来るのか?の方が、気になっているのである。

そういえば、帰りに車に乗り込もうとして、ふと観ると

助手席側のドアノブが悪戯されていたのである。

(~ヘ~;)ウーン。。。。年末なんですねぇ。。。。

皆さんも、車上荒らしと機械の盗難には気をつけて

慌ただしい年末をお過ごし下さい、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

終わらすんだよぉん

 まさたろう@現場事務所で夜業中なのである。

さて宇都宮の現場へ入って、暫く経つのであるが、ようやく通勤にも

慣れて(笑)時間をどうやって使うかを考えられる様に

なってきたのである。

宇都宮は「気温が2,3度違うよ」とは聞いていたのであるが、本当に

その通りなのだと思うのである。

しかし、その寒さは私の住む街の寒さとは、ちょっと異質なのである。

私の所は、「カカァ殿下と空っ風」と言われる位、「赤城おろし」という

冷たい風が吹くのである。

つまり風が無ければ、比較的暖かく、住むには良いと思うのである。

ところが宇都宮の場合は「男体おろし」?なのか、簡単に言えば

雪国の様な、シンシンと冷え込む寒さなのである。

現場事務所のような断熱の悪い所だと、すきま風が入り込み

膝にジャンパーを掛けていないと、非常に寒いのである。(笑)

ここに来て財布の中身同様、体も寒くなっているのである。

熱いのは頭だけなのである。(爆)

ということで、明日提出する書類をまとめているのであるが

どうやら貫徹にはならなくて済みそうなのであるが・・・・・・


「オイラは土建屋で設計事務所じゃないんだよぉ!!!」なのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

サンタの置いていったモノ



上の写真は昨日の次男坊の発表会会場で撮ったモノなのである。

さて、昨晩は「サンタさんが早く来られるように、早く寝ろ!」の

言葉に素直に寝てくれた悪童達に感謝しながら、作業の続きをやって

今朝は6:00起床なのである。

サンタさんが置いていったプレゼントは、これなのであるが

大方、ぶつけて壊すまで、そうは時間が掛からないと思うのである。

06122501.jpg

いよいよ実質的な最後の週に入ってしまったのであるが、週半ばまでに

詰める書類関係を、整理しなくてはいけないようである。

しかし、こうなると終わらないのが年賀状とお歳暮なので、今年は

お年始になってしまいそうな感じなのである。(笑)

さぁ、足らないモノを買い出しに行って、ひとまず帰ろうと思うのである。

theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

さてさて。。

 次男坊がピアノの発表会なのである。

しかも、カミさんの時とは場所が違い、しかも

大ホールと云うことで、使うピアノはスタンウェイという

一流品なのである。

ウーン・・・羨ましい、とカミさんも言っているのである。(笑)

さて、これからケーキを買ってきて、人並みにクリスマス!と

なるのであるが、残念ながら、その後はお仕事モードに

ならなくてはいけないので、ノンアルコールのイブに

なる予定なのである。(爆)

theme : クリスマスを楽しむ
genre : ライフ

tag : スタンウェイ ピアノ 発表会

年末だねぇ

 世間はクリスマス一色なのか、何処へ行っても

車は渋滞、お店も一杯、なのである。

夕方に足利フラワーパークの横を抜けながら、家路へ

急いでいると、他県ナンバーの車がかなりの列で

渋滞を作っているのである。

勿論、乗っているのは二人連れである。

「あんな時期も有ったのねぇ。。。。」と少々ひがみ半分で

渋滞に閉口しながら、何とか自宅に戻ってきたのである。

悪童達は紙に欲しいモノを書いて、靴下に入れておいて

私がカーテンレールに取り付けてあげるのである。

サンタさんへの、プレゼントのリクエストが書いてある訳で

多少内容は違うモノが用意されているのであるが、その辺は

事前にマーケッティングは済んでいるので、問題は無いと

思っているのである。

ただ、今年はカミさんへのプレゼントが用意していなかったので

後日、買い物に行った時にでも考えようかと思っているのである。

明日がクリスマスイブ本番となるのであるが、次男坊が

ピアノ教室の発表会となっていて、帰ってくるのが遅くなると

カミさんから聞いているので、長男坊と三男坊、そして私の

むさ苦しい面々で、ケーキを囲むクリスマスになりそうである。(笑)

皆さんも良いクリマスをお迎え下さいませ、なのである。






・・・・・・いかん、年賀状を作っていない!!(爆)

って、やっている暇が有るのか?・・・・・``r(^^;)ポリポリ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

追い込み

 いよいよ、書類作成が追い込みになってきたのである。

「月曜日まででっ!」と念を押されながら、部分的には

「調査して、パパッと書けるでしょ?」と更にだめ押しを

貰ってしまうのである。

「パパッと出来るのであれば、念を押されるまで引っ張らない」

のであるが、今の状況を考えると致し方ない部分も有るので

素直に引き下がって来たのである。

ただ、やり方を間違えてしまうと、自分で自分の首を絞める

結果を招いてしまう可能性があるので、対応だけは考えて

効率よく動いていかないといけないと思っているのである。

明日から連休になる方もいるのだろうし、恋人達は最大の

イベントを迎えるのだろうが、我が家にとってはそんな

洒落た話が有るはずもなく、残った荷物の整理やら

ゴミの始末やらで、終わりそうな気配なのである。

また、書類の方も作り終わらせないといけないので

夜な夜な、デスクに向かうクリスマスになると思うのである。

まぁ、毎年クリスマスは親戚のケーキ屋さんへ義母が

手伝いに行ってしまう為に、カミさんは、その分のご飯も作り

悪童達と一緒に私が配達係になっているので、今年も

同じ事をしなくてはいけないのが恒例なのである。

ということは、私は昼夜と動き回らないといけないという

クルシミマス?になると云うことなのである。(×_×;)シュン

theme : 建設業
genre : ビジネス

そういえば

 引っ越しは終わったが、テレビを買っていないのである。

引っ越しは終わったが新聞屋さんが来ないので、購読していないのである。

しかし、ネットで大概のニュースは見ることが出来るし、何の不自由も

感じないのは、私がおかしいのか?と思ったりしているのである。

現場の方は相変わらずで、クリスマスも「苦しみます」になりそうな

気配なのである。

今日は自転車で再度サイクリングに行ったりしながら、相変わらず

書類を作って一日が終わってしまうのである。

ケツが!・・・痛いのは、慣れた分だけ前回よりも少なくて済むと

思うのである。(笑)

さて、悪童達を風呂に入れてから、お仕事の続きをしなくては

明日の打ち合わせに終わらないのである。(爆)

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

疲れた・・

 一日中、書類を作成する為にパソコンと睨めっこする

日々が続いているのである。

現場事務所へ持ち込んでいるのが、ノートパソコンの為に

画面が小さくて少々辛いのも事実なのである。

さて、明日は今日作った書類を持って協議をしなくては

いけないのである。

今年も残すところ10日余りなのであるが、今年一杯は

こんな状態が続くのだろうと思っているのである。

…(*´д`)アハァ…? 気が抜ける頃には風邪でも引いて

ダウンしそうな気がしているのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

太鼓は叩けば響くのか?

 和太鼓というのは叩けば音がとりあえず出るのである。

しかし本当に音を出そうとすると、極端に難しいのである。

私の目の前にも和太鼓が置いてあるのである。

それも、和太鼓としては一級品と呼ばれる部類に属する

モノだと思うのである。

だが、その和太鼓は残念な事に皮をワザと弛ませてあり

「あんたらの腕とバチでは、叩いても皮に傷が付くだけだ」と

言っているのである。

しかし、こちらが叩き手である以上、「叩いてナンボ」

「響かせてナンボ」なのである。

仕方ないので、最初の一週間で筋トレをして翌週の練習日に

臨んでみたのである。

すると目の前に出てきた太鼓は、皮を張ってきたものが

出て来たのである。

「おっ!張ってあるじゃん」と喜んだのであるが、よく見れば

反対側の皮が緩んだままだったのである。

更に筋トレを積んでいると、今度は両側の皮を張って来るという

つぶやきが聞こえて来たのである。

そうなると、こちらとしても本格的にハードな筋トレをしないと

本気になって来た和太鼓に見劣りしてしまうので、この辺が

正念場だと思いながら筋トレに臨まないといけないのである。

さて、この和太鼓、性根を据えて叩けば響いてくれるモノなのか

それともハリボタで、見せかけだけなのかは、叩き手の

私達によって、変幻自在になるとの事なりそうなので

気合いを入れて叩かせて頂こうと思うのである。

答えは、音で判るはずなのである。

(意味不明かと思いますが、本人は至って

真面目なのであるm(._.)m ペコッ)

theme : 建設業
genre : ビジネス

頼むよぉ・・・オイ

 往復で3時間ちょっとかかる通勤は思った以上に

大変なのである。

しかも国道で交通量が多いために、結構神経も使うので

現場事務所に到着すると、思わず安堵の溜息が出てしまうのである。

さて、先週末に打ち合わせで確認した方向性と、書類の作成類を

お互いに打ち合わせしながら、優先順位を付けて作業を分担して

行っていくのである。

実際に現場を観るという事自体が久しぶり、ましてお国の仕事となれば

初体験となるのである。

大体の流れと打ち合わせの方法は先週で把握できたので、後は優先順位を

考えながら、スピードと正確さを出していくかが問題だと思うのである。

むやみやたらと書類を作っても、骨折り損のくたびれもうけでは

仕方ないのである。

昼食を挟んで、打ち合わせを済ませながら書類の方が一段落したので

現場の方へ向かい、現地照査をするのである。

デジカメで主だった箇所を撮影しながら3時間弱の作業を終わらせて

現場事務所へ戻るのである。

デジカメからメモリーカードを抜き、パソコンに繋いでデータ

移そうとしたら、何故かハングアップ!!

(・_・)......ン?・・・再起動かな・・・・

立ち上がった所で再度、データを移そうとすると、私のパソコンから

「オイラはフォーマットされてないから、してから使ってね!」との

メッセージが出てくるのである。(笑)

データそのものが、どうにかなってしまったようである。(爆)

(゚Д゚≡゚Д゚)?

明日は尚一層の早出で、今日のロス分を取り返さないと

自分で決めた日程に、自分の首を絞められそうな気がした

本日なのである。

オイラのデータを返せっぇ!!(;>_<;)ビェェン

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : デジカメ データ 現場 書類 国交省

10年ぶりに飲むものは



 珈琲なのである。

「えっ?そんなの毎日飲んでるでしょ?」と

思われるかと思うのであるが、「サイフォンで入れた珈琲」なのである。

物心が付いた頃の私に、年の離れた兄貴達が

サイフォンで入れていた珈琲が凄く大人に見えて

私も、そういう歳になってから、サイフォンを買っていたのである。

当時、余りお酒を飲むことが無かった私的には、何か有ると

サイフォンで入れた珈琲を飲む事が、ちょっとした贅沢であって

豆を買ってきては、手挽きのミルで挽いて飲んでいたのである。

長男の事が有って、カミさんの実家にお世話になると決めて

引っ越しをする時に

「こいつが、また日の目を見る日が来るとすれば、その時は

何とかなった日なんだろうなぁ」と思いながら段ボールに仕舞い込み

10年を迎えようとしていたのである。

去年か一昨年に、倉本聰のドラマで「優しい時間」という富良野を

舞台にしたドラマが放送されていたのであるが、主人公の寺尾聡扮する

マスターが経営する「森の時計」という喫茶店で、同じように

お客に豆を挽かせて飲ませていたのである。

そのドラマの感想を書いたりもした事が有ったのであるが、多分それは

そんな思いが私の中に有ったからかもしれないのである。

引っ越しもようやく一段落してきて、段ボールの紐をほどいて

中身を出したのである。

若干傷んでいる所も有ったのであるが、使用には問題ない程度なので

早速洗って、珈琲豆を買いに行ってきたのである。

モカとブルマンの二種類を買い込んで、自宅に戻り

悪童達が寝静まってから、豆をミルに入れてゆっくりと挽いて

久々にサイフォンで入れた珈琲を飲む事が出来たのである。

肝心のお味の方は・・・・・「感無量」なのである。

何とかなって来た、やっとこ何とかなって来た。

私の周りいる人達に感謝!、お世話になった義母さんやお袋

そして、会社の人達や多くの友人にも感謝!

これからミルを挽く時は、私の時間も「優しい時間」に

なってくれると良いなぁと、珈琲を飲みながら願う夜なのである。
06121702.jpg

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

tag : 優しい時間 サイフォン 珈琲

 け、ケツがっ!

昨晩忘年会から帰ってきて、そのまま爆睡してしまい

今朝はすっかり朝寝坊的8:00起床なのである。

が!起きようとすると、ケツが痛くて足を動かすのが

辛いのである。(笑)

ケツといっても、尾てい骨の真下というか、その辺が

打ち身の様な痛さが有るのである。

胡座から立ち上がる時も、くしゃみをしても痛いのである。

何か昨晩、やらかした事を覚えていない程に飲んでしまった

訳では無いので、考えられるとすれば、一昨日の現場20㎞

チャリンコ走なのである。(爆)

折りたたみである為に、多少窮屈なサドルと、極端に小さい

タイヤで、勿論ノーサスであるから、路面の衝撃はもろに

私のおしりを痛めつけていたようである。

それが一日おいて、出てくるなんて、歳を食った証拠かも

しれないのであるが、そんな事はどうでも良い程に

「痛い!」のである。

上半身を動かしてみると、如何に背骨とか骨盤が動いている事を

照明するかのように痛いのである。

場所が場所だけに湿布を貼ってしまうと、トイレに入った時が

面倒な事になってしまうので、張る事を躊躇しているのである。(爆)

お陰で本日の力仕事は明日へ持ち越しなのである。

今夜で痛みが引いてくれると良いのであるが。。。

theme : 建設業
genre : ビジネス

二発目

 一度事務所へ寄り込んで用事を済ませてから

現場事務所へ入るのである。

今週を使って調査した結果をまとめる作業を

するのである。

CADや積算金額、施工方法を検討した結果として

トータルとして、まとめなくてはいけないのである。

午後からは、まとめた書類を持って打ち合わせに行き

内容を確認して頂く、作業となるのである。

それが終わると、日もたっぷりと暮れて、急いで地元に

戻るのである。

何故かと云えば、会社の忘年会なのである。

忘年会が終わり自宅に帰ると、こんな時間になってしまい

明日が休みという事に感謝しながら、体を休めようと

思うのである。

という事で、「お休みなさい」なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

・・・ってやるかよ


 6:30に自宅を出て、1時間15分ほどで現場到着なのである。

現場事務所で簡単な打ち合わせを済ませて、工区の始まりまで車に乗って

移動するのである。

折りたたみ式の自転車を組み立てて、現場内を移動しながら調査するのである。

何kmかを写真を撮りながら走った所でカメラのメモリーが終了してしまい

「判っていたことだけど、仕方ないねぇ、事務所まで戻って

昼食を済ませてから、もう一回走るかぁ!!」と軽快に自転車を

走らせていたのである。

パシュ、パシュ、パシュ、パシュ・・・・ん?何の音だ?と思えば

前輪に大きなガラスの破片が刺さっているのである。

「現場事務所まで何㎞有ると思ってんだよぉ・・・」と、仕方なく

電話を入れて、迎えに来て貰う羽目になるのである。

カミさんに作って貰ったお弁当は、路側帯で食べる羽目に

なってしまったのである。(笑)

迎えの車に自転車を乗せて、現場事務所で修理をするのであるが

元修理屋の昔取った何とかなのである。
06121402.jpg

さて、一服したら再度自転車を積んで、調査に走るつもりなのである。

「サイクリング、サイクリング、ヤッホー!ヤッホー」って

そんな気分でやれる訳無いワイ!!!(`_´プンプン)

theme : 建設業
genre : ビジネス

どっちも


 一日のウチに殆ど日が当たらない現場と、国道の交通量の多い場所と

どっちが良いのか?と考えれば、どっちもどっちなのである。(笑)
06121302.jpg

朝から空いている道路を考えながら、現場事務所まで車を

走らせるのであるが、どちらにせよ国道を通らないといけないので

どこかしらで、渋滞にはまってしまう訳である。

現場の作業を確認しながら、どうやろうかとあれこれと考えるのである。

自転車を借りて、途中まで工区内を走ってみて、大体の所要時間を

考えてみたりするのである。

明日は全区間を調査しながら一日を掛けて走ってみようかと考えて

いるのであるが、後は天気次第なのである。

さて、明日はどんな一日になるのか、不安でもあり楽しみでもあり

なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

引き継ぎをして

二つ返事で営業の前線に復帰して頂いた専務に

感謝しながら営業の業務の引き継ぎを行い午前中は

終了なのである。

昼食を簡単に済ませてから、現場へ入るのである。

打ち合わせの内容を確認しながら、打ち合わせを済ませ

顧客先に寄り込んで、再度打ち合わせをしてから

忘年会の会場へ入るのである。

というわけで、本日の日記はお休みとなって

なってしまったのである。

大変申し訳有りません、なのである。m(._.)m ペコッ

theme : 建設業
genre : ビジネス

初日

 さて週も代わって、私の方も現場入りの一日目なのである。

朝一番で、顧客先に出向いて顔合わせと打ち合わせを済ませてから

現場事務所へ入るのである。

現場の路線延長が33kmと非常に長いので、照査自体も時間が掛かると

思われるのであるが、仕事だと思えばやらなくてはいけないのである。

ひとまずは、追加の照査をやって数量の取り纏めと施工方法の協議

そして、それに伴う材料関係の段取りをして、作業内容を決定する事が

年内一杯の作業となりそうである。

とはいえ、年内も残り少ない日数となっている状況を考えると

かなり根を詰めてやらないと、とうてい終わらない事務作業量だと

思っているのである。

昼間に現場を歩いて、打ち合わせや段取りを済ませ、夜になってから

取り纏めと、書類作成の作業をやるようである。

現場の方は、最後の追い込みに馬力が必要になると思っているのであるが

その辺は、何とかなると思うのである。

さて、年内中に打ち合わせと数量、施工方法の決定まで一気に決めて

正月くらいはゆっくり出来るようにしようと思うのである。

ちなみに営業関係は、そういうことでお休みになるのであるが

非常勤となっている専務さんに連絡をして、手伝って頂けることに

なったので、そちらは考えないで、現場に専念できそうな事が

私にとっては嬉しいのかもしれないのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

有るモンですね。

 午前中は次男坊と空手教室の最終回に

出掛けるのである。

昼食を次男坊と帰りがけに済ませてから自宅へ

戻ると、荷物を会社から借りてきた軽トラックに積んで

運び、一日の終了なのである。

二階のベランダに人工芝を敷いたり、運び込んだ

荷物のロープをほどいて、中身を整理していると

すっかりこんな時間になってしまっているのである。

しかし、カミさんの仕事道具は相変わらずなのである。

振り替えた土曜日の休日は来週の土曜日になっているので

最終的に引っ越し荷物整理が済むのは、来週の週末に

なりそうな気配なのである。

こんな事をしていて、今年は終わってしまうのかと

思うのであるが、仕方がないようである。(笑)

theme : マイホーム
genre : ライフ

tag : 引っ越し 荷物整理 マイホーム

前線へ

 第二土曜日で、大阪で桃組忘年会が催されるのであるが、私の方は

仕事の都合で欠席となっているのである。

閲覧をしてきた案件を積算しながらも、来週からの予定をどうやって

クリアしてくのか?の方が気になっているのである。

来週からは営業の方に、お手伝いをお願いして、私の方は久々に最前線へ

復活しなくてはいけない状況になってしまったのである。

3月までとなるのか、有る程度、目鼻が見えるまでとなるかは未定なのである。

久々の現場と云うことで、大変だなぁ・・・というよりは、ひとつの事に

専念出来るという事の方が嬉しい様な気がしているのである。

まぁ、完全に専念というのは難しいかもしれないのであるが、それでも

やはり嬉しいのである。(笑)

とはいえ、相手がねぇ・・・・と今から考えていても仕方が無いので

出た所勝負!でやっていくしか無いようである。

それよりも、自分が浦島太郎状態になっている方がもっと不安なのかも

しれないと思ったりしている土曜日なのである。 (爆)

行きたかったなぁ。。。大阪(-。-) ボソッ

theme : 建設業
genre : ビジネス

うっちゃりなのか、肩すかしなのか、それとも・・

 「概算設計で、概算発注になってしまっている今の状況を考えると

本当に現場には負担を掛けてしまっていて、殆ど設計施工という状況に

なってしまっている事に対しては、本当に申し訳ないと思います」と

切り出されてしまえば、私としては二の句が無いのである。

まぁ、それだけ腹を据えて話をされてしまっては、後はこちらとして

最大限の努力をするしか、方法が無くなってしまうのである。

「それじゃ、どうすっか?」と、こちら側としても考えるのであって

幾つかのプランを考えて、方向性を確認しながら協議しないと工期的な

問題との兼ね合いも出てくるのである。

話によっては

「やらないって云う方法も、協議のひとつじゃないんですかね?」と

云う事も考えていたのであるが、それは相手側も判っていたようで

本音で、腹を据えた事を伝えられてしまえば、ケンカもしようが

無いのである。

さて、こうなってくると「後は腕の見せ所」となってしまうのであるが

直接あぁだ、こうだとやれる状況に無いだけに、歯痒く感じるのである。

段取り八分、可能な限り、現場に入りたいと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

あのぅ・・・

 午前中から下請負の仕事を頂きに打ち合わせを

済ませてから、お昼の時間を使って宇都宮まで

移動するつもりでいたのである。

事務所で書類をまとめていると、「閲覧です」と

云うことで、宇都宮へ行く前に済ませてしまおうと

出掛けてみたのである。

閲覧へ云ってみると、設計書がかなり置いてあるので

「あれっ?他にも閲覧が有ったのかな?」と思い

直ぐにパソコンで確認してみれば、何と他に5件ほど

指名通知が来ていたのである。

携帯電話のカメラでは、敵わないと判ったところで

一度自宅へ戻り、デジカメを片手に引き返すのである。

一つの案件で、約60枚程度の内訳書を撮影すると

メモリーも一杯になってしまうので、仕方なくパソコン

データを移しながら、作業を行うのであるが、何と云っても

枚数が多すぎるのである。

二つほど作業を済ませると、今度はバッテリーが無くなってしまい

仕方なく、充電をする羽目になるのである。

何だかんだと作業を繰り返し、3時間ほどで何とか作業を終了し

事務所へ戻る羽目になってしまったのである。

簡易コピーを持ち込んでいた方もいたようであるが、作業の

スピードからすると、一日では終わらないだろうと思うのである。

宇都宮へ行くのが駄目になってしまったので、明日は朝から

宇都宮へ入ろうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 閲覧 設計書 デジカメ データ パソコン

終わらないので

 引っ越し先の荷物整理をしようと考えていながら

悪童三人組と一緒に爆睡してしまった昨晩なのである。

とりあえず、書斎で仕事が出来るようにしなくては

不便この上ない訳で、今夜のウチに片付けてしまおうと

考えているのである。

私事の書類も作らなくてはいけないモノもあるので

ひとまず、必要なモノだけを先行して整理し、完全に

引っ越しが済んでから、整理をしようと思うのである。

さて悪童達も寝たことだし、やってしまおうと思うのである。

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

一発目

 本日は忘年会の一発目となっているのである。

朝、用事を済ませてから、芝刈りに出掛けるのである。

「えっ?どの位で?スコアですか?」私は煩悩の塊なのである。(笑)

2回ほど、ドライバーがちゃんと当たって、打ち下ろしだった事もあり

270ヤードくらい飛んだ事が、一番嬉しかったことなのであるが

それでも、ドラゴン賞を頂かない事が(頂けない?)私の私たる

所なのである。(笑)(別なホールで飛ばせって?・・・そうですね)

さて、これからは御一献の時間となるので、会場へ移動しようと

思うのである。

theme : 日記
genre : ビジネス

そんなこんなで過ぎていく

 「引っ越ししたんですかぁ?」と聞かれれば、「一応ねぇ」と

答えてはいるモノの、生活する程度に整理するにはほど遠く、下手をすると

年内一杯かかるんじゃない?と本気で思ったりしているのである。(笑)

住民票を移動したりするにも、子供の障害者手帳の方の事だったり

医療費の免除申請だったりと、色々と事務手続きが有るようで

結構大変だなぁ。。と実感しているのである。

カミさんにしてみれば、仕事の間、義母に悪童達を見て貰える今の環境の方が

楽な事は判っているつもりなのであるが、来週になると自分の方が

「構っていられない」という状況になりかねないのである。

かといって、悪童達を風呂に入れた後に着替えを済ませて、荷物整理に

「おウチ」へ行くのも、寒くてイマイチ乗り気にならないのである。

しかも、カミさんの仕事関係のモノはグランドピアノを始めとして

全く手つかずの状態になっているので、来週辺りはカミさんの仕事部屋の

荷物を移動する事になると思っているのである。

家を建てるのも大変!

引っ越しも大変!!

そして借金返済が一番大変!!

まぁ、愚痴っていても始まらないので、とっとと帰って今日こそは

整理するぞ!と、考えるだけは考えている私なのである。(爆)

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

お休みです。

 午前中は次男坊と見学の三男を連れて空手教室へ行き

午後から引っ越し作業をしながら、買い物へ行ったりして、あっと言う間に

一日が終わってしまったのである。

疲れてしまいましたので、本日の日記はお休みさせて頂きます。

訪問されて頂いた方には大変申し訳有りません。(゜゜)(。 。 )ペコッ

なのである。

theme : ひとりごと
genre : 日記

誕生日でしたねぇ

06120101.jpg

朝からmixiの方でお祝いのメッセージを多数頂いていて、本当に

「皆様、ありがとうございますm(__)m」なのである。

本人の方は、自分の誕生日よりも引っ越しの荷物整理が

終わるかどうかの方が心配で、結構お疲れモードになっているのである。

「えっ?まだ終わっていないの?」と聞かれそうなのであるが

「終わっていないんです(;^_^A アセアセ…」なのである。

日曜日を含めて何日か引っ越しの作業をしていたのであるが

悪童達がちょろちょろしているのと、日曜日も半日は次男坊の

空手教室が有ったりで、まともに作業に専念できないのである。

まぁ、これは仕方がないのであるが、それにしても終わる頃には

すっかり年の瀬という具合にならないようにはしたいと思うのである。

さて、あと少しガンバッテ、今夜は長男と久々にプールに行こうと

思っているのであるが、後は長男坊のご機嫌次第なのである。

theme : ひとりごと
genre : ライフ

tag : 誕生日 mixi メッセージ リハビリ プール 引っ越し

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク