ご満悦ですかね?

 8:00起床という事で、いつもよりも遅い朝食なのである。

朝食を済ませてから、悪童達のリクエストを聞いてみると

「何処かに行きたい」という事になり、カミさんはお弁当を作り

その間に準備をしながら、どこに行くかと考えていたのであるが

遅い時間の出になるので、近くにしようという事になり

館林のつつじヶ丘公園に行く事にしたのである。

お弁当を積んで車で移動してみると、案の定、駐車場付近は

渋滞の列なのである。

仕方なく道を外れて、反対側から裏道で回り込んでみると

程なく駐車する事が出来たのであるが、それにしても

人・人・人なのである。(笑)

ひとまず、ボートに乗って気持ちの良い風を楽しんでから

しばしの散策なのである。

お弁当を広げて、昼食を済ませてから退散となるのである。

自宅に帰ると、少しして次男坊夫婦が愛犬のレトリバーと

遊びに来てくれて、悪童達は更に満足げに遊んでいたのである。

暑かった事もあって、有力のリクエストは「冷やしラーメン」と

来たので、買い物を済ませて、冷やしラーメンを頂くのである。

最後は次男坊夫婦のお土産で頂いた、水鉄砲を風呂に持ち込んで

悪童達VS 私で、しばし戦争ごっごを楽しんで終了なのである。

さて、後半戦は何処か出かける場所を考えておかないと

間が持たない様なのである。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

tag : つつじヶ丘公園 水鉄砲 冷やしラーメン

まぁ、いいか

次男坊が乗っていた自転車が小さくなった事と

三男坊にそろそろ、補助輪付の自転車を乗せる為に

新しい自転車次男坊に買いに行くのである。

午前中に次男坊自転車に外してあった補助輪を付けて

三男坊に乗せてみるのである。

小一時間もすると、随分と慣れて来たので、午後から

出かけて、買う事にしたのである。

「今度の自転車は、転んだら骨折じゃ済まないぞ」と

自転車の店員さんから、少し脅かしを入れて貰ったのである。

次男坊は変速器付の自転車に有頂天になっているのを見て

店員さんが気を遣ってくれたのである。

「ちゃんと乗れば、こんなに面白いモノは無いですから」と

いかにも自転車好きな方のやっている専門店で買ったので

良いおまけが付いてきたなぁ。。と感謝なのである。

お陰で、連休中はお出かけよりも、近所で自転車の練習で

過ごせそうなのである。

お友達と同程度の自転車に乗れる事が、余程嬉しかったのか

帰ってきてからは、自転車の話ばかりなのである。

三男坊もお兄ちゃんの真似をして、自転車の話ばかりで

この様子でいくと、明日は私も筋肉痛になりそうなのである。(笑)

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

tag : 自転車 次男坊 三男坊

休めますかね

 まさたろう@二日酔い気味で連休前、なのである。

昨晩は宇都宮での御一献となったのであるが、活動休止宣言から

約2年ぶりに動き出す事になったのである。

2年というブランクが大きいかと思っていたのであるが、色々な事を

教えて頂いて、少しは取り戻せたと思うのである。

ただ、時間というのは惨いなぁ。。という部分もあって、元気の良かった方が

修羅場をくぐっていたりしたようである。

懇親会の席でも、公共と民間といった話題が出たのであるが、同じ土俵で

話が出来る事ではないので、これは仕方が無いようなのである。

ただ、思った事は

「だからこそ、公共事業を行う私達はしっかりと足を付けて真摯に物事を

考えなくてはいけない」なのである。

朝の珈琲タイムでは、昨日の事について、率直な感想を聞きながらも

「時間が戻せない事、そして受け入れて貰うしかないんだろうな」と

思ったのである。

栄枯盛衰、人生だって会社だって同じだと思うのである。

力が有る時は、黙っていても人は近寄ってくるのである。

ただ、それは何時までも続かないのである。

私は誰かの為に、手を差し伸べる事ができるのだろうか?と

自問自答させられた昨日なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

今夜も

 会議の後に御一献となっているのである。

午前中に別の会合を済ませてから、宇都宮まで移動して所用を済ませ

会議の場所であるホテル入りなのである。

昨晩はビールの後に飲み慣れないウィスキーを頂いたのである。

流石に有名な銘柄なので、美味しかったのであるが、朝は頭が重く

ちょっとだるいスタートになってしまったのである。

何だか、メタボとは無縁だと思っていた私なのであるが

こう続いてくると、ちょっと心配になっている最近なのである。(笑)

腹を据えて付き合え!と言われたら、お泊まり確定なのであるが

さて、どんな会議になるのか、そして夜はどうなるかは、お楽しみ

しておこうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

歓迎会兼反省会兼・・・

 新しく入社した新人さん?の歓迎会と、今年度の反省会を踏まえて

今夜はご一献なのである。

現場が無い!という声も聞こえて来ているのであるが、今のところは

繰り越しの現場と、来週の検査を待っている現場があるので、何とか

なっているのであるが、それが終わってくると怖いものがあるのである。

具体的な目標にはなっていないのであるが、来期はもう少し現場の方で

細かい数字が日々管理出来るようになれば良いと思うのである。

とはいえ、現場は仕上げてナンボなのであるから、現場に影響が出るまでの

負荷は避けたいところなのである。

終わってみたら・・・という事や、忙しい時期に横串の連絡が上手に

出来なくて・・・という事も、無くしたいと思うのである。

今までは、少数のスタッフで何役もこなしながら、というパターンが

非常に多かったのである。

来期は、本来の業務にお互いが専念が出来る様にしながら、横串の強化を

図れれば良いと思うのである。

台所は苦しくなると思うのであるが、これで回ってしまえば、それなりに

なれるのかと思うのである。

明日もご一献があるので、今日は飲み過ぎないようにしたいと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

100000とフォトシネマ


お陰様でカウンターが100000を超えた様なのである。

せっかくのキリ番を告知せずに申し訳ありませんでした、なのである。

皆様のお陰で、何とかこれまでやってこられたのである。

さて、昨日の告知通りにフォトシネマを本体のHPの方へアップして

おいたので宜しかったら見て下さい、なのである。

昨日はブログを更新して帰ろうとしたら、会社に電話が入ったのである。

「お宅がやっている河川の現場で何やらトラックを乗り付けて懐中電気を

持って作業している人がいるんだけど、何かやるの?」

「えっ?こんな時間ですから何もやらないと思いますけど・・・」

「ご一報有難うございます、直ぐに現場で確認してみます」とお礼を言い

現場へ向かうのである。

途中、現場の担当者に電話を入れて聞いてみれば、回送も何も頼んでいないと

云う返事なのである。

現場に到着すると、何やら対岸でユニック車が止まっており、その横で

人影がうっすらと見えるのである。

「やばいなぁ。。オイ、本当に当たりかよぉ」と思いながら、一瞬考えて

勢いよくユニック車の前を塞ぐように車を止めて

「何やってんだ、ゴラァ!!!」と威勢をつけてみたのである。

すると、相手方もビックリしながら

「お世話になります、○○リースです」と恐縮しながら答えるのである。

聞いてみれば、対岸の近接会社がやっていた工事が終わり、その現場の

仮設トイレを引き上げるそうで、そりゃウチの担当者に聞いても

何ら判らない訳である。(笑)

相手方も「すみません、こんな遅くに」と恐縮していたのであるが

私が勢いよく入ってきたので、向こうもビックリしていたようである。

お陰で長男とのデートが潰れてしまったのである。(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

こんな感じですかね


(なんだよぉ・・そんなに喧嘩した傷が珍しいのかよぉ・・)

 午前中に会合を済ませると、事務所へ戻り、作りかけのフォトシネマを

仕上げるのである。

テロップを入れて、簡単に画像を入れ替えたりして終了なのであるが

ムービー形式に焼き出すのに時間が掛かるのである。

07042502.jpg
(ちょっとかさぶたが痒いんだけどさぁ。。何とかしてくれない?)

音楽もフリーソフトを使ってつなげてみたのであるが、どうも編集方法が

うまくないようで、イマイチ上手にいかないのである。

07042503.jpg
(あ~ぁ、極楽極楽、痒くて仕方なかったんだよぉ・・あぁ~)

そんな事をしていると、あっという間に時間も経ってしまうのであるが

まぁ、残務処理みたいなモノなのである。

07042504.jpg
(怪我して暫く洗ってねぇからなぁ・・・オイラ、臭わないか心配だぜっ)

さて、今夜は長男とプールに行って終了の予定なのである。

出来上がったフォトシネマは、明日にでもHPでアップしたいと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

いつもと変わらぬ

 月曜日なのである。土曜日は羽目を外し過ぎた感もあるのであるが

まぁ、年中有ることではないので、良しとしようと思うのである。

流石に昔のようにキャンドルサービスのロウソクを、パンツ一枚になって

テーブルで点灯させる強者がいなくなっただけ、大人になったのか?(笑)

と思ったりもするのである。

そして、やはり子供の事が話の中心になるのは、年齢的なモノだと

思うのである。

腹が出てきたヤツや、私のように髪の毛が薄くなってきた者、白髪が出て来て

いかにも中年らしくなってきたヤツまで様々なのである。

これでカミさん連中まで集まったら、収拾がつかなくなるだろうと思ったのは

私だけでは無いようであるから、「しっかりと尻に敷かれているのは同じ」

なようなのである。

酒を飲みながら、あの時やつがバイクで転けたの、喧嘩したのと

20年前の話から、つるんで遊んでいた頃の話まで出て来るは、更には

カミさん達には、聞かれると困る話?やらで盛り上がったりなのである。

さて今夜は、この所が飲み過ぎているので、酒を抜いて夕食を取って

久々に美味しい珈琲でも入れて、ゆっくりと過ごそうかと思うのである。

ずっと買い込んでおくだけで、読めなかった本も溜まっているので

丁度良い時間が作れそうなのである。


theme : 夫婦生活
genre : 結婚・家庭生活

午前中は

完全に撃沈なのである。
14時から始まったウェルカムパーティーで呑み始め
披露宴、二次会、三次会と呑み続けて

26時に解散したのであるから、半日ほどひたすら

呑み続けていたのである。

四十も目の前にした、悪友なのであるが

集まると、20代に戻ったような感覚で

悪戯する話にしか、成らないのは不思議なモノなのである。

それぞれ、職業や立場は違えど、皆頑張っているのである。

私も、負けない様に頑張らないといけないのである。

何年ぶりに

中学校以来付き合っている、悪友の結婚式なのである。

20名弱の悪友がいるのであるが、これで残る独身貴族は

二人となってしまったのである。

中年真っ盛りになった悪友達が久々に全員揃うのである。

明日は、二日酔い確定なのである。(笑)

ただ、出入り禁止を喰らう店が、増えない様にしないと

いけないと思うのである。
もう、大人なんだからね、なのである。(爆)

あんだって?

 壊れたルーターを手配しても直ぐには入らないのであるが、業務は

日々進んでしまうのである。

「電子入札の指名通知が入っているのですが・・・」

「すみません、ネット環境に繋がらなくて復旧作業中です」

ということになり、自宅のルーターが同じメーカーの新しいモノで

あったので、急ぎ取り外して事務所の壊れたルーターと交換するのである。

「何とかなったなぁ・・・」と思っていれば大間違いで、自宅では自動設定

なっているのであるが、事務所はIPを全て固定でふっているのである。

当然手元に付属ディスクなんぞは持ってきていないのである。(笑)

ネットからダウンロードして使えばいいや・・・・・」

だから繋がっていたら、何もこんな苦労はしないのである。

モデムから直接無線で繋がらないかな?と、あれこれと設定をすると

何とか無線だけは使えるようになったのであるが、入札を行っている

パソコンは全て有線接続なのである。(T▽T)

ひとまず、無線でつなげてアプリをダウンロードしてUSBメモリーに

データを移すと、解凍して設定作業を行うのである。

「・・・・・何とか復旧、全て完了」なのであるが、これで今日の

午前中が潰れてしまったのである。

午後からは、協会の用事が入っているので、お出かけの予定なのである。

何をしているんだろうねぇ・・・・なのである。シュン(;>_<;)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ルーター 設定 無線 ネット ダウンロード IP USB

待っていたように

ルータが壊れたのである。

打ち合わせが終わり、事務所でメールを確認しようと

したら、繋がらないので、おかしいと思ったら

ランプがちぐはぐに点灯していたので、電源を入れ直したら

逝ってしまったののである。(笑)

ということで、今日はここまでなのである。

ご一献があるんです

 使っている営業車?(現場車?)を洗車してワックスを掛けてあげると

何だかようやく、現場の決まりがついたような気がするのである。 

午前中に雑用を済ませて、午後から久しぶりに入札に行くのである。

お昼休みという事もあって、途中本屋さんへより込んでCAD最新版の

解説書を買い込むのである。

しかし、この手の本はどうしてこんなに高いものかねぇ・・・と

思うのであるが、古本屋さんには中々無いものなので、仕方ないのである。

これだけの自己投資をするのであるから、連休前には勉強して使えるように

ならないといけないのである。

今使っているCADでも十分に事が足りるのであるが、顧客からもらう図面が

DXFだったりDWGだったりする訳で、変換作業を行うと文字化けしたり

してしまうので、それを直すのが面倒なのである。

最近では標準フォーマット形式で頂く事もしばしばなのであるが

それを逆にDWG変換する作業には今まで使っていたCADが非常に

便利だったのである。

とはいえ、他の監督さん達がDWG形式で図面を扱う以上、私も同じ形式で

データのやりとりが出来た方が作業効率が良い訳なのである。

入札会場に行くと、

「久しぶりだねぇ、現場終わったの?」と声をかけて頂いたりしながら

入札を済ませるのであるが、残念ながら落札できませんでした、なのである。

事務所に戻れば、色々な案内の書類や出席を求めるFAXが入っていて

5月の予定が埋まり始めるのである。

今夜は若手の会で集まりが入っているので、ご一献前にまじめに会議を

行う予定なのである。

さて、もう一頑張りなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : CAD DWG DXF P21 変換 解説書

どうして

 これという仕事をしている訳でもないのであるが、何かとバタバタ

しているのである。

デスクトップの方が今日で終わるなぁ・・・と思っていれば、昔から

使っていたs30が逝ってしまいそうになっていて、こちらも何とかしないと

いけないようになってしまっているのである。(;>_<;)

まぁ、空いた時間を見つけて直すしかないのであるが、今年度から

久々に中央の方の担当を代行しないといけないようなので、また

現場から遠ざかってしまうのかなぁ。。。と、ちょっと複雑なのである。

今日は午後から思いもかけない電話を頂いて、急遽宇都宮まで

お出かけとなってしまったのである。

用事を済ませて帰ってくれば、既にこんな時間なのである。

明日の午前中は時間が空いているので、その時間に作業の続きをやって

午後からは久々に入札に行かなくてはいけないのである。

さて、今夜は長男とプールに行って終了の予定なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

浦島太郎で

  通常業務へ戻りつつ、年末に修理していたデスクトップにソフトを

インストールする作業をしながら、挨拶回りに出掛けるのである。

「いやぁ、読んでたよ。大変だったねぇ」などと言われると、何だか

照れくさいモンなのである。

しかし、年度末に移動のご挨拶を出来なかった方には義理を欠いてしまい

申し訳なく思うのである。

今週は何故か既に週末まで予定がびっしりと入っているので、本当に

自分なりに動けるようになるのは、来週からなのである。

しかし、来週にはGWに突入してしまうので、その前には用足しを

済ませておきたいと思うのである。

ひとまずは、自社物件の状況を自分の目で確認して把握しないと

営業的にも話が出来ないのである。

そして新年度の計画も考えないといけないのである。

さて、来年度はどうしようか?と考えたくは無いのであるが、真剣に

考えておかないと、後で後悔する事になってしまうのであるから

連休前にぼんやりと浮かべておいて、連休中にゆっくりと考えようと

思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

安近短で

  日曜日なのである。朝食を頂きながら仮面ライダー電王を見て

その後は掃除機を掛けるのである。その間にカミさんは昼食の

準備を済ませるのである。何でも昨晩に頂いたコロッケを使って

コロッケパンを作ったのである。

布団を南廊下に並べて、干す準備を済ませると水筒に珈琲を入れ

悪童達には麦茶を入れて、着替えをリュックサックに詰めて

お出かけなのである。

一時間ほど車を走らせて着いたのは華蔵寺公園遊園地なのである。

先週もお出かけして、お金を使っているので、今週はお安く上がる

この場所に来たのである。

乗り物券を買って、色々と乗り回し、時間になったところで

カミさんの作ったランチを食って一段落なのである。
07041401.jpg

長男坊も、乗っているだけであれば、全然平気になってきたようで

昔のように、見慣れないモノには一切触りもしない、という事も

無くなってきたようで、一安心なのである。
07041402.jpg

そして最後は激流下りに全員で乗って終わりなのである。

次男坊は「ジェットコースター!」と騒いでいたのであるが

残念ながら私もカミさんも、あの手のモノは大嫌いなのである。(笑)

帰り間際にチュロス?とポップコーンを買い込んで、頬ばりながら

自宅に戻るのである。

悪童達は元気いっぱい、私達はお疲れ一杯なのである。(爆)

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

tag : 遊園地 華蔵寺 コロッケパン ランチ

ガタを直して

07041301.jpg
(人の脱いだシャツを勝手に着てるんじゃないよっ!笑)

先週は予約が一杯だったので、今週に予約を取って貰ったのである。

週半ばに次男坊が「膝が痛い」と久々に泣いたので、ついでに次男坊の

予約も取っておいて、私と上の2人で治療室に行くことにしたのである。

一度会社に行き朝礼を済ませてから、自宅に戻ると車を乗り換えて

1時間ちょっとの時間で到着なのである。

子供を先に見ていただいてから、私の番となるのであるが、大先生が

私を触診するなり、「親父が一番駄目だなぁ・・はい、横になって」と

腰や背中、そして首と確認しながら矯正していただくのである。

お陰で左の背中、左肩の張りもすっかり消えて、今は筋肉痛の残った

様な状態にまで治っていて、動かしても痛みが無いのである。

また右手のしびれも消えて、しっかりと文字が書けるように力が

入るのである。

しかし、10分弱の治療時間で此処まで治るのであるから大したモンである。

ずれてしまった骨格を元に戻すだけの作業なのだと思うのであるが

それだけでないノウハウが有るのだと思うのである。

30分ほどで全員が終わり、帰りの車の中で、子供達は爆睡してしまうのである。

私も明日は、体が少しだるくなると思うのであるが、それが過ぎれば

本調子に戻ると思うのである。

今夜は長男とプールのリハビリが終わったら、ゆっくりとビールでも

飲みながら過ごしたいなぁ・・・と思うのである。
07041302.jpg
(置いて来て!って頼んだお前が真似して、どうすんだよっ!)

theme : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 骨格 治療 予約 矯正

昔の逆ですね。

 こんな記事を目にしたのである。

そういえば、その昔日本がバブルに沸いていた頃は、やれ海外の有名な

ビルを買ったとか、絵画をウン百億円で落札したとかニュースで流れて

いたのであるが、今は全く逆なのである。

その頃は確か、日本製品が叩き壊されるシーンをニュースなんかでも

流していたと記憶しているのである。

「これは米国占領と一緒だ!」とか言ってしまうと、タカだとか

右だとか左だとか、色々と言われてしまうかもしれないのである。

しかし、何か搾取される側になっているような気もしないのであるが

何だか、「都会と地方」もこんな感じなのかなぁ。。。と思ったりで

余裕が出来た分だけ、ニュースにも目が行くようになったのだと

思ったりしているのである。

気がつけば、普段利用している施設の経営者が変わっていた・・・

どんどん増えるのだと思うのである。

theme : 思うのは私だけ?
genre : 政治・経済

tag : バブル 絵画 搾取 占領 米国 戦略

ようやく

事務所で一段落?なのである。(笑)

昨日は午後から自宅で寝ていたので、腹の調子も幾らか良くなり

鈍痛はあるものの、昼食もお気に入りの定食を頂いたのである。

会社の事務所へ戻ったのは良いのであるが、相方のネットワークの設定やら

JVの現場で買ってしまった複合機!(笑)のネットワーク設定やら

最後には、現場で壊れてしまったUSB接続のHDDをばらして

余っていた60GBのハードディスクに換装して、使えるようにしたりと

通常業務と言うより、もはや何処かのベンダーさん的なお仕事に精を出し

設定作業が終わった所で、日記を書いているのである。

自分のデスクトップも年末にHDDを換装して、アプリが入っていない

状態になっているのであるが、面倒臭いので、それは追い追いにやろうと

思うのである。

いずれ監督さんが増えると、今の監督室だけでは手狭になってしまうので

リフォームも考えているのであるが、お金を掛けるよりも、旧社長室が

(今の別棟になった)空いているので、そこを上手に使って配置を

変えようかとも思っているのである。

何をするにしても、ネットワークケーブルの取り回しやHUBの増設が必要に

なってしまうので、配置を決めてからでも遅くないと思うのである。

これで決まれば、部長が移動して監督さんが何名か増えるので

私が移動する事になり、5月の決算前にデスクトップ関係を増やして

大々的な引っ越し作業が始まるのであるが、それが終わる頃には

多分GW目前になってしまうのだろうと思うのである。

いずれにせよ、四ヶ月間事務所を留守にしていた分のツケは、どこかで

処理しないといけないようである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ネットワーク 複合

当たりましたかね・・

 昨日食った昼食の海鮮丼がイマイチだったようで、午後から調子が

悪くなり、昨晩は腹を抱えて寝ているだけになってしまったのである。

薬を飲んでみたものの、調子は相変わらずで、どうにも困ったなぁ。。

なのである。

午前中はお客さんの竣工式が有ったので、どうしても出社しなくては

いけなかったのであるが、午後からは少し横になろうかと思って

いるのである。

theme : 昼食
genre : グルメ

遅くなりました

 さて、週末のご報告なのである。

長男のリハビリを朝一番で終えてから、高速道路を引き返すのである。

途中にあるPAにより込んで、一服しながら施設を見て回るのである。
07040801.jpg
4階から見ると上の写真のようなモノがオブジェとして置いてあって

当時のモノと思われるのであるが、メッキか何かしてあるのか

ピカピカに光っていたのが印象に残ったのである。
20070407102004.jpg


07040804.jpg
PAを後にして、更に高速道路を移動して目的地に到着なのである。

悪童達を引き連れて入場料を支払い、2時間弱ほど砂をかき回しながら

取ってみるとバケツ2杯に入りきれない程の大漁なのである。
07040802.jpg
入場料の中にはそれぞれ、大人2kg、子供1kgまで入るらしい

網がセットになっており、その中に入る分だけは無料でお持ち帰りが

出来るのである。

ちなみに大人¥1,400円、子供¥700円なのである。

帰り支度を済ませて、近くの磯料理の店にて遅い昼食を取るのであるが

私とカミさんのお刺身定食と貝のフライ定食は、おかずを全て悪童達に

食われてしまい、アサリのみそ汁での昼食となってしまったのである(笑)

帰り間際に市場に寄り込んで、大アサリの磯焼きを頬張ったのであるが

美味しかったので、同じモノを買い込んで(4つで1,000-)

家路に向かうのである。
07040803.jpg
帰りも同じPAに寄り込んで、有名らしいメロンパン、焼き餅を買うと

首都高に入るまでに完食してしまう悪童達の胃袋に呆れながら

自宅に着いたのが18:30なのである。

取ってきた6kgのアサリは、義母と義弟、そして近所へ配ったのであるが

それでも3kgは残ったようで、朝食のアサリのみそ汁から始まり

昼食のアサリのスパゲティ、そして夕食のアサリ丼とアサリ三昧を

全て作ってみたのである。

旨かった事は旨かったのであるが、もう暫くは見たくないのである。(爆)

茨城県の方にGWを過ぎると入場料が掛からない所が有って、何でも

アサリではなくハマグリが取れるとの事なので、GW明けにでも

行ってみようかと思うのである。

悪童達は「また、行こうね」

カミさんは「思った程、遠くないから、そんなに疲れないかもね」

と言っているのであるが

そりゃぁ「車の中で爆睡してりゃ、疲れもかんじないだろうさ!!」

なのである。(;>_<;)
07040804.jpg

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

tag : PA アサリ 大アサリ ハマグリ メロンパン

急遽

打ち合わせやら、役員会やらで

報告が出来なくなってしまったのである。

申し訳ありません、なのである。

予告通りに

おやすみさせて頂きます、なのである。

週末のご報告は、明日にでもさせて頂こうと

思うのである。

今日は

20070407102004
長男をカイロへ連れていくついでに

皆を連れて、足を延ばしているのである。

この週末で、休息と充電が完了すれば

良いなぁ、と思うのである。

お休み

させて頂きます、なのである。

多分、土日と連休になってしまうと思うのである。(笑)

では!なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

腑抜けからの脱却(笑)

 残務処理というよりも、体調の調整をする為の週になっている様な

今週なのである。

先日の火曜日の夜は、長男を連れて久々にプールリハビリへ行ったのであるが

約四ヶ月ぶりのプールだった事もあって、長男は大喜びだったのである。

今週中に残っているモノをまとめるだけしておいて、後は現場事務所を

引き払ってからの処理となりそうな感じなのである。

今日は木曜日、長男のプールの日なので、ついでに私も体を動かして

来週から通常業務に戻れるように、体調を整えようと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : リハビリ 残務整理 プール 体調

呆けています(笑)

 今週は呆けていますので、書くことも有りませんが・・・なのである。

さて、自宅に帰ってとっとと寝ようと思うのである。(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

腑抜けていますが・・

 検査が終わって初めてのお打ち合わせなのであるが、私の腑抜けモードは

相変わらずなのである。(笑)

というか、通常モードに体が戻るまでもう少しかかりそうなのである。

今週は、通常モードに体を戻す一週間になりそうなのである。

しかし・・・・通常モードに戻ったら、時間を持て余すって、どうよ?

なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

残務整理と反省

 を始めている月曜日なのである。

昨日の日曜日は、久々にというか、腑抜けた状態になっていて

普通に起きて、仮面ライダーを観るまでは、いつもと変わらない様な

パターンだったのであるが、何故かその後、11:00まで寝てしまうのである。

カミさんは天気も良かったせいで、長男を連れて散歩へ行ってしまい

次男坊と三男坊は私と留守番というパターンになってしまったのである。

起き出した私は、近くのビデオ屋さんへ行き、仮面ライダーのDVDを借りて

2人に見せながら、昼食を用意して三人での昼食となったのである。

三男坊に昼寝をさせると、私はTVをボーっと見ながら、いつの間にか

寝てしまったようで、次男坊が毛布を掛けてくれた事に寝ていたことを

自覚したのであるが、そのまま次男坊と一緒に熟睡してしまったのである。

15:00も過ぎた頃に、三男坊が起きた事で、私も起き出したのである。

次男坊の熱も下がっている様なので、近くの桜を見に出かけたのである。

桜を見ながら15分ほど散策して、出店でチョコバナナ、焼きまんじゅう

リンゴ飴等を頬張りながら、自宅に戻るのである。(笑)

最後にビールを1本頂きながら夕食を済ませて、絨毯の上で三度目の

うたた寝をする始末で、それでも夜は普通に寝てしまったのである。



さて、今週は残務整理をしながら、道路台帳の図面を書いたりと、

結構な量の書類を作るようになるのである。

恒例の検査時フォトシネマは、見せたのであるが、これについては

今回、所長さんや担当職員さんの協力も有って、顔写真が入ったモノに

なっているので、公開するにはもう少し時間が掛かりそうなのである。

合わせた曲は久石譲氏の「キッズリターン」を使ったのである。

映画の方は見ていないのであるが、私的な感じとしては

「もう少し、落ち着いて段取りしないとね」という意味と

「小僧が反省して、もう一回やって来るぞ」という感じなのである。

相方は「もうやらない」と言い続けているので、これが実現するかは

別問題としても、個人的には「家庭の状況が許せば、もう一度やりたい」

なのである。

12月に来た時は30%弱の出来高だったのであるから、現場が終わっただけ

儲けモノだったとは思うのであるが、振り返ってみれば「抜け」だらけで

私的に初めての「お国仕事」だったのであるが、想像力の足らなさと

前倒しが中々出来なかった事が悔やまれるのである。

まぁ、これだけ工程的に追われた現場自体も初めてだったのであるが

もう少し、ポイントを押さえて置くことが出来たのであれば、ここまで

追われる事も無かったのだろうし、何よりも、もう少し現場着手が早く

出来たのでは無いかと思うのである。

押さえておくポイントと、適切な指示が出来れば、その後は「利益」という

二文字も見えてくると思うのである。

いかに最終形の形として現場を考え、そこにたどり着くまでのプロセスを

想像し、提案し、説得し、施工するかが問題だと思うのである。

特に今回のような概算設計で、殆どのモノを設計から起こさなくては

いけないような案件は、養老氏の脳内の一次方程式 y=axに直せば

y=現場の完成形

a=最適施工方法決定と、その為の各工程の平行的書類作成と段取り

x=適切な施工時期での、最小限の人員投入の見極めと実施

といった感じになるかと思うのである。

今回恵まれていた条件としては、

連日の夜間作業が可能で民家が近接していなかった事

比較的、降雨による影響が少なかった事

製品屋さんに協力して頂いて、440個の材料が前倒しで納入出来た事

夜間の作業班が制約の多い、昼間作業の遅れ分をカバーできた事

最終日の三日間は、書類の応援に1人来てくれた事

だろうと思うのである。

これらのウチ、ひとつでも足らなかったら、終わらなかったと思うのである。

個人的には非常に良い経験が出来たと思うのである。

ということで、I'll be back

theme : 建設業
genre : ビジネス

ゆっくりと

お休みさせて頂きます、なのである。

申し訳ありません、なのである。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク