毎度の事だけど

 午前中に電子入札が2件、午後は紙の入札が1件有って、用事を

済ませながら、入札に参加するのであるが、残念ながら落札には

至らなかったのである。

事務所へ戻ってみれば、先日依頼しておいた書類が届いていたので

早速中身を確認しながら、内容について、何が必要で何を書かなくては

いけないかをチェックするのである。

しかし、毎度の事ではあるのだが、この手の書類は、言い回しというか

書き方が非常に堅く書いてある事もあって、何が書いてあるのかを

理解するのに面倒くさいのである。

単に私の読解力の無さだけなのかもしれないのであるが、説明を読んでいて

別紙○○参照、とかページが飛ぶために、ホントに面倒くさいのである。

まぁ、それでも提出の期限まで、日数も少ないので、有る程度は

終わらせておきたいのである。

明日は最後の総会が入っているので、事務処理をするのは難しいと

思っているのである。

書類と睨めっこしていると、現場監督さんも帰ってきて、一通りの報告を

受けるのであるが、何でも現場的に隣接する部分で問題が発生したらしく

事の詳細についての報告を受けるのである。

原因は色々とあると思うのであるが、結果から考えれば

「しっかりと労力を掛けて、押さえるべき部分で楽をしてしまった」

結果なのだと思うのである。

図面はあくまで参考であって、図面に記載されている数字に対しては

有る程度の信頼を置いても良いとは思うのであるが、書かれている

モノ自体を鵜呑みにしてしまう事は、ちょっと危ないと思うのである。

下手すると数字だって、誤記があるかもしれないのである。

現場としっかり整合が取れている事を確認するのが、一番最初の監督としての

仕事だと思うのである。

「ウチの方には間違いが無いの?」と聞いてみれば、

「ウチの方は念のために、他の部分からも整合性を確認したらほぼ

ぴったりと合いましたから」と、自信を持って話す監督さんの顔が

何だか頼もしかったのである。

さて、終わらない部分は、お持ち帰りして仕上げてしまおうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 入札 電子 図面 数字 データ

しゃきっと

しない天気なのである。予報によれば夕方まではもつらしいのである。

昨日は総会の後の懇親会が諸般の事情により、夕食会に急遽変更となり

限られた時間の中で、食事を済ませてから、再度会合に出席する事に

なったのである。

会合が終わった後に、少人数?だけでの懇親となったのであるが

丼飯を頂いてしまった後だけに、ビールを一杯飲むのに暫く掛かるという

珍しい事態となったのである。(笑)

時間が経つにつれて、幾らかペースも上がったのであるが、完全に

カロリーオーバーなのである。

今週は週末に総会が入っているので、少しカロリーを控えめにしないと

いけないのである。

しかし何だか調子もイマイチなので、今日明日は体調を整える方が

先かもしれないのである。

夏風邪には早いのであるが、咳が出て結構辛いのである。

仕事をしないで終わってしまった気がする5月なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

こんなに天気も良いのに

事務処理を済ませて、午後からは総会が2件入っているのである。

これだけ天気が良ければ、現場をやっている方が気持ちも良いと

思うのであるが、嫌なニュースを聞いたりと、何だかイマイチなのである。

会社の愛猫モモ君も、喧嘩の傷が治ってエリザベスカラーが取れて

ご機嫌なのである。
070529momo.jpg
死んじゃいイカンのよ、なのであるが、これについては師匠も書いているので

これ以上は触れないのである。

さて、長い午後の始まりなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

HPも

 更新しないといけないのであるが、忙しくもないのに、ものぐさを

しているのである。

友人のタイル屋さんに、玄関の浮いているタイルの交換を含めて

色々と相談に乗って貰ったのである。

「土建屋さんが、そのくらいやらなきゃ!」と言われそうなのであるが

「センス」というものが、私には欠如しているので、アドバイスを

頂きながら、あれこれとやってみる事になったのである。

丁度、友人も幾らか手が空いているというので、この際にやってしまおうと

云う訳なのである。

玄関先の浮いているタイルを叩きながら

「これは、言った方がいいよぉ、幾ら何でもでしょ?」と言われたのであるが

もうどうでも良い状態に私がなっているのである。(笑)

仕方なく積んでおいた重量ブロックも、外側にタイルを貼って貰う事で

少しは見栄えが良くなるかなぁ。。と思うのである。

写真の方は、後日にでもHPの方へアップしたいと思うのである。

予定としては、ブロックタイルで低いを作り、整地した後に

アプローチはベースコンクリートを打って、石を貼る予定でいるのである。

見切り代わりにレンガを並べて、小さな花壇と芝生でも植えようかと

考えているのであるが、これが何処まで出来るかは、予算と相談の上で

カミさんの承認待ちなのである。(爆)

家の北側も、水漏れ?か否かを確認して貰って、コンクリートを打って

しまおうと考えているのである。

犬走りは作らない家が多くなっていると聞いてはいるのであるが

カミさんの教室に、やって来る子供達がいるので、南側は犬走りを

打つ予定でいるのである。

theme : 家作り日記
genre : ライフ

tag : アプローチ タイル 外構 ブロック

昨晩の

お礼にと、友達家族を招いて、夕食を頂くのである。
賑やかな夕食に食も進み、悪童達も大喜びなのである。

少しアルコールも入ったので、これで

お休みなさい、なのである。

ホントに

 ISOをイチから教えて頂いた恩師が、近くに来るというので

挨拶に伺うのである。

忙しい方であるので、15分ほどしか話せなかったのであるが

近況を報告して、お話を聞かせて頂いたのである。

「そういった状況の時に、上層部にいられるというのは幸せだね」と

率直に感想を頂くのである。

その通りなのである。自分でも恵まれた環境にいるなぁ・・と

思うのである。

だからこそ、やらなくてはいけないなぁ・・・と、元気を頂いて

帰ってきたのである。

「私もね、コンサルさせて貰った三社の経営内容が良いと聞いて

本当に良かったと思っているんだよ」と、ありがたいお言葉を頂いて

「やっていて良かったなぁ・・・」と素直に思うのである。

今夜は友人の家に夕食に招いて頂いたので、お言葉に甘えてお邪魔して

帰って来たのである。

色々と、思う事が有った一日なのであるが、

「自分は、本当に恵まれているなぁ・・・」と実感した今日なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

雨の金曜日と決算



天気予報通りに雨となったのである。

昨晩カミさんから、「ツバメが巣を作っちゃったから、何とかして」と

言われていたので、2階のベランダを見てみるとベランダの照明の上に

巣を作り始めた様なのである。
20070525080521.jpg
「洗濯物が汚れちゃうから、取ってくれない?」とカミさんは

不満げなのであるが、「ツバメは幸せを運んでくるんだから、汚れないように

段ボールか何かでカバーをするから、いじるなよ」と釘を刺しておいたのである。

確かに足下には藁の切れ端が落ちていたのである。

最初からツバメが来てくれるとは、何とも縁起が良いのである。

今度の日曜日には、段ボールでカバーを付けてやろうと思うのである。

さて、仕事の方は決算月という事もあって、大体の数字が見えて来て

ボーナスに回せる金額の算出をしなくてはいけないのである。

具体的な数字を言う訳にはいかないのであるが、償却するモノは償却して

残った数字を見れば、悪くない結果なのである。

来期は、あと少しずつ、もう一頑張りすれば、結構な数字が見えるのでは

無いかと思うのである。今期悔やまれるとすれば、大きく赤字の現場が

出てしまったという事なのである。

これは反省しなくてはいけないのである。

何が問題だったのか、洗い出して真摯に受け止めなくてはいけないのである。

そして、来期にはこの経験を生かしていければ、来期は社員のみんなの

笑い顔を見る事が出来ると思うのである。

その笑顔は、今年の120%増しでなければ、嘘なのである。

現場の対応速度と営業的な連携、そして柔軟性を兼ね備える事が出来れば

やりようが有るのではないか?と思うのである。

年々厳しさを増す条件の中でも、みんなで知恵を出し合って考えていけば

やりくり出来る範囲だと思うのである。

よく、じんざいという言葉を「人罪人在人材人財」と書く事が

4つのウチの、どの「じんざい」が多いか?によって決まると思うのである。

当の不良様も「企業は人なり」と、言うのであるが、本当の事だと

思うのである。

暑い日も寒い日も、第一線の現場で頑張ってくれている社員には

感謝!なのであるし、頑張りには数字で答えてあげないといけないのである。

来期は「あぁ、やっていて良かったね。頑張って良かったね」と

笑っている、みんなの笑顔を見る為に私も頑張ろうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 決算 数字 知恵 対応速度 連携 ツバメの巣 人材 人罪 人在 人財

予定はこなして

 見積書の作成を終わらせてから、出かけるのである。

何だか、喉風邪を引いたのか、いがらっぽいのである。

遅い昼食を済ませると、閲覧を終わらせて事務所へ戻るのであるが

途中、業者の方と立ち話になってしまい、日差しの下でスーツ姿の

私は汗ダクになってしまったのである。

帰りの車内でエアコンを付けるのであるが、喉が痛いこともあって

どうも、イマイチなのである。

事務所へ戻り打ち合わせを済ませると、何とか今日の予定も終了なのである。

会社の周辺も、田畑に水が引かれ始めて田植えのシーズン到来を

知らせてくれるのである。

さて、今夜は長男とプールでデートの予定なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

暑くなったので

 先日足場を掛けておいた現場から連絡があって、足場の撤去を行う事に

なっていたのである。

足場を解体し貯留槽から搬出すると、今度は外しておいたアルミ製の

蓋を元に戻し始めるのである。

5月とは思えない日差しで、アルミ自体が、かなり熱くなっていて

更には照り返しで、殆どフライパン状態なのである。

作業が終わる頃には、すっかりと日焼け状態になっていて、事務所へ戻り

事務作業を行っていても、何だか汗が滲んで調子が悪いのである。

今日は早めに上がって休もうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

掛け持ちで

 総会が入っているのである。

何とか終わると思っていた見積もりも、他の案件が入ってきてしまい

一日中事務所にこもることになるのである。

まぁ、紹介して頂けること自体が感謝しなくてはいけないのである。

安かろう悪かろうの見積もりは出来ないので、しっかりと製品代も

確認しながらの見積もりとなる為に、結構時間がかかるのである。

夕方17:00と18:00から総会が入っているので、とりあえず

出席して、途中で移動する事になりそうなのである。

当然に、その後はご一献が待っているのであるから、遅い会場から

引き返す事になると思うのである。

本当であれば、今日は長男とプールでデートだったのであるが

どうやら木曜日までお預けになってしまうのである。

今週はずっとこんな感じで終わってしまう一週間なのである。

さてと、もう一頑張りしてから、出かけようと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

忘れてた・・・

 いつ頼まれていたのか、すっかり忘れていたのである。

「1200字、写真を2枚つけて下さい」が、条件なのである。

締め切りは今月末まで・・・後10日間なのであるが、今週来週は

総会ラッシュ!なのである。

追加の見積もりやら、精算の積算をしなくてはいけないモノが

あったりするのである。

どうしよう???何も考えていないのである。

大体において、お題目が「あなたのリフレッシュ方は?」と聞かれても

リフレッシュ出来ないのが現状なのである。(笑)

ゴルフかなぁ?・・・・

すっかりやらなくなっているし・・・靴なんか、行方不明なのである。

バイク?ジェットスキーかぁ?・・・・

結婚以来、そんなモン、自宅のガレージで凍ったままなのである。

スキーだっ!

って、これも結婚以来ご無沙汰で、次男坊の付き合いで十年ぶり位に

去年一回滑った程度の話なのである。

リフレッシュかぁ・・・・そう考えると何もしていない事に気がついて

愕然としているのである。

が、それが嫌かと聞かれれば、そうでも無い現状があるのだから

何処かでリフレッシュしていると思うのであるが。。。

やばぃぞぉ。。。原稿を落としたら、今度は雷が落ちてしまうのである(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : リフレッシュ スキー バイク ゴルフ 原稿 締め切り 落とす

お休み

させて頂きます、なのである。

申し訳有りません、なのである。

今日は

午前中は東京のカイロへ、長男と次男坊を

連れて行くのである。

自宅に帰り、昼食を頂いて昼寝をしていると

雷雨の音で、目が覚めるのである。

DVDでバイレーツオブカリビアンの2を見ながら

夕食はどうするかなぁ、と考えていると

義弟夫婦が遊びに来て、悪童5人組勢揃い(全員男!)
となり、賑やかな夕食になったのである。

連休かぁ、、、明日は何をしよう?なのである。

この時期は

 体だけ、バタバタしている割には、よい話が無いのである。

5月というのは業界の総会など、色々な行事やら何やらで、体だけは

バタバタするのである。

今日は見積りに目処がついて、午後からは営業と打ち合わせが一件あり

それが終わると、既にこんな時間なのである。

長男と次男坊がお弁当の日だったので、ついでに私も弁当を作ってもらい

会社で昼食を済ますのである。

明日の土曜日は会社が休みだったので、自宅の犬走りでも打つかと

考えていたのであるが、長男が昨日一昨日と、少し大きな発作があって

調子がイマイチな事もあって、急遽東京のカイロの予約を取り

午前中は東京へ行くことになってしまったのである。

どうしても、気圧の変化が激しいと、発作も多くなのである。

毎年、2月の後半から5月くらいまでは、発作が多いのであるが

大体、GW前には落ち着くのである。

梅雨になってしまえば、そんな事も無いのであるが、快晴だったり

急激に崩れたりして、気圧の変化が激しいと、発作も多いようなのである。

ひとまず残った図面書きの仕事は、お持ち帰りにして、長男が元気な

感じであれば、昨晩行けなかったプールに行こうかと思うのである。

それにしても・・・なかなか考えているようにはいかないものなのである。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

一日中

 事務所にこもって、見積もりをするのである。

下手な鉄砲?何とやらなのである。(笑)

図面から数量を拾う作業というのは、結構辛いモノが有って、電話などで

対応したりしていると、「あれ?どこまで弾いたっけ?」と、なってしまい

集中しないと、数字を間違いやすいのである。

お昼を買いに出かけただけで、後はひらすら事務所にこもるのである。

何とか目処がたったので、今日はこれで終了なのである。

さて、これから一件打ち合わせに行って、本日の作業は完了なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

おめぇよぉ・・

 肉体的違いが有ると思うのである。

昨晩は、長男とプールでデートだったのである。

おやつを食べ過ぎて、お腹が空いていなかったので

夕食を食べずにプールに行った長男は、夕食と一緒に飲む薬を

飲んでいなかったので、結構テンションが高かったのである。

プールの施設に入ると、いつもの一番端の歩くコースに先客が居て

年の頃が中学生くらいの、かなりメタボ的な男の子と

その両親らしい夫婦が入っていたのである。

何気に様子を見ていると、親父さんらしい方が色々と

指導しているのであるが、「ビート板持ってこい!!」とか

何だか家庭内の様で、その奥さんらしい方が動き回って

手助けをしているのである。指導?が始まると、その親父さんは

「手をまっすぐにするんだよっ!」

「足を着くんじゃねぇよ!!」

「膝を伸ばして、曲げるんじゃねぇよ!」と怒鳴りっぱなしで

周りで聞かされている方が、閉口してしまうのである。

指導を受けている息子さんらしい方も、必死の形相で一生懸命に

言われた事をやろうとしているのであるが、体格的に難しいと

思われるのである。

暫くの間、ふたりが付きっきりで指導らしい事をしていたのであるが

30分もすると、肉体的な限界らしく、指導も終わるのである。

親父さんらしい方は

「そこに座って休んでいろ!ったく、何でちゃんと出来ないんだっ!」と

怒り心頭といった様子で、サウナに入っていったのである。

お母さんらしい方も、ジャグジーに入って、一休みなのであるが

やっと解放された息子さんらしい方は、疲労困憊、頭の中は真っ白で

まるで「あしたのジョー」状態でイスに座って放心していたのである。

長男を歩かせながら、その様子を見ていたのであるが、サウナから出てきた

親父さんらし方、今度はプールの監視員に息子さんの愚痴をこぼし始め

「何でこんな事が出来ないのかねぇ」と、不満げに話をしているのである。

他人事とはいえ、これは流石に( `_ゝ´)ムッとしてしまったのである。

そんな体格になるまで放置してしまった責任は無いのですか?

「こんな事」とは、あなたの基準であって、息子さんにしてみれば

放心状態になるほど、一生懸命に頑張ったのに、一言も無しですか?

自分の子供なんでしょ?他人に愚痴をこぼす親が何処にいるんだぁ!!!

それは余りにもねぇ・・・・なのである。

更に付け加えれば、「体格はあなた譲りですよ!」なのである。

若干の障害をお持ちかな?と思われる息子さんなのである。

健常者やあなたの基準で物事を判断されても、それは息子さんが

切ないのである。

最初に見た時は、血色の良かった息子さんも、最後には蒼白になるほど

疲れ切っていたのが、痛々しかったのである。

「親が息子に恐怖を植え付けてどうすんだっ!」と、他人事ながら

切れてしまいそうだったのである。

それが愛情表現だと言われてしまえば、それまでの話なのであるが

私には理解出来そうに無いのである。

予定の時間も終わって、プールを上がる間際に、いつものように

冷水を飲もうとしたら、冷水のタンクが故障してしまったらしく

監視員の方が、「少し待ってて下さい、直ぐになおしますから」との事で

5分くらい座って待っていたのであるが、直りそうも無かったので

「大丈夫ですよ」とお断りして、シャワーを浴びてから脱衣場に入ると

顔見知りの女性の方が、「大ちゃんいる?」と、ペットボトルの水を

買って持って来てくれたのである。

一言お礼を言ってから、長男に飲ませると美味しそうに飲んでいたのである。

温かい、心遣いには本当に感謝感謝なのである。

あとで何かお返しをしないとなぁ・・・と、最後は嬉しかった夜なのである。

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

作業終了


なのである。

とはいえ、防食塗装を補修する部分の足場を掛けるだけなのであるから

簡単なのである。

強いて言えば、底版部分に結構な傾斜がついているので、そこら辺が

大変なくらいなのである。

材料をクレーンで降ろして、組ながら夕方には作業完了なのである。

今度、来る時は補修が終わって足場解体撤去の時なのである。

暖かかったので、結構汗をかいて、良い運動になったのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 足場 設置 撤去 解体 クレーン

体中が・・・


何だか臭うのである。(笑)

二年弱ぶりに施工のお手伝いをさせて貰った現場の補修工事に入ったのである。

汚泥貯留槽という直径10m、深さ7m程度の円筒形コンクリートの

構造物の中に入るのである。

汚泥は既に排出されているのであるが、これだけ大きなモノになると

やはり幾らか臭いがするのである。

ひとまずアルミ製の蓋を外して、高圧洗浄をしてから、中に入って

損傷部分の調査を行うのである。
07051402.jpg

入っている時は全く判らなかったのであるが、どうも作業着に臭いが

幾らか移った様で、車に乗ると微妙に臭うのである。(笑)

まぁ、とりあえず今回の担当は蓋の取り外しと再設置、そして

中で防食塗装補修の足場を組む事だけなのである。

明日も肉体労働の予定なのである。

臭いが気にならなければ、運動にはもって来いなのである。(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 貯留槽 防食 足場 高圧洗浄

初めて

20070513194909
ケーキなんぞを作ってみたのである。

長男の誕生日のお祝いの為なのである。

次男と三男坊が、お手伝いなのである。

格好の悪いケーキなのであるが、まぁよ良いのである。

夕食は、ビールを頂きながら、最後に

ケーキを頂いて、終了なのである。

穏やかな、日曜日だったのである。

ランチと打ち合わせと


 ランチで頂いた、ソースカツ丼セットなのである。

これで\1,050円なり。ちとお高いのであるが、まぁ味が

良いので勘弁しよう!なのである。(笑)

ダイエット中?なので、ラーメンは半ラーメンのままなのである。

腹が減っている時は、ラーメンを普通盛りで頂くのである。

ソースカツ丼自体の味付けは多少濃いめなのである。

ラーメンが丁度良い、口直しになる感じなのである。

ソースカツ丼といえば、足利の鳥常桐生ソースカツ丼発祥の

お店が有名なのであるが、流石に1人でランチに足利までいけないので

会社の近くのこの店を、たまに利用しているのである。

さて、本日は模様替えの手伝いをしてから、来年度の予定を考えて

夕方からは当の不良様と、その事で相談を暫しするのである。

日中でも良かったのであるが、日中は「資材置き場のの片付けを

やるんだっ」と、張り切っていたり、来客が有ったりで

夕方になってしまったのである。

夜は、いつも通りに長男とプールでデートして終了なのである。

さて、ビールでも頂きながら、明日の予定を考えようと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ランチ 打ち合わせ ソースカツ丼 鳥常 桐生

たまには真面目に

 書いてみようと思うのである。(笑)

昨晩、業界の総会が終わり、自宅に戻って新聞を読んでいて気になった

記事から紹介したいと思うのである。

読んだ記事は読売だったのであるが、検索したらこちらの記事があったので

引用したいと思うのである。
----------------------------------------------------------------
■ 【東京】全て一般競争に 民間議員が提案(05/10)

■  5月8日に開かれた内閣府の経済財政諮問会議(議長、安倍晋三首相)で、民間議員らは、入札談合の根絶に向け、国土交通省所管の工事をできるだけ早期(例えば3年以内)にすべて一般競争入札に移行するよう提案した。地方が発注する工事も同様だとしている。これに対し、臨時議員として出席した冬柴鉄三国土交通大臣は、すべて一般競争入札にした場合、「行政経費が膨大になる」とし、件数ベースで50%を占める6000万円以下の工事にまで広げるのは事実上困難との考えを伝えた。
 民間議員は、公共投資改革に当たっての七つの原則を提示。この中で、新規の公共投資よりも既存資本の維持・長寿命化に重点を置くべきだとしたほか、事業評価についても再評価と事後評価だけではなく、採択時も第三者機関で監視するよう求めた。
 さらに歳出改革の面では、公共事業関係予算を08年度も引き続き名目対前年度比3%削減すべきだと主張。根拠として、「一般競争入札の対象を広げれば落札価格はさらに低下する」や、「公共工事のコストを民間工事と比較すると、まだ削減の余地がある」などを挙げた。
 これに対して、冬柴大臣は「落札率が85%を切ると品質が急激に低下する」との実態を説明し、極端な落札率の低下に懸念を表した。官民工事のコスト比較に対しては「公共工事は災害対策やバリアフリーなども考えなくてはならず単純に比較できない」などと反論。
 さらに、「今後、デフレ脱却が進む中で、物価、資材費も上がる。このまま3%削減を続けると事業量を確保できない」と訴えたほか、「マイナス1%~マイナス3%は閣議決定したものであり、今の時点でマイナス3%という決め打ちはとてもできない」との考えを強調した。
 今回議論した公共事業関係費や入札契約制度、事業評価の厳格化などについては、約1カ月後に控えた「骨太方針2007」に向けて調整していく。            建設業界ニュース東京版より


と言うことで、気になったので経済財政諮問会議を検索してみたのである。

詳細については、リンク先を参照して貰えれば幸いなのであるが

この中で気になった民間議員さんの発言なのである。

----------------------------------------------------------------
・民間は乾いたタオルを絞るようにして努力しているのだから、
公共工事についても合理化、効率化を進めるべき。

・国際的に見て対GDP比は日本はまだ高い。日本は3.8%で、アメリカは2.5%。
----------------------------------------------------------------
まぁ、そうなんだろうね。なのであるが、民間と公共を同じ土俵で

議論すること自体が、どうなんでしょうかね?と思うのである。

派遣社員やアウトソーシング等をして、デベロッパー的なやり方でも

民間は出来てしまう部分だって有るのである。

別に民間を批判する訳では無いのであるが、営利企業として考える知恵を

素直に実行できるのが民間の良い部分なのである。

公共の仕事を行うのに、派遣社員は通用しないし、アルバイトも不可なのである。

GDP比については、いつも聞く話なのであるが、これについては

こんな記事を見つけたのである。
----------------------------------------------------------------
公共投資の国際比較などで使われてる、一般政府総固定資本形成額(一般政府Ig)のGDP(国内総生産)に対する比率(以下、Ig比率)が、日本は先進諸外国に比べて高いという議論がある。そもそも地形や災害、インフラ投資の歴史的な違いを無視しして比較を行う事に正当性があるのだろうか。財政制度等審議会の財政構造改革部会合同部会の資料によると、04年の日本のIg比率は3.7%で、フランスの3.1%、米国の2.5%を上回っている。さらにOECD(経済協力開発機構)の資本形成分類のうち、経済業務、環境保護、住宅・アメニティーに属する事業の三つを「公共事業に相当するもの」として計算すると04年の日本のIg比率は3.0%となり、フランス(03)の1.3%、米国の1.1%とさらに格差が広がる。
これに対し、国土交通省ではインフラ整備の歴史に加え、地形・気象や災害の発生状況が全く違う欧米と我が国を比較してIg比率の高低を論じることは不合理としながらも06年のIg比率の国際比較(推移)について、日本では3.3%、米国で3.3%、フランスの3.2%とほぼ同水準となり、
大きな格差は見られず、これまでの公共投資の削減によりIg比率は既に欧米並みと主張している。
 果たしてどちらの数値が正しいのか。数値のばらつきが出た背景には、財務、国土交通省の公共事業削減をめぐる綱引きが垣間見られるが、この差は計算方法の違いから生じている。
 国土交通省によると、ともに数値の算出に当たってはOECDの資本形成分類をベースに算出しているものの、国交省が一般公共サービスや防衛、教育などの10項目全てを積み上げているのに対し、財務省は経済業務、環境保護、住宅・地域アメニティーの3項目だけを公共事業相当分と定義しているために、両者の数値に差が生じる結果になったという。
---------------------------------------------------------------
これについては、もう少し詳細を見る必要があると思うので、特に

書くことは無いのであるが、何だか、二つの土俵に乗っている力士が

それぞれに、「こっちに来て相撲しろ」と言っている様な気がするのである。

そもそも、これだけ地震や台風といった災害が多く発生する日本と

地震一つこないという外国を単純に比較する事に、何の意味があるのか

判らないのである。

財務省VS国交省という図式も見えなくは無いのであるが、私には

少し前の「ISOの旨味を通産の独占にさせるな!」とあがいて、あえなく

玉砕してしまった「コ○モス」を出してた、某省の事を思い出すのである。(笑)

冗談は、さておいて、今年はもう少し勉強しないといけないなぁと

痛感させられてしまったのである。

現場の方にかまけていて、すっかり浦島太郎状態になっているのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 経済財政諮問会議 GDP 財務省 国交省 インフラ Ig 一般競争入札 官民対比

夕立が・・・

 来そうなのである。

朝からデスクに座り、ひたすら画面と睨めっこするのである。

簡単に終わりそうなモノから、手を付けて行くのである。

デスクが移ってから、何だか作業環境が変わった為に、イマイチ

落ち着かないのであるが、慣れない事にはどうしようもないのである。

今日から、当の不良様は珍しく都会へ講習へ行っているのであるが

残念ながらナイターをやっている場所が無いので、心配も無いと

思うのである。(笑)

今日は長男誕生日なので、好きな本でも買い込んで、早めに

帰ろうと思っていたのであるが、残念ながら地元業界の総会

17:00から行われるので、出席しなくてはいけないのである。

まぁ、懇親会の方だけは遠慮させて頂いて、早めに帰ってあげようと

思っているのである。

さて、出かけようと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 長男 懇親会 総会 誕生日 絵本

元気を


分けて貰って来たのである。

夕方に師匠からの告知があり、丁度一段落した所だった事も有って

直ぐに移動して、18:00前の特急に乗る事が出来たのである。

やはり「熱い方達と飲み、話す」のは、ホントに元気を頂く事が出来るのである。

ただ、単なる酔っぱらい寸前になる事もあって、話が途中で終わってしまい

ちゃんと伝わらなかったかぁ?と思う事はしばし、なのである。(笑)

07050903.jpg

ただし、今日はお仕事も有ったので、終電で帰らなくてはいけないという

おまけが付いていたので、22:00過ぎの電車で家路に着くのである。

代行で自宅に戻り、シャワーを浴びて布団に潜り込んだのであるが

2:00過ぎに目が覚めるのである。

ん?何で目が・・・と、考えてみたら、お腹が空いていたのである。(爆)

「いやウェイトを考えないといけないのだから、寝よう」と再び

目を閉じるモノの、空腹にはやはり勝てずに、冷蔵庫を覗いて

入っていた笹団子とお茶を頂いて、再び布団に入るのである。

さて、本日は元気いっぱい、これから昼食を済ませて作業の続きに

入ろうと思うのである。

皆さん、ありがとうございました。お話がちゃんと伝わっていないようでしたら

この次の機会にでも?って、忘れているよねぇ。。。と思いながらも

飲み過ぎてムカムカしている胸をなでている今日なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

終わりました。


独居房?への引っ越し終了なのである。(笑)

今までが普通のワーキングデスク1台にパソコン机2台を使っていたので

要らない書類を整理しながら、減らして減らして、何とか書庫1台に

机が二つで間に合うまでになったのである。

特にどうという事は無いのであるが、引き出しが無い机なので

小物類の整理が面倒になってしまったのである。

これでようやく、本当に通常業務に戻れる?のである。

今日はここまで!明日からは残っている書類をやっつけ始めないと

後が詰まってしまうのである。

しかし、今日は暑かったので、汗だくになってしまったので

冷えたビールが旨いだろうなぁ。。。と思うのであるから

酒を飲むようになったのだなぁ。。と思うのである。(爆)

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

ごちそうさまです。



 先日、美味しいお酒を頂いた方から

悪童達へのプレゼントという事で届いた

笹団子ちまきなのである。当然に新潟産なのである。

三男坊は、箱を開けて見せるなり、既に両手で掴んで

「これは、僕のっ!」なんだそうである。(笑)

K様、いつもありがとうございます。m(__)m

さて、連休も終わってやっと普通に?戻れるのである。

連休前に終わらなかった片付け模様替えの続きを

やるのである。

ようやく明日には、終わりそうなのである。

これが終われば、本格的に社内の事に腰を据えて

手を付ける事が出来そうなのである。

社内の事をやりながら、六月までは総会が続いているので

その頃までには、色々と落ち着く事が出来るようにしたいと

思うのである。

theme : おいし~い♪
genre : 育児

tag : ちまき 笹団子 模様替え 片付け

最終日

 いつもと同じ日曜日なのであるが、一つだけ違うのは

お袋が昨日から泊まっていたので、1人多い朝食となった

事なのである。

悪童達が戦隊シリーズや仮面ライダーを見ながら、私のお袋に

色々と説明しているのには、笑えたのである。

「アンタが見ていた頃以来だから、三十数年ぶりに見たよ」と

お袋も笑っていたのである。(爆)

朝食も済んで、雨という事もあって、上三川にある大型DIYショップに

出かける事になったのである。

一通り買い物を済ませると、丁度お昼という事で「何を食べようか?」と

なったのである。

「ファミレスじゃなくて・・・美味しいお蕎麦がいいな」ということで

宇都宮へ来ている時に利用する、お蕎麦屋さんへ行く事にしたのである。

十割そば、そばがき、ミニ丼を頼むと、お腹が空いていたのか

長男がそばがきを食べた事には驚いたのであるが、一つ食べられるものが

増えたので、連れて来た甲斐があったのである。

蕎麦は家族全員が好きなのであるが、この所、食欲が落ちている長男が

結構な量を食ってくれたので、一安心のおまけが付いたのである。

そして最後はいつものように、私のお財布が空っぽになってしまい

嬉しいやら、悲しいやら、なのである。(笑)

オイオイ・・・せっかく連休前にお給料を頂いて、いつものように

その中から、お小遣いを頂いたはずなのであるが、どうやら

カミさんの策略にはまって、連休の出費は折半となってしまった

様なのである。

まぁ、子供達が喜んだり、美味しそうに食べてくれたので、

それで良しとしようと思うのである。

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

もういいだろっ

 と思う、連休三日目なのである。(笑)

仮面ライダー電王ショー」を見に、壬生の総合公園へ

行こうかとも考えていたのであるが、それでは余りにも

能がないので、少し足を延ばして宇都宮動物園へ行くのである。

そう多くは無い動物達なのであるが、見て回りながら餌を与えて

悪童達はご満悦なのである。

動物園を一回りした後に、併設されている遊園地の方へ行って

乗り物を一通り乗って、更に御満悦なのであるが

私の方は、日が進むにつれて、軽くなる財布に(;>_<;)なのである。

帰り間際にそれぞれ、かき氷、チョコバナナ、綿菓子を買い込んで

帰りの車の中で頬張って、終了なのである。

自宅近くまで帰ってきて、レンタルビデオ屋さんの半額デーである事を

思いだし、何本かのビデオと子供達のCDを借りて来るのである。

実家に寄り込んで、お袋を車に乗せて自宅に帰るのである。

夕食は、お袋を交えて賑やかな夕食となったのである。

「泊まりに来れば?」と何度か誘っていたのであるが

グランドゴルフが忙しい」という事で、なかなか日が合わなかったのである。

「何日、グランドゴルフやっているの?」と聞いてみると

「やる気になれば、週に5日出来るよ」と言われてしまい

どこからそんな体力が沸いてくるのか、不思議に思う昭和6年生まれの

お袋なのである。

しかも、大きな大会で優勝を含めて、上位成績を維持しているというのであるから

もはや脱帽モノなのである。(爆)

さて、明日は近場にみんなで出かけて、締めくくろうと思うのである。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

tag : 壬生総合公園 宇都宮動物園 グランドゴルフ 仮面ライダー電王

今日だけは

 連休の二日目なのである。

しかし今日は、お出かけと言うよりもお遊びモードに

したいというカミさんのリクエスト?により、午前中は

河川敷の公園に行って、テニスをさせられる?のである。

本当は、会社のキャンプ場で泊まろうかとも考えていたのであるが

三男坊が咳をしているので、少し様子見をしようとなったのである。

メタボ手前の私には、良い運動になったのであるが、それにしても

少し動いただけで、息が切れているのであるから、普段いかに

運動していないか?なのである。

仕事で動かす筋力と、運動で動かす筋力は全く別物なのである。

お昼は自宅に戻り、冷やしラーメンを頂いて終了なのである。

お昼寝を悪童達としてから、午後は自転車に乗ったりして

ゆっくりと過ごすのである。

にしても、近くの道路はフラワーパークに行く車で一日中渋滞に

なっているのである。

昨年は、藤が咲いていないとか、天候不順のお陰で客入りが

悪かったらしいのであるが、今年はその分も取り返しそうな

人出なのである。

夕方は三人とも床屋をやってしまおうかと思っていたのであるが

三男坊の事もあって、少し延期になりそうなのである。

さて、夕食の買い物も済ませたし、後は夕食を済ませれば

本日の予定は終了なのである。

theme : ゴールデンウイーク
genre : 育児

さてさて

 6:00起床、連休後半戦の初日なのである。

何処に行くかと考えていたのであるが、私の次兄から

イベントをやるらしいと聞いていたので、壬生にある

総合公園に行くのである。

カミさんは、昼食代を浮かそうと、お弁当を作り

悪童三人にリックサックを背負わせて、出かけるのである。

行ってみると、小さいなプールに手こぎのボートが有ったり

園内を回遊出来る電車が走っていたりで、結構楽しめるのである。

おもちゃ博物館の方では「ゲキレンジャーショー」が催されており

悪童達はご満悦なのである。

5日には「仮面ライダー電王ショー」なんだそうで、再度行く事に

なりそうなのである。(笑)

プレミアムアウトレットの近くでもやるらしいのであるが、渋滞に

はまる事を考えると行きたくないのである。

今朝も50号を走ってみれば佐野ICからフラワーパークに曲がる交差点まで

ひたすら渋滞していたのである。

夕食は帰りに買ってきたうどんを茹でて、冷やしうどんなのである。

私はこいつを少し頂いて、更には新潟から送ってくれた、このお酒を

頂いて上機嫌なのである。(笑)
07050301.jpg
(買い物に行ったら、こんなのを見つけました。いつ出たの?)

07050302.jpg
(新潟のK子様、ありがとうございました。m(__)m)

すっかり、最近では飲ん兵衛になりつつあるのである。

しかし・・・・最近体重計に乗っていないのであるが、そろそろ本気で

心配しないといけない、お腹の出方なのである。(爆)

連休が明けたら、鈍った体を動かさないといけないと思うのである。

さて、明日はどうしようか・・・・と、考えている夜更けなのである。

theme : ゴールデンウイーク
genre : 育児

どうするよ、

 四連休だってよ。。。(´ヘ`;)なのである。(笑)

連休を迎える前に、色々と連れて行き「連休は何処にも行かないからな」と

宣言した事なんぞ、すっかり忘れている悪童達なのである。

仕事よりもハードな四日間となりそうなのである。

近場で済ませたいと思っているのであるが、とはいえ中々良い場所も

無いのである。

天気がどうなるのかによっても、行き先は変わると思うのであるが

さて、どんな連休になるのか、非常に心配なのである。

theme : パパの育児
genre : 育児

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク