あれもこれも


自宅に戻れば、北海道の美味しいモノが届いていて

悪童達は私たちが帰るなり、「食べようっ!」と

玄関まで飛んできたのである(笑)

砂子社長様、ありがとうございまいた。(o^^o)

今日は一日、事務所で総合評価の書類だったり、閲覧に行ったりと

ほぼ、雑用に追われるのである。

月末という事で、支払日だったのであるが、近くの砕石屋さんが

とうとう、会社更生法の適用を申請したと聞かされたりして

驚いたりするのである。

まぁ、バブル時代にゴルフ場なんかにも手を出していて、最近は

そのゴルフ場も売りに出したのであるが、何百億をかけた

ゴルフ場でも売った時は十何億かだったそうである。

漁船の燃料代の補助の話や、日雇い派遣禁止のニュースも

聞いたのであるが、そのどちらも私たち建設業には無縁な話で

「日雇い労働者で成り立っている中小企業は・・・」との記事には

「その中小企業には建設業は含まれていないけどね」と少し

モヤモヤとした気持ちになったりするのである。

「せり」というシステムが崩壊しつつあり、大手スーパーなどが

大衆魚を安定して注文をするというシステムに移行しつつあるのなら

まずは、流通の仕組みを変えても良かったのではないか?と

疑問に思ったりするのであるが、ラジオでは

「食糧自給率の観点から・・・・」というコメントも聞かれるのである。

「それなら、お米が先でしょ?」と思ったり、市場原理でシステムの

変更を余儀なくされているのであれば、国がいきなり介入を

するのではなく、現状を調査、把握してから対策をするのが

良いと思うのであるが、今回は、いきなり「助成」というのも

お米の減反、みたいになってしまわないか?と思うのである。

私たちの業界が

「燃料や鉄筋の高騰で、工事を請け負っても儲からない」と

言ってみても「そんなのは自助努力で」と言われているのが

現状なのである。

最近耳にする「単価スライド」と言っても、殆どがスライドする

見込みは無いに等しいのである。

いっそのこと、災害などの発生時に

「赤字になってしまうので、出来ません」とストライキを起こしたら

マスコミからは袋だたきに遭う事は間違いないと思うのであるが

災害の時に寝ずに仕事をしても、取り上げてくれるマスコミが

いない事も事実だと思うのである。

来年度の予算もガッツリと減らされて、いよいよ地場中小の

土建屋さんは壊滅するだろうと思うのである。

それでも、意見交換会に提出する筈だったレポートが

直接、選挙で選ばれた方二人に渡ったのは、せめてもの

救いだったのかもしれないと、思っている夏の夜なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

子供達と一緒に


維持工事の依頼があったので、現場を確認がてら、少し足を

延ばしてみたのである。

峠を一つ越えると、隣市にある松田川ダムに出られるのである。

このダムの壁面に書かれている絵は、確かウォータージェットで書いたと、

何かの新聞で読んでいたのである。

あぁ、確かに面白いかもなぁ・・・なのであるが、この松田川ダムの下の方は

バーベキューやキャンプ施設が有るので、夏休みの休日は結構な人出に

なっているのである。

勿論、水遊びも出来るので、この夏に安・近・短で遊ぶには丁度良い

場所だと思うのである。

大きな地図で見る

子供達は「モノより思いで」と、何かのCMでは無いのであるが、

確かに、その通りだと思うのである。

そんな事をしながら、先日頼まれていたブログを登録して、午後からは

お中元を配って、一日が終了なのである。

NPO法人の理事長さんが、色々と書きたいと云う事で、本来であれば

テンプレートから作成できれば良いのであるが、残念ながら私に

そんな能力が有れば、他の仕事をしているのである(笑)

ということで、オープンしたブログはこちらなのである。

NPO法人 あそ地下足袋倶楽部


theme : 建設業
genre : ビジネス

考え方を

 私達も変えないといけないのかぁ。。。と、思うのである。

神戸の方で河川の増水によって、亡くなられた方が出たとのニュースを聞いたのである。

ご冥福をお祈りするしかないのであるが、聞けば10分程度の間に1mを超える増水が

有ったとの事なのである。

最近の夕立の降り方は、本当に尋常じゃないと思うのであるが、それが異常気象が

起因とするモノなのかは、私には知るよしも無いのである。

しかし、本当に短時間の間に、これでもか!位に降る事は確かで、私が小さい頃は

こんなに強く降らなかった様に思うのである。

私の住む地域の河川などは、河川敷も有る程度の広さがあるので、神戸の様に

あそこまで増水する事は考えにくいのであるが、それでも短時間の集中豪雨が

有った時には、対応を考えなくてはいけないのかな、と思うのである。

この時期の河川には、休みの人もなれば、スポーツを楽しむ人は勿論のこと

水遊びやバーベキューを楽しんでいる人達を見かける事が多いのである。

幾ら川幅が広いといっても、急激な増水が無いとは限らないし、春先まで

やっていた災害復旧の工事の時も、降雨による結構な増水を見ているのである。

今のところ、近くの河川の維持管理は別の会社さんが、私の所は道路の維持管理を

担当しているのであるが、パトロールしている際に、子供達を見かけたら

「河川に近づかない様に」と、声を掛ける必要性も有るかと思うのである。

別に氾濫した時の応急作業だけが、私達の仕事では無いと思うのである。

それで事故が防げるなら、本当に安いモノだと思ったりするのである。

丁度、同じくらいの歳の子供を持つ親からみても、他人事では済まされない事故だと

思ったニュースなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

カイロに行かないとですか

 先週の末辺りから、「そろそろヤバイかもなぁ」と思っていたので、出来れば

ゆっくりとしたかった日曜日だったのであるが、悪童達にせがまれて、仕方なく

出掛ける事になったのである。

プールなら2時間程度遊んでくれば良いかな?と思ったのであるが、雲行きが

非常に怪しかったので、温泉施設が併設されているウェルサンピアまで行く事に

したのである。

大きな地図で見る


車の中でおにぎりを食べて、一時間程で現地に到着したのであるが、着くまでに

全員が爆睡モードになっていたのである(笑)

プールとのセット券を購入して、ひとまずプールで遊ぶ事にしたのであるが、結構

寒かったので、2時間程度で早々に引き上げるのである。

併設されている温泉に向かうと、流石に三人引き連れて。。というわけにもいかずに

上の二人を連れて、温泉に浸かってきたのであるが。。。。

やっぱりゆっくりと云う訳にはいかないのである(爆)

自宅に戻り、夕食を済ませる頃には、背中の痛みが酷くなってしまい、今朝は

とうとうカミさんに頭を持ち上げて貰わないと、起きる事が出来ない状態に

なってしまったのである。

首が下を向ける分だけ、幾らか余裕が有るのであるが、2、3日の間には

完全に首を動かす事が出来ない、ロボット状態になってしまいそうなのである。

カイロの予約をして貰って、看て貰わないといけないようなのである。(;>_<;)ビェェン

theme : 建設業
genre : ビジネス

どこ行こう?


4:30起床、佐野は曇りなのである。

昨晩は、金曜日の長男坊とプールでデートをしてきたので、久しぶりに

下の悪童二人を連れて、夜にカブトムシ採りに出かけてみたのである。

三カ所ほどチェックしている木を見に行くと、まぁいるわいるわで、結局

雄と雌を合わせて12匹程度採れて、悪童達は大喜び、カミさんは涙目なのである。

大きなゲージに移したのであるが、一晩中「ブーン・・・バタバタバタ」とゲージの中で

動いていたのである。

今朝は、早起きして少し隠密行動?をしてみたのあるが、霧雨から、本格的な

雨になってきそうだったので、途中で諦めて帰ってきたのである。

さて、未だこの時間、今日の天気は悪そうなので、この後に悪童達をどうするか?が

一番の問題になりそうなのである(笑)

theme : パパの育児
genre : 育児

蒸し暑い土曜日


ご要望が多かったので?強面の面々の集合写真を、なのである(笑)

さて、ようやく?耐力も復活して通常業務なのである。

昨日から、通常業務に入る予定が何だかんだと、一日中出ずっぱりになってしまい

どうせなら、と他の予定を済ませてしまって、本日は一日デスクワークに

あててしまった方が楽かと考えたのである。

今週は、結構バタバタでブログの方も、書いていなかったので、今週は充電して

来週から、また色々とお馬鹿な事を書かせて頂こうかと思うのである。

皆様、 「暑中お見舞い申し上げます」ということで

本日は、これにて失礼させて頂きます、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

お休みです。

昨日から、バタバタとして疲れてしまったのである。

という事で、本日もお休みさせて頂きます、なのである。

良い時は

 「景気の良い時、季節の良い時は誰でも出来るんだ。これだけ辛い時代、

これだけ暑い時期かもしれないけれど、力の無いものは、こういう時にしか

出来ないんだよ。だからみんなで力を合わせて頑張ろう」という当の不良様の

趣旨の元に開催されたゴルフコンペだったのである。

開会の挨拶で、当の不良様は

「一番暑い日と、一番寒い日にしか、コンペはやりません」との話に賛同して頂いて

本当に幸せな一日だったと思うのである。

しかし、やせ我慢の好きな方達ばかりで、暑くて歩くのにもフラフラなのに

表彰式では「暑さが足りませんでした」なんだそうである(笑)

厳しい時代だからこそ、生き残って、次は大寒の日に開催して、再び顔を合わせ

和気藹々と、ラウンドが出来る事を誓い合った、一日になったと思うのである。

「いやぁ、本当に疲れたのである」(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

準備して

20080723153904
明日は、当社で初めてのゴルフコンペという事で、朝から

景品やらメンバー表やらの準備に時間を費やすのである。

ある程度、準備が出来た所で、今度は出掛ける準備を済ませ

宇都宮に向かうのである。

午後からは、こちらの総会と講演会に出席して、終了に

なってしまうと思うのである

あれ?

 昨晩は携帯から更新したつもりだったのですが、更新が出来ていなかった様で

大変申し訳ありませんでした、なのである。

つまり、お休みを頂いたのである。

これに懲りずに、またのお越しをお待ちしております、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

連休も最終日です

 連休の最終日は、特に何をする事もなく、車の洗車やワックスを掛けたり

カミさんは、相変わらず洗濯や掃除をして終わりになるようである。

昨日の日記の鬼権さまが、財務省の-5%要求という事で、書かれていたので

その辺って、どうなんだろうかと考えてみたのである。

彼(ら)にしてみれば、あくまでBSベースでしか考えないのであろうから

当然、歳入に対して歳出を見るわけで、それが-5%だろうが、-10%だろうか

「入ってくるお金が少なければ、出費も抑える」は、言い分として正しいと

云う事になると思うのである。

それは役所的には正しい選択なのであろうし、それを遂行する事が職務で

地方の経済とか、景気浮揚とかいったモノは、他者がやる事と考えていれば

唯一無二の答えになるかと思うのである。

建設業が潰れていく、という事は今にして始まった事ではなく、既に始まっていて

宮崎県や岩手、石川県にも見られるように「地場老舗」と呼ばれる企業が

民事再生や清算手続きをしている事をみても、地元の経済に対する影響は

大変大きいモノがあると思うのであるが、彼(ら)にしてみれば、それは所詮

「自分の担当では無い」から、関係ないのである。

昨日のラーメンを始め、最近テレビで見かけるマンゴーもそうだと思うのであるが

それだけでは地域経済を潤す事は出来ないと思うのである。

(マンゴーで何とかなるのであれば夕張の破綻は無かっただろうし)

最近の論調のように「公共事業に景気浮揚効果は無い」であれば、他に

「景気浮揚効果のある対策を考える」をすれば良いのであるが、そんな事を

いくら考えても、地域性や環境が違えば、同じ国内といっても、うつ対策が

違ってくるとも思うのである。

こんな事を書いていても、私に何か名案が有るわけではないのであるが

それでも、考える事を辞める事は出来ないと思うだけなのである。

大型のショッピングモールが出来て、旧中心街が閑散としてしまったのであれば

自分たちが、その場所へ出て行くという事だってありかもしれないのである。

ラーメンに人が来てくれるなら、食べに来たついでに、「お金を落としてくれる何か」を

探す事もあながち無駄な努力では無いかもしれないと思うのである。

佐野にはアウトレットがある、ラーメンもある、であれば、それにプラスして

お金を落としてくれるハードやらソフトを組み合わせて充実させる事で

リピーターが増えれば、もう少し良くなるし、少し良くなれば、更に何かを増やし

リピーターを増やす、といった事も出来るかと思うのである。

道の駅「どまんなかたぬま」等は、良い手本になると思うのである。

公共だけでは食えないのであれば、それを補う何か、を私たちも考えないと

本当に生き残れないと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ラーメンでは

 地域経済を救うまでには、いかないのね、と当たり前の事なのであるが

そんな事を考えた一日だったのである。

今日は所用が有って、福島まで出かけていたのである。

「喜多方が近いし」という事で、喜多方ラーメンを頂いてきたのであるが、お昼を過ぎ

その時間は、結構な人出だったのであるが、時間もずれてしまうと、物産館も

閑散とした寂しい景色になっていたのである。

ラーメンを食べて、帰り道から風景を見ていると、廃業したのか辞めてしまったのか

判らないのであるが、どう見ても、明らかに閉店している一般商店が目につき

ラーメンだけでは、駄目なんだなぁと再認識させられてしまったのである。

色々と思う事が有るのであるが、疲れてしまった事と、考えがまとまっていないので

続きは後で書いてみようかと思うのである。

「流石に若いときとは違うんだわぁ」なのである(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

お休みは取れたけど

 何とか、会社の予定通りに三連休を取る事が出来たのである。

朝起きて、悪童達の開口一番の言葉が「パパッ!仕事休みなん?」なのである。

休みと聞けば=(イコール)お出かけという図式はしっかりと頭の中に

インプットされているようなのである。(笑)

朝食を済ませて、下の二人に部屋の片付けをして貰い、終わった所から

掃除機を掛けていくのである。

お出かけの場所は「プール」という」約束をしたモンだから、悪童達もいつもは

やらない片付けを、一生懸命にやってくれたのである(爆)

掃除機を掛けている間に、カミさんは洗濯物を干して、昼食のおにぎりを作り

準備をして貰って、出かけるのである。

夕方までびっちりとプールで遊び、自宅に戻ってから、次男坊は習字に、三男坊は

遅い昼寝の時間となり、私は車の洗車とワックスかけをするという忙しなさで

風呂に入り、カミさんの作ったカレーを頂いて、本日の予定は終了なのである。

(本来であれば、広島の熱い夜が待っていたのであるが・・・(;>_<;)ビェェン)

さて、明日は所用で一日お出かけしなくてはいけないので、しっかりと

留守番?をして貰って、月曜日に再びしっかりと遊んであげようかと思うのである。

theme : パパの育児
genre : 育児

そこまで似なくても・・・

 次男坊が終業式という事で、通信簿を持って帰ってきたのである。

通信簿の内容に目を通してみて、思わず笑ってしまったのである。

「そこまで、似なくても良いんだよぉ」なのである。

カミさんと私の良いところだけが似てくれれば、文句なしなのであるが

やはり、そういう訳にはいかないようなのである。(笑)

しかし、ここまで似るって言うのも、何だか怖いモノが有ると思うのである(爆)

theme : パパの育児
genre : 育児

梅雨明けたんじゃないの?


流石に昨晩は、エアコンがドライ運転を始める程の夜だったのである。

今朝も午前中は、ジメジメとした蒸し暑さから、午後からは肌を焼く様な日差しが

照りつけていたのである。

所用で、出掛けていたのであるが、午後から事務所へ戻って開札結果を確認すれば

「入札者がいない為、入札を取りやめます」との事なのである。

そりゃそうだわなぁ・・・・あの金額から下げろと云われても、そもそもの金額が

大赤字なのに、赤字の上塗りをして下さいって云われても、困るのである。

そりゃ確かに、最高峰の機関での仕事なのであるから、手叩き出来るくらいなら

やりたいと思うのであるが、その仕事を受注したが為に、会社が傾いてしまう程

金額に大きな開きが有るのであるから、どうにもならないのである。

結果を確認してから、今度は閲覧を済ませて、先日見積もりが来ていたPCを

頼む為に、ショップに寄り込んで、発注をしようとしたら

「ごめん、まさたろう。NECは入荷未定っていうか、早くて9月かなぁ」という返事に

「何で?、見積もり貰ったのは、つい最近だけど?」と聞いてみたら、何と

企業向けPCの筐体を作っていた下請けさんが倒産してしまった為に、現在

流通している企業向けPCは、在庫のみで、卸業者や流通会社が抱えている

在庫だけとの事なのである。

「コストダウンさせ過ぎて潰れちゃったんじゃない?」と、冗談では云ってみたモノの

本当だったりしたら、それこそ、本末転倒だと思ったり、なのである。

それでも、PCが来ない事には困ってしまうので、幾つか提案をして貰う事にして

ようやく事務所へ帰ってきたのである。

さて、仕事はお持ち帰りで、ひとまず帰ろうと思うのである。

本当であれば、明日から広島入りだったのであるが・・・(;>_<;)ビェェン

theme : 建設業
genre : ビジネス

縦割りの垣間?

 安全運転管理者の年一回の法定講習日だったのである。

朝一番でやらなくてはいけない事を終わらせて、出かけるのである。

何事も無く午前中の部の講習を終えて、午後からの講習では、昨年アンケートで

希望の多かった救急救命のやり方とAEDの使い方について、講話と実技があり

中には初めての体験という事で、結構盛り上がったのである。

会場にいる全員が人工呼吸や心肺蘇生、AEDの使い方を学んだあとで、講師の

消防署の方から、締めの話が有った後に、会場から止血方法のリクエストが有って

止血法の説明を、講師が再度行ったのであるが、会場で司会進行を努めていた

安全運転協議会○○理事と呼ばれる方は、不満げな顔を露わにしていて

「あっ、やるんですか?時間も少し余ってますから、どうぞどうぞ・・・」と言い残し

全部が終わった後に、会場から拍手が出ていた事に、更に不満な顔をしながら

「大きな拍手ですね、送ってあげて下さい」と、不満げな顔を露わにしながら

「嫌みか?」とも受け取れる発言を連発していたのには、聴いていたこちらも

非常に不快な感じを受けたのである。

どこかのOBさんだか、どれだけ偉いのかは知る由もないのであるが、そこまで

不満を全面に出す立場には無いと思うのである。

少なくとも彼らは、私たち事業所からの会費の中から、給料を取っている身だと

思うのである。

自分たちの講習よりも、拍手が多かった、または受けが良かったからといって

あそこまで不満タラタラの態度を取られると、こっちがイヤな感じになるのである。

しかし、こんな風景は私たちの業界でも同じ事が有ったりで、何とも後味の悪い

講習会になったなぁ、と思った一日なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 安全運転管理者講習

気持ちが判らなくもないけど

 7:00起床、宇都宮は晴れなのであるが、完全に頭が痛いモードなのである。

サッとシャワーを浴びて、身支度を調えてから、移動するのである。

出掛けた時に限って、電話が多いのは気のせい?かもしれないのであるが

運転中に電話が掛かってくるので、車を止めてから、再度話を済ませて、再び車を

走らせての繰り返しをしていたら、普段の倍近い時間が掛かってしまったのである。

地元に戻ってくれば、戻ってきたで、予定していなかった打合せやら、何やらで

帰ってから現場を手伝おうと思っていた目論見はあえなくご破算になってしまうのである。

そうなれば、他にやれる事をやっておく事に越した事はなくて、営業的な話の

打合せやら、事務手続きを済ませて、何とか落ち着いたのであるが、

それにしても、昨晩の顔ぶれの皆さんが、タフな事には驚かされるのである。

あのくらいタフでないと、務まらないのかもしれないなぁと、地力が足りない自分を

振り返っていたのである。

071501.jpg
写真は、日曜日に久々の保育園で遊んでいた長男坊なのである。

話には関係ないのであるが、今夜は長男坊とプールでデートの日なのである。
071502.jpg
さて、残りの日課を済ませて、早めに休もうと思うのである(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

月曜日から

 ようやく一段落した事もあって、朝から現場で側溝布設のお手伝いという事で

全身汗だくになりながら、お手伝いをしたのであるが、やはり現場が面白いのである。

お昼の時間になったので、現場を後にして一度着替えに戻り、宇都宮まで

会議の為に出掛けるのである。(って、金曜日も来ていた様な・・笑)

会議も終わって、これから御一献なのである。

明日も現場を手伝う予定なので、今日は早めに上がろうと思うのである(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

保育園行事

 三男坊の保育園のプール組み立てで、6:00から保育園で、作業を

行うのである。

長男坊の時からずっとやっていたので、ある意味ベテラン組の方なのである(笑)

指示をしながら、組み立てが終わったのが7:30なのである。

一度自宅に戻り、9:30から三男坊の「藍染め」の行事に参加するために、再び

保育園に向かうのである。

年長組になると、必ずやる事になっている「藍染め」なのである。

Tシャツやパンツにビー玉を輪ゴムで取り付けると、染め液の中に付けるのである。

輪ゴムで縛った部分は、色が染まらずに模様になるのである。

藍染めが終わってから、子供達は小さなプールで遊んで、ご満悦なのであるが

時間がおしてしまった為に、お昼ご飯は、自宅に戻りながら、ラーメンで済ませて

自宅に着けば、一家総出で爆睡モードになってしまったのである。

それから買い物に出かけて、戻ってから悪童達三人の床屋をバリカンで済ませて

夕食になったのが19:00という時間なのである。

さて、ゆっくりと寝ようかと思うのである(笑)

theme : パパの育児
genre : 育児

図面書いていました


昨晩の疲れが多少残っている土曜日なのであるが、まぁ明日は

休みなので、「あと一踏ん張りしますか」というモードで、出掛けて所用を済ませて

事務所へ戻ると、ひたすら設計図書を見ながら図面を書いてみたのである。

そして、こんな感じに仕上がったのである。

実際の現場は、ブロック積みの段取りが始まっていたのである。
071202.jpg
今日は特に暑くなったので、現場は大変だと思うのであるが

みんな文句も言わずに、本当に頭が下がる思いなのである。
071203.jpg
さて、さて、今夜は長男とプールでデートの予定なのであるが

このところ、発作が頻発しているので、何か考えなくてはいけなかとも思うのである。

何が出来なくても、笑顔だけ見せてくれれば、私としては幸せなのであるが

発作が起こってしまうと、顔面蒼白になってしまうのである。

気圧の関係なのか、サイクル発作的な感じも見受けられるのである。

まぁとりあえずは、自宅に帰ってから考えようと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

仕事が無いという時代だから

 忙しかったのも、ようやく一段落して、少しは落ち着いて自分の仕事が出来るかと

思い始めているのである。

前月末にあった維持審査での事や、仕事の事を踏まえて、色々とやらなくては行けないと

思う事が沢山有るのであるが、そのまま放置プレイになっていたのである。

ISOというとフォーマット的な話にもなってしまいそうな話なのであるが、「仕事が無い」が

前提となると、「みんな均一に」では、困ってしまう訳で、最低ラインだけを決めて

それ以上に「個々の長所を最大限に発揮する」をやって貰わないと、どうにも

うまく行かないように思っているのである。

「では、その様にフォーマットを替えよう」と思うのであるが、そんな風に簡単にできる程

私には能力が無いのである。

でも、この所、監督さん達の目つきが変わってきた事は、肌で感じる様になったと

思うのである。

目指すところは、「現場で一緒に戦える仲間」という事になるかと思うのであるが

「全員で一丸となって」であれば、何ら問題が無いのであるが、流石にこれだけの

人数がいれば、「それなり」にやっている場合も有る訳で、それをどうやって

引き込んでいくのかが問題になると思うのである。

一番良いのは「最前線から、やり方を出して貰い、それを纏めていく」という作業が

理想的かと思うのである。

そうなれば、当然「評価にも差を付ける」が出て来ると思うのである。

それが本当の実力主義なのかもしれないなぁ、と思ったりするのであるが

種の異なる成績は同じ土俵で評価する事が出来ないと思う訳で、それじゃ

どうやって評価を行う土俵を考えるのか?となるのである。

何事もなければ、こんな事を考え続ける7月になりそうかと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

お茶でも飲んで


入札の開札時間を確認すると、10:00から始まって、最後の案件は午後の13:00という事で

お昼ご飯を食べに行き、帰りにコンビニでお茶を買おうと、寄り込んだところ

こんなモノを発見するのである。「お抹茶」という事なのであるが、中身は透明な

ミネラルウォーターが入っているだけなのである。

新しいもの好きの私は、早速買い込んでみたのであるが、何と¥200円という

金額設定に驚いてしまったのである。

ラベルに書いてある説明書通りに、ダブルになっているキャップの緑側(上側)を

左回しに回してみると、「ポンッ!」という音で、キャップの中から抹茶の粉が中に

落ちるのである。
071002.jpg
「緑のキャップを締め直して、良く振って下さい」と書いてあったので

気合いを入れて(笑)振ってみると、抹茶とミネラルウォータが混ざって、確かに抹茶に

なったのであるが、「泡が浮いている抹茶ってどうよ?」なのである。(爆)
071003.jpg
振り過ぎか?と思いながら、キャップを緩めてひとくち飲んでみたのである。

確かに抹茶なのである。・・・・・普段飲みたくなるかは、汗をかく仕事だけにちょっと

微妙な所なのである。

暑くない時期に、これのホット版とおまんじゅうでも有れば、最高かもしれないと

思ったりするのである。

071004.jpg
キャップの部分は、この様になっていて、この細長い筒の中に

抹茶の粉が入っている様なのである。

「ポンッ」と音がしたのは、筒の先端に付いている蓋が、中に落ちる時にした音で

この蓋は、中に落ちたままになってしまうのである。

抹茶を頂きながら、開札画面と睨めっこをしていたのであるが、4本の物件のうち

3本は、予定価格超過!!という結果だったのである。

一気に疲れが出てしまったので、今日は速攻で帰って寝ようと思うのである。

っつうか、この金額以下では、絶対出来ないと思うのである(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

栃木県では

 東京商工リサーチの20年上半期の倒産状況が、記事になっていたのである。

私達の建設業では30件(1000万円以上)ということで、産業別でも前年2位から

トップになり、負債総額も53億3900万円増加して81億700万になるそうなのである。

朝から、こういった記事を目にすると、業界を取り巻く環境の厳しさが身に染みて

モチベーションが下がってしまうのである。

それでも、無くならない事は確かなのであるが、「私の属する会社」が残っている

保証はどこにも無いのである。

さて、今日は2週続けてのデスクワークから、ようやく解放されたので、現場を

見に行ったりと、動き回ってみようかと思っているのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

蒸し暑いですね


写真は昨日、ブログにも書いた三男坊が保育園で作ったお飾りなのである。

保育園の夏祭り行事が終わって、我が家に戻ってきたのである。

青い短冊に、お願いを書いて貰ったらしいのであるが、拡大すればこんな感じなのである。
070802.jpg
それを見た次男坊が、自宅で書いて付けたモノがこちらなのである。

070803.jpg
どうでも良いのであるが、何故我が家の悪童達は「プロ野球の選手」とか

最近流行の「サッカー選手」というイメージが出ないのだろう?と思うのである。

次男坊なんかは、某国営放送のMajorなどを見ているのであるから、「茂野吾郎」とか

イチローといったイメージが浮かんでも良いと思うのであるが((;>_<;)ビェェン

まぁ、親の背中を見て育つとはいえ、自宅には何冊かのバイク関係の本は有っても

私自身が、そんなにバイクバイクと言っていないつもりなのであるが、休みの時に

1、2度乗せてやった事をしっかりと覚えているからなのかもしれないと、少し

反省しなくてはいけないようなのである。

キャッチボール等をやって、一緒に遊んでいるのであるが、そろそろ本物のサッカーか

プロ野球でも観に連れて行かないと、私の様な出来損ないになって貰っては

困るなぁと思ったりするのである(爆)

さて、雨も降っているのであるが、今夜は長男坊とプールでデートなのである。

theme : パパの育児
genre : 育児

「建ブロの日」 私が短冊に書きたいこと

 はい、毎月ぞろ目の日の一斉投稿と云う事で、今月のお題は七夕にちなんでの

「私が短冊に書きたい事」ということなのである。

まぁ、希望というかお願いという事になると思うのであるが、それじゃ何だ?と

考えてみて、これになったのである。

「来年も、こうやって仕事をしながらブログを書く事が出来ます様に」なのである。

現在の様に仕事をしていれば、とりあえずは家族が路頭に迷う事もなく、決して楽な

業界ではないものの、それでも何とか暮らせている現状が、来年も続いてくれると

良いなぁと思うのである。

勿論、仕事を続ける為には健康でなくては出来ないし、家庭だって同じように問題が

あれば、ちゃんと仕事も出来なくなってしまうのであるが、今の私達の業界は

目の前には明るくない材料ばかりが揃っていて、この状況が好転するには

10年掛かるのではないか?と思ったりするのである。

年々、淘汰される業者が多くなり、私の周りでも、そんな話を見聞きしている現状が

あるのである。

10年どころか、3年先が見えない現状がある以上は、とりあえずは来年の七夕まで

何とか今の会社、今の仕事で、飯を食う事が出来れば良いと思うのである。

(何だか、夢が無いですねぇ・・・・・(x_x))

因みに、我が家の悪童の三番目は、土曜日に行った保育園の夏祭りで短冊に

「バイク屋さんになるので、沢山ごはんを食べる」と、書いていたそうなのである(爆)

沢山ご飯を食べて、バイク屋さんになれるなら、私もなりたいのであるが(笑)

いかにも5歳らしいお願い事に、笑ってしまったのである。

昨晩の夕食の時に、その話が出たので、次男坊にも「お前は何になりたい?」と

聞いてみたところ「競艇選手」「レーサー」といった言葉が出てきたのであるが

カミさんから、私が睨まれてしまう結果になってしまったのである(笑)

ウーン・・・多分オイラに似て、意気地が無いから勝負師には向かないと思うのである。

しかし、「スポーツ選手」の部類が一切出てこないって、どうよ?なのである(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

愛リバーとプールと


日曜日ということで、悪童達と出かける約束をしていたのであるが、今日は

NPO法人 あそ地下足袋倶楽部の愛リバーという事で、市内を流れている三杉川の

愛リバー実施日だったのである。栃木県県土整備部の方達を始め

協賛に栃木県建設業協会安蘇支部、NPO栃木自警佐野が加わり、更には

実施場所がイオン直ぐ裏の三杉川という事で、株式会社イオン様からは差し入れの

冷たいお茶が届いていたのである。

草刈り部隊と、ゴミ拾い部隊に別れて、結構な距離を掃除するのである。
070502.jpg
かなりの人数が出ていた事もあって、作業的には2時間ちょっとで終了なのである。

河川の中に盗難後に捨てられていたバイクが見つかったりと、結構なイレギュラーが

あったりしたのである。(笑)

最後には、みんなで集めたゴミの分別作業を行うのである。
070503.jpg
昨日に引き続き、かなりの暑さで、みんな全身汗でビッショリとなりながらの作業に

なったのであるが、流石に普段から慣れている事もあって、淡々と作業を行う姿は

格好いいなぁと思うのである。
070505.jpg
分別が終わったゴミを2tダンプに再び積み込んで本日の「愛リバー」は終了と

なったのである。

自宅に戻り、着替えを済ませると、首を長くして待っていた悪童達と着替えを車に乗せ

向かったのが、隣の県のこちらなのである。
070506.jpg
話に聞いて、結構遊べるという事だった事と、全員が一緒に

楽しむ事が出来るので、行ってみたのである。

出る時間が遅くなってしまったので、途中のドライブスルーで昼食を買い込んで

頬張りながら車を走らせると、一時間も掛からずに現地に着いたのである。

昼寝タイムに入ってしまった三男坊とカミさんを車に残して、上の二人を連れて

先にプールで遊んでいたのである。

小一時間ほどで、昼寝の終わった三男坊とカミさんも合流して、夕方まで

ノンストップで遊び全開モードになっていたのである。

自宅に帰る途中で夕飯の買い物を済ませて、ようやく戻ってくれば、この時間で

後は夕食を頂いて、悪童達を風呂に入れれば本日のおつとめは終了なのである。

ふぅぅ・・・・・疲れたので、夜は早めに寝ようと思うのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

本復旧


はいはい、言っていた通り先日の緊急工事の本復旧なのである。

カッターを入れてから掘削を始めると、先日、しっかり確認できなかった穴の部分を

確認するのである。
070403.jpg
どんな感じになっているのかを覗いてみましょうねぇ、という事になり

070402.jpg
・・・・・・・あれっ?・・・・・なんか有るよっ!

070406.jpg
照明を使って、中を照らして小さい隙間からカメラを入れて写真を撮ってみたのである。

「オイオイ・・・・( ; ゚Д゚) 。。。上にある黒い管って何よ?、それよりも下のヤツは?」

となったのである。

070405.jpg
とりあえず、穴を大きくしないと何も出来ないという事と夜間と云う事ではつりを始め

大ハンマーを振るうのである。

交代しながら大ハンマーで、壊す事、小一時間程でようやく人が入れる程の穴を

開ける事が出来たのであるが・・・・手がっ!!(笑)
070404.jpg
中を確認すると、上にある黒い管は電気の様なのである。

「これって、何かの防護管みたいだけどなぁ」と、立ち会いをしていた水道局の方が

中に入って、確認をするのである。

「・・・・・・・・・・・・せっ、石綿管だよっっ!!!!!!!」

なんと、図面上では出るはずのない石綿管の100mmが出てしまったのである。

というか、「何で水路の中を水道が横断してんだよっ!!!」なのである(笑)

すると、隣に新しく布設されているボックスの水路の高さが1650mmあるのだから

当然、そっちも貫通しているという事になるのである(爆)

立ち会いに来ていた水道局の担当者は真っ青で、対応についての協議となり

結局人海戦術を使って、砂で埋め戻す事にしたのである。
070407.jpg
開けた穴の場所に機械で、砂を投入し、人力で水路の奥へ砂を飛ばしていくのである。

何度か、この作業を繰り返しては、今度は水路の中に潜って、送っておいた砂を

人力で水路の奥へ、入れていくのである。
070408.jpg
この水路、奥行きが約3.5mあって、砂の量も4m3近くを人力で

投入するのであるから、一仕事だったのである。

水道の部分はしっかりと詰め込んで、ようやく埋め戻しが終わる頃には、作業員全員が

全身汗でびっしょりになってしまったのである。
070409.jpg
最後は、下層・上層の路盤を作っておわりなのである。

070410.jpg
自宅に戻ったのが4:00近くで、風呂に入り、軽く食事をしてから

布団に入ったのであるが、直ぐに爆睡だったのである。

今日は、別動班が舗装復旧をやっているので、これでようやくけりが付くのであるが

この年になってからの、昼夜間作業は流石に応えるのである。

今日は、キーボードを打っている右手が、プルプルとしているので筋肉痛全開での

お仕事になってしまったのである(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

何でこうなんだろうねぇ

 ずっと積算業務をやっていて、図面から数量を拾ってみたり、積算基準から

工法や使用機械などを考えて、数字を弾いていたのであるが、内容を考えれば

考える程に、虚しくなってしまったり、逃げの姿勢が見えてしまうのは、最近

頻発している不調不落が頷けるような気がしてしまうのである。

前にも書いたかもしれない事であるが、個人的に思う事はやっぱり

「現場を考える場所とお金を考える場所が別な部門にある」であって、これが

何のかんの良いながらも、一番の原因かと思うのである。

「現場を考える」は、「いかに安全により良い品質のモノを造る」が使命であって

「お金を考える」は「いかにコストパフォーマンスを引き出すか」が使命であって

その上に、「コスト削減の方針」が大前提に有るのであるから、現場的に必要な

コストであっても、大前提には逆らえないという命令が有ると思うのである。

そして、そこに管理業務委託を任されている人達の「保身」が入ってしまう為に

話がもっとややこしくなると思うのである。

任されている人にしてみれば「現場は大丈夫か?」と聞かれれば、唯一無二の答えが

「大丈夫です」と言うしか、自らを守る術が無い訳で、これが出て来ると

「現場の話が、素直に伝わらない」という事態が発生してしまうのである。

「現場を考える」と「現場を考えながら、自らの保身を考える」、そして自分たちの

三人の話だけで事が進めば、やりようも有るのかもしれないのであるが、そこに

前出の「お金を考える」が、後から入ってきてしまうのであるから、私達からすれば

「三つのハードルを全てクリアして、現場を進める」という事態になってしまうのである。

そうなると、幾ら書類の簡素化と言ったところで「現場を考える」と「お金を考える」の

二つには、書類を出さなくては行けない訳で、更には「現場を考える」の方にも

「管理する人の為に、管理される側が説明を行う為の資料」を求められる事になり

その書類の作成は、私達がやらなくては行けない事になるのである。

解決策は「現場とお金をみんなが一緒になって考える」でしか無いと思うのであるが

「それが出来ない実情もあるのかもしれない」であるから、困りものなのである。

これが「ちょっとぐらい良いじゃないか」という人なら、可能かもしれないのであるが

私達の様ないい加減な方達では無く、業務には忠実な方が多いと思うので

そんな事も出来ないんだろうなぁ、と思ったりなのである。

何だか書いていて、何処かの意見交換資料になってしまうので、本日はこれで

終了なのである。

さて、今夜は長男坊をプールに連れて行ってから、夜間作業なのである(;>_<;)ビェェン

theme : 建設業
genre : ビジネス

そりぁ、そうだけどね

 色々と朝から、ワサワサしたのである。(笑)

まぁ、そんな事はどうでも良いのであるが、問題は下がったテンションをどうやって

持ち上げようかと考えていたのである。

ひたすら事務所にこもって、パソコンと睨めっこをすればするほど、ズーンと

暗い気持ちに、加速度がついてしまっていたのである。

「気分一新」と、気を取り直して、早めに事務所を出て、行きつけの床屋さんへ

向かい、散髪する事にしたのである。

小さい頃から通っている床屋さんなので、気心は知れているのである。

「まぁーちゃん、お母さん、リュウマチだったんだって?」と、他愛の無い話から

始まったのであるが、「まぁ、長年(体を)使っているんだから、ガタも来るよ」の

話から始まり、「そうだねぇ、まぁーちゃんもねぇ」と、薄くなった頭を注視されてしまい

こちらもタジタジなのである(爆)

短めに切って貰って、自宅に戻ったら「どうしたの、パパ?」とカミさんからも

だめ押しの一言を頂いて、撃沈してしまったのであるが、まぁ、気分転換に

なったので、良かったと思っているのである(笑)

theme : 日々出来事
genre : ライフ

嬉しい事、悲しい事

 県の知事表彰受賞の新聞発表があって、これで3年連続の知事表彰受賞となり

朝から、とても嬉しい気分なのである。

打合せやら、入札方式変更の説明会やらで、バタバタしていたのであるが

それでも、後は戻って、事務処理をしなきゃ!と思っていたのであるが

事務所に帰ってみて、大ポカをやってしまった事に気がついて、がっくりなのである。

嬉しい時こそ、足下をしっかりと見回さないといけないなぁ、と反省しても

反省しきれないのであるが、やってしまった!!( ; ゚Д゚)なのである。

まぁ、くじけずに仕切り直しをしないといけないようなのである。

因みに、工事成績は83点ということなのであるが、土木部門では85点が最高点と

聞いているので、しばらくの目標になりそうな感じなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク