一年が早いなぁ

 これで11月も終わりかと思うと、本当に一年が

経つのが早いと思うのである。

そういう年齢になってきたのか、それとも普段が

バタバタし過ぎていて、本当にそうなのかは判断

しかねるのであるが、昔言われた

「歳を重ねる事に早く感じるようになるぞ」という言葉を

実感として感じる様になったかと思ったりするのである。

今日は、悪童達がインフルエンザの予防接種に行き

注射して貰ったので、室内で戯れて、夕方から少し

買い物に出掛けて、本日は終了となったのである。

終わってみれば、11月は何をしたかなぁ?と思うほどで

12月に入れば、忘年会だ、何だかんだと、大晦日まで

一気に走ってしまいそうな気配なのである。

さて、週明けの予定でも確認して、夕食を済ませて

早めに布団に入ろうかと思うのである。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

七回忌でした

 義父の七回忌という事で、朝からワサワサと

始まるのである。

カミさんと下の二人は、直ぐ近くの実家に行って

早朝から準備をするのである。

私と長男は、ゆっくりと朝食を済ませ、着替えをしてから

実家へ向かうのである。

法要、そして墓参りが済んでから、お清めという事で

軽くビールを頂いていたのである。

本来で行けば、来年が本当の七回忌になるのであるが

来年になると、義弟が仕事でアメリカの方へ転勤になると

云う事で、一年前倒しでやってしまったのである。

酒を飲みながら、義父が今の状況を見たら、何て言うのかなぁ?

等と考えながら飲んでいたのである。

今の生活が出来るのも、お義父さんや、今の社長がいたから

ここまでやってこられた訳であって、その時に寡黙な義父の

応援が無かったら、今頃どんな風になったいたのかなぁと、

色々と考えながら、勧められるままに、コップを煽っていたら

すっかりと酔いが回ってしまい、自宅に戻ってから爆睡モードに

突入してしまい、起きた時には、すっかり夜になっていたのである。

「まったく、みんなが来ているのに寝ているし」と、カミさんには

すっかり呆れられてしまい、情けない事、この上ないのである。

しかし、月日が経つのは早いモンだなぁと、改めて感じた

義父の七回忌だったのである。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

やっぱりドライアイ?

 久々に朝から積算をするためにパソコンと睨めっこを

していると、涙が出てくるのである。

コンタクトをしているという訳でも無いのであるが、

目が疲れているのか、それとも、とうとう目に来る

年齢になったのか!と思ったりするのである(笑)

びっちりデスクワークをして、あと少しと思った所で

突然の停電なのである。

どうやら電気工事をした際に、一部が漏電しているらしく

漏電ブレーカーが動いてしまい、にっちもさっちもいかない

状況になってしまったので、ひとまず区切りを付けて

事務所を後にするのである。

先日、同業者の方が、ドカ乗りになったのであるが

ポジションがキツイ、との事で、ハンドルの位置を変えて

乗車姿勢を楽にする事と、ETCの取付という事でガレージに

やってくる約束になっていたのである。

更に作業する事を聞いて、お手伝いさん二人まで

差し入れを持って来てくれるという事態になって

アレでもない、これでもないとやっていれば、今の時間で

何とか、部品を取り替えることなく、良い感じにまで

仕上げる事が出来たのである。

さて、明日は義父の七回忌になっているので、朝から

色々とやらなくてはいけない事が、カチ盛りなのである。

お休みなさい、なのである。

やっぱり違うんだなぁ

 6:40分起床、宇都宮は雨曇りだったと思うのである。

昨日は、日中に通常業務を終わらせて、夕方から宇都宮へ

入ったのである。

協会のお偉いさん達と、更にお偉い方を交えての懇談会と

云う事で、2時間程の懇談会に参加していたのである。

宇都宮入りする前に、葛根湯を飲んでいて、懇談会では

何でも無かった様に思っていたのであるが、お開きになる頃には

何だか悪酔いしてしまったのか、気持ち悪いのと

眠たいのが混ざった様な感じで、早々とベットの中に

潜り込む羽目になってしまったのである。

寝ている途中に、寒くて一度目が覚めて暖房を強くしてから

再び寝たので、起きてみればしっかりと汗をかいていて

どうかなぁ?とは思ったのであるが、熱い風呂に入り

体をシャンとさせてみたのである。

ホテルをチェックアウトすると、用事を済ませて、事務所へ

帰る途中に風邪薬を買って、飲んだので、かなり楽になり

この時間は普通に仕事をしているのである。

昨晩の懇談会で、オイラは駄目だなぁと思った事が一つあって

まぁ今回に限った事ではないのであるが、人に名前と顔が

何時になって覚えられないのである。

いつも顔を合わせる様な方は別なのであるが、業界関係者でも

それは同じで、「前に名刺を交わした事が有ったなぁ」と思っても

すっかり名前を忘れているのである。

しかし偉い方は、やはりその辺りが違う様で、話をしていると

「佐野の○○さんというと、会頭さんが、そのお名前ですが」と

そういう事が頭にしっかりとインプットされている事に、ホントに

凄いモンだなぁと感心するのである。

それが出来なければ成り立たない部分も、多少はあるにせよ

私には出来ない芸当だと思うのである(笑)

さて、今夜も念の為に早めに帰って休もうかと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

疲れましたので

布団に入って寝るのである。

お休みなさい、なのである。

まとめるって大変だなぁ

 連休明けとなった火曜日なのである。

出社前に週末に御願いしていた、アンケートをもらいに

別の会社に行って、アンケートを頂いて出社したのであるが、

いつもの朝礼の時間を少し過ぎてしまったのである。

すると、事務所の改装も終わり、当の不良様の訓辞をやっている

所に出社する事になり、なんだかバツが悪いのである(笑)

出社すると、各地区からの送って頂いたアンケートを確認して

会議に向かう途中で現場の片づけ状態を確認してから

会議に向かうのである。

今年から建設産業再生委員会という組織の委員長を仰せつかって

しまった以上、私に責任があり、まとめなくてはいけないのである。

来月に行われる意見交換会の資料を担当する委員会でまとめる事を

しなくてはいけないのである。

依頼されて時間が無く、急遽集まってくれた方には本当に感謝

なのである。m(_ _)m

各地区から集まった結果を確認しながら、何とか資料をまとめて

事務所へ戻るのである。

戻ってから直ぐに明日の入札参加申請の手続きの確認をして

維持工事の精算手続きをしたりしていると、あっという間に夕方になり

来客だとか何だとかをやっていると、あっという間に夜になってしまい

結果として、今の時間になってしまったのである。

まぁ何とか資料もまとまった事で多少の余裕が出来たので

これで良いかと思うのである。

しかし・・・・・・・・何だか憂鬱なのである(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

ついでですから

 「何か用事がありますか?」と聞いた所が

「何もないけど」という事で、レンジフードを外して

ついでの大掃除をやってしまうのである。

ばらせるモノはばらして、部品単位で洗った方が

結果として早いのである。

今回は、DIYショップで売っていて、ガレージでも

使っているブレーキクリーナーを併用して、油汚れを

落としていくのである。

午前中の2時間ほどを使って、ファン本体までばらして

組み上がったのが丁度、お昼なのである。

昼食を頂いて、長男坊とお昼寝を済ませ、夕方は

玄米を近くの精米器に持ち込んで精米して、後は

悪童達とゲームをして、肌寒い最終日を過ごした

のである。

まぁ、こんな連休も有って良いと思うのである。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

お休みさせて頂きます。

 カミさんはテニスの方で、予選会を勝ち上がり

本日が本戦なのである(笑)

私の方は、所用が有って出掛けたりで、バタバタと

してしまった休みになったのである。

という事で、本日はお休みさせて頂きます、なのである。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

お休みを頂いて

 本日は会社の方は営業日になっているつのであるが

私の方は、カミさんが仕事の都合で出掛けるというので

悪童達とお留守番になっているのである。

朝食を済ませてから、洗い物、洗濯を済ませ、次男坊を

車に乗せて、テニスのレッスンに送って行くのである。

レッスンが終わるまでに車に燃料を入れて

一度自宅に寄って、終わっている洗濯物を再び

干して、次男坊を迎えに行くのである。

帰り道でスーパーに寄り込んで昼食の食材を買って

昼食は自宅で卵とじ丼を作り、その後に次男坊を

習字に出掛けさせている間に、掃除機を掛けて

リビングからトイレ、脱衣場と床拭き掃除を行い

最後はIHヒーターにこびり付いていた汚れを

徹底的に掃除して、何と完了なのである。

これで年末の大掃除は楽になると思うのである。

夕方になり、洗濯物を取り込んではたたんで

後は夕食を待つだけなのである。

さて、少し悪童達と遊んでから、夕食の準備に

掛かろうかと思うのである。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

酔っ払いの行動は判らん2?

仕事から帰り、いつもの様に悪童逹を風呂に入れて

夕食を頂きながら、ビールを頂くのである。

夕食後に書斎に入り、ブログを更新しようと、パソコンを

立ち上げて先にメールをチェックしていると

起きていた長男坊が部屋に入って来て、「音楽を聞きたい」と

ジェスチャーするので、パソコンに入れてある、お気に入りを

開き、音楽を流しながらブログを更新したつもりだったのである。

長男と布団に潜り込んで、お休みしたつもりだったのであるが

朝、確認すると更新されていないのである(笑)

昨晩、パソコンで書いたのは何だったっけ?、と書いた内容を

覚えていないのである。

私の尊敬する先輩も、書いていた様に思うのであるが

「酔っ払いの行動は判らん」なのである(爆)

仕事らしい

1120倒木処理
昨日、依頼が有った倒木処理を朝から行って

写真をまとめながら、やっと朝の一服なのである。

取り急ぎ、これを依頼者に届けてから

私は宇都宮へ向かうのである。

と云う事で、本日は多分このままになると

思うのである。

しっかりと終わらせましょう。

 幾らか楽になってきた状態の首なのである。

デスクトップのモニターの高さが、思っていたよりも

高かったので、事務所の廃材を再利用して、簡単な

台を作ったので、高さが丁度良くなり、快適な環境に

なってきたと思うのである(笑)

と云う事で、今日はひたすら事務処理を行うのであるが

かなーり、快適に処理をする事が出来たのである。

セールスが来社したりもしたのであるが、入り口からは

私が座っている位置が見えないので、面倒くさい対応は

やらなくて良かった事も幸いしたと思うのである。

お陰で専念する事が出来て、本日中に終わらせる事が

出来たのである。

明日は、午前中維持の方の仕事をやって、午後からは

宇都宮へ行かなくてはいけないのである。

と云う事で、今日はもう少しやって終了になるのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

情けない

 一ヶ月半ほど、事務処理らしいこともせずにいて

昨日、久々に画面と睨めっこしていたら、今朝は

カミさんに頭を持ち上げて貰わないと、起き上がれない状態で

本当に情けないと思うのである。

そして、会社でもジャイアントロボじょうたいなのである(笑)

久々にカイロへ行かないと、駄目な感じなのであるが

まずはカイロの先生から習った調整をしてみて、それでも

治らなければ、看て貰おうかと思うのである。

そんなこんなで画面を見るのが非常に辛い状況に

なってしまったので、本日はこれで、お休みさせて

頂きたいと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

仕事してます(笑)

事務所1117
 私の机から東を見ると、こんな感じなのである。

さて月曜日と云う事と、1ヶ月半放置プレイ状態だった

お仕事を始めるのである。

が、ハブの初期不良が出たりで、結局は午後から

ようやく仕事を始めたという感じになったのである。

精算書類を作ったりしながら、何となく

「あぁ、ようやく仕事をしているなぁ」と感じるのである。

一段落して、ネットを見ていれば

「予定価格後出し方式」なるものを参議院の議員さんが

提案しているという記事が目に入ったのである。

まぁ、簡単に言えば最初に予定価格を積算することなく

入札を行って、その後から予定価格の積算を行い

予定価格を下回れば落札、上回れば、見積もりや

ヒアリングのような事をやって、妥当性が確認できれば

落札になるモノらしいのである。

確かに、この方式であれば予定価格に縛られることなく

積算を行い、入札する事は出来るのであるが、お国の

単価から想定すれば、多分、殆どが上回ってしまう

可能性の方が多いかなぁとも思うのである。

そして、この様な方式であれば、予定価格の漏洩も

防ぐ事が出来て、一石二鳥にも見えるのである。

ネゴするにしても、どんな感じになるのか、その妥当性を

どう確認するのかは、記事だけでは知る由もないのである。

色んな試行錯誤が有っても確かに良いと思うのであるが

本来であれば、私達、地方中小建設業者からも入札の

方式を考えて、意見交換を行う場が有っても

良いのではないか?と思ったりするのである。

文句を言うだけなら簡単なのである。

であれば、ちゃんと意見を云う事も必要なのでは?と

思ったりするのである。

こんな事を書いていると、長くなるので、これで止めようと

思うのである。

さて、帰って風呂入れ、なのである(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

最後のバザー?

 三男坊も来春で卒園となるので、今回が

保育園最後のバザーとなったのである。

係のカミさんは、朝から出掛けて行ってしまい

私が朝食を用意し、長男に食べさせて、食器を洗い

掃除機を掛けて、洗濯物を干して、一息つくと

時間は既に11:00を指しているのである。

悪童三人を車に放り込んで保育園に向かうのである。

保育園に到着して中にはいると、丁度、出し物のを

やる前で、足利の太鼓演奏を行う所だったのである。

荒馬や和太鼓の演奏などを生で見られるのも最後に

なるのであるが、この保育園で良かったと思う一コマだと

思うのである。

昼食はバザーの出し物である、焼きそばや焼きおにぎりを

食べながら豚汁を頂いて済ませてから、自宅へ戻るのである。

夕方からは夕食の買い物に出掛けて、本日の予定は全て

終了となるのである。

さて、ビールでも頂いて、寝ようかと思うのである。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

後は机の整理だけ?

整理状況
ほぼ、増築工事も終わり、土間コンの打設とペンキ工事が

夜に終われば、完了となるのである。

まぁ、細かい使い勝手などは、後からやろうと思うのである。

ようやく個人の机の上も整理が出来る程度になって

週明けから1ヶ月半遊んでいたツケを払い始めないと

多分、首を絞めてしまうかと思うのである。

電話の鳴らない土曜日に!と、出来れば良いのであるが

今日は長男坊の学校行事で、昼間に三時間程時間を頂き

長男坊の学校へ行き、発表会を見学してきたのである。

学校で、別に来ていたカミさん達と合流して、作品やら

模擬店やらを見て回り、何故か私に付いてきた下の二人と

毎年恒例のお抹茶を頂くのである。
08みどり祭1
お茶菓子に羊羹が出た事もあって、下の二人も

結構美味しそうに飲んでいたのである。

次男坊は「おかわり」と、私の飲んでいたお茶碗を

横取りして、飲み干していたのである(笑)

そんなこんなで昼食が住んでから、カミさん達と別れ

事務所へ戻り、細かい整理をしたりして、ようやく

本格的に仕事に復帰できる様になったと思うのである。

さて、今夜は長男とプールでデートなのであるが

前回、前々回と、プールに入って直ぐに発作が出て

直ぐに引き返すというパターンになってしまっているので

今夜くらいは、最後までプールで遊ぶ事が出来れば

良いなぁと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

電気屋さん完了(-.-)

 さて、電気屋さんのお仕事も、ほぼ完了に近づき

気に入らなかったコピー機の配置やらレーザープリンターの

位置を直し、最終的にネットワークの接続をするのである。

机の下に新しく設けたタップから配線を出して、更に

モールを使って邪魔にならないように各机にセットして

何とかセットも完了なのである。

掃除機を掛け、ゴミを吸い込んでおいて、最後まで

手つかずに残っていた、電源やらNTTの室内配線の

引き込み部のボックスに手をつけるのである。

不揃いにボックスから出ている配線を中に仕舞い

ジャックの部分を揃え、16ポートのスイッチングハブに

差し込んでいくのである。

そして最後に電源コードをつないで、ボックスの中に

納めていくのであるが、LANコードがかなりの量になっていて

しまい込むのにも一苦労なのである。

仕舞い込んでから鉄製の蓋を閉めると、スイッチングハブの

ファンの音も静かになって、非常に快適な室内になったのである。

明日はそれぞれのPCからネットとプリンターに繋がるかを

確認すれば、作業も全て終わりになるので、来週からは

ようやく、本業に専念出来ると思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

そして来ないし(;>_<;)

配線1
 今日で何とか目鼻が立てばなぁと思いながら出社して

あれこれとレイアウトの最終的な決めと、配線に使う

備品で新たに買わなくては行けないモノは最小限に

とどめたいなぁと思いながら、作業を始めるのである。

が、途中ボランティアで出掛ける用事が出来たので

それが終わってからの作業になったのである。

スイッチングハブを買ってきて、当初と変更になった

監督さんのデスクに電源コードとLAN配線を配置して

極力床に出さない様に、そして目立たないようにと

あれこれやっていくのである。
配線2
途中で、電気屋さんも来るだろうから、直しついでに

一本余計にガイドの中に引き込んで貰っておくと

後々が便利かなぁ等と考えながら作業を進めるのである。

どのコネクターが直って無いんだっけ?と思いながら

作業をするのであるが、監督さんが帰ってきてしまい

「印刷したいんですが?」と云う事になり、とりあえず

ちゃんと繋がっている回路に配線を入れ替えて、とりあえず

用件を済ませて貰うのである。

更に監督さんが帰ってきて、「印刷が出来ませんけど」と

申し訳なさそうに言ってくるのである。

「・・・・・どれが直してねぇんだよヽ(`Д´)ノ 」

進まない作業が更に進まなくなるのである。

何とかそれでも、用件を済ませて上げる事が出来て

ホットしたのであるが・・・・・・・・・・・







「いつ来るんだよっ!電気屋!!!!」

オイラも疲れたので、これで帰るのである(笑)

そう言えば、日曜日に七五三のケーキを頂くのを

すっかり忘れていたのであるが、翌日の月曜日に

三男坊が

「パパッ!ケーキ、パパの分、取ってあるからね」と

嬉しい事を言ってくれていた事を思い出して

小腹が空いた翌日に食べる事にしたのである。

義弟の所も一緒に食べたらしいので、チビットだけ

残っているのかなぁ?と思いながら箱から出すと

結構な量がある?・・・・・・・・・・・・・
ケーキ1

箱からケーキを出して、お皿に移すと・・・

立たねぇし・・・・(;>_<;)ビェェン

イチゴのないデコレーションケーキってどうよ?

と、思うのであるが、それでも食べたいのを我慢して

これだけでも残してくれたんだから、感謝しないと

いけないのかもしれないのである(;・∀・)

さぁ、帰ろう、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

それは違うだろう(笑)

 事務所の机配置も大体終わり、後は電気の

配線やらLANの配線やらをやれば終わりという状態に

なったのである。

電気屋さんが引き直したLANコードのコネクターを

接続するのであるが、何故かネットに繋がらずに

「繋ぎ直したので、確認してくれますか?」と

云われたので、確認すれば、やはり繋がらない状態で

コネクターを確認すれば緑色と橙色を勘違いして繋いでいて

「漢字ちゃんと読めよ」状態なのである(笑)

床から出ている配線をモールで綺麗に繋いでいるのを

電気屋さんが見て「マメなんですねぇ」と、こぼすのであるが

それをいうなら「電気屋さんがいい加減過ぎるんだよ」だと

思うのである(爆)

結局コネクター全部を直す事になり、持ち込んだコネクターが

足りなくなり作業終了になってしまったのである。

「っつうか、それまで料金に入っていたら怒るよ」

状態なのである。

「スイッチは上からこの順番で点灯するようにしてね」と

確認すれば、順番が逆になっていたりで、「たかだか配線と

スイッチに何日掛かるんだよ」と、可哀想になってしまったりで

大変だなぁと思うのである。

でも、それで自分の仕事も先延ばしになるっつうのはどうよ?

なのであるが、最後まで面倒見てあげないと本当に

終わらなくなってしまうとおもうのである。(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

【建ブロの日】私の寒さ対策

 はい、やってきましたぞろ目の日の同一お題

一斉投稿の日なのである。

今月のお題は「【建ブロの日】私の寒さ対策 」と云う事で

私の場合、現場編と事務所編になるかと思うのである。

現場をやっている時は、「着込む」と云う事になるのであるが

首に頭から被るリング上の首輪をする事がひとつ、そして

足にスウェットの様な布地で出来た靴下みたいな様なモノを

履くのが一般的なのである。

勿論、作業ズボンの下には、タイツの様なピチッとするモノを

しっかりと着込んでいるのである。

作業を始めれば、動く事もあって、首のモノは直ぐに取ってしまい

作業をしているのが普通なのである。

風が冷たい様であれば、ヤッケを一枚上に着ると、風を

通さない分だけ、暖かいのである。

冬場は汗をかいた後の方がやっかいで、そのままにしておくと

必ず風邪を引くので、マメに汗を拭く様にしているのである。

事務所にいる時は、自宅から持ち込んでいる石油ファンヒーターを

足下に置いて、独り占め状態にしているのである(笑)

しかし、寒いのは朝の一時で、一度太陽が出てしまえば

ヒーターを止めて、そのまま過ごしているのである。

日が暮れると流石に寒くなるので、再び点けるのであるが

その程度なので、結構灯油も保つのである。

後は、作業ジャンパーの下にベスト状のフリースを一枚

着込んでいるのが、真冬の格好になるのである。

因みに現場に出ない時は、タイツははいていないのである(笑)

私の場合、首の後ろを暖かくしておけば、他はどうでも

余り寒さを感じないので、楽なのである。

さて、事務所の方も今日で、内装屋さんが終わりなので

書庫やデスクを移動して位置を決めれば、明日くらいには

本格的に事務処理も復活できそうな感じになったのである。

さて、やってしまおうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

せっかくだし、ついでに

サーバー1
壁紙屋さんやら、電気屋さん、大工屋さんが平行で作業を

しているので、開店休業状態は相変わらずなのである。

今日は経理部門が休みと云う事もあって、留守番を

しなくてはいけないのであるが、かといって、この状態では

事務作業など出来るはずが無いのである。

「どうせだから、まとめてみるかなぁ」と、思い立ち

積算と電子入札関係に使っているパソコンと、そのラックに

サーバー機を入れてみたのである。

下側に入っている大きな躯体がコンパックのサーバーで

モニターと同じ高さにあるのが、NECのモノなのである。

サーバー側には、外からカバーを付けられる様にしておいて

防音性を持たせたかったのである。

そうなると、モニターは兼用できるので、キーボードとマウスの

置き場を別に作って、更に空いたスペースにスイッチングハブを

セットすれば、更に省スペースになるかと思い、更に工作を

してみたのである。
サーバー2
剥がして使わなくなった床材を寸法で切って天板としたので

強度的にも十分かと思うのである。

本来であれば収納するキャビネット辺りを買ってしまえば

話は簡単なのであるが、少しでも安く抑えておきたいのである。

そして、裏側の空隙も床材などの半端を使って塞いでおき

なるべく音が気にならない様にしてみたのである。
サーバー3
しかし、空気を入れてあげないと、ファンが回りっぱなしに

なってしまうので、完全に塞いでしまうと熱暴走の心配を

しなくてはいけなくなるのである。

「何か良い方法はないかなぁ。。。」と、ランチのついでに

近くのDIYショップに寄り込んで買ってきました、98円(笑)

はめこんだ板を一度外して、加工してから再度取り付けて

作業完了なのである。
サーバー4
これなら空気の出入りは出来るし、埃も防ぐ事が

出来て、一石二鳥かと思うのである。

そうなのである、お徳用台所スポンジなのである(爆)

後は電気屋さんが全部終わって、器具を配置すれば

多分作業完了になると思うのである(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

これが最後の

 七五三なのである。

三男坊の七五三という事で、私の方の兄弟3家族と

カミさんの方の二家族、それぞれの母親が揃って

朝日森天満宮でご祈祷をして頂いて、お昼をはさんでの

会食となったのである。

来年からは一年生だなぁと、やっとと云う思いと

早いなぁという思いが、相半ばなのである。

カミさんが、昨日に練習させていたのか、三男坊の

「今日は僕のために集まってくれてありがとうございました」と

挨拶をして会食が始まり、最後の「ありがとうございました」で

締めくくって頂いたので、私の方は殆ど出番が無く、お陰で

お酒の方も進んでしまい、お開きとなって自宅に戻ってから

夕方までしっかりと爆睡してしまったのである(笑)

起きてみれば、辺りはしっかりと真っ暗になっていて

なおかつ、誰もいないという放置プレイ状態だったのである。

起きだして、カミさんの実家に悪童達を迎えに行くと

義弟夫婦の子供達と遊んでいたので、そのまま私も

お邪魔して軽く夕食を頂いて、本日の予定は終了と

なったのである。

遠い所から、お忙しい中を来てくれて、本当に

感謝感謝なのである。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

少しだけお仕事しました(笑)

 土曜日っ!!って、事で、朝から会社の玄関の

土間コンクリート打設を手伝ってから、私の方は

電気屋さんと一緒に配線の切り替え工事に入るのである。

電源やスイッチ関係は本業にお任せして、私はLANの配線や

サーバーを止めて、場所を移したりコードを外したりして

最後には都合、2時間ほど屋根裏に上がって、配線の

撤去と引き直し作業に勤しんだのである。

屋根裏から出てきた時は、流石にホコリまみれだったのである。

残りは、夕方に監督さんから出てきた、机の位置の再検討をして

どっちになっても良いように、配線の追加位置や、配置関係を

見直しして、本日の作業は終了なのである。

後は休み明けに、総務関係のデスクを移動した上で

最終的な配置を決めて、引っ越しも終了になるかと

思うのである。

しかし、屋根裏の梁の間を移動する時に、お腹が引っかかる様に

なった事は頂けないと思うのである(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

お仕事しませんでした2

朝、いつもより早く自宅を出て、集合場所に向かうのである。

先頭を走る車に、ひたすら県内を付いて回るのである。

一時間毎に、休憩があり、後部座席に乗る方が入れ替わるのである。

そんなこんなで、もう夕方、20:00までもう少しなのである。

昨日に続き、お仕事しませんでした、の1日なのである。

お仕事しませんでした。

 朝から、電話対応に追われる事になり

「えっ?明日の日程?来てないよ」

「えっ?遊説日程の変更があるの?」と

そんな事の対応ばかりで、一日中仕事に

ならなかったのである。

その合間に、事務所の書庫の移動やらを

やっていて、一日が終わってしまったのである。

虚脱感というか、虚しいなぁ、の一日だったのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

口が出て、手が出て

村上最終1
写真は完成間近の現場なのである。

私の方は、今日から口開けの違う現場に入り

初めての組み合わせとなる方達のやり方を見たり

動き方を見たりしながら、立ち会いに来た発注者の

対応をして午前中が終わるのである。そして

昼食を挟んで、雑用を済ませて、現場に戻るのである。

丁度、ボックスカルバート据付が終わった所で、完了の

写真を撮って、埋め戻そうとする所だったのである。

午前中の様に黙っていれば良い男なのであるが

つい指示をしてしまい、口が出て、埋め戻しが始まると

とうとう手が出て、一緒になって作業をしてしまうのである。

「ホレホレ、17:00に終わらなくなるよ」と、写真を撮っている

監督さんを煽る訳では無いのであるが、それでも

「はい、おっけ、OK、次だよぉ~」となってしまうのである。

立っていれば誰でも使う、訳では無いのであるが

「ごめんね、そっちは片付けを初めて下さいね」

「バックホウ、どかしちゃえ」

「夜間照明セットしてねぇ」と、下請けにもかかわらず

やってしまってから、「出過ぎた事をしました」と

反省するだけなのである(笑)

まぁ明日は、一日、事務所でLANの切り替えをしないと

いけないので、時々現場に行って、見てるだけにしようと

固く誓った夜なのである(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

昨日はゆっくり寝ました。

 さて、昨日の出来事なのである(笑)

朝から次男坊のワイワイフェスタという催しがあり

何でも今年は、担当者をやるとのことで、一時間前に

送っていきながら現地入りするのである。

足利市内の各学童クラブが太鼓の演奏を見せたり

出店をやったりするのである。

会場で使えるお金も「ワイワイ」という通貨に交換して

会場内で子供たちとやりとりをするのである。

次男坊の所属する学童では、一輪車乗りを披露し

模擬店では、ゴム鉄砲当てというものをやっていたのである。

私の方は、送り届けてから会場を見て回り、後から

カミさんと残りの二人が来るのを待って模擬店の中で

買った焼きそばやらイモフライやらで昼食を済ませて

そのまま「一緒に残る」と言い出した、三男坊と

車の中で昼寝までして、過ごしていたのである(笑)

夕方、片付けまで終わったところで、下の二人を車に乗せ

自宅へ戻ると、一時間ほどキャッチボールと自転車の

練習に付き合ってから、ボランティアの為に自宅を出て

3時間近く、看板設置のボランティアに精を出すのである。

それが終わってから、自宅に戻り、三人を風呂に入れると

ようやく終了なのであるが、缶ビールを半分ほど頂いた所で

眠くなってしまい、悪童たちと一緒に布団に入って

ひたすら爆睡だったのである。

週も明けて、仕事が出来るかといえば、室内のクロス張りで

デスクが使えない状況に変わりはないのである。

まぁ、外壁が塞がって寒さが内場になったのは、せめてもの

救いかと思うのである。

さて、帰って長男坊とプールでデートを済ませてから

事務処理でもしようかと思うのである。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

詳細は

明日書こうと思うのであるが、今日は疲れてしまったので

お休みさせて頂きます、なのである。

連休という事ですが

 午前中は所用が有って、宇都宮へ行くのである。

頼まれ事を済ませて、自宅に戻ったのが、丁度お昼で

昼食を済ませて、昼寝をしてから、次男坊とお約束の

キャッチボール、三男坊には自転車の練習と、夕方まで

しっかりと遊んで、一日終了なのである。

三男坊の自転車は、先日教えて頂いた、ペダルを

外して練習した所、かなりの好感触だったのである。

夕飯の買い物を済ませて、夕食は挽肉の卵とじを

作ってあげて、私は缶ビールを1本頂いて終了と

なったのである。

さて、明日も休みなのであるが、行事があるので

ほぼ、一日お出かけになってしまうとおもうのである。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

大きな事、小さな事

 7:00起床、宇都宮は晴れなのである。

シャキッとしない頭のまま、シャワーで目を覚ましてから

軽く食事を取るのである。

そんなに飲んだつもりは無いのであるが、普段よりは

飲んだ様で、少し頭が重たいのである(笑)

昨日は役員会の後に、合同委員会と云う事で

「社会貢献活動推進委員会」

「建設産業再生推進委員会」という関東建設青年会議と

連動した形の委員会と、「総務企画委員会」という

私達の県独自につくった三委員会のメンバーが揃い

顔合わせと委員会、そして懇親会となったのである。

何故か、建設産業再生委員会の委員長と云う事で

まとめ役を仰せつかったのであるが、私なんかに

到底務まると思えず、委員会メンバーの皆さんから

良い知恵やアイデア、改善要望を教えて頂きながら

意見書をまとめる事が出来れば良いかと

思っているのである。

今年は、栃木県が副委員長役ということで、関東の方も

やらなくてはいけないのであるが、これは依頼が来てからで

良いかとも思っているのである。

電子入札ひとつをとっても、不便さを感じているユーザーが

多い事、それからやはり現場の変更といった様々な

問題まで、考えなくてはいけない問題が山積している事が

垣間見えたような気がしているのであるが、それは

「やる事、カチ盛り」とイコールかと思ったりで、結構こまめに

考えていかないと、終わらないかと思うのである。

頼もしい副委員長を始め、精鋭のメンバーさんが揃っている

委員会となるかと思うので、何かとご協力頂けると

良い提案ができるのでは?と、思うのである。

事務所へ帰ってくれば、やはり座る場所が無い状況で

パソコンだけを移動して、荷物が積まれていないスペースを

見つけて、仕事をするようになるのである。
改装1
増築された部分の床が張られて、もう少しすると

今までのデスクを動かしたり、電源や、LANケーブルの

引っ越しだとか、始まりそうな感じになっているのである。
改装2
さて、今日は仕事以外の事で打合せだったり

段取りだったりと、動き回って終わってしまうかと

思うのである。

そして、本業の仕事は溜まっていくのである(;>_<;)ビェェン

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク