やっとこさ

 数量の算出が終わって、ようやく積算に入ったのが

今日の朝からなのである。

ず~っとパソコンと睨めっこしながら、途中途中で

抜けていた数量を更に弾いて、それから再び

パソコンと睨めっこなのである。

今までやって、ようやく1/4が終わった所なのである。

(´ヘ`;)ハァ。。。先は長いなぁ、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

逼迫してきた

3号親杭擁壁
 お国の案件の数量拾いも粗方になってきたので

この分で行くと、幾らか早めに仕上げられるかなぁと

思っていたのである。

積算時に可能な限りの条件を考えて盛り込めば

大丈夫とまでは行かなくても、根拠のある数字が

出るだろうと思いながら、本日も通常通りに出社して

新聞に目を通すと、参加申請をしなくてはいけない

地元の案件が更に二件ほど公告になっていて

先日の2社JV、その前の3社JVを考えると

あっという間に仕事が増えてしまったのである。

しかも来週中には締め切り、そして2週間後には

見積書まで作っての参加申請をしなくてはいけないので

全然終わらないペースに逆戻りなのである。(;>_<;)

やっぱり、今年は本厄だぁ!!なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

お休み

させて頂きました、なのである。

ごめんなさい、なのである。

今日も変わらず

 打ち合わせやら、現場やらを確認しながら

事務所で設計図書からの数量拾いの作業に

勤しむのである。

キリの良い所で、自宅に帰り、悪童達と

風呂に入り、食事を済ませてから、書斎にこもって

再び作業となっているのである。

ヒアリングが終わるまでは、ずっとこんな感じに

なってしまうかと思うのである。(;>_<;)ビェェン

theme : 建設業
genre : ビジネス

変だと思えば

 仕事を終えて、自宅に帰ると、何だか雰囲気が

明らかに違うのである。

次男坊もおとなしくTVを見ていて、「どうしたんだ?」と

思うほどだったのである。

聞けば宿題も明日の用意も全て終わっていると云うので

「明日は大雪か?」と思ってしまったのである。

いつもは、口うるさく云われてもやらないほどなのである。

「おかしいなぁ」と、思えば、何て事は無く

三男坊が保育園の卒園旅行?でスキー合宿に行ってしまい

今日からいないのである。

遊び相手のいない、次男坊はやる事もなく、静かにしていた訳で

遊び相手がいなかったので、宿題も用意も終わっていたのである(笑)

あさってに三男坊が帰ってきたら、また、大騒ぎの日々が

始まるのだと思うのであるが、たまには静かな日が有っても

良いなぁ、なのであるが、やはり、寂しさも感じる夜なのである。

theme : 男の子育児
genre : 育児

だからさっ!

組立歩道1
 「用買するのが大変だから」は、判るのである。

「あくまで、参考図で指定している訳では有りません」も

判るのである。

しかし、製造しているのが2社しかいないのである。
組立歩道2
「どうして、こんなに高いの?」ではないのである。

「どうしたら、こんな単価で買えるの?」なのである。

更に云うなら「物調さん、どこでこの金額で買えるの?」

なのである。

安全だ、何だと、色々な制約があって

積算で定めている標準施工量をこなす事が

出来ないのであるから、必然的に単価が上がるのは

仕方ないのである。

まして、打ち合わせやら数量算出、更には変更数量の

根拠まで、こっちで資料を出さないといけないので

代理人さんだって、他の現場の三倍は必要かと

思うのである。

となれば、現場管理費だって余計に掛かるし

あれだけの仮設を行わないと駄目と云われれば

共通仮設費だって率分では、見合わないのである。

「安い方が良い」のは、私たちも一緒なのである。

でも、かかるモノはかかるし、

「これだけしか見てないから」では、材料も買う事が

出来ないのである。

三回も流れていれば、判って頂けると思うのであるが

それでも4回目を出すのね、なのである。

まぁやれるだけやって、駄目なら仕方ないのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

始まりましたけど

 「始まるよ」と、次男坊に起こされた朝なのである。

何が始まるのかと云えば、新しい仮面ライダーなのである。

平成ライダーシリーズも10年目?という事で、今までの

平成ライダーが全員出揃うという、この「ディケイド」という

新しい仮面ライダーなのである。

私が子供と見始めた頃の「555(ファイズ)」も見られて

面白いかなぁと、思ったのであるが、よく見てみれば

悪役も同じなので、「制作費が安く済むねぇ」と

余計な事を考えてしまうのである(笑)

まぁこれから、どんな展開になるのかは、見てみないと

判らないのであるが、これで一年の間、日曜日は

悪童達とTVに釘付けになってしまいそうなのである。

theme : 特撮
genre : テレビ・ラジオ

冷え込みました

more...

theme : 建設業
genre : ビジネス

本日で

 一月のひと山は、超えられた様なのであるが

どっと、疲れてしまったのである(笑)

しかし、2月初旬までは怒濤の日々になる事が

決定してしまったのである(;>_<;)ビェェン

今日の出来事は、お休みさせて頂きます。

なのである。

皆さん、ご免なさい(m_m)なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

やる事がカチ盛りなので

 お休みとさせて頂きます、なのである。

とっととやらないと、日付が変わってしまうのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

あぁ、良いなぁ

 帰ってくれば、こんな時間になってしまったのである。

今日は、午前中の仕事が押してしまい、遅めの昼食と

なってしまったのである。

いつもの様に、定食屋さんに立ち寄ると、目の前の

座敷に家族らしい、三人が座っていたのである。

親父さんは、お世辞にも格好良いとは言えず、

無精髭を生やし、メーカーに似た様なトレーニングウェアを

着込み、煙草をプカプカと吸っていたのである。

見た目で判断してはいけないのであるが、どう見ても

お金持ち、といった感じでも無いのであるが

何か雰囲気が良いのである。

頼んでいた料理が運ばれ、奥さんらしい方の目の前に

カツカレーが置かれたのであるが、その奥さんは

当然の様に、箸にもスプーンにも手を伸ばす事もなく

ただ、微笑んで相づちを打っていたのである。

少しして、親父さんが頼んでいた料理がテーブルに

運ばれると、奥さんの横に座っていた中学生だか

高校生位の倅さんらしい方が

「暖かい間に、食べなよ」と、親父さんに言っているのである。

「そうか?」と、親父さんが答えると、そこで初めて奥さんも

箸を手にとって、食事を始めたのである。

親父さんも、「良いのか?」と云った感じで、食事に箸を

付け始めたのであるが、それを見ていて何となく

「すっごく良いなぁ」と、思ったのである。

頼んだモノは別々でも、全員の食事が出揃うまで

当たり前の様に待っていた事を見て

「あぁ、良い関係がしっかりと出来ているんだなぁ」と

すごく気持ちが温かくなったのである。

食事が終わると、親父さんは、さっさと煙草に火をつけて

食事をしている息子を愛おしい様な眼差しで、煙越しに

見ているのである。

「凄いなぁ、、、あんな関係を築けるって」と

心底、思ってしまったのである。

私もあんな風になれるだろうか?と、自問自答しながら

自分の食事を済ませて、再び仕事に戻りながら

「あんな家庭が築けたら、最高だろうなぁ」と

思ったのである。

あれこそ、「お金で買えない何か」だと思うのである。

おいらも頑張ろう!なのである。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

私に足りないのは

 朝から晩まで、設計図面からの数量拾いに

精を出すのである。

数量総括表なるモノが有るのであるが、概算設計と

なっているので、当然のごとく拾わないと、怖くて

何も出来ないのである。

積算歩掛かりなど、到底出来ないのであるから

総括表は、数量の参考となるだけで、実際に出来る

歩掛かりを考えなくてはいけないのである。

設計図面が約70頁、特記仕様書が同じくらいの

頁数なのである。(^_^;)

目がしょぼしょぼしてきたので、区切りの良いところで

切り上げると、事務所を後にするのである。

成果に結びつく事が厳しいと判っているので、余計に

テンションが上がらない事も判っているのである。

夜に私用を済ませて、時間調整をした後に、今夜から

夜間工事に入っている、知り合いの現場に向かい

途中で、温かいモノを買い込んで現場に到着すると

代理人の方としばし、お話をするのである。

大変な工事とはいえ、流石に手慣れているだけ有って

現場にいる方達は、元気なのである。

たぶん、今の自分に一番足りないモノだろうなぁと

思いながら、差し入れを渡して帰ってきたのである。

「現場やりたいなぁ」なのである(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

休んでみようかなぁ

 5年間、書き続けてきたブログなのであるが

最近は、「休もうか?」と思う事が多くなった様な

気がするのである。

自分なりに色々と書き続けてきたブログなのであるが

どうも最近は「感受性が鈍くなった」のか、それとも

「日々の業務に追われる毎日」になってしまっているのか

どうも、思った事が思ったように書けない様に思うのである。

暫く充電というか、休止というか、書かなくても良いかと

思ったりするのである。

世の中の不況に負けず劣らずの、この業界なので

「儲からなくなると雑用が多くなる」といった事が

多くなっているのも事実かも知れないのであるが

それ以上に、下がっているのは、自分のモチベーションの

方かと思うのである。

事務所内の事務的な作業よりも、技術者の一人として

もう一度、第一線に立ちたいと、強く思うように

なってきている事も要因の一つかと思うのである。

厄年を迎えて、体も変わって来る歳なのであるが

それ以上に思考能力というか、物事を見る視点も

変わって来ているのかもしれないのである。

「更新しなきゃ」と気負う事は無いのであるが

「反省の行為」というブログが、惰性になる前に

けじめをつけたいなぁと思ったりするのである。

変な言い方をすれば、

「思った事を思ったように書けなくなってきた」

のかもしれないのである。

「やるならちゃんと」、「やらないなら全て」と

両極端な私なのである。

突然に書けなくなってしまったら、ご免なさい

なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

寒かったですね

 雪にならないのが、良かったなぁと思う

そんな一日だったのである。

途中、ポツリポツリと雨が降り始めた時は

このまま気温が下がってしまうと、雪になって

「出動か?」と思ったのである。

が、それも一部分だけ、しかも、ほんのわずかな時間で

終わってしまったので、良かったのである。

気温が低かった事もあって、朝はゆっくりと起きだして

仮面ライダーの最終回を見ながら朝食を済ませ

ひとまず掃除が終わってから、買い物だけは出掛けて

ついでに遅めの昼食を済ませて帰ってくると

後は家の中で、ゴロゴロと過ごすのである。

今夜は雨の予報なのであるが、雪にならない事を

祈るだけなのである。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

正念場なんでしょうね

 6:30分起床、佐野はキリッとした晴れなのである。

出社早々に珈琲を落として、いただきながら

ネットでニュースを読むのである。

人員削減、減収減益、生産調整といった

マイナス要素の話題ばかりで、読んでいても

気が滅入るのである。

私達の業界も、本当の意味での正念場を

迎えるのであろうと思うのである。

とはいえ、この時期は、2月、3月の工期末を

抱える仕事が、本格的に動いているのである。

現場の変更やら、検査対応やらで、みんな

忙しく動き回っているのである。

昨晩の工程会議でも、機械、人員の事、工期に

対する進捗状況などの報告を受けながら、各現場の

様子を聞かせて頂くのである。

努力が決算に結びつけば、一番良いのであるが

努力の量と結果が、必ずしもイコールにならない事が

一番辛いのである。

今あるモノで、最大限の結果が出せるように頑張らないと

ここが踏ん張り所だと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

そんな訳で

 積算業務とデスクワークに追われるのである。

会社のコンペも有るので、人数の報告もしないと

いけないやらで、やる事が山積みなのである。

入札の立ち会いも入っていたのであるが、そんな訳で

専務に代わりに行って貰い、デスクワークに専念するのである。

解体工事を落札する事が出来たので、良かったのである。

そして午後から落札通知を頂きに行きながら、公募案件の

参加申請を済ませて、閲覧に向かうのである。

解体工事と推進工事の閲覧を済ませて、事務所へ戻り

工程会議に出席して、最後はコンペの組み合わせ表を

作って、何とか本日の予定も終了なのである。

自宅に戻り、風呂に入って食事を済ませると、こんな時間で

後は寝るだけなのである(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

かみ合いませんね

 下請けをやらせて貰った現場の検査が

今日だったので、立ち会いに行こうと、予定を

入れていたのである。

が昨日、市の入札参加申請に行ってみれば

除草業務などは、物品の参加申請日に申し込みを

しなくてはいけない事が判明して、それがちょうど

翌日の今日なのである。

仕方ないので、検査の方をごめんなさいして

参加申請に行くのであるが、まぁ人が沢山いて

順番で受け付け処理をするので、非常に時間が掛かり

結局は、他の閲覧やらデスクワークは全て明日に

持ち越しになってしまうのである。

事務所へ帰り、やっつけてしまいたい所なのであるが

今夜は暴力追放運動の方で新年会が予定に

入っているので、それも出来ないのである。

この新年会は、毎年恒例なのであるが、個人的には

日本で一番怖い組織の面々と名刺を交わすので

交わした瞬間に

「この名前、俺知っている人いるけど、関係有るの?」

と、名前が珍しいだけに必ず言われてしまい、その上

「そっかぁ、舎弟さんなんだ、、、まぁ座って一杯」と

なってしまうので、余り座り午後地が良くないのである(笑)

何だか、予定と実行がかみ合わない一月なのであるが

週明けには、何とかすりあわせて行きたいと

思うのである。

しかし、今日の「赤城下ろし」は雪風で非常に冷たく

今夜は、とても冷え込みそうなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

やっぱりねぇ

 かぞえで考えるんだから、「本厄」なのである。

厄除けやっておいて良かったなぁと思うのである(笑)

それでも、やはり何かと起こってしまうのは、どうしても

避けられないようなのである。

何とかなるか?と、思えば、直前で思うように

行かなくなったりするのであるが、それも淡々と

努力してみるしかないかと思うのである。

「あれだけやったから、これで済んだ」と思えば

苦にはならないかと思うのである。

やっぱり節目の年になるようなのである(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

連休明けは

 朝の朝礼が終わってから、部門長だけが顔を揃えて

ミーティングが始まるのである。

今週の大まかな日程と予定、そして動き方を打ち合わせして

現場に出かけて行ったり、デスクについて、仕事が

始まるのである。

午前中にはデスクワークを終えて、午後からは来客だったり

打ち合わせだったりと、何だかんだと雑用も済ませて

ようやく出かける事が出来たのは、夕方になってしまい

結局は、8割程度の完了となってしまったのである。

今週は新年会も入っているので、デスクワークは先行的に

終わらせておきたいと思うのである。

夜は長男とプールでデートだったのであるが、発作も起きずに

長男もご機嫌でプールを歩いていたのである。

さて、ご飯を食べて寝ようかと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

今日は

下の二人が「荒馬座」を見に行くという事で

長男坊と午後からデートなのである。

上三川のショッピングセンターに行って、歩いて来たのである。

室内なので、寒くなくて、長男坊は大喜びで、歩いていたのである。

さて、今日も全部終わって、後は寝るだけなのである。

休みになると

 色々とやらなくてはいけない事が必ずあって

今日も、朝から掃除を済ませてカミさんの仕事の

手伝いの仕上げをやるのである。

お昼前になって、暖かくなったので、厄除け大師に

行くのである。

とは言ってもCM等で知られている「佐野」ではなくて

本尊である「寺岡」の厄除け大師なのである。

前厄となる今年は「やっておいた方が良い」と

周りから言われていたので、悪童達も引き連れて

御祈願して貰ったのである。

自宅に戻り昼食を済ませて、軽く昼寝をして

何だかんだと悪童達と遊びを済ませて、買い物に

出掛けると夕食の食材を買い込んで、支度を

している間に、悪童三人組の床屋をやるのである。

スポーツ刈り的な感じにして、ようやくスッキリとした様に

思うのである。

本当は去年の内にやっておきたかったのであるが

何だかんだと、出来ず仕舞いだったのである。

これだと風呂で頭を洗うのも、乾かすのも楽になって

本当に良いのである。

悪童達が寝付いた後で、カミさんの仕事の残りを

仕上げれば、全ての予定は終了なのである。

明日は、何をしようか?、今から考えておかないと

いけないかもしれないのである。

theme : 男の子育児
genre : 育児

寒いですよ。

 雪は問題ないのであるが、案の定、風が出て

体感温度は0℃以下に感じるような天気なのである。

それでも、現場では谷止工の生コンを打設して

この連休も、お仕事なのである。

私の住む所は、雪が少なくて気温もそれほど極端に

下がる訳でも無いのであるが、風が強く吹くので

新潟や北海道の方達も、

「雪は降るけど、向こうはこんなに寒くないぞ」と

よく言っていた事を思い出すのである。

さて、雑用を片付けないと、週明けに仕事が溜まるので

連休を利用してやってしまおうかと思うのである。

皆さんも、良い週末をお過ごし下さい、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

今日のつぶやき

首相、製造業の派遣規制強化を検討 「常用雇用望ましい」

麻生太郎首相は8日の衆院予算委員会の基本的質疑で、

製造業への派遣労働の規制強化について

「色々検討することはいいことだ。様々な議論があるので、

検討する必要がある」と表明した。

個人的見解として「製造業は常用雇用が望ましい」とも語った。

製造業に関する派遣規制の将来の見直しを示唆したものだ。

 首相は「製造業への派遣は45万人から46万人。

厳しい雇用情勢の中で直ちに禁止すると影響が出るので、

慎重に対応する必要がある」と指摘。

規制の性急な見直しには慎重な姿勢を示した。

舛添要一厚生労働相は継続審議になっている日雇い派遣を

原則禁止するための労働者派遣法改正案の成立を優先させる考えを示した。

 首相は高額所得者の定額給付金受け取りについて

「盛大に消費してもらうのが正しい。いくらか(金額を)足されて

消費するのが最も良い」と語り、消費拡大につながると訴えた。

首相自身の受給の有無は「まだ補正予算が通っていない。

その時に判断する」と引き続き態度を保留した。
                             ニッケイネットより引用

---------------------------
さて、雪にならなかったのが幸いなのであるが

朝の5:00から道路パトロールをすることになって

結構大変だった朝なのである。

気になったのは、この記事なのであるが、昨日辺りは

「ワークシュアリング」なる言葉が出ていたのは経団連で

これも疑って掛かると、

「被正規雇用社員を守る為に正規雇用社員も給料を減らします」

と、言っているように聞こえるのは私だけ?なのである。

確か、上のやりとりをやっていた中継では

「企業にとって人は安ければ良いというものではなく

結果としては正規雇用が、企業の為になる・・・」

みたいな事を総理も言っていたように思うのである。

かつては、地方で、その雇用対策の役割を担っていたのが

私達であったはずなのであるが、これについては触れずに

おこうと思うのである。

しかし、経団連さんたちのお偉いさんは

「派遣労働者は必要」つまり「安い賃金で使いたい」訳で

その辺りは、しっかりとプレッシャーを掛けるんだろうなぁと

思ったりするのである。

「ジャストオンタイムで部品を調達するなら、人出も!」と

考えるのは、大手企業であれば「当たり前」の話なのである。

昔は終身雇用という形態が一般的にあって、だからこそ

将来計画みたいなモノも、考えられたのかもしれないし

ある意味では「大きな物語」を思い描く事も出来たかと

思うのであるが、それが無くなってしまっただけに

「今の時代は、何を思い描くのか?」と、思うのである。

もっとも、こういった「働く形」を作ってしまったのも

歴代の方なのであるから、「方向転換しましょう」と

認めてしまった方が良いような気もするのである。

「一応、建設業も製造業なんですけどね(笑)」

「終身雇用が全て」と言っている訳では無いのであるが

もう少し何か、「安心して働ける枠組み」が有っても良いと

思ったりするのである。

その一方で「働かざる者食うべからず」という言葉も

正しいのである。

こんな事を書きながら、ニュースを読んでいると

「愛知県も大幅な税収減に!」といっトヨタショックを

受けるという記事が目に留まるのであるが、

「あれだけ内部留保ある企業でしょ、そもそも

今期が大幅に減収になるから、人を切る」という

昔では考えられない理由かと思うのであるが

「株主の顔色を見る事が正しい」と思っている方達に

「社員の生活を守って欲しい」と言ったところで、イマイチ

ピンと来ないのではないか?と思うのである。

ウチら土建屋の老舗と呼ばれるところの多くが

倒産や廃業に陥っているのであるが、「老舗であれば

老舗であるほど、簡単に人を切る事が出来ない」と

いった事だったり、老舗でなくても、地域で生きる以上は

簡単にそんな事をすれば、人が集まらなくなる事は

想像できるのである。

しかし、中継を見ていて感じたのは、言っている方も

「誰でも何でも救え!」みたいな感じであるし、

答弁している方も

「素直に翻す訳には行かないんだよ」的な、やりとりで

もう少し、本質的な話というか、有るべき方向はどうなの?

みたいな、話題が出ると良いのかと思うのである。

theme : 本日のニュースより
genre : 政治・経済

昨日の事

 仕事をしていたら、珍しくカミさんから電話が入り

何でも次男坊の同級生に怪我をさせたとの事なのである。

仕事途中だった事もあって、話を聞き、指示だけをして

一段落してから、自宅に戻ったのである。

先に長男と三男を一緒に風呂に入れ、最後に次男坊と

風呂に入りながら、事の流れを一通り聞いてみたのである。

学童保育の中で、学校の校庭を使ってフットベースを

やっていたらしいのであるが、攻守の交代の際に

一緒に走って戻ってきた同級生が、先に到着して

座り込んだ次男坊の足につまずいて、転んだ時に

近くにあった銅像の台座に頭をぶつけてしまい

2針程縫わないといけなくなったらしいのである。

「ふざけてたんじゃないのか?」等と、次男坊に色々と

聞いてみたのであるが、近くにはボランティアの高校生が

居たりしたというのであるから、そうでもないらしいのだが

どうであれ、原因の一部は次男坊にあるのである。

カミさんが先に謝罪には伺っていたのであるが、その時の

話を風呂から上がって確認すると、私からも電話を入れて

頭を下げるのである。

自分の子供であれば、遊んでいた時に事でもあるので

何も言わないのであるが、それは私の考えなのである。

先方の親御さんからも、お許しを頂いて、一応は一段落

したのであるが、少ししてから最後に次男坊に

「お前、突き飛ばしたりしたんじゃないだろうな?」と

真顔で確認すると、少し顔色が変わり「してないよ」と

私に話をしてくれたのである。

「突き飛ばす」はしていないのであろうが、恐らく

「ふざけながら走ってきた」のではないか?と

思うのである。

「お父さん、お前の事を信じるけど、明日の朝

お友達に、ちゃんと謝るんだぞ」

「原因はどうであれ、お前と一緒の時に怪我を

してしまったんだからな」と

話をして、終わらせたのである。

悪童達が大きくなれば、こういった事態も

有るとは思うのであるが、大怪我だけはやめて欲しいと

思うのである。

theme : 男の子育児
genre : 育児

色々あって

おやすみさせて頂きます、なのである。

移転も終わったし

 朝から挨拶回りの続きをやって、昼過ぎに事務所へ

戻ってくるのである。

すると、まもなく連絡が入って、サーバーの移転が終わったとの

連絡を頂くのである。

社内のイントラソフトに使っていたサイボウズなのであるが

バージョンが7に移行した時に、借りていたレンタルサーバーが

対応していないので、色々とやって貰っていた?のであるが

一年間放置プレイ状態となってしまっていたので、この際だから、と

「webとメールサーバーを引っ越ししよう」と昨年末に段取りを

していたのであるが、ドメインの移行やら何やらで

今にまってしまっていたのである。

会社のHPもデータが入っていた自分のPCが壊れて以来

何も出来ずに放置していたのであるが、これでようやく

いじる事が出来るかなぁと思っているのである。

勿論、今までのスタイル的な感じでは行こうと思うのであるが

どんな風になるのか、又はいつ頃までに出来上がるかは

私の空き時間次第になってしまうのである(笑)

挨拶回りが終われば・・・・と思っていたのであるが

やはり、何だかんだと用事が入ってしまうので

やり始めるのは、今月終わり頃からになるかと思うのである。

あまり、気合いを入れると疲れてしまうので、肩の力を抜いて

考えようかと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

お仕事始め

 と云う事で、朝からお客様の所へ行って

名刺を置かせて頂きながら、新年のご挨拶を

させて頂いたのである。

ひとまずは、近場の所から回り、明日は少し

遠出をする予定なのである。

皆様、今年も宜しくお願いします、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

お休みらしからぬ

 考えてみると、今年の正月休みは何だか

何をしたのか判らないうちに終わってしまったような

感じがするのである(笑)

年末は、ひたすら掃除と年賀状やら、何やらと

会社に出ていたり、年明けは2日から道路維持管理で

お呼び出しが掛かったりで、何だかなぁ、なのである。
事故1
「申し訳ない、事故で照明灯が倒れそうなので、大至急

対応して欲しい」と、呼ばれて現場に行けば

照明灯はしっかりと立っていて、警察の話とは違い

倒れていたのは、横断防止柵だけなのである(爆)

照明灯はスパイラルダクトの基礎で、割れていたのは

上部に打設している化粧の生コンだけなのである。
事故2
土のうを置いて、仮に固定しておいて、スコッチコーンで

囲って終了なのであるが、警察には話をしなくてはいけないわ

土木事務所には承諾を貰わなくてはいけないわで、

何だかんだと、時間を食ってしまったのである。

昨日は日記の通りなのであるが、未だに終わらずで

放置プレイ状態なのである。

さて、今日は最終日と云う事で、「出掛けてみる?」と

午前中に云ってみたのがプレミアムアウトレットなのである。

出来て暫く経つと思うのであるが、実は行くのは初めてで

でも、そこは地元の利を生かして、裏道から駐車場へ入り

長男の散歩がてら、ブラブラしてみたのである。

ブランドとかには、殆ど興味が無いので、本当の

ウィンドショッピングなのである(笑)

一時間ちょっと、見て回り自宅に帰って昼食なのである。

お昼ご飯を済ませてから、再び出掛けると、今度は

河川敷の草野球城に行き、悪童達とキャッチボールやら

テニスやらサッカーに興じて、暫く遊んでいたのである。

夕方になり、その場所から買い物に行くと、夜は簡単に

豚しゃぶにして、終了なのである。

さて、明日から仕事始めなので、つまらない事で

躓かないように、気を引き締めて行きたいと

思うのである。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

面倒くさい

 カミさんから頼まれているビデオ編集に

もの凄く手間取っているのである(;>_<;)ビェェン

何で、休みなのに、こんな事で時間を食われるのか

少し、落ち込んでいるのである(笑)

という事で、お休みさせて頂きます、なのである。

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

【建ブロの日】「初夢」

 今年1発目の建ブロの日なのである。

毎月ぞろ目の日と云う事で、本来であれば元旦が

その日なのであるが、気を遣って頂いて貰って

本日になっているのである。

しかし、「初夢」って、お題ですが・・・なのである。

「暫く夢なんか見ていないような気がする」のである。

中々、寝付く事が出来なかった昔と違い、最近では

布団に入り、何も無ければ2分で爆睡モードに突入して

朝までぐっすりという事が多いのである(笑)

昨晩も、夢も見ずに熟睡だったのである。

初夢は、是非良い夢が見られると良いと思うのであるが

いかんせん、「前厄」、「大殺界」の年なので、どんな

夢になるのか、楽しみでもあり、不安なのである。(爆)

初夢を見たら、また報告させて頂きたいと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク