ありがとうございます。

>sewa様、トライモモ様、saru様

>うどん星人様、UDON2様、Yuppie@マンボ様

>お嬢様、ドミンゴ様、sebyee様、 嵐を呼ぶ男様

>ichiro様、かん兵衛様、ど凡様

マルチレスでごめんなさい。m(__)m

コメントありがとうございます。

大変嬉しく、また、有り難いなぁと思います。

環境によって自分を変えていかないと

いけない時もあります。

出来るなら、現場でやっていた頃に

戻りたいなぁと思ったりもしますが

今となっては、それは「我が儘」になります。

自分の言葉で、大きく物事が左右されるなら

それは簡単に書けなくなります。

個人の事だけなら、自分が責任を負えば

済む話です。

どうも、そうは行かなくなってきたようです。

色々整理しながら、環境を変える努力をして

自分なりに、もう少し成長したと思える時に

帰ってきたいと思います。

皆さんのお言葉を忘れることなく、これからも

一生懸命にやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

本日をもって

ホームページから始まり、ブログになり、今日まで
色々な事を思うままに、書いてきましたが

本日をもって、店仕舞いさせて頂く事にしました。

ネットを通じて、様々な人達との出会いや、多くの勉強を

させて頂き、本当にありがとうございました。

いつの日か、もっと自分が磨けたら、また

帰って来たいと思います。

その日まで!

「動き出せ、えぶりばでぃ」なのである。

まとめが終わりました。

 ようやく、まとめが終わりました、なのである。

最後の一枚は・・・発表しない。。。。かな(笑)

とりあえず、明日を待つだけなのである。

「当たって砕けろ!」という気持ちで行って

「いつも玉砕(笑)」なのであるが

明日も多分、そうなるのかもしれないなぁと

思っているのである。

「まぁ、いっか」なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

昨日は

 先週初め頃から、幾らか調子を崩していた

三男坊だったのである。

とうとう、土曜日の夜になって熱が出始めてしまい

「ありゃぁ、これは最後の卒園式は駄目かなぁ?」と

思っていたのである。

当日の朝になり、本人に聞いてみれば

「行きたい」というので(練習を沢山したんだそうだ)

生活発表会&卒園式に向かわせたのである。

私も用事を済ませて、発表会が始まる前に保育園に

到着すると、ビデオ係?となったのであるが

どうも、三男坊の様子がおかしくて、時折

口元に手を持って行っては、キョロキョロとしているので

「もしかして、吐くんじゃねぇの?」と、心配しながら

見ていたのである。
09031501tomo
担当の男の先生も、流石に普段と様子が違うので

後から聞けば、同じ事を思っていたようである。
09031502tomo

そしていつものように歌やリズムから始まり

年少さんから発表をしていったのである。

いよいよ年長さんの発表となり、恒例の竹を使った

リズムが始まったのである。
09031503tomo
(この竹をリズムに合わせて、飛ぶ訳だ)

三男坊を見ていると、はやり口元が白く

「結構きつそうかなぁ?」と、見ていたのである。

竹を持つ先生の配置が替わり、今度は円周沿いに

リズムを変えて、2回飛ぶのである。
09031504tomo

09031505tomo
(一回り飛んだら、今度はリズムを変えて)

それを無事に終えると、今度は「荒馬の踊り」を

お手製の荒馬で踊る訳なのである。
09031507tomo
それも何とかクリアして、いよいよメインイベントの

大竹馬となるのである。

150cm程度の所に、足を乗せる場所が作ってあり

広間を一周して、最後はマットにそのまま

飛び降りる訳である。
09031506tomo
しかし、三男坊は何とか乗り切って最後まで

無事にこなせたので、一安心だったのである。
(しかし、全員が落ちる事無く出来るんだからなぁ)

その後、卒園式となり、終わった後に最後の

お弁当となったのである。

いつもはペロリと平らげる三男坊も、この時は

半分程、残したのであるから、相当に

調子悪かったようである。
09031508tomo
(最後はみんなでワンショット!みんなポッポの子だ!)

小一時間程度の謝恩会を済ませてから、本当は

クラスだけの謝恩会だったらしいのであるが

流石に「帰る」と、言い始めたので、自宅に戻ると

爆睡してしまったのである。

普通で行けば、「失敗しないかなぁ」とか

「上手に出来るかなぁ」なのであるが、今回は

「吐かないでね」みたいな感じで、そっちの方が

心配だったのである。

お陰様で?最後の保育園というのに、感傷に

浸る暇もなく、慌ただしく終わったのである。

これが、今年、みんなで作ったトレーナーなのである。
09031509tomo
長男をみてくれた「タエちゃん」から始まり

次男坊の「かずみちゃん」、そして最後は

「ケンちゃん」そして「ルーさん」、先生達には

本当にお世話になりました。11年という

長い保育園生活でしたが、本当に色々と

ありがとうございました。それから、園長先生や

暖かく見守ってくれた他の先生達にも

「Special Thanks」なのである。


と、これで終わらないのが我が家で

今日のお昼になってカミさんから携帯に

メールが届くのである。



「インフルエンザB型でタミフル飲みました」



「えっ?おいらだけ予防接種してないけど(;・∀・)」

と云う事で、しっかりとオチも付いたのである。(;>_<;)ビェェン



theme : 男の子育児
genre : 育児

最後の

卒園式でした、なのである。

ひと安心でした、なのである。

詳細は、また明日、なのである(笑)

木橋の補修

 私の住む市では、3つの木橋が現存しているのである。

そのウチの2つは、既に補修工事が終わっているのである。

3つめの木橋は、毎年、維持補修の費用の中から

少しずつ補修を行っているのであるが、今年が最後の

補修となっているのである。

補修の費用からすれば、全く見合わないのであるが

「地元なんだから、仕方ないよね」との理由で、半分は

ボランティア的に補修をしているのである。

最後の木橋である、「室の沢橋」なのであるが

木製の桁が、経年劣化で腐食してしまった部分を

新しい杉材を使って部分交換し、受け側をH鋼で

補強するというモノなのである。
muronosawa1
65tのレッカーを頼んでおいて、既存の橋の上に

付いているガードレールのレールだけを外し

そのままレッカーで持ち上げて、移動するのである。
muronosawa2
外したモノを河川敷に降ろして、木製の桁の傷んでいる

部分を必要なm数だけ切断して交換すると

再び同じ場所へ戻すのである。
muronosawa3
上部側はコンクリート製になっているので、当然

目地には伸縮性の目地材を入れて対応するのであるが

この木橋、小学生の通学路となっているので

週末の二日間で交換作業を終わらせておかないと

いけないという条件が前提なのである。

8スパンある今回は、上手に段取りしていかないと

とても二日間では終わらなくなってしまうのである。

雨が降っているので作業性が悪いのであるが

何とか、無事に終わって欲しいのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ラストスパートですかね。

 私の担当している道路維持工事も、いよいよ

工期末が迫って、出来高の確認やら書類の

作成やらと、追い込みモードに入ってきたのである。

そして、来週は意見交換会があるので、そちらの

データも取りまとめないといけないのであるが、どうにも

集まりが悪いようなので、来週初めまで放置しておいて

一気にまとめないといけないかと思っているのである。

外は日差しが有るのであるが、冷たい風が吹いていて

これから天気が崩れる直前の様である。

しかし、春はしっかりと迫っていて、ウズウズとする気持ちと

この年度末が早く終わらないかなぁという気持ちが

入り交じっているのである。

この間の日曜日にオイル交換だけ済ませておいたので

後は、ガワが仕上がって来ればOKの状態になっている

イタリアねぇさんとのデートの日も、近いのである(笑)
0903 duca

theme : 建設業
genre : ビジネス

お昼だけは

 ちょっとゆっくりしたいと思い、近くのマイミクさんが

やっておられる、こちらへ行ったのである。

ビピンバ丼を頂いたのであるが、トッピングが

スペシャルと云う事で、チーズが少しだけ

入ったモノなのであるが・・・・・・・

( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー、こんなに絶妙に合うなんて!!

なのである。
ビビンバ
おこげも程よくて、大変美味しゅうございました

なのである。

午後からは、追い掛けられて死んでいるのである。

さて、遅刻したっ!なのである。

出掛けます、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

最盛期でしょうけど

 ちょっとした息抜きに読んでみて下さい、なのである。

webやぎの目」というサイトの「死ぬかと思った」という

コーナーはかなり笑えるのである。

ナンでこんな事を?やら、バカバカしいやらなのである。

という事で、本日も追い込みなのであるが、手元に

書類が届かずに、何も出来ず仕舞いなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

昨日は

 打ち合わせが終わって自宅へ戻れば

22:00近くだったので、そのまま軽く食事を済ませて

寝てしまったのである。ということで、

日記の方はお休みさせて貰ったのである。

(また、趣味の方は最近更新してますけどね)

さて、今日は資料のとりまとめをしないといけないので

殆ど、事務作業になる予定なのである。

そういえば、最近携帯電話の電池がすっかり

保たなくなってしまっているのである。

自宅ではホルダーから充電をして、会社では

パソコンのUSBから電源を差し込んでいるのであるが

その差し込み口がだいぶガタが出てきて、差し込んでも

充電が出来なかったりするのである。

買い換えを考えたい所なのであるが、いかんせん

今の形態では、諭吉さんが片手ほど必要に

なってしまうので、躊躇しているのである。

いっそのこと、iPhone3Gが安くて良いかなと

思ったりする、あと20日で年度末も終わりの

火曜日なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

寄り合いです。

三男坊と長男の調子が余り良くないので

次男坊相手に午前中を過ごすのである。

キャッチボールをしてから、ガレージに行きオイル交換を済ませ

自宅で包丁を研いでから、寄り合いに向かうのである。

近所付き合いも、ちゃんとしないとマズイのである(笑)

お仕事してますが

 ブログの方は、お休みとさせて頂きます。

なのである。

最近、更新が鈍っているのか、それとも気力が

失せているのか・・・ナンだかなぁ。。なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

何のために?

 せっかくの機会なのであるから、普段色々と

感じた事や思った事、困った事をしっかりと

伝えられる時は伝えるべきだと思うのである。

しかし「意見を下さい」と言っても、結構集まらないモノで

やはり、面と向かって言うには引け目が有るのかなぁと

思ったりするのである。

という事で、午後から宇都宮で会議をやって

本日は終了なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

なんでしょうかねぇ

 3億円ですかぁ・・・・宝くじですね(笑)

しかも当選確実なんだからねぇ。。。なのである。

それを受けて「この時期に選挙を!」って言ってしまう

人達もいるというのであるから、信じられないというか

呆れるというか、「自らの保身しか考えて無いんだなぁ」と

思ったりなのである。

もう少し、あなたを選んでくれた人達の事を考えて欲しいと

思った所で、そんな事ナンか考えないでしょうねぇと

思うのである。

今朝は、敗戦の結果が広く知られる事になったので

そのことで、朝からワサワサと始まるのである。

が、これがどうなるのかは一年後にしか判らないので

経過を見るしかないと思うのである。

そんな事をやりながら、私の方は事務作業を細々と

ひたすら進めて、一日の終了なのである。

さて、明日も頑張ろう!なのである。

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

ひとつ肩の荷が下りました。

 朝から、落札決定を知らせつるメールが入って

結果を知るのである。

これでようやく肩の荷が下りたのである。

結果ですか?手持ち工事に全勢力を掛けます、と

言ったら、お判りかと思うのである(笑)

でもなぁ・・・特記仕様書で「全て日中工事」と

書かれているのに、初回の打合せで、

「夜間の規制図」を渡されるってどうよ?なのである。

昨日の雪も、積もることなく、早朝のパトロールだけで

済んだ事は、幸いなのである。

さて、今週は全体会議の為の資料作成が残っていて

それをやっつければ、会議をやって終了になるかと

思うのである。

まぁナンにせよ、これで集中して仕事が出来る環境に

なったと云う事なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ひな祭りとはいえ

 「って言っても、当家に女性はカミさんしか

おりませんが、何か?( - ""-)ジッ」(笑)

さて、一段落したのもつかの間、維持工事の

書類やら検査書類やらで、相変わらずデスクで

もがく日々が続くのである。

まぁそれは恒例の事なので、どうでも良い訳で

午後からは業界の若手さんが集まって、色々と

意見交換の準備をしなくてはいけないのである。

それを今度は、全体の場に出さないといけないので

書類づくしですなぁ、なのである。

にしても、私の住む栃木県は、何でも上から数えて

七番目くらいの失職率?らしいのである。

日産を始め、CANON、いすゞ、様々な企業とそれを

支える下請けさんを含めると、実態はもっとひどいかと

思うのである。

過去の例からすれば、こんな時の公共事業ということで

言葉は悪いかもしれないのであるが

「どりあえず、土方でもやって食いつなぐかぁ」が

出来たのだと思うのであるが、残念ながら今では

「安ければ良い」とか、「技術力」という言葉が

独り歩きしてしまって、地方の建設屋さんに

人を雇い入れるほどの体力が無いのである。

建設業の場合、雇い入れれば保険関係はほぼ全て

入れないといけないのであるから、余計に

雇い入れる事が難しくなってしまうのである。

こんな時だから、失職したり短期的でも良いから

雇用を生み出す為に、

「必要なモノだけ、確実に実施しながら公共事業を行う」

といった施策が有っても良いのかと思うのである。

勤める事が出来れば、飯が食えるのである。

税金もしっかり納められるのである。

地方での失業者対策としても手法を検討して

底辺の対策としても有効かと思うのであるが、

そんな事をマスコミなどで言ったところで、取り上げる

所もないだろうし、間違って取り上げられても

歪曲されて、パッシングに遭うかのどちらかと思うのである。

食べ物も地産地消であるとするのであれば、多少強引な

言い方かもしれないのであるが

「人や材料だって、地元の人が、地元の会社から調達する」

が、有って良いのでは?と思うのである。

そうすれば、小さい額のお金でも地域を回ることになるかと

思うのである。

その昔、近所のお母さんが会社に訪問されて

「社長、ウチの馬鹿息子、学校辞めちゃったんで

このまま放っておくと、ろくなモンにならないから

社長のところで、仕込んでくれないか?」と

依頼されて、何年間か努めていた若者がいたことを

思い出していたのであるが、それはそれで

何かしらの役目を果たせたのでは無いかと

思うのである。

こんな時代だからこそ、形は違えど、私達が

もっと何かを出来るのでは無いかと

思う火曜日の昼前なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

フラストレーション

 金曜日からブログの方も連休をさせて頂いて

休息を頂いたのである。

3月という事で、月も変わり、泣いても笑っても

年度末最後の月なのである。

気を入れ直して!と思ったのであるが、色々と

フラストレーションが溜まる事が多くて、ガッカリというか

情けないなぁと思うのである。

「仕事をするヤツは、失敗もするのである」

それは、当然の話なのである。

しかし、それまでの経過の中で、しっかしと

「報告、連絡、相談」をしれくれていれば

「責任は直属の上司にある」なのであって

回り回って、私、そして当の不良様と云う事に

なるはずなのである。

昔から、「何でも正々堂々、真正面からぶつかる」という

スタイルでやってきたはずだと思うのである。

「あぁだから」、「こうだから」と、言い訳をする前に

考えて行動していた、ハズなのである。

最近、どうも変になってきたなぁと思うのである。

「怒られるのが嫌」というのは誰にでも有るはずなのであるが

それと「だから決断、指示をしない」がイコールになってしまえば

それは怠慢になってしまうと思うのである。

しかも、「今までやっていたのに!」という前提が有れば

尚更になってしまうのである。

最近、「当の不良様を現場へ行かせない」と方向性を

変えて来ていたのであるが、これでは、全く意味が無くなってしまい

何ら進歩が無くなってしまうのである。

「能力は変わっていない」では、技術者としては困る訳で

「能力が上がっている事」を実感していないと、周りが

進んでいく訳であるから、前者では後退している事に

なってしまうのである。

自分自身だって、同じなのである。

ドンドン、責任は上司に押っつけて、バンバンやって欲しいと

心底、そう思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク