久々に

長男とプールに行って来ました。

先週、先々週と、誘っては何故か

断られていたのですが

今日だけは素直に頷いてくれて

二週間ぶりに歩いて来ました。

自分も良い運動になりました。

さて、寝ませう(笑)

旅行の間に

 会社の方に、通知が届いたそうで、これで

4年連続、知事表彰受賞となりました。

嬉しい事ですが、逆を言えば、それだけ

「出来て当たり前」というプレッシャーが

掛かってきます。

今後も受賞が出来る様に頑張らないとね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ただ、ただ

20090627134828
頭が下がるとか、感動するとか

そんな事ではなくて

圧倒されてしまう、が正解かも

しれません。

今の様な機械の時代ではなく、

少し前の時代なのです。

情熱が無ければ、到底出来ない

仕事だと思います。

見る事が出来て良かったと

思います。

宇奈月温泉

三年ぶりの社員旅行です。

黒部渓谷のトロッコ電車に

乗ってきました。

明日はいよいよ黒部ダムです。

準備をして

 明日から久々の、というか正確には

三年ぶりの社員旅行なのです。

本当は昨年、行くはずだったのですが

色々と事情も有って、中止になっておりました。

行き先は黒四ダムです。

何でも今週から放水も始まっているというので

楽しみでもあります。

バスを貸し切っていくので、バスの中で

黒部の太陽か、プロジェクトXでも見ながら

行ければ最高なのですが、近くのレンタル屋さんには

両方とも無かったので、他の監督さんに自宅に

帰る途中に確認して貰おうかと思っています。

晴れると良いのですけどね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

さてさて

 ISOの審査も終わって一段落ですがね。

ゆっくり出来ないんですわ、今週は。

入札の参加申請書を作らなくちゃだし、積算も

たまっているのです。

にしても、蒸し暑くなって梅雨になりましたね。

困った問題もありますが、嬉しい知らせが有ったりで

何となく今日の天気と同じようなすっきりしない

一日なのでした。

昨日、遅くなってしまったので、今日は

早めに帰って長男坊とプールでデートして

運動しようかと思ってますけどね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

更新を

 忘れてましたね、月曜日、でしたが(笑)

今日はISOの維持審査でした。

って、まだクローズミーティングが

残っていますけどね(爆)

軽微なモノは有るかも知れませんが

まぁ、何もしないで終了でした(笑)

面倒かなぁと思いながらも、昨年から

色々と変えてきたお陰でしょうかね。

今週は、こんな感じで予定が

目白押しで入っております。

何とかしなくちゃ!なのでございます。

theme : 建設業
genre : ビジネス

蒸し暑い

 天気予報通りに蒸し暑くて、何をしていても

うっすらと汗が出てくるのである。

朝から総合評価の案件が出ていたりするので

閲覧に行ったのですが、まぁ金額もあるので

何度か往復をして、データを写してきました。

早いところ、PDFファイルでダウンロードが

出来るようになると便利で良いのですけどね。

まぁ、あれだけの設計図書と図面が有ると

かなりの大きさになるかも知れませんけど。

皆様も、良い週末をお過ごし下さい。

そういえば、昨晩は熟睡していたのに

次男坊のうっかりで、起こされてしまい

何だか、寝覚めが悪かった朝です(笑)

今夜はしっかりと確認して寝ましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

一日中

 宇都宮へ行って、講習会でしたが

ガイドラインが改正されたとのことで

講習に用いるテキストが使えないという(;^_^A

っつうか、直してから講習会を開催すれば

良い話なのかと思うのですけどねぇ。

何を言いたいのか、判らずじまいのへんてこな

講習会でした。

theme : 建設業
genre : ビジネス

中間検査と生コン打ち

 本日はアンダーパスの現場で底版の生コン打設と

中間検査でした。
09061701.jpg
でも、中間検査を午前中いっぱいやっているってどうよ(笑)

指摘事項もなく終わった訳ですが、それでもねぇ。。。

昼食を済ませて事務所でデスクワークをします。

途中、一服を点ける為に外に出てみると
09061702.jpg
「うにゃ?・・・あら、あんたじゃにゃい?」

「あら、もも君・・・」

「丁度、良かったわ。いつものやってちょうだい」
09061703.jpg
「違うわよ、そこじゃないの、もっと、こっち」

「こっちですか?」
09061704.jpg
「そうそう、そこなの・・・強くね!」

「あっ、はいはい。」

「ところでさ、あんた私の事を君付けで呼んでるけど」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」










「あたしゃぁ、さんでしょ、レディーに失礼でしょっ!!」




「すっ、すんませんm(__)m」

「まぁ良いわ、もっとやってちょうだい」

「はい。。。。。。」
09061705.jpg
「あ~~~~いいわ。丁度、痒かったのよ」

09061706.jpg
「そうそう、首輪の後ろ側もねっ!」

「こっちですか?」

「うん、そこそこ」

「はい・・・・」


09061707.jpg
「さて、田んぼの獲物と遊んでくるかな?」

「マムシですか?モグラですか?」


「馬鹿ねぇ~~、内緒に決まっているでしょ」

「そんな事言ってないで、とっとと仕事に戻りなさいな。」

「すっ、すんませんっ!!」



theme : 建設業
genre : ビジネス

決算です

 5月が期末だった会社ですが、今日、会計事務所の

先生が来てくれまして、数字がまとまりました。

まぁ、大体予想していた数字になった訳ですね。

とはいえ、自社班施工、自社機械でやっていて

これだけの数字にしかならない訳ですからねぇ。

最近の現場は、殆どが当初工期内では終わる事が

ないので、余計な管理費やら何やらで利益を

出す事が、非常に難しくなってますし。

愚痴を言っても始まりませんから、今年一年

何とか頑張って行きたいなぁと思う訳です。

ボーナスの袋が立つ位、出せると良いのですけどね。

・・・・・頑張りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

そうでしたか

 三沢さんがお亡くなりになったとのこと。

まずは、ご冥福をお祈りします、なのである。

私的には馬場さんよりも、三沢さんの試合中継を

見ていた様に思いますけど。

私達の業界でも、確かに年に何度かの不幸な事故の

話も聞きますけどねぇ。

余りにも急な話ですが、こういう事態になると

周囲の方達は、余計に哀しいでのはないでしょうか。

病気とかなら、看病したり、「まさか」場合の

心構えと言ったら聞こえは悪いですが、多少の

構えも出来るのでしょうけどね。

交通事故なども同じでしょうけど。

ご冥福をお祈りいたします。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

予報は予報で

 午後から降水確率90%とか言ってましたが。

雲は多いですが日差しも出て良い天気です。

こんな日はバイクでっ!って感じですけど、私の方は

しっかりと仕事してますよ。(;>_<;)

とはいえ、今月予定されている審査の書類を

纏めたり、他愛もない感じですけどね。

そう言えば、先日、発注者さまから頂いた

検査書類の簡素化について、って冊子を頂いたので

読んでましたが。

評定項目に有って、提出しなくて良いって、矛盾しません?

って、感じですが(笑)

てか、簡素化されていない様に思いますけどねぇ。

(って、書いちゃうからクレームが来るんだってのに(;^_^A )

まぁこれ以上は突っ込みませんけどね。

どんな感じになるのでしょうか?判りませんけど。

さて、今夜は長男坊とプールでデートの予定です。

雨が降らない事を祈ります。

室内ですが、雨が降ると行くのが億劫になるモンで(笑)

工程会議

 昨年、9月に組織体制に変更が有ってから

少しずつですが、実務上の手順を変更しながら

やってきたのですが、今月から新しい期が始まり

いよいよ完全実施になりました。

大変なのは当然なのですが、生き残れないと

意味のないモノになってしまいますからねぇ。

全員で頑張って行きましょう、なのです。

しかし、会議時間は一時間以内が基本は

変わりません。

密度を濃くして、ポイントだけを述べて貰っていると

いつもぎりぎりの時間です。

それも、こなれて来たように思います。

さて、週末を迎えます。

皆様、良い週末を!!

theme : 建設業
genre : ビジネス

デビュー戦なのか?

 昨日、業界の青年経営者連合会総会では

大変お世話になりました。

委員会の活動報告も無事に終わり、委員長としても

後一年間、頑張っていこうと思いますけど。

にしても、総会の参加人数を見れば、寂しい限りで

会場も昔の半分程度だと思ったりします。

総会終了後の懇親会では、今年からお仲間入りさせて

頂いた、当の不良様のJrさんを、各地域の方達に

紹介して回ったのですが、あれだけ名刺を貰えば

名前と顔が一致するまでには時間が掛かるかと

思うのですけどね(;^_^A

まぁ、私も顔と名前を覚えるのは大の苦手なので

ゆくゆく覚えて貰えば良いかぁ?と思います。

本来であれば、最初の懇親会で帰る予定だったのですが

「えっ?せっかく連れて来てるんだから」

「総会も終わったんだし」

「まさたろう、帰っちゃうの?」と

押しの3連発を頂いてしまったので、

「では、もう一件だけね」と、念を押して行ったのですが

今度はJrさんが飲まされる羽目になりまして

結局、「もう、運転出来ないんだから」となり

なら、しっかり飲みましょう、という感じで

結局、日付が変わる頃まで飲んでおりました。

「付き合える時は最後まで」

「駄目ならちゃんと断る」

でも、そうやって誘って貰って飲める仲間が

出来るというのは良い事で、その人たちが

将来、自分にとってプラスになるか否かは

結局、自分次第なのだと思います。

損得勘定を抜きで付き合える友人が

増えるきっかけとなれば、良いのでは?と

経験上、思うのですけどね。

これからは、どんどん外に出て行って貰って

色々な人たちと繋がって行って貰いたいなぁと

思った夜なのでした。

theme : 建設業
genre : ビジネス

今日は総会です。

 今日は業界若手の会の総会です。

その前に役員会が有るので、これから出掛けます。

まぁ夜は懇親会なのですが、私の方がアンカーとして

胃に来てしまっているので(笑)、飲まずに

帰ってこようかなぁと思ってますけど・・・

さて、行ってきます。

theme : 建設業
genre : ビジネス

やっぱりね

 案の定というか、帰ってみればカミさんは完全に

ダウン状態だったので、仕方なく主夫業に専念して

何とか急場のしのいだ昨晩でしたが・・・・(笑)

今夜は長男坊とプールの予定なのですが、それも

帰ってみた感じの具合ですかねぇ。

たまには、真面目に書いてみますかぁ?って事で。

最近、色々な方とお話をする度に思う事ですが

同じ業界でも、世代間の認識格差を感じます。

その昔、確かに政治やら、その筋やらと、結構近い

関係も有ったとは思いますが、私の世代くらいになると

殆ど意識をしないように思います。

元○△のOBとか、強面の方達と、殆どお付き合いも

無いのですが、私よりも10歳以上の上の方だと

そういった方達が居た事も事実であったりしたりで

「止む得ない」的な考えが残っているのでは?と

思ったりします。

よくマスコミ等では「官製談合」という言葉が出てますが

OBさんやら現職の方が恣意性を以て行う事を

「官製談合」といい、単なる「談合」という言葉とは意味合いが

違うモノと私は認識していますが、TV等の表現はみそくそ一緒に

なっている様にも思いますね。

話を戻しますが、私の年代以下の人達の感覚では

「有利になる様にはからって貰う」は少ないのではないか?と

思うのですけどね。

その時だけ良くても、今のシステムでは直ぐにボロが

出てしまうと思うのですけどね。

また、OBさんと呼ばれる方が采配を振るう事自体が

大変好ましくない状況を招く事は明らかなのですけどね。

「俺たちの言う事を黙って聞け」状態でやってきた業界は

為す術を持たないのかも知れません。

「契約上平等」は大義名分のみである、という状態が

続いたので、何時の間にか感覚が麻痺してしまい

「それが普通」になってしまったのでしょうかね。

ただ、どの業界や世界でも問題児はやっかい事は

有ると思うのですが、この業界に限っては

「一部の悪者を取り上げて、全て悪者扱いされる」的な

感じが有るのかなぁと思ったりです。

いずれにせよ、最近のヒステリー的な報道やニュースが

「既得権益の解体」という部分であるなら、早めに整理して

しっかりとした意見が、反映される形になって欲しいのですが

そうもいかないんでしょうね。

theme : 男の子育児
genre : 育児

うつりましたかねぇ

 先週の半ば、夜中に三男坊がもじもじとしていて

おかしいぞ?と、思っていたら、案の定、ゲロゲロと

やっておりまして。

翌日も学校には行ったのですが、やはり吐いてしまい

早退して来ました。

土曜日、学童野球から帰ってきた次男坊、いつのも

元気が無いので、おかしいなぁと思っていたのですが

その後に行った習字から帰ってきてゲロゲロとやってまして

昨日までウダウダとやっておりました。

週も変わって元気出して行こう!と、思っていたのですが

カミさんからメールが有りまして

「二人でゲロゲロやっておりますので、お早いお帰りを」

ナンだそうです(;>_<;)ビェェン

土曜日に運動会の代休だった長男坊も同じような

症状になっているそうです。

そんな事を言われると、私もみぞおちの辺りがムカムカと

しているのは気のせい?なんでしょうかね。

早めに帰りたいと思います。

theme : 男の子育児
genre : 育児

運動会でした。

長男坊のね。

次男坊は学童野球に試合という事で

何とか6:30集合とだったので

私もお休みを頂いて、送り迎えを済ませ

その後に、運動会へ行って来ました。

午後からは自宅に戻り、学童から帰ってきた

次男坊、三男坊と留守番をしていたのですが

帰ってきた次男坊、いきなり「気持ち悪い」と

吐いておりました

夕方に熱を計ると、8度手前になっていて

風邪をひいた様です。

なんだかなぁ…の、週末になりました(*_*)

ありゃ?

 現場で生コン打ちと云う事だったので、様子を見がてら

写真でも撮るかなぁと、携帯で撮ってみました。

フォトシネマでも作ろうか?などと考えていたんですけどね。

事務所へ戻って、画像を取り出すと・・・・・・・・

あっ!ファイルサイズが写メール用でした(笑)

小さくて使えません・・・・( ; ゚Д゚)

今度、行った時に取り直しですねえ。

携帯でも5.2Mという画質で取れるので、先日使った時に

2Mサイズにしておいたと思ったんですが・・

確認が足りませんでしたね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

挨拶回り

 五月から修行を終えた、当の不良様の倅さんが

入社していたのであるが、現場が追い込みだったり

受注した現場の手伝いだったりと、色々あって

挨拶回りが出来ていなかったのである。

流石に1ヶ月経ってしまうと言うのはまずいでしょ?

ということで、本日は二人で朝から晩まで挨拶回りで

一日が終わったのである。

お会いできた方達とは

景気悪いね、という話しか出来なかった事は

大変申し訳ないと思うのであるが、それも現実であって

仕方ないかとも思ったりするのである。

まぁくじけず、いじけずにやるしかないのですけどねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

一日中缶詰でした

 自社重機やダンプが有りますんでねぇ。

安全運転管理者ということで、3年ほどは出来る限り

参加して来ましたが、年末から他の役やら何やらで

身動きが出来なくなりましたので、「ごめんなさい」と

謝った上で、参加を辞退させて頂いていたのですけどね。

これだけは行かなくてはいけないんですよ。

「安全運転管理者法定講習」

毎年一回、一日中缶詰にされて、話を聞くのですが

今年は「ストレッチ体操教室」というのが午後からの

カリキュラムに有りまして。

40分ほどやらされてきましたが、いかに体が硬くなっているか

嫌と云うほど思い知らされてきました(笑)

腕回らないし、屈伸で痙りそうだし(爆)

うっすらと汗をかいておりましたが。

きっちりとやると、結構利くモンだなぁ、でございます。

ということで、安全運転管理者の講習でストレッチの

やり方を教わってきた有意義な?一日でしたが

座りっぱなしだったので、腰が痛いんでございます(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

何をやっても

 諸般の事情から、暫くお休みを頂いておりましたが

これ以上、何をやっても状況は変わらないかぁ・・・・といった感じで(笑)

当社も6月から新しい年度が始まった事ですしねぇ。

おひさかたぶりの更新?再開?なんでしょうか。

環境は悪化するばかりで、加速度がついております。

「悪貨が良貨を駆逐する」という状態に拍車が掛かりそうな

感じです。

それはそれで対応を考えなくてはいけないのですがね。

「えっ?書き方が変わったなぁって?」

まぁそうですね。

自分が成長した訳でも何でも有りませんが

自分なりに素直に気持ちを書いてみようかと思いまして。

充電という期間でもありませんでしたが、幾らかは

書いてみる?と思う様になった事も事実でして。

「反省の行為」な訳ですから、書いたほうが良い訳で

他の所で少し書いておりましたが、使い勝手が全く分からず

古巣に戻ってきております>って、勉強しろよっ自分、て感じですが

再び何事か有れば、その時にまた考えましょうって感じです。

こんなつまらないブログでもリピートされている方が

いるという事は、有りがたい話なんでございます。

さて新年度、いきなり初戦敗退から始まりましたが

まぁ、それはそれなりに、違う部分で得たモノも有った訳で

しっかりと次に活かして行きたいかと思いますが。

因みに、毎日更新とはいかないかと思っておりますので

ご了解下さいませ。

では。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク