感動!!

最近の長男坊。

カレーが食べられる様になって来て

今夜は何故か、私が食べていた餃子を

横で覗いていたので、くれてみたら

食べました。

年齢と共に、食べられるモノが増えてくれる

のは、ホントに嬉しい事ですo(^-^)o

7月が終わっちゃいますが

いっこうにハッキリとしない天気が

続いているのである。

梅雨が終わらないで、夏が終わって

しまいそうな感じなのである。

今日は朝から来客が有って、打ち合わせやら

何だかんだで、午前中があっという間に

終わってしまい、いつの間にか夕方に

工程会議に入ってしまい、最後に

色々と物議を醸し出して、何とか

終了なのである。

さて、どんな結果になるでしょうね?

なのである。

いつもこうなんだから

今日は会社のコンペでした。

第三回という事で、ずっと幹事を

やっているのですが、入札やら出張やらの

合間を縫って段取りをしておいて

朝から役割分担をお願いして、後は

電子入札を済ませばOKという状態で

入札用のパソコンを立ち上げたら

何故かネットに繋がりません(-.-;)

他のモノで確認すると、ネットに繋がるのは

一台だけの様です。

なんで?と、ハブやらルーターを慌てながら

確認します。

集合時間が迫り、気が焦ります。

「最悪はリタイアしかないな」と思いながら

ネットワークの配線を確認します。

色々と確認すると、DNSが原因?

なんで?昨日まで綱がってたのに(*_*)

急いで設定を直して入札を行うと

車に乗って会社の近くに有るゴルフ場へ

移動すると、ギリギリで間に合いました。

いやぁ、焦った焦った。

えっ?スコアですか?

いきなり行って、何も出来ずにラウンドを

してるんですから、良い訳ないでしょ(笑)

表彰式の段取り、進行役をやって

疲れ果てました。

ようやく

この時間になって一息なのである。

朝から入札の準備、ゴルフコンペの用意

そして午後は東京で委員会、戻ってきて

明日の準備の残り、終わったかと思えば

お呼び出しを頂いて、急遽、御一献と

なってしまい、結果的に、この時間なのである。

はぁ、今日は分刻みだったなぁ

なのである。

お休みなさい、なのである。

ありゃありゃ

 昨日は更新するのを忘れていたというより

帰ったら日付が変わってました、なのですが。

隣の市では竜巻で被害が出たり、当市でも

豪雨の影響で、私鉄に影響が出たりして

短時間に集中して降られると、現在のインフラでは

色々と悪影響が出てしまうんだなぁ、と実感しました。

九州地方の豪雨も大変だと思いますけどね。

今朝のラジオを聞いていて、思ったのですが

「こういった災害に対して、自衛隊やレイスキューが

非常に頼りになりますね。迅速に応急処理や

緊急的な復旧作業を効果的に行ってくれています」

と、名の知れた評論家が言っておられましたが。

災害に対して、

地元の建設業がパトロールから始まり、初期の

復旧作業や応急処置等を行っている事は

間違いないと思いますが、そんな事は

ひとことも触れませんでした

確かに人命救助とかのレベルになると

専門的な方の出番であることは確かですが

それ以前に、多くの地場建設業の方達が

あの過酷な状況の中で、復旧作業に当たっていると

思います。

山口県の時のTVニュースもそうでしたが、「人海戦術では

ラチがあかないので、重機を投入する事になった様です」と

言っていましたが、何故かバックホウの腕に入っているハズの

社名は画面に映らない方向から撮影してましたね。

初期の段階では、そう簡単に自衛隊なんかは

来てくれないと思うのですけどね。

そこまでして、

「地場の建設業が一生懸命に働いている」というのを

放送したくないのでしょうかね。

今日も、何だか一雨来そうですが。

皆様もお気を付け下さいませ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

椅子が暖まりません

 梅雨が戻って来た様な雨降りで

生コンを打設するというので、大丈夫?と

始まった朝なのです。

簡単な打合せが終わって、総合評価の準備を

していると、あっという間に時間になってしまい

出掛けて現場で打合せを済ませます。

その後に、約束していた打合せの時間になり

移動して、再び打合せを済ませます。

お昼になってしまったので、少し遅めのランチを

急いでお腹に入れてから、事務所へ戻ります。

出来上がった契約書を受け取って、発注者の所へ行き

少し待って、契約書を届けながら簡単な打合せを済ませ

再び、会社へ戻ります。

月曜日が提出期限なので、3件の書類を仕上げる為に

集中して、やっつけてしまいました。(  ̄ー ̄)

これで明日は、積算に集中できますね。

今日は金曜日・・・・カミさんの仕事が遅い日なので

とっとと帰って、悪童三人組を風呂に入れて、

ゆっくり?しますかね(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

忙しかった

6:00起床、赤城は小雨混じりでした。

朝食を済ませて、一緒に帰って来たのですが

自宅まで送って貰って、着替えを済ませ

一件寄ってから、出社しました。

出社すると、まぁ、色々とやることが

溜まるモンですね。

ひとまず、やる事の優先順位を決めてから

お昼のお誘いを頂いたので出掛けました。

ランチを済ませ、帰って来てから

一つ一つ片付けて行きますが、やはり

明日まで持ち越してしまいました。

明日は頑張って片付けたいと思います。

今日は

20090722175937
地元業界の若手の会での

懇親旅行なのであるが、色々と

予定が重なってしまい、近くの

温泉宿に来たのである。

という事で、今夜は懇親会なのである、

ビーングさんが

やってきたのである。

というか呼んだら来てくれて、が

正解なのである。

ソフト導入の検討段階で、そのデモに

来て頂いたのである。

こちら側の要望はお伝えしたので

後は返事を待つだけなのである。

結果は、後日、報告させて頂きます。

なのである。

久々に、昔の書き方で書いてみたのであるが

何だか、変な感じなのである(笑)

表彰状

 今日は表彰式と云う事で

朝から当の不良様は宇都宮へ

出掛けて行きました。

私の方は、総合評価の入札案件が

3本程、出ているので技術資料を

作らないといけないので、事務所で

パソコンと睨めっこをしていたのですが

先日、落札候補者になっていた案件が

正式に落札通知が出たとの事で、午後から

発注者さんの所に行き、設計書を頂きながら

ご挨拶をしてきました。

「次も受賞できる様に頑張って下さいね」と

声を掛けて頂けたのは、やっている方としても

嬉しい事です。

ということで、気持ちよい週末が迎えられそうな

感じがしておりますが、明日から夏休みと云う事で

カミさんは、既にヒートアップしているようです(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

今日はこれから

意見交換会なるものに

借り出されてしまいましたので

着替えを済ませてから、行って来ます。

言った所で、直ぐに変わりませんが

言わなければ、ずっと変わりません(笑)

ほんなら。

あのぅ・・・

今期初めての総合評価案件だったのですが

・・・・・いきなり調査価格を切って

入札って・・・・

いきなり飛ばしますねぇ。

失格でしたが(苦笑)

この先どうなる事やら

梅雨が明けたらしい

というか「暑い!!」のですが(笑)

天気は良くなりまして、夏日でした。

本当は工程会議だったのですが、一部の

監督さんから「渋滞で千葉から戻れません」と

連絡が有って、工程会議も延期となりました。

(普通、もっと早く連絡しねぇか?(爆))

技術資料、市の入札と、何故だか事務所で

余計に汗をかいている訳でして(;・∀・)

よくよく、スケジュールを見ていれば、今月は

びっちりと予定が入って来てしまいました。

「夏も来ていないのに夏バテ」みたいな感じです(笑)

う~ん・・・・・

やめた、明日考えましょう(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

どう見るかで、変わるでしょうけど。

 いよいよ解散ですかぁ、そうでしょうね。

あれだけ惨敗となればねぇ。

ただ、どうなんでしょうかね。

「魅力的な候補者だから投票した」とか

「民主党が魅力的だから」といった事ではなく

「自民党が駄目だし、他でもしょうがないしなぁ」的な

感じで投票したのではないのでしょうか。

しかし、選挙になるとですね

やれ、人を出せ

これ、手伝え等と色々始まる訳でして。

よく、土建屋さんと政治って繋がっていると

一般の皆さんは思っていると思いますが

ほんの一部の方達かと思いますよ、正直。

ただねぇ、その一部の方達が色々とやっているとは

聞いた事があります。

でもねぇ、もうそんな時代では無いですよね。

時代錯誤かとも思いますし。

ただ、殆どの方達は正直な所が

そういうシステムが昔から出来上がっていたから

壊す訳にも行かない、という感じでは

無いでしょうか。

でも、選挙となると団体を通して応援を

頼まれてしまうので、嫌でも行かないとねぇ。

選挙となると、眼の色が変わる方もいますけど

土建屋さん的には、正直

「他人の事に構っている余裕が全く無い」という

状況が少なからずも有る訳でして。

街頭演説や集会場に、人寄せをさせるなら

ちゃんと投票に行って貰った方が数倍

良い様な気がしますけどね。

(勿論、自分の思った人を投票するんですよ)

地元の候補者さんもそうですが、何を

やっているのか、余り判らないんですよね。

外国の大学を卒業されているらしいので?

非常に頭の良い方とは聞いておりますが

国会に行って何をやったのか、ちっとも

判りません。

まぁ1回、変わってみるのも良いのかと

思ったりしますけどね。

憂鬱な夏になりそうな気配ですね。(笑)

theme : 本日のニュースより
genre : 政治・経済

休みだったんですが

ちょっと自分の餅屋分の

仕事が詰まっていたので

出社して先取りしておきました。

昨年も同じですが、総合評価方式の

案件が出始めると、終われば次

といった状況が続いてしまう事と

来週は結構な予定が入っているので

少しでも楽にしておきたかった訳です。

しかし、これで、週明けの時間が

幾らか作れそうです。

結局ね

「人数が足らん」と、お呼び出しを頂いてしまい

社員を連れて、向かったのですが、終わったら

「夜飯食ってくかぁ」となって、それが終わったのが

22:00過ぎだったのですよ。

23:00には観られるかなぁと、思っていたら

カミさんからのメールが!










「洗濯機が排水しなくなって、洗濯が

終わりません。何時頃帰ってきますか?」









って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















「オイラ、電気屋じゃないぞぉ~~~!!」









仕方なく、自宅に戻り、洗濯機の排水回りを

バラして、掃除をすると、何とかなりましたが

今度は、床に入っている排水パイプの根本から

水漏れがっ!!



















くら~し、安心、クラシアン! と

半ばやけくそ状態!

応急処置をして、終わったのが

25:00近く(?_?)


ようやく寝られるわぁ~~と、

缶ビールの小さいモノを頂いてから

布団に入りました。

(-。_)。。o〇(-。_)。。o〇



ガタガタッ!!

















んっ?(・・ )( 。。)










ナンで起きてんだよ、長男坊!!



どうやら、変な時間に寝たらしく

睡眠時間は十分の模様!!






《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!



と、怒ってみても始まりません。

隣で寝ているカミさんに

「起きてぞぉ!!、危ないぞぉ!!」と

言ってみたのですが、














「大ちゃん!!寝るんだよぉ!!」と

声を出したと思ったら。
















(-。_)。。o〇ぐうぐぅ・・・・・・・・















って、お前が寝てどうすんだよっ!!
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!






結局、朝方までガタガタとやっておりまして

眠い目をこすり、起きだし、長男坊をみれば



















しっかりと爆睡中でした(;>_<;)

今日は早寝だな。

theme : 男の子育児
genre : 育児

総合評価方式の

 本日、この間の総合評価入札方式の

技術点数が発表されました。

心配しておりましたが、何とか予想以上の

点数を取る事が出来たので、後は価格点の

発表を待つだけの話になりました。

発表は来週ですけどね。

嬉しい知らせが来ると良いのですが。

theme : 建設業
genre : ビジネス

いよいよをもって

 本格的な下克上ですな(;^_^A

まぁ、遅かれ早かれ、なるとは思って

いましたけどね。

これでいよいよ本格的な淘汰が

始まったかと思います。

何とか生き残って行きましょう。

30℃ってナンだよ

 朝からワサワサと動き回って、ようやく

一段落したのが、お昼もとっくに過ぎた時間で

遅めの昼食を取ってから、事務所へ戻って

再び、事務処理をしていたのですが。

書類が、

アームレストが、

くっつくんだ、汗で!(;^_^A

温度計を見たら、室内なのに30度って!!

15:00になるっていうのにねぇ。

辛抱が出来なくて、とうとう入れてしまいました。



エアコンを(笑)




あぁ~~~~快適だわ(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

おぉ~!

この間の表彰に続き

森林土木の方も優良表彰の

通知が来ました。

こんな事ばかりが続くと

毎日がルンルンなんですけどね。

オイラは本日も残業であります

フラれちゃいました

帰ってきて長男坊に

「大ちゃーん、プール行こう!」

と、聞いたら

首を大きく横に振り

嫌々されてしましました

聞けば、少し前に発作が有って

気持ちが悪かった様です。

今日は

業界の若手の会での

コンペでした。

疲れました、運動不足です。

えっ!スコア?

聞かないで下さいませ(笑)

今夜も同じく

 終わらないので、残業!なのである。

総合評価の案件が出ると、参加申請に始まり

技術資料の提出、積算、入札と、終わりまで

ずっと暇が無くなってしまうのである。

今週は2本あって、両方共に一億弱の案件なので

資料作りや積算をするだけで精一杯になってしまうのである。

とはいえ、これをやるのは私ひとりなので、どうしても

暇な時期なのに、忙しい、になってしまうのである。

さて、やってしまいましょう!なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

そうはならないでしょうけど

 公務員のボーナスが出ました、とのニュースを聞いて

ふと、思ったのですけどね。

どこもかしこも、税収が極端に落ち込んでいるのは

周知の通りだと思うのですけどね。

支給額は昨年よりも若干下がっただけだとか。

上場企業でも、このご時世、それだけ貰っているのは

少ないかと思うのですが。(本県の平均は77万円)

税収って言うのは、私達の様な私企業にしてみれば

売上げ的な感覚だと思うのですよ。

それから必要な経費を差し引いて、最終的な利益が

出る訳でして。

どうなんでしょうかね、税収が上がって、残った利益が

多ければ、それだけ多くの賞与を出してあげて

少なくなれば、それに伴って減る様な仕組みに

公務員の方達もなれば、公共サービスだって

もっと便利にしたくなるのでは?と思ったりするのですが。

企業誘致や、色々な事も一生懸命になってやる気にも

なるのでは無いかと思うのですけどね。

(そうなっていて下がったのかは知らないんですけどね)

そうすれば民間と同じように、景気が上向けば、同じように

賞与も多くなって、悪くなれば下がるという形になって

頑張ろう!とか、何とかしよう!と思ってくれるのでは?と

勝手に考えていたりします(笑)

法的な問題は色々と有ると思いますけどね。

さて、他人のフトコロを心配しているよりも、締切が

迫っている自分の仕事をやっつけるとしましょう(;^_^A

theme : 地方自治
genre : 政治・経済

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク