お休みを

頂きたいと思います。

ごめんなさい、なのである。

惨敗ですな

先週の子守の代わりに?ツーリングへ

行かせて貰いましたが、早めに戻り

投票に行きましたが。

此処まで惨敗だとはねぇ。

政策云々よりも、自民党の情けなさを

批判された形でしょうかね。

まぁ、これからが民主党にとっての

本当の戦いが始まるんだと

思いますけどね。

失業率が大幅に上がらない事を

祈るばかりです。

悲痛な

叫びにも似た様な、最後のお願いの

アナウンスだった様に聞こえたのである。

政権が取れるなら、ナンデモも有りの

政党は、直ぐに鍍金が剥がれてしまうと

思うので有るが、それに私たちが

気付いた時は、手遅れかもしれないと

切実に感じる、土曜日の夜なのである。

建設業だとか、そんな事では無いと

思うのである。

更なる痛みは次の世代が引き受ける事に

なってしまったと思うだけなのである。

夏休みも

終わるんですね。

学童恒例の夏キャンプという事で

仕事が終わってから、下の二人を

迎えに行って、自宅に戻れば

こんな時間なのである。

さぁ私も、疲れたので寝るのである。

久しぶりに

 会社でISOを取得した時から、ずっと

お世話になっている恩師が、近くまで審査で

来たとの事で、ご連絡を頂いたのである。

「お時間が有れば?」と、お誘いを頂いたので

夕食でも一緒に頂いて来ようかと思うのである。

もう何年来のお付き合いになるのか、定かでは

無いのであるが、損得抜きに、色々とお話を

聞かせて頂いたりと、大変多くの情報や

勉強をさせて貰っているのである。

感謝、感謝なのである。

theme : 経営コンサルタント
genre : ビジネス

いやはや

 大敗の感が強くなってきましたな。

仕方ないのか、当然なのかは判りませんが。

子供手当ですか?貰えるだけなら嬉しい話ですが

その分、配偶者控除がなくなるとねぇ。。。

三人いれば、実増になるんでしょうけどね。

子供がいなければ、配偶者控除が無くなる分だけ

まともに増税になりませんか?

こういった話は、全く聞こえてきませんよね。

無料にするって云っても、維持管理費用はどこから

捻出するんですか?、結局は税金なんですかね。

良い部分だけしか見えないから、余計ですかね。

それよりも、余りにも情けなさ過ぎて、そういう風に

見えてしまうのでしょうか。

「金が無いなら結婚するな」って、余りにも

生活感の欠如というか、ナンというかねぇ。

小○さんが、多少なりとも、この状況を作り出す事に

一役買ったのは事実かと思われますがねぇ。

まぁ、選挙の話はおいておいて。

朝晩、めっきりと涼しくなってきました。

毛布でも良いかなぁという具合です。

仕事の方は、相変わらず「どんだけぇ~」という感じで

公告が出ていたりします。

(負けちゃう前に予算消化ですか?)

良いのか悪いのかは別にしても、やる身にも

なって欲しいなぁ、という感じです。

しかし、状況をよく考えていると、少し前の

「勝ち組」、「負け組」という様な生やさしいモノではなく

「大臣様」、「貧乏様」という昔に戻りそうな気がします。

前者は「いつかは・・」という事も考えられますが

後者はねぇ。。。かなり厳しい状況になるでしょうね。

勿論、建設業者なんかは「貧乏様」の筆頭でしょう。

秋が来て、年が変わり、春になる頃には、この業界は

全く以て、変わってしまうかも知れませんね。

大雨や台風、降雪といった事態が起こっても

地元の業者がいなければ、除雪作業や災害の

初期復旧作業もままならなくなるでしょう。

全てのツケは自分たちに返ってくる、という事ですね。

今夜はマニフェスト、よーく、読んでみたいと思います。

ネットでも調べられますしね。

では。



theme : 衆議院選挙
genre : 政治・経済

こんな時間に

なってしまいました。

後輩が乗っているS4のマフラーを

交換して貰いたいとの事で、しかも

週末にツーリングに行くとの事で

本日の作業となりました。

買った時に付いていた社外のマフラーを

ドカパフォのスリップオンのピスタへ

交換した訳です。

アクセルオフでポンポン言わなくなり

良くなりました。

因みに工賃は貰えません(笑)

これじゃぁ、怖すぎだよ

 さて、月曜日なのである。

昨日は、午後からは悪童達と旧葛生町の

原人祭りを見に行ってから、バッティングセンターで

下の二人を遊ばせてから、帰宅したのである。

夜は学童野球の打ち上げとの事だったのであるが

体調的な事もあって、カミさんに出席して貰う事に

しておいて、自分は自宅で早めに就寝したのである。

今週はやらなければいけない事が沢山あるので

どうやって、しのいでいくかを考えながら、新聞に

目を通していると、ふと、広告に目が行ったのである。

普段は広告なんぞ、殆ど見ないのであるが

何故か手にとって見てみれば、女性用のクリームの

広告なのである。

使用前、使用2週間、使用一ヶ月後という3枚の

写真が何人も掲載されているのである。

その3枚の写真の変わりようと云ったら!!!という

感じなのである。

体験者の娘さんと一緒に写真に収まっているショットも

有ったりするのであるが・・・・・

ここまで若返るか?という感じなのであるが、逆にみれば

使用前の写真が、しわを強調したメイクにしているのか

「この年で、こんな顔になってしまったら、逆に怖いだろ?」と

思ってしまうのである。

顔のしわは無くなったにしても、腕や他はどうなの?と

思ってしまうのである。

まぁ、いつまでも美しくいたいというのは、女性全ての

願望だとは思うのであるが、顔だけそうなれば良いの?と

思ってしまうのである。

クリームの値段が幾らだったか、覚えていないのであるが

高いんだろうなぁ、なのである。

theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

お留守番

カミさんが公式戦?らしく

悪童達と留守番なのである。

次男坊が午前中、学童野球なので

午後からは野郎四人で過ごす事に

なっているのである。

さて、何処に行こうか?なのである。

へばっちゃいました

何本出せば気が済むのか

判らなくなってきましたが(笑)

一日中パソコンと睨めっこしながら

積算やら参加申請やらをやって

おりました。

疲れてしまいました。

今日はお休みです。

本音を書いたら

怒られるんでしょうねぇ・・・多分(笑)

違う方で少しだけ書いてみましたけど(謎)

まぁそんな事で、公告、チェック、参加?

積算は?締め切りは?と、まるで締め切りに

追われる編集者みたいな状態になってます。

これだけの本数が出てくると、全部を追いかけるという

訳には行かないようですね。

的を絞って、やっていかないと、全く

終わらない状態になってしまいそうです。

しかしね、あの方達は

「自分たちの領域だけはしっかりと守る」という

事については、しっかりしてますね、と思うばかりです。

theme : 建設業
genre : ビジネス

一気に出されてもね

 実務をやる方は大変なのである。

ようやく市の方の参加申請を済ませて

後は県の方だなぁと思っていたのであるが

後期分の維持管理業務委託が指名で出てきて

本数が多いだけに積算するだけでも一苦労なのである。

にしてもだ、お盆が明けたら一気に動き出した様な

気がするのは私だけ?かもしれないのである。

もし、選挙で自民が負けて、民主党が第1党になれば

当然の如く、無駄の見直し!的な形で、必要としている

公共事業だって、全て止まってしまう可能性もあるのである。

お隣の県のダムが良い例かも知れないのである。

確かにあのダムについては、賛否両論があるとは

思うのであるが、あそこまでやっておいて中止すれば

中止した方が大変になってしまうと思うのである。

無駄なモノまで造ろうとは思わないのであるが、せめて

生活に直結する下水道や、歩道すら無い、道路の改良などは

どうあっても必要だと思うのである。

あれだけ不必要と騒いだ、第二東名も今回の地震の

一件では、復旧の工法が変わって日数が少し遅れただけで

あれだけ騒ぎ、管理問題だっ!的な報道をするマスコミさんも

もう少し考えてから報道して欲しいと思うのである。

無駄なモノは確かに要らないが、無駄かどうか、物差しが

どうなのか?を見極めて欲しいとも思うのである。

「日本は建設費が高すぎる」とは、批判的な方の言い分で

あるが、何しろ地震大国であって、雨も多く、なおかつ

山が急峻であって、平地までせっている場所が

多いのであるから、当然、建設費だって地震の無い様な

平地の場所に造るよりも高くなるのである。

無駄に高いのか?なのか、高くなってしまうのか?は

大きく異なると思うのである。

予定価格の95%だと談合だ!とも、云われる話であるが

予定価格が本当に適正であるのか?という話は

誰も触れないし、適正であると思っているのだと

思うのであるが、とんでもない話の場合だって

多々あると思うのである。

モノは見る時の物差しで大きく違って見えるのである。

しっかりと、「本当か?」と、考えてから行動したり

考えてから動いてくれるとありがたいなぁと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

こうなるのね。

 さて、風邪に負けない様にやりますか?と

始まった今日なのであるが、新聞を見れば

入札公告が発注者は違えど、3本、そして10本近く

出ているので、朝から閲覧の段取りやらネットで

閲覧やらをするのに、忙しくなってしまうのである。

デジカメを片手に閲覧を終わらせて、現場をのぞき

その後は選挙の応援と云う事で、結局は事務所を出て

夕方まで、そのまま出ずっぱりになってしまったのである。

これで参加申請は今週いっぱい、その後は積算やら

技術資料の作成、提出と、手一杯の日程になりそうで

それに選挙の応援まで絡んでくれば、やる事カチ盛り状態に

なってしまうのである。

しかし、いつも選挙応援やら何やらで、候補者を見る度に

「国会議員の資質ってなんだろうなぁ?」と思い、

その度に「加地隆介の議」という弘兼さんの漫画を

思い出すのは不謹慎か?と思ったりするのである。

暇になったり、一気に忙しくなったり、何とか

平均的な量になってくれると、良いとは思うのであるが

それは贅沢と言うモノかも知れないのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

余り思わしくない

お盆休みらしからぬ休養明けなのであるが

調子の方は、今ひとつなのである。

どうも、ハッキリと復活しないのは、それだけ

若くないのか?と思うのである(笑)

手を付けなくてはいけない案件が幾つか

有るのは判っているのだが、どうも手が出ずに

終わってしまいそうな感じである。

ナンだかなぁ・・・・どちらにせよ夕方からは

選挙の応援で出掛けなくてはいけないのである。

自民の情けなさ、民主の言いたい放題、他の・・・

どうでも良いのであるが。。。。。

「どちらも同じような効き目が・・・・」って、

スネークマンショーに有りましたねぇ、昔。

まぁ今週は、無理せず悩まず、リハビリの週に

していこうかなぁ(単なる怠け癖か?)

theme : 建設業
genre : ビジネス

お休みらしく

体調も戻ってきて、ようやく
動き出す訳であるが、今日は送り盆で

実家に行って墓参りを済ませ

久々に兄弟4人が顔を逢わせる事に

なったのである。

さて、明日からは通常業務に

戻るのであるが、体調も戻ってきて

まぁ、良かったかぁ?なのである。

ようやく

平熱になりました。

今回の風邪は珍しく、たちが悪く

いつもなら、カッと高熱が出て、一晩じっくり

汗をかけば、大体二日目には直るのですが

今回はカッと熱が出ずに(8度中頃)ダラダラと

熱が続くという状況で、3日間引きずる羽目に

なりました。

今朝はいつもの通りに起きて、軽く朝食を取り

普通の生活に戻してみましたが、やはり外の日差しは

病み明けにはキツイ感じでした。

まぁ、明日になればもう少し回復するでしょうから

送り盆には行きたいなぁと思っております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

本当に休養になっているし

休み初日から、入札公告を出してくれた

気持ちのおおらかな発注者さんのお陰で

初日はいきなりの仕事から始まったのだが

初日から体調が思わしくなく、やる事だけを

とっとと済ませて、自宅に戻り、布団に入ると

やはり、本格的に熱が出てきてしまい

そのまま休養となったのである。

昨日は、日中、熱が引いてきたかと思っていれば

カミさんの実家のトイレの水道管が破損するという

事態に対応しなくてはならず、2時間程起きていたら

夜になって、再び熱が上がってしまい、いまこの時間で

ようやく7度まで下がってきて、何とか起きだしている

始末である。

7月の終わり頃から、夏風邪でもひいたかなぁと

思ってはいて、調子がいまいちという感じが

ずっと続いていたのであるが、休みと云う事で

気が抜けたんだと思うのである。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

お知らせ

まにあ・1号さんの依頼により、
こちらに引用・転記しておきます。
(ブログにも転記します)




桃組の皆さんへ


桃知さんが入院されました。

びっくりしています。



入院が長引くのか、短くて済むのかなど、

詳しい事は未だよくわかりません。


とても心配ではあります。



しかしながら、検査なども多々あり、

現在はお見舞い等は、控えて頂けますかと、

奥様より言付かっております。


こう書いている私ですら、出来れば今日にも

飛んでいって、お見舞いしたいところです。




ある意味、私たちの為に、

ずっと突っ走って頂いた桃知さんですから、

しばらくの間、じっくり休んで頂こうではありませんか。


吉報があれば、すぐお知らせします。

いましばらくは、皆さんで静かに桃知さんの回復を

お祈りしましょう。




今はみんなで静かに待ちましょう。



と云う事だそうです。

明日からお盆休みとなります。

皆様、事故等に遭われません様に。

theme : 建設業
genre : ビジネス

通常業務

 に、戻りました。

今朝のニュースでは静岡の地震の事を

やっていたので、一日ずれていたら、まともに

影響を受けたなぁ、と思うのと同時に、現地の方は

大変だろうなぁ、と思います。

昨日は、台風の影響か何かで、会社のネットが

繋がらなくなったと云う事で、電話でバタバタと

していましたが、ひとまず応急処置を依頼して

今朝は、現況の報告をして頂きました。

机の上には、決済を待つ書類が積んであり

これに目を通すのが一仕事となりました。

午後からは土木事務所による

TOC-CCPMの勉強会が行われました。

内容については、記述しませんが

色々な事をやらないと公共事業も

出来ない時勢になってきましたね。

さて、これから工程会議をやって

本日の作業は、終了です。

theme : 建設業
genre : ビジネス

流石に

9:30に宿を出て、途中寄り道はしましたが

ようやく到着しました。

はぁ、疲れた。

まさたろう

20090808190006
@静岡県下田市田牛なのである。

東名高速の渋滞を抜けて。ようやく

たどり着きました、なのである。

海は台風の影響で水浴び位だったのであるが

それなのに楽しかったのである。

さて、後は、軽く呑んで寝るだけなのである。

明日から

 6月、7月と休日出勤していた代休を頂いて

静岡県の下田市の方へ、行ってきますです。

昨年辺りから「波のある海」へチャレンジを

始めた訳ですが・・・・・

遠くないか、静岡県(笑)

天気が悪かったら、何処に行こうか?と

考えておりますが。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

あのね

頼むからさ、ピンセットと耳かき位は

判るんだけどね。

流石にコロコロとガムテープは止めて欲しいと

思う訳ですよ。

コロコロは絨毯のゴミが拾える位の

粘着力なんで、何とかなりますけどね。

ガムテープは、流石に痛いんだわ。

えっ?何の話だって?

次男坊と三男坊の事ですよ。

プールで日焼けして、剥けはじめた皮を

二人してセッセと剥くんですよ(笑)

流石にガムテープは、痛いんですよ。

凹んでいる時は

 やっぱり、息抜きが必要かと思います。

「この環境を救わないなら、私も救えない」は

十分、判っているハズなんですがねぇ。

どうも最近は

「環境が、陥れようとしている」フシがあって

その対応に困ったなぁ、なんです。

何をした訳でも無いのですが、どうもねぇ。

余計な事に余計な労力と知恵を求められるので

非常に疲れる訳でございます。

「仕事が無い」という時代は判っている訳ですが

だから、直ぐに私達が「不必要」という事には

ならないと思うのですね。

しかし、この「仕事が無い」という状況に対して

弱肉強食となっていくのも、判らなくはないのですが

「喧嘩する時は、相手の目を見てやって欲しい」と

思うのは私だけかも知れませんね(謎)

何だか、7月も休日出勤していたので、合間を

見ながら、ゆっくりと休みたいなぁと思うのです。

そういえば、「講習をやるから参加して」と

言われましたけど。

その内容のモノは

「二年も前に仙台まで行ってやったでしょ?」

「その時、みんなでやりませんか?」って聞いたら

意気消沈して自然消滅したんでしょ?と

聞き直したい所ですが(笑)

どうもね、全体の方向性を出すのが非常に

後手後手になっている気がするんですね。

どうせやらなくてはいけないなら

「切羽詰まる前に、とっととやる」方が

準備も出来るし、気持ち的にも楽だと思いますが。

もしかすると、こんな風に考えるのは私だけ?

(´ヘ`;)ハァ、出るのは溜息ばかりなり、ってか。

こんな事を書いていると、余計に凹みますね。

というか、こんな事ばかり続くので、ブログの記事に

書く事が思い浮かばなくなっていますね。

ホントに昨年末辺りから、まぁ色々と、次から次へと

事欠かない次第なんですがねぇ。


閑話休題


そういえば、先日、公の会議でのこと。

「総会ではトップの方がいらっしゃる訳でしょ?」

「そうです」

「この話題をストレートに振るの?」

「どうしましょうね」

「当然、その方は聞けば下のモノ達に怒るよね?」

「かもしれませんね」

「その前に根回し的な事はやっておいた方が?」

「日程的に厳しいので」

「じゃぁ、どうする?」

「来年の議題にしますか?」

(なら、議題にするなよぉ)なんですけどね。

色々と意見を交換すると言っても、相手が

しっかりとした官僚さんですからねぇ。

自分たちに火の粉が飛ぶかも知れない事態を

見過ごすはずが無いと思うのですね。

さて、どうやって纏めるのか?が、頭痛の種です。

まぁオイラ的には、「本音を聞かせて欲しい」と言われ

「本音をぶつけて、3回程失敗してますから(笑)」

今更、どうって事はないのですが。

流石に頭を張ってくれる方の事を考えるとねぇ。

さて、色々と無い頭を絞って考えないと。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ヘロヘロです。

月曜日ですが、とある場所からの

応援依頼が有った為に、朝から車で

移動しました。

連絡ミスが重なり、本来であれば

私が行かなくてはいけなかったのは

木曜日という事が判明!

会社の健康診断も受けずに来たのに!!

しかも、本来来るべき方が来ていないので

そのままとなりました。

しかも、お手伝いの内容は………

歩きました、炎天下の中を。

ゴルフ場でも、こんなに歩きません(笑)

しかも、革靴です。

半袖もハンカチも汗でびしょ濡れです。

しかもパンツまで(>_<)

昼食時に、エアコンが効いた車に

戻ってみると、風邪をひきそうなので

仕方なく近くの洋品店で、Tシャツと

半袖シャツを買いました。

最初から内容を教えてくれていれば

それなりの恰好と着替えを持って行ったのに!!!

疲れました(>_<)

夏が終わっちゃいますよ

090801.jpg
8月になったというのに、いつ梅雨が明けるの?と

云った感じですねぇ。

今夜は足利の花火大会ですが、夕方から

降水確率が高くなりますので、結構厳しいかと

思っております。

この時期になると、海へ悪童達を連れて

お泊まりに行くのですが、今年は私の仕事の

都合で、行けたとしても来週ですかね。

さて、巷はマニフェストやら何やらで

色々と、やっていますけどね。

一部の偏った報道や、あぁだこうだは、さておいて

それぞれが、しっかりと見極めて頂ければ

良いのかと思います。

何をやろうが、今の世の中はお金が掛かるんですね。

負担を減らせば、減らした分は、他から補填するか

新たに負担分を確保する事が必要となる訳でしてね。

受益者負担というのは理に適っているかと思うのですが

「無料」といってもねぇ。

造ってしまったモノは維持管理が掛かるんです。

それが掛かるから、といって、必要なモノを造らないという

理屈もどうかと思うのですが。

若い方が、しっかりと安心して働ける環境が、それぞれの

地方に有ってくれれば、税金の事についても

有る程度、見込みも、確保も出来るでしょうしね。

なんといっても、生活設計が出来る様になる事が

最優先の様な気がしますが。

そういった意味では、地場の建設業が、しっかりと

地域雇用の役割を果たせると良いと思うのですが

数年前から、「管理会社になれってか?」という

指導?を頂いておりますので、直営の作業員さんを

かなーり減らしている会社さんが殆どになってしまい

その役割も怪しくなりつつ有ります。

また、それだけの雇用を確保しておけるだけの

仕事量が無いと云う事が、拍車を掛けているような

状況なので、どうもねぇ、なのです。

さて、天気の思わしくない週末ですが

お気を付けてお過ごし下さい。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク