頑張ってくれてます

 春先に受注した工事も当初契約分の施工が

終わりそうな感じになってきました。
092503.jpg
仕上がり的には某雑誌一面ののゼネコンさんがやっていた

地下のコンクリートよりは綺麗かと思いますが(笑)
092513.jpg
バイブをもう少し、強めに掛ければもっと良かったかも?

とは、代理人さんの話ですが、いずれにせよ

良い糧になったのかと思います。

私の口癖で、「現場が一番の営業です」と云いますが

ここ一年間は、現場に行っても口を出す事が

殆ど無くなって来た様に思います。

嬉しいのか、寂しいのか(笑)

後は、何でも増工分が有ると言う事なので

これから路盤工や側溝工、色々と細々した工種が

有ると聞いています。

頑張ってねっ!!


theme : 建設業
genre : ビジネス

書けなくなったのか、書かなくなったのか

 最近の日記を更新していて自分でも思うのですが

こう、一時中止?(笑)してから、何となくというか

書けないのか、書かなくなったのかは判りませんけど

熱が入らなくなってきているのは事実なのかもしれません。

実際の話、業務の事で手が一杯という時間が多くて

入ってくる情報量が少なくなったのか、入れないように

なったのか、なのかもしれません。

こうやって書いていても、しっかりと足跡はついている

つまり、見られている事を、どこかで意識しているのかも

しれませんね。

そして、多分、もう一つ思い当たるのは、ここ一年くらい

「本を読まなくなった」という事も有るかもしれません。

色々な本を読む事で、刺激を受けたり、情報の捉え方が

違って見えたりしたと思うのですが、最近はホントに

本を読まなくなりましたね。

これじゃぁ、いけないと思うのですけど。

仕事と家庭、そして、ここ一年くらいは趣味の世界まで

引っ張り出してきているので、更に時間が無くなったのか

それとも単に、横着しているのか、どちらかですがね。

読む事は、習慣にしていないと駄目ですねぇ。

読書の秋になりますからね、本屋でも寄って帰ろうかと

思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

あらら

金曜日から日記の更新をすっかり

忘れてました(m_m)

えっと、土曜日はお休みを頂いて

次男、三男の通う小学校での運動会に

参加して来ました。

長男も同じ学校だったら、ホントに良かったと

思いますが、それを云っても始まりませんね。

しかし、どの学年も親子競技があるもんで、

正直、ヘロヘロになっておりました(笑)

運動不足を痛切に感じますね。

特にツーから帰ってきてと云うモノ

腰痛に悩まされていて、その上に運動会と

来たモンですから、切ないっす!!と思いながらも

「私、出ないからね」と、先に云われてしまった

カミさんの代わりです。

転ばないようにするだけで、そりゃ必死です。

解放された日曜日は、長男の発作が多くて

結局は近くに買い物に行って終わりでした。

あっという間に9月も終わりになりますね。

来月からは次男坊の学童野球がナイター練習?

なるものが始まりますので、少しは鍛えておかないと

情けない姿を晒すようになってしまいますからねぇ。

少し運動しましょう!!と、出来ない事でも

口に出せば、やる気になるのか?と

思っている月曜日です。


シルバーウィークも終わり

 元気に仕事っ!!って感じですが

腰痛に悩まされております(笑)

さて、今日は総合評価方式案件の技術点の

発表が有りました。

午後は、他の入札を郵便で提出した事で

ようやく盆明けからの入札ラッシュにケリが付いて

一安心ですね。

にしても、政権が変わって、これからどうなるの?

って感じが強いですね。

コスト効果ばかりが判断基準として唯一無二的な

話が多く、人命や安心安全が二の次になっている様な

話では困るんですけどね。

そもそも公共事業ってなんだろう?と、しっかりと

考えるべき時期だと思うのですけどね。

対費用効果とか、コスト効果とか以外にも

そこに守らなくてはいけない人命が有れば

コストとかいう前に人命の安全確保や、危機管理の

観点からも、しっかりと検討して欲しいと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

連休かと思いますが

 ニュースでは連日、中止だとか見直しとか

話題に事欠きませんが、まぁ自分の周りも

色々と構想を練っている方も多くて困りますね(笑)

夕方に入札を済ませれば、仕事も一段落です。

連休は次男坊は学童野球なので、これといって

予定を入れていませんが、ツーのお誘いが有るので

一日はお休みを頂いて、行ってこようかと思ってます。

まぁ、どこに行くにしても、人混み、渋滞でしょうけどね。

連休が終われば、あっという間に10月の声が

聞こえて来そうですね。

今日のお昼は何にしようかと、検討中の

金曜日なのです。

theme : 建設業
genre : ビジネス

いいじゃないか

一生懸命にやって

精一杯頑張って

知恵の限りを出して

それでも駄目なら

潔くなれるだろうし。

必死になって

汗をかいて

涙をながして

自分自身でぶつかれば

結果は必ず出る訳だし。

受け止められれば、それは

必ず、次への糧になるのだから。

もう少しナンで

 数字を弾くのに少し疲れてきました。

でも、仕事はやっていれば終わる訳で

来週は連休になりますからね。

もう少し頑張りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

忙しいのが続きます。

今週一杯ですけどね。

これが終わったらゆっくりしたいですね。

精神的にも肉体的にもね。

頑張らないとねぇ

 土曜日は東京までエネルギーチャージに

行きたかったけど、結局この日程と仕事量だと

間に合うはずもなく、普段通りの週末でしたが

昨晩は、自分なりにエネルギーチャージをさせて貰い

美味しいお肉を頂いて来ました。(ご馳走様でした)

って、こんな時に限って写真取ってないし・・・・(爆)

さて、週も変わって月曜日になり、開札が有りましたが。

ゲゲ(゜_゜;)!!って感じでした(謎)

この金額で出来るのか?と思ったりもしますけどね。

少しだけ、気が楽になりましたが、今週までは

しっかりと気が抜けません。

まぁ、仕方ない事だとは、思いませんけどね。

原因は明らかに有ると思いますしね。

さて、気合い入れて数字を弾きましょう。

晩酌の連れは

自宅に戻りルーチンを済ませて

仕事が一段落したので、ようやく

一杯呑んで寝るかぁ?と思えば

つまみが無かったので、セブンイレブンに

買い出しに行けば、おでんがとても

美味しそうだったので、買って来ました。

ビールを呑み始めれば、布団にいた

長男坊が起きてきて、食べたそうに

見ているので、くれてみたら

玉子、大根、つみれ、はんぺんと

普段は口にしないモノを、美味しそうに

食べておりました。

段々と色々なモノが食べれる様に

なってきた様ですね。

親としては嬉しい限りですが、明日は

「また夜に色々な食べさせて!!」と

カミさんに怒られるんでしょうね(笑)

どれだけ

機会費用が高かろうと

壊れる時は呆気ないものだと

思うのである。

所詮は余り使いたくない言葉ではあるが

ヤクザ式コミットメントなのである。

上に立つモノが疑われてしまえば

その下に居るものは、疑心暗鬼に

なってしまうのである。

何を基準にするのか

 最近は本当にそう思うのである。

「君たち若者は、この業界の10年後、どうありたいのか?」

そう聞かれたところで、行政側からの明確なビジョンが

示されない限り、どう答えようがあるのか?と思うのである。

マスコミを始めとする、公共事業が財政赤字の主犯という

根拠のない報道にしても、何故しっかりと反論し、説明を

しないのか、もしくは、しているが伝えて貰えないのかは

判らないのである。

「対コスト効果を検討し」とは、最近よく耳にする話であるが

歩道の無い通学路を危険と隣り合わせで通学している

小学生がいても、「コスト効果が少ないから」と

歩道整備をしなくて良いのか?、それが本当の

公共事業のあり方なのか?と思うのである。

あまりにも「コスト効果」なる市場原理?なるものが

独り歩きして、生命の危険まで冒して良いのか?

そうでは無いと思うのである。

債務残高が対GDP比で180%、普通国債の残高が

約550兆円、先進国中で最悪の状態という中で

本当に公共投資が犯人なのか?ということを

しっかりと分析しないといけないと思うのである。

バブル崩壊後の税収の落ち込み、社会保障費の増大

国債費、この3つを見てどう思うのか、なのである。

平成11年以降、必死になって公共投資を削減し

平成18年までの削減効果が約20兆円といわれるが

それでも現在の財源バランスでは毎年30兆円ずつの

赤字が増えている状況なのである、しかも毎年である。

この国の戦後経済成長を支えてきた開発主義が

平成17年の国土形成計画でもしっかりと、舵を切り

量的拡大から成熟社会型へのシフトを切るのであれば

それに伴って、新しい評価軸も必要となるのではないのかと

思うのである。

その一文は、

多様な広域ブロックが自立的に発展する国土を

構築すると共に美しく、暮らしやすい国土形成を図る」

とあるが、どうすれば「自立的に発展する」が可能に

なるのか、理解に苦しむのである。

「地方が勝手に発展します」とでも、云っているのか?と

思うのである。

超少子高齢化社会へのシフトであるのならば、今までの

評価軸や手法だって見直さなくてはいけないと思うのである。

「既に整備は終わっているから」みたいな、都会の物差しで

見た感じで、地方を語られても困ってしまうのである。

シフトをするのであれば、地方経済の構造をどうやって

シフトさせるのかも考慮して貰わないと困ると思うのである。

あの時に市場原理最優先とばかりに進めた事を

今一度考えて、契約社員や派遣社員といった不安定な

雇用形態を再検討して、個々の人たちが生活設計を

描ける様な社会を考え、しっかりとした収入と、それから

上がってくる税収を確保する事が大事なのではないかと

思うのである。

その上で、地震が多く、急峻で、災害の多発する環境を

しっかりとふまえ、危機管理の観点を交えながら

どうやって整備を行っていくのか?を、示して頂く事が

大切だと思うのである。

550万人とも云われる建設業の就労者は、他産業に対して

3/4にも満たない低賃金であり、労働時間は他産業の

1.13倍という環境なのである。

本当に資本整備は終わったのか、地方建設業の役割は

終わったのか、対コスト効果や、市場原理至上的な

判断基準で公共事業を考える事は正しいのか?

現在の判断基準そのものが、時代にマッチしているのか?

もう一度、しっかりと考えなくてはいけないと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

一段落

したと思いましたが

何だかんだと、始まって

来客だの、閲覧だのと

突然に慌ただしくなってしまったので

今日は携帯からの更新で

簡単なものになります。

昨日の話は、また日を改めて

書きたいと思いますので

ご容赦下さい。

今日は

20090908152425
意見交換会と総会という事で

埼玉県まで来ております。

また、怒らせちゃいそうです(笑)

流石に

 二日続けて出歩くと、結構疲れが残るようになり

それよりも、出歩かなくなっている自分がいる事に

気がついたのである。

仕事の方は、一段落?した事は確かなのであるが

既に次の案件が入っているので、ゆっくりできるのは

今日くらいな感じなのである。

あっという間に9月になってしまった訳であるが

今月も連休が入っているので、思った以上に

日が過ぎるのが早いのかなぁと思うのである。

さて、今夜はゆっくりとしたいなぁ、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ふぅ・・・・

 いやはや、危うく失格になるところでした(謎)(;^_^A アセ

まぁそれは、おいておいて、昨晩は急遽出掛ける事に

なってしまい、更新が出来ませんでした。

(ごちそうになりました、美味しかったです)

今朝は昨日からのバタバタを引きずりながら

慌ただしく始まり、夕方までびっちり分単位で

動き回り、ようやく帰ってきて事務処理を

したのですが、その時間もギリギリというタイトな

スケジュールでした。

ようやく一段落したので、今夜くらいはゆっくりと

秋の夜長の読書にでも励みたいですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

あぁ、やだやだ

こんな時だからこそ結束して

事に当たらないといけないと思いますが

何時の時も自分だけ良ければ良いと

しかも私利私欲に走る方がいれば

当然まとまる事はありません(謎)

オイラ的には筋だけは大切にしたいと

思います。

さて、プールも行って疲れたので

寝ようかと思います。

さて、さて

 終わった選挙の話はしませんが(笑)

今は持ち上げているマスコミも、ひとつの事を

きっかけに、梯子を平気で外すから気をつけて、と

思うだけなのである。

芸能人はボクシング選手のように、消費の対象に

なってしまうと、結果として困るのは私達なのである。

気持ちを入れ替えて、仕事に戻って、デスクワークと

閲覧を済ませて、これからの対応を検討したり

現場の状況と、監督さんの予定をすりあわせて

本日は、終了なのである。

今夜は、長男坊とプールにでも行こうかと

思っているのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク