まぁ、そんな日

昨夜の打ち合わせ内容について

説明をした後に、幾つの指摘を受けて

少し気が重くなるのであるが、

事実は事実として受け止めて、今期の

数字をどうやって改善させていくのか

課題となったのである。

昨今の「受注しただけ」という状況では

とてつもなく悪い数字が出るであろう事は

安易に予想できるのである。

もしかすると、抜本的に考え直さないと

打開策などは見つからないかと

思うのである。

視点を替えなくては、いけなくなるかも

しれないと思うのである。

さて、考え所なのである。

打ち合わせ、打ち合わせ

午前中一件、お昼を食べながら一件

午後から検査立会、終わって工程会議

そして18:00から最後の一件という感じで

一日中、打ち合わせばかりでした、

なのである。

自宅に戻れば、次男坊は熱が上がり

いよいよインフルエンザか?という

感じです。

午前中に医者に行ったらしいのですが

その時点では反応が出ないという事で

明日も行くそうです。

日曜日の親子野球は残念ながら

行けない様ですね。

やばいぞ、やばいぞ!

次男坊、少し調子が悪いと思っていたら

熱が出て来て、ダウンしました。

長男坊、担任の先生がインフルエンザで

今日から欠席です。

学校初の発症者が担任とは長男に

感染しないと良いのですがねぇ。

ひとまず、次男坊は家庭内でも隔離状態で

様子を観ないといけません。

三人共に予防接種を済ませたばかりで

インフルエンザで無い事を祈るばかりです。

それぞれに

得意とする分野に違いが有っても

良いと思うし、逆に無ければいけないと

思うのである。

当然、会社の体制による違いだって

有って当然の話だと思うのである。

不得手の大きい案件よりも得意な小規模

という事が有っても良いだろうし

体制的に、ある程度の規模がないと・・・

だって有ると思うのである。

自分の所の背丈は、どの位だろう?

それを考える事が先なのである(笑)

切実に感じてない

 「暴動を起こしたいくらいの事態になっているのに

それを切実な問題として感じていないのか、それとも

諦めてしまっているのか、全く判らない」

そう言われると、確かにそうなのである。

「業者同士でやりあっている場合ではないでしょう」

確かにそれもそうである。

「ガソリン税などを廃止すれば、当県も500億からの税収がなくなり

それは、どこからか捻出しなくてはいけないですから

結果として税金からとなれば、使わない人も負担を

強いられる事になりますよね」

「受益者負担という考えは間違っていないと思います

内容を確認して、しっかりとした形で使えば

良いと思うのですよ」

全く、その通りなのである。

では、「皆さんは、この現状をどのように思っているのか

全く伝わって来ないんですよね」

トドメを刺されてしまったかと思うのである。

しっかりと考えて、行動しないとね、と

反省ばかりの一日なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

東京出張

20091026171608
段取りだけしておいたのですが、急遽

私も行く事になり、行ってきました。

昼食を頂きながら、打ち合わせを済ませ

先程、帰ってきました。

映画の黒澤監督さんが好んで通ったと

聞いていたお店だったのですが

蕎麦は地元の食べ慣れている店の方が

好きですね。

高級過ぎて、口に合わないのかも?(笑)

インパクトプリンターがやってきた

 今更?って、聞かれそうですが

今更、なのである。

何に使うかと言えば、建設マニフェストの

印刷に使うのである。

今までは手書きで一生懸命に書いて

使ってきたのであるが、流石に現場から

「200枚用意しておいて下さい」と云われて

ギブアップになってしまったのである。

マニフェストの原稿を新たに読み込んで

文字だけを印刷するのであるが、今までの

マニフェストが終われば、次は連票になっている

マニフェストを使うので、その時は原稿を少しだけ

調整してつかうのである。

それだけに使うのは、何だか勿体ないなぁ(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

ごめんなさい

お休みさせて頂きます、なのである。

結局

昨日は帰ってみれば、長男坊は発作が有って

睡眠中ということで、次男坊のナイター練習に

付き合う事になってしまったのである。

親御さん達が少なかったので、私も

グローブをはめて、手伝う事になってしまい

体力の無さを痛切に感じてしまったのである。

冬を前に筋トレか?(笑)

そして、夜中にちょっとあって起きたので

外に出て流星群を見てみたのであるが

私の視力では無理ということが

判ってしまい、更にショックを受けた

夜となったのである。

イマイチだなぁ

 昨日帰ってみれば、長男坊は調子が

イマイチだったらしく、発作があって、丁度

寝ている所だったのである。

ということで、プールも行かずに、そのまま

長男が起きてから風呂に入って終了と

なったのであるが、その後も先に布団に入って

寝ていた横に来て、一緒に寝ていたのであるが

中途半端に寝てしまったので、寝付けずに

発作が出てしまうという悪循環の繰り返しで

夜中に、ハッと目が覚めたのが3、4回ほど

有ったのであるから、長男坊も寝不足になっているかと

思うのである。

発作が起こってしまうと、手足が冷たくなって

脂汗をかいてしまうので、変われるモンなら

変わってやりたいと思うのであるが、こればかりは

どうにもならないのが、切ないのである。

今夜は、次男坊が学童野球のナイター練習なので

今夜はそっちへ行くとして、明日は都合が付けば

プールに行こうかと思うのである。

theme : 男の子育児
genre : 育児

理解しようとすれば

 私の場合、理解したい、覚えたいとなると

「読みながら、書いていく」に、なってしまうのである。
09102001.jpg
あれこれと、読みながら、「ん?」と思えば

書いてみたり、アンダーバーを引いてみたり

言葉を覚えやすく、短くしたり、書き加えながら

がちゃがちゃとやるのが普通なのである。

丁度、手が空いた事もあって、今の間に

やってしまおうかと思った訳で、ひとまずは

思った部分については、ある程度まで書く事が

出来たのであるから、後はこれを見ながら、実際に

やってみて、見直して、またやって、の繰り返しなのである。

これが自分なりに、一番覚えやすい方法なのである。

そして、今日は落札決定が1本出たので、ひとまず

良かったねぇ、なのであるが、内容を考えると

諸手を挙げて喜ぶ訳にも行かないのである。

さて、どんな感じになるかなぁ?と、見ていくしか

無いかと思っているのである。

さて、今夜は長男とプールでデートして

終了なのである。

先週は下の二人の行事やらに付き合って

プールに行けなかったので、今週はしっかりと

行きたいなぁと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

秋深し隣は何をする人ぞ

 昨日はお出かけでしたが、その様子はいつもの

場所で見られます(笑)

さて、それはさておいて、今日は先日落札した

物件の初回打合せと言う事で三社揃って

発注者さんと色々とやってきましたが

「三方良し」をやりたいんです。

そうなんだ。

で、どういった形でやるの?

業者さんにお任せで!、勿論協力するモノは

協力していきます。

現場的に制約が少ないからやりやすいでしょ!

という感じでしたが・・・(;^_^A アセアセ…

昼食を済ませて、戻ってくれば次から次へと

打合せやら顔合わせやらを済ませると

あっという間に、こんな時間です。

今夜は帰って、昨日の

「次男、三男坊VSカミさん」の冷戦状態の

仲裁をしなくてはいけないのです。

ひとまず、昨日は落ち着いたのですが

どうも両者納得していない様な感じです。

カミさんも最終兵器の「家事放棄」という武器を

持ち出してましたから、相当に来てたんでしょうけど。

言い方や、話し方も有るでしょうし、何回言っても

聞いてくれないと、確かにキレるでしょうしねぇ。

さて、どんな風になっているのか?

どちらにせよ、やれやれ、なのですが。

theme : 建設業
genre : ビジネス

やった事がない事は

結構な不安が有るのである。

しかし、どうであれ、現場には

変わりが無いので、やってみるだけかと

思ってみたりするのである。

落札候補者になったと連絡があったので

週明けに書類を提出すれば

済む話かと思うのである。

工期が約二年間という長丁場の現場は

うちの会社でも初めてなのである。

揃いも揃って

 さて、本日が導入説明と云う事なので

手が空けられる監督さんと私で説明を聞くのであるが

その前にベンダーさんが来て、インストール作業を

行ったのである。

(この間のGaiaRX導入の時に作業しても良かったのでは?)

と、簡単な作業だったのである。
09101501.jpg

そして、Beingさんの担当者さん達、お二人がお見えになり

CCPMの簡単な概要説明から始まり、実際の工事の工程表を

作りましょう、との事で、積算ソフトから工程を出力させて

作業を!となったのであるが、何故か日当たり作業量からの

日数を引っ張る事が出来ないのである。

あれやこれやと、積算の担当さんもやってみるのであるが

どうも原因が分からずにサポートセンターさんからの

リモートコントロールで確認作業を行った貰うのであるが

それもイマイチで、仕方なくざっくりとした工程表を作り

概要的なモノと、実際の作業とを説明して貰って

ひとまずは終了なのである。

サポートセンターさんから午後になり、電話が入り

再度、リモートで確認するとの事だったので、インストール

されているパソコンを立ち上げて、リモートの手続きをすると

何故か素直に動いて、日当たり作業量から、しっかりと

日数の拾い出しをしているのである。

暫く作業をやっている画面を見ていたのであるが

ちゃんと動いている様なので、一安心だったのであるが

サポートさんから連絡が有って、色々とやってみたけど

午後になったら、ちゃんと動いているんですよねぇ、という

事なのである。

その時に、フッと思ったのであるが、

「もしかして、ソフト入れてから再起動してないんじゃない?」

「だから、積算ソフトからのデータを引っ張れなかったのでは?」

と、自分なりに結論が出たのであるが、揃いも揃って

SEくらすの方達が4人も居たのに、誰1人として「再起動しては?」と

考えなかったのであるから、笑ってしまったのである。

まぁ、ひとまず動いたのであるから、後はこれをどうやって

自分たちが使いこなしていくか?だけなのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

日が短くなったなぁ

 お陰様で昨日、落札候補になった案件は

書類審査が終わり、無事に落札となりました。

何だか政治の世界では、羽田だの成田だのと

騒いでおりますね。

ちょっと前にも書きましたけど、基本的な方向性を

決めずに、個々の案件を解決しようとするから

異なる判断や発言をしちゃうのではないかと

改めて思ったりします。

他のニュースを見ても、イマイチ明るい話題もないし

何だかねぇ・・・・。

そう言えば、台風が去って、いきなり本格的な秋に

突入した様な感じです(笑)

朝晩はめっきりと寒くなり、暗くなるのが早くなり

作業効率も落ちちゃいますね。

明日は某メーカーさんが来社して、色々と説明を

してくれる事になっていますが、それをそのまま

ぶつける訳にはいかないので、自分たちで、1回

消化してから、提案方法を考えようかと画策中です。

バイクと一緒で止まっちゃうと、立ってられないので

次々とハードル見つけて、走らないといけない訳です。

(ナンの話だ?笑)

さて、今日はこれで帰りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

連休明け

昨日はこんな感じでしたが↓
http://d.hatena.ne.jp/masatarou1968/20091013

自宅に戻ってからは、当然の如く、キャッチボールの

相手をさせられ、長男の食事、3人の風呂と

動かされておりました(笑)

そして連休も終わって火曜日なのですが

今週は何故か会社は土曜日がお休みとなり

また連休となります。

まぁいいかぁ。。。。(-。-)

そして今日は先日の入札案件の落札候補者に

なったと連絡が有りました。

良かったなぁ。。。なのです。

今夜は長男坊とプールでデートの予定なのですが

土曜日も行っているので、明日にして貰えると

私の体に優しい(単なる筋肉痛か!)のです。

さて、もう一仕事やってから帰りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

優しいなぁ

20091009221820
20091009221530
次男坊が遠足に行ってきた。

1000円のお小遣で、長男と三男

カミさんと私にお土産を買ったら

自分のモノを買うお金が無くて

悲しかったらしい。

ありがとうな、大切にするからな。

写真はカミさん用で、私のは

ブルーで色違いです。

すごーく、嬉しかったりするのである。

風が凄かったですね。

 夜中に余りの風の音に起きだして

暫くTVで台風情報を見てました。

雨はさほどでも無かったので、出動が

無くて良かったなぁと思ったのですが

出社する途中で、倒木が有ったりしました。
09100801.jpg
管理する路線でも、多少の倒木があり

その対応をするような形でした。

市内では強い風の影響で、屋根が飛ばされて

被害を受けるという被災がありましたが

会社に到着すると、車庫に使っていた

単管パイプの車庫が飛んでいってました。

オイオイ・・・周りに何もなくて良かったですが。

近くを流れる川も、朝は水が流れて無くて

「そんなに降らなかったんだなぁ」と思えば

午後には、一気に増水して7割程度の

流れになっていました。

北の方(山の方)は降ったんだなぁ。。と

思いながら、一日通常業務で終わりです。

theme : 建設業
genre : ビジネス

まともに

 来ちゃいそうですね、台風が。

ずっと雨が降っていますので、これで

一気に降ってくると、地盤も緩んでいる場所も

有ると思いますので、近寄らない様に、そして

気をつけ下さいませ。

小さいお子さんがいらっしゃる家の方は

お子さんに、河川に近づかない様に

お声を掛けて上げて下さいませ。

関東には8日の朝方から最接近する様な

感じですね。

場合によっては、前日の夕方から私達も

会社で万が一の場合に備えて待機する

様になるかと思います。

何も無ければ、無い事に越した事は

有りません。

十分にお気をつけ下さいませ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

最古参だったのですが

 本日を以て引退しました。

って、パソコンの話ですけどね。

ペン3の1GHzで動いていて、経理から

回ってきたモノを積算のサーバー機として

そして電子入札を行う機械として、ずっと

活躍してきたのです。

積算のソフトを入れ替える?(バージョンアップ)ので

それに伴って機械も入れ替える事になりました。
09100601.jpg
何をやらせても処理能力の早い事!

そして、バージョンアップと共に、追加になったソフトが

1本有るんですけどね。
09100602.jpg

どんな方向になるのかは判りませんが、先日

落札の挨拶に行った時に、発注者さんの部長さんから

「まさたろうさん、やろうよ。ねっ!」とまで

云われてしまっているので、しょうがないのですが。

やるにはしても、変な実績と方向性だけは残したく

有りませんからねぇ。。その辺りは慎重に考えながら

やっていきたいとは思っていますけどね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ようやく

 1本、受注できましたけど。

非常に厳しい落札率?でございます。

まぁ知恵を出して、考えましょうね。

昨日は、地区の体育祭で、次男坊が

リレーの選手だったので、お昼前に

会場に入って、リレーの競技を済ませてから

カミさんと約束していた買い物に出掛けて

来ました。

丁度、商品券の持ち合わせが有ったので

それの範囲内で済ませて貰って、その残りで

自分のモノも買おうかと思っていたのですが

全てを使い切られてしまって、親父涙目です(笑)

昼食を済ませてから、太田の子供の国まで

足を延ばして、夕方まで遊んでから自宅に戻り

夕食を済ませて終了でした。

今週は台風も来そうな気配ですね。

秋も本番です。

theme : 建設業
genre : ビジネス

草刈してました。

 土曜日という事でゆっくりと

仕事するかと思っていたのですが

当の不良様から、「予定有るのか?」と

聞かれたので「いいえ」と、答えたら

即、拉致られまして、野上にある

キャンプ場で、草刈作業の手伝いとなりました。
09100301.jpg
しかし、芝が植わっている部分に

変なモノが大発生していて

少し気持ち悪いです。
09100302.jpg
これなんですがね・・・・・

雨が降ったりすると、濡れてヌルヌルと

なるんですが、乾くとパリパリになるんです。
09100303.jpg
拡大すると、こんな感じなのですがねぇ。

何か駆除方法を検索してみたいと

思います。

さて、汗もびっしょりかいた事だし

帰って風呂に入ってキューとビールでも

頂きたい所ですが、残念ながら今夜は

長男坊とプールでデートなのです。

皆様、良い週末を。

theme : 建設業
genre : ビジネス

自己嫌悪

ですね。

やっちゃいけないと思っていたのですが

朝一番から

「何だぁ、このざまは!!」と

やってしまいました。(_ _ )/ハンセイ

早々に帰って反省したいと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

今夜から

 長男坊が修学旅行なんだそうである。

海浜水族館と東京タワーだと聞いたと思うのである。

夏休みにすっかりと、夜型になってしまった長男坊

昨夜は久しぶりにプールでデートをしたのであるが

それでも24時近くになって就寝した様に思うのである。

健常な子供達でも大変だと思うのであるが

ホントに先生達には、頭が下がるのである。

この所、季節の変わり目で、多少、発作が多く

楽しんでいる時に、そうならないと良いなぁと

思うのである。

いつもは「騒がしいなぁ」と思うのであるが

誰か一人でも欠けていると、何となく

「静かで、変だなぁ」と思ったりするのである。


話は変わって

仕事の方はようやく

「落札候補者になりましたので、書類提出を」と

連絡が有ったので、1本は何とかなったかと

思います。

開札から連絡が有るまで約2週間掛かりました。

こんな事ばかりが続くのかと思うと、嫌だなぁと

思うのですが、仕方ないですね。

こういった混沌とした時代には、本当に

「心の強いリーダー」が必要だと思います。

「白か黒か」の選択肢だけでは、解決策は

生まれないと思います。

しっかりと周りと話をしながら、コンサスを得て

方向性を示していける、強い意志の持ち主が

求められる資質かと思ったりします。

昔は情報を独り占めすることが勝ち組に

なれる条件みたいな感じが有りましたが

今はどうでしょう?

誰もが有る程度の情報を知る事が出来ます。

情報は独り占めするよりも、共有した方が

最終的な対価は大きいのではないでしょうか。

そんな事を考えながら、出掛けてきます。

theme : 男の子育児
genre : 育児

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク