へぇ、そうなんだ

次男坊が出品していた書き初めですが

金賞に入選して、宇都宮で掲示されているのは

知っていたのですが、2日間だけだったので

見に行く事は出来ませんでしたがね。

朝、次男坊が賞状を持ってきて、話をしたので

「それ、前に聞いたよ?」といえば

「ちがうよっ!もう一つ貰ったんだ!」と力説するので

持っている賞状を見ると、2枚有りました。

どうやら、入賞した作品の中から特賞に選ばれたらしく

メダルまで付いていました(笑)
10022701.jpg
「おぉ、そっかそっか、ごめんごめん」と

事情が理解できたので、素直にあやまり

褒めてやりましたが、普段、怒鳴られる事が多い

次男坊も、この時だけは嬉しそうな顔を

しておりました。

(いつも、こうだと嬉しいんだけどねぇ(;^_^A )

theme : 男の子育児
genre : 育児

先日から

 騒がしい状態が続いています。

色々と会議やらパトロールやらと

忙しいですね。

まぁ、これも、この業界の特徴ですかね。

疲れたので、今日はこの辺で失礼します。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ここに来て

 建設業者はどこも追い込みなのですが

事故が有ったり、と云った話を聞いたり

工程の調整や、工期に間に合う、間に合わないと

打合せやら段取りなどで、それぞれが忙しく

なかなかコミュニケーションが取りにくく

それでも、細かい情報を繋いでいかないと

「大切な情報が入って来ない」という状態に

なりかねませんので、面倒でも、声を掛けて

話を聞いたり、直接現場の様子を見たりして

状況を確認する様にしています。

精神的にも疲れますが、まぁ3月末までの

辛抱ですからね、頑張りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

光開通

 ちょうど市町村の境で、ネット環境が

何かと悪かった自宅なのですが、ようやく

光が開通するということで、工事をしてもらい

快適な?環境になりました。

しかし、使っているPCが限界に近いので

(今時pen3だし)

安いPCでも探さなきゃ!ですかね。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

なんだかね

FC2のサーバーに問題が有るのか

書いている途中でフリーズしてしまうのである。

金曜日の舗装、土曜日は講習会で缶詰、そして

日曜日は予選会を勝ち抜いたカミさんの試合のために

留守番をしながら、中華丼を作り、腹ごしらえをして

午後から次男坊のカルタ大会に出席してと

やはり、カチ盛りの週末だったのである。
10022201.jpg
定規をセットして、フィニッシャーやローラー類を

配置して舗装のスタートです。
10022202.jpg
合材を受けて始めますが。。。。

オペレーターは私の兄貴(笑)

私もアジャストの手伝いをします。
10022203.jpg
日曜日は朝から学童野球に行った次男坊が

お昼に帰ってくるので、中華丼を作って

腹ごしらえを済ませてから会場へ送り

自宅に戻ると、長男坊の準備を終えてから

三男坊も引き連れて再び会場へ向かいます。

一回戦、二回戦は子供同士の対戦で

勝つことが出来ましたが、三回戦は

お父さん二人に子供一人という混成の

チームでした。

まぁ、子供が足りないので、人数あわせの

大人なんですがね。

お父さん二人が遠慮してくれたので?

何とか勝ち進んで、準決勝戦はなんと

お母さん達だけのチーム!

子供でも容赦はありません!!(爆)

残念ながら負けてしまいましたが

楽しめたようです。
10022204.jpg
このカルタ大会は、地域の事が題材に

なっているカルタで、歴史も有るようです。

来年も行くのかなぁ?

という今回も、カチ盛りの週末でした。

theme : 建設業
genre : ビジネス

環境変化

 起きてみれば一面真っ白(笑)

舗装は中止なのである。

午前中に久々に電子入札の応札を

やってみれば、何故か新しいPCは

絶不調で、いかんせん繋がらないので

仕方なく、昔のPCを引っ張り出して

必要なソフトをインストールして、何とか

午前中の時間に入札を終える事が出来たのである。



来年度は環境も激変するだろう、そして

私自身も、その変化に対応していかないと

二進も三進もいかなくなるかと思うのである。

継続させる事を力とするのか

それとも他に目を向けていくのか

選択を迫られる年になるのである。

腹を括ってやってきたつもりでも

一層の決断力を求められる来年度は

なおのこと真剣勝負になるのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

予定は未定か

起きてみれば、外が真っ白で

路面は結構、凍っていたのである。

という事で、舗装は当然のごとく

延期なのである。

って、いつになったら出来るのか?

なのである。

金曜日は泊まりで出張、土曜日は

帰りながら一件寄って、夕方まで

仕事なのである。

という事は、今週は明日しか

動ける日が無いという事なのである。(; ;)

theme : 建設業
genre : ビジネス

また雪ですか

こう天気が悪いと、工程にも影響が出てきて

私の舗装の現場も、舗設の日が決まらなくて

頭が痛いのである。

しかし、まぁ、よく降ってくれますね。

自然現象なので、仕方ないんですけどね。

終わらない現場は無いので、あきらめて

段取り換えしますかね(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

融雪と献血と留守番に誕生日

という、盛りだくさんの日曜日と

なったのである。
10021501.jpg
朝、起きて外を見れば、予想よりも

道路に雪が少なかったので、これなら

融雪材散布で間に合うなぁと、電話を

しながら出社して、自分の仕事を済ませ

献血の会場へ向かうのである。

建設業協会若手の会で、今年度から

実施している献血活動なのである。

栃木県全県での実施なのであるから

相当数の献血が集まるかと思うのであるが

そんな事は、新聞やマスコミさんが

報道してくれるはずもなく、掲載が

されたのは、地元紙のすっごく小さい

紙面とラジオが一瞬流してくれた程度と

いう有様なのである。

献血を終えて、急ぎ自宅に戻ると

カミさんがテニスの市民戦に向かう時間には

何とか間に合って、学童野球に行っている

次男坊を除いて、長男、三男と私の昼飯を

作って、お昼を過ごすのである。

長男坊の調子は天候がイマイチにせいか

ゴロゴロしているので、三男坊と室内で

遊び、ようやく帰ってきた次男坊、三人が

揃ったところで、近所へ買い物がてら、遊びに

出掛けて、カミさんが帰るまでの時間を

潰すのである。

ケーキを受け取りながら帰ってきたカミさんが

夕食を準備する間、風呂に入っておいて

次男坊の二日遅い誕生祝いを夕食と一緒に

やって、昨日は終了なのである。
10021502.jpg
しかし、ケーキを切り分けても

「あっちが大きい、こっちが小さい」と

年々、やかましくなっていく男の子

何時になったら、落ち着くのやら?なのである。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

あ~あ・・・・・・

何とかなるかと思っていましたが
10021401.jpg
一時間程度で、この有様となりました。
10021402.jpg
降り続いていますので、夜には

完全に積雪になりそうですね。

ということは・・・・

「除雪作業決定」(;>_<;)ビェェン

とはいっても、明日は献血活動も

あるので、その段取りもしないと

いけないのですけどね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

凍らなきゃ良いんですが

 時折、雪が交じった小雨が降る

休み明けの金曜日になったのである。

私の現場は、舗装だったので、当然ことながら

延期となったのであるが、気温が上がらないので

今夜から明日の明朝にかけて、路面が凍らないかと

心配なのである。

(凍ってしまえば、当然出動なんですけどね)

現場が空いたので、閲覧へ行ったり、変更の

書類を貰いに行ったりして、営業的な仕事を

こなしていると、ちょっとした出来事が有って

夕方からは、その対応に追われるのである。

今年は、2月に降雪があったので、たぶん

3月くらいまでは、雪の対応に追われるのかと

思ったりするのであるが、工期も迫っている

現場もあるので、そっちの方が心配なのである。

現場と営業と

今日は路面切削が始まるので、朝から

警察署に行き、信号機の鍵を借りだして

現場を始めるのである。

切削というと一般の方には馴染みが無いかと

思うのであるが、簡単に言ってしまえば

アスファルトの表面を削って、凸凹を無くした上で

その上に新しくアスファルトを敷いて行く訳である。

現場的には、こんな感じなのである。
10021001.jpg
切削機械の前側にはベルトコンベアが有って

切削を行いながら、切削機械前側にダンプをつけ

細かく廃材となったアスファルトをダンプに

積み込んでいくのである。
10021002.jpg
で、実際に削っている部分は、こんな感じで

触ったら、かな~り、痛そうなのである。
10021003.jpg
そして、削り終わると、こんな感じに

なるのである。
10021004.jpg
削った部分に段差が出来るので、その段差を

アスファルトでなだらかになるように

処理をしていると、時間的には既に残業に

なっていて、18:30から新年会が有るので

腕時計と睨めっこしながら、舗装の作業を

こなすのである。

ようやく作業が終わったのが、新年会が

始まる20分前、車を運転しながら会場へ

向かい、着替えを済ませると、幾らか

合材の臭いも少なくなったので、新年会を

何とかこなして、本日の作業も全て終了と

なったのである。

明日は天気が悪いらしいので、舗装作業は

週末になってしまいそうな感じなのである。

近隣の皆様、もう少しご面倒を掛けますが

ご協力のほどお願いします、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 舗装 切削

時間的に

 ここにきて、通常の営業関係や事務所内の

業務に加えて、下請負の仕事、そして下請発注の

仕事の方が重なってきてしまい、ただでさえ

業界の役員やらも重なっているので、どう考えても

時間的にこなしていくには、無理なのか?と

思いがちになってしまっているのである。

昔はそれでも、無理を突っ張り棒で支えて

こなしてきたように思うのであるが、年のせいなのか

2、3日徹夜すれば、追いつくか?と考えるだけの

体力が無いことを痛感させられてしまうのである。

とはいえ、やらなくてはいけないのであるから

どうやっていくのか?を考えなくてはいけないのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ご迷惑をお掛けしますが

 地元の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが

さる2月10日~2月1日程度まで、舗装修繕工事の為に

片側交互通行となります。

工事中は安全第一で施工に努めさせて頂きますので

ご協力の程、宜しくお願い致します。
10020801.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

今日は

20100205163010
当の不良様の代わりに、講演会で勉強なのである。

労務管理の話、そして日光山の歴史という事で

堂者引きさんの話を聞いたのであるが、以外と

同じ県内にあるにも関わらず、知らない事が

沢山有ったのである。

離れてしまうと

 久々に代理人が足りない時期の入札で

私の名前を出していた舗装修繕の工事が

落札できたので、私が代理人を務めているのである。

名前を出しての物件は、たぶん国道の夜間工事を

やった以来かと思うのである。

しかし、現場を離れてしまうと、細かい書式の

変更やら、提出方法の違いにまごつくのである。

手法や中身が変わる訳ではないので、その分は

問題ないのであるが、お役所仕事はどうしても

指定の書式やら、内容の書き方をしていされるので

その点で、戸惑うのである。

まぁ、これも勉強になるのであるから、少しの間

補習のつもりで、挑んでみようかと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

忙しいというので

 下水道TVカメラ調査の手元の

手伝いをしてきました、なのである。

厚着をしたつもりだったのであるが、風が

非常に冷たくて、寒く感じたのである。

しかし、それ以上に、やっぱり現場が

一番おもしろいのである。

デスクワークが無ければ、ほんとに

現場だけをやりたいなぁと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

昨夜は

21:00前後が雨になったり、止んだりだったので

今朝は幹線道路は、殆ど凍結もなく、会社の

前の県道の一部が凍った程度で済んだので

早朝のパトロールを行った程度で済んだのである。

とはいっても、5:00からのパトロールは

お疲れ様でした、なのである。

事務処理を済ませて、注文書やら請書やらを

段取り、見積もりを書いて、顧客に届けようと

出かけた瞬間に現場の水道弁の打ち合わせを

発注者さんからいきなり要求されてしまい

予定が狂ってしまうのである。

こっちが、突然行っても、

「電話してからきてね」と言われるのが

常なのであるが、どうやら甲乙対等ではないと

実感するのである(笑)

打ち合わせが終わってから、他の現場の

変更契約書やら、打ち合わせやらを済ませて

ふと、携帯を見ると着信履歴が残っているのである。

どうやら打ち合わせの時にマナーモードにして

そのまま解除するのを忘れていたようで、全く

気がつかなかったのである。

電話の用件を済ませると、とっくに夕方で

結局、届けてしまおうと思っていた注文書は

幾つかが残ってしまったのである。

明日は下水道カメラの調査があって、翌々日は

当の不良様の代わりに会議に出るので、そうなると

動けるのは金曜日だけになってしまうのである。

そんなこんなで、既に2月、あっという間に

3月になってしまうのかと思うのである。

more...

theme : 建設業
genre : ビジネス

大丈夫みたいですけどね

みぞれが強かったので、明日は

早朝からパトロールor除雪かな?と

思っていたのですが、今、外を見たら

止んでいました。

このまま止んでくれれば、良いのですが

もう少し、様子を見ないといけないですかね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク