良かったなぁ

 昨日は次男坊の所属する野球チームの

夏の大会と云う事で、残った二人を連れて

応援に行ったのである。

肘の軟骨を剥離骨折した次男坊は当然の如く

応援に回っていたのであるが、それでも

相手チームに1点リードをされていて

試合はすすみ、5回にようやく打線が繋がり

逆転勝ちとなったのである。

これで6年生は、栃木大会まで試合をする事が

出来る事になったので、良かったねぇ、なのである。

昼過ぎに自宅に戻り、昼食を済ませて三男坊と

遊ぶつもりが、いつの間にかうたた寝してしまい

時計を見れば、結構な時間なので、慌てて

三男坊を近くの公園に連れ出して、キャッチボールに

興じて、かいた汗をシャワーで落としてから

祝勝会に参加させて貰って昨日は終了なのである。

確か、来週はカミさんが試合だったと思うので

当然の如く、留守番をすることになっているのである。

7月には町内野球の大会も有るらしいのであるが

しばらくの間はリハビリに励まないといけない

次男坊は、まぁ来年頑張れ!なのである。

theme : 男の子育児
genre : 育児

変わり目なんだろうね

 私達業界が、旧態依然とした形態から

発注量の激減と共に、変革を迫られているように

色々な業界や団体も、時代に合わせて変革を

求められる様になり、今がその変化している

真っ最中なのかもしれないと思うのである。

ただ、どちらかといえば、技術革新が伴って

変化したいのであるが、相変わらず人海戦術の

建設業は、その辺りが難しいと感じるのである。

「技術力に優れる」は単なるお題だけとなって

「安ければ良い」という競争になってしまうのである。

そろそろ、本気になって「私達の技術力って何よ?」と

議論しておかないといけないと思うのである。

価格だけの競争になった時ですら、この業界は

掛かる材料は、どうやっても掛かる訳であるから

結果的に、そのしわ寄せは全て人件費に掛かる訳で

下請けさんを泣かすだけ泣かせて食っている業者も

居る訳であって、逆を言えば、まともに払わない様な

不良不適格業者の方が、生き残ってしまう可能性も

大きいと思うのである。

「今時、そんな業者は発注者がチェックするでしょ?」

そう言われれば、確かにそうであるが

チェックするのと排除する事は違うのである。

誰も面倒な事は面倒なのである。

さて、今日は社休日なのであるが、私は別件で

夕方まで仕事なのである。

早めに帰って、ゆっくりと休もうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

お蔭様で

5年連続の知事表彰を

受賞する事が出来ました。

これも皆様の応援のお陰だと思います。

また、現場の担当職員さんや作業員さんも

一生懸命に努力してくれた結果かと

思いますので、この努力に応えられる様に

私も頑張って行きたいと思います。

関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

そりゃ、びっくりするさ

自宅に帰った途端に

「パパっ、精子と卵子が受精して、

赤ちゃんが出来るんだよね?」

と、問われる状況に戸惑うのである。

何でも教材の宿題らしいのであるが

いきなり、その質問かい?なのである(笑)


そんな事を勉強する年齢になったのね?

と、思うと、ちゃんと教える自信が

全く無い自分に気が付いた今日なのである。

そりゃ、びっくりするさ

自宅に帰った途端に

「パパっ、精子と卵子が受精して、

赤ちゃんが出来るんだよね?」

と、問われる

そう言われても

 選挙の決起大会に参加してくれと

動員を掛けられても「今日はサッカーです」

と、言われてしまえば、それ以上は

言えないのである(笑)

本当に応援して貰うなら、行ってやるより

「一票を投票してあげる」だと思うのである。

しかし、やっている本人達は、来場人数で

票読みをしたいという思惑があるので

こういった動員になるのかと思うのであるが

この時代に、どれだけ有効な方法なのか

はなはだ疑問だと思うのである。

しかも、立候補者の話なんかは、最後の最後に

ちょこっとだけしか聞けずに、後は応援団やら

選対本部長やらが、誰のアピールだか判らない

演説を延々と聴かされるのであるから、余計に

「面倒くさい」とか、嫌悪感が先に出てしまい

本人が良い悪いという前に、嫌だから入れない、に

なってしまえば、元も子もない話だと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

頑張ろう日本

最近、さぼりがちだったブログ読みですが

ちょっと時間が有ったので、見ていたのですが

状況的には日本全国、同じような感じで

元気が無いですね、(_ _ )/ハンセイ

私を含めて、という意味ですが、いかんせん

急激に元気が無くなったのか、それとも

徐々に無くなって来たのか、判りませんが

元気が無くなった事は確かなのかも知れませんね。

それだけ、危機的直面に立っているという事なのかも

しれません。

そして、今朝もラジオで言っていましたが

政治家を揶揄する時に政治屋というそうですが

最近は選挙屋だっ!と云っていた事に

思わず頷いちゃいましたが。

何も期待できないというか、仕事しろよっ!

って感じですかねぇ。

元気が無いのは私に反省しなくてはいけないと

思うのですが、いかんせん、明るい話題が

なかなかねぇ。。。

それを感じるだけの余裕が無いのか

それとも、ホントに無いのかは判りませんが

ちょっと元気の良い話を見つけたいなぁと

思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

こんな時代なのにね

世の中ではiPhoneだの何だのと

テクノロジーはどんどん進んでいるのに

どちらかといえば、私達の世界は全くの

アナログ真っ最中の世界かと思うのである。

電子納品だ、何だ、カンダといいながらも

結局は人力に頼る部分が多いからなのであるが

アナログの世界が嫌いなのかと聞かれれば

好きな訳で、好きだから、何とかならないのか?

と、思うのである。

まぁ、そんな業界であるから、叩かれているのかも

しれないのであるが、言われ無き事はしっかりと

「違う」という勇気も必要かと思ったりするのである。

昨日の東京でのお話も、机上で最善と思われる

制度設計をしたところで、最前線の環境の複雑化を

知っている人が作らなければ、回らないよね、に

終始してしまった様に思う訳で、その上で

「どうする事が良いのかな?」と考えましょう

継続案件になってしまったのであるが、簡単に

答えが出るのであれば、既に業界はバラ色に

なっている訳であって、出ないから、私達も

非常に困っている訳である。

解決方法は色々な立場からの見解で、それは

様々な意見が出てくるとは思うのであるが

考える時の条件として、認識しておかないと

いけないのは「少子高齢化」なのかと思うのである。

さぁ、無い頭で一生懸命に考えますか?なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

東京だわ

サッカー見ながら寝てしまった(笑)

勝てて良かったですね。

岡田監督のガッツポーズは

いかに重責だったかを物語っているようで

何となく共感したような思いでしたが。

さて、午前中は雑務を済ませて、午後は

東京へ関東建設青年会議の為に

行ってきます。

帰ってくれば、今日は終わりですな

雨の月曜日

に、なってしまいました。

昨日は千葉の館山に、学童が休みになり

久々に揃った悪童三人組を連れて

潮干狩りへ行ってました。

今日は教会の技術委員会という事で

今年度、支部の方から本部へ出向に

なってしまいました。

う~ん。本業がいつになったら出来るのか

総会です

建設業協会若手の会の総会です。

委員長でお役御免だと、思っていたのですが

今度は副会長で2年間、だそうです

そして恒例の経営講習会の講師は

河合薫さんです。

ニュースステーションやラジオの

くにまるワイドごぜんさま、等で

知ってる方も多いかと思います。

さて、懇親会まで参加して帰りましょう。

やっぱりねぇ

今夜は東京へ行こうと色々と

雑務を終わらせるように、もがいてみたけど

終わらないモノは終わらないのである。

何とか仕上げてしまったのであるが、こんな

時間から東京まで出掛ける元気は無いのである。

昨晩、選挙の動員が有ったり、内閣が変わって

支持率がどうのこうのと、ラジオ等でも

色々言っているのであるが、そもそもどういった

方々にアンケートを取っているのか、知るはずも

ないので、そんな事はどうでも良いのである。

そんな事よりも、ちゃんと仕事をしてくれるのか?

の方が大切なような気がするのである。

しかし、昨晩の内容も、当の本人は一番最後に

ちょろっと話をして終わりというのであるから

何だかなぁ?なのである。

それまでの1時間30分は、やれ選対本部長だの

なんだのが出てきて、あぁだこうだと、どちらかといえば

自分のアピールの方が多いような気がするのである。

これでは、候補者が本当に何を言いたいのかが

曖昧な部分が残ってしまうかと思うのである。

本当に応援するのであれば、応援団は役割と

名前だけの紹介で、本人が何をしたいのか、

どう思っているのかをしっかりと話をさせるべきかと

思ったりするのである。

旧態依然とした組織票を中心とした形の選挙戦は

昔に比べれば、効果は少ないかと思うのである。

逆を言えば組織票を固めようと躍起になれば

無党派層?は、胡散臭さを感じてしまうのではないか?

と、思ったりするのである。

立候補者がどういった思いを持っているのか、私達の

疑問に対して、どの様に回答するのか?といった事を

しっかりと話をさせた方が、ナンボ良いかと思うのであるが

どうもねぇ、なのである。

しっかし、選挙というと、立候補者よりも偉いような

親父さんが、何処にでも居るんだなぁ(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

yappari

つかの間

実務の仕事も何とか

追いついたかと思っていれば

夜は動員が掛かってしまい

参加する羽目になっているのである。

しかし、昔ながらの団体組織をまとめて

戦う手法が、業界そのものが

壊滅的な状態なのであるから

効果は推して知るべしだと

思うのである。

私達にも、あれほど変革を求めるのであれば

まずは、自らも変わって欲しいと

思うのは正直な気持ちなのである。

審査も終わったんですが

後回しにしていた通常業務が

山積しております(; ;)ホロホロ

今週から、出張、総会、委員会と

16日まで色々と予定が入っているので

そちらの対応も残ったままになっています。

って、いつ終わるんだ、オイラの仕事は?

状態になっていますが・・・・

どうしましょうね(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

やっべっ!

結婚記念日だった

すっかり忘れてました。

明日だな

審査終了

品質及び環境の審査が終わりました。

軽微な不適合が3件という結果でした。

是正は直ぐに出来ると思いますので、提出後に

認証所が届くのを待つだけになるかと思います。

環境は、まだまだひよっこっですが、年を

重ねれていく間に、大人に成長できれば

良いかなぁと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

一日目終了

QMS再認証及びEMS認証審査の一日目終了。

こんなちっぽけな会社にお二人見えて

朝から夕方までやっておりました。

明日が二日目です。

あと、ひと踏ん張りですね。

明日から

二日間程、ISOの審査なのである。

品質は更新、環境は新規認証の審査で

恐らく審査対応でいっぱいいっぱいに

なるかと思うのである。

ごめんなさい、色々な対応は

週明けからになってしまいますが

ごめんなさい、なのである。

これからも宜しくお願い致します。

先日、業界から10年勤続表彰を頂きました。

正確には11年過ぎた様に思いますけどね(笑)

この11年って、あっという間に過ぎたと思います。

何をやってきたのか、よく覚えていなかったりしますが

流されたり、逆らったり、進んでみたりと、毎日が

試行錯誤の繰り返しだった様に思います。そして

昨日が当社決算月でした。

まぁ、数字はかなりガッカリなのですが

やるしかありませんね。

経審の事や事務手続きやらで、まだ日数は

掛かってしまうのですが、今日から役職だけは

「代表取締役」となりました。

やるべき事、やらなくては行けない事沢山あります。

何から手を付けようか、考える事も一杯です。

何処から聞いたのか、お祝いも頂きました。

ありがとうございます。
10060101.jpg
何処まで出来るのか?なんて判りませんが

体力の続く限り、精一杯努めさせて頂こうかと

思っております。

こんな事を書くのか?とちょっと悩んでましたが

宣言しちゃった方がやるしか無いんだから

気が楽かもねぇ、と、割り切る事にしました。

土建屋から企業として、成長できれば良いな、と

思っております。

一緒に働く仲間達が「やってて良かった」と

云ってくれれば、最高だと思います。

じゃぁ、どうするの?なんですけどね(;^_^A アセアセ…

これからもご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク