色々と

家のモノは直すんですが、初めて

ビデオテープそのものを直してみました。

長男坊のお気に入りのビデオで

殆ど、それしか見ないのですが、そのテープが

デッキに絡まって切れてしまった訳です。

デッキをバラすと、くちゃくちゃの

テープを取り出して、分解すると

皺くちゃの部分をカットして、瞬間接着剤で

張り直してみたら、これが上手くいきました

これで暫く、お気に入りのビデオを

見る事が出来るようになりました。

良かったなぁ、大ちゃん

お盆は過ぎたハズ

というのに、この暑さなのである。

カミさんはテニスの団体戦で朝から

お出かけなので、オイラは悪童三人組と

プールでも行って、まったりと思えば

「宿題とかイロイロ終わってないから」と

机の上には宿題の山が積んであり

仕方なく今日は一日、次男坊の

家庭教師を勤める事になってしまったのである。

って、この量をどうやって一日で

終わらせるか?なのであるが、ほぼ

無理かと思うのである。

今週は

かなーり、ハードだったので

この時間ですが、もうリミットですかね(笑)

今夜は、ゆっくりと風呂に入って

疲れを癒して、とっとと寝ましょう。

明日は子守だし(爆)

昨晩は

県の若手の会の合同委員会という事で

担当役員を仰せつかっている私は

会議と懇親会に出席なのであって

そのまま宇都宮にお泊りなのである。

明日は、その若手の会の関東地区会議で

結局、懇親会が有るので、お泊りなのである

いつ、自分の仕事が出来るのかなぁ?

なのである。

お盆も過ぎて

 35度という暑さに閉口気味なのである。

お盆は、

13日 半日仕事して迎え盆へ

14日 悪童連れてプールへ

15日 業者さんの方から、お誘いを受けてゴルフへ

16日 午前中プールに行って、午後から送り盆

という感じだったのである。

余りの暑さにバイクも乗る気にならず

ゆっくりだったのか、何時の間に終わったのか

よく判らない感じだったのであるが、共通しているのは

日焼けしました、なのである(笑)

朝夕も涼しくないし、残暑真っ盛りなのであるが

日付的には、年末までまっしぐら!になるのである。

今週末も、留守番の予定なので、またプールという

事になるかと思うと、この年になって日焼けするのは

ちょっと無謀になって来たかと思ったりするのである。

theme : 男の子育児
genre : 育児

負けちゃいました

 本日、開札の案件

1本がくじ引きという事で、行ってきました。

会場に行ってみれば、私を含めて2社ということで

確率的には50%だったのですが、順番が2番手となり

先に当たりを引かれてしまい、あえなく撃沈でした。



昨日は、意見交換会という事で、色々と説明を受けたり

質問をしたりだったのである。

親会がメインという事もあったので、そちらに任せて

若干チグハグな質問だったり、回答だったりで

終わりとなりました。



となる、はずだったのですが・・・・

やっちゃいました、最後の10分間(笑)

チグハグな質問を正当な内容伝達にするだけの

補足説明だけにしようかと思ったのですが

補足説明をした瞬間にキャッチボールになってしまい

そのまま、「概略、概算設計が大元でしょ」となり

現場環境の複雑化の話から、積算体系、そして

コスト縮減の話から物価調査会の話まで繋がり

更には日当たり施工量の問題を提議しながら

説明責任やら業務の煩雑化の効果の無さまで

繋がりながら、「で、どうしましょうね?」と

自分たちの反省も踏まえて、やっちゃいました(;^_^A

「批判」は口にしなかったかと思いますが

暫く、出入り禁止になりそう?(爆)

まぁ、ストレス発散?でしたかね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

健康診断、受けました。

 会社の健康診断だったのである。

昨年は、仕事で出掛けていて、受診出来ず

一昨年も、何か予定が有って、自分だけ

病院へ行って、やってきたような覚えが

有ったりするのである。

受診表を見れば、前回受診日をいう欄に

「19年」と書いてあったから、記憶が正しいかと

思うのである。

とすれば、昨年は受診していないのであるから

2年ぶりの健康診断になってしまったのである。

が・・・・・・・・





体重がっ!!






確かに水着を着ると、ポコッと





「んっ??、ちょっと来始めかな」



「ちびっと、来たかな」程度には

認識していたのであるが・・・・・・














しっかりと増えてました。+4kg(;^_^A アセアセ…



国交省の現場代理人をやっていた時に

夜間の方を担当したので、現場が終わり

朝方帰ってきて、寝る前に食ってから寝る

という生活をしていた時に+6kgになった事は

知っておりましたが、現場が終わると共に

順調に減っていたので、OK、OKと思っていましたが。

ここに来て、おなか周りが・・・・

やっぱり来てました(笑)

高校から、ほぼ体型も変わらなかったので

安心していたのですが、ここに来てズボンが

すこーし、きつくなったのは、このせいですね。

うーん・・・・筋トレか?




そんな根性ないし(爆)



食う量を減らさないとか?

でも、間食してるんじゃ、意味無いし(笑)

色々と、健康管理もしなくちゃぁねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

週末は

 土曜日は勉強会が終わってから

自宅に戻ったのが19:00前となり

悪童3人組とカミさんで足利の花火大会を

見学するのであるが、長男坊は、直ぐに飽きてしまい

花火の間、ずっとお散歩の時間となってしまったので

終わる頃には私は汗だくで、風呂に入って汗を流し

缶ビールを頂くと、疲れもあって、そのまま爆睡なのである。

日曜日は、掃除だの、洗濯だのと慌ただしく始まり

何時になっても起きない長男坊を、何とか起こして

メシを食わせてから、プールに行って遊んで終了なのである。

ホントであれば、朝の間だけ、バイクにでも乗ってくるかと

考えていたのであるが、私自身も、遅い朝になったので

行っている時間が無かったのである。

さて、お盆前の追い込みの週の始まりなのである。

theme : 男の子育児
genre : 育児

毎日暑い日が続きますねぇ

 会議やら打ち合わせやらをバタバタこなし

実行予算ベースの積算や、配置予定の技術者の確保

民間工事の見積もりとやる事は沢山なのである。

ニュースを見れば、高齢者の方の所在が判らないとかで

騒いでいるのを見るのである。

「何故所在が確認できないのですか?」という質問に

とある役所の方が、「プライバシーの問題が有って

100歳というのを知られたくないという事で、こちらも

難しいのですよ」と、説明していたのであるが

「責任逃れの詭弁じゃね?」が、素直な気持ちなのである。

100歳になると、近所や周囲の人に知らせるような行事や

何かの広報誌に載せる訳でも有るんでしょうかね。

「プライバシーを守る」という事と、「所在を確認しない」

という事は別次元の問題であるように思うのである。

怠慢というのか、面倒なのかは判らないのであるが

それを助長しているのは、この数年のマスコミの

報道のやり方も有るかと思うのである。

つまり、何かあると袋だたきに遭ってしまうから、自分たちの

「保身第一」が前提となり、少しでも危なさを感じたら

それ以上は、何もしない、という事では無いかと思うのである。

先日の児童虐待の事件でも同じ様な、側面が

あるのでは?と思ってしまったりするのである。

顧客の悪口は言いたくは無いが、私達の業界の発注者さんも

最近は、こういった傾向が顕著に出ているように

思うのである。

だから、ちょっとした現場の技術的な課題も

立ち会いを求めたところで、直ぐに決まらないという

事態が起こっているのかと思うのである。

まぁ、そんな事は昔から有ったと思うのであるが

ここに来て、そういった側面が事態を悪化させる

または、食い止められないといった形となって

現れているように思うのである。

この傾向は、どんどん酷くなっていくんだろうなぁと

思う、木曜日の朝なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ありがとうございます。



今朝は、朝から就任祝いのお花を

頂いたり、ワインが届いたりで

バタバタは変わらないのであるが

お気遣いに感謝しながら、一日中

動いていたのである。

代表者変更に伴い、これだけ多くの

書類が有るのかと思うと、少々閉口気味に

なるのである(笑)

しかも電子入札に用いるICカードの

変更手続きに時間が掛かるので

今週は久々の紙入札なのであるが

それも許可を頂いてと、書類尽くしの

事務作業になっているのである。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク