いやはや

 火山で被害を受けたり、大雪で

立ち往生したり、鳥インフルエンザまで

あったりで、関係者は大変だと思うのである。

経済的にも明るい話題もなく、全般的に

ダメダメムードなのであるが、そんな事を

考えていると、暗~い気持ちになるので

目の前の事に集中して、仕事をするのである。

(個人的にもダメダメなのですが(;>_<;)ビェェン)

1月も終わり、いよいよ年度末進行になってきた様な

気もするのである。

「今年は年回りが悪い」という事なので、極力

大人しく、仕事だけを考えようかと思う

月末の夜なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

会社も

 ようやく、光回線に切り替えました。

会社のホームページも、データが壊れてから

アクセス権の問題や色々な事があり、閉鎖して

いましたが、来週もしくは再来週辺りから

本格的に復旧、ついでにレンタルサーバーも

引っ越しが終わり、新しくリニューアル出来そうです。

ブログをどういった構成にするのか、誰が書くとか

色々と課題が残っていますが、まぁボチボチと

やっていければと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

昨日も今日も

新年会なのである。

しかし、体調もイマイチなので

烏龍茶にしているのであるが

いっぱい注がれても、そんなに

飲めませんから(笑)なのである。

今の間に

民間の営業しておかないと

年度明けから、仕事が空いちゃいます。

補正予算は舗装ばかりですからねぇ。

さて、どうしたものか。

日韓戦がありますが

もしかして、我が家は全豪テニスを

カミさんが観ているので、観られないかも(笑)

嫌な雲です。

 月曜日というのに、今にも雪が

降りそうな、どんよりとした雲が

出ているのである。

天気予報でも、夜は雨か、雪という予報が

出ているので、降らなきゃ良いのであるが。

昨日は、次男坊の学童野球を一緒に行って

お手伝いをしていたのであるが、今回は

三男坊も練習に一緒に参加して、あれこれと

やらせて貰ったのである。

まぁ、体力的に3年生になって、本人が

「やりたい」といえば、やらせるつもりで

いたのであるが、「やろう?」と聞けば

「やらない」という始末で、しかし、みんなと

一緒に動き始めると、一生懸命にやっているので

「入れちゃった方が良いのか?」と思うのである。

そして、昨日は少し早めに練習を上がらせて貰い

習字の展示が有るというので、見に行ったのである。

習字の入選といえば、我が家では次男坊が結構

当たっているので、カミさんから聞いた時は

次男坊かと思ったら、今回は、何と三男坊が

金賞を頂いたらしいと云う事で、足利の学校へ

見に行く事になったのである。
11012401.jpg
小学生から高校生までの、出展された作品が

展示されていたのであるが、次男坊の作品は

出展されなかったのか、詳細が不明なのである(笑)

他の作品も見てまわったのであるが、中学生や

高校生のレベルになると、人によっては

崩した様な描き方や、擦れさせた様な描き方

更には全ての字を繋いで書いている様な作品もあり

素人のオイラには「凄いなぁ」なのであって

どこがどう素晴らしいのか、判断できないのである。

それでも、習字を習い始めてから2年弱、ようやく

習字の字だけは何とか、なってきたのか?三男坊

なのであるが、次男坊同様、これで鉛筆書きの

文字も綺麗に書ければ、云う事無しなのであるが(爆)

theme : 男の子育児
genre : 育児

ご馳走様でした。

 先週、除雪作業をやらせて頂いて(仕事です)

その時に、地元の方がイベントを開催したのですが

「お陰様で、無事に終わりました。

皆さんで食べて下さい」と、お菓子の差し入れを

頂いちゃいました。

社員全員で分けましたが、とても「まいぅ!」

でございました。(4つも頂きました)

美味しい、ついでに、みんな「うれしい」

となりまして、「感謝されると嬉しい」

訳でございます。

ありがとうございました。
11012101.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

自覚が足りません

有ってはならぬ事です。

社長として、自覚が足りませんね。

反省、反省です。

さてさて

 火曜日から、さぼってますた(笑)

という事で、火曜日から何をしていたかと

いうとですね。

火曜日

午前中、市内の全体会議

午後は、宇都宮で若手の役員会が有って

その後、合同の委員会、担当役員の為に

委員会にも参加して、今年度の意見交換会の

アンケートを作成して終了。


水曜日

14日の検査が延期になっていた、会社のそばの

現場が竣工検査となり、午前中から立ち会い

設計変更の確定が検査前日という事態になりながら

書類を仕上げていた、監督さんに脱帽(笑)

現場的には、お褒めを頂きながらも、課題も

頂いて検査終了。

他の現場の変更書類や、打ち合わせをしながら

作業終了。


本日

特に予定も入っていないので、事務処理他

雑務を済ませてしまおうと作業中。

いくつかの案件を依頼されているので

人員をどうやってやりくりするか、思案中

来週は月曜日と土曜日しか空きがないので

今週中に終わらせなきゃねぇ(;^_^A アセアセ…

theme : 建設業
genre : ビジネス

ホッとしました

RIDEの集会が本日開催されました。

しかし、土・日曜日が雪の為に、土日を

通して、除雪作業となっていたのですが

昨晩も、会場の付近は猛烈に降った為に

月曜日の早朝からの除雪作業となり

日陰の雪が溶けるのか心配でしたが

何とかなりまして、ホッとしました。
11011702.jpg
よく集まりましたねぇ。

最後は寒中我慢大会の名前に相応しく?

「ガリガリ君の早食い競争」という事で

上位、8名+1名が賞品を頂いている様でした。

主催の方も

「除雪作業を行ってくれた建設会社さんです」と

アナウンスをして下さり、寒い思いをした甲斐が

ありました(笑)

お帰りも気をつけて
11011701.jpg

theme : イベント
genre : 車・バイク

tag : RIDE 集会

ゲゲッ!

何でも会社から北方面は、再び降り始めたらしく

警察と土木事務所からの要請が有って

橋の所だけでも良いから、これから融雪材を

撒いて欲しいとの事なのである。

って、社員の皆も寝てる時間だろうけど

………仕方ない、何人か起こして、橋の所だけでも

対応して、残りは、朝の5時から全員で

対応するしかないかぁ

明日の

RIDE佐野集会にご参加予定の皆様へ

昨晩の降雪の為、集会場所近くでは

1cmほどの降雪が有りました。
11011601.jpg
本日、鋭意、融雪作業を実施しております。

11011603.jpg
この日差しですので、恐らくは溶けると

思われますが、明日の早い時間帯は

場所によって(日陰など)は再凍結の

可能性がございますので、十分に

ご注意しながらの運転をお願いします。

集会場所までの道は、「気持~ち良く」

走れるのですが、「コーナーを過ぎたら

日陰で凍っていた」では、困りますので

入念に融雪材を散布したいと思います。

楽しい集会になります事を!!
11011602.jpg

theme : イベント
genre : 車・バイク

でもさぁ

 「設計変更が終わらないから

検査日、延ばします」って、どうよ(笑)

どういう訳か、最近はダメダメなのである。

それが、説明責任が伴うから、確認に次ぐ

確認といった形で業務を処理するらしく

昔に比較すると、時間が掛かるという結果に

なっているのだと思うのであるが、それは

担当者にとっては負担以外何者でも無いと

思うのである。

結果として、日付のつじつまを合わせる事になり

一般論から云えば、偽装になってしまうのである。

本末転倒になっている感じが否めないのであるが

そうまでしなきゃ駄目なのか、未だに判らないのである。

専門の技術者がやっている事なのである。

人間が行っている事なのである。

そんな事よりも、ちゃんと段取りの順番をしっかり

踏んで仕事を進める事が一番大事だと思うのである。

何か、最近、おかしくないか?なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

すっかり

12月に県の参加申請を済ませていて

すっかり全部終わったと思っていたら

国関係の参加申請をするのを忘れていて

「んっ?したんだっけ?」と思い出したのが

昨晩だったのである。

資料を確認したら、やはり申請をしていない事が

判って、慌てて国関係の申請を行う始末なのである。

何とか、間に合いました(笑)

因みに締め切りは今週の金曜日までだったのであるが

明日、明後日は結構な予定が入っているので

ギリギリに気がついたら、間に合わなかったかと

思うのである。

パソコンの画面にやる事を書いた付箋を貼っておく

習慣を復活させないと、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

連休も終わり

挨拶回りも終わり、そして連休も終わって

ようやく、お正月気分から通常業務になった様な

気がしているのである。

今日から学校が始まった三男坊は、何故か

連休に再び風邪をぶり返して、寝ていたのであるが

入学以来、学校を休んでいないので、今日も

「意地でも行く」らしく、昨晩はカミさんに

「朝送って行って、一時間で帰ってくれば?」と

相談したので、多分、今日も行っていると

思うのであるが、言い出したら聞かないのは

誰に似たのかと思うのである。

午後に少し時間も出来たので、業界紙の

特集記事や、新年の抱負など、色々と

読んでいたのである。

とある方によれば、現在の水準で公共事業が

推移していくと、年々増え続ける維持管理の

費用で、現在の投資水準のままでは、新規の

公共事業は出来なくなるそうである。

これはこれで、問題だと思うのであるが

場当たり的な妥協策のみで、迷走を続ける

政治や、それに振り回される官僚さんは

根本的な打開策なんか、考えている暇が

無いだろうと思うのである。

しかしねぇ。。。。。

超少子高齢化社会を迎えるのであれば

それを踏まえて、根本的に試算をして

基本的な部分を決めてくれれば、後は

肉付けをするだけだと思うのであるが

「試算が出来る」と思っている私の方が

違うのかもしれないのであるから

どうなんだろうねぇ、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

夢で

 ブログを書いていたのである。

何だか、結構面倒くさい事を一生懸命に

書いている自分がいるのであるが

頭から出てくる言葉をキーボードで

打つのが間に合わずに、怒っているのである。

そして、気持ち悪くて目が覚めたのが

26:00頃、風邪でもうつされたのか

布団に入っていて寒気がする始末だったので

年末にカミさん用に買って置いた市販の

風邪薬を服用して、布団に入ったのであるが

何だか寝付けずに、ようやくウトウトしたのが

朝の5:00頃だったのである。

風邪の方は大丈夫の様な感じなのであるが

「あの夢はナンだった?」という気持ちで

ナンだかなぁ、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

完全オフ

悪童達も宿題やら日記やらをやらせて

オイラは頼まれ事も終わり

予定も入っていないので

今日だけはマッタリと、家の中で

過ごしたいと思うのである。

明けまして

おめでとうございます、なのである。

今日で三が日も終わりであって

明日から通常の生活に戻さないと

仕事初めが辛くなるのである。

今夜は借りて来たビデオでも観て

早めに寝ようと思うのである。

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク