年度末最終日

 という事ですが、自分の方は

今日がお別れの会だったり、入札の

締め切りが明日なので、内訳書の

準備をしたりと、バタバタです。

週明けから、ずっと人生初めての経験を

色々とさせて貰い、色々な事を考えては

自問自答する日々ですが、本当に

大変な事なんだなぁと、思い知らされます。

「後を頼む」という言葉は、テレビのドラマ等で

見るシーンかと思いますが、これが現実となると

一言では済みません。

その人の人生を、そして関係者を全て含めて

「後は頼む」なのですから、半端な気持ちでは

物事にあたる事が出来ません。

勿論、全部が出来る訳では有りません。

逆に言えば、殆どの事が出来なくて、本当に

幾つかの手伝いが出来る程度なのかと思います。

やはり「経験が有るか、無いか」という事が

大きくモノをいう訳で、想像する事が出来ない

という事が、対応策や配慮に欠けるという

事態になってしまいます。

今となっては、どうしたモノか、もう一度

確認したい事が、沢山ありますが、それも

適う事は有りませんので、今日一日

精一杯、自分の出来る事を努めていきたいと

思っています。

theme : 建設業
genre : ビジネス

週半ばから

 風邪ひきました(爆)

金、土曜日と厳しかったのですが

やる事だけはやっておいて、土曜日は

お休みでした。

お陰で、日曜日は少し動けました。

今週で年度末も終わりですが

朝から検査立ち会いが有ったり

技術委員会だったりと、何だか

バタバタです。

theme : 建設業
genre : ビジネス

気分を変えて

 復旧作業を行っている方には頭が下がります。

日々の事に追われている自分が情けなくもありますが

気分を変えて、違うネタで書こうかと思います。

春休み前に、作った作品を持って帰ってきたのは

三男坊ですが、見てみれば、こんな感じです。
11032301.jpg
そうですか、そう思ってくれますか。

ありがたいですね。。。。って、よく見れば

オレンジの四角い部分「めくってね」と

書かれているので、めくってみました。
11032302.jpg
「たばことお酒」ですか?うーん、そんなに

飲んべえじゃないから大丈夫かと思いますが

タバコねぇ。。。。了解です、って思いながら

更に見れば、青い部分もめくるのかなぁ?と

めくってみました。
11032303.jpg
三の段って?。。そっかそっか、九九を習い

始めた頃に作った作品なのね、と判りました。

そんな夜を過ごして、余震の時にパトロールを

していて、少し足を伸ばして、とある現場に

行ってみました。

私が10年前に、初めてやった現場です。

会社に入って間もない頃に

「人が足りないからお前やれ」と当の不良様に

言われて、レベルの読み方を教わり、後は

個人的に知っていた型枠屋さんに助けて貰い

直営班に色々と教わりながら、やった現場です。

今考えると、「無鉄砲というか無知は怖いなぁ」と

思いますが、当時、隣接していた住民の方が

趣味でそば打ちをしていて、現場の最終日に

私を含めて全員に蕎麦を打ってくれたのが

とても嬉しかった事が思い出なのですが

その方が脱サラして、そば屋を始めたと聞いて

いたので、ついでに寄り込んでみました。

自宅用に建てたログハウスを改修して

店舗にしているのですが、中に入って外を見ると

こんな感じです。
11032304.jpg
逆光なので、見づらいですが、アップにすると

こんな感じです。
11032305.jpg
急傾斜地の重力式擁壁と落石防護柵が見えて

よく見れば、銘板が見えますね。

真夏の生コン打ちで、しんどい思いをした事を

覚えてますが、楽しかった現場でもあります。

そして、親父さんと10年ぶりに逢って

思い出話をしながら、出してくれたのが

こちらの蕎麦です。
11032306.jpg
蕎麦は大盛りにして貰って\600-、天ぷらは

\300-という値段!しかも、旨いっ!!
11032307.jpg
田舎蕎麦なので、ザラザラとした食感と

沢水で締めているので、冷たくて最高です。

オイラ的には1位、2位を争う旨さかと

思います。

「もう、10年も経ったかねぇ」と、言いながら

現場を掛け持ちしながら、やっていた頃が

「目の前の現場を考える」という作業に

集中出来たので、面白かった様に思います。

今でも、現場は面白いですしねぇ。

あっという間に10年、経っちゃったんですね。


大きな地図で見る

theme : 男の子育児
genre : 育児

みんなで力をあわせて

ひとりひとりが、考えれば

それは大きな力になります。



目の前のパンは必要ですか?



ガソリンは今日入れないと駄目ですか?



目の前にあるモノは本当に今、必要でしょうか。



未曾有の地震、そして津波によって、愛する人を失い

家族を、そして一緒に過ごした家さえ無くして

失意の中にいる人がいます。



避難所で、多くの方が不便な生活を強いられ

幼いお子さんを抱えたママさんがいます。



冷たい雪の中で、愛する人の姿を探す人がいます。



そして



自らの命を危険にさらしながら、目の前にある

巨大な敵と戦っている人たちがいます。



起こってしまった事を蒸し返すよりも

今日をどうするのか、そして明日をどうするのか。

みんなで考えませんか。


今、手に取ろうとしているモノは本当に今

必要なのでしょうか。



停電だって、空を見れば星空が綺麗です。

子供達と、ゆっくり向き合える時間にもなります。

時間が過ぎれば、いつもの生活に戻れます。


被災された方の時間は、生活は、いつ戻れるのでしょう。


私達が、ちょっと我慢する事で、救われる

大勢の人たちがいる事を

私達が、最も身近で出来る事をすることで

救われる命もあると思います。


今の自分に何が出来るのか、私も判りません。

でも、何かひとつ、出来ると思います。

10の想いは、集まれば100になり

100の想いが1000になり、少しでも多くの

悲しみの中にいる人に、そして戦っている人たちの

勇気となる事を信じています。


もう一度だけ、自分にも聞いてみて下さい。



「それは本当に今、必要ですか?」


theme : 東北大地震と津波
genre : ニュース

更新を忘れましたね。

昨日、こっちを更新するのを忘れてました(笑)

という事で、転載です。

-------------------------------------------

重機や車両、社員さんの燃料の確保が

厳しい状況で、急遽、状況の確認と改善の依頼を

するべく、今日(昨日)は会社を全休としました。

しかし、入札の指名があったので、午後に

閲覧だけは行ってきました。

朝一番で、近くのスタンドに並び、10リットル程

燃料を入れました。長男坊、月に一度の診察と薬を

貰いに行かなくてはいけないからです。

生まれてから、ずっとお世話になっていた小児科の

先生も、今月で閉院するという事で最後の診察が

ちょうど、今日だったのです。

次男、三男は学校へ行ったのですが、次男坊は

9時に「8度の熱が有るので、お迎えを」と

学校から連絡があり、医者に行く途中で拾って

そのまま一緒に看て貰う事にしました。

お茶菓子を買って、自分も久しぶりに先生と顔を

合わせる事が出来ました。

先生自身も、脳卒中で倒れて、リハビリを重ねて

医者として復帰された方です。

10年以上のお付き合いで、先生にはずっと

「こんな風になること自体が奇跡なんだよ」

「大ちゃん、ホントに良かったねぇ」と、少し

不自由な手で頭をなでて頂きました。

ずっと、この言葉で励まされて来た様に思います。

ホント、名医と巡り会えて幸せだったと思います。

「先生、今まで本当にありがとうございました」

theme : 男の子育児
genre : 育児

申し訳ありませんが

明日から数日間、臨時休業と

させて頂きます。

重機、ダンプの燃料の手配が出来ない

状況で、社員の車の燃料も足りません。

二次製品工場も重油や経由の手配が

おぼつかず、週明けには製品運搬の

トラック関係が燃料の不足から休業を

余儀なくされるとの事で、現場が動かせない

状況下になると思われます。

「燃料の手配を会社を揚げて、していますが

当面の予定が判りません」と、言ったら

「そんな事は判っている、だから工程の進捗を

どうやって、上げてくれる訳?」と、体面だけの


事だけ、捨て台詞を残して電話を切る

発注担当者にも呆れてしまいますが

それが現実ですから、受け止めるしか

有りませんね。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

対応しないとね

計画停電という事で、朝からバタバタと

対応を考えなくてはいけないのである。

それから、食料や燃料等の確保、供給が

困難な状況になっているので、現場の方も

優先順位を決めて、中止にする事も必要に

なるかと思うのである。

協会としても何らかの協議は実施すべきだろうと

思うのである。

生産工場関係も、大変だろうと思うのであるが

頑張るしかないかと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

正確な情報を

色々とデマメールや情報が錯綜していると

思いますが、ラジオを中心に節電に努め

冷静に行動しましょう、なのである。

原発も心配ですが、命懸けで作業を

行っている方もいると思います。

一人一人が出来る事を最大限やりましょう。

頑張れ!みんな。

諦めないで。

近辺は

県南の方が県北に比べて、被害が少ないかと

思うのである。7時30を過ぎて電気も徐々に

復旧して来たのであるが、復旧作業の為に

水道が断水していたりするのである。

夕方から夜になると、電気供給も厳しいらしく

節電が必要になるかと思うのである。

道路や公共施設関係のパトロールを

実施しているのであるが、当社の管理路線では

今の所は大丈夫なのであるが、社員の家が

「諦めた」と、本人が言う位の状況らしいので

そっちも確認してみないと、いけないかと

思うのである。

被災された皆さんには、お見舞いを申し上げたいと

思うのである。多くの方が救出される事を

ただただ、願うばかりなのである。

福島の原発は、大変心配なのであるが

メルトダウンにならない様に、お願いしたいと

思うのである。

クリーンなエネルギーとは聞くのであるが

目に見えない放射能を操る訳で、非常に

大変だと思うのである。

余震も、警戒が必要かと思うので、皆さんも

十分に警戒して欲しいと思うのである。

ラジオや防災グッズは確認しておきましょう!

なのである。

夜になって、電気が来ているかは、今の所

不確定なのであるから、準備はしておいた

方が、良いかと思うのである。

地震

かなり揺れたのである。

しかも、大規模な停電の真っ最中なのである。

被害の状況は、明日辺りから明らかに

なると思うので有るが、被害が少ない事を

祈るばかりなのである。

むずかしい・・・・

 昨年に自分の立ち位置が変わって

最終の決済をしなくてはいけないという

立場にいるのであるが、いかんせん

中小の組織なのであるから、発議が有り

検討され、決定というプロセスではなく

発議、そしていきなり決定を求められる

場合が多いのである。

無い脳みそを最大限、動かして決定を

下しているつもりなのであるが、思考の

違いや、立場、視線が違えば当然

結論も違って来るのである。

方向性がぶれる事が無ければ、何ら

問題も起こらない筈なのであるが

考えてみると

「しっかりとした方向性をだしていたか?」

と、自問自答するだけになってしまうのである。

「企業にとっての望む結果=社員の望む結果」

で有る事が、理想なのであるが、残念ながら

企業の望む結果が営利を前提とするものに対して

社員(人間)は、自分も含めてそれだけではない

という矛盾を含むと思うのである。

社員(人間)だって私だって、勿論、お金の為に

(生活の為に)働いているのであるが

「損得抜きにして」とか「義理人情」とか

「つきあい」という部分、判断基準が大きく

左右されてしまいがちなのである。

「人として」という言葉が出る様だと

なおさらの事かと思うのである。

自分の未熟さを反省するしか無いのであるが

即決即断を求められるって、ホント難しいと

思いながらも、鍛えるしか無いのかとも

思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

そうか、そういう事か

 人にはそれぞれ地位や立場があって

組織人であれば、まずそれが大前提になり

その中で対外的な折衝を行う訳であるが

相手を上手に利用しながら、組織内の

見解を纏めるというやり方は、自分自身が

初めてなのである。

そっかぁ、勉強になるなぁ。。。



って、余り使いたくは無いけどね(笑)

素直に合意を形成できれば良い訳で

結局は利用する訳だし、己の事を第一義に

考えて、そういう方法になるんだろうし。

やっぱりオイラは向いてないわ(爆)

という事で、今日も仕事以外の事で

1日打ち合わせやら何やら。

何日、本業をほったらかしにすれば

終わるんだろう(;^_^A アセアセ…

theme : 建設業
genre : ビジネス

自分の仕事が

全く出来ない状態が続いていて

かな~り、辛い状況なのである。

現場の状況が変わったのであるから

それに伴い変更すれば、ナンの問題も

無いのかと思うのであるが、年に一度

という、お約束が有って、それはそれで

実施しないといけないらしいのである。

しかし、年度末に!なのである。

「ナンで、この忙しい年度末なの?」と

言われた所で、私達が意志決定を行っている

所ではないので、致し方ない、のである。

それは直接、聞いて欲しい、なのであるが

それを言ってしまうとケンカになるので

ジッと耐えるしかないのである。

それも、修行でしたっけね、五十六さん(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

ヒーローに

なり損ねたのは次男坊(笑)

学童野球の練習試合、最終回裏で

同点に追いつき、ツーアウト、ランナーは

2塁という場面、ヒット1本であわよくは

サヨナラ勝ちの場面で、打席は次男坊。

カキーン!と打ったけど、内野手正面

あの局面で、結果を出せないのは

誰に似たのかっ!

おっ、俺か!!(笑)

高卒のオイラには

大学の事ってよく判りませんけどね。

先日からニュースで話題になっていた

カンニング事件の容疑者が捕まったそうです。

「合格したかった」って、そりゃそうでしょうね。

前々から思うのですが、学費がどうといった

金銭的な問題は別にしておいたとしても

入試試験をやって後はおしまい、みたいな

制度って、どうなんでしょうね。

当然、卒論とかそういったモノが有るのは

知っているのですが、卒業の時にしっかりと

学んだ事を、試験して貰って、能力が

備わったか否かを確認すれば、その後に

社会人として雇い入れる側も、判断の

目安になるのかと思ったりするのですが

そういった制度にはならないですね。

どちらかといえば、大学に行った同期の

友人達も当時、話をした時に

大学行って何してるの?」と思うくらい

「勉強」に係わった話を聞きませんでした。

義務教育が終わり、高校が一般基礎だとすれば

本当に興味のある専門知識を学べる場所が

大学なんだと思いますが、「○△大学 卒業」という

名前だけが先行しているように思います。

入る時のハードルを下げて、出る時のハードルは

それなりのモノを要求すれば良い様に思うのです。

こんな事を書いていると、大卒に方に怒られそうですが

その入る時のハードルが、「今回の事件の舞台になった」

と、言われてしまえば、おしまいなのですが

もう少し、何か出来るんじゃないか?と

個人的には思ってしまいます。

最初に、金銭的な事は別にして、と

書きましたが、それはそれで現実的には

大変重要なファクターですよね。

受験には受かる能力は有っても、経済的な

理由から進学を断念する方もいる訳で

「親の経済状況が、子供の教育を左右する」

訳ですから、これも大変です。

子供手当、なんて事を言っていないで

「私的な塾」は別にしても、教育にお金が

掛からない様にして、本人の努力次第で

可能性が広げられる様な、制度設計を考えて

しっかりとした雇用体系を企業にお願いして

本人が「生活設計」を考えられる様な社会に

する事が出来れば、もう少し改善する様に

思ったりするのですが。

昔、若い頃に勉強について、社会に出てから

「あの時にやっておけば」と思うぞ、と

言われた事が有りますが、個人的に、同感だと

思ったのは「専門分野について」でした。

専門分野だけに、社会人になってからも

勉強する方法は有りますが、それでも

それだけに時間をさいて、人から教わる

という部分の格差は大きい様に思いますし

独学だと、偏ってしまう可能性も有ります。

これからは少子化になる訳ですから

そういった時代にマッチした体系って

出来ないものですかねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : カンニング 大学 入試 教育 格差

確かにね

利益は無下にしちゃいけないのは

十二分に承知しているのだけれど

義理人情を欠くなら「請負業」をすんなり

辞めた方が良い、というのは、経営者としては

失格なんだろうなぁ。

まぁ、いいかっ!

辛くなれば、それは自分の腹が痛むんだから

それなりに覚悟すれば。

やっぱり、甘ちゃんですね。

献血に

 行ってきますかね。

毎年、業界若手のメンバーが

冬になると血液が足りなくなるとの事で

献血活動を行っています。

今日は地元に献血車が来るので、それに

併せて、献血に行く訳です。

そういえば、昨日のトンネルJVの現場です。
01022801.jpg

01022802.jpg
受注して直ぐに、他工事の為に中止が有って

何だかんだと、始まるまでに、一年弱掛かり

始まったら直ぐに、色々と有って、再び中止の

期間が有って、ようやく本格的に稼働してます。

地盤が弱く、かつ、隣接する現道トンネルの影響か

水対策も頭痛の種だそうです。

抗口付近は補助工法を用いて、土を固めながら

施工をしています。

3月には一般の方に現場を見学できる様な場を

設けたいと思っておりますので、またブログで

報告させて頂こうかと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : トンネル 佐野市 栃木県

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク