総会一発目

建設業労働災害防止協会の分会の

総会です。そして、この後は佐野市の

建設業協会の総会となり、総会ラッシュの

5月が始まります。

この時期は仕事が暇になるのに、行事が

目白押しとなる時期となります。

本来で有れば、ゆっくりと事務処理が出来る

時期なんですけどねぇ

まぁ、これも仕事です。

慌ただしい5月になりそう

 昨日は次男坊の学童野球の

お手伝いでした。

右肘の軟骨剥離をしてから

監督さんの配慮で、ファーストを

中心に練習しておりましたが

3月くらいから、中継ぎで投げてみたり

ダブルヘッダーの先発で出てみたり

しております。ここに来て、エースが

休んでいたり、人数が少なかったりと

ちょこちょこと、投げてますが、その度に

お風呂で反省会となるのですが

色々と話してみれば、

「緊張して、そんなに考えられん!」

という、回答に

「この小心さは、誰に似たんだっ!!」

と、やはり蛙の子は蛙なんでございます(笑)

まぁ、本人がみんなと、一生懸命に

やる事が出来れば良いと思っているので

勝ち負けは、二の次なのは確かなんですが

見ているこっちの方が、ハラハラドキドキ

勘弁して~と、思ってしまう所は、私も

小心者の証なんでしょうかねぇ(爆)

三男坊は、野球には余り興味が無く

「サッカーやりたい!」と、言ってるし

カミさんは相変わらずで

「テニスの試合だから」と、言ってるし

大人しいのは長男坊と私くらいか?(笑)

でも、それぞれに新しい生活を迎えて

課題がてんこ盛りの様です。

悪いと主夫をしなくてはいけないかも?

悪ければ、家庭教師をしなきゃ。(;^_^A

悪ければ掛け持ちか?(爆)

まぁ、それも過ぎちゃえば、思い出に

なるでしょうからねぇ。

構って貰えるのも今の間だけだからねっ!!

theme : 日記
genre : 育児

やっちゃう?

暫く前に、パーツを頼むというので

一緒に頼んで貰っておいた

クラッチの消耗品関係が、手元に

届きました。

「まだ、11,000kmくらいだから」と

今シーズンの終了時くらいに交換を!

と、思っていたのですが、現物を

見ちゃうと駄目で、即交換します(笑)

「バーネット」という老舗メーカーの

アフターパーツです。

純正やら、国内のモノは高いので

個人輸入でお安く買って頂きました。

早速、ハウジングを外して、清掃して

外したボルトに残っていたロックナットの

カスを清掃して、組んでみます。
11042304.jpg
外したハウジングを見ると、結構な

打痕が出来てました。
11042300.jpg
新しいハウジングは色も選べますが

個人的には車体の色に合わせて

赤にしておきました。

組んでみると、こんな感じ。
11042301.jpg
そして、フリクションプレートと

クラッチプレートを組んで行きますが

ノーマルが8枚に対して、7枚のプレートとなり

スプリングプレートが1枚入ります。

それぞれに厚さが違うので、ノギスで測り

厚さを検討して、組み直す事、3回(;^_^A アセアセ…

そして、今回はアライメントボールという

小さな部品も一緒に組む事にしました。

先に付けた仲間が「良いよ」という

話だったので、ついでに付けてみました。
11042302.jpg
左がノーマルで右が、社外製のものです。

中身はこんな感じで、クラッチのロッドが

点接触になるので、プレッシャープレートの

動きが良くなります。
img10241870781.jpg
STM製のパーツですが、こんな小さくて

¥4,000!!高い!けど、良いらしい。

完了!ってな訳で、クラッチを握って

切れるかどうか、動作確認して

プレッシャープレートを組み付けて

作業完了です。
11042303.jpg
後は、クラッチカバーを考えて。。。

先立つものが!!(笑)

theme : バイク
genre : 車・バイク

へぇ。。。

和むCMですね。



そして、メイキングはこちらから。

http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/#making

因みに、保存したつもりが下書きで

保存されていたので、昨日の日記に

なってしまいました(笑)

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

tag : 木琴 DoCoMo

無頓着も

度が過ぎると「おかしな人」と

思われるらしいのである(笑)

私服もそうなのであるが、殆ど

ファッションというモノに興味の

無い私なのである。

仕事をしている時も殆どが会社の

作業着、作業ズボンという格好で

会社のユニフォームと思って

ずっと着ているのである。

作業ジャンパーの下も作業着の

長袖を着ているのであるが

先日、総務の方達が、知り合いの

方と話をしている時に私の

格好の事が、話になったらしいのである。

今日、出掛けようとした時に

「そろそろ作業ズボンくらいは

辞めませんか?」と駄目出しを

頂いてしまったのである。

汚れても気にしないし、動きやすいし

何よりも土建屋稼業なんだから

良いのでは?と思ったりするのであるが

確かに、課長以上はシャツネクタイ着用で

上に作業ジャンパーが決まっているという

会社も有る事は聞いていたので

一年中、作業着を着ているのは

おかしいのか?と思ったり、なのである。

しかし無頓着な私でも、毎日洗濯して貰った

作業着だし、そんなに汚れている訳でも無く

ヨレヨレという事でもないと思うのであるが

やはり、会社の代表となると、流石に

まずいのか?と、不安になるのである。

会合や、会議といった公式の席は

ちゃんとネクタイ、スーツくらいは着て

行っているのである。

そして、今日は忙しかったので

とっとと昼食を済ませてしまおうと

ルートの途中にある、牛丼屋さんで

済ませていたのであるが、丁度

居合わせた業界関係者の方にも

「こんな所で食べるなんて、珍しい」

と、思わぬ言葉を頂いてしまったのである。

別に聖人君子じゃあるまいし、オイラが

作業着で牛丼食ってたって、変じゃないと

思うのであるが、それでも、周りは

そうやって見る人がいるという事は

受け止めなきゃいけないのかも?と

思うと、非常に気が重いのである。

汚れても良い様に、作業着な訳であって

だからといって、「汚れ放題でも良い」

という訳では無いと認識はしている

つもりなのである。

どうでしょうねぇ、皆さん?

やっぱり、おかしいでしょうか。

theme : 建設業
genre : ビジネス

悪意は無いんだろうけど

毎日新聞の記事なのである。

東日本大震災:心ない言動で…傷心
福島の避難児童に「放射能うつる」--千葉・船橋
 ◇市教委「思いやりを」
 福島県から避難してきた子どもが「放射能がうつる」
などと偏見を持たれるケースがあるとして、
千葉県船橋市教育委員会が3月下旬、市内の小中学校に
「避難児童に思いやりをもって接し、言動に注意する」よう
求める異例の通知を出していたことが分かった。
こうしたケースがあると市議から指摘を受け、通知は
「(放射能への)大人の不安が子どもたちにも影響を
与えていると危惧される」と指摘している。

 指摘した市議によると、東日本大震災の数日後に
船橋市へ避難してきた福島県南相馬市の小学生の兄弟
(小5と小1)が3月中旬、公園で地元の子どもたちに
出身を尋ねられた。「福島から」と答えると、みな
「放射線がうつる」などと叫んで逃げたという。
兄弟は泣きながら避難先に戻り、両親らは
「嫌がる子どもを我慢させてまで千葉にいる必要はない」
と判断。船橋市内の小学校への転校・入学を取りやめ、
福島市へ再び避難したという。

           毎日新聞ニュースセレクトより

子供の事であるから、責める訳には

いかないかと思うのであるが、しかし

それを云われた方の子供にしてみれば

自分達でどうする事も出来ない事だけに

悔しくて、哀しくて、いたたまれない

気持ちだったろうと思うと

心が痛いのである。

云ってしまった方だって、悪意が有って

言った訳ではなく、大人達の会話を聞いて

本当に怖いと思っているからかと

思うのである。

親が怖がったり、あらぬ噂をすれば

それを間近で聞いている子供の不安は

増大すると思うのである。

心ない、そして根拠のない噂などは

極力、子供の前では控えるべきだろうと

思うのである。

こんな時だからこそ、しっかりと

子供達にも、教えるべきだと思うのである。

だからこそ、大人は、迅速に正確に

そして冷静に、事実を客観的に伝えて

行くべきだと思うのである。

「大丈夫、大丈夫」と言っている話を

そのまま、伝えるのではなく、しっかりと

検証して、疑問が有れば、ぶつけて貰って

それを報道や記事にする事が、マスコミの

仕事だと思うのであるが、どうもねぇ、と

思ったりするのである。

theme : 原発事故
genre : ニュース

tag : 原発 風評 被害 いじめ

レベル7

「レベル7」になったのである。

チェルノブイリと同じレベルなのである。

原発というモノの、怖さを知ったのは

チェルノブイリ原発事故をきっかけに

広瀬隆さんの著書を読んでからかと

思うのである。今の私には

何とか、被害の拡散が収まって

くれる事を祈るしかないのである。


今日はようやく、昨年度の要らない

書類を整理して、残っている残務を

処理し始めて、明日には何とか

終わらせたいと思うのである。

来週からは新年度の仕事を

始められれば、良いなぁと思うのである。

theme : 原発事故
genre : ニュース

ようやく

 仕事が出来ますね(笑)

県議に初挑戦で当選、しかも

トップ当選のおまけ付きでした。

私にすれば、オーナーからの

要請で始まった今回の選挙戦ですが

地元県議が引退し、その後継者という事

そして、会社のトップとしての判断や

行動を見られるという事もあって

正直、戸惑いっぱなしでした(笑)

過去の選挙という選挙は、あくまで

言われた事に対応するという、時間的にも

行動範囲も限られたモノでしたが

今回は、初日、二日と進むに連れて

受動的な形から、指示を飛ばされる度に

だんだんと、能動的にならざるを得なくなり

最終的には、判断までするハメになりましたが

色々な事が勉強出来たのかと思います。

「指示を貰い、やりました」で済んだモノが

「やっているだけでは駄目」となり

「指示するモノの意図は何?」を考え

「意図に対するアクションを加えて動く」を

やらないと駄目だと判り、動く前に

最終判断を仰いで、物事を進めるという

作業が必要であって、初めての事ばかりで

慣れるまで、おっかなびっくりでしたが

こういうモンなんだなぁ、と、非常に

勉強になったと思います。

多くの人達が関わり合い、纏まっていく姿は

凄いものがありました。

年配の姿が殆どで、私が最年少に近い年齢

しかも、数から云えば、全体の数パーセントという

構成でしたが、皆さん元気、元気!で、私の方が

圧倒されてましたかねぇ(爆)

後半戦は、毎日の様に隣で怒られながら

指示を受けたり、報告したりと

完全に巻き込まれてましたが、結果が

発表になった時に、真っ先に握手に来てくれ

解散となった後の閑散とした会場で

「色々と怒って本当に悪かったなぁ

よく動いてくれた、ありがとう」と

最後に云って貰えたのが、嬉しかったですね。



でも、もうやらないぞ(笑)

先週、先々週と出来なかった事務処理や

挨拶回り、本業が特盛りになってます

(;^_^A アセアセ…

theme : 建設業
genre : ビジネス

県議の選挙戦は

自民党が街宣車の自粛をした為に

街宣車の声が無い、静かな選挙戦に

なっているのであるが、街宣車からの

状況が確認できない事もあって、各陣営とも

「情勢が判らない」

「得票が読めない」

といった状況になっている様である。

「未曾有の被災時に選挙なんか」という

声が有る事も知っているのであるが

同じ土俵で議論するべきモノでは無いかと

思うのである。

被災した人達の支援も、そして私達の

4年間を決める選挙も、どちらも大切なのだと

思うのである。

確かに、色々な制限が有ったり

思う様に動けない苛立ちも判るのであるが

それこそ、今までの実績や、政策の本質が

問われる選挙なのであって、この時ばかりの

人海戦術や小手先の選挙では駄目かと

思うのである。

街宣車が使えないという状況が同じであれば

現職が最も強いのでは無いかと思うのであるが

いかんせん、やっている方は、そうやって

思う事は無いらしいのである。

いずれにせよ、今度の日曜日には嫌顔でも

結果が出るのである。

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

tag : 栃木県 県議 選挙 街宣車

大変な作業だろうと

原発で排水を止める為に

生コンを打ったり、ポリマーを

混ぜたりと、対策している様ですが

TVニュースの画像を見て、ふと

思ったのですが、「バイブ掛けたのか?」

と、思うのは職業柄ですかね。
11040501.jpg
内部へ入れたいのであれば、勿論

バイブを掛けないと、入っていかないと

思うのですけどね。

水の量が多く、流速が早ければ

生コンが一気に入っていかないと

流される方が多い様に思います。

朝のニュースでは、水ガラスを

注入するとか、言っていました。

要は「止水」という事ですね。

私の所も、下水道の漏水を止める為に

水ガラス系の薬液を使いますが

この薬液、水と触れると一気に

膨張します。

それによって、止める訳です。

水の流れている場所に、注ぎ込む

という、使い方はしないはずで

当然「圧入する」作業となると思います。

コンクリートクラックの隙間や

コンクリート構造物と、それが

埋まっている土の間とかに圧力を

加えて薬液を染みこませ、膨張する

薬液が、コンクリートの隙間で

ふくれる事で、止水性を発揮する訳です。

下水の止水なども、同じ理屈ですが

水量が多く、流速が早い場合だと

作業が厳しく、有る程度、流速を

遅くする事や、水量を減らす等の

前処理が必要になると思うのですが

相手が放射能を含んでいる水ですから

作業も、相当大変になると思われます。

こういったコンクリートの作業や止水の

作業等には、専門家が現地にいるのか?と

思ったりもしますが

作業にあたる方の安全が最大限に

確保されながら、作業が出来る事を

祈るしかないですね。

theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

tag : 原発 漏水 止水 コンクリート 水ガラス

日常生活へ

 体が悲鳴をあげている様に

思ったりしたのであるが、ゆっくりと

寝るよりも、動いてしまった方が

楽な様な気がして、次男坊の学童へ行って

練習試合を応援するのである。

まぁ、結果は相変わらずなのであるが

少しずつ、進歩はしている様である。

九州の親類から野菜などを送って頂いて

それが実家に届いたという事で、貰いに

行ったり、夕方から選挙のお手伝いを

したりと、忙しい休日だったのである。

週末も、挨拶やら打ち合わせに行く度に

故人の事を驚かれる方や、話が出たりで

思い出話をしながら、故人の係わった人たちが

いかに多かったのか、改めて認識するのであるが

本当であれば、そんな話は出ない事に

超した事はないのである。

亡くなった方を、しのぶ事よりも

残された方をしっかりと見守って行く方が

大切なのではないかと思っているのである。

今週は、故人の事を少し頭から

切り離して、ひとまずは目の前の

事を、そして、これからの事を

やっていこうと思うのである。


theme : 建設業
genre : ビジネス

何だか、気に障る

「二度と出来ないマラソン大会」という

北関東自動車道全線開通イベントの

申し込みを以前にしていました。

子供とペアで参加料は\3,000でしたので

振込も済ませていたのですが、地震の関係で

イベントは中止になっていました。

今日、自宅に帰ると、その実行委員会から

封書が届いていて、参加料の取扱についての

事が書いてありました。

そして、次の3つの方法から選んで貰って

その様に対応するとのことでしたが

その方法が

1.参加記念品を受け取る

2.義援金として寄付する

3.参加料の返金を希望する(手数料を引いて)

という事でしたが、これってさぁ。。。。。

「義援金として寄付しろっ!」という意図が

見える様で、何だか嫌らしいというか

ムッとしてしまいました。

別に参加料が惜しい訳では有りませんし

義援金はとっくに参加料の何倍も

寄付していますが、そういった問題では

無いと思うのです。

「面倒だし、義援金にすれば外面も良くね?」

という、役所の意図が丸出しの様で

気に障る訳です。

よっぽど、やむを得ない事情で中止と

なりましたが、義援金として使わせて欲しいと

云って貰った方が、もっと良いのかと

思ったりします。

でなければ、参加記念品を送る事か

返金するだけの方法を書いていた方が

良い様な気がします。

義援金という気持ちも判る様な気もしますが

「「大会参加者一同」として送ります」」

なんて、書いて欲しくないですね。

なんでしょう、このムッとする書き方は??

theme : なんでも.栃木.!
genre : 地域情報

tag : 二度と出来ないマラソン大会

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク