暑い日が続きますね。

暑い日が続きますね。

この暑い中で作業をしている

社員に感謝、感謝なのですが

日射病には気をつけて貰いたいと

思います。

が、6月でこの気温はちょっと

異常ですね。

東電が93%だとか、何だとか

言ってますが、これだけ暑くて

間に合ってるんですから

やっぱり、要らないのでは

ないでしょうか?

theme : 建設業
genre : ビジネス

貫通式

今日は会沢トンネル(仮称)の

貫通式典でした。

当社は3社JVの一番下ですが(笑)

トンネル延長が392m、全幅員7.5mの

トンネルとなります。

時間に現場へ向かいました。
11062901.jpg
トンネルの入り口(葛生側)です。
11062902.jpg
栃木市側へ向かう方向を見ています。

地元の方や発注者、来賓、工事関係者の

方が集まり、式典が始まりました。

まずは、発破点火式を発注者の方が

行います(形式だけですけどね)
11062903.jpg
その後に現場代理人や主任技術者の方が

各社1名ずつ、貫通点を確認して

所長へ報告する事になります。
(一応、形式上ね)
11062904.jpg
そして、無事に貫通となる訳です。

それが終わると、発注者挨拶が有って
11062905.jpg
県議会の先生の祝辞が有って
11062906.jpg
市長の祝辞が有って
11062907.jpg
一通り、終了となり貫通点へ

みんなで歩き出します。
11062908.jpg
下の写真が丁度、現在作業をしている

場所の真下ですね。
11062909.jpg
貫通点に到着するとトンネル工事

担当の会社さんによるお清めで

式典です。
11062910.jpg
樽御輿が勢いよく入場し貫通点で

威勢を付けます。
11062911.jpg
そして、3社による鏡開きや

記念撮影が行われます。

(向かって、左端が当の不良様)
11062912.jpg
最後に私も万歳三唱の音頭を

取らせて頂いて、式典が終了です。
11062913.jpg
8月末頃には内部は完成になるようですが

その後にトンネル前後の取付工事が

有りますので、供用開始は24年の春に

なると思われます。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 会沢トンネル JV

週末は

土曜日、日曜日と社休日だったのである。

しかし、学童野球の大会の関係で

土曜日は審判をやらなくてはいけなくて

11:00頃、出掛ければ良いかぁ~と

暢気に考えていたら、自宅の前の畑の

ジャガイモ掘りを義母が始めたので

「パパッ!、パパッ!」と、カミさんの

眼力に根負けして?(笑)一緒に

クワを持って、お手伝いなのであるが

普段使っていない筋肉を使ったので

2時間ちょっと作業をすると、バテバテと

なってしまったのである。

種芋を6kgほど、植えたらしいのであるが

今年は豊作で、こんなに食えるの?という程

収穫できたのである。

シャワーを浴びて、野球場へ向かうと

前の試合が接戦で、時間が押してしまい

一時間ちょい、待ちぼうけになったのであるが

観戦していたのである。

審判をする試合が終わり、練習場に戻って

少しの時間、手伝いをしてから自宅に戻り

着替えを済ませて、習字に行った二人を

迎えに行くと、その足で、会社関係の

お付き合いで、とある場所へ一緒に行って

少しの時間、見ていたのであるが、三男坊の

「腹減った」の言葉に、自宅に戻り夕食を

頂いて、土曜日が終了。

日曜日は、第1試合の審判だったので、先に

試合会場へ行って、審判をやってから

自分たちのチームの試合なのである。

「勝てない相手では無い」とは聞いていたのであるが

勝負事なのである。始まってみれば

投手戦の模様で、足を使って何とか塁を進め

相手のミスも有って、1点、1点と積み上げて

2点差までになったのであるが、中盤に

相手にスクイズ攻撃を立て続けに貰い

同点になってしまったのである。

嫌な雰囲気になりそうだった所で次の打者が

サード強襲のライナー!

サードは反応したのであるが、余りの速さだったので

球がおでこに直撃してしまい、ファールゾーンに

こぼれた球をピッチャーが捕りに行って

キャッチャーが「セカン!」と冷静に指示が

出来て、打った打者をセカンドでタッチアウトに

出来た事で、何とか持ちこたえたのである。

その後に暫くタイムが掛かり、直撃だった

サードも立ち上がる事で、全員が奮起してくれて

お互い譲らず、試合は延長戦で突入するのである。

勝てば県大会!という緊張感からか、4番も快音が

聞かれない状況だったのであるが、流石に

サドンデス方式の延長戦、ノーアウト満塁の

先攻で、打者二人がボールを見極めてくれて

押し出しで2点入り、ヒットが出て、更に追加点

そして4番も、前に使っていたバットに

自分から持ち替えて登場、しっかりとヒットを

打ってくれて、8点という大量点を取る事が

出来たのである。

攻守が変わり、相手の攻撃もノーアウト満塁からで

相手も、ギリギリまでカウントを待つ作戦。

点数を2点、返されるも、何とか逃げ切って

試合終了!!

お陰様で県大会に行く事が出来たのである。

(因みに学童野球の県予選では有りませんが(笑))

大会の試合日程を聞いて、びっくり!

8月13日から5日間!って、お盆の真っ最中に

やるんだ!(忙しいねぇ(;^_^A )

昨晩は親御さんも揃って、祝勝会でした。

次も全員野球で頑張りましょうねぇ。

theme : 行事・イベント
genre : 育児

暑かったねぇ

暑かったですねぇ、なのである。

現場はもっと大変だったろうと思うのである。

マニュアルの改訂作業を午前中は

ずっとやっていたのである。

何年ぶり?の改訂なのかと思うのであるが

実務がどんどん変わって、やる事は

先に改善されていって、マニュアルが

放置になっていたのである。

ISOの為に書く書類は内部監査の一部と

マネジメントレビューだけになっていて、

ホントに認証してるの?と聞かれて

しまいそうであるが、そんモノで

済んでしまっているのであるが、そろそろ

管理責任者も変更しないと、いけないので

やっている実務をマニュアルに書いて

おかないといけないのである。

そんなこんなで、外部審査が終わってから

ちょこちょこと直し始めているのである。

環境の方は、まぁ暫くは改訂する予定は

無いのであるが、管理責任者が一年位

やって貰って、外部審査も対応が

出来る様になったら、統合も含めて

やって貰おうかと思うのである。

午後からは書類を貰いに出掛けてから

事務所へ戻って、今は会長の代わりに

とある学校の協力会の総会中なのである

オイラの出身校とは、違うので、余り

知り合いはいないのであるが、これも

仕事のウチなのである。

グーグルマップ

物事は凄い勢いで変化していて

気をつけていないと、乗り遅れてしまい

浦島太郎状態になってしまうのかと

改めて思うのである。

そんなこんなで、今日は昨日に協会で

まとめを行った河川被災状況調査の

レポートを管理者の所へ届けて、内容について

幾つかの説明と、次回に向けて幾つの提案を

させて貰ったのである。

協会の方で、災害時の緊急連絡体制や

双方向の連絡体制をweb上で行う事と

その環境は整って来た訳で、それを今度は

運用させるステップに入る訳であるが、

そちらもグーグルマップ上に被災状況

ピンポイント表示させる様になっているので

どうせなら、私達が行っている河川被災調査も

被災箇所のマッピングをグーグルマップ上で

行ってしまえば、各社から上がってきたデータを

取りまとめる必要も無くなり、誤記や転記の

間違えも無くなるし、一覧表も簡単にできる。

かつ、GPS位置情報を入れてあげる事で

ピンポイントで場所が特定できるので

使ってみませんか?なのである。

勿論、運用には一定のルールや原理原則

一工夫が必要なのであるが、そんなに

難しい事では無いかと思うのである。

そうすれば、被災状況の詳細が判る

写真と、簡単な概要図のデータが有れば

事は足りるのかと思うのである。
saigai.jpg
更に工夫すれば、河川毎に分けたり

調査会社にヒアリングする事も

もっと容易になるかと思うのである。

何しろ、一定期間の間に調査をして

自分の編集できる時に編集すれば

良いので、時間を見つけやすいと

思うのである。

であれば、道路にだって適用出来るし

急傾斜の危険地域、砂防施設の表示だって

出来てしまうのである。

いずれにせよ、使い始めてしまえば

後は、どんどん編集すれば良いのかと

思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : グーグルマップ 被災状況 災害 位置情報 GPS

そして月曜日

 土曜日は早々に時間に寝てしまい

夜中に目が覚めてモゾモゾと、寝酒を

片手にテレビ何ぞを見てまして、再び

布団に入ったら、寝坊しました(笑)

次男、三男坊の二人はカミさんが学童野球へ

練習試合の為に送って行ったのですが、

とたんに「審判が足りないので・・」と

連絡が有って、慌てて長男坊を起こして

グランドへGO!、審判を手伝いました。

二試合目はジュニア戦という事だったのですが

「・・・・何で、三男坊、出てるんだ??」

と、思いましたが、相手チームも同じような

小さい子が出てましたので、笑いながら

審判をしながらで、お昼近くになったので

お時間を頂いて、こちらのお店にランチへ

行ってきました。

バラす前にちょっとだけ乗っておこうかと(笑)

ランチを済ませて、戻ります

戻ってみると、練習では無く、メンバー戦の

二試合目で、次男坊が先発しておりました(?_?)エ?

土曜日の練習試合も二試合目を投げていて

珍しく、かな~り好調だった聞いてましたが

2回を投げ終わっていて、エラーも絡み6失点(;^_^A

味方も2点を返し、反撃してました。

ドキドキしながら、3回のマウンド・・・・・

投げました・・・・・

んっ?

おっ?・・・・・・三振!!

えっ!・・・・調子よいじゃん!!と

思ったら、監督からの一言

「やっと目が覚めたか、ピッチャー!!」

(→o←)ゞあちゃー、やっぱりね(笑)

無失点、4人で抑えて波に乗りました。

終わってみれば、大差を付けて逆転勝ち。

他の親御さんから、

「やっぱり、パパが来ないと駄目なんだよ!」

私も追い打ちを頂きました(爆)

自宅に戻って、風呂に入り夕食を済ませて

近くの川で蛍が見られるというので

見に行けば、かなりの数が飛んでました。

川の水が綺麗になった証拠なんだねぇ。。と

思いながら見てましたが、帰り際に毎年

恒例のクワガタやカブトが見られる木を

見に行けば、何匹か居た様で、一匹だけ

捕まえて来ました。

が、これからは週末毎に

「捕りに行こう!」と、せがまれそうですな。

theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

tag : 学童野球 あぶり屋 999 ducati

格好良いですな。

正式にリリースされた様ですね。

ネットでは見てましたが、確か7に比べて

外装関係を材質変更して安くするとか

読んでいた様に思ったんですけどね。
db8_monoposto_side_580.jpg
こっちがDB8SP monoposto(一人乗り)

エンジンは現行モデルの1198ですかね。

170PS/9750rpmらしい・・・(;^_^A アセアセ…

DB7と比べると、エンジンだけ載せ替えた様な

感じに見えますね。

db8s.jpg
こちらがDB8 biposto(二人乗り)

でも、よく見れば、サイレンサーがZARD製!!

あれっ!と思って、bimotaのサイトを確認すると

SPと同じモノが付いてました( ^.^)( -.-)( _ _)

まぁ、そのウチに福田モーター商会でもコルセでも

HPに載ってくるでしょうからね。

見てみたい、っつうか、いつかは乗ってみたい

1台で有る事に変わり有りませんね。

まっ!先立つものが有りませんけど(爆)

こんなのも出た様です。新しい1100のエンジンを

積んでいるんですかね。
db5r.jpg
DB5R

theme : 自動車・バイク関連ニュース
genre : 車・バイク

tag : bimota DB7 DB8 DB8SP

欲しいねぇ。

daison.jpg
格好良いし、何よりも安心して使えるねぇ!

でも、高いんだよねぇ。

http://www.dyson.co.jp/fans/default.asp

子供がうっかり、手を入れて!なんて

事が無くて良いんだけどね。

扇風機が売れているって、ニュースですが

停電になったらねぇ。。。うちわ、使いますか。



theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

ムカッとしたけど、今日は事務作業

 昨晩帰ったら、丁度テレビが流れていて

ドッキリ番組の様だったのであるが、何とも

内容が、夫婦で奥さんの方が、犯罪者に

なってしまうという設定で、その時に

旦那さんの反応を楽しむ様な内容なのである。

しかし、いくらお笑い番組でもやって良い事と

悪い事が有ると思うのである。

最後には「夫婦の絆隊」とかいうモノが

出てきて冷やかしの極みになるのであるが

余りにもカチンと来てしまって、「消して」

と、云ってしまったのである。

夫婦という最小限の単位であって、しかも

信頼関係の最小単位だと思うのである。

一生を左右する出来事を、笑いもののネタに

するとは、番組の制作者も低俗の極みだと

思うのである。

とか、自分の事は棚に上げて怒っていて

何だかなぁ。。。なのであるが、今日は

午前中から、頼まれていた原稿を書いたり

放置プレイになっていたQMを現業の

流れに合わせたりして、事務作業なのである。

昨年取得した環境はともかく、品質の方は

10年選手となっているので、指摘を受けるという

事では無く、

「如何にパフォーマンスが上がっているか?」

という審査を受けているのであるが、今年は

実績共に昨年が悪かった分を取り返して

期末が迎えられたので、本当の意味で

今年が勝負になると思うのである。

マネジメントの手法として考えれば、間違いなく

役に立つ考え方だと思うのである。

「基本を知らないから」と、会長には

随分と怒られて来たのであるが、基本を

しっかりとおさえて、指示をしていけば

自然と改善になる訳であって、改善を

行うタイミングを逸する事が無ければ

結果は数字として表れると思うのである。

ただ、最近の傾向としては、一企業が

考えている以上に、現場環境が悪くて

中止やら、何やらで、現場が進まずに

割を食う場合が多々ある事である。

CCPMワンデーレスポンスなんかは

この状況の前になると、何の役にも

立たなくなってしまうのである。

システム的には良いのであるが、いかんせん

それを活用できる現場状況では

無いのである。原理原則を決めておいて

発注者という相手を考えて、かつ、それを

どうやって交渉するのか、望むべき結果を

描きながら、状況を打破する手段を考え

日程を予測して、動く事が出来れば

何とかなると思うのであるが、それでも

受注する為の最後の砦が、くじ引きという

企業努力も、技術向上も、マネジメント

能力も及ばない所に有るのが

一番の悩みの種なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ISO 品質 環境 マネジメント 信頼 パフォーマンス CCPM ワンデーレスポンス

どうなんだろうね

「土木建設業って、縁の下の力持ちで良い」

確かにそうなんでしょうね、道路を普通に

使ってくれる、大雨の時でも河川が氾濫する

事無く、安心して暮らす事が出来れば良い

それは、一市民からの目線で見たって、そうだと

思います。

何の話から、この話題になったのかと云えば

今回の東日本大震災の初期対応や、先般、宮崎で

発生した口蹄疫の消毒や埋却作業を、地元の

建設業が対応している事実が、殆ど知られておらず

降雪や大雨の時のパトロールや除雪活動なども

「市役所の方がやっているんでしょ?」とか

「県土木の職員さんがやってるんでしょ?」と

小学校の先生からも、こういった声が聞こえる程

認知されていないという事実の話から始まり

建設業の広報活動とは、どうするべきか?という

話題から、最初の意見が出てきた訳である。

少なくともNo.1の地位にいる方の発言なのである。

短い時間の話であった為に、真意の程までは

確認できなかったのである。

別に一生懸命にやっている、と褒めて欲しい訳では

無いのである。

ただ、ありのままを報道でもして欲しいと

思うだけなのである。

まぁ、マスコミも商売なのであるから、当然

面白可笑しく書く訳であるから、一言一句に

気を揉んでいても仕方ないので、今は

自分たちが出来る事を、しっかりと

鼻に付かない範囲でやるしかないのかと

思っているのであるが、その前に

考えてから、動こうと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

週末は

 金曜日が、新年度の会議と懇親会で

宇都宮に泊まりとなり、土曜日が

次男坊の学童の2回戦という事で

早朝から自宅へ戻って6:30集合という

予定だったのですが、雨と云う事で

カミさんから連絡待ちの状態の中

7:00過ぎまで寝ておりました(笑)

ホテルを出て、自宅に戻ると、午後からは

晴れるので、練習!となり、練習に

参加しながら、

「これなら午後からでも試合が出来たねぇ」と

話をしておりましたが、この延期が完全に

裏目に出てしまいまして、残念ながら

順延となった日曜日の2回戦で敗退となりました。

試合開始前の練習から、緊張しているのが

丸わかりの状態で、何とか解そうと

声を掛けてもみましたが、その声すら耳には

届いて居なかったようです。

「サッカーの方が良い」と云っていた三男坊も

一緒に始めたら、何の何の、一番気合いが

入っている?(笑)様子で、みんなと一緒に

ガヤガヤとやれる事が嬉しいようです。

夏の大会は終了ですが、町内選抜の大会が

月末に有りますので、それが本当に最後の

夏になりますね。

さて、今日は午前中に宇都宮へ入って

挨拶を済ませて、事務所へ戻って来てから

事務処理をして、工程会議で終了です。

そろそろ、例のブツもバラさないと

いけないようですね。

theme : 日記
genre : 育児

審査も終わり

惚けておりますが、何か?(笑)

まぁ、冗談はともかくとして、ひとまず

総会から始まるラッシュは、昨日の維持審査で

終わった訳です。

毎年の事ですが、年度末、総会ラッシュ、そして

維持審査となり、それが終わるとようやく

新年度!的な気持ちになります。

一昨年は、7月から総合評価方式が始まり

忙しかった覚えがありますが、昨年は

殆ど、総合評価方式が無かった事もあり

忙しく無かった筈なのですが、社長業の

一年目という事もあり、登記やら名変やら

バタバタとしておりました。

今年は、腰を据えて、事務作業が出来ますかね。

先日、宮崎県の口蹄疫の実作業をされた

建設業の方の講演を聴いた時に、初動が

大切という事でしたが、口蹄疫の対応に

時間が掛かった為に、被害が拡大したとも

云ってました。

今回の大震災、そして原発事故の対応も

どうも、話がラップして見えちゃいますね。

「ただちに人体に影響は有りません」という

あの台詞もねぇ。。。

「じゃあ、後になって影響有るの?」と

聞きたくなります。

退陣だとか、解散だとか、大連合だとか

自分たちの事を考える前に、復旧が進む様に

手当しろよっ!と思います。

原発を推進したのは、当時の与党であった自民党

現実感の欠如による、幼稚な采配でリーダーたる

資質の無さを露見してしまった民主党

どちらも「選挙になったら、負けちゃうかも?」

みたいな想定を考えて、何でしょうか、この様は。

復旧すらスムーズに行えていないのに

復興なんか、見えるはず無いと思うのですけどね。

情報の不正確さが、不信感を煽り、安易な発言が

反感を買い、云った云わないと、つまらない

話になり、出した指示が直ぐに変更になり

一番困っているのは、現場で対応に当たっている

人達だと思います。

鳩山さんが発生から一ヶ月も経って宮崎を訪れ

口蹄疫の問題を「国が責任を持って対応します」

と、言い放った翌日に東京で退陣表明をした訳ですが

「一定の目処が付いた」といって、いきなり

ぶん投げる事は、しないでしょうね?管さん??

theme : 建設業
genre : ビジネス

維持審査です。

本日と明日の二日間

品質と環境の維持審査です。

毎年、この時期なのですが、これが

終わるとようやく、会社の新年度を

迎える様な気がします。

でも、ここ近年、放置プレイをしていた

マニュアル関係も、しっかりと直して

次の管理責任者に引き継ぎしないとねぇ。

いつまでも、兼任という訳にはいきません。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ショックですね。

RIDERS CLUBの編集長で

キャプテンこと、竹田津さんが

事故でお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

ネモケンさんもブログで報告を

していますね。

撮影中だったということです。

竹田津さんのブログでも大阪へ

出張とのことでしたから、事故に

逢われたのも、そうなんですかね。

今は、ただただ、ご冥福をお祈りいたします。

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : キャプテン 竹田津 事故 ライダースクラブ ネモケン

お世話になりました。

総会、そして経営講習会と

大変お世話になりました。

講習会の感想は、後ほどアップします。

そして、ホテルにて「貫通した」との

報告を受けたので、帰り間際に現場に

寄ってから、帰社いたしました。
11060301.jpg
何事も、関係者の皆様の協力が有って

成り立っているものだと、つくづく

感じさせられるこの頃です。
11060302.jpg
写真の丸くアーチになっているのが

支保工のアーチで、その中で白く

光っているのが照明灯ですね。

6月末の貫通式には間に合いますね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

最後の総会ですかね

若手の会の総会なのである。

そして、一緒に行う経営講習会の

プレゼンターは、この方なのである。

栃木県と云うと「とちおとめ」だったり

「かんぴょう」「餃子」「佐野ラーメン」

U字工事なのかもしれないのであるが

こちらの方達からすると「○ぐ△牧場」に

なるらしいのである。

その辺りの話は、今日、聞く事が出来るかと

思うのである。

夜は、懇親会なので、潰されない様に(笑)

大人しく飲んでいようと思うのである(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

6月、始期

5月で当社は決算でした。

昨晩のあては、「間引き菜?」

と、言っていた様に思いますが(笑)
11060101.jpg
そして、とっとと爆睡してしまいました。

今日は、1日事務処理が出来ると

思いますが、品質、環境共に審査が

来週に有りますので、見直しと

未実施のモノを作業しながら、調子の

悪くなってしまった、ノートパソコンを

フォーマットしちゃえ!的な感じで

一日中、事務処理をしたいと思います。
11060102.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク