8月も終わり

 今日で8月も最終日なのである。

今年も2/3が終わった訳で、本業の方は

どうかといえば、未だ受注無し(T_T)なのである。

「どうする?」なのであるが、震災後の予算見直しや

事業費5%削減などの影響も有るのである。

簡単な維持工事や民間の小さい工事を見つけて

何とか食っている状況に変わりは無いのである。

さて、どうしたモンか?なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

暑いと言っても

more...

theme : 男から見た育児日記
genre : 育児

tag : 学童野球

週末

週末は、カミさんは試合

三男坊は学童野球の練習という

予定のはずが、あいにくの雨で

次男坊、三男坊、そろって午前中は

夏休みの宿題(笑)

雨も止んで、昼過ぎから三男坊と一緒に

学童野球の練習へ、次男坊は引き続き

宿題をやっていました。

学童野球は、早くも新人戦が始まります。

まぁ、三男坊は三年生なので、後2年は

びっちりと基礎練習でしょう。

今週は比較的、スケジュールに余裕が

有る感じなので、やり残している事を

終わらせておきたいですね。

theme : 男から見た育児日記
genre : 育児

どうしたもんだか

「今、何て言ったの?」とは

昨晩、私が次男坊に聞いた言葉ですが

学童野球が終わったばかりの次男坊

「6年生リーグやる」と、言い始めました。

好きでやりたい!というなら、それはそれで

良い事だと思うのですが、本人の行動や言動は

本当に好きっ!って感じでは無い様に

思ったり、照れ隠しなのかなぁと思ったり

しちゃいます。

普段、練習もしないくせに、何で?と

思わなくも無いのですが、今までの様に

行くはずも無く、オープンな場所へ行けば

行くほど、レベルも上がる訳ですから

そう簡単に行くとは思っていないのですが

まぁ、大きい場所で、ガツンと思い知らされる

事も、本人には必要かと思ったりしています。

そのガツン!で、本人が一念発起してくれるなら

大いに嬉しい事なんですけどねぇ。

蛙の子は蛙かなぁ(;^_^A アセアセ…

theme : 男から見た育児日記
genre : 育児

お盆も明けて

さて、今年のお盆ですが

13日が、次男坊の学童野球が最後の

大会という事で、お付き合いでしたが

本当に最後になってしまいました。

試合が終わり、泣いている次男坊

普段見せない一面だったように思います。

日付が変わって14日

それぞれの実家に行って、線香を

あげて、昼食だったり夕食だったり

頂きながら、1日が終了。

15日、この日しか予定の空いている日は

無いのですが、「プール」という事で

午前中は宿題に、そして午後からは

プールへ行って、1日が終了

そして昨日の16日ですが、当然送り盆に

行く訳です。

11時に!という事は聞いていたので

5時からもそもそと、動き出して

ちょこっと自分の時間を楽しんで来ました。
DVC00031.jpg
赤城を抜けて草木ダムまで行ってUターン

赤城北面から南面に抜けて戻るルート
DVC00034.jpg
(たまたま、止まっていた998Rと一緒に)

上は涼しかったのですが、下に

下りてきたら暑い事、暑い事

太田まで我慢して下道で帰って来て

そこからは高速でバビューンと

帰って来ちゃいました(笑)

自宅に戻り、送り盆を済ませて

日が落ちたのを見計らって、庭に

水まきをしてから、悪童三人組の

床屋さんをして、休みも終了です。

さて、今日は何から先にやるんだっけ?

theme : 日記
genre : 結婚・家庭生活

目が覚めてみれば

エアコンと扇風機のタイマーが切れた

4時ちょっと過ぎでした。

再度、スイッチを入れて、麦茶を飲んでいたら

カミさんも起きてきて、麦茶を飲んでいたので

「車、取りに行くから送っていって」と

お願いしたところ、「良いけど、何でこんな早く?」

と、聞かれたので、「朝方、ちょこっと乗ってこようかと」

と、素直に言ってみたら「お盆は危ないから駄目」と

即、却下されちゃいました。

まぁ、心配性のカミさん、いつもの事なので

歩いてガレージに行けば良いかぁ?と

エアコンが再び効いてきたので、リビングで

横になりながら、そんな事を考えていたのですが

いつの間に(-。_)。。o〇(-。_)。。o〇

起きてみれば、すっかり日は昇っているし

昨晩、お裾分けに貰ったお寿司は

子供達が食っちゃってるし、窓は全開に

開いていますが、自分は汗だくになっているし

下の二人は、宿題が終わらずに、なんだかんだと

大声を出しているわけです。

「貴重な、自由になる時間を寝てしまった」

そっちの方がショックだった訳ですが、二度寝

してしまった自分が悪いわけですから

仕方ないと諦めて、今日は何をするかなぁと

珈琲を飲みながらボーッと考えていると

「宿題が終わったら、プール行くから」と

次男坊に宣言されてしまった訳です。

どうりで、何だか気合い入れてやっていると

思ったら、そういう事なんだっ(^^ゞ

theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

さてさて


次男坊にとっては最後の大会です。

がんばれっ!!

問題なんだ?(笑)

会社で健康診断でした。

現場に行く方を先にやって貰い

ゆっくりと検診して貰ったのですが

血圧を測っていると、どうも看護師さんの

表情がいまいちデス。

「低いって言われますか?」エッ(>_<)

「90-72」だそうです。

いやぁ、若い時分、低血圧気味だったかと

思いましたが、ここ何年も血圧は正常値に

入っていたのですけどねぇ。

(睡眠不足でしょうか)

「何か問題有りますか?」って聞いたら

「長生きできますよっ」って言われました。

俺って、長生きすると問題なの?(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 健康診断 低血圧

TS情報化施工説明会

って、事で関東地方整備局です。

意見交換会なのに、総合評価の優遇とか

検査成績評定の加点とか、全てお膳立ては

出来てる様に思いますけど

なら、意見交換じゃなくて説明会だろっ

工事量が増えて、管理の簡素化の為に

使うなら、判る様な気もしますが

工事量が激減していくこれからという

時代に、どうなのよ?と思ったりします。

発注ロットの規模が無いと予算的に

厳しいと思う気がします。

創るよりも維持管理業務が多くなると

言われている昨今、それよりも

道路データや河川データをちゃんと

利用できるように、整備したり、色々と

やる事は沢山有ると思うんだけど。

って、書いた所にマイミクさんの

カルゴンさんがいたりして

マスコミも来て、記事にするんだ。

イメージは変わらんと思うけど。


そして感想。

だからさ、そうじゃなくて

情報化施工したから加点じゃなくて

情報化施工をして、現場の精度が上がったり

工程が短くなったりしたら

それに対して加点するのであって

使ったから加点って、現場の精度は

どうでも良いのか?それじゃ本末転倒でしょ?

どうしてCALS/ECとかっていうと

こういう話になるのかね?

結局、インサイド向きだけの話に

終始してしまって、アウトサイドへ

目線が向かないんだよね。

折角、デジタルデータを作成出来るんだから

それを二次利用して、現場の状況や

Googleマップ等で、現場の3Dモデルが

見られるとかさ、そういった形に

発展していかないんだよね。

まして、アメリカの様に延々1キロを

ブルが路盤作ってます!とか、1キロの

直線を舗装してます、とかっていった状況は

狭隘な日本じゃ有り得ないし(笑)

結局、吐き出したデータも互換性ないだろうし

まして、一般的なソフトで利用する事なんか

想定してないだろうし。


逆に情報化施工の現場より、精度が良かったり

工程が短くなったら、それこそ表彰モンだよね

theme : 仕事の現場
genre : ビジネス

tag : TS情報化施工 CALS/EC 国交省 表彰

子供でも、児童でも良いけど

どっちでも良いと思うのですが(;^_^A

大体において、この手当、本当に

子供の為に使われているのでしょうか。

収入となれば生活費に消えちゃう様な

気がしますけど。

それで給食費が滞納だったりするのであれば

最初からそういった所へ支給して

天引きにするとか、毎月学校で掛かる

費用を負担するとか、そういったやり方で

やった方が、本当に子供の為!になるのでは

ないでしょうか。

民主党が「子供は社会で育てる」といった

理念があるなら、保育園や幼稚園をしっかりと

整備して、高校の無料化や、本当に

勉強がしたいけど、家庭の経済的事情で

進学を諦めざるを得ない子供達の

費用負担するとか、色々と他のやり方が

有る様に思うのですが、何故か政治の

駆け引きの材料にされていますね。

寄ってたかって、あれこれと言っている

自民党もたいしたことは無いのかと

思ったりします。

前にもこんな事を書いた様に思いますが

収入の格差が教育の格差になっては

いけないと思うのですが。

何だかねぇ。。。。

theme : 政治のニュース
genre : ニュース

ヌコ

次男坊が学童に行って、子猫を

捨てようとしているおじさんを見かけて

拾って来ちゃいました。

学童の先生曰く、午前中に見つけてから

一時も離れないらしい

リュックサックにいれて、持って帰って来て

買う、買わないの大騒ぎになっております。

家の中で買うのは、難しいと思うのですが

どんなもんだか

theme :
genre : ペット

10シーベルトって・・・

何が起こっているんでしょうか福島原発は。

10シーベルトって。。。1万ミリシーベルト

ですよね。

それって、致死量レベルだと思いますが。

一部では計測器が、それ以上は量れないと

書いても有りますけど。

うーん・・・ちゃんと情報開示しようよ。

にしても、マスコミの報道少ないしねぇ。

困ったモンだ。

元記事

theme : 放射能ニュース
genre : ニュース

今週は

予定が詰まっていた先週とは

うって変わって、予定が入っているのは

1日だけなのであるが、積算やら参加申請やら

本業の方が幾らか、バタバタするのかと

思っているのである。

昨日は、カミさんが試合で、下の二人は練習

という事で、長男坊と二人だったのであるが

天気がイマイチで、プールにも行けずに

結局、洗濯やら家事やらを済ませて、午後に

野球のグランドに行って、一時間ちょっと

歩いておしまいなのである。

何だか、台風が過ぎ去ってからというもの

夏が終わってしまったかの様な気温が

続いているのである。

大雨で被災された福島や新潟の皆様には

本当にお見舞い申し上げたいと思うのである。

「人からコンクリートへ」というのは

聞こえは良いかもしれないのであるが、それで

本当に必要な、万が一に備える施設までが

出来ないのであれば、それもどうなのかと

思わされる出来事だと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク