仙台 荒浜地区



言葉が無いわ。

半壊の家の窓を見ると、泥水の

痕跡が、津波の高さを物語っていて

砂防林は流され、海岸沿いの

住宅地は、基礎コンクリートを残し

全てが流されている。

自然の猛威の前に、いかに人間が

無力な事を、改めて思い知らされる。

全体の地盤が下がり、湿地帯の様に

なっている水田と思われる場所には

放置されたままの自動車が点在し

あちらこちらに、廃材や廃車の

集積所を見ることが出来る。

どれ程の活気が有ったのか、今となれば

知る由も無いけれど、人が生活を

していた痕跡が、逆に残酷さを

表している様に思う。

あちらこちらで重機やダンプが動き

復興作業というよりは、未だ復旧作業の

様に見える。

キャリアカーには、廃車を積んだものや

新車を積んだものが頻繁に走り

後片付けと復興が同時進行している

様子も伺える。

防波堤となった東部道路の内と外で

こんなに違うものかと愕然としてしまう。

一日も早い復興がされる事を

願うばかりです。

汚れた英雄に出てくる(続き)

先日の日記に書いた様に

オーディオルームは中二階で

間取りも違うなぁとあれこれと

いじってみました。

中二階に修正すると、映画とほぼ

同じ感じになりました。
yogo9.jpg
こちらが映画
mega9.jpg


それからシーン別に比較してみます。
yogo5.jpg
階段を上がってる来るシーン
mega5.jpg


yogo6.jpg
中央に向かって歩くシーン
meg6.jpg


yogo7.jpg
ペリエを入れるシーン
mega7.jpg


yogo11.jpg
シャワーシーン
mega11.jpg
そして、先日のパースから大きく

2階の面積を変更しました。

かなり減らして見ましたが

ちょっと減らし過ぎた様に思います。

全体的にもう少し長くても良いかも

しれません。

こうやって見てみると、大凡が

セットの建物と合っているのでは?

と、思ったりしてます。

1Fの間取りは全く判りません。

プールの大きさを考えて2Fを作成し

足らないと思われる1Fを更に追加する

作業を行いましたが、これについては

もう少し考察が必要かと思います。

zenkei1mega.jpg
全景です。
zenkei2mega.jpg
2Fを大幅に小さくしたので延べ床面積は

145坪程度になっています。

コンクリートの打ちっ放し構造や

プール施設がどの程度の金額になるのか

知る由も有りませんが、坪70万円として

1億150万円で建物が出来ます(笑)

土地代は別ですが。。。

もう少し1Fと2Fの間取りを考えると

かなり近いモノになり、もう少し床面積も

減らせるのかな?と思いますが

実際に作る訳ではないので、この辺りで

終わりだと思います。

theme : ガレージのある暮らし・・
genre : 車・バイク

tag : 汚れた英雄 プール インナーガレージ 北野

災害復旧

連絡を貰ったのが台風も去った

翌日22日の昼前でした。

「国道293号で土砂崩れです」

「えっ?担当路線じゃないじゃん?」

丁度、他の現場で検査中だったので

監督を現場に向かわせて、状況の確認と

打ち合わせをさせておきました。

自分の仕事が終わり、現地に向かったのが

14:00過ぎだったでしょうか、現場に着いて

確認すると、結構な範囲が崩れてます。
11092601.jpg
道路側はこんな感じ。
11092602.jpg

11092603.jpg
トンネルからの急勾配もあり、歩道が

水路状態になってしまい、崩れた場所に

雨水が流れ込む状況でした。

崩れた場所は、下から作業をしないと

どうにもなりませんから、ベテランの

オペレータと話をすると、何とか下に

下りられるとの判断だったので、それを

信用して、重機で法面を下りてみますが

ひっくり返ったら、ただでは済みませんから

見ている方も、怖いです。ただ、下りないと

復旧作業も出来ませんから、慎重に

下りて貰いました。

災害の復旧は、被災の拡大防止、早期の

現場復旧が求められますから、段取りも

迅速さが必要です。

必要な重機の手配、人員、資機材、仮設と

次々と手配します。

現場では既に交通誘導員が、登坂車線へ

車線を規制して誘導していますが

突貫作業ですから、夜間用の照明も段取り

作業を始めます。

重機が下に下りられた事で、上から

ズリ(大きな石の入った砕石)を

投入し、下で重機の通路を確保しながら

1t土のうで、擁壁を作り、その背面を

ズリで埋めながら、法面を復旧していきます。

11092604.jpg
現場が狭いので、他で作った土のうを現場に

小運搬させながら、砕石場から、10t車で

ズリを運ばせ、上から重機で下へズリを

おろします。
11092608.jpg
土のうと、ズリの埋立を交互に行って

更に、下の重機の通路を埋めては高くして

更に上の段に土のうを積むという事を

繰り返す訳です。

日はとっくに暮れて、夜間照明を用いて

作業を続けますが、砕石場の営業時間が

過ぎても、終わる気配は有りません。

「バカヤロー、災害復旧やってのに

営業時間もクソもあるか、ズリを出せっ!!」

殆どの砕石を、その会社から買っている

当方としては、かなりのムリを言っていると

承知の上ですが、事態が事態なので

応急の処置が終わるまでは、何としても

材料が無い事には、復旧が終わりません。

砕石場の、上層部の方も現場入りして

段取りをしてくれます。

14,5台でピストン輸送していたダンプの

台数を現場の状況を見ながら台数を減らし

足らなくならない、でも待たせないという

台数まで減らす事で、現道上にダンプが

待機する事が無い様にして貰いました。

日付も変わる頃になり、ようやく

「これ以上、被害が拡大しない」という

状況まで復旧できたので、作業完了とし

翌日の作業としました。

疲労している時にムリをすれば、二次災害の

可能性もあります。
11092605.jpg
翌朝、現場での1シーンですが、昨晩の

作業完了の状況です。

これから更に、土のうを積んで、法面の

安定を図り、次は道路上から機械を入れて

埋め戻したズリを転圧して、復旧します。
11092606.jpg
完了の状況です。重機を搬出するスロープを

作り、重機を搬出、転落防止のバリケードを

設置して、歩道はひとまず、砕石で埋め戻して

仮復旧としました。
11092607.jpg
時間外にもかかわらず、出荷してくれた

砕石屋さん、遅くまで動いてくれた

ダンプの運転手さん、おにぎりの

差し入れをしてくれた○○さん、

珈琲やお茶の差し入れをしてくれた

○○さん、自社の作業にあたってくれた

皆さん、ありがとうございました。

theme : 台風
genre : ニュース

tag : 災害復旧 台風

DUCATI 紅の豚 FESTA 2011 in Venus Lineに行ってきました

って事で、マイミクさんに誘われて

行ってきました、ビーナスライン。

北関東を走っていると、茨城組と

流れ合流です。

波志江PAで休憩して自己紹介。

ストリートファイターの実車って

初めて見ました(笑)

さぁ、横川に向かいましょう!!

って、走り出したら、降ってきた

横川SAに寄り込んで、一服していると

待ち合わせ組も合流して、雨の様子や

現地の様子を確認していると、雨も

止んで来て、現地は晴れていると

連絡も入り、走り始めてトンネルと抜けると

ピーカン!でした。

佐久ICで降りると地元の方が道案内を

してくれまして、一路、ビーナスラインを

目指します。

途中休憩して、信州組のステッカーを

頂きました(ありがとうございます)

って、駐車場に到着すると。。。。。。。

まぁ、よくもこれだけの台数が集まった事(笑)
DVC00018.jpg

お兄さん(999R)や弟(999)がいるかと

ウロウロして見てみると


ポールスマート・・・・数台

スポクラ・・・・・・・・・あんなにいるし

ムルティ・・・あれだけ揃うと圧巻ですな。

DS1000・・・・2,3台

1098・・・・いるなぁ

1198・・・・まぁ、当然ですが

モンスター・・・・言うまでも有りません。

996、916、998・・・・オッケーっすね

749・・・・まぁ、少数派だしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、いないじゃん、お兄さんもお姉さんも

999s、F1、MHe、アグスタ、ハーレー?が

各1台づつしかいません。
26403162_1325764269_122large.jpg

F1とかは、判る気もしますが、えっ???

どんだけ、人気無いんでしょうか、999(笑)

ある意味、限定車より貴重かも知れません。

ってか、限定車大過ぎっす(爆)

って、事で、記念写真を撮影して

解散となりました。(紅の豚様、お世話になりました)
1089217906_18.jpg


記念のステッカーも頂いて、昼食を取り

帰るルートです。

中央道!と、お誘いは受けていたのですが

「体力、持ちませんっ(笑)」

って、事で、佐久ICからバビューンと高速で

帰ります。

横川で休憩をする為に駐車場に入ると

・・・・・・・って、再び、合流でした(爆)

ピックアップ終わったんでしょうか。

レギュレータの強制空冷加工が必要かも?

皆様、大変お世話になりました。

theme : ♪今日も、バイクで…
genre : 車・バイク

tag : ducati ドゥカティ ビーナスライン

汚れた英雄に出てくる

久々に見てみましたが、突っ込み所、満載だなぁ(笑)

でも、好きな映画なんですよ。

プールがある家って憧れもしましたしね。

で、仕事柄、ずっと気になっていたのは

あの間取りってどんな感じなの?という事でした。

ビデオを見たついでに、主人公が歩く歩数から大体の

大きさを推測して、あれこれと考えてみましたが

どうしても、あのシーンだけだと間取りを完全に

把握するのはムリが有るようですね。

プールは歩数から推測して書いてみると

こんな感じになりました。
yogo3.jpg
これが映画のシーンですね。
1.jpg
これが書いたパースです。

歩数が24、5歩でプールを渡っていますから

おそらく15m程度のプールだと思います。

南側はおそらく、こんな感じでしょうか。
yogo1.jpg

映画では壊れたYZR500だかのレーサーが有りますが

手元に有ったデータなので、バイクが違います(笑)
2.jpg
そして、問題は2Fなのですが、どうも判りません。

クローゼットの位置や、シャワールームの位置

別途の位置関係等々、判る範囲内で書いてみました。
yogo8.jpg
光源の設定が違いますけどね。
3.jpg

ただ、1Fの広さを基準にしてしまうと、南北方向は

広すぎてしまい、逆に東西の方向は、短すぎる様に

思います。

これもちょっと、変になってしまったオーディオルーム

書いてみて、やっぱそうじゃん!と思いましたが

中二階の構造ですね。スピーカーを縦置きに

積んでみても、見える角度や屋根勾配が違うようです。

yogo9.jpg
という事は、中二階の設計になると思います。

4.jpg

そして最後のウォークインクローゼットですが

これは、もう少し検証が必要かもしれません。

クローゼットから出てきた主人公が、スーツを

ベットに置いて、鏡張りの自動ドアで蝶ネクタイを

直すシーンが有るので、その辺りを考えて間取りを

考えてみないとですね。

まぁ、ベースは出来て来たと思うので、これを

元に遊んで行こうかなぁと、思います。

ひとまず、1Fの間取り
5.jpg

それから2Fの間取り
6.jpg
あくまで、見た目で書いてますから

突っ込みは無しですが(笑)

theme : 建築
genre : ライフ

tag : 汚れた英雄 プールのある家 北野晶夫 プール 草刈正雄

納車

私が代表になってから

初めて買った車両が

本日、納車になりました。

新車は良いねぇ。。。

稼がないと・・・(笑)
DVC00011.jpg
三菱2t車です。

何でも、尿素触媒で燃やして

排ガスを綺麗にするという

先進の装置が付いているらしい。
DVC00012.jpg
写真では見にくいですが

それなので、触媒がこれでもか!

的に大きいんですね。

ぶつけそう(爆)

無事故で稼いで貰いたいです。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 三菱 2t 尿素 触媒

連休明け

連休明けの月曜日なんですけど。

土曜日は次男坊が6年生リーグの

初練習と、三男坊の学童野球の

練習が重なる事になりました。

6年生リーグは、昨年同様に

市内でも常勝チームと一緒に

やる事になり、聞けば、練習も

かなり厳しいと、聞いてまして

本人達の方が、かなりビビッて

おりましたが、やってみれば

それなりにやってしまうのは

子供の順応能力の高さでしょうか。

ひとつひとつのプレーについて

きめ細やかに指導する姿勢は

見習わないといけないですね。

1日、付き合ってみましたが

そのお陰で、私も太ももが

パンパン状態となっております(笑)

練習が終わり、習字に送って行き

着替えを済ませてから、班長会議に

出席して、その足で、お線香を

上げに行ってから、ようやく自宅に

帰りましたが、ビール1本頂いて

ノックアウトでした(爆)

そして昨日は、ソフトボールの

大会の為に、学童野球がお休みで

次男坊だけが練習だったのですが

カミさんが秋の公式戦が始まり

三人で留守番しておりました。

お昼に、次男坊のグランドに水筒を

差し入れに行って、買い物を済ませ

遅めの昼食。そして

体が大きくなってしまった長男坊

なんですが、「乗れないか?」と

自転車をいじくり回して

久しぶりに乗せて見ましたが

「お尻が痛そう(笑)」

もう少し改良が必要ですねぇ。

それでも、久々の自転車に本人は

喜んでいたようですが、補強も

しておかないと危ないかもねぇ。

今週は会議やら入札やら、バタバタと

予定が入っているので、集中して

効率よく終わらせて行きたいと

思います。

theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

tag : 学童 野球 6年生リーグ 自転車

ランチのお店は

レパートリーが多い方が

良いのですが、なかなかねぇ。

たまには違うのを!と思って

昨日は「あら川」さんでイカフライセット
DVC00002.jpg

そして今日は留守番も有り

事務所に13時までいたので、時間が

ずれたお陰で、「岳乃屋」さんに行ってみました。

冷や奴のセットが700円、餃子かモツ煮の

セットが800円と、財布にも優しいですねぇ。

お味の方ですが、典型的な佐野ラーメンで

麺は若干細め、味は「しまだや」より

少し薄めで、日向屋より、濃いですかね。

餃子も皮が厚くて美味しかったですよ。

とどさーん!出番です(笑)
DVC00005.jpg

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 佐野ラーメン 岳乃屋 あら川

お見舞い申し上げます。

非常に速度が遅かった今回の台風ですが

被災された方にはお見舞い申し上げます。

当県でも、日光の方は土砂崩れなどが

発生しているとの事で、1日も早い復旧が

されると良いですね。

さて、私の方ですが、先週は台風の為に

待機状態が続く形でした。

子供達は、週末が雨と言う事もあって

小学校の体育館を利用して、トレーニングを

やっておりました。

来週から6年生リーグに参加する次男坊も

「恩返しの手伝いぐらいしろっ!」と

この間、怒ったので、お手伝いで参加です(爆)

基礎体力を身につける為のトレーニングとか

新聞紙で作ったミニボールやテニスボールを

使った練習をやっておりまして、日曜日は

私もお手伝いに参加しましたが、流石に

室内は暑いっ!

終わった時には、私も全身汗だくでした。

夕方までビッチリと練習をする事になった

新体制ですが、練習が終わり、自宅に戻ると

とっとと風呂に入り、夕食を頂いて終了です。

カミさんが「江」を見ておりましたが、丁度

細川ガラシャの自害のシーンだったので

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の

           花も花なれ 人も人なれ」

という辞世の句を思い出しました。

確か昔、織田信長からたどり着いたんだと

記憶しておりますが、儚さと引き際の潔さに

感動した様な記憶が有ります。

「オイラの引き際どうなのよっ?」と

一瞬思いましたが、それ以前に

未だ、何一つやっていないのに引き際を

考えている場合じゃないだろっ!と

反省しておりました(笑)

さて、今週ですが・・・・特に予定も

入っていないと思いますので、自分なりに

営業を考えて動こうかと思います。





週末は・・・・・・・・・


留守番だっ(×_×)

theme : 建設業
genre : ビジネス

時折

雲の流れ方で、激しい雨になったり

暗くなったり明るくなったりと

台風の前触れを感じる天気なのである。

明日の夕方辺りから、かなり激しい雨に

なるような感じなのであるが、いかんせん

台風のスピードが遅いので、結構な量の

雨になると思っているのである。

会社の側を流れる河川も既に濁水が

かなりの量で流れているので、くれぐれも

近づかない様にお願いしたいのである。

明日の夜は、待機でお泊まりですかねぇ

と、予想もしているのであるが、それも

仕事だと割り切っているからであって

出来るなら、災害も台風も、待機だって

無い方が良いのである。

週末は晴れないかなぁ。。。なのである。

久々にバイクに乗りたいなぁ。。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク