今夜も

長男と二人。

鍋をあてに、ビールを頂いてます。

その隣に、人の器を覗き込む長男坊(笑)

長男坊の夜食じゃなくて、私の晩酌に

付き合ってくれているのかも

しっかし、豆腐好きだなっ

義父が晩酌しながら、長男坊に食べさせて

くれた名残りですね。

自分の子供(カミさん)にもくれた事の

無い義父が、長男坊(孫)には

一生懸命に食べさせてくれました。

去年辺りから、食べられるモノの種類が

増えて来て、ホントに良かったと

思いますが、この調子で食べると

高校生になる頃は、オイラの身長を

抜いちゃうかもねぇ

その分、運動量も増えるかもしれません

まぁ、いっかぁ。

と、酔っ払いの戯言でした(笑)

って、早く治れよっ!二人共なんですが。

発電機の取り扱い

始めました。

1.2kwと3.5kwの2種類です。

エリックという中国産ですが

なかなか良いですよ。

静かだしね。安いし。

ちゃんと半年の保証を付けて

EPSの認定済みですから。

インバーターも付いてますから

万が一のバックアップ電源としても

使えます。

価格もお安く出来ると思いますよ。

ネットで他社の価格も出ているので

参考になるのかと。
12013101.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : エリック インバーター 発電機

帰ったら

次男坊が風邪でダウンしていて

カミさんも貰ってしまったのか

「ダウンです」と、メールに有った様に

三男坊とリビングで布団の中で

寝ております。

んっ?長男坊は?と、見渡せば、ダイニングの

横で独り遊び中でした。

サッと風呂に入り、キッチンを見れば

カレーと、おかずが有ったので温めていると

舌打ち(ごはんが欲しいという長男坊的表現)

しながらイスに座ってニコニコ顔をして

嬉しそう(笑)

このパターンで私は夕食、長男は夜食

という感じは毎度の事なもんで

カレーとアスパラのベーコン巻きを

あてにオイラはビールを、長男坊は

夜食を取っております。

食事の後、歯を磨かないで寝させると

翌朝、カミナリが落ちるので、酔うに

酔えないパターンですな(笑)

って、10年やってると、慣れたモンで

口の開け方が小さくなるのは、そろそろ

御馳走様の合図です。

「御馳走様で良い?」と聞けば

両手を小さく合わせて、合図をすれば

夜食も完了後は、布団に入るだけだねぇ。

って、歯を磨かなきゃ

theme : 男の子育児
genre : 育児

今日は今日で

 宴席が有るのである。

昨日は安全運転管理者協議会の

新春懇談会が有って、一次会で

退散させて貰ったのである。

そして今夜は、暴力追放運動での

賀詞交換会なのである。

日中は、宇都宮へ入って委員会に

出席するのである。

入札も締切案件が有るので、午後は

戻ってきて、入札をするのである。

何だかんだと、2月半ばまでは

ちょこちょこ宴席が入っているので

面倒なのであるが、これも仕事の

ウチだと割り切るのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

夕方から

夜半に掛けて、雪になるそうですが

今日は企業体の運営委員会という事で

東京へ日帰り出張です。

面倒臭いとは思いますが、これも

仕事なので、我慢我慢(笑)

酷いモンで

放射性物質汚染対処特措法という

法律が有るのである、というか

出来たのである。正式な名前は

「平成23年3月11日に発生した東北地方

太平洋沖地震に伴う原子力発電所の

事故により放出された放射性物質による

環境の汚染への対処に関する特別措置法」

という大変長い名前の特措法なのである。

この中に「目的」、「責務」、「基本方針の策定等」

という基本項目の書き方が個人的に嫌いなのである。

「目的」

放射性物質による環境の汚染への対処に関し

国、地方公共団体、関係原子力事業者(=東京電力)

等が高ずべき措置等について定める事により、環境の

汚染による人の健康又は生活環境への影響を速やかに

低減する。」

「責務」

1.国

原子力政策を推進してきた事に伴う社会的責任に鑑み

必要な措置を実施

2.地方公共団体

国の施策への協力を通じて、適切な役割を果たす

3.関係原子力事業者

誠意を持って必要な措置を実施すると共に、国又は

地方公共団体の施策に協力

と、書かれているのであるが、国は「社会的責任に鑑み」

と、書かれていて東電については「誠意を持って」

と、書かれているのである。

つまり、国は「社会的責任からやる」なのであって

東電は「誠意を持って」であって、「責任を持って」

ではないのである。

なんだかねぇ、と思ってしまう書き方に、責任の

所在が不在な感じがして嫌だなぁと思うのである。

さて、前置きが長くなってしまったのであるが

この特措法を受けて私の所も汚染状況

重点調査地域にしていされているのである。

栃木県では佐野市、鹿沼市、日光市、大田原市

矢板市、那須塩原市、塩谷町及び那須町の全域が

指定を受けているのである。

放射線量が1時間当たりに0.23マイクロシーベルトを

超える地域が基本的な線引きの基準なのである。

これは一年間に1ミリシーベルトという事なのである。

放射線量の調査と、結果に伴う除染を行う訳である。

が、昨日も汚染された骨材を使用した生コンが

原因で、マンションから高い値の放射線量が

確認されたという報道が有ったり、事故直後の

3月14日には米軍に対しては緊急時迅速放射能

影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の情報

提供しておきながら、当時の官房長官は

「人体に直ちに影響は有りません」といっていて

更には、前出の情報だって隠していた訳であるから

これはもう、酷いねぇとしか言いようが無いのである。

砕石会社をかばう訳では無いのであるが

「影響は有りません」といわれて、知識が

少なければ、「大丈夫でしょ」と思った事は

想像できると思うのである。

「管理が甘かったと言われればそれまでですが」と

インタビューに対して、砕石会社の方が云っていたと

思うのであるが、正確な情報が出て来ない、又は

必要な情報と判断材料が速やかに提供されない

状況下が前提に有れば、こういった事態が起こっても

不思議じゃ無い様な気がするのである。

まぁ、団体として約束したマニフェストだって

簡単に反故にしちゃうのであるから、言っても

馬の耳に何とか、だと思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 東電 放射性物質 0.23 1ミリ 除染 SPEEDI 米軍 情報

更新してませんでしたね

忙しいのも一段落していると

思っているのですが、なかなか

更新が出来ていませんね(笑)

土曜日は会社の新年会でした。

本来は忘年会を毎年行っていたのですが

オイラの都合で、延期となっていて

ようやく土曜日に新年会が出来ました。

がっ!アルコールを飲む方が非常に

少なくなっているのも事実で

半分、食事会みたいな感じでして

20:00には解散していました。

これからは、酒飲みではなくて

美味しいものを食べる、的な感じに

なっていくんでしょうかね。

疲れているとは思っていないのですが

昨日は、学童のお手伝いもお休みを

頂いて、昼食を作ったりしてました。

長男坊が、最近スィーティーを好んで

食べるので、買ってきたりと、何だか

主夫業でしたかね。

といっても、カミさんも経過は良好

なので、普通に動いてますけどね。

昨日は、三男坊の送り迎えもしてましたし。

そろそろ、年度末までの日程も考えて

仕事の段取りもしていきたいですねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ガッツリと

連休の初日は長男坊を歩かせる

ついでに、買い物という事で

千代田に新しくできたジョイフル

ホンダへ行ってきました。

三男坊が誤ってぶつけて、刃に

キズが入ってしまったので

新しい包丁も買ってきました。

キズの入った包丁は研ぎ直しますけどね。

風呂で使う体洗いタオルやら、水筒の

蓋(キャップ)など、壊れてしまった

部品なども買い込んで、その間中

長男坊は、喜んで歩いていましたが

やはり運動すると、夜がぐっすりと

寝てくれるので、こちらとしても

助かります。

連休、下の二人は学童と6年生リーグの

練習という事ですが、12月からサーキット

トレーニングになっているようで

日曜日の夜は、次男坊は足がままならない

程にやらされた様で、筋肉痛に

悩まされていたようです。

昨日は、久々に三男坊の学童野球の

お手伝いに行ってみましたが

私自身も、久々に球を追いかけたので

足腰が痛いです(笑)

いやぁ、運動不足を痛感しちゃいました。

子供の事をダシにして、少しは

運動しないと駄目ですねぇ。

theme : 男の子育児
genre : 育児

tag : 学童野球 サーキット 練習

nanoがやってきた

iPod nano (1st generation)を持っていた

私なのですが、今回バッテリーの安全性の

問題で修理プログラムに出してました。

バッテリーが新しくなって良いなぁと

思っていたのですが、戻ってきたのは

新しい iPod nano でした(笑)
12010801.jpg
容量自体も8GBになって、入る曲も

大きくなったのは嬉しいことですね。

ただ、暫く前からiPod touchか

iPad 2は欲しいと思っているんですが

iPod touchは携帯をiPhone 4Sに乗り換えれば

良いのかと思ってみたり、iPad 2は

ノートパソコン持っているしなぁ、と

どちらも思い切る事が出来ません。

どちらも容量が大きい方が良いのですが

6諭吉を超えてしまうiPad 2ですし

カバーやら何やらを買うとすれば

7諭吉近くなっちゃいますしねぇ。

携帯がドコモなので、乗り換えるには

アドレスの変更やら何やらが面倒で

2台持つのは面倒くさいしかも?と

思っていたりします。

って、何にどう使うのか?って事で

考えれば、簡単なんでしょうけど

単なる「物欲番長」の話ですからねぇ(笑)

こういう使い方もあるんですが、いかんせん

建築会社ではないので、頻度からすれば

少ないので、どうかと思ってしまいます。

携帯電話も修理に出さないといけないので

こんな事も考えてみたりしますが

docomoさん、出しましょうよ、iPhone

theme : Apple
genre : コンピュータ

tag : iPod nano iPad 2 iPhone 3Dプレイス

準備しておこう

週明けはいよいよ

本格的に動き出しますので

事務処理は済ませましょう。

と云う事で、図面からパース

作って、見積りもしてみました。

何の図面ですか?って云われると

トラックスケール基礎です。
完成図事務所側
砕石屋さん等で使われる、トラックの

重量を量る秤の基礎コンクリートです。

図面の中央にある6カ所の部分に

スケールの鉄骨基礎の部分が乗ります。
全体図北より
機械屋さんの図面だと鉄筋

コンクリートの強度も書かれてますが

経験上、そのまま使うと重量に

耐えられないように思いますので

鉄筋の太さを太く、コンクリート

強度を強くする様に提案はしたいと

思います。

想定している重量よりも、かなり

大きい重量になると思いますので

安全係数を大きく取りたいですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : トラックスケール パース 基礎 見積り コンクリート 鉄筋

悪いんだわな

新年の挨拶回りから始まった

今年の仕事始めなのであるが

年賀のタオルやらメモ帳などで

机の上に、置ききれないのが

毎年の事なのであるが、今年は

非常に少ないのである。

どこに行っても状況は同じで

名刺の数は毎年と変わらないと

思うのであるが、年賀の数が

圧倒的に少ない事が、景気の

悪さを語っていると思うのである。

昨日は何処かの大臣が根拠も示さず

ユーロが破綻する、といった事を

言ってみたり、ホントにあの方は

マルチは合法だとか、人格を疑って

しまう発言には、呆れるばかり

なのであるが、こんな人が大臣を

努めているのであるから、景気なんか

良くなるはずが無いと、余計に

諦めムードになる様な気がするのである。

そういえば、昨日の新聞の社説に

若者の間に「持たない主義」が

広がっていると書かれていたのである。

今の若者は「持たない」つまり

「夢を持たない」

「伴侶を持たない」

「家も車も持たない」

「自分より貧しくなってしまうから

子供も持たない」

という事らしいのである。

読んでビックリなのであるが

自分たちの若い時は

「こんな車(バイク)に乗って

こんな職業について、素敵な女性と

結婚して、子供は・・・」と

当たり前の様に思っていたと

思うし、それを実現する為に

何をするのか、を考えた様に

思うのである。

何が楽しいのか、聞きたくなって

しまうのであるが、これが

本当であれば、非常に哀しい事で

若い世代の方達が、如何に失望しているか

という事かもしれないのである。

大学を卒業しても就職先がない

今という時代では、そうやって

諦めるのかと思ってしまったり

派遣や契約社員が普通になってきて

安定性を欠くとすれば、将来の

予測も出来ない、だから不安材料と

なってしまうかもしれない事は

極力避けるという事態になる事は

想像するに難しくないと思うのである。

伴侶も子供も持たないのであるから

少子化は止まらないし、車や家も

買わないのであるから、お金も

使わない、消費をしないという事に

なってしまう訳である。

年功序列を諸手を挙げて喜ぶ事では

無いと思うのであるが、それでも

ちょっと前の終身雇用や、年功序列の

良い所を、もう一度見直して

考えてみても良い様な気がするのである。

消費税を上げても消費が冷え込めば

取らぬ狸の皮算用になりかねないと

思うのである。

何処かの本に、この国を引っ張る

リーダーとして「有能なエリート官僚の台頭」

という言葉が書かれていたのであるが

マニフェストを平気で無視しても

堂々としている偉い人が通っている

世の中なのであるから、若い人が

失望するのもムリないのかと

思ったりする、今日この頃なのである。


theme : 建設業
genre : ビジネス

新年ですね

お正月は何をしていたかなぁ。

って、惚けるには早いんですが(笑)

元旦は毎年の事で、実家で酒飲みですが

一人いなかったので、寂しかったですね。

夜も早めに切り上げたので、帰り間際に

家族でラーメン食ってみました。

二日は何も予定が無かったので、自宅で

雑煮を作ったり、ぜんざい作ったりと

何故か主夫業をしてました。

板に付いてきたのか??(爆)

お札を返しに行こうかと、近くの厄除けに

車を向けましたが、長蛇の列に閉口して

そのまま、買い物になりました。

三日はカミさんの実家で酒飲みですが

ビールを2杯頂いて終了(早っ!)

夜も同じくらいで終わってしまい

再放送を見逃した「マルモのオキテ」の

最終回をチェックしてました。

そして昨日は、お札を返して来て

1日で食べちゃった雑煮を再度、作って

お昼にしてみました。

夜は、子供のリクエストで焼きそばと

残り物で済ませて、全日程終了。

無謀にも附属中学校を受験する次男坊

夜になって、勉強を始めてましたが

三日漬けで受かるなら誰だって

そうやると思いますけどねぇ。

土曜日が試験だそうですが、そんな

簡単に努力をしてないヤツが受かっちゃ

駄目だと思いますので、この辺りで

痛い目を見ていた方が、後々

自分の為になるのかと思います。

今日から仕事始めなので、早めに

寝ようと思っていたのですが、夕食を

早めに済ませてしまったので、寝る頃には

すっかり酔いが覚めてしまい、結局

長男坊に、付き合わされてしまった(汗)

まぁ、食っちゃ寝ての正月だったので

それでも、体力十分ですが(爆)

今日明日は、挨拶回りですね。

現場も、今日から段取りしながら

動き始めますが、本来の動きになるのは

来週の連休明けになるのかと思います。

今年も無事故で、健康に過ごせる様に

頑張って行きたいと思います。

皆様、本年も宜しくお願い致します。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク