たいしたことないだろうと

朝、自宅で外を見たら雪化粧は

しているものの、道路は真っ黒な

状態だったので、融雪材をまいて

終わりだろうと、簡単に考えて

いたわけです。
12022901.jpg
毎回、凍結する危険箇所は

判っている訳ですから、1班を

塩カル散布に回せば良いと

朝礼を済ませて、段取りをして

オイラは事務処理をしていたんですが

オイオイ(T_T)だんだん降り方が

激しくなって、あっという間に

こんな状態になりました。
12022902.jpg
更に勢いを増しながら降っていて

「下手するとローダーで除雪か?」

他の現場に行っていた班も現場を

諦めて帰ってきたので、午後からは

段取り換えをして、除雪作業と

なってしまいました。

ローダー2台と融雪材を積んだダンプ

そして、監督車に急遽スタッドレスを

2台ほど、付けて貰って除雪開始です。

オイラは先行して管理路線を車で

状況確認の為に上がってみました。
12022903.jpg
会社から北上すると、通行量も

少ないので、溶けている量が極端に

減ります。昨年、あぶりやさんという

ご近所の焼き肉屋さん雑誌

イベントで使用した会場のちょっと

先までが担当の管理路線なのですが
12022904.jpg
ナンバーに雪が当たるほどの

積雪量です。今年も月曜日に

同じ雑誌のイベントを他の場所で

開催したらしいですが、2日遅れていたら

流石に今回は除雪が間に合いません(爆)

マスターは雨男?も今回で返上でしょうか(笑)

ローダーが除雪しながら帰ってくると

多分、夕方になっちゃいそうなので

ストーブを付けて、部屋を暖めて

みんなの帰りを待ちましょうかね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : RIDE 除雪 あぶりや

寒かった

午前中はそうでもなかったですが

午後は風が強くなって看板などが

倒れました(笑)

それに加えて、風が冷たくて

寒いこと、寒いこと。

お弁当のおみそ汁が楽しみでしたが

こんな時に限って、カレーだったので

汁物は無し・・・(;>_<;)ビェェン

12022701
昨日の日曜日は6年生リーグの

試合で邑楽町に遠征でしたが

やっぱり寒かったですからねぇ

しかも、14:00ちょいに試合が

終わったので、三男坊の練習を

見に行ったら、手伝いとなり

17:00過ぎまで、寒い中をグランドで

やっていたので、バテバテでした。
12022702
明日で、今の現場もほぼ、終了で

舗装の前に路盤を施工に2日間だけ

再来週に来ると終了ですが、明後日から

下水の現場に、手伝いに行かないと

いけない状況になっているので

100mちょいですが、速攻で終わらせて

請負師の面目を保たないとと

思っております。

今年は、市の方が年度内検査という事で

ほとんどの業者が、四苦八苦ですが

これを乗り越えれば、バイクシーズンも

始まりますからねぇ。

それを楽しみに頑張りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ずっと現場ですが

先日、毎年恒例でやっている

総合学習支援という事で市内の

小学校へ行ってきたのである。

6年生2クラスの43人を相手に

15分ほど、「建設業」についての

説明をさせて貰ったのである。

話している内容は毎年同じであって

「造る」仕事と、「守る」仕事の

説明をするのであるが、今年は

東日本大震災で被災した茨城県の

津波や、その後の状況などのビデオを

交えて、災害復旧の話、そして

除雪や昨年の台風での話をさせて

貰ったのである。

その後に、校庭に出て用意していた

重機と測量機を体験して貰ったのであるが

まぁ、相変わらず重機操作は大人気で

授業時間が終わってからも、先生までが

「乗せて貰いなさい」って話で、時間が

オーバーしてしまったのであるが

楽しい総合学習になったのである。

途中、学童の子供達から

「お給料は幾らくらい貰えるんですか?」

「お休みって有るんですか?」とか

色々と質問を貰ったりして、少しくらいは

私達の業界に興味を持って貰えたかなぁと

思ったりするのである。
12022301.jpg

12022302.jpg

最後は毎年恒例の写真撮影をして

終了となったのであるが、やる方も

だんだんとグレードを上げないとねぇ

と、思うのである。
12022304.jpg

tag : 総合学習 支援 小学校 重機体験 測量体験

土曜日


今日、次男坊は6年生リーグの

試合なんですが、残念ながらオイラは

仕事です。しかも昨晩の雪の影響で

朝から溶雪材の散布をしてから

現場となりました。

強い風に粉雪が舞い上がって

寒いぃぃぃぃーーと言いながら

L型擁壁の敷設と重力式擁壁の生コンを

打設すれば、終了の予定です。

打設は午前中に終わったので、午後は

擁壁を並べますが、生コンの天端を

仕上げないといけないので、時間的に

終わるのは、夜中になっちゃうかなぁ

朝帰り

午前中、現場を手伝ってから

午後は宇都宮へ移動なのである。

若手の会で意見交換会が有って

建設産業再生委員会が担当なのであるが

オイラは担当役員と言う事で、出席を

する事になっていたのである。

前回は委員長の立場で、やっていて

その前は委員の立場でやっていたのであるから

随分と長い間、この意見交換会は出席している

事になるのである。

意見交換会が終わって直ぐに、県の自民党

青年部の皆様達と意見交換、そして懇親会

飲まないで帰るつもりが、結局、断る事が出来ず

そのまま、会場のホテルに泊まる事になって

今日も現場が動くので、早朝に帰って来たのである。

本当であれば、親会の方で所属している

技術委員会の視察旅行で、上海に行くはず

だったのであるが、参加締切の時がカミさんの

事やら何やらでバタバタしていたので

参加する事を見送っていたのである。

そういえば、昨年は大連に行ったのであるが

昨年は、自分のミスでパスポートの申請を

するのを忘れていたので、結局行かず仕舞いで

終わってしまったのである。

うーん・・・・上海蟹、食いたかったなぁ、なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

久々にやってみれば

 年度末進行、人がいないよって

事なので、小さな現場の手伝いに

行っているのである。

水道を一カ所、試掘してから本掘削に

入り、重力式擁壁の基礎コンクリートを

打設するのである。

が、久々にコテなんか使うと上手に

なでられない事に気がつき、やっぱり

頻繁にやらないと駄目なんだなぁと

思うのである。

掘削にしても、機械の位置取りやら

土砂の配分やら、全然、自分の感覚が

違う事に、「鈍った」感がありあり

なのである。

今日は、午前中は現場に行って

昨日の作業の続き、そして午後は

宇都宮へ講習なのである。

が、現場を始めてしまうと、他に

行く事が億劫になってしまうのである。

でも、この講習も名指しで言われて

しまっているので・・・・と

考えてしまうのであるが、うーーん。

theme : 建設業
genre : ビジネス

寒いぃーーー

 公式戦の訳だったのであるが

こちらのメンバーが揃わずに

急遽、合同練習になったのである。

同じチームの子を乗せて、邑楽町へ

向かい、合同練習なのであるが

R122号沿いにある、球場は周りが

畑だけで何もなく、したがって

風よけになるものが無いのである。

ベンチコートを着て、ネックウォーマー

付けて、手袋をしても「さむぃーー」という

状態で練習なのである。

アップが済んで「練習試合にしますか?」

という事になったのであるが、こちらは

7人しかいないので、急遽、大人が守備だけは

入る事になり、結局、お手伝いなのである。

2回づつ、交代で守備と審判という感じで

ローテーションをして、昼過ぎには練習も

終了となり、風が強いので外でご飯を

食べられる状況でもないので、自宅まで

帰ってきて、お弁当を頂いて終了なのである。

さて、今日から現場も口開けで、オイラも

お手伝いに行くのである。

theme : 男の子育児
genre : 育児

早めに帰ったので

夕食まで時間が有ったので

カミさんの仕事部屋でピアノいじって

遊んでいたのですが、遊びすぎて

ふと気が付けば、20時前という

時間だったので、「ごはん、まだぁ?」と

リビングに行ってみれば、カミさんは

すっかり片付け中

仕方ないので長男坊と風呂に入り

キッチンを漁っていると、インスタントの

カレーうどんとご飯、それに納豆が

有ったので、お湯を沸かして食べる

準備をしていたら4時前に夕食を済ませた

長男坊に納豆ご飯を完食されて、更には

うどんまで半分以上無くなり、仕方なく

ビール1本に焼酎を頂いて、ほろ酔い

気分になっちゃいました。

すきっ腹にアルコールが入っちゃったので

撃沈しそうですが、お煎餅と御饅頭が

残っていたかぁ

道路屋さんが

セメント改良が終わって

グレーダーという機械を使い

仕上げをしている後ろをタイヤローラー

という機械で締め固めやってました。
12020901.jpg
私は、測量して丁張りを設置して

発注者の担当者と打ち合わせ。

って、下請けなのに直接話してるし(笑)

他の会社に「人を貸して?」と頼まれて

貸したのは、痛かった(爆)

まぁ、仕方ないね。その分は自分が

現場で仕事すれば、埋まるかぁ??
(逆に遅れたりしてね)

そんなこんなで、来週からは掘ります。

theme : 建設業
genre : ビジネス

今夜も晩酌は

納豆ご飯に、イモフライ

ポテト&ワカメサラダで

長男坊が付き合ってくれてます。

イモフライは親父の口には入らずに

終了の予定らしい(笑)

納豆に付属の辛子を入れても食べる様に

なったのは、成長の証ですかね。

って、全部完食だった

カップラーメン有ったっけ??

先が見えてきましたかね

トンネルの本体工事は既に終わり

当社で受注していた、トンネル中の

工事も、ほぼ終盤戦なのである。

週明けに路盤改良工を行えば

完了という所まで来ていて、ようやく

終わりが見えてきた感じなのである。
12020402.jpg

12020401.jpg
トンネルの中という事で当然に

日差しが無いので、非常に寒かったと

思うのであるが、作業をしてくれた

社員さん達に感謝感謝なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : トンネル工事 路盤 改良

古き良き時代

告別式に出席するのである。

当社が、仕事を始めた頃に、金も機材も

無い頃に、大変お世話になった事を

聞かされた事があって、いかにも

現場のオヤジさんという方なのである。

現役の時から、そして一線を退いてからも

昭和46年から、一日も欠かさずに毎日

天気をカレンダーに書いていてという

事を聞いて、根っからの土建屋だったんだなぁと

痛切に感じるのである。

しかし、昔を知る方が、どんどんと

いなくなってしまうのは、何とも

寂しいかぎりなのである。

出棺を見送って、午後は意見交換会に

出席、その後、懇談会にでて、本日の

予定は終了なのである。

もう少し頑張らなきゃねぇ、なのである。

寒いですね

今日は夕方から、協会員の会長さんの

お通夜に出席してきましたが、途中で

外は風花が舞っていました。

81歳という事で、私のお袋の一つ

上の年齢でした。

そういえば、先日の49日の際に

お袋が「医者に行ったら20年は生きるよ」

と、言われたそうですが、兄貴達が

「俺達がそれまで保てないよぉ」と

言って、皆で笑ってましたが、そういう

年齢になって来たんだと、実感して

しまいました。

精神年齢は浜田省吾ではありませんが

「19のままさ」なんですけどね

今年は次男坊も中学生そりゃ、自分も

相応の歳になりますわな(笑)

歳を取ってもカッコイイ親父でいたいと

思ってましたが、すっかり、ダサいオヤジの

仲間入りかもしれません(笑)

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク