いつもギリギリですが

普段もそうですが、カミさんが

入院したときも、休みの無かった

今月も、いっつもお世話になっている

義母を連れて温泉に行ってきました。

ネットで宿を検索して、いつものごとく

ギリギリで予約しておいて、オイラは

宇都宮で会議と最後の懇親会が有って

出発する朝に、自宅に朝帰りして戻り

それから準備して、我が家と義母の

6人で出かけてきました。

猿ヶ京温泉です。途中道の駅やら

びーどろ工場へ見学に寄ったりしますが

義母のお礼がメインなので、オイラは

ひたすら子守と運転主役に徹底します(笑)

温泉に行くと毎回そうですが、悪童三人組と

一緒に風呂に入る訳ですから、温泉を

楽しんでいる余裕なんぞありません。

唯一、ゆっくりと風呂に入れるのは

子供達が寝静まった後に、一人で入る

風呂だけです。

まぁ、それでも、そうやってゆっくりと

出来るんですから、感謝しないとです。

いつもいつも、バタバタしていて

余裕を持って、なんて事は出来ませんが

オイラの人生なんて、そんなもんでしょう!

と、思えば気も楽ですからねぇ(笑)

と云うことで、休もうと思えば

今日まで休めたとは思いますが

ちょっと気になる事も有ったので

今日は出勤しています。

外は春の大嵐のようですが

来週になれば、本格的な春にでも

なると良いですね。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

いよいよ

3月も最終週になりました。

昨日は下水道の現場へ顔出して

インバート屋さんに差し入れを

しながら、現場の確認です。

それから移動して、道路改良の

現場を確認して、ランチを済ませ

一安心した所で、自宅に戻りました。

学童保育の卒所式だったのですが

三男坊は風邪が治らない様なので

カミさんと卒所する次男坊が参加して

長男に三男そして私はお留守番です。

お昼のカレーの残りが有ったので

それを温め直して、冷蔵庫の生うどんを

茹でて、野菜と卵を入れて夕食を

済ませて1日終了でしたが、久しぶりの

ゆっくりとした時間に、する事もなく

身の置き場がありません(笑)

今週は検査、検査と続きます。

新しい現場の段取りもしないと

手が空いちゃいますので、とっとと

段取りもしちゃいましょう。

月末にはオイラも休みが取れると

思います。

温泉でも行って、ゆっくりと疲れを

取りに行きたいですねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

年度末進行も

最後の追い込みになって

来た様に思います。

最後の仕上げやら、片付けやら

現場の方が片付いて来ると

書類の作成に追われます。

何と云っても、色々な関係で

検査の日程が先に決まって

しまったりしますからねぇ。

今日の何とか最後まで雨が

降らずに保ってくれれば

良いのですが。。。

現場が終わってくれば、こんどは

どうやって全員を食わせる仕事を

見つけるか?になりますから

休んでいる訳に行きません。

現場が忙しい時は忙しいなりに

忙しくなって、暇が見えてくれば

当然、仕事を見つけて来ないと

大変になっちゃいますので

そっちを追いかける事になります。

まぁ、追いかけられるよりも

追いかける方が楽ですが、こればかりは

ネタが無いと駄目ですからねぇ。

一度、気力や体力を充実させて

仕切り直しましょうかね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ようやく

現場の方は、目処が着きましたが

そうなれば、私の方は検査対応で

終われる事になります。

午前中は会議、午後は下検査、そして

夕方は下請工事の検査が入っています。

週明けにも検査ラッシュですから

監督さん達は書類が追い込みとなります。

年度最後の追い込みです。

頑張りましょうね

一週間以上

ブログが放置プレイでした(笑)

ってか、ずーっとお休みをしてないと

曜日感覚がおかしくなってきますが

これも、今週までかと思います。

25日は休みたい!ってか、用事が

入っているしねぇ。

彼岸の中日も仕事してましたので

現場が終わったら、まとめて休みを

貰いましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

2連戦

といっても、学童や6リーではなく

仕事の話ですが(汗)

雨続きでテンションも下がりますが

工期もありますので、休んでは

いられません。

現場の方は、湧水も有ったり

土器が出てきてみたり、NTTには

砂が入ってなかったりと、やはり

思った通りには行きませんけどね。

いかんせん、悲しいかな、体中が

悲鳴を上げてきました。

両肘、両肩、二の腕が痛くて

お風呂に入って、マッサージを

していますが、筋肉痛というより

関節痛なので、一向に直りません。

しかし、今週が追い込み、来週は

仕上げに持って行かなくては

いけないので、今日も気合いで

叩いてきましょうかね。

って、そんなに動けないかも(笑)

12031201
関東ロームと粘土層の間から水が・・・

12031203
防護砂いれておけよっ!!(笑)

12031202
平安中期の庶民の使う土器らしい(汗)

theme : 建設業
genre : ビジネス

へぇ、そうなんだ

今やっている下水道の現場ですが

今日、埋蔵文化財センターという

方が現場にやってきました。

「ここを、この地層で軽く掘って下さい」

「ここまでの高さで、掘って」と

色々と指示を受け、掘ってみると

小さな赤い石が出てきます。

「何ですか、それ?」と聞くと

「奈良時代中期の素焼きの土器」

ということらしい。

どれも小さくて、1cm真っ画くらいの

大きさですが、ありました。

「大きいのが有ると良いけどね」

などと、少し話をしながら、小一時間ほど

写真を撮ったり、色々とやってました。

「マンホールを過ぎた辺りで、もう一度

確認にきますが、その前に大きな範囲で

今日と同じような土質が出たら注意して

掘って貰って、連絡を下さい」

と、言われて帰りましたけど。

アスファルトから30cmあるかないかの

地層に昔の人の痕跡が有るなんて

思いもしませんでしたが、へぇ・・と

思いながら、遺跡の話になると目を

輝かせて話をする担当さん、相当に

好きなんでしょうねぇ(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

次男坊は

12030601.jpg

6年生リーグという2つのチームの

合同チームで始まった約一年間。

合流したチームが県内でもno.1の

チーム、関東でも有数の実力チーム

だったので、足を引っ張るのではないかと

思っていましたが、熱く、熱心に、そして

何よりも、子供達の事を第一に考え

そして指導してくれた監督や、コーチには

本当に感謝感謝に尽きると思います。

今全日程が終わり、今日が最後の

送別会を兼ねた紅白戦やら、夜は懇親会を

催してくれました。

子供達も監督に手紙を書いたり、また監督から

一人一人に、想いを込めた色紙を頂いて

本当にありがたい事だと思います。

色々と賛否両論は有ると思いますが、自分的には

本当に「熱い」人達と、接して、指導して貰って

怒られて、そして褒められた事は、次男坊に

とっても、幸せな事だと思います。

「小学生だもん、そこまで言っては可愛そう」

よく、言われました。

蛙の子は蛙なのかもしれません。

優柔不断なのは、オイラに似たんだと思いますが

それを短い期間で、見抜いて、それぞれの性格に

あわせた指導をして頂いた監督やコーチには

感謝しかありません。

次男坊、この熱い想いを、お前は忘れちゃ

いけないと思うよ。

こういう人たちと、出会えた事、教えて貰った事

怒られた事、褒められた事、一生の宝物に

なると思うよ。

4月から中学生、この想いを糧にして、次の

ステップを頑張ってください。

theme : 男の子育児
genre : 育児

tag : 6年生リーグ 宝物 学童野球

休日

なんですが、残念ながらオイラは現場です。

次男坊は6年生リーグの全日程が終わり

今日は懇親会的な紅白戦と親子混合の

対抗戦なのですが、そういう訳なので

行けませんでした。

三男坊は練習試合のB戦に出ると聞いて

おりますが、こちらもごめんなさい。

夜は町内役員の引き継ぎ会と懇親会が

入っているので、現場をとっとと

終わらせて、帰りましょうかね。

theme : 男の子育児
genre : 育児

何とかね

橋の上は幾らか凍っている

箇所が見られますが、道路は

殆どが大丈夫の様です。

除雪のあとに融雪材をまいておいた

効果が多少は有ったのかもしれません。

朝礼が終わり、メールを確認していたら

ググッ、グラグラグラ・・・と急に来ました。

テレビを見れば、震度4という事ですが

震源地が茨城沖らしい。

震災復興の作業をしていると思いますけど

大丈夫だったでしょうか。

昨日の雪で遅れた日程を、残りで調整して

取り戻さないといけません。

今日から3月、頑張っていきましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク