現場見える化計画

現場はCADで図面を書くのが

普通になっていますが、3D化を

してあげると、更に判りやすくなります。

製品の形状をしっかりと、書く事で吊り具が

使えない事が判ったり、機械の配置場所を

検討してみたり、色々な事が視覚的に判るので

大変便利なツールですね。

これはスケッチアップで作成したモデルですが

これで、十分に使えます。
Rendering_001.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

我慢出来ずに

天気のせいで早々に中止になったツーリング

ようやくバイクを仕上げて我慢が出来ないのは

二人(笑)ちょこっとだけ、と急遽お出かけです。

が、付けたばかりのバックステップが

これも買ったばかりのブーツの為にギア操作が

上手く出来ないからとガレージにいたオイラに

10mmスパナをお願いします。から、始まります。

待ち合わせのコンビニに到着すれば

ツナギもおNEWの上に、よく見ればマーク入り

しかもブーツまでコラボモデルという、バブリーさ(笑)
12042201.jpg

シフトペダルの調整を済ませて、走っていくと

30分ほど走ってエンジンが完全に暖まったら

クラッチが滑り出すという事態になるオイラの彼女

仕方なく近くのコンビニでクラッチを調整してから

走り出しますが、ルートまで、意志疎通がうまく

行かずに、渋滞する場所にはまる御一行(笑)

それでも、帰り道、前方の交差点に左側から入って

来たのは新型のZ、しかもチタンらしきマフラー付き

オイラ達を横目に左折すると目の前で超徐行運転です

ん?と思いながら、青に変わった信号機、交差点へ

進んだ瞬間に、甲高い排気音と友に猛烈に加速するZ

これはっ!、行くしか無い?しかしZ速ぇなぁ~オイ

直ぐに前方を走る車に捕まって終了でしたが

面白かったですね。綺麗に磨いて有ったと

思うので車好きな方だと思われます。
DVC00086.jpg

ランチの前におトイレ休憩を済ませますが

そこにやってきたのは、若いお兄ちゃん達

FZ250フェザー、FZR250R、グース350という

自分たちがオンタイムの頃に走っていた懐かしい

バイクでした。ダムを抜けて、あぶりやさんで

少し遅いランチを頂いて帰って来ました。

霧雨程度がぱらつきましたが、問題なく

ガレージにご帰還できました。

いよいよ、シーズン到来ですが、わが家では

カミさんの試合の予定が最優先課題ですから(笑)

そして結論ですが

ショートレバーに換装して、クラッチ

プレートを1.5mm薄くして、対応出来ると

思いましたが、それからレリーズの修理

再度、調整、ノーマルレバーに戻し

エア抜きして、再々換装しても、切れが

悪くて、プッシュロッドで再調整する事に

なって、1.5mmストロークを伸ばすモノの

今度がアクセルを開きすぎると、クラッチが

滑る事態になったので、ロッドのストロークを

0.5mm減らしたら、最適なストローク量が

出来たらしく、滑りも収まりました。

200km弱の距離を走って、クラッチも

ブレーキもキッチリと当たりが出たと

思うので、もう一度、エア抜きをして

あげれば、もっとカチッとしたタッチに

なるのかと思います。

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : ducati 999 ステップ クラッチ ショートレバー 調整 あぶりや

漠然と

ブログが不定期更新になって

暫く経つのである。

書きたい事が書けなかったり

まぁ、そんな感じでテンションが

上がらず、可もなく不可もなし

的な感じになっているのである。

現場の方も落ち着いてしまって

オイラ的には営業を追いかけて

いるのであるが、そうなると

自然と昼食は外食が多くなのであるが

最近、ホントにどのお店に入っても

以前と比べると、お客さんが少ないと

思うのである。

美味しくなくなったとか、そういう

次元では無いと思うのである。

多分、みんな、「節約に入っている」

と、思うのである。

普段なら、平日から結構な客数が

入っているお店が、ガラガラという

パターンが結構有るのである。

金曜日や、週末は相変わらずの

賑わいなのであるから、やはり

そうなのだと思うのである。

よく、2・8月は駄目と言われるが

連休を控えての節約とは少し

考えにくいと思うのである。

やっぱりというか、確実に不景気に

なっているのでは?と思うのである。

まぁ、政治があれだけのていたらくで

経済の話にしろ、原発の話にしろ

信頼を失っているのであるから

それぞれが自己防衛になっていると

思えば、自然とそうなるのかも

しれないのである。

騙そうとしても、その手法が幼稚過ぎて

呆れるばかりで、どうなる事やら

なのである。

都知事を始め、原発の問題についても

知事がハッキリとした対応を表明して

動き始めているのも、そういった

背景が有るのかもしれないのである。

お国の政治家ともなれば、他の国に

対しての配慮だとか対応も有って

動きが取れない(または取らない)

にしても、首長さんは、市民の安全

安心を、まだ第一義に考えて動いている

証拠?かもしれないと思うのである。

厚生年金基金の問題にせよ

少子高齢化に伴う社会状況変化への

対応にせよ、税収不足にせよ、何ら

有効な手だてを打てない状況に

みんな半分呆れているのだとすれば

元気なんか出る訳無いと思うのである。

何とかしれくれませんか、この状況?

って、オイラは誰に言う?(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 政治 不信 原発 少子化 基金 高齢化 税金

新年度になって

元請け工事として受注している

工事は1カ所のみです。

これでは、社員全員が食えませんけど。
12041902.jpg
トンネル内装板(タイルを側面に貼ります)

の施工風景です。

タイルを貼る前処理として壁面に

プライマーを塗布しています。

「おぅカメっ、シンナーに気をつけて壁塗んなっ!」

って、状態ですが(笑)

そして、災害の下請け工事などを

やらせて頂いてます。
12041901.jpg
当社の社員数からすると、一ヶ月弱

遊んでしまったら、一年間の利益は

簡単に飛んでしまいます。

社員にも生活が有りますから

簡単に「休んでくれ」とは言えませんから

仕事を探さないといけないですね。

ここに来て、グレーチングや鉄板の

盗難建設機械盗難が横行して

近所の現場でも、やられているので

連休前に気をつけて行きたいですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 盗難 建設機械 内装板

事務処理続き

 相変わらず不自由な右手(笑)

包帯だと、腕が曲がらないので

サポーターを買ってきました。
12041301.jpg
中には湿布張ってますけどね。

腕が曲がるので、不自由さが減って

良い事は良いのですが、モノを

持ち上げると痛いっす。

theme : 建設業
genre : ビジネス

整形に行って

整形外科でレントゲンを撮って貰う。

力任せに現場やっていた訳だけど、3月末から

右肘が痛い(>_<)

ビールグラスを持ち上げるだけで

痺れちゃいます。いつもの整体に行かないと

治らないと思いますが、骨同士の接触や

軟骨に問題が有ると、整体ではなので

レントゲンだけ撮って貰って骨や関節に

問題がなければ、速攻で整体の予約を

いないとね

色々と調べてみましたが

12040601

結局クラッチの切れが悪いのは

レリーズに原因が有る様です。

アエラさんの情報によると、クラッチの

ロッドがクラッチに引っ張られて

空回りしてしまうと、レリーズのピストンも

一緒に回ってしまい、それがオイルシールを

傷めるので、オイル漏れの原因になる

との事で、最近、頻繁にレリーズの新型を

リリースしているのは、その対策も有って

やっているとの事でした。

シールキットを出す事も可能だそうです。

しかし、レリーズ内のスプリングが

本体を削ってしまう事も有るらしく

バラして中を確認したいとの事でした。

もしかすると、何らかの対策が有るのかも

知れません。

ドカ乗りのblogを色々と読んでみると

中古の(つまり年式の古い)レリーズを

勧めない方が多いのも、こういった原因が

有るのかもしれませんね。

ひとまず、アエラに送ってオーバーホールと

なりました。

でも、素直に内情を一生懸命に説明を

してくれたアエラさんは、好感度アップですね。

メールを送っても、無しつぶてで放置プレイの

サスペンションチューニング屋とは

天と地の差がありますかねぇ

theme : 整備
genre : 車・バイク

tag : aera アエラ クラッチレリーズ ロッド レリーズ

ダメダメっすね

 新年度というのにテンションが

一向に上がりません。

モチベーションが低いですかね。

疲れが残っているんでしょうか。

判りませんけどね。

積算やら資料作成やらを淡々と

片付けていますが、気持ちが

入りません。

午後からは昨年度の最後の検査が

入っています。

そして夕方は業界の会合です。

外は春の大嵐、倒木やら何やらで

対応したりしています。

早めに仕事を片付けて、ゆっくり

しましょうかね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

新年度

新年度が日曜日という

スタートでしたが、昨日は

何を言った訳ではありませんが

朝も、ゆっくりと寝させて貰いました。

というか、気づいたら10時近い時間で

久々にお寝坊さんでした(笑)

自分的には完全休養日としたかったので

ゆっくりと珈琲を飲みながら、ぼんやりと

していたのですが、陽気が変わってきて

長男坊は発作が多くて、ごろごろ状態

仕方ないので、散歩は諦めて、家の中で

ビデオやら、ドラマやらを見てました。

三男坊は学童野球、次男坊は春休みなので

トイレ掃除を一緒にやって、午前中は

終了です。

午後も、相変わらずテレビの前を離れずに

続きを見ながら、それに飽きて来て

近くの空き地で、久々に次男坊のボールを

受けてみましたが、硬球怖いっ(爆)

硬球の方が重たいので、無駄に力が入らず

コントロールはそこそこですが、やはり

圧倒的な練習不足でしょうね。

直ぐに、ボールが散らかり始めたので

B球に変えて、小一時間キャッチボール

しておりました。

夕方になり、ケーキを引き取りに行って

頼んでおいた鶏モモを買い込んで

自宅に戻りますが、主役の三男坊は

夕方からジュニア戦、そしてノックを

受けていたらしく、帰ってきたのは

7時過ぎ(;^_^A アセアセ…

仕方ないので、下ごしらえのしてあった

夕食をテーブルに並べて、準備をして

全員が揃った所で誕生日のお祝いです。
12040101.jpg
親戚から貰うケーキですが、今回は

余ったスポンジが大きかったらしく

かなりの大きさのケーキで、冷蔵庫に

入れるのが一苦労(笑)

何とか切り分けて見ましたが、高さが

有るので、お皿に立てる事が出来ずに

横倒し状態で、食べて貰いました。
12040102.jpg
プレゼントはバットが欲しいとの事で

ネットを検索してみましたが

ビヨンドですかっ!!高っかいっ!!!

クラッチレリーズが新品で買える(爆)

三男坊ともう少し相談が必要ですね。

さて、今日は新年度の稼働初日です。

リフレッシュもした訳ですから、気持ちを

入れ替えて、頑張りましょう。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

tag : 誕生日 鶏モモ ビヨンド

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク