総会、総会



朝から移動して宇都宮のホテル入りです。

総会を2本済ませて、昼食後、また総会です。

これが終われば、後は金曜日の総会と懇親会で

予定終了です。

新旧役員引き継ぎ会

青年経営者連合会の役員の

引き継ぎ会が有ったので

出席してきたのである。
DVC00196.jpg
無事に会議も終わり、移行の方も

スムーズに行ったので、後は

6月の総会が終われば、お役が

後免になるのである。

終わってからは懇親会ということで

そのままホテルで宴席となり

結局、呑んでしまったので

当然、お泊まりになってしまったのである。
DVC00198.jpg
オリジナルのカクテル?を

これで行っちゃうんだからねぇ(笑)

オイラじゃ、呑んだ後、30分もしないで

ノックアウトだろうけどねぇ。

まぁ、こんな体育会系の懇親会も

ちょっとは残っていても良いのかと

思った夜なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

総会や会議ばかり

毎年のことですが、この時期になると

総会やら、会議ばかりの日程になります。

普段活動している場所の総会が多いのですが

業界だけでも、地元の業界とその関連業界

県の本部の方でも、若手の会を入れると

随分と総会ばっかりになってくる訳です。

若手の会も10年ほど行かせて貰いましたが

随分と勉強になりました。

そして、今年で卒業です(笑)

ようやく色々なお役から放免されるので

2年間は、自分なりに思っていることが

出来れば良いなぁと思います。

毎年、発注量の激減と、入札制度の変化に

対応しながらも、経営努力とは全く無縁の

くじ引きの強い、弱いが受注環境を左右し

優良企業がくじ引きの運、不運で翌年には

赤字に転落するという状況であって

これに有効な手だては有りません。

総合評価方式の採用やら、色々な施策が有り

当社では、総合評価の点数で行くと満点近い

点数が取れる様に色々と対応してきましたが

総合評価案件の対象となる工事が極端に

少ないのが現状で、年に1本有るか無いかの

状況では、どうにもなりません。

どの様な形で状況が推移するのかは

定かでは有りませんが、いずれにせよ

この1、2年が淘汰の境になるように

思います。

異業種進出や、農業への転身と言った話題も

数多くありましたが、いかんせん難しく

林業についても同様では無いかと思います。

篩の編み目は年々大きくなっていると思いますし

その編み目も変形したり、均一では無かったり

様々ですが、どうやって生き残るかを真剣に

考えないといけないでしょうね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 建設業 異業種 農業 林業 淘汰 生き残り 公共事業

何だか

土建屋のくせに現場の事を

書いてない様な気がしますが(笑)

って、元請けとして受注している

工事は1本だけで、後は下請けですから

下請けで頂いている工事をどうのこうのと

書けませんからねぇ(笑)
12051801.jpg
唯一の元請現場、トンネル内装板工事

JV(企業体)で、トンネル本体、そして

その後の工事を単独受注で、トンネル内の

排水構造物と、路盤を施工させて貰い

最後が、この内装板ですが。この工事も

順調に行けば、今月には終わりそうです。

タイルの表面に露が降りて湿ってしまうと

最後の仕上げをする事が出来ないので

天気と睨めっこですね。
12051802.jpg
下請工事の災害復旧工事の現場です。

別な場所で、根固めブロックを作ってます。

こちらでは、護岸ブロックを施工中でした。

が、この現場は連休の大雨で被災してしまい

連休明けから、ようやく、この状態に戻るまで

2週間掛かってしまいましたからねぇ。

雨が憎らしいと思います。

そして、午後からは移動して打ち合わせの

予定だったので、その前にランチ
12051803.jpg
何だか、久々に食べに行っちゃいました。

天大根蕎麦の大盛り(\1,050)

ちょっと前なら、軽くお腹に入ったと

思うのですが、昨日は流石に最後が

きつかった(年齢のせいか?)

次からは、普通盛で十分ですかねぇ。
12051805.jpg
そして、先日、落札決定が出て

新しい現場となった堰堤工事の

完成予想図です。

コンクリートを約2,000m3使用します。

総合評価案件なので、技術提案事項や

創意工夫の提案を幾つか行っています。

堰堤工事ですが、現地の地盤の状況が

悪いので堰堤の下部については地盤改良を

行ってからの施工となります。

施工計画をかんがえましょうかねぇ。

tag : 堰堤 災害復旧 災害 技術提案 創意工夫

目覚ましが鳴る前に何故か起きてしまい

赤城あたりを走ってこようかと思ってましたが

友人が霧降に朝練に行くと聞いていたので

行くことにしました。

出かけて見ましたが、あまりの寒さに大谷PAで

ホットコーヒーで一服という軟弱さ(笑)
12051301.jpg
霧降に着いてみれば、寒くてトイレに直行ペース

ペケJさんが、霧降に現れて、缶珈琲で暖を取ってました。

風が冷たかったので、頂上の駐車場に行くと

1098さんが居て、一緒に一服タイムとなり

頂上から大笹牧場までを朝練してみましたが

早朝のA級常連さん達は、低い気温にも関わらず

かなり熱い走りをしておりました。

すると、隊長?さんと、ラブチャンプさんが到着して

珈琲とトイレタイムの後に、何本か走ってきました。

撚調に出しているMHeさんは、愛車のデルタで

登場する頃には、既に帰り支度でしたので

そのまま、地元まで帰って、落花生でラーメンランチを

済ませて、午後は三男坊の学童野球の練習に

向かいます。
12051302.jpg
練習も終わり、夜は10日に誕生日だった長男坊の

誕生日をお祝いして、本日の予定は終了です。
12051303.jpg
動いていた時間が長かったので、本日はこれにて

お休みでございます(笑)

theme : バイク
genre : 車・バイク

濃すぎる内容の

連休だったですかね。

三男坊のオレンジボールの試合と

そのまま合宿という3日間で始まり

案の定、疲れが出て、平日の学校を

早退するハメとなり、デート途中で

迎えに行ってきたり。

2日は入札の締切が有ったので

午前中だけ出社してました。三男坊

最終日の6日が練習休みだったので

出掛けるかと思っていましたが

3日の雨で、練習が中止になり

その振り替え日となってしまったので

何処も行けなくなりました。

3日の雨は、カミさんの試合が順延となり

5日になってしまったので、オイラは

走りに行けなくなっちゃったですしねぇ。

3日の雨は、かなりの量でしたので

災害復旧の現場も、少しだけ被害に

有ってしまった様ですが、事前にかなりの

想定はしていたので、大事にならなくて

良かったですね。

随分と流されたり、被害にあった場所もあるかと。

5日は次男坊の友達が遊びに来ていたので

主婦ならぬ主夫業でしたから。。。

で、結局最終日の昨日は、ちょっとだけ

走りに行って、珈琲でも飲んでこようと

思っていたのですが、目覚ましで時間は

判ったものの、何故か気乗りせずに

行くのを止めました。

(気が乗らない時は、乗らない事にしている)

案の定、次男坊は6年生リーグをやった

友達と遊ぶ事になり、急遽、送って行き

実家に用事もあったので、そちらを済ませ

風が出てきたなぁ、と思えばいきなりの

雷とスコールでした。

(やっぱり、行かなくて正解でしたね)

午後に自宅に戻って、マッタリしていたら

携帯の電話が鳴って、どうやら強風で

倒木があったらしく、急遽出動となりました。

1時間程度、撤去作業をして終了となります。
DVC00160.jpg
自宅に戻って、少しすると下の二人の

くだらない戯れ言と、カミさんの話に

多少切れてしまい、少し自分の時間(笑)

まぁ、かなり濃いめの連休でした。

tag : 倒木 学童 テニス

470km走って

DVC00103.jpg
真岡から茂木、そして花貫を通って

小山ダム、棚倉からいわき市、そして

伊王野でランチというコースでしたが

渋滞を避けて、裏道や広域農道、信号の

殆ど無い県道という下道中心のコースで

それなりのアベレージで走ってきました。

が、腱鞘炎を庇っていたせいで、左足の

膝の外側が痛くて、信号待ちでは、殆ど

足が着けない状態で、体力的にも中盤からは

ヘロヘロで、ハンドルに力が入る始末

板室から高速で帰るものの、高速は渋滞に

巻き込まれて、ノロノロとすり抜けを

しながら、帰って来ました。

470km走って携帯電話の万歩計は19998歩

270kclの消費って

軽く水洗いして、ブレーキダストを落とし

車体を覗き込むと、リアサス周りが真っ黒!

なんだ?と思えば、エキパイとサイレンサーの

付け根から、排ガスが漏れている様です

サイレンサー、かなり揺れますからねぇ

純正のガスケットを頼むのか、それとも

DOCATA流でDIYで治すかは、考え中(笑)

なんですが、間違いないのは、明日は

内股が筋肉痛ということで。


翌日、何処かに連れて行け!という

カミさんを車に乗せて、向かったのは

高崎の芝桜が綺麗な公園なんですが

着く寸前に学校から、三男坊が熱を

出したら迎えに来てくださいという

電話があって、展望台までダッシュして

風景を見て、速攻で帰りました。(爆)
DVC00120.jpg

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : 芝桜 ツーリング 真岡 花貫 いわき 伊王野 ducati

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク