梅雨の晴れ間

昨晩は地区の夏祭りの委員会に

小学校の方の関係で強制参加(爆)

人生の先輩方が大多数を占める中

怒号が飛び交っておりました。

ボランティアなんだから、損得で

考える事では無いと思うのですが

初めて参加しましたので、オイラは

黙っておりましたが(笑)

さて、今日は良い天気になりました。

でも、明日は雨の予報ですから

洗濯物は今日中に(笑)

昨日は会計士の先生が来て

今期の数字がかたまりました。

まぁ、仕方ないですかね。

お昼は月曜日という事もあり

岳乃屋(がくのや)さんで

餃子セット(塩チャーシューで)を

一緒に食べてきました。
12062601.jpg
山の現場は山ヒルが、そして会社の

駐車場には沢山の、こんな虫が(汗)
12062603.jpg
見渡すと、結構な数がモゾモゾと

「なんじゃこりゃぁ~」は松田優作さん

オイラは、うーん・・・・何の幼虫?と

ネットを調べてみました。

ツマグロヒョウモン」という

蝶々の幼虫らしいけど・・・

そして、この時期に会社の置き場には

ニョロニョロと、嫌なモノまで出て

賑わいを見せますが(賑わって欲しくない)

今年は、現場にも山ヒルって事で・・・

諦めて開き直りましょう(笑)

午後は営業に出なきゃねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ツマグロヒョウモン 山ヒル 岳乃屋

動かないですね

末っ子の学童野球、午後からが

試合という事で、朝から練習の

お手伝いでした。

試合形式で、守備と打席を交代

空いた守備位置に、参加していた

お父さん達が入る訳ですが

ネクストも入れると、実質3人が

抜けますので、その都度、守備に

代わる代わる入る訳です。

外野ならまだしも、サードは

早い打球が飛んできますし

セカンド、ショートは連係プレイも

絡みますから、やっているこっちが

子供以上に必死です(笑)

気持ちは2歩も、3歩も前にいる

つもりなのですが、実際の体は

反応が出来ていません(爆)

ってか、普段、そんなに咄嗟の

動きをやっていませんから、当然です。

昼食が美味しゅうございました(笑)

移動して、試合をやって、栃木大会には

出場する事が出来る様になりました。

さぁ、一段と練習が厳しくなりますね。

theme : 野球
genre : スポーツ

tag : 栃木大会 学童野球

あらら・・・・

先日、品質環境のISO審査を

受けた際に、共有のNASにデータ

保管している事について、審査員の方から

データのバックアップ体制について

色々と教えて貰ってはいたので

そっかぁ、検討しなくちゃかなぁ。

いっそ定期的にバックアップをして

webに上げる?でも、webに上げるのも

怖いしなぁ。。。と、ぼんやりと

考えていたのですが、朝、出社して

スケジュールを確認しようとすれば

何故か、会社のサイボウズに繋がらず

んっ?どうなってる?と、社内の

担当さんに聞いてみれば、真顔で

「レンタルサーバー屋の方のトラブルで

データ、全滅かもしれないです」

って、おいおい(T_T)

メールは送受信できている様ですし

ソフトを再インストールすれば

良い訳ですが、長年蓄積していた

現場状況のデータが飛んじゃったのは

非常に大きな痛手ですね。自社で

データのバックアップは取っているの?

と、聞いてみれば、HPをリニューアル

した時のデータなら・・・とのこと。

うーん・・・・

いきなり現実問題になるとは・・

書類関係をパソコンで作るだけに

データの保管場所ばかりに気を

取られていましたが、こういった状況に

なってしまうと、改めて危機管理

出来ていなかった事を反省するばかりです。

作成している施工関係の書類も含めて

どのように、データを保存して

バックアップをどうやってするのか

真剣に検討して、対応しないと駄目ですね。

緊急時連絡表ではなく、非常時の

対応も考えておくと良いのかもですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : ファーストサーバ 障害 データ 損失 危機管理 ISO 環境 品質

山ヒル

最初に現場に入った時は

用意もしていかなかったので

3分も歩くと長靴に、20匹程度の

山ヒルがっ!しかも大きい(汗)

落とすのが必死ででしたけどね。

今回は塩水をペットボトルに入れて

100均で売っているスプレーの頭を

付けて持参して行きました。

長靴に塩水をスプレーして歩いて

みましたが、かなり効果が有りますね。

それでも、途中途中、長靴を一生懸命に

昇ってくるヒルを落としながらでしたが(笑)

現場で打ち合わせを済ませて

ようやく、下りて来ました。

駐車場に着くと、小さいのが、一匹

残っていたのでパチリと撮影

流石に歩いている最中では、写真を

撮っている余裕は有りませんからね。
12062101.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

災害大国

ヒョウが降ったり、竜巻だったりと

自然災害の話題が事欠かない

最近なのであるが、地震と双璧をなす

台風がやってきたのである。

これから、関東も強くなると思うのである。

早めの避難で、被災者が無い事を

祈るばかりなのである。

今朝は、既に「待機又はパトロール」の

お願い文が会社にも来ていたのである。

夜中に出動!なんて事が無い事が

一番良い事なのであるが、要請が

有ればあったで、出ていかないと

いけないのであるから、こればかりは

嫌な商売だなぁと思うのである。

しかし、嫌な事だってやらないと

いけない訳で、養老さん風に言えば

これが私達の埋める社会の穴なのだと

思うのである。

風邪気味なので、今夜だと辛いなぁ(*_*)

暑かったですね

土曜日は、二代前の専務が

お亡くなりになったという事で

お通夜に行ってきました。

色々と厳しい事を言われた事を

思い出しますが、今の自分の

基礎となる部分を教えて貰ったと

思ったりします。

そして昨日は、お休みという事で

午前中は所用を済ませて、午後は

三男坊の学童野球へ行ってきました。

6年生が夏の大会で引退となり

4年生の三男坊もこれからが

大変になると思うのですが、どうも

本人には、自覚が全くありません(笑)

私と次男坊が、あれこれとやっている

所を見て、「オレもやるかなぁ」と

思って入った学童野球ですが、本人も

楽しく思っているのは、友達らと

ワイワイとやっているのが楽しい様で

プレーの方は、どうもねぇ?なのです。

まぁ、補欠で緊張感も無い訳であって

かつ、昨年から「勝つチーム作り」を

目指す新監督になったので、殆ど

下の学年は、別メニューですし、試合も

出る訳では無いですから、本人達に

緊張感が無いのは仕方ないのですが

次男坊と三男坊、全く性格が違うので

どうやって話をしたら良いのでしょうか

こっちが考えちゃいますね。

試合中の先輩の動きやら、プレーを

「自分ならどうする?」とか

「こういった場面では、そう動くのか」とか

考えて見てくれれば、良いのですけどねぇ。

「ちゃちゃっと、出来ちゃうけど継続が

出来なくて結果に繋がらない」のと

「こつこつやるんだけど、完全に理解しないと

駄目なので、結果に結びつかない」

どちらも結果は同じなのですが、どうやって

完全に理解させようか、考えないとです。

昨日は午後から日差しも強く、審判の

お手伝いなんかしてましたから、両腕だけは

完全に夏男モードになっています(笑)

もう、日焼け止めを塗らないといけない

年齢だと思うんですけどねぇ。

theme : 男の子育児
genre : 育児

工事安全祈願

今度の現場は、昔からあった集落の墓地の横をやるので

安全祈願をして頂きました。神主さんの説明は土の神様を

始め、樹の神様等々、4、5名ほどの?神様をお呼びして

お願いをするんだそうです。

昔は土葬も有ったと聞いていますが、ちゃんと葬祭してあれば

問題ないとの事でした。

「問題が有った所って有るんですか?」と、お聞きしたら

○○川やら、○×道路なんかは、お祓いしたんだよぉ。

浮遊霊がいたからねぇ。魂が残っていたんだろうね。

って・・・・・朝の8:00から聞く話じゃなかった(+_+)

どうか、安全に現場が終わります様に
12061501.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

困ったモンです

長男坊と一緒に風呂に入っていると

「あらっ、来ちゃいそうだねぇ」

と、思ったら発作が出てしまい

硬直状態(汗)

体と頭は洗い終わっていたので

そのまま風呂から上がって、着替えを

していると、再び発作で、ちょっと

時間が長い。

脂汗が出るほどなので、本人は相当に

気持ち悪いと思うのですが、いかんせん

言葉が出ないので。。。。

氷で水分を補給させて、布団に横に

なったのは良いのですが、そこから

何度か、短い間隔で発作がという始末

流石に、続くので、かなり心配でしたが

ようやく落ち着いた様で、じーっと

布団で横になったままでした。

薬は色々と変えてみているのですが

個人差が激しく、中々、長男坊に合う

種類と量が見つからないようです。

成長と共に収まる場合も有るとも

聞きますけどね。

発作だけ出なければ、いたって本人は

元気いっぱいなので、良いのですが

発作が起きると疲れてしまい

ぐったりとしてしまいます。

手足は冷たくなってしまうので

さすってあげたりしますが

横で寝ていると、手足を絡めて来るので

本人も冷たいという感覚は有るようです。

これだけ医学が日進月歩しているのですが

いかんせん、旨い様にはいきませんね。

天気というよりは、気圧に左右されやすい

様に思いますので、梅雨の時期は

嫌な季節になるんです。

今夜は出ないと良いのですが。

theme : 男の子育児
genre : 育児

卒業です

子供じゃなくて私がですが(笑)

建設業の若手の会(青年経営江者連合会)

という全国的な組織に所属してから

A会長、S会長、S会長、そしてS会長

イニシャルで書くと三人ともSなんだねぇ。

4代の会長さん達と活動をしてきた事に

なるのである。

最後は副会長として、仕事をしない適当な

副会長だった様なしますけどねぇ。

昨日の総会を持って最後のお勤めも終わり

ようやくというか、長かったですかねぇ。
12060802.jpg
総会の閉会の辞を読むのに、原稿を

携帯電話に入れて、読んでましたけど

途中でメール受信となり、読めなくなって

焦っちゃいました(笑)

懇親会では一次会で眠気が我慢できずに

二次会に行かないで、ホテルで寝てましたが

電話を頂いて、遅くに出て行きました。
12060803.jpg
軽く呑んで、腹も減ったので、いつも

宇都宮で呑む時に、食べている中華園の

五目固焼きそばを頂いて終了です。
12060801.jpg
これで、暫くは宇都宮へ来る事も

ないでしょうからね。

「外に出る」事で、色々な人と

繋がりが出来て、プライベートでも

大変、恩恵を受けています。

良くもまぁ、ここまでカネを持たせて

出してくれたモンだなぁと感謝しないと

いけないですね。

仕事でも、その恩恵は十分ですからね。

有り難い事です。

という事で、2年間は何もお役が無い

状態になりますので、その分、会社の

中の事を暫くは専念しようかと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 青年経営者連合会 総会

知らなかった

近くに、こんな旨い蕎麦屋があるなんて

審査二日目、昼食は蕎麦が良いなぁと

思っていたんですが、オイラの知り得る近くの

そば屋は全滅なので、部長に聞いてみると

「旨いよ」というので、審査員を乗せて一緒に

行ってみました。一般の家じゃん・・・
12060501.jpg
これじゃぁ、知る由も無い訳です。

しかも竈があるよ。。。。この時点でかなり

期待しちゃいました。
12060502.jpg
「三人だから一升盛は行けるよ」という部長の

言葉でオーダーは決まり。二人には更に

野菜天ぷらを付けて、オイラは我慢(笑)

ジャガイモの煮付けとキュウリの浅漬けが

前菜です。

裏の畑から、お店のお母さんがネギを

抜いていました(薬味と天ぷらの材料だ)

出てきた天ぷらがうまそう!!

頼めば良かったと激しく後悔(爆)

薬味のネギも、香りが甘くて良い感じ!!

お待ちかねのお蕎麦!!!

最高だったです。
12060503.jpg
一升盛が¥2,500円、野菜天ぷらが\350と

かなりのリーズナブル

これなら、蕎麦の美味しい地域に住んでいる

あの方や、この方や、あの人も、この人も

おそらく「旨いっ!」と言ってくれるはず(笑)

今週はもう行けないだろうから、来週に

天ぷら付きでチャレンジですね。

大きな地図で見る

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 蕎麦 仙波蕎麦 森下

「星守る犬」

先日、たまたまWOWOWで見た

「星守る犬」(原作:村上たかし)なんですが。

西田敏行さんの主演でやっていた訳で

見ちゃいましたけど、泣いちゃいました。

エンディングテロップを見て、速攻で

原作の本をアマゾンで探すと、送料より

本体が安い原作が有ったので、すぐに

お取り寄せしてしまいまいした(笑)
12060401
次男坊に読ませて見ましたが

ウルウル(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

してました(爆)

三男坊にも読ませてみました。
12060402
小学校4年生には、少し内容が

難しいようですが、そのウチに

判ってくれるのかと思います。

先日、私の次男坊の飼っていた

ゴールデンレトリバーが死んだと

お袋から聞いたばかりでした。

娘二人の兄貴は、唯一の男の子という

事もあって、我が子のように可愛がって

いたことを思うと、さぞかし

切ないだろうと思いましたが

家族の間を取り持ってくれた

大切な存在だったのだろうと

思います。

次男坊は、「やっぱり、犬を飼いたい」

と、言っていますが、もう少し

自分の事をちゃんと出来るように

なってから、飼ってあげたいと

思います。

って、オイラが飼いたいだけ

なのかもしれませんけどね(笑)

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 星守る犬 続・星守る犬 村上たかし

連日審査です。

今日、明日とISOの連日審査です。

昨日は、末っ子の学童野球の

練習に付き合って、夕方に

予約が取れていた西武治療室へ

行って、腱鞘炎を治して貰いました。

3月から我慢して放置していたので

左足まで痛くなっていましたが

施術して貰ったら今日は、痛みも無く

快調です。

こんな事なら、早く看て貰えば良かったと

激しく後悔中(笑)

今週は水曜日まで、予定がびっちりです。

さて、今週も頑張りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

期末

総会が終わって一段落かと

思っていたのであるが、現実は

そう甘くないのである。

何本かの入札案件が入り、現場を

確認したり、積算、入札と

かなりの慌ただしさなのである。

来客やら、先日落札した物件の

打ち合わせやらで、時間もかかり

気がつけば、土曜日という感じなのである。

今週は、ずっと夕立にもやられっぱなしで

午後の3時頃になると、ドッカーンと

雷を伴って、バケツをひっくり返されて

現場は大変だったと聞いているのである。

そして、今月は会社は期末という事で

請求、領収関係やら、注文書やらと

事務作業はてんこ盛り(笑)なのである。

毎月、機会を捉えては朝礼で数字の話を

しているので、決算の数字も正式にとまでは

いかなくても、ほぼ、しっかりとした

数字が出ているので、昨日はボーナス

支給してしまったのである。

後は5月の正式な数字が判れば決算なのである。

今年の反省点は色々と有ると思うのであるが

まぁ、内部の事なので、ここで書くのは

やめておもうと思うのである。

マネジメントレビューですな(爆)

と、言ってみるのは週明けはISO審査

入っているからなのである。

とはいえ、今回は日程が早いので

総括なんかしてませんけどねぇ。

品質環境の両方なので、2日間の

審査となるのである。

うーん、是正報告書を沢山貰えば・・・

それで行っちゃいますか(笑)

プライベートでは三男坊の学童野球が

今日から大会です。

(って、仕事で見に行けませんが)

長男坊は今日が運動会

次男坊は土曜日学習

公私共に、予定はメガ盛りになって

いるのですが、今回は時期が悪いんです。

まぁ、練習試合でも勝った相手が

一回戦の相手なので、勝てるとは

思いますが、油断禁物ですね。

まぁ、勝ち負けではなく、一生懸命

頑張って楽しんで貰えれば良いと

個人的には思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 品質 環境 ISO 審査 期末 ボーナス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク