甲子園出場は

作新学園が甲子園出場となりました。

三男坊の学童野球も、残すは栃木大会が

お盆に開催されます。それで6年生の

公式試合は終わりなのですが、今年は

クラブそのものが、それで終わりになって

しまう様です。

6年生が抜けると、7人の子供達が

残るのですが、残念ながら、新しく

入ってくる子供達がいないので

監督さんが、今年で解散することを

決めた様です。

他のチームとの合併も勧められて

いたようですが、合併する気持ちは

無いとのことで、残された子供達は

それぞれ、他のチームに編入するか

辞めるのか、考えなくてはいけなく

なりました。

2人の名簿を借りて、新人戦に参加する

という事も意見が出ましたが、強い

チームを作りたい監督さんは、それでは

駄目な様で、強くなりたいから練習する

事を目的としている監督さんからすれば

それなりにやろうという妥協の練習は

したくないとの事でした。

といって、他のチームに移籍を打診して

いるわけでもないようなので、このままだと

取り残されて、解散、後は好きにして状態に

なってしまう感じがします。

うーん。。。三男坊と色々相談して

決めてあげないといけないですね。

theme : 野球
genre : スポーツ

負けちゃいました

会社的には佐野日大だったりしますが

オイラは足利工業出身ですので

作新とかぁ・・・・でも夏は強いぞ足工

って、ちょこっと期待していました。

ランチに「あぶりや」さんに行くと

何故か、栃木テレビの高校野球中継が!!

手に汗握る攻防で、ランナーを出しながら

1点が遠い展開で、先制した方が・・・と

思っていたのですが、3点をリードされてしまい

しかし、その裏に1点を返してくれたので

まだまだ、諦めるなよぉ!という所で

お昼休みも終了だったので、会社に戻り

仕事してましたが、結局は、あの1点だけで

私立強豪校の壁は厚かったですね。

野球も残念ながら、負けちゃいました。

えっ?「も」って、何よ?と聞かれそうですが

オイラもくじ引き、連敗中なので(泣)

theme : 高校野球
genre : スポーツ

tag : 高校野球 足工 あぶりや 佐野日大

今年もお陰様で

今年も何とか、頂く事が出来ました知事表彰

土木部門の優良建設工事で受賞です。

これも関係者各位の皆様のお陰です。

監督達も励みになります。

来年は連続8年目を目指して精進したいと思います。
12072301.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 栃木県 優良工事 表彰 知事

まるまる一週間

更新してませんでしたね。

というか、精神的にも余裕が無く

あれこれと考えすぎてしまったりで

仕事的にも余裕が無かった様な

先週だったのではないでしょうか。

普通は優先順位を考えてひとつひとつ

終わらせて行くのですが、何だか

あれもこれもと、中途半端になってしまい

結果として、成果になりませんでしたかね。

この辺りは反省しないといけません。

昨日は自家用車のタイヤ交換へ持ち込んで

自宅の小便器を外して、詰まり加減だった

パイプを清掃したり、掃除機を直したり

DIY三昧でした、というか、必要に

迫られてやっておりました。

今週も予定が結構入ってしまっているので

ちゃちゃっと、終わらせていかないと

先週の二の舞になっちゃいますから

ちょっと気をつけて行きたいですかねぇ。

今日は午前中は宇都宮、午後から戻って

挨拶回り、夜はお別れの会に出席して

終了の予定です。

theme : 建設業
genre : ビジネス

二連休

日、月と連休でしたが、久々に

三男坊の学童野球が練習お休み

という事で、こっちもゆっくりの

朝から始まると思いきや、次男坊を

起こしていたら、自分も起きました。

朝食を済ませて、久々に漫画を引っ張り出し

扇風機を横に、まったりモード(笑)と

思っていたのですが、「包丁、研いで下さい」

という言葉に現実に戻されて、義母の

自宅に行って、自宅用の2本と、義母の1本

それと、草刈用の鎌を研いで汗だく(汗)

そのうちに、部活から次男坊が帰ってきて

休日の日中に全員が揃うという事態に。

となると、「久々だから、何処かに・・」

という、親父的には嫌な話題になり

お金もないから、近場で!と桐生まで

車を走らせて、銭湯へ行ってみますが

3匹を連れて、ゆっくり入れる訳もなく

出てきてから汗がどっと、吹き出てました。

何でも土曜日の練習試合で3ベースを含む

3打席2安打という結果だった三男坊

補欠でまともに試合に出ていないだけに

新人戦を見越して、初めてフル出場した

試合だったらしいので、楽しかったのか

「こつこつ頑張れば、結果は出るんだよ」

と、ご褒美の意味も含めて、そのまま

夕食に向かったのは、あぶりやさん。

カイノミ(極上カルビ)が有るというので

それを頂いて、色々と堪能させて頂き

満足で帰って、速攻で撃沈(爆)
DVC00355.jpg
そして昨日は、町内野球の大会で朝から

出動して、第一試合を済ませて、いつもの

グランドに戻り、炎天下の練習でした。
DVC00357.jpg
真っ赤な顔をしてバテバテの子供達

最後は、グランドの隣を流れている川に

ユニホームのままドボン!と入って

洗濯兼筋トレ兼遊びとなり、疲れ切った

顔が一瞬で笑顔に戻る訳で、ホントに

子供達は可愛いっすねぇ。

(一番助かったのは親かもしれませんが)

夜は、町内野球が終わったので懇親会

というか夕方でしたけどね。

自宅に戻り、悪童三人組の床屋を

やりましたが、全員が汗だく(爆)

風呂に入り、ビールを頂いて予定終了

ひとり、リビングで扇風機の横で

爆睡してましたが、暑くて気がつくと

悪童達が全員横に寝ておりました(笑)

いやぁ、暑くなりましたねぇ。

theme : 男の子育児
genre : 育児

tag : 学童野球 あぶりや カルビ 町内野球 床屋

巷は連休ですかね

私の方は今日は仕事です。

朝から早起きして、次男坊の

忘れ物を部活に届け、三男坊を

学童野球の練習に送って行ってから

出社ですが、その時点でちょっと

疲れているし(笑)

午前中も、午後も事務所にこもり

パソコン相手に積算やら、書類やら

カチ盛りの事務作業でした。

さすがに午後は、あまりのジメジメさに

エアコンの除湿を使ってしまいました。

さぁ、終わりだっ!!って

帰りたいのですが、残念ながら今夜は

地区で行われる夏祭りの打ち合わせで

PTAの実行委員会です(汗)

普通、土日はやらないと思うのですが

地区が主催で、私らは協力なので

主催者側の日程に、あわせないと

いけない訳です。

あぁ~帰って、ゆっくりしたいなぁ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

雨が凄かった

夜中に、足を踏まれて起きる(笑)

足下には、撃沈しているカミさん

横には、何故か全裸の三男坊(笑)

和室の縁側には、次男坊

そして、次男坊の布団には長男坊がっ!

時計を見れば、まだ2時・・・・

三男坊の横には、脱いだであろう下着一式

汗で濡れたので、着替えをさせている

途中で、睡魔に勝てずに撃沈したのか

シーツも半分めくれていて、リビングや

洗面所の電気も点いたまま(汗)

声を掛けても無反応、仕方なく三男坊を

着替えさせて、次男坊にタオルケットを掛け

長男坊は枕をかって、シーツを交換して

三男坊を定位置に戻して、カミさんは放置(笑)

外は土砂降りで風もかなりの音です。

すっかり目が覚めてしまったオイラは

仕方なくリビングでテレビを眺めれば

「踊る大捜査線」がwowowでやってまして

他に良いモノもなく、最後まで見てしまいました。

横になりながら、5時頃になって、ようやく

ウトウトとした所で起こされました。

何だかなぁ・・・今日は雨も強いです。

気をつけましょう。

theme : 男の子育児
genre : 育児

耕作放棄地の再生支援

地元の町会の方達が、耕作放棄された

農地を再生しようとする試みを

行ったのは、新聞で読んでいたのである。

そして、その時に草刈を行って、人力で

取り切れない、大きな木の根が残って

しまった事を後から聞いて、それなら

自社の機械で伐根すれば良いと、先月

自分で除根作業をお手伝いさせて貰った

のである。

そして、今回、排水路の整備をするという

事になり、流石に掘削を人でやるのは

厳しいでしょうから、と、私達も参加を

する事になったのである。

事前に、掘削を済ませておいて、今日は

砂を均して、高さを調整し、小さい側溝を

布設する作業を、指導したり一緒に作業を

行ったりしたのである。
12070701.jpg
ご年配の方には、昔、建設業で働いていた

方やら、土木仕事は初めての方まで色々と

いたのであるが、作業班やら役割を分担して

80m程を布設したのである。

農業振興委事務所の方達や、側溝を寄付して

頂いた佐野市からも応援の方が来て

ワイワイと一緒に作業なのである。

「排水が流れれば」という事なので

工事の様にとはいかないものの

それなりに布設できたと思うのである。
12070702.jpg
栃木テレビも取材に来ていて、主催の

町会長さんのインタビューをしていた

のであるが、協力している会社さんも

話を聞きたいという事で、インタビューを

受けるハメになってしまったのであるが

いかんせん、原稿も無しのぶっつけ本番

何を喋ったか、よく覚えていないのである(笑)

お昼程度まで作業を協同して、お昼は

町会の婦人部の皆さんが作ってくれた

炊き出して昼食を頂いたのである。
12070704.jpg
やはり地元のショウガ屋さんが、この

放棄地にショウガを植える訳で、この

放棄地で取れたショウガが、どんな感じに

なるのか、楽しみなのである。

また、今年から整備する畑は蕎麦を

植えるという事なので、新蕎麦も

少し収穫できるかもしれないのである。

午後は20m程度残ってしまった側溝を

私達で布設をして完了なのである。

時折、小雨も降る中で皆さん

お疲れ様でした、なのである。
12070703.jpg
因みに聞いた所、今回の取材の様子は

栃木テレビの週間栃木元気通信という

番組の中で8月12日の9:00~9:30の

時間内で放送するらしいので、興味の

ある方には見て頂ければと思うのである。

再放送は8:14日19:00~19:30らしいのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 耕作放棄地 ショウガ 再生 町会 栃木テレビ とちぎ元気通信

週末は

金曜から土曜日に掛けて

社員旅行に行っておりました。

金沢まで、しかもバスで(笑)

5:30出発でホテル入りが17:00(汗)

お昼には鱒寿司を頂いたりしましたが

朝の7:00頃からビールを空けていたので

写真は一切ありません(笑)

車内も、呑む人の方が少ない状態で

大人しく、静かにしてましたけどね。

そして兼六園金沢城を見学ですが

視点がどうしても土建屋で
12062901.jpg
打ち込みハギ積みの石垣っすねぇ。とか
12062902.jpg
ここに貫が入って、くさびがどうで・・

とか、そんな話ばかりです。

修復工事もやっていましたが、石垣は

土木だし、築城は建築ですから

興味のある方は見ていて飽きないと

思いますよ。

そしてホテルにチェックインして

宴会のお時間ですが・・・・











呑む人が少ないので、圧倒的に

時間が持ちません(爆)

予定時間の15分前に終了!!

一応、二次会の席に顔を出して

「歌いましょう」と、言われたのを

覚えていますが。。。。。







気づいた時には二次会終了!!!

爆睡していた様です(笑)

普段より呑んでいないと思われ。

何人かが、外に行くらしいとの

事でしたが、とっとと部屋に帰り

一風呂浴びて寝るかなぁ、と

お布団に横になっていたら





気づいたら朝でした(汗)

そして翌日は東尋坊に寄り込んで

観光船で遊覧して終了です。

景色が良かったですね。
12062903.jpg
今回はバスの旅でしたが、金沢

飛行機で行って、ゆっくりと

散策してみたいですね。

時間の関係で行く事は出来ませんでしたが

加賀友禅やら九谷焼(お土産は買いました)を

もっとゆっくりと見てまわりたいです。

出来れば少人数のお忍びが良いかも(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 金沢 兼六園 社員旅行 九谷焼 東尋坊

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク