朝は

めっきりと涼しくなってきました。

日中はねぇ・・・相変わらずですが。

出社して朝礼を済ませて、メールを

確認していると、キーボードを打つのに

カツカツと、爪が・・・伸びましたね。

気になるので切っちゃいます。

って、デスクの引き出しに入っている

爪切り(笑)
12083001.jpg
格好悪い手ですなぁ・・・(爆)

工場の中では、現場で使う鉄筋加工

コンクリートの中に埋めて、型枠を

固定する為の鉄筋ですが・・・・
12083002.jpg
あのぅ・・・・・・何本使うんでしょう?

1本の長い鉄筋を切って、この形にベンダーで

曲げるんですから、手間暇掛かります。

暑い中を頭が下がる思いです。

使うのは来月中旬頃からでしょうか。

もう少し涼しくなってくれると

作業をする方も助かるんですけどね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 鉄筋 加工

二者択一しかないんですが

解散となってしまった

三男坊の所属する学童野球

現在が4年生ですから、残りが

2年有る訳です。

他のチームの子達は、それぞれ

Aという強豪チームと、Bという

明るいチームに移って行きました。

そして我が家の三男坊ですが

Bチームは楽しいかもしれないけど

おふざけをする部分が有って

本人としては、イマイチらしい。

ですが、Aチームは関東や全国大会

出場をする様なチームです。

平日に3回のナイター練習と土日の

練習というスケジュールですから

親側の負担も今の倍以上になり

関東大会や全国となれば、仕事も

休まなくてはいけなくなるであろう

ことは、目に見えています。

が、それを許せる現状ではありません。

それならBチームしか入れる余地は

無いのかと思いますが、やるのは

本人ですからねぇ。

許せるのであれば、協力してあげたい

所なのですが、もう少し考え所です。

theme : 野球
genre : スポーツ

tag : 学童野球

週末日記になりつつある

一人で色々な事をやるのは

中小企業の宿命なんですが

昔と違って、考え事が多く

どうしてもブログは更新を

忘れがちになっちゃいますね。

という事で、週末のご報告を。

土曜日は、ほぼ1日缶詰で事務

処理を終わらせておりまして

夕方から秘密会議(笑)
12082703.jpg
そうして日曜日になって

「1本、行っておく?」という

お誘いも有って、久々にバイクを

出して、霧降に朝練に行きました。

5時頃には出ようかと、目覚ましを

掛けておりましたが、何時の間にか

右手が勝手に止めておりました(爆)

思っていた時間よりもかなり遅く

出る事になってしまったので

一般車両が多くなってしまうのは

仕方ない訳ですが、今回は、交換した

タイヤの様子やら挙動やらの確認と

色々と見たいところがありますので

ゆっくりでも良いかぁ、とガレージから

現地までは、様子を見ながら走って

行きました。

待ち合わせの時間に、丁度良いくらいの

時間だなぁと、近くまで走り、コンビニの

駐車場で県央組を発見(爆)

電気系のトラブルで、急遽、修理(笑)
12082701.jpg
ひとまず、組み上げて、霧降に上がって

行った訳ですが、昨晩にかなりの雨が

降ったらしく、日陰の所は路面がウェット

しかも、相当量の雨だったのか、路面を

流れたであろう排水後に、かなりの落ち葉が

混じっていて、乗っかると危ない状態。

駐車場までゆっくりと走りながら

お仲間さんたちと合流し、お約束の

ソフトクリームを頂いて、暑くなって

来たので解散(笑)

お昼前に自宅に戻り、冷やしラーメンを

作って、部活動で居ない次男坊を

除いて昼食を済ませてから

近くのプールに行ってきました。

芋洗い状態は判っていましたが

温水プール状態(爆)

帰りながら、スーパーに寄り込み

総菜を買い込んで夕食、本日は終了です。

えっ?タイヤのインプレは?って

190から180にリアタイヤサイズを

落とした訳ですが、本来のタイヤサイズに

なったであろう999

リア側が爽快に動きます。が、爽快に

動いてくれるので、フロントが重たく

感じちゃいますかね。

ゆっくり、というか一般車の後ろを

くっついて走ってましたから

かなり遅いペースだと思いますが

フロントが気持ちアンダー気味

というか、リアに追従して来る

感じなんですが、ワンテンポ遅く

もう少し回頭性が欲しい感じです。

遅いペースで1回しか走っていませんが

タイヤの断面形状がまともになり

190の時と違って、バンク時の途中で

変なもたつき感は、無くなりました。

タイヤの皮むきも出来たでしょうから

次回は、もう少しペースを上げて

感じを見たい所ですが、その前に

「車検」なんでございます(爆)

車検仕様にして、終わらせてから

再び、今の仕様に戻す作業をやらないと

行けない訳で、今回はついでに

こんなモノの交換も一緒にしようと

思っているのですが、いかんせん

ガレージは蒸し風呂状態ですしねぇ。
12082702.jpg
期限が有るので、やらない訳には

行かないんですけどね(汗)


theme : バイクのある生活
genre : 車・バイク

tag : ドゥカティ 999 タイヤ 180

予定は終わりですかね

まぁ、夏休みになってお盆も過ぎ

カミさんは、毎日、悪童相手に

宿題だの、日記だの、手伝いだのと

言い続けて大変でしょうけど

中一の次男坊も、友達同士の付き合い

とか、色々な事に多少の色気も出てきて

まぁ、次から次に、あぁだの、こうだのと

いろんな事が有りすぎですかねぇ(笑)

土曜日は、住んでいる地区の夏祭りが

開催されて、小学校のPTA側として

食券の販売やら何やらの手伝いと

イベントを幾つか実施したのですが

雨も時折ポツリポツリと降る程度で

そんなに暑くならなかったのが幸いでした。
12081801.jpg
21:00からテント類を撤収して終了

自宅に戻り、次男坊と遅い夕食を

取りながら、色々な事やら思いやらを

一時間ほど話してみました。

まぁ、どんな風に思ってくれるかは

本人次第かと思いますけどね。

そして、昨日は7:00に起きて朝食

野球部(中学)のイベントという事で

バスに揺られて、着いたのはこちら。
12081901.jpg
昇る事はしません。空町タウンを見学

なんだそうですが、一緒に連れて行った

三男坊、そしてオイラも買い物には

一切の興味なし(笑)

90分ほどの時間を、ちょこっと歩き回り

後は、お茶飲んで時間を潰してました。

アンテナショップとか色々と入って

いるとは思うのですが、殆どが素通り(爆)

三男坊にも「何か、買う?」とか

一応聞いてみましたが「要らない」と

あっさりと返答されてしまい

三男坊はアイスクリーム、オイラは

生ビールを1杯頂きながら、人物観察

モノとか、服とかにこだわりが無いのは

親譲りなんでしょうかねぇ。。。

ようやく集合時間になり、更にバスで移動

お弁当を買い込んで、昼食を取りながら

練習を見て過ごしておりました。
12081902.jpg
高校野球も盛り上がっておりますが

そういった中で活躍をみせた大勢の

選手の中から、一握りの選手だけが

ここに入れる訳で、更にその中から

選び抜かれた選手が、沢山の観客の前で

プレーできる訳ですから。

その非常に狭き門をくぐり抜けて

活躍している選手達は、やはり凄いですね。

試合は3-3のまま、9回裏、このままだと

バスの出発時間を遅らせないと

いけない状態ですけど、連絡は?等と

話をし始めていると、打席に立ったのは

阿部選手、前の打席は大きなフライでした。

がっ!カッキーンと、乾いた音で

高く上がったボール

ありゃ、またフライか?と見ていると

意外に伸びて・・・・伸びて・・・

んっ??。。。。入っちゃった(笑)

ジャイアンツファンは全員総立ちで

歓声を上げておりましたね。

劇的なサヨナラホームランでした。

お陰でバスの出発時間をずらして

貰う事もなく、予定通りにバスに乗り

帰って来ました。

夜ご飯は?と思い、電話を入れてみれば

団体戦だったカミさんは、既に

済ませてしまった様なので

「しんちゃんラーメン」に寄り込んで

三人でラーメンを食べて予定終了。

ようやく、夏の予定も終了なんですかね。

長男坊が、プールしか行っていないので

何処かに連れて行ってやりたいとは

思っているんですけどね。

さて、今日から通常業務です。

残暑に負けない様に頑張りましょう。

theme : 野球
genre : スポーツ

tag : プロ野球 そらまち 東京スカイツリー 巨人 阿部選手 サヨナラ ホームラン 東京ドーム

休日最終日

お休みも最終日って事で

送り盆もありますので

朝練に行ってから、午前中は

プールにでも連れて行こうかと

思っていましたが、夜になって

三男坊が「右のほっぺが痛い」と

言い出して・・・・・

「もしかして、おたふく?」

耳下腺炎?ですかねぇ?

朝起きてみれば、あきらかに

腫れている事が判る状態なので

プールも中止となりました。

まぁ、次男坊も宿題が終わって

いないので、連れて行っても

上と下だけだったんですけどね。

という事で、送り盆に行って

終わりになる最終日です。

theme : 日々出来事
genre : ライフ

何日目?(笑)


何も予定が無かったので、朝から

ガレージに行って、簡単な整備をして

買い物をしてから、自宅に戻って

ウダウダとしてました。

夕方、家の廻りに水まきして

冷やしラーメンを作って夕食です。

予定終了(笑)

ホントに休めます

休日三日目って事ですが

昨晩は夜に実家に集まり、兄貴の

新盆でした。兄弟3人で酒を飲んで

爆睡っす(笑)

子供達の予定も、学童の残念会というか

お別れ会が済むと、予定が全て終了

ようやく時間が出来そうなので

悪さでもしようかと、考え中です。

天気が良ければ、朝練でも行こうと

思っていたんですけどね。
さぁ、休みも残り二日です。

休日2日目

5時起床、良い天気

昨日の夕方から中学校のグランドの

草刈りをしたので、腰痛気味(笑)

チューブがダメになっている事が

判った次男坊のタイヤとチューブを

交換してから、夏祭りの清掃活動に

参加するのである。

終ってから、実家に寄り込んで

線香を上げて、ひとまず終了

昨日の乱打戦をバンド作戦で流れを

掴んで、終ってみれば9点差で

一回戦を勝った、学童野球の2回戦は

今日のお昼前から。

さて、帰って支度して、行ってくるのである。

休日初日


三男坊の学童の大会っす。

開会式終了、午後から試合

夕方は次男坊の野球部の

グランドの草刈りって?

そんなモン、中学生なんだから

本人達にやらせましょう。

親が出る場面じゃないと思います。

今日は過ごしやすかった

昨日は立秋、暦は今日から秋

って、今日は気温も上がらずに

過ごしやすかったですね。

日差しは相変わらず強いですが。

今日から、甲子園も始まった訳で

オリンピックも大詰めですかね。

この所、民間営業を続けています。

ですが、中々、慣れないモノで

名刺を受け取って貰えるのが

やっとですかね。

次は簡単なチラシを作ろうかと

思案中です。

まぁ、出来る事からコツコツとですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

これなら

今日は現場を見てまわりました。

まずは山の現場から。

法面の下処理をしていましたが

「落ちるなよぉ~」って感じです。
12080401.jpg
勿論、ちゃんと装備や備えをして

仕事をしている訳ですけどね。

現場の麓のそば屋さんでランチを

頂きながら情報収集を済ませて

山の堰堤の現場も確認したので

今度は、街中でやっている舗装の現場へ。

当社は土木工事が中心の会社なので

今までは舗装工事の部分に関しては

下請けさんにお願いをしていました。

が、今回は民間工事で金額も厳しく

人出も空いているので、せっかくだから

「自社施工してみる?」と、やる事に。

昨日が、既存の舗装の取壊しと不陸をして

今日が舗装だった訳です。

全身、汗でびっしょりになりながらも

600m2弱を仕上げてくれました。

3時休みに、氷の差し入れをしながら

仕上がり具合を見てみましたが、経験者も

いる事もあって、結構、綺麗な仕上がりまで

努力してくれたので、これなら恥ずかしくない

舗装工事でしょうか。

公共工事についても、今度は舗装の部分まで

自社で施工できるかと思います。
12080402.jpg
ローラー類は有るんですから、後は

フィニッシャーを買えば、ホントの

オール自社施工になりますかね(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 舗装工事 法面

ご馳走になってきた

ポークステーキ奢って下さい」

というお約束で、連れて行って貰いました。

安国屋」さん

焼き上げるのに2時間かかるという事で

予約制のポークステーキ(¥1,210/1人前)

かれこれ1年くらい前に400gのステーキは

完食していたので、もしかして完食か?と

思いながら、待っていると出てきたのは

ステーキじゃなくて、塊でした(汗)
12080301.jpg
これだけの厚みを焼き上げるんですから

時間も掛かる訳ですね。
12080303.jpg
ブラックペッパーがアクセントになっていて

たれと絶妙なバランスで、飽きが来ません。

これだけのポークだと固い感じに見えますが
12080302.jpg
なんのなんの、柔らかく、牛と違って

脂身が少ないので、幾らでも入ります。

切っては口に運び、切っては口に運び

って、減らねぇ~~(笑)

他の定食に比べ、小鉢やら何やらが

付いていない理由も納得です。

20代だったら、完食してたかもしれませんが

半分ほど消化して、残りの半分を1/3程

切って、口に運んだ所でふと気がつきました。

「お土産に出来るんだからムリする事なくね?」

お持ち帰り用のパックに入れようとすれば

厚さがあるので、切らないと蓋が出来ません(爆)

トンカツや、しょうが焼き定食なども美味しそう

時間が有る時に、また行ってみたいですね。

ご馳走様でした。


大きな地図で見る

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 安国屋 ポークステーキ

今年の夏は

どうしましょうねぇ。

毎年、新潟やら伊豆やらと

夏休みだけは旅行に連れていって

おりましたが、一昨年が沖縄で

昨年は財政難の折から、中止

まぁ、学童野球も有りましたしねぇ。

今年は次男坊は中1で下が小4なので

どちらも大した事は無いし、昨年

行ってませんので、「どうするの?今年」

と、云われていますが、いかんせん、いつも

8月の第一に土日絡みで、出かけていた

訳ですが、次男坊は花火を友達と行くらしく

そうなると、どうしたものでしょう。

先週は、カミさんがダブルスの試合のため

日曜日はNGでしたし、お盆になると海は

ちょっとねぇ。。。第一、三男坊はお盆中に

栃木大会だしねぇ。

夏なので、海というか、長男坊の事を考えると

水遊び系が良いと思うので、やはり海なのです。

うーん・・・平日か?

いやいや、くじ引き連敗中で、そんな余裕は

さすがになるだろうしねぇ。。。。

遅くなっても良いから、温泉プール的な場所と

観光ですかねぇ。。。

って、一番行きたがっているのはカミさんかも

しれませんけど(爆)

theme : 男の子育児
genre : 育児

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク