二日間はお休みでした

先週は、週末に現場を確認して
12091801.jpg
見ているこっちが落ちそうですが(爆)
12091802.jpg
法面でブロック積みを施工中です。

そして、安全運転管理者のイベント

毎年恒例の白バイとパトカーを呼んで

記念写真の撮影と、風船、景品の配布です。
12091803.jpg
このブログにも何度か登場している

Zですが、nismo仕様で良い音してます。

私は、撮影したデジカメを印刷する担当を

しておりますが、今年は印刷する枚数が

少なくなりました。

撮影をしている家族を見ていると

スマホやデジカメがホントに普及して

自分たちで撮影をしている人達が

多くなったのだと思います。

来年はイベントの内容も再検討ですかね。

イベントが終わって、昼食を手早く

済ませて、向かったのは中学校

次男坊の運動会です。

が、中学生になって親の見学は

要らないと思っていたので

行く気は無かったのですが

小学校のPTAの関係で、お互い様なので

1時間程度は見学をお願いします。

と、メールを貰ってしまったので

(しかも、来賓で名簿が有りました(T_T))
12091804.jpg
お昼過ぎから一時間程度見学をして

挨拶を済ませて事務所へ戻り

パソコンのCドライブの容量が

厳しくなってきたので、整理整頓

自宅に帰り、ひとりビールを飲んで

いると「明日、練習だから」と

突然、カミさんに告知されて

「何の?」と、聞き返せば、三男坊

学童野球を再開(というか移籍)した

との事で、「聞いてないよっ」と

再び、冷戦に火が付いてました(笑)

「約束しちゃっているから、送っては

いけません」と、こちらも告知して

日曜日は5時起床でガレージに

先日、選択しておいたヘルメットや

ジャケットを準備して、いざ霧降
12091805.jpg
交換したばかりのチェーンの事も

有りますから、ゆっくりとアクセルを

開けて、慣らしがてら走ります。

一度、様子を見るかとPAに寄れば

茨城の面々が先にいらしてましたので

合流して霧降へ向かいます。

が、路面は日陰の部分はウェット!

軽く流してきましたが、タイヤサイズを

変更したのが正解ですかね。

怖さが少なくなりました。

というか、素直に頭が向く感じが

判った様な気がします。

もう少しアベレージを上げて

走ってみたいですね。

華厳の滝からあぶりやランチを

というメンバーさんに別れを告げ

一路、高速でバビューンと戻り

コンビニ弁当で昼食を済ませて

三男坊の学童野球へ向かいます。

流石は強豪チームだけ有って

お父さんコーチが沢山です。

こりゃ、野球未経験者のオイラは

出る幕が無さそうです。

って、こっちも安心ですかねぇ。

レギュラーになれなくても

卒業まで楽しんで貰えれば

良いのかなぁと思いますけど。


theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 安全管理運転者 イベント ブロック積み 学童野球 霧降 朝練

結局は

移籍先が決まらずに、放置していた

三男坊ですが、強豪チームに入る事に

なったらしく(カミさんと二人で決めた)

午後から練習に参加してきました。

次男坊が6年生リーグでお世話に

なっていた事も有って、知っている

首脳陣なのですが、流石に人数が

いる事も有って、レギュラーとは

完全別メニューという練習スタイルです。

野球経験者の方が沢山居るので

ボール拾いする位が関の山ですかね。

コーチからも「時間が有る時、出てきて

下さい」という言葉に、流石

強豪チーム、という余裕さえ

感じました。

嫌みではなく、「野球がホントに好き」

なんでしょうね。

高校の先輩となる、コーチですが

これだと、オイラの出る幕は

送迎だけですかね。

う~ん、親孝行な三男坊だこと(笑)

様子を確認に

今度の日曜日は時間が許せば

朝練にでも行ってみますかね。

先日の日記にはチェーンの写真を

載せてませんでしたので。
12091202.jpg
RKやらDIDは何度か使った事が

有るんですが、江沼というメーカーは

初めてになります。

そしてこの3D(スリード)という

チェーンは、リンクそのものに

面取りしてあります。
12091201.jpg
また、内側のリンクには穴が有り

軽量化してあるらしい(笑)
12091203.jpg
見た目は結構派手になりますが

これで性能が文句なしなら、少々の

価格差は致し方ない所でしょうか。

theme : DUCATI
genre : 車・バイク

tag : 江沼 3D ducati

遅くなる時は

遅くなる時はコンビニで惣菜パンを

一つ買って帰ります。

長男坊に夕食を食べられない予防なのです。

まぁ、パンをご飯替わりにして

オカズは食べられちゃうパターンが

多いのですが、ちょっとは残るので

買って帰るのです。

今夜はカレーパンにしてみました。

夕食は焼き魚に野菜炒めですが

相変わらず、ダイニングに座ると

その様子を察した長男坊がやって来て

食卓を覗き込み、「食べる」と

お腹を叩いて催促です。

「大ちゃん、ご飯食べるの?」と

大きな声で聞けば、手を合わせて

「そうです」の意思表示です。

買って来たカレーパンを主食に

オカズは前出のモノを食べさせますが

カレーパンが食べ終わったので

麦茶を飲ませて「はい、ご馳走様でした」

と話掛けると、手を合わせて「了解(合意)」

の意思表示をしますが、残っている

野菜炒めを覗き込み、「これは何?」

と、オイラの顔を見られると

オイラは、「ごめんなさい、嘘言いました」

となり、結局、お皿が空になるまで

または、腹が一杯になるまで

食べられてしまう訳で、今夜も

しっかり、野菜炒めと焼き魚は

長男坊の胃袋に収まってしましました。

仕方が無い、カキピーでもアテに

ビール飲んで寝ますかねぇ!(^^)!

坊主にして貰いました

何もする事も有りませんでしたが

夕方、悪童三人組の床屋をやって

ついでに、オイラも次男坊に頼み

そのままバリカンで坊主にして

貰いました(笑)

何か有った訳では有りませんが

床屋に行かなきゃ!と思っていた

訳であって、行けない日が続き

面倒くさかったので、ついでに

やってしまいました(爆)

って、事で金・土曜日と業界の

旅行に強制参加です。
12090701.jpg
高速道路をひた走り休憩

高速を下りる頃には、こんな

風景が・・・見えましたが

絶対乗れません、こんな高いの。
12070902.jpg
って、乗る気にもなりませんけど。

有料道路を上りますが

バイクで来たいなぁ、この道。

気を抜いていると飛びそうですが。
12090703.jpg
5合目でランチですが、お約束の

ほうとうに炊き込みご飯
12090704.jpg
曇っていて、全く富士山は見えません。

休憩時間を早めに切り上げてしまい

時間が余ったので、途中で

氷穴に寄り込んで見ました。
12090705.jpg
寒いとは聞いてましたけど

狭いとは聞いてないぞ(爆)

お泊まりは石和温泉でしたが

川沿いの飲み屋さんは、殆どが

営業していないのか、看板も

寂れた感じでしたねぇ。

宴会終わって、風呂に入って

21:00には爆睡してました。

theme : 建設業
genre : ビジネス

帰りましょう。

@石和温泉なのである。

舗装協会の旅行なのである。

その昔は、ホテルを中心にして

街が栄えていて、夜の人通りも

多かったらしいのであるが

今では、殆ど歩いている人が

いないらしいのである。

宴会が終わり、ひと風呂浴びて

エアコン全開で寝てしまったので

私が確かめた訳では無いのであるが

そうだったと、同室の方から

聞いたので、間違いないのであるが

どんどん、廃れていく温泉街

というのは、どの地方でも一緒

なのかもしれないのである。

地方建設業も一緒か?と思ったり

するのであるが、何か方法が

無いものかと思うのである。

ようやく

午前中に入札を終わらせて

先週からの怒濤の週末から

始まったバタバタも一段落(笑)

市の方の入札案件も有ったから

13本ほど?積算した事になるのである。

積算をして、内容を検討して

当社で出来る金額を弾いて、それから

内訳書を作成し、入札を行う訳で

手間暇を考えれば、相当なもんである。

幸い、何本かを手伝って貰う事が

出来たので、良かったのであるが

これからの事を考えれば、自分以外に

積算から入札まで出来る様に、人材を

確保していかないといけないのである。

そんなこんなしながら、月曜日は

業界の先輩とランチなのである。
12090502.jpg
月曜日だったので、お休みの店が

多い中、先日「美味しいよ」と

聞いていた「めん一番」さんで

炒飯セットを頂いたのであるが

まさに「佐野ラーメン」なのである(笑)

そして、昨日は書類を届ける用事もあって

大食館で、チキンカツ定食
12090501.jpg
今日は、「竹の屋」さんでランチかと

思っていたのであるが、行ってみれば

定休日だったので、帰りながら

鈴庵さんで、ミニカツ丼セットなのである。

が、このお店、美味しいのであるが

量が多いのである(笑)

一生懸命に残さず、食べたのであるが

夜ご飯は、入りそうにないのである。
DVC00488.jpg
さて、残るは市の案件の予算を

検討して、入札するだけなのである。

いい加減、くじ引きに当たらないと

流石にねぇ・・・首になっちゃう(爆)

なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

忙しいは言い訳ですね

週末のご報告なのである。

積算案件を、気合いを入れて

叩き、ほぼ数字を出してから

事務所を後にして、急行に乗り

何とか、勉強会へ参加出来たのである。

時間的に最後のプレゼンしか

聞く事が出来なかったのであるが

それでも、浦島太郎状態だった

私にとって、刺激は十分なのである。

業界の役員だの、若手の会の都合だの

ここ数年、参加する事がままならない

状態だったのであるが、やっぱり

時間を割いて、刺激を受けておかないと

現状に自分を納得させてしまうという

閉塞状態になってしまうのである。

ちょっと前なら、「知らなければ直ぐに

調べて覚える」という事くらい

簡単にやっていたハズなのであるが

今は、「忙しい」という言い訳で

調べる事をしていないのである。

「本を読まなくなった」という事も

同じであろうと思うのである。

数年前から比べれば、時間の不規則さや

用件の数は、多くなっているにしろ

「自分で何とか出来る時間」は

確実に増えているハズ、なのにである。

「楽な方に動いている」典型的な

崩れ方になっているのである。

さて、では、どうしますかぁ?

なのであるが、ひとまずは

覚えなくてはいけない事を

調べて、実践する事なのである。

そんな事を考えながら

帰り間際、一雨降ったせいも有って

空が綺麗だったので、思わず

一枚取ってみました。
12090201.jpg
そして、日曜日は、起きてみれば

大きな雨音で、土砂降りなのである。

が、通り雨というか、降ったり

止んだりという具合なので

とりあえず、小学校へ行って

廃品回収と奉仕作業なのである。

これがもう少し、遅い時間なら

飲んだくれて帰れたと思うのであるが

まぁ、お役目だからねぇ、なのである。

集まったアルミ缶やら新聞やらを

業者さんが持ち込んだ、コンテナに

積み込んでから、校庭の除草作業をし

予定終了なのである。

自宅に戻れば、カミさんは秋季大会

次男坊は、宿題の追い込みで

三男坊は全て終わっているので

ゲームやり放題状態(笑)

写真を撮ったりするのを手伝い

その後は、予定も無く、やはり

雨で試合が中止になったカミさんも

帰宅したので、私はガレージに行き

車検から帰って来ていたバイクの

マフラー(スリップオン)を

換装する前に、バフを掛けて磨いて

取付て、先日購入していた

江沼チェーン3D(スリード)という

チェーンに交換したりと作業を

していたのである。
12090202.jpg

12090203.jpg
チェーンを新しくした所で

円陣屋至高のチェーンオイルを

点けて、余計なグリスを拭き取り

遊びを調整して作業終了。

自宅に戻って、長男坊と風呂に入り

ビールを頂いて週末は終わりなのである。

5日を過ぎれば、少しは時間も

出来るかと思うのである。

秋の夜長は勉強でもしようかと

思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 江沼チェーン 3D 奉仕作業

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク