やっぱりね

6:30ちょっとお寝坊さんで起床

寝起きが悪いのである。

先週は、監督さんらが風邪で

専務が風邪で、最後には会計士の

先生も風邪という状態で打ち合わせ

やら、一緒に仕事をしていたので

うつらないように気をつけて、と

思っていたのであるが、土曜日の

夜あたりから、ゴホッゴホッと

やり始めてしまったのである。

イソジンでうがいをしておいて

寝たのである。

昨日の日曜日は、留守番が決定して

いたので、出掛ける予定は

入っていなかったのであるが

外が雨と云う事もあって、家の中で

ホントに何処にも行かずに

ごろごろとしていたのである。

汗をかいてヒヤッとしたとか

風呂の後に薄着で冷えたとか

思いがないだけに、気が抜けて

おかしくなったのか、それとも

うつってしまったのかは、判断の

しようがないのであるが、今の所

喉と声がおかしい程度で済んで

いるのであるから、これ以上は

酷くならない様にしたいと

思うのである。

今週は週末が連休になるので

稼働できる日数が少ないのである。

が、週末は「どまんなかフェスタ」

のイベントが入っているのである。

毎年、グリーンスポーツセンターで

開催されるお祭りで、建設業協会も

バックホウや、高所作業車の体験試乗

クイズ大会や、輪投げなどの模擬店を

出店しているのである。

かなり大規模なお祭りとなり、地域の

お店やら、業界団体、消防と多くの

団体も出店するので、最低でも半日は

見学やお買い物が出来ると思うのである。

お時間のある方は、遊びに来られると

面白いかもしれないのである。

さて、今週も頑張りましょう

なのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

この量だとねぇ

12102601.jpg
まぁ、読むだけなら簡単ですけど

内容を、照らし合わせながら

確認して、その他のMSと整合性を

考えて、作っていくんですから

ちょっと掛かるでしょうね。

来客も、外出もなく、これだけに

没頭できるのであれば、そんなに

時間も掛からないと思いますが

どうしても途中で、中座しちゃうと

頭の中の考え事が、何処かに飛んでしまい

考え直しになっちゃいますから。

「参照し」とか、「○△により」とか

そういったやり方が通用するのかと

思います。

簡易にするなら、簡易でも出来るかと

思いますけど、最終的に規格には

沿った形にはしておきたいかと。

そうしておけば、次回の負担は少なく

済むのかと思ったりしてますけど。

明日は、土曜日で来客や電話も

少ないでしょうから、明日が

勝負だったりしてねぇ(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

終了

先日から頼まれて施工していた

フットサル場および駐車場の為の

整地工事もようやく完了です。
12102204.jpg
フットサルコートは、フルサイズの

コートで排水施設を設置した後に

最後は、石灰系のダストを加えて

処理してあります。

駐車場の方は、雑草だらけになっていた

ものを除草して、土の良い部分をふるって

移動して、タイヤローラーで転圧して

仕上げてあります。
12102205.jpg
先週末に終わる予定でしたが、雨の

影響で、仕上げの転圧工程が出来ず

完成が今日となりました。

駐車場ですから、本来であれば表面に

砕石を入れて、仕上げたい所ですが

予算の関係もあり、今回はここまでです。

しっかりと転圧をしてあるので

大丈夫ですが、冬の西風でホコリが

舞わないか、様子を見て貰って

その様子を聞きながら、メンテナンスを

していきたいと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : フットサル コート 駐車場

ようやく

都合もついて、天気も良くなり

予定通りに行く事が出来ました。

毎年恒例の羽鳥湖パンパンツー(笑)

集まるのは業界の面々とお仲間達

今回は若手の会の初代会長、現顧問まで

参加してのツーリングとなりました。
12102201.jpg
休憩になると仕事の話だったり

バイクの話だったりで、何だか仕事しているのか

遊んでいるのか判らなくなりますが(爆)
12102202.jpg
大谷PAに集合して、白河中央(スマートIC)で

下道に下りますが、まぁ、久々に揃ってのツーリング

ペースが速いっ(笑)追いかけるのが大変です。

羽鳥湖は風が強かったですねぇ、紅葉もまだまだです。

一服して直ぐに出発して、塔のへつりを通り過ぎ

甲子トンネルを抜けて、那須動物の国方面へ下ります。

後、2週間もすれば紅葉も見頃になるでしょうか。
12102203.jpg
那須高原のスマートICからサービスエリアに入り

ランチタイムで頂いたのはカツカレー

丁度、お昼時間という事で結構、混雑してました。

時間も早かったので、宇都宮へ行き、パニガーレの

現車を見てきました。格好良いですなぁ。

「今までとは全然、異次元の世界ですよ。フロントの剛性が

上がったので、コーナーの進入でケツを振り出しながら

アクセルを開けて入って行けますから。

トラクションコントロールが、それを可能にしてくれます」

へぇ~凄いんだねぇ・・・・でも、公道でそんな事を

やっていたら、命が幾つあっても足りません(爆)

ってか、そんな走り方、サーキットでもオイラ出来ません(笑)

最新のテクノロジーって凄いんでしょうし、乗ってみたい

とは思うのですが、ドカはもう少し違う個性が有って

良い様な気がしますけどね。

スーパーバイクとは、また、異なったトリスフレームの

SSでも出しませんか?価格的には十分魅力的ですけど。

クラッチのカバーと、短管パイプを外してスリップオンか

フルエキ入れるんでしょうけどね。

フルエキ入れて何だかんだやると、BIMOTAのDB8に手が

届いちゃいますかねぇ。

スーパーバイクは最新のテクノロジーでも、数年で

型落ちになっちゃう宿命ですからねぇ。

盆栽バイクだと、型落ちにはなりませんが

何だかんだと手間暇かかるでしょうから。

宝くじでも買いに行こうかなぁ。。。(笑)

theme : DUCATI
genre : 車・バイク

tag : 1199 パニガーレ bimota db8 ツーリング

インターンシップも今日が最終日

月曜日からインターンシップ

と言う事で、毎日現場で汗を

流してくれた彼も今日が最終日

残置式型枠の組立と生コンの打設

近年、コンクリート仕事が少なく

なっていく中で、100m3越えの打設量は

高校生の彼にとっては、相当な

肉体労働だったハズですが、頑張って

一生懸命にやってくれました。
12101801.jpg
キツイ作業でも一生懸命にやり通した

経験は、彼の人生にとっても必ず

プラスになると思います。
12101802.jpg
打設後の型枠表面)

これから後、一年ちょっと学生生活を

送って行く中で、色々な事が有ると

思いますが、この経験が生きる事を

願いたいと思います。

頑張って下さい、M君、応援しているぞ(^O^)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : インターンシップ 残置式型枠 打設

めっきりと

朝晩は涼しく(寒くかな?)なって

来ておりますが、私の方は毎日バタバタが

続いております(笑)

三男坊の学童野球ですが土日の練習と

月水金のナイター練習が始まりまして

迎えやら、何やらと、忙しく

日曜日は宇都宮へ遠征で1日お付き合い

今週はインターンシップで高校2年生が

会社に社会体験に来ております。

今日は午後から講習なので、事務処理を

しておりますが、今週は現場のお手伝いを

する予定になっておりまして、土曜日は

練習試合の予定ですが、オイラは仕事

繁忙期に入る前のバタバタなんですかねぇ。

バイクに乗るには良い日が続いてますが

乗れる気配は全くなし(∋_∈)

ホントに今年は乗っていません。

今乗れないとシーズンも終わっちゃうんですが。

theme : 建設業
genre : ビジネス

2連休でした

週末は現場を回ってみました。

山の現場は法面の施工が始まり
12100901.jpg
「落ちるなよぉ」と言いながら

見ておりましたが、真上から見れば

こんな感じです。
12100902.jpg
命綱がそのままの通り「命綱」に

なっております。

お次の現場では、クレーンのオペに

「落とすなよぉ」と言ってみました(笑)
12100903.jpg
砂防ダムの現場ですが、此処で使う

型枠は残置式型枠と言って軽量の

コンクリートで出来ている型枠を

組み立てて、その中に生コンを打設し

一体にした堰堤を作っています。

型枠の重さが1枚約50kgありますから

落として人に当たると大怪我する訳です。

少し時間も有ったので、型枠の組立を

手伝って汗をかきました。

そして日曜日は生憎の天気でしたが

お昼前から、三男坊の学童野球の

練習にお付き合い。

試合形式でノックを受けて見ますが

いかんせん、今までが補欠でまともに

やった事が有りませんから、捕球出来ても

その後に、状況に応じた動きなんか

出来るハズもありません(笑)

沢山怒られて覚えていくんです(爆)

体育の日は良い天気だった訳ですが

そんな事で、練習試合と練習に

丸1日お付き合いしてました。

下手すると、今年は乗っている

時間が無いんじゃないか?と

朝晩、めっきりと寒くなって来て

ふと、思った連休明けの朝でした。

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 学童野球

慣れない事は

するもんじゃありませんが

仕事になると、そうも言って

いられない訳です。

先月、若手の会でゴルフコンペが

開催されて、それが一年ぶり?

的なラウンドでしたが、始まって

直ぐに足が痙りそうになり

運動不足を痛感しておりました。

そして、昨日は地元の協会で

コンペという事で、矢板の

メイフラワーに行ってきました。

がっ!なんてバブリーな(死語か)

建物で、絶頂期に建てたんでしょうかね。

トイレが個室という所でして

聞けば、結婚式場も兼ねているという

事を聞いて、納得してました。

山の中に、欧州風の建物が突然に

現れるという感じです。

ラウンドの内容は・・・省略(笑)
12100401.jpg
お昼はカレーにしてみました。
12100402.jpg
先輩は冷麺を堪能
12100403.jpg
前回のラウンドに比べて

腰が痛くなったり、足が痙る様な

事は有りませんでしたので

子供のお付き合いの学童野球で

体を動かし始めたのが

良かったのかと思いますが

腹筋や背筋の筋力が落ちたので

昔に比べると全く飛ばなくなりました。

うーん、筋トレでもしないと

衰える一方になっちゃいますね(汗)

theme : 建設業
genre : ビジネス

忙しいと

行事やらやっている事が多く

ブログに話題には事欠かない

ハズなのですが、あっという間に

日が進んでいきますので(笑)

前回の更新の後は、現場の方を

手伝いに行ったり
12100101.jpg
現場の近くで、こんなランチを

食べてみたり
12100102.jpg
視察研修で保土ヶ谷、横浜へ

行って、ランチはこんな感じ
12100103.jpg
ランチを済ませて、いよいよ現場へ
12100106.jpg
(星川駅の連続立体交差事業)

都市土木ですなぁ。

横浜、三溪園に寄り道して

見学を済ませて、ホテルに

チェックインして、夜は中華街
12100107.jpg
聘珍樓(へいちんろう)さん

先輩の方から、「美味しいフカヒレ

ラーメンが有るらしい」という

情報を頂いたので、携帯のナビで

場所を確認して、更に食うという(笑)

「まるた小屋」さんのフカヒレラーメン

\525円(安くて美味しかった)
12100108.jpg
ホテルに戻って、夜景を見ながら

ビールを1本空にすると

21:00には爆睡(爆)
12100105.jpg
翌日は、昔住んでいた鶴見から

築地、浅草を経由して帰って来ると

その足で長男坊のお迎えに行って

留守番をしながら、二人で夕食

土曜日に出社すると朝礼やら

書類を簡単に目を通しておいて

小学校の運動会へ向かいました。

役員やっておりますので、流石に

行かないという訳にはいきません。
12100104.jpg
閉会式、片付けのお手伝いを

済ませてから、夕方、事務所へ戻り

パソコンと睨めっこです(笑)

結局、日が変わる前まで

睨めっこをしていて、自宅に

戻ると、残っていた夕食を

長男坊に食べられて、終了(笑)

昨日は、三男坊のチームは初めての

練習試合で遠征だったので

そのお付き合いで1日過ごし

練習も終わり、台風が迫る中

バッティングセンターに行って

バッティング練習

(誰に似たんだ、こいつは?(+_+))

ようやく、自宅に戻ると

ビールで、ほっと一息

って、台風が来ているのに

そんな悠長な事など出来るはずもなく

テレビの台風情報を見てました。

カミさんが某国営放送の連続

ドラマを見る時間となったので

オイラは、移動して課題を練習

してみましたが、やはり、少しでも

良いから毎日やらないと駄目ですね。

諦めましょう(って、早っ)

今週は、説明会と講習会、それに

ゴルフが2件、積算に入札に現場と

やる事カチ盛り(∋_∈)

といっても、体は一つなので

適当に割り振って、楽をしましょう(笑)

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク