朝から

「新聞に載ってますよ」と云われて

渡された新聞ですが、先日の耕作放棄地

活動が、新聞の記事になっていたようです。
12112901.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 耕作放棄地

中間検査でした

林道の法面と、谷止め工事をやっている

秋山の奥の現場が中間検査でした。

「検査やるよぉー」の言葉に、それぞれが

持ち場に降りていきます。
12112803.jpg
こんな急斜面ですが、検査官はちゃんと

検査用に用意してある、脇道(左手奥側)を

つづら折りで、降りながら法面を確認して

途中の構造物の基準高さも確認しておりました。
12112800.jpg
「一緒に降りたんでしょ?」って?

当然、そんな事しません、高所恐怖症ですから(笑)

車で林道を下って、沢の下から長靴履いて

現場に上がっていきましたから(爆)

法面の下から見上げると、こんな感じ。
12102801.jpg
赤い矢印の所が2枚目の写真を撮った場所です。

こんな所、オイラじゃ現場出来ません。

ロープ1本で、この法にたかって、鉄筋などを

組んだ後にモルタルを吹き付ける訳ですからねぇ。

格子状の黒い部分からは、草が生えてくる予定です。

進捗率が7割強という所ですが、最後まで

無事故で、行ける様に安全作業しましょうね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 法面 モルタル吹きつけ

巷は

三連休の所も多かったんでしょうか。

オイラは勤労感謝の日は、一日中

養生してました(∋_∈)

土曜日も、寝ていようかと思いましたが

月曜日までに用意しないといけない

書類が有ったので、朝から出社して

書類が終わった午後から、お休みを

貰って、自宅で横になっていました。

そして昨日は、先日会社でボランティア

させて頂いた会社の近くの町会での

感謝の集い、というモノにお呼ばれされて

いたのです。

耕作放棄地の再生事業を、町内の有志が

集まって、6a程の耕作放棄地を整備し

農地として、または畑として再生していく

事業なのですが、放置期間が長くて

多くの木の根っこが点在しており

人力ではムリという事で、重機を持ち込み

撤去、そして先日は排水路の整備を

手伝わせて頂いたのが、夏前でしたが

その後、再生した耕作放棄地

ショウガ蕎麦を育成して、蕎麦

収穫出来た事もあり、感謝の集い

という事になった訳です。

今年は大変、蕎麦が豊作だったそうで

地元の蕎麦打ち愛好会の先生を呼んで

蕎麦打ち教室も行われ、多くの地元の方が

楽しんでおられました。

そして、蕎麦打ちが終わった頃に

式典として、地元県議や農業振興事務所長

佐野市からの来賓、そして地元でショウガ

栽培、加工販売をする会社さんと、当社が

協同作業の協力会社という事でご紹介を

頂きまして、簡単な挨拶をさせて頂きました。

来賓の方々からも、ご挨拶を頂いて

式典が終了し、その後、会食となり

出来上がった、お蕎麦や地元の方が持ち寄った

野菜を使った天ぷらや、漬け物

まんじゅう(三好直売所で販売するらしい)

などを頂いて、帰って来ました。

少子高齢化や、収入の問題からも年々、離農する

方が多く、年々増加する耕作放棄地の問題は

地方部では共通の問題らしいのですが

その解決策のひとつになれば、と地元の

諸先輩達は、下手をすると私らよりも

元気なのかもしれませんね。
12112501.jpg
収穫後の田畑には、レンゲの花の種を蒔いた

との事で、どんな花畑になるのか楽しみに

したいと思います。

そして会食後には、今後の事業展開のお話が

有って、散見される周辺の耕作放棄地

すこしづつ、整備するという事で来年の

計画が出来上がりつつあるそうです。

その時はまた、お手伝いが出来ると良いと

思いますが、その為には、しっかりと

会社の体質を守っていかないと

ボランティアどころでは無い、という

状態じゃ、困りますからね(笑)

そして、会場から、三男坊の練習場へ行き

夕方一緒に帰って、週末が終了です。

今週は、労務費調査、中間検査、入札

そして忘年会、日曜日は恐怖の発表会(笑)

基本は大切なんです(爆)

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : 耕作放棄地 ボランティア ショウガ 蕎麦 ゆず まんじゅう

ぶり返しましたね

昨日は、県南の三つの支部が集まり

ゴルフコンペでした。

火曜日の朝から、再び風邪がぶり返し

イマイチの調子だったのですが

休む訳にはいきませんから、朝から

リポビタンを飲んで会場へ向かいます。

栄養ドリンクなるモノを殆ど飲まない

オイラなので、てきめんに効いた様で

到着して開会式が終わる頃には

普段と変わらない感じでした。

しかし・・・・・・・・・・

通常有るはずの乗用カートが有りません

「もっ・・・もしかして歩き?」

はい、歴史有るゴルフ場で、歩きです。

毎年3回程度しか、クラブを握らない

オイラが今年は、これで5回目です。

週末に、三男坊に付き合って体を

動かしている事もあって、ドライバーだけ

絶好調(笑)

過去1、2度しか無かった様な、本人も

驚きの飛距離で、ドラコン頂きました(笑)

スコア?聞かないで下さい(爆)

パーティーも終わって自宅に帰る頃には

悪寒が・・・・・

薬を飲んで、ヴェポラップ塗って

イソジンでうがいを済ませて布団に

入ってゆっくりと寝ました。

筋肉痛予防に、ヴァンテリンみたいな

ものを塗りたくってみました。

お陰で筋肉痛は有りませんが、風邪は

昨日よりも酷い状況ですかね。

「坊主にするから、寒くて風邪ひいたんじゃ?」

と、別の所でコメントも頂きましたが

次男坊が先週、おかしかったので

もしかすると、それがうつったのかも

しれませんね。

今日は早めに休んで、しっかりと

風邪を抜きたい所ですが、先日の風邪が

治ったと思うまで2週間くらい掛かりましたから

今回も、その位、掛かるかもしれませんね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

悲しいかな

中小企業は何でもやるんです。

先日の夕方に銀行さんから電話

訪問したいとの事だったので

今日のお昼前の予定にしておいた。

その前に、やっべ、入札参加申請

今日が申請日じゃ?と、朝から

説明書と睨めっこして申請書作成

すると、良い所で銀行さんが・・・

話をしていると、取引を再開したい

という趣旨だった・・・(汗)

それだけかいっ!午前中終了

急いで、牛丼屋でランチを済ませ

事務所に戻り、書類作成及び申請が

終わったので、ホッとしていたら

「すみません、印刷できません」

という、子会社の方の相談が・・

ひとまず、直ぐに必要な書類をUSBで

データを貰って印刷しておいてから

パソコンを確認するとイーサネット

死んでます。

仕方ないから、以前使っていたPCから

移植しようかと思ったら、どちらも

省スペース型のPCでイーサボードを

使っていないマザー直づけだった(汗)

・・・・・あっ!1台空いているじゃん

と気がついて、空いているパソコンに

壊れた方のPCからHDDを移設して終了(笑)

どっちもシリアル接続のHDDだったので

良かったっす。
DVC00723.jpg
無事に立ち上がる事を確認して

セカンダリーになったHDDからデータを

移して終了。メールの設定は自分でやれっ!!

「閲覧行きました?」知っているけど、未だ

行ってないっすよ!

と云う事で、お役所に行って閲覧したけど

簡単な見積もりの閲覧なので5分で終了

時間を見たら、動けそうだったので

別の発注者に、そのまま移動して

先日の契約書と、返却して貰う保証書を

貰って、事務所に戻れば、丁度良い時間

「先日の案件って、材料代幾らっすか?」

と聞かれたって、設計書貰ってないモン

「あっ!!!!!!!!!!!!」

「すみません、私が貰ってました」

「いつっ???」

「先週半ばです」

∝∝∝∝∝...=((#--))グイグイ

ゴラァァ!!!!!!!!!!!!!!

速攻で積算

1千万ちょっとの案件だから

15分ほどで、積算終了

ついでに材料費と労務費も個別に出して

予実は宜しく!!!

後は何も無いですよね?

オイラ帰って良いですか?

この時間だというのに、会社には

オイラと専務と、検査待ちの担当者1人

って、一応、繁忙期に入っているハズですが

ウチの会社はいつも、そんな感じ

下手すると、12月でも1月でも年度末も

18:00には殆ど事務所から人がいなくなる

営業マン泣かせの会社らしいです(爆)

残業すれば良いってモンでもありませんが

いくら何でも早すぎねぇかっ?

まぁいっかぁ・・・・オイラも帰ります。

theme : 建設業
genre : ビジネス

どんどん

子供達の野球に巻き込まれていきますが(笑)

日曜日は次男坊の教えて貰っている

クラブチームの送別会(3年生の)でした。

「先生が休めない」という理由で?

中学校の部活は日曜日がお休みなので

(日曜日に時間を練習しないんだから

上手くなるとは思えないんだけど)

次男坊は日曜日の半日ちょっとを

クラブチームとして野球を

教えて貰っておりまして、そこの

クラブの3年生達が卒業という事もあり

送別会的な事をやる中で、親子野球と

言われておりましたので、珍しく

オイラもそちらに顔を出してきました。

人数が少なくて、2つの中学校の

混成チームで成り立っていて、その人数が

日曜日は、そのままクラブチームとして

活動している訳なんですね。

教えて頂いているのも、昔、学童野球の

監督をされていた方や、その息子さん達が

ボランティアで教えて頂いてくれています。

中学校のグランドに行くと、クラブチームの

OBの方達が、ユニフォームを着て練習を

しておりました。

(卒業してからも、ずっと野球をしているらしい)

社会人としてのクラブチームも有るようです。

でっ、最初はOB戦という事で、中学生と

OBさん達の試合でしたが、監督さんの

言う通りに、「手加減無し(笑)」

伸びのあるストレートを中心にスライダーやら

カーブやらを混ぜられると、中学生は

バットに当たりません(笑)

それでも、流石に若い中学生、2巡目には

バットに当ててくるんですから、凄いモンだ。
12112001.jpg
OBの皆さんも、打席は全てホームラン

狙いなんでしょうか?しかし、中学生の

投げる球が遅すぎて、タイミングが

合いません。最終回近くまで両者共に

点が入らずに、最後は3点取られて中学生の

負けでしたが、力の差?を見せられて

中学生には良い経験になったのかと思います。

で、親子野球ですが。

学童野球の頃から、知ったお顔のお父さん達

キャッチボールして老体に鞭打って動きます。

そのお父さんの一人が、やはり草野球チームで

ピッチャーをしているので、助かりました。

3回まで、という試合で、相手チームは

卒業の3年生をメインとしてOBさん達が

助っ人に入るという形で試合ですが

先攻のお父さん達は、何とか1点を入れて

最終回、抑えれば勝ちという場面

1アウトを取ってから、OBさん達の登場

流石に、本気モードだったのか、しっかりと

ヒットを打たれて、1、2塁となり

最後はセンターへはじき返されて

サヨナラ負けでした。

試合終了後、お母さん達に打席に入って貰い

ちょっとした、遊びをやってから

送別会のイベントが有り、終了です。

ピッチャーをやっていた、お父さんから

「まさたろうさん、靴のサイズ幾つ?」と

聞かれて、5,5か6だと思いますけど?

「貰いモンだけどサイズが合えば、履けば?」

と、ソフトスパイクを頂きました。

「試合やる訳じゃ無いから、いいですよっ」

というと、練習に(三男坊の)付き合い時に

履くとトレシュ(トレーニングシューズ)より

全然楽だよ。と言われ、サイズも合ったので

頂く事になりました。

(チームカラーと違うので使えないらしい)
12112002.jpg
午後から、三男坊の練習のお手伝いに

行ったので、ちょっと履いてみました。

「確かにすっげぇ、楽ですね」足の裏が

しっかりと、地面を捉えているので

動くのが楽ちんです。

もったいないから、取っておこう(笑)

Oさん、ありがとうございます。

大切に使わせて貰います。

theme : 野球
genre : スポーツ

tag : 学童野球 クラブチーム 草野球 スパイク トレシュ 送別会

これを作り始めると

カミさんのピアノ教室のプログラムです。
12111601.jpg
年1回、毎年暮れになると発表会があり

プログラム作りから、当日の会場の設営

最近はビデオカメラの撮影までやらされる

訳でして、公私ともに忙しくなります。

少子化に伴い、生徒さんの数も減っていて

昔は、独奏だけで丸1日掛かっていたので

ビデオの撮影も、プロの方をお願いして

記念写真もプロの方が撮影していました。

最近は、独奏に連弾という二部構成で

演奏会をやっているのですが、ビデオなどは

機器のデジタル化も進み、オイラでも簡単に

DVDが作れますので、そっちはオイラが

担当する訳ですが、一眼のカメラは持っていないし

あまり、興味も無いので、プロにお願いしています。

写真屋さんも、一眼のデジカメにMacというスタイルで

現場で撮影しながら、取り込んだ画像を確認や処理

しながら、やっているようです。

これが終わると、「いよいよ今年も終わりだなぁ」と

なるのですが、生徒が少ない事もあって、今年は

オイラも引っ張り出されるので、練習しないと

赤っ恥ですねぇ・・・・(笑)

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : ピアノ 発表会 独奏 連弾 ビデオ 写真 プロ

今週は

内容的に余裕が有るかなぁ。。。

という感じですかね。

先週は、関係者のお通夜やら

告別式やらと、礼服ずくめでした。

何とか、1本受注も有りましたが

鋼橋梁修繕っすか・・・・

どうなる事やら。

昨日は予定もなく、三男坊の

学童野球のお手伝いで1日終了
12111201.jpg
午前中はショートに入って守備

足が動きません(笑)

午後からはバッティグピッチャーって

オイラ野球経験者じゃねぇし。

一箱近く投げましたが、その頃になると

足腰フラフラ(爆)

お陰様で、今日は下半身筋肉痛

四十も半ばで何してんですかねぇ。。。

予定を前倒しで、やっつけておけば

後半戦が楽ですかね。

今週も一週間、頑張りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

継続は力なり

本日の行われるらしい

地域再生フォーラム

2003年から行われている

というのだから、素晴らしい。

まさに継続は力なり、ですね。

話は変わっちゃいます。

そういえば、先日、事業継続計画

コンサルついて、相談が有りました。

最近、このBCP事業継続計画)ですが

入札方式の加点対象になったりで

ISO以来のコンサルバブル?になっているのか

当社でも、「コンサルをさせて頂きます」と

多くの会社から、お電話の営業を頂く

機会が増えているのは確かです。

が、結論から言えば、「コンサル要りません」

だって、中小建設業が災害時に継続する

事業って一つしか有りません。

「緊急災害復旧への速やかな出動と対応」

しかない訳です。

何か起こった(例えば地震)場合、現場は

二次被害の防止の対応をして

後は、被災したインフラの緊急対応が

継続すべき事業になる訳ですから

それに対して、何をしておくのか?

という事になります。

環境マネジメントを取得している会社なら

環境側面の調査、特定を行っている

ハズですから、ボトルネックの要因にも

入って来るはずだと思いますが

人・機械・燃料・命令、報告系統が

確立されていれば、それで対応は

出来るハズなんだと思います。

それぞれが入会しているであろう

各県の建設業協会や、市の建設業協会

といった、応援、支援体制も活用しつつ

緊急時連絡体制を確立すれば

良いのだと思います。

災害伝言ダイヤルや災害用のサイトを

連絡手段として用いつつ、携帯のメールも

使うという幾つかのバックアップ体制が

出来ていれば良いのではないかと思います。

ただ、緊急時の連絡表というと、私達は

「発注関係者」ばかりに目が行きますが

近隣に学校や、公共施設関係が有る場合

そこの連絡先を、入れておくと良いと

思います。

自社に溶接用のガスや、備蓄燃料が有る場合

爆発や漏洩の危険性も想定しながら

被災した場合の避難の連絡をする事が

可能になります。

が、消防法の少量危険物の届け出を

している所は少ないでしょうね。

だといえ、危険物を置いている事に

変わりは無い訳ですから、量の問題や

第三者に及ぼす被害を想定し、その程度に

応じて、検討するのが良いのかと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 地域再生フォーラム BCP 事業継続計画 緊急時 連絡体制 少量危険物

今回までですかねぇ

春まで青年経営者連合会の役員を

やっていたので

まぁ、仕方ないですね。

と、引っ張り出された三県合同意見交換会
12110702.jpg
今年度から栃木県が担当の主幹県らしく

前会長と幹事長は、そのままあと2年間

関東の会長と幹事長という事になり

でも、7月から栃木県は新会長体制で

会長という役職が二人いるという状態(笑)

前副会長が、留任する事で役員人事も

収まった訳ですが、オイラは、ここ数年

「いつまでやらすんじゃゴラッ!」

でしたので、めでたく卒業できたんですが

主幹県だけ有って、人数の都合で今回だけ

行ってきました。

少し早めにチェックインして準備
12110701.jpg
余り調子も良くないので、少し横になって

寝ておりました。

会議も無事に終わり、懇親会に突入

まぁ、その様子はフェイスブックにも

他の方が書いているので、多くは触れません。

この年齢で、早食い競争って・・・(T_T)

一次会も済んで、二次会に移動します。

お店に入ると、予約は済んでいたのですが

行った人数が多い(笑)

女の子が座る席が無くなっちゃうよ。

とか、言いながら、客人さんを先に座らせ

有る程度の、数が揃った所でお店から

退散してホテルに戻りました。

ビールを買って、ゆっくりと風呂に漬かって

・・・・・狭いっ・・・・∋_∈)
12110703.jpg
まぁ、仕方ないね。

体を温めて、買っておいたビールを飲んで

ベットの中に潜り込んで、テレビを

見ておりましたが、BSフジで昔、放送していた

トレンディードラマをついつい、懐かしく

見てしまって、「あぁ、こんなだったなぁ」

すっかり、おじさん状態でした(おじさんだけど)

ようやく寝付いた訳ですが、咳が出て

起きては、寝てという繰り返し。

風邪が引きずる年齢になってきましたかね。

翌日はホテルをチェックアウトして

三県でのゴルフコンペですが・・・・

土砂降り(笑)

「止めない?」とか言いつつも

止めそうに無いのでスタートしましたが

2ホール目位から、ホント、土砂降り(泣)

パンツまでびっしょりでした。

ハーフ終わって、ようやく「止めましょう」

となったので、風呂に浸かりましたが

体が中々、暖まりませんでした。

昼食と、簡単なパーティーをやって終了

次回は群馬県さんが主幹だそうですが

オイラは、今年いっぱいで「青年」を

卒業なので。

再来年は全国大会も有るので・・・・・・

と、聞きましたけど

「そんなもん、若い奴らがやるんでしょ」

「いつまで、老体が出てるようじゃ

しょうがねぇべっ」と、言ったので

若い人達が奮闘してくれると思います。

因みに、競争は茨城県の完全優勝(先日に続いて)

栃木は二位、三位は・・・でした。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 三県合同意見交換会 茨城、 群馬 栃木 青年経営者

週末日記になりつつありますが(笑)

週末日記かよっ?って感じですね(笑)

先週は、喉の調子が悪いのを引きずって

仕事の方は中間検査やら、打ち合わせ

積算やらでバタバタしていて、私生活も

学童野球のナイター練習の

迎えやら、何だかんだとバタバタしてました。
12110501.jpg
木曜の夜は、寝ていたら、体が温まって

くると咳がでるという始末で、ウトウトしか

出来ずに、起きておりまして、金曜の夜は

それも有って、爆睡モードでした。

土曜日は予定を入れておいたのですが

それも中止になってしまったので、長男と

一日中、留守番して、午後から学童野球に

長男の散歩がてら、グランドにいると

予定が済んだ、カミさんに長男を迎えに

来て貰って、そのままお手伝い

日曜日は、毎年恒例の「どまんなかたぬま」

(佐野市のお祭りですね)

ここに建設業界として毎年ブースを

出しているので、午前中はお手伝い
12110502.jpg
建設機械の体験試乗や、高所作業車の体験は

長蛇の列になっていましたが

建設機械の方は、大人の方が夢中になって

操作している方が、多く見られました。

昼食を済ませて、午後からは学童野球へ

お手伝いに行きました。

レギュラー陣と補欠組+大人という構成で

試合形式の練習でしたが、途中から

「まさたろうさん、ショート入って」

えぇぇぇ!!

「まさたろうさん、リリーフ」

あぁぁぁぁ!!

野球未経験者に無謀な事言わないで下さい(笑)

やれば、何とかなるモンで

それなりに楽しんで終了ですが

流石に今日は肩と腰が痛いっす(笑)
12110503.jpg

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク