大晦日も

今年も残り僅かですが、

皆さん、良い年をお迎え下さい。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

仕事納め

社員の皆さんが帰ったので

珈琲を入れて、一服です。

とはいえ、事務所内禁煙ですが(笑)

今年も無事故で一年を過ごす事が出来て

良かったなぁと思いながらも、今年の

数字やら受注やらで、問題山積ですが

ここに来て考えても仕方ない事ですから

来年は、基本に返って現場にどんどん

出て行きたいなぁと思います。

本年も関係各者の皆様には大変お世話になり

ありがとうございました。

来年も本業に専念しながら、8割の真面目さと

2割の努力で頑張っていきたいと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

明日まで

現場は動くんですけど、午後は

片付け、大掃除になりますので

実質は今日が稼働最終日です。

河川の現場に行きましたが

今日も、「大丈夫です」と言われ

最後だからと、現場周り。
12122801.jpg

12122802.jpg
砂防堰堤の現場も、水叩きの生コンを

最終打設していました。

天端を仕上げるのに、日付が

変わっちゃいますかねぇ。

ジェットヒーターで保温しながら

作業すると言っておりました。

山の方も谷止めの天端を打設して

仕上げをやっていましたが、こちらは

今日が最終日です。
12122803.jpg

12122804.jpg
この他にも道路改良の現場や

河川の現場なども有りますが

一通り現場を確認して事務所へ

戻ってきました。

正月休みを前に、明日は現場から

重機関係を引き上げる訳で

事務所も現場も、バタバタします。

今年一年、無事故で過ごせたのかと

思いますが、あと1日残ってますから

最後まで、しっかりとやりたいですね。

しかし、受注が出来ないのはホントに

困ったモンです。

最低価格でのくじ引きですからねぇ。

やって赤字になるなら、最初から

やらない方が良いと思うのですが

現場の話よりも、資金繰りで仕事を

追いかけてしまうのか、あの金額で

仕上がるのかなぁ?と思う現場も

数多くあります。

「自民党が政権取ったから良いねぇ」

と、一般の方から言われたりしますが

決してそんな事は無くて設計や

用地買収が出来ていなければ

当然、新規事業も出来ませんから

そんな直ぐには出来ないと思います。

地方の私達が、「忙しくなった?」と

思うのは、恐らく2年程度掛かると

思います。

決して仕事が「増える」訳ではなく

4割程度まで減らされていた

公共投資(補修などを含めて)が

多少、「本来の量まで戻る」程度で

あると思います。

トンネルの崩落事故は、大変痛ましい

事故だったと思います。

既存の公共施設の多くは、耐用年数を

迎え、維持補修、長寿命化の工事が

必要になっていますが、多くは

予算の削減から、手つかずになっている

場所も多いと思います。

前にも書きましたが、日本は自然環境が

大変、厳しい国であって、何よりも

地震大国ですから、それに対する

備えをしっかりとしなければ

いけないと思われます。

まして、大型の地震が来ると

専門家も予想している訳ですから

出来る限り早い段階で、ライフラインの

耐震化や補強、メンテナンスをする

必要があると思います。

復興の話もそうですね。

原発村の話と経済の話だけではなく

私達の将来が掛かっている話です。

恐らく、どうであれ太陽光や

地熱を始めとする代替えの手段は

かなり普及を見せていくと

思いますから、それに対して

しっかりと国も対応して欲しいですね。

過去の大きな震災でも、この国は

希に見るスピードで復興を

させる事が出来ましたが、3.11からの

復興は、非常に遅れているのが

現状だと思います。

やはり目に見えないというモノの

存在が大きな障害になっている

そんな気がします。

話があっちこっちに飛んじゃいましたが

来年は、多少良くなってくれると

良いですね。

ノロウィルスも流行しています

皆様も、お体、ご自愛下さり

良い、年越しをお迎え下さい。

まさたろう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

連休でしたが

練習試合ですよ、って事で

7:30集合だというのに、三男坊は

7:00に家を出るというので

普通に起床して、学童野球へ

ちょっとした事から、2試合の練習試合を

殆どフルに出る事が出来たのであるが

課題も多い気がしたのが日曜日

夜はオヤジの会で納会で宴席

昨日は、9:00集合で半日練習

午後は、部室の片付けをやって

年内の練習は終了でした。
12122401.jpg
時間も早かったので、昔のグランドに

移動して、少しキャッチボールをして

幾つかの課題を話して終了

自宅に戻り、スチーム洗浄機で

風呂を大掃除してから、カミさんが

用意したクリスマスの料理を頂いて

2連休も終了でした。

が、動いたお陰?で、腰の方も

何とかなりそうです(笑)

今日は先週からの現場が最後の日

民間工事ですから、見た目重要です。

さて、行ってきましょう。

theme : 男の子育児
genre : 育児

昨日に続いて


冷たい雨ですが、現場です。

腰を庇いながらの作業で

素早くは動けませんが

何とかなっている感じです。

そして現場飯(笑)野球に

行っている三男坊とオカズは

一緒ですかね。雨が止んでくれれば

作業もしやすいのですけどねぇ。

足元は泥んこです。

今日から

年内の入札も、もう無いでしょうから

今日から現場に出る事にしました。

民間の小さな現場ですが、お茶は入れて

貰えるは、直接「色々すみませんねぇ」と

云って頂けるのが、とても嬉しいですね。

やっぱ、現場は良いわぁ。

この現場が終わったら、他の現場を手伝って

いると、年度末になっちゃいますかねぇ。

何やら、天気予報は雪だとか言ってますが

降らない様に祈るだけですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

総合学習支援活動

この言い方好きじゃないんですけどね。

単純に云えば、小学校にお邪魔して

建設業について、授業やら作業を一緒に

やってくるもので、年に1回、小学校

決めて、実施しているのです。

まぁ、使える時間が2時間程度なので

やる事も限られてしまう部分がありますが

今回は、測量機体験と重機試乗です。

レベル1台と光波2台を使います。
12121801.jpg
重機は、ショベル1台、バックホウ2台

そしてローラーが1台です。

6年生2クラス、50名ちょいの方が参加して

頂けました。

班ごとに別れて、それぞれに体験して貰います。

オイラはレベル担当だったので、異なる高さの

場所を2カ所ほど、測って貰い、その数字を

地面に書いて、計算を一緒にします。

その答えが「高さの違い」になる訳ですから

一見、平らに見える様でも、平らでは無い事に

みんな驚いていました(笑)

毎回そうですが、重機試乗もひっきりなしで

授業の休み時間も、そのままの状態で

やっちゃう事が多いのですが、今回も同様でした。

最後には、みんなで記念撮影して終了
12121802.jpg
毎年2、3校出来ると良いのですが

予算の事もあり、また学校の方も様々な

行事が有るので、日程の調整が大変です。

担当者の方が、この辺で苦労するんです。

まぁ、子供達の嬉しそうな顔が見られるので

オイラとしても、楽しみにしています。

佐野、田沼と、来ていますから、来年は

葛生辺りの小学校に行くのかな?

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 総合学習支援 測量 試乗 重機 学校

今日は

先々週ははカミさんの発表会

先週は法事で学童野球を休んでいた

三男坊とオイラ

今日は、一緒に行こうかと思って

いたのですが、今日は長男坊の事を

やってあげないといけないと思い

朝から作業を始めます。

長男坊が小さい頃から好きで見ていた

しまじろうのビデオが有るのですが

再生しすぎて、テープが駄目になって

来ているので、何とかしようと

考えていて放置状態だったのです。

ビデオをDVDかHDDにダビングしておけば

もう少し見ることが出来ると思ったので

方法を考えます。

我が家のビデオデッキは全滅(3台)なので

実家で使っていないビデオデッキを貰い

アナログ端子の付いているレコーダーを

買いに量販店に行ってみました。

HDDとブルーレイが付いているデッキの

型遅れが安く有ったので、早速買い込みます。

取り外したビデオデッキの配線も変えないと

行けないわけですから、D端子の配線と、ついでに

ネットにも繋いでしまおうと、スイッチングハブを

買い込んで、カミさんの仕事で使うDVDケースやら

掃除の道具まで買いに行っていると

既にお昼を回っている時間でした。

自宅に戻り、新しく買ったレコーダーを繋いで

PS3、Wii、レコーダ、TVにLANケーブルを

繋いで配線をやり直します。

PS2はアナログ(3線)で繋ぎ直します。

全ての配線が終わった所で、掃除機を掛け

棚板を追加して整理してから、ようやく

セッティング完了です。

しまじろうのビデオは、テープが切れたり

伸びたりしてしまっているのをバラして

直して、再生してみますが、一部分が

写らなかったりしていますが、長男坊の

好きな所は何とか見ることが出来たので

HDDにコピーして保存することにしました。
12121601.jpg
後は、HDDからブルーレイかDVDに

焼いてしまえば、長男坊が好きなビデオが

いつでも見ることが出来る事になりました。

もう少し早い時期に、ダビングすることが

出来れば、綺麗な画像でコピーが出来たと

思いますが、いかんせん先立つものが

無かったわけで、今の今までHDDレコーダーを

買う事が出来なかった事を、後悔しますが

まぁ、仕方ないですかねぇ。

これで、長男坊の好きなビデオが

心ゆくまで見ることが出来る訳ですから

良しとしましょうかねぇ(笑)

theme : 男の子育児
genre : 育児

tag : 長男坊 しまじろう HDD ブルーレイ レコーダ

今週は

忘年という事、コンペと宴席が

セットになって2件ほど有ったのですが

腰の状態もイマイチなので、専務に

替わって出てもらうつもりだったのですが

昨日は専務の方も予定が入っていたので

仕方なくオイラが行ってきました。

腰をかばいながらのスィングですから

面白いはずも無いのですが、同伴者に

迷惑がかからない様にするのが精一杯でした。

今夜は自社の忘年会です。

社員の半分が呑みませんから、食事を

中心として、美味しい焼き肉屋さんを

予約しました。

たらふく食べてくれると、嬉しいですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

早いモンで

12120701
昨日は実兄(長男)の一周忌でした。

一年って、経ってみれば早くて

昨年は、義姉の手術、嫁さんの手術

そして、兄貴の病死と色々な事があり

11月半ばから、カミさんが入院して

仕事以外にも、家の事や子供の事で

バタバタしていた事をふと、思い出しました。

終わって見ちゃうと、あぁ、そんな事も

有ったんだよねぇと思いますけどね。

手術、退院、葬式と続いて、喪中の

はがきも出せませんでしたし

自分の誕生日なんかどうしたっけ?と

思っていれば子供達からプレゼントは

貰っていたんでしたね。

兄弟の喫煙者もオイラ一人になっちゃったし

今年の正月は肩身が狭くなりそうです(笑)

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

合同忘年会

業界若手の会のいくつかの支部が

合同で忘年会となりました。

が、当日に講習会やら選挙応援やら

予定が入ってしまった方も多数有って

予定の人数よりも少なくなりましたが

参加してきました。

浅草橋から屋形船に乗って忘年会

だったのですが、会場へ向かう途中で

グラグラグラっ、と来てしまい

携帯は緊急地震速報が鳴る始末

かなりの揺れで、電話が繋がらない。

仕方なく、会社の状況確認やら

パトロールの確認やらをメールなどで

お互いに連絡しながら、段取りを

しつつ、参加メンバーがどんな状況か

メールで確認すると、電車は止まるは

高速は混んでいるわで、会場に着くまで

バタバタしながらも、何とか到着。

状況の確認も終わり、電車の到着が

遅れたメンバーも、ようやく揃って

宴席となりました。
12120701.jpg
出発時間が遅れたので、周回コースを

少し変更して頂きました。
12120702.jpg
ピンぼけですがお台場です。

不景気極まりない業界では有りますが

時には、こういった事で気分転換を

図る事も必要かもしれませんね。

お互い、苦しい状況を話しながらも

前向きに考える事が出来れば

道も開けるのかもしれません。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 屋形船

有る意味

思い出深い誕生日になったので

良しとする事にしましょう(笑)

天国と地獄ですか?(爆)

という事で、毎年恒例のピアノ発表会

オイラはビデオ撮影係なのですが

生徒さんが少ない事もあって

今年は、習ってもいないのに

独奏するという暴挙にでたオイラ(∋_∈)
12120201.jpg
下の二人は、ニコニコしながら

リハーサルをやっておりましたが

この時点で既にオイラは

「なんで、やるなんて言っちゃったんだろう」

と、激しく後悔しておりますが

ここまで来て、今更弾かないとは

言えません。

ビデオのセッティングが終わり

オイラもリハーサルをしてみますが

ピアノの前に座った時点で指先が

緊張の余りに、プルプル状態(@_@)

全く弾けません。
12120203.jpg
客席を考えない様にして、鍵盤に

集中する事、数回

ようやく、落ち着いて弾く事が

出来たので、「集中が大切だなぁ」

本番は、如何に鍵盤に集中するか?

それで善し悪しが決まるかなぁと

思ってリハーサル終了。

ビデオを撮影しながら、客席から

客観的に見ていると、いつの間にか

忙しくて、そんな事は忘れてます。

「あっ、次はオイラだっ」と

ビデオを段取りして、舞台袖に

付いた瞬間に、口から心臓が出ちゃうかと

思うほどになっておりました(笑)

そして、ピアノの前に座り、指を

置こうと思ったら、再びプルプルと

指先が・・・・・・σ(^◇^;)

何をどう弾いたのか、覚えてませんが

つっかえた事は覚えてます(爆)

「初出場なんだから仕方ない」と

次男坊にまで言われる始末でした。

「普通、始めて出るのに、あんな難しい

曲をやる人なんか、いないよ」と

更に駄目出し(笑)

片付けを済ませて、会場を後にして

夕食をしていると、遅れてきたカミさんが

帰って来て、全員で夕食を済ませて

ようやく終了でした。

最後は、お祝いのケーキ?を頂いて

誕生日も終了なのですが、いずれにせよ

思い出深い1日になったのは

間違いが無いようです(笑)

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : 発表会 誕生日

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク