今日も


河川の現場です。

オペレータと運転手を

兼任でやっていますが

寂しいので、ワイヤレスで

音楽を飛ばして聞きながら。

盛り上がってやっていると

たまに「とんでったバナナ」とか

「おかあさんといっしょに」の

曲が(笑)

iTunesのライブラリーに工夫を

しなきゃなねぇ。

現場は良いっす。

河川の浚渫の現場です。

オペが会長、運転手がオイラという

有る意味ゴールデンコンビ?(笑)

0.7m3に4tDTじゃ厳しいんですけどね。

砕石降ってくるし・・・

ワイパーで石ころをどかすのは人生初体験(笑)

ダンプ・・・重たいっす(爆)

重機作業ですからね、休み無しっす(汗)
13012803.jpg

theme : 建設業
genre : ビジネス

親指痛いっす。

風が強かった日曜日

少し寝坊しながら、学童野球の

お手伝いに行った訳です。
13011801.jpg
午前中の体力トレーニングを

一緒に走ったり、午後からの

キャッチボールを一緒にやったり。

突き指しちゃいました(笑)

右手の親指が2割り増しの太さに

なってます(爆)

「一生懸命なんですね?」と

言われそうですが、そうではなくて

子供をダシにして体力アップと

ダイエットが出来ればと(笑)

こんなのも飲んでます。
13012802.jpg
ホントに脂肪を燃焼しやすくして

くれるのか判りませんが

半分気休めなのかとも。

まぁ、動く事で腰痛が減れば

これ幸いなのですが。

さて、今週も頑張りましょう。

theme : 男の子育児
genre : 育児

久しぶりに出てみましたが

昨晩は暴力追放の新年会だったのである。

ビールを少し頂いて帰ろうとすると

「久しぶりに行きませんか?」と

お誘いを受けて、二次会へ流れるのである。

何だかんだと、話をしながら呑んでいると

一時間ほど経ったので、そろそろ帰るかと

帰ってきた訳であるが、まぁ久々に

外呑みしたので、疲れてしまったのである。

さて、週末の今日も頑張って仕事しますか。

theme : 建設業
genre : ビジネス

今週も

明日で終了です。

いつも晩酌はビール1本と焼酎

少し頂いて終了なのですが

帰る間際に焼酎が終わっていた事を

思い出して、近くのドラッグストアに

寄り込みました。

焼酎を買って、ふと見るとレモン入りの

炭酸水が\88円で売っていたので

1本購入してみました。

そうそう、もらい物のウィスキーが暫く

手つかずになっているのを思い出して

ハイボールか?」と思った訳です。

ウィスキーは殆ど飲まないんですけどね。
13012401.jpg
SNSの方でつぶやいたら、勿体ないとか

ロックでしょう?というコメントが(笑)

そうなんでしょうね。

カミさんと分けて頂きました。

といっても、1、2杯ですけどね。

昨日のランチは会計士の先生と一緒に

スタミナ付けたいというリクエストで

「あぶりや」さんのキング(石焼きビビンバに

中落ちが入ったスペシャル)でしたから

夜は、軽めに抑えておきました。

今日はどうしよう?と思いましたが

竹の屋さんに行って、ランチで!

と、思い立ち「Bセット」\750にしました。
13012501.jpg
カレーではなく、カレー丼です。

スープ感たっぷりですが、ちょっと

甘めの感じです。

今夜は業界の宴席ですので、飲み過ぎに

注意したい所ですね。

折角、日曜日に子供と一緒に

体力トレーニングをしている訳ですから

無駄に太る訳にはいきませんから(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 竹の屋 山崎 ハイボール 焼酎

夜ご飯は控えないとねぇ

お客さんの所に行く前に「あぶりや」さんでランチ

止めようと思いつつ、頼んでしまった「唐揚げの大盛り」(笑)
13012301.jpg
美味しく頂いていると、マスターが誕生日だったとの事で

昨晩、プレゼントに貰った超巨大ケーキをデザートに

お裾分けいただきました。
13012302.jpg
おめでとう!!そして、ご馳走様でした。

今夜は菜っ葉で、納めないとカロリーがっ!!!

theme : 建設業
genre : ビジネス

何とか

気温が思いの外、下がらなかったのか

起きてみたら一面銀世界という事には

ならなかったので、良かったですね。

雲は完全に雪雲なんですが、何とか

こらえてくれているようです。

木曜日が雪にならなければ、今週は

比較的に平和でしょうか(笑)

昨日は、社員さんからうれしい報告が有り

一級土木施工管理技士に受かったとのこと。

資格講座に行く訳でも無く、独学で

仕事の合間に勉強していましたが

その甲斐あって、一度目で合格の通知が

来たとの事でした。

「おぅ!!頑張ったね、給料あげるからな」

と、新年度からの給料アップを約束して

朝礼でも、資格希望の方がいれば

バックアップするから、頑張ってね、と

お話をしました。

オイラもやらないと駄目ですかねぇ(笑)

theme : 建設業
genre : ビジネス

月曜日

と言う事で新しい一週間ですが。

今夜から「雪」とか言ってますけど。。。

やめてぇ~って、感じですが(笑)

昨日の休日は、1日中、三男坊の

練習のお付き合いでした。ついでに

オイラも、体を動かしてみました。

太ももの筋肉がピリッ!と来たので

短距離は2本しか走りませんでしたけど。

雪風が強くて、寒かったですねぇ。

まぁ、センター試験の辺りに雪がどうのと

言っている年は、卒業式の辺りまで

雪が降ったりする年が多いと思いますけど

現場的には雪は、有り難くない訳で

いつまでも、地面がぐちゃぐちゃに

なっているから、汚く見えるんですよね。

降らないと良いのですが。

インフルも流行っているそうですから

手洗い、うがいを心がけて、今週も

頑張りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

やってしまいました

珍しくも、朝から見積もりや

積算、打ち合わせ、来客と

ワサワサとしていたので

本人は10時頃だと思って

いたのですが、携帯電話に

「来ないの?」と電話を

貰って、時間を見れば11時

フキフキ ""A^^;

完全に遅刻です・・・・・・

って、間に合いません。

「ごめんなさい」ですね。

新年早々、やってしまいました。

theme : 建設業
genre : ビジネス

連休は

土曜日は事務所でパソコンと

にらめっこしておりました。

普段やっている事を文章に

直す訳ですが、書いた文章を

読み直すと、何だか表現が違う訳で

書いちゃ直しての繰り返しです。

来客が有ったりすると、それまで

考えていた事が、まとまらずに

リセットしてから考えるので

時間だけが経っていきます(笑)

お昼前に、わざわざお年始に

来てくれた業界の先輩とランチ
13011201.jpg
岳乃屋さんの餃子セット(大盛り)

今年は大盛り止めないとねぇ

健康診断で駄目出しされそうです。

そして、日曜日は三男坊と学童野球の

練習へお付き合いでした

風も無くて暖かくて良い環境でした。

練習も終わりの頃に、校庭の中に

晴れ着姿の方が、沢山入って来たので

「何事?」と思っていると

タイムカプセルを掘り起こしに来た

卒業生という事でした。

カプセルが出た時は、わぁ!!と

歓声が上がってましたけどね。

練習が少し早めに終わったので

三男坊のトレシュとアンダーウェアを

買ってから、自宅に戻って終了。

月曜日は、朝から冷たい雨。

朝食を済ませて、準備はしておきましたが

案の定、練習中止のメールが来て

まったりとする休みとなりました。

がっ、午後から雨が雪に変わり

外とにらめっことなります。

幸いにも、うっすらと白くなる位の

量だったので、休日出動にはならずに

済みましたが、子供達は残念がって

おりました。
13011301.jpg
(かき集めて作ったらしいですが)

お昼には、肉汁うどんを作って昼ご飯

夜は、面倒くさいので、鉄板を

出して、お好み焼きとホットケーキを

焼いて食べて終了。

今朝は社員総出で道路凍結の為に早出して

作業でした。
13011401.jpg
毎年そうですが、成人式の前後って

雪が降るとか降らないとか、言っている

様な気がしますけどね。

除雪出動は、今日が最後だと良いですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 成人式 タイムカプセル 除雪 出動

仕事始めです

あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様、宜しくお願いします。

今日から仕事始めなのである。

今年は日付の都合上、お休みが例年より

長かったのである。

出社して朝礼を行い、最初の朝礼は

みんなの健康、そして安全第一を

お願いして、頑張って良い思いを

一緒にしましょうと話をして

現場に向かって貰ったのである。

いよいよ年度末まで繁忙期になるのである。

請負である以上、手がけている現場は

キッチリと仕上げないといけないのである。

朝のテレビでも株価がどうのという話から

公共事業が増えるので景気回復の

てこ入れになるのではないか?と

言っていたのであるが、それは言葉の

過ちで、「増える」のではなく以前の

有る程度、適切と思われる量的な所まで

「戻る」なのである。

しかし、これだけ減り続けて来た事業を

元に戻すとしても、時間的にも掛かるはずで

「来年度は発注が多いだろう」といった

思い違いをすると大変な事になるのである。

自分の地域からすれば、(今年)来年度こそ

「仕事が無い」という事態が続くのである。

お正月早々に暗い話題で申し訳ないのであるが

現実的には、そうなのである。

中小企業に対する資金の緩和措置が

期限を迎えれば、その頃には暗い話題が

かなりの数、聞こえると思うのである。

当社だって例外では無いのである。

予算削減の結果、維持補修が済んでいない

箇所の補修関係や維持関係のモノは

かなりの数が残っている現状だと

思うのであるが、それに対する設計

出来上がっていない、新規事業に

関しても、設計や用地買収が済んでおらず

当然、発注できる状況では無いのである。

予算以上に仕事は出来ないのであるから

予算がこれから付くとして、実際に

私達が「忙しい」と感じる事が有ったと

しても、2、3年後という事になるのかと

思うのである。

間違いなく、一番厳しい年になると

思うのである。

安値受注での価格競争で体力的に

厳しくなっている所に、更に追い打ちが

掛かってくると思っていた方が

間違いないと思うのである。

業界内の淘汰が進み、格差が進み

大きな枠組みでの再編だって有ると

思うのである。

それじゃ、どうする?という事に

なるのであるが、そんな解決策を

知っていたら、コンサルでもやって

楽に暮らしているのである(笑)

まぁ、冗談はともかくとして

今年一年、大変厳しい年になると

思うのであるが、嘆いていても

現状は変わらないのである。

いっそのこと、逆境を楽しんで

やってみるだけなのである。

大変な時だからこそ、原点回帰かと

思うのである。

挨拶回りが終われば、直ぐにでも

現場に出ようと思うのである。

そして、年度末を迎えたいと

思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 価格競争 公共事業 淘汰 設計

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク