良いきっかけになれば

13年度公共工事労務単価 需給逼迫影響 15.1%増1万5175円に改定 
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130330/mca1303300701008-n1.htm

ここに来て、ようやく労務単価

改訂が、良い方向で行われるらしく

ニュースでも取り上げられて

いるのである。

前にも、このブログで書いているので

詳しくは触れないのであるが

オヤジが暑い中、寒い中、キツイ

肉体労働をして頑張ってくれば

家庭が安心して暮らせる程度の

収入が確保できる環境に戻って欲しい

思うのである。

というか、今までが事業費を含めて

異常な減らされ方だったのである。

社会保険関係は全て加入する義務が

あるにも関わらず、なのである。

しかし、ここに現場環境が違い

同じ環境が無い建設業である為に

経験が大きくものを言う世界なのである。

だからゆえに、人材育成に力を

入れる訳であるが、ここ数年で

有望な人材が業界を離れて行って

しまったツケを、取り戻す事は

難しいと思うのである。しかし

下を向いていてもダメなのである。

上を向いて、環境を変える努力を

するのも自分たちなのである。

これが良いきっかけになってくれる

事を信じて、頑張りましょう

なのである。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : 公共工事 労務単価

最後だぁ・・・

検査ラッシュの今週も

今日が最終日でした。

維持管理業務委託の

検査を受けて、午後は

下請けをやらせて貰った

現場の検査を終わらせて

全て終了となりました。

夕方、ちょっと時間が

出来たので、お線香をあげに

行ってきました。

もう2年、経っちゃいます。

時間というのは早いモノですね。

今頃、何してるんでしょうかねぇ。

やんちゃしてるんでしょうかねぇ。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

検査、検査、検査

今週は前に書いた通りで

ずっと検査なのである。

今日は、その2日目なのである。

一昨年から「現場見える化

計画として、スケッチアップを使い

実際の寸法で施工現場を書いて

それを元に現場の施工計画やら

作業手順やらを検討して、現場

行う事になっているのであるが

今回の現場砂防堰堤なのである。

スケッチアップで図面から起こした

立体図がこんな感じなのである。
kamimukai.jpg
これが構造物全体の感じなのである。

そして、現地の地形を拾い出して

当てはめてみると、こんな感じに

なるのである。
kamimukaizawa2.jpg
そして実際の写真はこうなるのである。
kamimukaizawa4.jpg
全体から見ると、こんな感じになり
kamimukaizawa3.jpg
流路は、この様になるのである。

実際の高さ関係をおさえて

図面を書いてあるのだから

当然なのであるが、まぁこうも

上手くはまるモンだなぁと

自分でも思ったのである(笑)

このスケッチアップ、当然の如く

それぞれの工種毎にパーツを

分けて、出来形管理等にも

使ってみたのである。

結果は「判りやすくて良いねぇ」

なのである。

総評でも

「しっかりと、管理されて

かつ、纏められているね」

と、好評を頂いたのである。

現場の皆様、関係者の皆様

ありがとうございました。

なのである。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : スケッチアップ 現場 見える化 砂防堰堤

年度末ですね

新しい一週間です。

が、今週は年度末らしい

検査ラッシュの一週間

毎日1件ずつ検査が有って

木曜日まで続きます。

私生活の方も解決しないと

いけない課題が有って

時間を有効に使えるか?

が、カギになりそうです。

今週は踏ん張り所ですね。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

これは良いですね

午前中に宇都宮まで

ご指名を頂いたので

お伺いして、話を聞いて

内容を確認して終了。

予定通りお昼前に終わったので

業界の先輩にランチへ連れて

行って貰いました。

お食事処「藤」さんです。

ラーメンは味噌、醤油、塩

お蕎麦も色々、更にはうどんまで

メニューどんだけ!!って

お品書きが豊富です。

お店に入ると、年季の入った

壁の色が!!(笑)

こういうお店は大好きですね。

定食モノや丼関係も多くて

何を食べるか迷いましたが

牛バラステーキ定食にしました。
DVC00206.jpg
ご飯は最初から大盛り的な量です。

お豆腐の変わりに納豆も選べます。

何と言っても、これで650円(笑)

宇都宮に行ったら、暫くはここかなぁ(爆)

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

うーん・・・・

なんなんだろうねぇ

まぁ、気が小さいのは

親譲りだと思いますが

思春期に入って難しい

お年頃になってきたんでしょうか

もっと素直になれば

何をするにせよ、楽だと

思うんですけどねぇ。

サポートするのは親の役目

それは判っているんですが

どう伝えれば良いのでしょうか

あきらめが早いと言えば

そうなんでしょうしねぇ

もう少しあがいてみても

良いのでは無いかと思う訳で

あがいてみて結果が出れば

それが糧になると思うのですが

そこまで、なかなか行きません。

向かい合うしかありませんが

オイラも、そうやって思われて

いたんでしょうかねぇ(笑)

theme : 父ちゃんの育児
genre : 育児

さてさて

先週の土曜日辺りから

咳が出ていた三男坊

昨日は微熱が出てきて

今朝はダウンかと思えば

熱は下がったものの

咳がひどくて練習はお休み

予定が空いたので

お墓参りでも行こうかと

思います。

飯を食うので、寝込むまで

行かないのは三男坊の

良い所ですが、扁桃腺が

弱いのか、咳がでますねぇ。

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

現場終了ですね

橋梁補修の現場も終わりです。

最後に現場を見てきました。
13031901.jpg
橋脚の部分については、橋桁の半固定を

行う為に、こんな感じになります。

青い部分と銀色の金属部分を繋ぐ所が

可動式のブッシュになります。

これで振動を吸収しつつ、橋桁

落ちない様にしている訳です。

青い部分についているワイヤーが

橋桁同士を繋ぐワイヤーです。
13031902.jpg
橋桁同士もワイヤーで繋ぐ訳ですね。

そして下の写真は、橋台側です。
13031903.jpg
こっちは、ワイヤーではなく

チェーンで繋げます。

見て判るかと思いますが

このチェーン、かなり大きくて

重たいモノです。

既存の橋の補強は、こんな感じで

地震に対する備えをする訳です。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : 耐震 橋梁 補修 橋桁 橋脚 橋台

5時30起床

「遅刻しちゃうよ、起きて」

はい、父ちゃん寝坊です(笑)

三男坊に起こされて起床

着替えを済ませて、顔を洗って

集合場所のグランドへ移動です。

全員が揃った所で、みんなの車に

乗り込んで向かった遠征先は

国分寺東小学校

茨城からの遠征組も混じって

3チームで練習試合

県で2位のチームだそうで。

中学生が投げているの?って

感じでした(笑)

どうも緊張感が先回りして

実力が出せていない様な気が

しますが、何事も経験ですかね。

練習試合が終わって、遅めの

昼食、そしてグランドへ戻って

練習をしました。

「ボールを前で捉える」のは

良いのですが、「前で捉えたい」が

先に来てしまい、顔が先に開く為

上半身が先に開いちゃいます。

結果、バットスピードが落ちて

「飛ばない」「勢いが無い」という

打球になってしまいます。

「打った後まで、顔を残そう」と

子供達に教えたら、勢いの有る打球が

出る様になりました。

「前で捉えよう」として上半身が

開いてしまい、右肩が下がって

頭も傾いちゃいます。

アッパーカット気味になり

勢いの無い、フライになっちゃいます。

修正して上げると、やっぱり

勢いの有る打球になります。

子供って凄いなぁ、と思います。



theme : 少年野球
genre : スポーツ

卒業式

子供達も卒業式が終わると

お休みになりますので、日頃から

車を運転する私達は、更に注意して

行きましょう。

子供達が飛び出して来るかもしれません。

自転車が急に出てくるかもしれません。

シートベルト、していますか?

春の交通安全週間の前に、もう一度

確認しましょうね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=h-8PBx7isoM

theme : 安全運転
genre : 車・バイク

tag : 交通安全 シートベルト

昨日頂いたお土産を追記して完了

何の話って、事業継続計画BCP)です。

「手順や説明もマニュアル自体に入れて欲しい」と

ご要望も有りましたが、改訂が面倒くさくなってしまうので

その場で丁寧にお断りさせて頂きました。

マニュアル自体は20頁、算出根拠バックデータ

初回という事で、様式が幾つか入った形となり

全体で50頁弱という構成になりました。

重機や車両、仮設機材や資材までリスト化した事で

頁が増えたかと思いますが、まぁこんな感じでしょうかね。
13031202.jpg
実際の運用にはマニュアルしか使いませんから

クリアファイルに入れておこうかなぁ。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : BCP 事業継続計画 マニュアル バックデータ 算出根拠

合格ですか

長男坊、月曜日が中学校の

卒業式だったのである。

仕事の予定が入っていた

オイラは、当然、見に行く

事は出来ずに仕事なのである。

そして昨日、「合格しました」

と、カミさんからメールで

知らされたのが高校の話で

晴れて、4月から高校生なのである。

嬉しい話なのであるが

また服やら体操着やら

色々と出費が嵩むのは仕方が

無いのかと思うのである。

私の方は、昨日が面接で

向かった先は、こんな所
13031201.jpg
マネジメントの仕組みを

紙だけで判断するという

事自体、かなり厳しいとは

思うのであるが、そうやって

やるというのであるから

仕方ないのである。

5人の面接官の皆さんと

実際の活動の様子や仕組みを

あれこれと説明させて頂くと

「なるほどね」という回答

それそうだ、直営施工が殆どの

当社からすれば、今までの

実績や活動が、暗黙のルールやら

当然の手順になっているので

原理原則は出来ているのであるから

説明に困る事は無いのである。

説明に用いるかも?と持ち込んだ

設備や重機関係、仮設関係の

写真も見て頂いて、最後には

「120点だよっ、素晴らしい」

とまで、言って貰ったのであるが

「その説明をちょっと追記して」

と、お土産を貰ってくるのである(笑)

まぁ、これでひとまずは合格に

なるので、オイラ的にも一安心

かと思うのである。

theme : 父ちゃんの育児
genre : 育児

tag : 合格 マネジメント 手順

2年かぁ

週末に掛けて東日本大地震の

特番が多く放送されていたのである。

遅々として復興が進んでいない

というのが大方の内容なのである。

阪神淡路や新潟中越沖の時は

速やかに復興したのか?といえば

あの時だって、相当に大変だったけど

何とかなった、だと思うのである。

しかし、今回は「放射能」や「被爆」

という面倒な問題が有って、それが

復興を妨げている、とったスタンスの

内容であったかと思うのである。

「除染」ではなく、「移染」だという

話もしていたのであるが、確かに

そうだと思うのである。しかも

その「移染」すら保管場所が決まらず

出来ていないという訳である。

確かに「原発」は地域の雇用だったり

安価な電気の安定供給だったりと

当時としてはメリットも多かったの

だと思うのであるが、それはやはり

「違いました」とするべきだと

思うのである。

高レベル放射性廃棄物の処分費用なり

維持管理に掛かるコストなりを

検討するとどうなるのか?それよりも

一度、間違いが起きてしまうと

取り戻す事が限りなく難しい

という事態が起きてしまった訳で

それじゃ、どうするか?と大人が

ちゃんと考えない問題だと思うのである。

被災した原発をどうやって廃炉に

するかを検討し、実施しながら

他の原発についても代替えエネルギーの

事も踏まえて、しっかりと検討する

べきなんだろうと思うのである。

幸い、最近では海上風力や地熱を始め

シェールガスといった新しい可能性が

沢山出てきているのである。

未だに、被爆の危険と背中合わせの中で

仕事をしている方達には、ホントに

頭が下がる思いなのである。

原発事故の消防車やポンプ車

自衛隊の空中放水作業などの

ドキュメンタリーもやっていたのであるが

あの中に、消防隊や自衛隊が来る

道路上の瓦礫をどかした人達の

話が入っていなかったのは

残念だったのである。

theme : 東日本大震災
genre : 政治・経済

tag : 原発 除染 移染 放射性廃棄物 消防 自衛隊

機械が使えないと大変です。

橋梁補修の現場です。

地震などで橋が落ちない様に

補強の工事をしています。

橋脚(橋を支えている柱)に

こんなものを取り付けます。
13030801.jpg
取付をして、橋本体と固定したり

チェーンを付けて、ずれたり

しないようにするわけです。
13030802.jpg
くっつくとこんな感じですが

固定するまでに、吊り上げて

おくのですが、ユニックが入る

スペースが無いので、手作業で

持ち上げることになります。

チェーンブロックを使って

持ち上げる訳です。

人海戦術ですなぁ・・・・

重たいんですよ、1個200kg近く

有りますから、足なんかに

落とした日には、大事です。

取付が終わると、上側に見えている

鋼橋に部材を付けて、完了ですが

標準工期が取れていない現場

ですから、現場の方は毎日が

大変です。ご安全に。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : 橋梁補修 落橋防止

いきなり

「まさたろうさん、今日、実行委員会だけど」

電話貰って気が付きました。

打ち合わせの真っ最中(笑)

「これから向かいます」って、速攻で

移動して出席してきました
PTAの実行委員会(笑)

新年度の会長は、堂々の遅刻です

(ごめんなさい)

ということで、断る事が出来ずに

来年は会長職ですが、まぁ気張らず

自然体で、出来る事をやりましょうかね。

そういえば

長男坊、今日は高校受験だった(笑)

何をするのかは知りませんが

カミさんが夕方まで付き添いと

言ってました。

そういえば、来週はオイラも面接(爆)

頑張らなきゃねぇ。。。

theme : 父ちゃんの育児
genre : 育児

年度末に突入です

仕事の方はいよいよ年度末に

突入して、最後の追い込みです。

とは云っても、工程会議で有る程度

想定は終わっているので、最後に

どの位、詰められるか?が問題ですが。

週末、子供の野球は六年生の退団式でした。

6年生だけで紅白戦をやった後に

親子野球、そして夕方から食事会をして

終わりとなりました。

我が家は、あと2年後ですけどね。

プライベートの方でも、ちょっとした

問題が持ち上がっているので、それを

何とかしないといけません。

精神的には、かなり落ち込んでいますが

落ち込んでいても何も変わりませんから

前向きに取り組んでいくしか無いですね。

今週も頑張りましょう。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク