連休といいますが

日曜日の連休初日から

しっかりと仕事でした。

以前、お手伝いした事がある

耕作放棄地の活用事例の視察

という事で、地元の皆さんと

バスに揺られて久喜市で開催

されているレンゲ祭りを見に

行ってきました。
13042801.jpg
そう広くない面積なのですが

入場者は2万人程度あるそうで

やり方次第ですかねぇと

思いながら見てまわりました。

しかし、ここでも久喜の会場も

同じ事ですが駐車場を確保するのが

大変そうで、課題も有るようです。

そして、月曜日の昨日はお休みの

初日でしたが、この所、引っ越しだの

なんだのと、お付き合いが出来て

いなかった三男坊の学童野球

お手伝いに行って、1日終了です。

会社は連休となっていますが

オイラは、落札通知を頂く関係で

一人出社だなぁ、と思っていれば

重機の修理関係を扱いっている

別会社はカレンダー通りのお休みで

出社していましたし、動いている

唯一の現場は、フェンスの設置と

云う事で、動いている訳です。

大型の連休を設定すると、必ず

休めなくなるのは中小企業の

宿命ですかねぇ。

さて、ちゃちゃっと終わらせて

帰りましょうかね。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : レンゲ祭り れんげ 学童野球

昨晩は

社員の親父さんがお亡くなりになり

お通夜に出席してきたのである。

この親父さんも、会長が現役で仕事を

やっていた時に、一緒に現場をやっていた

訳であるから、親子二代で当社で

働いてくれている訳である。

オイラが入社した時には、もう定年で

仕事を一緒にした事は無かったと

思うのである。

しかし、それから少しして、オイラが

河川工事を担当し、その中に「木工沈床

という、伝統的な根固工が設計されていて

会社の誰もやり方を知らないという

状況が有ったのである。

もしかしたら、知っているかもね

という事になり、聞きに行くと

「おぉ、教えてやるよ」と快諾して

頂いて、木工沈床が始まって一ヶ月ちょい

現場に来て、手取り足取り指導をして

貰った覚えが有るのである。

河川の曲線に合わせて変化させる事が

出来る優れた工法であり、木材と

詰め石だけであるので、自然にも

優しい工法なのである。

木工沈床も完成し、幾ばくかの

日当を持って行くと、親父さんは

「年金生活だから、気を遣うことは

ないんだ」と、日焼けした顔で

笑っていた訳であるが、そんな日の

顔を思い出していた昨日なのである。

後にも先にも、木工沈床という工法は

一度きりしか、やっていないのであるが

手取り足取り、教えて貰ったおかげで

今でも、やり方は覚えていると

思うのである。

今頃は、天国で好きだったお酒でも

飲みながら、笑っていると思うのである。

ご冥福をお祈りいたします、なのである。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : 木工沈床

巷は今日から

ゴールデンウィークに入った所も

有るかと思うのである。

となると10連休になるかと

思ったりするのであるが

そんなに休んでしまうと

仕事をしたくなくなって

しまうのではないかと

勝手な心配をしている

土曜日なのである。

当社も明日から連休に

突入する訳で、仕事の無い

状況を見越して、今年は大型の

連休にしてしまっているのである。

自分的には明日も仕事なのであって

30日には、先日、くじ引きの案件の

落札通知がくるかもしれないので

仕事をしなくてはいけないことに

なると思うのである。

子供の練習の予定も聞いていないので

それ次第で、予定も変わるかと

思っているのである。

皆様も、事故に気をつけて

楽しい連休をお過ごし下さい

なのである。

うーん・・・難しい問題だねぇ

小学校の時に肘の剥離骨折を

二度ほど経験している次男坊

中学校になっても一応は野球を

続けていたのである。

今春から二年生となり一年生の

新入部員も入ってきて、ようやく

9人という人数になり、単独で

試合に臨める体制が出来ると

思っていたのであるが、今年は

いずれにせよ、来年(つまり3年)に

なった時に、新入部員が入って

来ないとすると、試合に出る事が

難しいという事と、やはり肘が

痛いらしく、「辞めたい」と

思っているらしいのである。

人数がいるのであれば、次男坊

ひとりが辞めようが、続けようが

関係ないのであるが、次男坊が

辞める事によって、チームとして

人数が足らなくなってしまうので

そっちの問題が出るのである。

新しく入ってきた新入部員も

小学校から学童野球を一緒に

やったメンバーな訳であるから

当然、子供も親も知っている

間柄なのである。

そもそも今までが、他の中学校と

合同チームを作っていた訳で

それが、今年から他方のチームが

人数が揃う為に、合同チームの

解散が前提に有って、自分たちも

野球部解散か?と思っていたので

あるが、進路が決まった新入生の

中から野球の希望者を見たら

丁度9人になる事が出来たという

訳なのである。

チームの事を考えたら、当然

次男坊には続けて貰いたいと

思うのであるが、やっていても

肘が痛いのに、辛いままで

続けさせるのは、どうだろう?

と、思うのであるが、当然

辞めてしまえば、他の8人が

宙に浮いた形になってしまい

迷惑を掛ける事になるのである。

うーん・・・・・・・

難しい問題なのである。

theme : 少年野球
genre : スポーツ

tag : 野球 剥離骨折 次男坊

ひろくてうすい紐帯

ひょんな事から繋がって

密ではないけれど

何か有ったとき繋がる

人間関係って面白いですね。

昨日も久しぶりに、そんな方と

お会いしました。

もう、何年ぶりでしたかね。

話をした事で、更にお互いが

刺激を受け、更に話が進み

あーだの、こーだのと。。。

こういった時間は面白いです。

まだ、詳しくは書けませんけど

時期が来たら、また書きたいと

思います。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

実家の

ガレージが使えなくなり

引っ越しをしなくては

いけなかった訳ですが

土間コンを打って

中古のコンテナハウスを

譲って貰って、ユニックで

設置して貰いました。

ホントはイナバとかヨドの

5m四方程度のガレージを

建ててしまおうかと思って

いたのですが、色々と有って

かつ、キッチンが日陰になって

しまう為に、サイズの手頃な

コンテナにしちゃいました。

土日が連休だったので、急遽

軽トラックを借りる事にして

ガレージからひたすら荷物を

移動します。
13042200.jpg
夕方から天気が崩れる予報で

ひたすら運んだ訳ですが

足の踏み場が無い状態です。

そして、肝心なバイクの置き場が

作れておりません(笑)

仕方が無く、整理整頓を始めますが

ポツリポツリと雨が降って

来ちゃったので、本日の移動は

終了!!という事で、仕方なく

整理整頓を続けます。

そして日曜日・・・天気予報通り

「雨っ!!!」・・・・(×_×)

整理が終わっていないので

コンテナハウスの中に入って

片付けや、配置をあっちこっちに

変えてみます。

お昼を過ぎてようやく形に

なってきたかなぁ・・・と

思ってみれば、14:00頃になり

ようやく、雨も上がってくれて

引っ越し作業の続きが出来ます。

次男と三男坊の手を借りて

ジェットスキーを運び込んで

残ったスペースは、こんな感じ
13042201.jpg
何とか、バイクも入りそう(笑)

今度は、カミさんに送って貰い

バイクを乗ってくるだけです。

さて、これで終了だなぁと

思っていれば・・・・・・・・

キュルキュル・・・・ジジッ

!!!!!!!!!!

引っ越し作業を始めて小一ヶ月

充電器を外していたので

バッテリーが弱っていて

エンジンが掛かりません!!

仕方がないので、ツークラブの

お仲間に、出張して貰い

ブースターケーブルで緊急始動(笑)

何とか、運ぶ事が出来ました。
13042202.jpg
照明の配線から、コンセントやら

やらなくてはいけませんし

もう少し、配置関係を考えないと

バイクを整備するスペースが

全くないので、もう少し作業を

したいと思います。

後は、庇を作って上げると

子供達の自転車置き場にも

なりますから、それもやらないと

まずいのですが、ひとまずは

引っ越しが終わったので

ようやく、ホッとした感じです。

しっ、しかし今日は腰痛だ(爆)

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : ガレージ 引っ越し

余計な事

極力怒らない様に、と

思っているのである。

それは会社でも私生活でも

同じ事なのである。

何故、「怒らない」のかは

「話をする」という事に

置き換える様にしている

訳なのである。

何故「話をする」様に

しているからかと言えば

「怒ると余計な事まで言う」

からなのである。

そして、その余計な言葉が

「相手を傷つける」という

事を自覚しているから

なのである。

昨晩は、久しぶりに

「怒った」訳である。

怒られる原因は当然、本人に

有るのであるが、「怒った」

事で、余計な事まで口から

出てしまったのである。

怒られた相手は、怒られた事や

怒られた原因の事ではなく

私の言った余計な一言に

傷ついたと思うのである。

目に一杯の涙を溜めていた

のである。

「あ~ぁ、やっちゃった・・・」

と思っても言葉は返らない訳で

やっぱり私は、「話をする」に

しないと、ダメなのである。

theme : 父ちゃんの育児
genre : 育児

さて、次の練習曲は

何にしよう?と考えますが。

千住明 「スティル・ブルー」

コスモ石油のCMで流れてましたね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=aIw33zWJq6E

イ・ジス 「はじめて」

冬ソナで主人公のチュンさんが弾いた曲
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vZpuZEczq6Y


映画「猟奇的な彼女」に使っていた

シン・スンフン 「I Believe」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5NQLaFOkqQo


これも冬ソナでしたが、作曲者はイルマ

イルマ 「 I 」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qkEATXqr54U



久石譲 映画「Brother」より 「Ballad」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JtLwKAXrw5Y



映画「スティング」から 「Solace」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7NKOVDakrhk


どの曲も良い曲ですが、譜面見て

挫折しちゃうかもねぇ(笑)

theme : ピアノ
genre : 音楽

tag : ピアノ 練習

選挙も終わって

日曜日はカミさんがシングル戦

という事でお留守番の1日

三男坊を学童野球に送ってから

自宅に戻るのである。

長男坊が起きてくれないので

午前中は久々にピアノの練習

ちっとも上手くなりません(笑)

自己流はダメですなぁ。
13041501.jpg
「音は出ませんから(笑)」

お昼前になってから、起きた

長男坊と、暫くぶりに近所を

散歩して、二人でお昼ご飯

会社のある市議会議員選挙は

応援していた候補者が無事に

当然を果たしてホッとしたのである。

さて、今週も頑張りましょう。

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

やっぱり日本は

地震大国なんだという事を

改めて感じた土曜日の朝

なのである。

阪神淡路大震災とは異なる

タイプだというので、一応は

良かったのかもしれないのであるが

被害を受けた方にはお見舞いを

申し上げたいのである。

また、地元の建設業の方々は

瓦礫の処理やら道路、河川の

パトロールで大変だろうと

思うのである。

そんな事を思いながらも自分は

事務作業と積算を平行して

やっているのである。

二週間ぶり?に学童野球の練習に

向かった三男坊なのであるが

一応は「ノースローで練習」と

言っておいたのであるが、何処まで

我慢できるのか判らないのである。

明日は留守番しなくてはいけないと

いう事も有るのであるが、少しでも

引っ越し作業も進めたいと

思っているのである。

さて、皆様も良い週末を。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

何かのご縁なんでしょうね

という事で昨晩は会長職を

受ける事になってから

初めての実行委員会でした。

とはいえ、お手伝いを始めた

副会長から、まだ2年目ですから

前会長さんに、進行は全て

お任せして、話を聞いてました。

また、今年度から当小学校にも

特別支援クラスが新設されたので

「手をつなぐ親の会(手親の会)」

も、組織作りをするという事で

その旨の説明が有りまして

こちらの役職は、本部役員が

兼任するというものでした。

当小学校の初代会長という事で

行事が増えるという事でしたが

自分も障害を持っている子供の

親とすれば、これも何かの

ご縁なのかもしれませんね。

まぁ自分で出来る範囲の中でしか

やる事は出来ないと思いますが

努力していきたいと思います。

が、反面、PTAとか、そういった

真面目さの正反対にいる私が

こんな事をやっていて良いのか?

と、今でも考えています。

theme : PTA
genre : 学校・教育

お引っ越し準備

ガレージの引っ越し準備

という事で、土間コンを

打って貰いました。

って、暇なんで当然ですが

自社施工なんですが・・・(笑)
130410013.jpg

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

覚えている訳ないでしょうが

1年の時のテストの復習を

やっていた次男坊

「これって、どうやるんだっけ?」

持ってきたのが、この問題
13040901.jpg
「えっと・・・通分して・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」

「方程式が出来たら土建屋なんぞ

やってないと思うぞ(笑)」

「教科書を見直してやって下さい」

というのが精一杯(爆)

2回の自室に戻った所を見計らって

公告の裏紙で、中学校一年生の

お勉強再開(笑)

x=-7になりました。

その後に降りてきた次男坊

「判った?」

「判った・・・」

「x=-7になったよ」

「そうだね」

何とか、面目躍如ですが

もう二度と、オイラが次男坊の

宿題をみる事はないですね(爆)

theme : 父ちゃんの育児
genre : 育児

アップが少なかった

2月頃から、繁忙期になり

現場を手伝う様になってから

カミさんに弁当を作ってもらい

仕事をしていたので(毎年同様)

予定が入っている時以外は

ずっとお弁当でしたが

最近、チラホラと「お休み」が

有ったりするので、ときたま

ランチに行ってます。

先日は、「お休み」といわれ

「肉が食いたいなぁ」となり

あぶりやさんでポークソテー
13040601.jpg
ニンニク系じゃない味付けで

最後までさっぱり食べられます。
13040602.jpg
会計士の先生が来ていたので

竹ノ屋さんで日替わり定食
DVC00206.jpg
宇都宮に用事が出来た時に

ご馳走になった牛バラ定食

携帯に写真が入っていたのを

引っ張り出すと、こんな感じ

大食館さんにも行っているし

昇ちゃんラーメンも行ったから

2週間に1回程度なんでしょうか。

そして、食べていて、ふと

気がついた事が有ります。

食が細くなりました(笑)

以前なら、何ら問題なく腹に

入っていた量が、多く感じる

様になっておりました。

普通に丼にご飯を食べていた

ランチとは違い、お弁当は

ランチジャーのご飯ですから

量的に少ない訳で、それを

ずっと食べていた訳ですから

胃が小さくなったのかな?

といった所で、またランチ生活が

始まってしまうと元に戻って

しまうのは確実だと

思いますけどねぇ。

土曜日は三男坊の学童野球

有るので、お弁当持ちの日が

多いのですが、右肘が痛くて

昨日、医者に行った三男坊

「暫く投げるな」と注意され

しょげてましたので、練習も

お休みなんだそうで、

そうなると、当然、お弁当も

「お休み」なのです。

うーん・・・・何食べよう(爆)

午後からは天気が荒れ模様

風も強くなるそうですから

皆様も気をつけてお過ごし下さい。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : ランチ あぶりや 竹ノ屋 昇ちゃんラーメン 大食館 学童野球

帰りが遅いと


いつものようにダイニングの

電気を点けて、缶ビールを

開けると、その音に気が付き

テーブルを覗き込むのは

長男坊(笑)

オイラのオカズを夜食に

好きな絵本を持って来て

長椅子に座って、「読めっ」

の、催促ですが、オイラの

晩酌の相手をしてくれます。

まぁ、それでオカズが殆ど

無くなっちゃうんですけどね。

そっかぁ、春休みだもんねぇ

という事はですね、三人が

揃って家にいるという事です。

次男坊は部活が有れば午前中

出掛けたりしますし、三男坊も

たまには、学童保育に行っていると

思いますが、かなーりの割合で

カミさんを含めて自宅にいる訳で

ゲームをやりたい盛りの二人と

一人遊びをしている長男坊

三食全部用意して、一日中顔を

付き合わせているカミさん

宿題だの、課題だのと日中は

相当のバトルをしているかと

思われます(笑)

女の子だと、こんな事は無いかも

しれませんけどね。

何処かに連れて行けば、お互いが

気晴らしになるのかもしれませんが

休みの日は、下の二人が部活と

野球ですから、そうも行きません。

土曜日も練習ですしねぇ。

今日は昨日に続いて雨模様

騒がしい自宅なんでしょうねぇ(笑)

落ち着いて仕事が出来る事に

感謝しなきゃ?ですかねぇ(爆)

theme : 男の子育児
genre : 育児

新年度にむけて

新年度からは新しい3年間に

向けて、色々とやってみようかと

思います。

これまでの3年間は、ひたすら

社長業を覚える事と、みんなの

様子や仕事ぶりを見てました。

色々な事を見る事が出来たと

思いますし、漠然とですが

「それじゃ、オイラはどうしたい?」

というモノが見えて来た様な

気がしています。

工程会議が丁度、新年度の初日という

事もあり、自分なりの考え方や

向かいたい方向性を、皆さんに

提示してみました。

目標値も設定してみました。

原理原則のやり方も同じです。

それを社員全員でやり方を検討して

欲しいという事をお願いしました。

基本的な考え方は

「頑張れば稼げる仕組みにする」です

それぞれの立場は有ったとしても

頑張ったら、それがダイレクトに

本人に見える成果(対価)として

還せる仕組みを作りたい、です。

受注環境が、くじ引きという中で

営業側は、バクチ的な感じになりますが

だからといっても、その責任は

営業サイドで負うべきです。

だからといって、安値受注競争で

生き残っていく為には、まず

自分たちの力量がどの程度に有るのか

知る必要が有る訳ですし

それが判らなければ、判断基準に

なりませんから

「今年は、仕組みを作り、自分たちの

力量を知る」という一年に

していきたいと思います。

「出来る訳無い」と思えば当然

「出来ない」でしょうから

「やる為にはどうする?」から

始めてみようかと思います。

これが社内の「石の上にも三年」

理不尽な話も黙って三年聞いて

ましたから、これが外の三年

新年度からはしっかりと

主張したいと思います(笑)

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

年度末の最後は

ガレージの引っ越し作業を

午前中やってました。

仕事が終わってから、少しずつ

片付けしてましたが

何とかけりがつきそうだったので

午前中、時間を貰って荷物を

纏め終わりました。

片付けてしまうと、結構な

広さがあったんだなぁ、と

気がついたりします(笑)
13040101.jpg
そして、午後は三男坊の練習に

顔を出して終了です。
13040102.jpg
花曇りではなくて、寒かった(笑)

さて、今日から暦は新年度

会社的には期末に向かいます。

石の上にも三年といいますが

新しい三年は、自分なりの色を

加えていく三年になれば良いと

思いますし、やらなくては

いけないと思います。

頑張りましょう。

theme : 今日の出来事
genre : ライフ

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク