梅雨入りですね。

三男坊は日光へ遠足に

次男坊はマイチャレンジという

就業体験でゴルフ場に

オイラは、業界のコンペでゴルフに

昨日は、全員が普段とは別行動(笑)

そしてオイラは夕方からお通夜と

そのお手伝いをして、帰りました。

「プロに教えて貰った」

「アプローチでプロに勝った」と

喜んでいる次男坊

「バカタレ、興味を持って貰おうと

三味線引いてんだよっ」

「プロの世界は、そんな甘くねぇから」

三男坊はお土産を買ってきてくれました。
(そういえば、次男坊からも貰ったなぁ)
13053001.jpg
そして本日、私は1日講習会です。

次男坊は雨の中、マイチャレンジの

二日目という事ですが、この雨の中

ラウンドする人がいるんでしょうか?

って、昨日は雨の中をラウンドした

オイラが云う言葉じゃ、有りませんけどね(笑)

関東地方が昨日から梅雨入りした

というニュースです。

平年よりも11日早いんだとか。

「土建屋殺すにゃ刃物は要らぬ

三日も雨が降れば良い」とは

昔に教えられましたが、嫌な

季節がやってきましたね。

皆様も気をつけて、お過ごし下さい。

theme : 建設業
genre : ビジネス

パタパタと・・・

午後から、お客さんがお見えになり

ちょっとした打ち合わせ後に、全員で

現場へ向かって、あれこれと(笑)
13052801.jpg
普段は、都市土木の方を見る事が

多いんだと思いますが、いかんせん

中山間地域ですからねぇ。

山が多いんです(爆)

バンジージャンプが出来そうですね

とか、言いながら、次へ次へと移動
13052802.jpg
車の中から見た人は、「あの人達は

何をしているんだろう?」と思った

かもしれませんね。

新しいモノは性能が良いですね。

操作性も良くなります。

それだけに、良さを活かせる様な

活用方法を習得しないといけません。

これも、大切なお客様に提供する

製品のひとつな訳ですからね。

色々と試行錯誤して、パフォーマンスが

最大限に活かせる様な、やり方が

きっと有るんだと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

良い週末を

昨日は業界本部の総会が有って

これが終わると、ようやく総会ラッシュも

一段落になります。(って、月曜日に1本有るけど)

まぁ、こちらの総会はオマケみたいな

ものですから、気も楽です。

週明けは取材が1本入っていますが

それ以外はゆっくり出来そうです。

今夜は、これから学童野球の方へ

顔を出して、三男坊を迎えに行って

終了です。

明日は、新築祝いと地域の連絡協議会が

入っているので、バタバタな日曜日

うーん・・・ゆっくり休めるのは

6月以降に持ち越しかもしれませんね。

皆様も良い週末をお過ごし下さい。

ご紹介、ありがとうございます。

先日に続いて、今回はケンプラッツ

ご紹介いただきました。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20130520/616192/?P=1

theme : 建設業
genre : ビジネス

お世話様です。

そろそろ梅雨入りなんでしょうかね

しかし、雨が少なく河川に水が

無いという状況で、農家の方達は

「田植えが出来ん」という状況

お天気相手ですから大変です。

確かに、会社のそばの河川も

水が上がってないですからね。

今週は、予定も随分と少なくなり

余裕も有ったので、昨日は若い方の

面接?でした。

最近の若い人達の傾向は、オイラ達の

時代と違って随分としっかりしている

というか、現実を見つめているという

印象ですが、彼も同じですかね。

しっかりと現実を直視している事が

話の内容から伺えました。

オイラがあの歳の時に、そんか考えを

持っていたのか?と思うと

随分と、大人なんですね。

色々なお話をさせて貰い、また

聞かせて貰う事が出来たのは

自分にとっても良い経験でした。

彼がどういう風に感じたのか

判りませんが、結論を出すのは

本人の行動次第です。

頑張ろう!というのであれば

応援してあげたいですね。

さてと、今年からAクラスに上がり

参加する事が増えた水道工事ですが

まぁ、積算が細かくて・・・・(笑)

材料の拾い出しに時間が掛かりますが

くじけずに今日も頑張りましょう。

theme : 建設業
genre : ビジネス

ようやく終わります。

13051801.jpg
繁忙期の一週間、大変だとは

思ってましたが想像以上でした。

審査終了、その日が総会と懇親会

長い一週間の始まりでした。

そんな中で新規開拓のラーメン屋

「麺屋 ようすけ」さん

チャーシュー麺¥850だったかな。

表彰状をくれるというので宇都宮へ
13051802.jpg
表彰状を頂いてトンボ帰りで地元へ
130518031.jpg
総会だと判っていても、時間的に

遅刻してしまいました。

そしてお約束の懇親会
13051804.jpg
「二次会、行きましょう」とお誘いを

受けていたので、たまには行かないと

と、思いつつ、代行待ちの間

車で充電するかぁ。。。。と

思っていたんですが、充電器を

繋げただけで、2時間弱ほど、そのまま

駐車場で爆睡してました(笑)

二次会を遠慮して、帰宅後爆睡

昨日は会議を済ませて、2つの総会
13051805.jpg
役員じゃないから、楽してますけど

その間にもPTAの連絡が有ったりで

落ち着かないですねぇ。

そして、お約束の懇親会
13051806.jpg
昨晩は自宅に戻り、布団に入り

「ゆっくりだぁ」と、思ったんですが

何だか疲れ切っちゃって逆に

眠りにつけませんでした。

ようやく、今日の予定が終われば

明日は休めると思いますが

先週が、留守番で行けなかった

学童野球のお付き合いですかねぇ。

再来週の日曜日は予定が入って

いるので、行けませんから。

皆様も良い週末をお過ごし下さい。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

審査も終わりましたが

月曜、火曜日とISOの更新審査でした。

3年間の認証期間が終了して、今回は

再認証の審査、品質9001環境

14001の二つの規格という事で

審査員も二人、お見えになって当社の

マネジメントシステムを審査して

頂きました。

品質については、初めての認証から

10年以上が過ぎ、手順の決定や

判断基準、改善と現場で用いる書類を

利用しながら、追記するという

やり方が多くなり、ISOの為に書類を

作成するという事が無くなり

記録が残る事で、振り返る、または

改善の機会として確認するという

再評価の判断基準になっていると

思います。

マネジメントの手法のひとつとして

「原理原則は何?」という基本的な

考え方のひとつにもなっています。

環境についても、今回、最初の三年間が

終わり、更新となりました。

エコ活動という側面の強い目標から

今後の三年間は、環境負荷の低減という

実質的な活動に、目標を変える事で

品質の目標を補足する側面を持ちながら

現場のやり方を検討する機会に

なる様に、手順の検討する実施します。

「非常に実践的、かつ有効なマネジメント

システムを構築されている様に思います

地場の建設業としての役割をしっかりと

目標目的に展開されて活動をされていますね」

と、クローズミーティングで総評を

頂いた事は、管理責任者としても

嬉しい話なのでした。

二日間の審査も終わり、さて、ゆっくりと

したい所ですが、残念ながら、夕方から

安全運転管理者の総会と懇親会

今年度は、当社が

「交通安全教育推進モデル事業所」に

なるらしく、また考えないといけないですね。
13051501.jpg
今日の予定は2件ほど、会議だけですから

終われば・・・・・・・・


と、思っていましたが、積算する案件が

7件ほどありましたね(汗)

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : ISO 9001 14001 品質 環境 マネジメント

夕方から

ちゃちゃっと、ガレージの掃除を

済ませて、先日初乗りをして

気になっていたバイクのクラッチを

バラしてみると原因が判明したので

ちょっと直してみました。
13051302.jpg
これで何とかなりそうです。

そして、昨日の最後は10日に

誕生日を迎えた長男坊の誕生祝いを

やって終了でした。
13051301.jpg
16年かぁ・・・オイラも老けるはずだぁ(笑)

今週は、今日、明日とISOの更新審査です。

9001と14001の両方が更新になります。

そして、今週はオイラの繁忙期(爆)

総会、懇親会、委員会、出張と

スケジュールが目一杯です。

1日に幾つも重なっているので

時間調整がカギになりそう・・・

今週も頑張りましょう。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

天気の良い日曜日です

天気の良い日曜日です。

こんな日は、お出かけ!!と行きたい

所ですが、今日はカミさんが公式戦(^^ゞ

次男坊、三男坊ともに練習に出かけ

長男坊とお留守番です。

カミさんと次男坊が先に出かけて

三男坊を学童野球に送って行ってから

長男坊を起こして朝食を取ろうとテーブルを

見てみると、大きな水筒が1つ残っています。

「私の水筒、持って行っちゃった、まったく」

と、カミさんが言っていたように思いますから

次男とカミさんの可能性は無いとすると・・・

やべっ!!三男坊だっ!!!

急いで二人で朝食を済ませて、水筒を持ち

長男坊を車に積んで学童野球の練習場所へ

水筒を届けてから、自宅に戻り、まったりと

日曜日を過ごしています。

天気も良いので、長男坊と近所を散歩でも

しようかと思案中

ガレージにも電気が引けた事だし

掃除もしないといけませんが

長男坊を一人には出来ませんから

誰か、帰ってきてからですかねぇ。
13051201.jpg

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

先日

日経コンストラクション

建設ITワールドでおなじみの

イエイリさんが、当社の取り組みを

紹介してくれました。

フリーソフトでCIM!三陽建設が砂防堰堤の施工管理にSketchUpを活用

そして今回、スケッチアップを利用する

事になるまでの課程を、ご紹介頂きました。

これもCIMか?三陽建設が3Dマイホームデザイナーで道路をデザイン

色々な事を試行錯誤しながら、仕事を

している訳ですが、そんな当社でも

現在は、「最低制限価格でくじ引き」

という状況に直面しています。

仕事が「取れる」、「取れない」は

全て、「最低制限価格を計算する」

という一段目のハードルを乗り越えて

たどり着く、「くじ引きに当選する」

という二段階のハードルを越えないと

受注が出来ないという、もはや経営ではなく

博打打ちの世界になっています。

「技術と経営に優れる業者が生き残れる

環境を創る」と、その昔、説明が有って

ISOやらBCPやら、様々な取り組みを

行っていますが、現在の入札環境では

いかんせん、どうにもなりません。

「景気対策の為に入札の速やかな執行」

というお題目で、当社が得意とする

「総合評価型入札方式」も補正予算での

工事に関しては、実施せずに一般競争や

指名競争でやるとのことです。

うーん・・・・・厳しいなぁ。

イエイリ様、ご紹介、ありがとうございました。

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : 日経コンストラクション ITワールド イエイリ 3Dマイホームデザイナー スケッチアップ

GWも終わって

今日からお仕事再開です。

でも、黒い日は何かと仕事の

事で出社してましたから

プラチナウィークではなかった

様な気がしますけどねぇ。

という事で、GWを振り返ると

初日から「レンゲ祭り」の視察
13050701.jpg
家の立てて以来、カミさんから

ずっと頼まれていた自転車置き場を

作りました。

まぁ、これは実家のガレージを

引き払った事もあって、ついでに

という感じですが、一人でえっちら

ほっちら作ったので、時間が掛かりました。
13050702.jpg
そして連休最後の二日間は学童野球の

練習がお休みという事もあって

「春休みもGWも何処も行かないの?」

という、リクエストが出ましたので

東武ワールドスクェアと竜王峡に行って
13050703.jpg
最後は湯西川温泉で終了
13050704.jpg
霧降高原経由で帰って来ました。

そして最終日の昨日は、ようやく

時間が出来たので、今年の初の

乗り始めです。

霧降高原でロケットミーティングが

開かれていたので、体の慣らしを

含めて、朝から霧降に行って

空いている所を見計らって

何本か走ってきました。
13050707.jpg
帰り間際にオイラの写真も

撮ってくれていた様です。
13050706.jpg
今度は、いつ走りに行けますかねぇ。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

tag : GW プラチナ ウィーク ロケット ミーティング 自転車置き場 レンゲ祭り

ちょっとした紹介

日経コンストラクションなどで

おなじみの家入さん

当社の取り組みを電子版で

紹介してくれています。

http://www.ieiri-lab.jp/it/2013/05/CIM-by-SketchUp.html

theme : 建設業
genre : 就職・お仕事

tag : 日経 コンストラクション イエイリ 家入

はいはい、行きますよ。

「春休みも何処にも行かなかったのに、GWも何処にも行かないの?」

って、言われたって昨日まで家庭内労働してたじゃん・・・・

と言った所で、言い訳にしかなりません(-_-)

三男坊も練習が休みですからね、ハイハイ、行きましょう。

って、事で「東武ワールドスクエア」に行ってきました。

「えぇ~、そんな所行くの?」と、行った事もないのに

反対意見を言っていた子供達ですが、到着して

現物を見始めた瞬間から、カメラを片手に走り回りです(笑)

カメラのアングル次第では、本物に見えないこともありません。
13050501.jpg
よく見てみると、木の大きさが違ったりでバレちゃいますけどね。
13050502.jpg
一時間ほどで、ぐるっと世界一周の旅行気分でした(爆)

開演と同時に入園したおかげで、そんなに混まずに

済みました。

会津西街道を北上して竜王峡へ到着です。

バイクでは何回も来ていますが、おトイレ休憩をするだけの

場所でしたが、今回は子供達を連れて降りてみました。

がっ、急な階段を長男背負って降りるには、オイラの

体が言うことをききません(爆)

橋まで行って、記念写真を撮って、帰ってきました。
13050503.jpg
そして最終の目的地、道の駅湯西川へ向かいます。

着替えを持って行って、施設の天然温泉に入ってみました。

GWだというのに、貸し切り状態(笑)

大人¥500円ですが、良いお湯でしたね。

ビールが飲みたい所ですが、我慢して平家の里へ

向かい、見学を済ませて、細い道を霧降高原へ抜けます。

日光ICから高速へ乗り、鹿沼の先から渋滞40kmという

表示板を見て、鹿沼ICで下道へ降りて帰ってきました。

総走行距離、250kmでした。

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

tag : 東武 ワールドスクエア 竜王峡

プラチナウィークだって?

プラチナウィークというはずが

結局、休んだのは29日が学童野球で

一日休んで、30、31日は何だかんだと

仕事をしたりして、午後を過ぎてから

お休みとするという半端な感じで

終わってしまったのである。

そして1、2日、3日はカミさんからの

5年越しの要望である、自転車置き場を

セコセコと作っているのである。

三男坊の病院のつきあいで半日以上

つぶれてしまったりしているので

実質2日程度なのであるが、明日やれば

終わると思うのである。

がっ。。。。今年はいつになったら

バイクに乗れるんだろう?なのである。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク