週末日記になっていますが

先週は、事務所と現場を行ったり来たり

しながら、残土のかき上げを手伝って

ワサワサしておりました。
13092401.jpg
現場の方は、水道工事も始まって
13092403.jpg
雨に泣かされる現場も、変更増の

仕上げに入っていたり
13092402.jpg
伐採が終わったので現場に行けば

蛇さんと戯れてみたり(汗)

そして、土曜日は会社の隣の

小学校が運動会で、駐車場を

提供しておりました。

週末ですなぁ、スタミナ付けなきゃ

と、あぶりやさんでポークステーキ
13092404.jpg
日曜日にドカマガ(ドゥカティマガジン)の

取材が有るんで、遊びに行きませんか?

という悪友?のお誘いも有ったのですが

残念ながら日曜日は、子供の遠征試合

既に予定に入っていて、しかも車出しの

人数が少なかったので、断れませんでした。

そして、下坪山に遠征に行って、お父さんの

人数が少ないので、1試合通しで審判(汗)

その夜は10年間、コーチをやってくれた

父兄の送別会という事で、外飲みでして

祭日の昨日は、朝からお手伝い
13092405.jpg
お仕事やお彼岸で、来られない方が

多かったりで、結局お手伝いは4人(笑)

ランナー役で、まぁ走った走った(爆)

お陰様で今日は足がガタガタです。

台風が接近してくるので、天気が

悪い一週間となりそうですが、皆様も

気象情報をチェックしながら、気をつけて

お過ごし下さい。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 運動会 遠征試合 ドゥカティマガジン 審判

住みやすい処ですよね。

三連休に来た台風は、各所に

大きな被害をもたらした訳で

被災した方には、お見舞いを

申し上げるしかないのである。

私の住む処は、被害も少なく

夏の暑いのと、冬のカラッ風を

我慢さえすれば、冬は降雪が

少なくて、台風が来たとしても

大きな被害もなく、ホントに

住みやすい場所だと思うのである。

今回の台風は、倒木処理の依頼と

河川や道路のパトロールだけで

済んだのである。

「オイラも行こうか?」と聞けば

「間に合うんで大丈夫です」と言われ

自宅で報告を待っていました。

先日、お土産に頂いて珈琲が有ったので

久しぶりに、ホット珈琲を飲んでみました。
05091701.jpg
マスターがで手に入れた珈琲RIDEのヤツですね)

美味しかったです。

そして、倒木はこんな感じでした。
05091702.jpg
職員さんの車に被さっちゃいました。

が、枝が支えになっていた為に

大きな凹みは無かったようですが

まぁ、人に当たった訳ではないので

幸いだったのかもしれません。

根っこがダメになっていたんでしょうか。
05091703.jpg
そして、近くの木造橋のピアが

1箇所流されていると報告を

受けました。

何十年も前に、地元の青年団が

やったピアらしいのですけどね。

後で現地を確認したいと思います。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 台風 RIDE 珈琲 倒木

既定路線

ドコモからいよいよiPhoneが出ますねぇ。

待った甲斐が有ると良いのですが(笑)

オリンピックも決まって、何だか世の中

良い話題が多い感じもしますが、さんざん

既定路線だったと思いますが、「慎重に

判断したんです」と、云いたかったのが

消費税のアップでしょうかね。

円安になり、過去最大の利益と言って

いるのは輸出主体の大企業であって

内需対応型の中小企業は円安で原材料や

燃料費が上がってしまい、それを売価に

転換できない場合が多いわけですから

大きく利益を下げている、または赤字に

転落してしまっているという状況が

地方には有ると思うのですけどねぇ。

有るデータによれば75%が赤字だとか

色々ですが、コスト高に苦しんでいる

状況は共通のようですね。

大手の輸出企業は、消費税の還付も

大きな金額ですが、中小の場合は

そんな還付とも無縁ですからねぇ。

税収を上げなくてはいけない、という

事は判りますが、それなら社会が

ちゃんとした雇用体系を再構築して

社会保険やら何やらの税金がちゃんと

納められる状況にすると、随分と

税収も上がると思うのですが

契約社員やら派遣社員やら、期間雇用

といったどちらかと言えば大手に

便利な雇用体系に進みつつ有るような

気がしています。更には

福島の復興もままならない状況下で

オリンピックの建設需要が来れば

原材料や人件費が跳ね上がるのは

目に見えるようですが、人が増えていない

建設業がどの様になるのか、今後の

経過を見てみたい所です。

まぁ、うちら中小には、国家的な

プロジェクトは関係有りませんけど(笑)

私の住むところでは、アベノミクスの

「ア」の字を見る前に、消費税が上がり

何だかねぇ、という状況になりそうです。

ランチを食べに行くお店の先々でも

「お客さんが減った」という話をよく

聞きますが、確かに少ないという実感は

有りますからねぇ。

収入が増えずに支出が増えるとすれば

必然的に使わなくなる訳ですから

更に税収が減るとならなければ良いと

思うのですが。



theme : 消費税増税・復興税
genre : 政治・経済

tag : iPhone オリンピック 中小企業 大企業 輸出 原材料 赤字

暑気払い

金曜日はバスで護送されて

スカイツリーの上から街を

見下ろした訳ですが

翌日の土曜日は、下から

スカイツリーを見ていました。
DVC00548.jpg
金曜日にそのまま泊まる事が

出来れば体も楽だったのかも

しれませんけどねぇ。

仕事が終わるかと、土曜日は

朝から事務作業に取りかかり

何とか段取りを済ませて「行ける」

と、思ったのがお昼前(笑)

ビンゴゲームの景品を何処かで

仕入れなくてはいけないと

先日、「さのまるの家」が

オープンしたという記事を読んで

いた事を思い出して、向かってみれば

土曜日だというのに、ドアには

「クローズ」の文字が・・・・・・

観光客相手の商売じゃないのかい?
13090901.jpg
佐野ラーメンというのは以前も

やっているので、同じモノでは

味気ないと思い、来た道を引き返し

「道の駅 どまんなかたぬま」へ

戻って、さのまるくん関連の

ストラップやらお菓子やら、色々と

買い込んで調達完了。

りょうもう号に乗り込んで、1時間で

浅草に到着、仲見世を突っ切って

浩二に到着、桃組の暑気払いに参加

随分と、久しぶりでしたが懐かしい

皆さんのお顔を見る事が出来て

色々とお話を聞く事が出来て

元気を頂きました。

また、26日も来るんですけどね(笑)

そして、ビンゴゲームが始まり

過去の例からすると、当たらないか

最後の方でようやく、というのが

いつものパターンなのですが

今回は、2枚のカードのうち1枚が

1番か2番目にビンゴとなり、2枚目も

直ぐにビンゴという結末で、本人が

一番驚きました(笑)
13090902.jpg
皆様、大変お世話になりました。

翌日が学童野球の遠征という事もあり

一次会の会場を後にして、電車に

乗り込んで、帰路へ向かいます。

りょうもう号より、駅から自宅へ

向かうタクシー代の方が高い事が

判って、ひとつお利口になりました(笑)

そんなに呑んでいないのですが

連日の事もあり、直ぐに就寝

朝起きれば、随分と雨が降った様で

遠征試合は中止の連絡があり

時間も通常の練習時間という連絡が

メールで入ったりしたんですが

そこから二転三転して、急遽

遠征してきたチームと練習試合を

するという事になって、バタバタ(場)

恐らくは中止の決定が出る前に

出発してしまったんでしょうね。

当初は3チームでやるハズだったのですが

会場が水浸しで使えずに中止という

ことになり、県北に近い場所から

移動してきたので、中止の連絡が

来る前に出発して来ちゃったんで

折角だから、「やりたい」という

事だったらしい。

いつものグランドを整備するも

時折、強い雨脚で中々準備が

終わらないという感じです。
DVC00556.jpg
少し雨も止んだ所を見計らって

両チームの父兄総出でスポンジで

水たまりを処理して試合開始

流石に5回だったかな、余りの

土砂降りに、グランドは水たまりが

大きく出来て、荒れ放題になり

打った球が、失速してしまう程になり

途中で終了となりましたが

色々な経験が出来たのかと思います。

片付けして15:00過ぎには解散となり

自宅に戻って、少しゆっくりして

日曜日が終了

今週は、アレとこれをやって

こっちとあっちが有ってと

予定がガッチリですが、とっとと

終わらせて、秋を楽しむ余力を

作らないといけないですね。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 桃組 浅草 浩二 ビンゴ 学童 さのまる

昨日だったら良かった訳ですが

視察研修という事で

朝から出掛けて、色々と

寄り道やら見学しながら

午後はスカイツリーでした。

ソラマチは前にも来たと

思いますが、今回は団体で

上に上がるんだそうです。
13090701.jpg
基本的にというか、高い所

狭い所は全然ダメですが(笑)
13090702.jpg
お尻がズーーーーーーン(爆)
13090703.jpg
この現場で働いた方を尊敬

しちゃいますね。

オイラ的には絶対出来ません。

上に上がっていても何だか

揺れているのか、オイラの

感覚がおかしいのかは

判りませんでしたが、何か

ゆーら、ゆらしている様な

感じでした。

もう、行く事も無いでしょう(笑)

行きたくも無いでしょう(爆)

嫌々乗せられたジェットコースターと

同じようです。

えっ?・・・・・・・・・・

今月、もう一回行くって?

なんで???

あっ、そうなんだ。

専務、オイラの代わりに

行って下さい(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : スカイツリー ソラマチ 展望台

更新してませんねぇ

ネタが無い事は無いのですが

更新が出来ていませんね。

先週は、日頃の行いからか

台風も早々に低気圧に変わって

良かったと思ったりしたのですが

日曜日が学校の奉仕作業やら

廃品回収やらで、汗だくになり

午後からは野球のお手伝いで更に

汗だくでした(笑)

仕事の方は、相変わらずで

最低制限価格の上やら下やらで

くじ引きになったり、落ちたり

まぁ、バタバタが続いていますかね。

お盆も終わったのに、連日暑い日が

続いているので、現場の方も大変です。

オイラの方も何故か宴席が多かったり

入札の積算の本数が有ったりで

気持ちだけは忙しいのですが

これが実にならないのが哀しい訳で

仕方ない事なのですが、これは

やらなくてはいけない仕事ですから

割り切ってやりましょう(笑)

残暑厳しい中で、竜巻やら地震やらで

何だか、変な感じですが、またひとつ

台風も来ているので、注意しながら

仕事しましょうかねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク