段取り次第ですかねぇ

最低制限価格のくじ引きで

当たったとの連絡を受けたのである。

「良かったね」なのであるが

いつまで、続くのだろう、この状況

と思うと、頭が痛いのである。

今朝のニュースで小泉元首相が

原発をゼロにするという事で社民党と

会談を持ったというニュースを聞いた

のである。

小泉元首相といえば、郵政改革であり

規制緩和の張本人で有り、私達の業界から

みれば、あまり良い印象が無いのであるが

本気で言っているとすれば、この事には

賛成したいと思ったりするのである。

先日、チェルノブイリ原発事故の今の

状況をテレビでやっていたのであるが

あの事故から、これだけの時間が経っても

未だに対応に迫られているという現状が

有る事を考えれば、無くても間に合うなら

無い方が、良いと思うのである。

11月前というにも関わらず、現場の

施工班がいないという状況は相変わらずで

当社も、自社の受注物件を含めて

上手に段取りをしていかないと、これからの

繁忙期に、後手後手に回ってしまう

可能性があるので、今が慎重に段取りを

考える時期だと思うのである。

それでも、大きめな物件は最低制限価格での

参加者が多い訳で有るから、もしかすると

下請けさんが見つからないのは、当社だけ?

と、思ってしまう程なのである。

監督さん達も、忙しく動き回っているので

今年は、オイラも年内のウチから現場に

出て行く事になるかも知れないなぁ、と

思ったりもするのであるが、動き出す

現場と段取りが確定するまでは、もう少し

オイラも我慢して、様子を確認する必要が

有ったりするのかもしれないのである。

久々に図面なんか、いじって現場に行って

みたいなぁと思うのだけど、いかんせん

監督さんの邪魔になってはいけないし

営業と積算、誰がやるんですか!と

クレームが来ちゃいますからねぇ(笑)

もう少し、状況を確認してからですかねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

05102501.jpg
オーダー入れてから1ヶ月ちょい。

ようやく、納車になりました。

前回は同じ2t車でも三菱でしたが

今回は、いすずとなりました。

無事故で稼いで貰えるとありがたい

と、思いながらお祓いして御神酒を

掛けて、終了です。

アレも欲しい、これも欲しいと

思ってはみても、いかんせん

くじ引きで受注業者を決めている

今の状況では、設備投資も冒険に

なってしまいますが、対応年数は

待ったなしですから、困りますね。

でも、新車は良いなぁ。

tag : 納車 ダンプ 三菱 いすず

お店を2軒ほど、ご紹介

昨日は午後から講習会で宇都宮入り

早めに行って、業界の先輩に連れて行って

もらったのは、宇都宮新4号平出町のニトリの

通りの反対にある「にしざわ」さんでした。
05102201.jpg

定食屋さんというのがぴったりの場所で

チョイスしたのは赤いメニュー書きの焼き肉

定食¥930です。
05102202.jpg
このお店、おかずを持ってきてくれるだけで

ライスと味噌汁は、自分で取るセルフ形式です。

私のは、サービスで豚汁でしたから一緒に

出てきましたけどね。勿論、おかわり自由。

味付けも丁度良い感じですが、何よりも

ご飯が美味しい!!!

宇都宮での定食は、ここで決まりかもしれません。

そして、今日は9月にオープンしたばかりという

地元の「くにや」さんというラーメン屋さんへ

行ってみました。
05102203.jpg
チャーシュー麺と豚炒飯、そして唐揚げを二人で

シュアしてみました。

唐揚げは竜田揚げの様な感じでカリッとして

これは大変美味しい!!!(¥500だけどね)
05102204.jpg
そして、ラーメンですが自然食材に拘るという

主人の方針で魚介系のダシの効いたスープです。

佐野ですと「いをり」さんや、富田の「北村」さんが

同じような魚介系スープのお店ですが、ここの

同じような感じです。麺は青竹打ちのちぢれ麺です。

チャーシューは脂身が少ないのですが、柔らかく

しっかりと味付けされていますね。

魚介系の好きな方には、お勧めのお店ですね。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

雨が続きますねぇ

土曜日の秋季大会は残念ながら

完敗でした。というか悪い所が

出てしまい、自滅しちゃったかなぁ

という感じですかね。

今後の課題でしょうか。

当の三男坊も、多くの課題が

出来た様に思いますし、それを

冬の間に、対策しないとねぇ。

んで、日曜日は遠征試合という

予定だったのですが、早々に

「雨で中止となり通常練習です」

というメールが入っていたので

少しゆっくりの朝となりました。

小雨の中、グランドに到着すると

先日、整備していたお陰で随分と

水たまりが減っていましたが

若干、水が浮いている箇所があり

オヤジーズは全員で、その水溜まりを

砂を入れて整備することになりました。

その間、子供達は屋根の下で練習

お昼前に整備も終わりの頃になって

雨も強くなってきてしまったので

そのまま解散となりました。

自宅に戻って、遅めの昼食を頂いて

オイラは寝不足解消のためにお昼寝(笑)

今週は、再び台風の影響を受けそうです。

そういえば、先日、この間のコンペの

写真を頂きました。
05101901.jpg
業界のコンペ、スタートホールの

ティーショットの写真です。

手首が折れちゃってますね(汗)

年3ゴルファーの実力です(笑)

練習場に通って修正して。。。って

そんな時間有りませんがな。

子供をダシにして、筋トレでも

って、そんな根性もありません(麦)

さて、今週も天気予報に注意して

段取りをしますかねぇ。

theme : 少年野球
genre : スポーツ

施工パッケージ積算

先日の台風は多くの被害をもたらし

被災した皆様にはお見舞いを申し上げます。

当地区では、幸いな事に倒木があった程度で

当社も5時頃から出動して、倒木処理をして

おりましたが、それだけで済んだのは幸いでした。

わさわさしている今週ですが

県の方でも10月から発注案件について

施工パッケージ積算方式が採用されて

発注が出てきましたが、積算する方から

考えると、まぁ以前の方が見やすかった(笑)

以前からもユニットプライスだとか

色々とありましたが、面倒くさいから

統一してくれた方が楽なんですけどね。

アベノミクスの恩恵を全く感じない

私の地域ですが、それでも施工部隊が

足りないという話を聞きますし

「構造物出来ないかなぁ?」とか

下請け屋って貰えませんか?」という

お話を頂く機会が多くなってきています。

それだけ、仕事量を減らしてしまったので

下請けさんや、労働者が建設業から居なくなって

しまった証拠なんだと思いますけどね。

都会では、人件費が上がって来ていて

その周辺の会社さんが都心へ移動して

周辺の所へ、また外側の人間が移動して

という、労働者の移動が続いていると聞きます。

となると、田舎である私達の所は当然

人が居なくなる訳ですし、東北や北海道の方も

大変忙しいと聞いている訳ですから、当然

出稼ぎの方もいない訳ですから余計に

人手が足りなくなっているのだと思います。

元請けは、請負で受注しますから、人件費が

高かろうが、材料が高かろうが、責任を持って

現場を仕上げなくてはいけませんから

最後は赤字でも、やらざるを得ません。

会社によっては、下請けさんが見つからずに

大変苦労している会社も多く、管理を中心とする

会社では、下請けさんが居ないので受注が

出来ない会社も多くあると聞いています。

少しでも良い(高い)賃金や単価のところで

仕事をしたい、というのは誰もが思う事で

そうなると、逆に下請けさんから元請け

選択されてしまうという状況にもなります。

何度も痛い目に遭っている業界ですから

これから独立して、とか就労人口が増える事も

無いでしょうから、当然人手不足は続くと

思われますし、ハローワークに行けば

大変多くの方もお見受けしますが、残念ながら

この業界に来てくれる方が増える事は

無いのかと思います。

なぜ、そんなに人気の無い業界になって

しまったのか?という反省は別の機会に

書くとして、いずれにせよ、何をするにしても

やりずらいなぁ・・・というのが

最近の実感ですかねぇ。

11月になれば、国交省の河川関係の工事が

あちらこちらで始まりますから、土工さんや

ダンプが足りないというのは、夏頃から

聞いていますしね。

さてさて、今日は土曜日で来客も少ない

曜日でしょうから、施工パッケージの勉強を

もう少しやって、発注案件の積算しましょうか。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 施工パッケージ ユニットプライス アベノミクス 積算 元請け 下請け

連休も終わって

いやぁ、今年は乗ってませんねバイク(笑)

秋の最も良いシーズンに全くまたがる事も

しておりません。ってか、出来ません。

土曜日は、時間が出来たので、客先やら

業者さんを回っておりました。

三男坊は、秋季大会という事で初めての

公式試合に出して貰えたそうですが

緊張しまくっていたとの事です(笑)
13101400.jpg
まぁ、経験が少ない訳ですから仕方ない

と、思いますが、神経が細いなぁ。

試合は前半の5点の得点を追いかける

展開で、チャンスを活かすことが出来ず

終盤に来て、3点、1点と返して最終回

相手のミスも有って、最後の1点を追加

同点として、サヨナラヒットで勝利という

まぁ、ドラマチックな展開だそうです。

お昼は、ラーメン屋さんに入って

みれば、ランチセットをやっていたので

頂いてみました。
13101401.jpg
「恒(つね)」さんのソースカツ丼セット

¥950です。

ラーメンは醤油と塩からチョイスできます。

ここは個人的に塩が好きなので、塩で

頂きましたが、ソースカツ丼の味が

強いので、炒飯のセットの方がラーメンの

味が判って良いのかもねぇ。

でも美味しいですよ。単品で食いたいかも(笑)

そして5:30起床で日曜日は遠征試合

1試合目は、あわや完全試合という

展開のピッチング、相手チームも早い

カウントから打ってくるチームですが

テンポが良かったのか、守備も良くて

少ないチャンスをしっかりと活かせて

終わってみれば、相手にはノーヒット

1四球、1死球のみという結果で

2試合目に繋がると良いなぁ、と

思っていましたが、なかなか集中が

続かないんですかねぇ、エラーが

エラーを誘ってしまう展開でして(泣)

遠征試合から戻って、反省をしながら

練習して、日曜日が終了です。

さて、本来は、この日に予定を、と

考えていた訳ですが、色々とあって

結局、朝から通常練習のお付き合い。

先日、グランドに入れておいた砂を

少ないオヤジーズで、1日掛けて

グランド整備となりました。

マウンドやベース周辺を掘り起こして

砂や、石灰、塩カルを混ぜて水を撒き

均してという作業の繰り返しです。

夕方には、腰があかん状態でした(笑)

自宅に戻って、風呂に漬かって

ビールを1本頂いただけで撃沈状態(麦)

良い運動になったのかなぁ。

そして、今朝のニュースは台風ばかり

バタバタな一週間にならないと良いのですが。

ずいぶんと、勢力が強い台風だそうです。

交通機関の状況や、周辺の状況に注意して

皆様もお過ごし下さい。

theme : 少年野球
genre : スポーツ

tag : 学童野球 秋季大会 遠征 グランド整備

腰が・・・・

別人の様ですが(笑)

日曜日、学童野球のお手伝いは

雨が溜まったグランド整備でした。

アメリカンレーキを使って、グランド

全部を掻き起こして、均しました。

オヤジーズ総出で、1日かかりです。

お陰で足腰がガタガタっす。

夜は、ゆっくりと風呂で疲れを抜いた

つもりだったのですが、残念ながら

若くない肉体で、布団に入るにも

「どっこらしょっ」が出てました(笑)

そして、昨日は業界のコンペという事で

県北に行っておりまして、まぁ大方の

予想通り、体がバキバキでした(汗)
05100802.jpg
お昼に潤滑油を入れてみましたが

午後も変わらずでしたねぇ。

ヘロヘロになりながら、地元に戻って

表彰式と懇親会でしたが、帰ってきた

時間が早かったのと、小腹が空いて

我慢できなかったので、ついつい

買い食いをしちゃいました。
05100801.jpg
「道の駅 どまんなかたぬま」のたこ焼き

¥470なので、結構高いんですが

美味しいんですよね。前回、交通安全の

イベントの時は、我慢できたんですが

今回はダメでした(爆)

そんなこんなで、10月は週末毎にイベントや

会議やらで予定が目白押しです。

12日からは秋季大会もありますが

オイラは仕事です。

うーん・・・ゆっくり出来るのは11月に

入ってからですかねぇ。

theme : 建設業
genre : ビジネス

総合学習支援活動

05100501.jpg
ようやく、慌ただしいのが

一段落したと思えば、その日のウチに

指名だったり、公告だったりで

「忙しいのはいやっ!」と、速攻で

事務処理を終わらせて、帰宅なのである。

帰りにコンビニで見つけたので1本買って

チマチマと飲んで、自分養生(笑)

そして、翌日は年に一度のお約束

という事で、小学校へ出掛けて行って

総合学習支援活動なのである。

毎年、色々な小学校へ訪問させて貰い

測量機体験、重機体験といった内容を

授業の一環としてやらせて頂いているのである。

今年は、重機体験、実作業、そして卒業記念の

花壇?作りとなったのである。
05100502.jpg
バックホウ2台、ローラー1台を使って

体験試乗をして貰うのであるが、これは

毎年、一番の人気なのである。

実作業は、砂山の砂を一輪車に乗せて

校庭の低い所(水が溜まる場所)運んで

敷均しをして貰い、それをローラーで

締め固めた訳である。

角スコと剣スコの形の違いは、目的の違い

といった説明は、ちゃちゃっと終わらせて

作業をして貰ったのであるが、まぁ子供達が

楽しそうにやっているのを見る事が出来るのは

ホントに楽しいのである。

そして、花壇作りの方は、全く未知の体験で

「こうやってモルタル練ってねぇ」
05100504.jpg
「糸に高さを合わせてねぇ」と、重たい

ブロック対手に、悪戦苦闘したらしいのである。
05100503.jpg
もう少し、総合学習の時間が貰えれば

完成まで仕上げる事が出来たと思うのであるが

時間を目一杯使って、最後の仕上げは私達で

終わらせて終了なのである。
05100505.jpg
花壇は何を植えるんですか?」と

聞いてみれば、「じゃがいもとかねぇ」

・・・・って、オイオイ、それって花壇

じゃなくて、菜園じゃん(笑)わざわざ

化粧ブロックにする事なかったんじゃね?

と思いながらも、まぁ、思い出になるなら

良いかぁ。。。なのである。

予定時間を過ぎてしまったので、慌てて

事務所に戻って、面談を済ませてから

発注者に落札の挨拶を済ませて

夜は、今日のメンバーで久しぶりに

御一献となり、楽しい時間だったのである。

来年も、こんな風に出来ると楽しいと

思うのである。

theme : 建設業
genre : ビジネス

tag : 総合学習支援 重機体験 花壇

ようやく一息

先週は、連休明けの火曜日から

始まった訳で、火・水曜と普通に

仕事をしたら木・金曜日が視察研修で

出張だったのである。

現場を視察して、夜は懇親会

そして二次会に流れて、浅草で

師匠と楽しい時間を過ごして
05100204.jpg
翌日は、社会見学を戻った訳である。
05100202.jpg
そして土曜日が、運動会という事で

お役目が有ったので、休みを取らざるを

得なかったので、3連休になって

しまっていたのである。

その間に指名が有ったりで、研修に

行っている時から、ワサワサと

していた訳であるが、いかんせん

どうにもならないので腹を括って

運動会に出席して、挨拶をして

日曜日は、相も変わらず学童野球

そして夜が高校以来の腐れ縁の

友人の結婚披露パーティーで

何十年来の友人が久々に集まって

ワイワイと飲んだのである。
05100201.jpg
中には小学校以来というヤツも

いる訳で、本当に腐れ縁という

感じで続いているのである(笑)
05100200.jpg
余り飲んでしまうと月曜日に

真っ青モードになってしまうので

二次会は乾杯だけで、お許しを

頂いてしまったのであるが、案の定

戦慄の月曜日になってしまったのである。

うっひゃー!!!と、積算を黙々とこなし

入札も開札もやって、参加申請して

やる事カチ盛りなのである(爆)

そして、お昼もカチ盛り(笑)
05100203.jpg
ようやく、積算も入札も先ほどに

済んだので、ほっと一息だと思えば

また指名通知が・・・・・・(∋_∈)

今日の夕方だけは、少しまったりして

頭を空っぽにして、明日から、また

頑張ろうと思う今日なのである(爆)

theme : 建設業
genre : ビジネス

リンク

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
プロフィール

まさたろう

  • Author:まさたろう
  • 思ったことを書きとどめています。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ぶろぐ内けんさく
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
スポンサーリンク